注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3868: 匿名さん 
[2019-12-23 10:24:43]
ドアホンに顔が録画されても、私は共働き、平日昼間不在などの情報は漏らすべきではないと思います。
宅配業者に必要なら、施主さんが自分で伝えれば良いことであり工事業者が言うべきことではないと
思うからです。我が家のインターホンも録画機能がついていますから、帰宅時に来訪者があれば必ず
チェックします。二度も来れば何かと思います。どうして不在票を入れなかったのですか?

例えばそれが女性宛の荷物で顔を見たかったとかの理由だったら、すごく怖いとは思いませんか?
どうしても顔を見て渡す必要のある荷物なら、本人確認の必要な荷物なら別ですが、そのような荷物では
なかったようです。私は再配達でも夜の時間帯の配達は怖いです。多分、男性とは感覚が違うでしょう。
男性の家族が在宅の時しか玄関は開けたくないです。過去、玄関先で宅配便強盗がありましたよね?
女性、子供だけだったら怖いと思います。考えすぎでしょうか?

宅配便の方が転職しないと、誰かに情報を漏らさないと言いきれますか?得た情報をどう利用されるか
なんて、誰にも分かりません。共働きで昼間不在、これだけだったら大した情報ではないとも言えますが、
それを施工業者さんが他人さんに伝える必要は無いのです。

ユニフォームと車ですか?本当に宅配便の方と言いきれますか?もし、何かあったら責任の所在はどう
なりますか?上にも書きましたが、似たようなユニフォームを着た詐欺は多いです。
ユニフォームを着た人であれば敷地をうろついても、住人以外は見咎めないでしょう?犯罪の物色をして
下見をしている可能性だってあります。

新築となると新聞の勧誘も多いし、土日は宗教も多いです。いかに不在と悟られないように工夫している
家も多いです。年末で物騒な時期でもあり困ります。本当に正規の宅配便の担当者なら、次第に顔も覚えて
信頼するものです。その時点で、必要なら施主が業者さんに伝えれば良い事です。

我が家だと土日まで荷物を留め置かれたと、多分家族は怒るでしょう。小包とか海外発送、大型荷物なら
まだしも、注文品でも贈答品でも宅配便である以上、予定している人もいる。要は不在票を入れて貰えば
解決する話です。

それにしても、私達部外者だけで当事者の3858さんが出て来なくなってしまいましたので、この辺で
お開きにしましょうか。長くなって、皆様にご迷惑をおかけしてしまったかもです。


3869: 3003 
[2019-12-23 11:04:50]
>>3868: 匿名さん
>ドアホンに顔が録画されても、私は共働き、平日昼間不在などの情報は漏らすべきではないと思います。
>宅配業者に必要なら、施主さんが自分で伝えれば良いことであり工事業者が言うべきことではないと
>思うからです。我が家のインターホンも録画機能がついていますから、帰宅時に来訪者があれば必ず
>チェックします。二度も来れば何かと思います。どうして不在票を入れなかったのですか?

あくまでも私はOKだと書いていますよね。読めませんか?
それに僕の前の書き込みで「言われるように、業者であれば守秘義務もあるし、簡単に施主の情報を第3者に漏らすのはルール違反ですね。」と書いています。
それで良いでしょう?

僕が想定している職人さんとは、今年我が家を建て下さった職人さん達です。
毎日茶菓子持って伺い、談笑し、来られた職人さんの半分は家族構成まで知っています。
僕が職人さんに感謝しかないと書いた理由は

職人さんたちが宅配業者に平日留守だと言って下さったおかげで、それ以降平日来ていないわけです。
黙っていたらずっと平日それも2度も来られてピンポンされたら、それを見たご近所さん、通りすがりの人にも留守だと知られます。
それに宅配業者から先に聞かれたとしても、我が家に出入りしていた職人さんなら何も考慮なく返事したと思えないし、逆に職人さんから毎日それも何度もなんでそんなにピンポンしているのか?などと業者をいぶかしがるように問い詰めて下さったのではないか?そのご平日何度もピンポンされると周りにも知られるだろうから次は在宅した日に来るよう案内して下さったのではないか?と、僕はそう推察したからです。
だから私自身は感謝していると書きました。
ですが職人は施主の秘密を知る仕事をしている以上、第3者にそれを知らせるのは規則違反ですよね。それは僕も理解しています。

3868は女性の顔とか、宗教とか、ぐだぐだ話を広げすぎ。
3870: 3003 
[2019-12-23 12:51:33]
防犯の話しを少ししたのでネタを一つ書きます。

写真は我が家玄関軒下です。
丸をくれている部分の裏側まで有線LANケーブルが伸びてきています。
家壁面から1メートルほど飛び出した位置にあるので、左右の駐車場や玄関前の道路を見晴らす事が出来ます。
これは不審者が出没するなどセキュリティ上不安になったとき、即ネットワークカメラを設置できるようにしています。
今の配線以外にネットワークカメラ、パソコン、録画プログラムなど10万ほど出費しますが、これだけで玄関前24時間監視システム完成です。
後からLANケーブルを配線するとなれば大事になるので事前に配線して貰いました。
ミサワオーナーはご存知ですが、新築事はLANケーブル追加費用1万円で済みます。

今は無線というのもありますが、電源が面倒だし、無線だと傍受などまたそこでセキュリティなど問題が増えます。
最近のネットワークカメラは有線LANから電源を供給出来るので(PoE)今はまだ有線LAN製品構築が安価で便利かな。と思います。
防犯の話しを少ししたのでネタを一つ書きま...
3871: 3003 
[2019-12-23 15:52:27]
我が家のドアホンです。
最新版のMFI P199にある
「ドアホンPWHF 高37形用7TV親子D + 2TVW増親」
に近いですが、親機が違います。昨年ミサワと打ち合わせ当時、我が家が欲しいPanasonic新型ドアホンがまだミサワで取り扱っていなく、自分で購入施主持ち込みで設置して貰いました。

お伝えしたいのはドアホンです。
我が家で設置したドアホン(Panasonic VL-V557)は、通常より外形が一回り大きく少しお高いですが、画質はもとより広角撮影可能なのが魅力です。
広角で撮影出来るので来客の方が少し違った場所に立ってもかなりの確率で顔が欠ける事なく録画できています。
超お勧めです。
我が家のドアホンです。最新版のMFI P...
3872: 匿名さん 
[2019-12-23 16:08:27]
グタグタ話を広げ過ぎですか。防犯を考えていけば最低最悪のケースまで想定するもの。
ミサワオーナーとしてミサワを擁護したいのか知らないけど、ご自分が信頼した職人さんの
想定で話をされても、当のご本人がどう思われたかその投稿を読めば分かるはずです。

ピンポンを何度も押されて心配するのなら、土日に来たらと言うだけでも済む話でしょう?
何も共働きで平日昼間は不在だとまでは言う必要もない。個人情報なのだから。

ミサワの営業さんの一人の話だけど、近隣のオーナーの勤務先、家族構成などの個人情報を
ベラベラと聞かされて恐怖に思いました。やり手かもしれないけど、もし我が家の担当に
なれば今度はどこかの家に行って我が家の個人情報をベラベラ喋ると思ったからです。

担当によると思いたいけど、ミサワは個人情報管理ができてない会社だと思う。
3873: 3003 
[2019-12-23 17:07:40]
>>3872: 匿名さん

私宛じゃないから無視しようかとも思ったんですが
あなたの書かれた

>ピンポンを何度も押されて心配するのなら、土日に来たらと言うだけでも済む話でしょう?

なんですけども3858: 匿名さんの書き込みでも職人さんは「土日ならいる」としか言っていないです。

>何も共働きで平日昼間は不在だとまでは言う必要もない。個人情報なのだから。

これもそう、職人さんは宅配業者に「共働きで平日昼間は不在」と言ったと書いていないですね。
書いてない事を如何にも書いたように話を広げて最もらしく書いているので、はっきり言うとあなたの長文の書き込み途中から読んでいません。

でも僕も読み間違えていました。1日に2度訪問と解釈していたのですが、一週間の平日のうちに2回でした。
3858: 匿名さんにはここでお詫びします。

でも、このあいだの騒動もそうだったけど、他HMの施主さんの書き込み遠慮して貰いたい。
今はSNSと半々だけど、捨てハンのこの掲示板、やっぱり馴染めないかも。
3874: 匿名さん 
[2019-12-24 05:21:48]
少し前から居座って仕切っているみたいけど、馴染めないなら止めれば?
3875: 匿名さん 
[2019-12-24 05:23:14]
馴染めないなら止めれば?
3876: 3003 
[2019-12-24 07:24:42]
ですね。
3877: 3003 
[2019-12-24 07:38:37]
そうなんですよ。やはりそう思いますよね。
仕切っているつもりはないし、まだまだ書く事ありますが、そう思われないよう小出ししていたつもりですが、しっかり思われていましたね^^;
絡んで下さいました皆様、ありがとうございました。
3878: 匿名さん 
[2019-12-24 10:07:47]
標準の窓だとAZサッシになると思いますが、
樹脂サッシの場合はどこのメーカーになるかわかりますか?
3879: 3003 
[2019-12-24 12:08:09]
最後に書きかけていた文章をまとまりないですがアップして終わりにします。

 私は会社に対して設備のサービス、兼営業もやっています。営業の話しをします。ある会社(次回からAと表示)から設備を購入したい旨の要望があったとき、ますやるのが与信です。当社からAに設備を売る時、殆どの会社はリース(銀行)で借りるのでリース会社がAにお金を貸せるのか与信をかけるのです。与信でOKとなって初めて設備の見積もりをAに提出します。なぜ見積もりが最初に出さないかというと、見積もり提出してAから注文書を頂いても、リース(銀行)からお金貸せないとなればAに設備を売れません。そうなるともう大変です。Aからは当社が信用出来ないのか?と喧々轟轟とお叱りを受けます。相手様も傷つけるし、こっちも苦労して見積もり書いた苦労がすべて水の泡です。

 ミサワホームに当てはめると、当社はミサワの営業に該当するでしょう。展示場に行って営業に家を検討していると伺った時、この方は支払い能力があるのか?まず間違いなく営業は値踏みします。その値踏みからOKとる為に、こちらはまず支払い能力ある旨をアピールする必要があります。第一関門です。なので、以前身なりはそれなりにと、あの時は冗談で書きましたが、それほど的外れではないでしょう。
 あと一つ、支払い計画、総予算を伝える事が、次のステップへ進める方法かと思います。建築費すべてを即金で支払える人は稀です。多くはローンを併用しますから、こちらから「ローン審査に通るのか知りたいので初めのうちにやってもらいたい」旨を伝えれば、かなり具体的にスムースに話が進むんじゃないかな。何故なら、ある程度具体的な建築予算(見積もり)が出来ないとミサワも銀行にローン審査出せないから、急ぎ見積もりを作るはずです。

 予算が厳しい時、坪単価から話しを始めると、いきなり厳しい言葉が営業から来るような気がします。例えば「土地40坪に地代抜いた総予算3,500万円で子供含んだ家族4人、ミサワホームさんで建てるとしたらどのような間取りが出来るでしょうか?用意できる現金が1,000万、残りを25年ローンで考えています。」このような話で持っていけば、まず門前払いはないはずです。
3880: 3003 
[2019-12-24 12:09:26]
前にも書きましたが今年春、66万円/坪で12センチパネル、センチュリーモノコックで新築しました。
ちまたで80万円/坪からと言われる中で安く出来たのは他HMと競合させたという事もありますが、営業もこちら側の予算(ふところ)をすべて把握していたから。という理由もあったかと思います。

 具体的には新築引き渡し後に施主で行った作業が「解体作業108万円」「外構150万円」「カーテン35万円」「エアコン50万円」かかったのですが、営業様(今でも感謝しかないので敬称)の提案でミサワホームでやらない上記金額も含めてミサワホームが見積書作成してくれた事が大きかったと思います。新築を建てる費用明細が1枚の紙にすべて記入されたことで、凄く見晴らしがきくようになりました。それは営業も同様でしょう。その為には後日施主側で行うエアコンやカーテン、外構などの金額を早めに施主がミサワ側に提出する事前努力も必要です。それと大事なのが「こちら側で用意出来る予算が全部コミコミで4,000万円(例え)上限」も伝える事も重要です。そうすると見積書最後のトータル金額が4,000万円を超えないようギリギリに営業も見積もれば良いわけで計算しやすかったはずです。この見積もりには今後土地調査などして発生するかもしれない地盤改良費用などもすべて含まれています。

 我が家は予算ないないと言いながら、ここの掲示板でエコカラッとやら本棚などを採用しました等、浮かれた事を書いていますが、実は上記予算に入れてあった地盤改良費用や水道工事など、その後の調査で必要なくなりました。おかげで当初の予算から140万円ほど浮きました。上棟するまでの営業との見積もり作成は予算厳しかったからマジで辛かった。新築立てたら、あれもしたい、これも入れたいという夢をどんどん諦める作業でした。が、上棟後は140万浮いたおかげで何に使おうかと、その後のほうが楽しかったように思います。

 あと引き渡し日に近くなってから地震、火災保険などの打ち合わせの時です。ミサワホームさんで用意できる火災保険が10年間で15万円。古い家はJAで月7,800円(共済とか諸々入っていましたが)でしたのでミサワのは断然安い。ですが今15万円用意するのは、とんでもなく厳しい。悩んでいると営業が指差します。ほら当初の見積書から既に保険料の予算も入っていますよと。営業に痺れた瞬間でした。あと僕がよく見積もりを見ていなかった事がバレた瞬間でした。

 新築打ち合わせで営業も含めミサワが自宅に来ることはなく、すべてこちら側から訪問しました。LIXILやTOTOなど沢山足運びましたが、営業が付き添って下さったのは営業所近くのクリナップさん2回だけ。クロスは前もって宅配で自宅に送って貰っていたので、打ち合わせ始める時はすでに決めていました。ダウンライトの配置もPanasonicショールームで決めてきました。ミサワ支店含め、各地のミサワ展示場数知れず。建売展示場もたくさん訪問しました。なのであまりミサワ側に打ち合わせの時間を取らせなかった事も坪単価を安く引き出せた要因かと思います。

 営業の存在は確かに大きいと思いますが、80万円/坪が営業の力や、値切る事で66万円にはなりません。施主側もミサワ営業の立場に立って、いろいろ積極的にアプローチする事です。担当営業が確信持って言っました。これからミサワホームの価格は高くなる事はあっても安くなる事は絶対にありません。ミサワさんで検討され、近く建てたいと思っている方は早めの行動が必要です。

 荒れるので黙っていました。全国一緒なのか知りませんが、世情を知るため求人情報をたまに見るのですが、地元の求人情報にセキスイハイムさん。一条工務店さんは毎回漏れなく常に掲載されています。求人内容:経験不問、仕事内容:展示場での営業です。30代後半の営業だとかなりベテランのように思ってしまいますが、営業が施主を値踏みするように、こちらも営業を値踏みしましょう。
乱文失礼、最後は内容も吟味せず書きなぶっています。
ありがとうございました。
3881: 戸建て王 
[2019-12-24 12:21:10]
>>3880 3003さん
ギリギリで建てようとしてる時点でアホかと
3882: 匿名さん 
[2019-12-24 15:17:44]
>>3881: 戸建て王さん

人間、欲がある限り背伸びしても手に入れたいものはある
ローン通らない、ローハウスも買えない、努力を忘れた人生***の輩には理解できないか
3883: 匿名さん 
[2019-12-24 23:27:34]
>>3858 です。
会話に乗り遅れてすみません。
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
業者はあの西◯運輸でした。
配送履歴を見ると1回目に来た日に勝手に配達完了にしてました。
実際届いたのはその3日後です。

みなさんが仰るように怪しい人がいたら声をかけるのはいいのですが、赤の他人に個人情報を教えるのはどうかと思います。
ましてや評判の悪い西◯運輸に知られたとなると、とても心外です。
その情報を他の人にも口外する可能性もありますし。
3884: 匿名さん 
[2019-12-25 08:05:59]
>>3883: 匿名さん

西◯運輸って、トラックに社名入っているよね
西◯運輸に知られたって、その職人がチクらなきゃ次も平日配達に来させるわけか
なるほど人件費高騰以上にこういう輩がいるせいで運賃高くなってるわけだ
3885: 通りがかりさん 
[2019-12-25 09:04:18]
見慣れない男は空き巣常習犯 ヤマト配達員、会話で引き止め逮捕 気づいたワケは

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00514977-okinawat-oki
3886: 匿名さん 
[2019-12-25 09:50:12]
>>3884 匿名さん

平日の夜は在宅してるので、不在が入っていれば再配達して次の日受け取れるんですよ。
3887: 名無しさん 
[2019-12-25 09:53:15]
>>3878 匿名さん
AZサッシって標準仕様になったんですか?
元々はセンチュリーシリーズと一部のシリーズのみ標準だったと思いますが。
最近近場で数件出来たミサワも全てAZサッシでは有りませんのでご検討中の家がAZサッシ仕様か確認された方が良いと思います。
因みにオール樹脂もLIXIL製だったと思いますがミサワのサッシの場合AZサッシはオール樹脂サッシの同等以下のスペックと記載されているので性能もガラス面積もAZサッシの方が優れているとの事でした。
AZサッシからオール樹脂ペアにすると確かマイナスオプションになると言われた記憶が有ります。
AZサッシからオール樹脂トリプルでも我が家
の場合全て変更して20万円台でした。
ミサワのサッシの場合、性能順に表すと
標準 アルミ樹脂複合ペアサッシ
オール樹脂ペアサッシ
AZサッシ
オール樹脂トリプルサッシ
の順になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる