注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3950: 匿名さん 
[2020-01-09 17:50:50]
>>3949: 匿名さん
>利用規約に反していますし無礼です。

どこが?ですか?
既に建てた施主のアドバイスは必要ないサイトですか?
3951: 匿名さん 
[2020-01-09 19:07:55]
なるほど、建ててしまって不安にさいなまれてる施主がギャーギャー言ってるんだ
不安になるなら見なければいいんだよ
これから建てる人にはとても有意義な注意だ
あのブログの基礎はひどかった、しかも隠蔽ごまかしで進めようとしたのは事実
型枠外した時施主が見て工事を止めて交渉したから良かったけど、見てなかったらどうなったのかね
ぞっとするわ
3953: e戸建てファンさん 
[2020-01-10 16:54:37]
>>3951 匿名さん

結局は脱枠した日に埋戻しされ基礎の仕上がりが見えなくなる自論は間違いだったから何も触れず話を逸らしてるだけですね。
施主ですが不安でも何でもないですよ。
それで貴方のの仰るあのサイトはどれですか?
そんなミサワのサイトを見た事ないですがそこまで言って他社の話しでは無いですよね?
こんな批判的な人の特徴として根拠や具体的な内容、参考URLなどの記載が無いのが特徴ですね。
貴方がただの荒らしでは無いのなら具体的な内容、情報ソースの記載などしたらどうですか?
内容スカスカで批判だけ、小学生レベルの落書きしても、これから建てる方にとって有意義な情報、参考にはなりませんよ。
3954: 匿名さん 
[2020-01-10 21:39:07]
ミサワは施工不良が少ないはずだけど、全くないとは言い切れないはず。
知人がひどい欠陥住宅で人生変わってしまいました。それを見ているから、どんなに大手の
HMでも不安になる。気に入った建物で信頼できる担当営業さんだから契約したのに、実際の
現場で施工不良は起こるもの。知人はすごく後悔している。

もし一抹の不安を抱くのであれば施主は気がすむまで現場に行くべきだし、更には
インスペクターを依頼するのも一つの解決法だと思う。
3955: 匿名さん 
[2020-01-10 21:52:37]
>>3953 e戸建てファンさん
不安なんですね、わかりますよ
コールドジョイントで検索
解体してやり直しを申し出るほどひどい基礎
施主が見てなければそのまま進めてしまったんだからいかに監視が必要か良くわかると思うけど?
お宅は大丈夫だといいですね
3956: 匿名 
[2020-01-10 23:04:13]
話題にされているサイトの施主です。
今は快適に暮らしていますが
思い出してもゾッとします。
普段は仕事で忙しく見に行けないのですが
むしのしらせか、たまたま昼休みに行った
タイミングで見つけました。

その時経験者の方に相談にのってもらい、
おかげで助かりました。
その方は他のHMでしたので
どこで建てても1パーセントぐらいはあるんじゃないかと
思います。

現場監督さんが打設の監督をしていなかった事が
問題だったんだと思ってます。
なので心配な方は
「打設の日仕事で見に行けないので監督さん写真送ってください」
と言っておくと安心かもしれません。

決して悪くないメーカー(構造)だと思います。
気密やなんやらと言い出すと、そこは◯条さんには
負けますが。

今のところアフターも対応は悪くないですし
家自体は満足しています。
3957: 匿名 
[2020-01-10 23:17:45]
追記ですが打設と脱枠の日の写真
ですね。
脱枠してコールドジョイントがあると
HMからもクレームが来るからか
化粧して隠してしまいます。

3958: 匿名さん 
[2020-01-10 23:22:55]
>>3956: 匿名さん

アドバイスありがとうございます。
勉強させて頂きたいので、施主さんのサイト URLを教えて頂けないでしょうか
3959: 名無しさん 
[2020-01-10 23:34:26]
>>3955 匿名さん

心配して頂かなくても大丈夫ですよ。
こちらはマイホームで快適に過ごしています。
3960: 匿名さん 
[2020-01-11 02:58:55]
>>3959 名無し
負け惜しみで嫌味書いてないで謝罪ぐらいしたら?
自分の書き込み読み返したら恥ずかしいだろ?削除依頼ぐらいしておけ
基礎がボロボロでも化粧されてしまえばわからないし快適に過ごせるよ
そんなに不安なら床下でも潜ってみたら?

>>3956 匿名さん
本当に良かったですね
賢明な判断だったと思います 
貴女のブログはこれからもたくさんの方を助けると思います。
書いてくれてありがとう。
3961: 匿名さん 
[2020-01-11 07:55:19]
1/2

ここは少しマジレスすると。自分は「賃貸」という言葉に対してネガティブなイメージを持っていない。社内には自分より小金を貯めていながらあえて賃貸に住んでいる同僚もいる。固定資産税がかからないとか、人口減で更に不動産の価値が下がるとか、紛らわしい町内会に会費は払うが活動は遠慮させて貰っているとか諸々の理由を挙げる。実際マイホーム建てたらあとはバラ色でなく、これから先シロアリ対策やら数十年すれば外壁や屋根の手直しで数百万はローン以外に用意しなければならない。同僚の賃貸派か、自分のマイホーム派のどちらが正解かはこれからの世情の変化も含めて数十年後経たないと分からないと思っている。
まして、自分がここで賃貸という言葉を使ったのは「業者が信用できない(疑うならば)ずっと賃貸に住めば」と一貫して書いている。
3962: 匿名さん 
[2020-01-11 08:02:25]
2/2

>>3960: 匿名さんのカキコなんだけど
>そんなに不安なら床下でも潜ってみたら?

主張がズレてきているよね。脱枠した直後に見ないと意味ないんでしたよね(笑)
けど今回の一連の荒らしを読み解くと、これらの荒らしはインスペクター業者かそれに近い関係者の広報活動ではないだろうか。なんか、そんな匂いがプンプン感じる。

我が家はオプションで防湿コンクリートやタイル張りのテラスをお願いしたので、かなり基礎だけの状態が長かったと思う。コンクリート打設から写真やビデオ撮影しているので追いかけてみると、脱枠してから土を戻すまで3日間そのままで放置されています。素人なので分からないですが、近所の方の話だと基礎コンクリートもグレードがあるようでこれはいいもの使っているとベタ褒めでした。監督もそうですが、営業も現場に顔をよく出して下さっていました。なんにも心配していません。なんにも心配する必要ないですよ。
3963: 匿名さん 
[2020-01-11 09:52:33]
もうすぐミサワホームのスマートスタイルを引き渡される者です。

引き渡される際に確認しておく事を教えて頂けないでしょうか?

家の引き渡しは今回が初めての素人なのでいろいろと調べています。
後悔はしたくないのでご教授を頂けると幸いです。

ネットで調べて、懐中電灯とビー玉は用意しました。
ビー玉ではなくて傾斜器や水平器があればいいのですが、持っていません。
傾斜器や水平器を準備した方がいいでしょうか?
3964: 匿名 
[2020-01-11 10:18:33]
>>3963 匿名さん
楽しみですねー!!
私もネットで色々調べて付箋やら定規を用意して
行きました。
が!結局何1つ使いませんでした。
事前にチェックしていただいていたので
素人が目視でわかる不具合は1つも
なかったです。
傾斜や水平に問題がある新築なんて今時あるのでしょうか?
ハウチュおばさんは頻繁に水平器出してましたが
あれは住設でしたよね。
躯体で水平保てなければ建て直しかな、とー思って。
あと昼間で懐中電灯を持っていくという事は
考えなかったです。

いつも思うのですが同じメーカーでも地域で差がありますよね。
満足いく方と不具合があった方両極端。
結局人を解するので、人ありき。

大金出すのになんだかなぁとは思うけれど
良い担当者と会わなければいけない
のが家なんだなぁと。
ローコストでも大手でも。
3965: 匿名 
[2020-01-11 10:27:40]
>>3960 匿名さん
ありがとうございます。
人ごと、と思わず色々助言くださったり
メッセージをいただいたりした方のおかげで
事なきを得たので、本当に感謝しています。
ミサワでは稀なケースかもしれませんので
ここを読まれている検討中の方や施主さんは
そんなに心配する事はないとは思いますが
上記に書いた対応(監督さんに一言お願いしておく)
と安心だと思いますよ。


3966: 匿名さん 
[2020-01-11 10:52:17]
>>3963: 匿名さん

新築おめでとうございます。
施主となれば、監督や職人さんにお願いすれば引き渡しまえでも入れて貰っていると思います。
クロスや床などは事前にチェックしておいたほうが良いです。舐めるように時間かけてじっくりチェックする事です。引き渡し済めば即引越しするでしょうから、その後に見つけても余程の事がない限り何も言えません。白色のクロスだと傷ついてめくれていても下地も白ですから目立ちません。一番気をつけるのはフローリングです。クロスは自分でもDIY出来ますが、フローリングは特にミサワの場合合板でしょうから修正はやっかいです。我が家は一箇所だけフローリングの傷ありましたが、まあ、良しとしました。

水平のほうはクリナップキッチン据えるとき職人さんがレーザー 墨出し器を持っていたので、お借りしてあちこちチェックさせてもらいました。何処も縦横狂いなし。22畳のキッチンの天井は端と天井中央が0.5mmの狂いしかありませんでした。これには流石に感服しました。自分なんか30センチの板をまっすぐ切っても平気で3mmは狂います。
もし気にされるなら「レーザー 墨出し器」のレンタルもやっているようです。1万円以上しますが安い買い物ではありませんので、安心を買う意味でレンタルありです。それか監督さんにお願いするのも手です。大工さんはほぼ持っていると思います。
3967: 匿名さん 
[2020-01-11 14:14:51]
≫3964さん
≫3966さん
お二人ともご意見ありがとうございます!
もうすぐ引き渡しでワクワクとドキドキが止まらません。
そんなに心配する事がないみたいで少し安心しました。

あと現場監督さんから言われたのですが、引き渡しの時に何かあっても1ヶ月点検の時にまとめて補修するとの事でした。
引き渡し後のキズとかもよっぽどでなければ直します!と言われましたが、本当に引き渡し後のキズも直してもらえるのでしょうか?
3968: 匿名さん 
[2020-01-11 15:21:38]
>>3967: 匿名さん

引き渡し後も、これはどうみても引き渡し前のものとか判断できるものは気持ちよく一言返事で直してくれました。
ただ、他の業者が入った後はこちらも言いにくくなるような気がします。例えば引越し業者が搬入した後の階段とか階段壁の傷とかでしょうか。

壁紙ですがyoutubeで壁紙張り替え方法などを見てみるのが一番ですが、張り替える場合、古い壁紙全部を綺麗に剥がすのでなく、薄皮一枚残してその上から新しい壁紙を貼ります。なので少々の目立たない小傷などを見つけてもそのままのほうが良い場合もあります。アフターは安心して良いと思います。
3970: 通りがかりさん 
[2020-01-14 00:52:25]
あまり気密のことはホームページ見ても書いてないのですが、気密処理・施工はしてもらえるのでしょうか?オプション?
3971: e戸建てファンさん 
[2020-01-14 08:12:17]
>>3970 通りがかりさん
大手ハウスメーカーでは全般に高気密を謳ったメーカーは聞きませんね。
しかしながらミサワは工法上気密性が高い方だと思いますよ。
外周パネルに関しては接着施工ですし。
何軒かのブログで測定したの見ましたがc値が0.5から1くらいでした。
特別な気密処理、施工オプションは無いと思います。
あってもコンセントカバー位ではないでしょうか?
体感としては24時間換気くらいでもそこそこ負圧が掛かってますしレンジフードファンを作動させると部屋はかなりの負圧が発生してるので気密性はそこそこ良い方だと思いますよ。
ただ更なる高気密をご希望なら大手ハウスメーカーでは無理だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる