注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

4012: 匿名さん 
[2020-01-22 18:13:58]
>>4010: 匿名さん

4009です
我が家は上棟2日かかりました。建て替えという事で上棟中、ご近所さんの2階ベランダから夫婦してコーヒー片手に空飛ぶパネルを2日間見ていました。おっしゃるように接着剤とビスで強固に接合していました。接着剤がはみ出していたか?ですが、時折拭き取る動作をしていたのでそうだったかもしれません。アメリカンドックに贅沢にチューブに入ったケチャップをこんもり乗せるような付け方をしていました。
これは想像ですが、パネルの接合部面は工場で分かるので、その分の接着剤も工場から出荷され、塗布方法も指示が出ているでしょうから、我が家と同様4010: 匿名さんのご自宅もガッチリ接着されていると思います。
4013: 匿名さん 
[2020-01-22 18:16:15]
>>4011: ちびとショコラさん

お祝いの言葉ありがとうございます。
大変失礼ですが、ちびとショコラさんのカキコ読んでおよそ感じる事は、裏取りをしていない記事。
また、例えが適切か少し迷いもあるのですが、例えば頑張っている受験生に対して「そんな勉強方法で良いの?もっと他の勉強方法があるんじゃない?」としきりに言っているような文面に読めます。それから一歩踏み込んで「こんな資料がありますよ。とか、こんな勉強方法がありますよ」とか書いて下さると読んだ人も参考になるのですが、そのような具体的なアドバイスはなく「ガンバレ!ガンバレ!」だけでは受験生は不安になるだけで何も元気付けになっていませんよね。と、いった感想です。本当に申し訳ないです。
4014: ちびとショコラ 
[2020-01-23 10:16:11]
4013: 匿名さん 4012: 匿名さん 

確かに現在の施工方法の裏を取った訳ではありません。
見る機会があれば自分で確かめる様に致しますと言うか是非見たいです。
ともかくも4012: 匿名さんが実際にその現場を見られていた事実を投稿頂いたので
とりあえずは一安心と言ったところですね。施主様のレポートがあればと思っていたところでしたから
大変参考になると思います。
前に投稿させて頂いた通り
「唯一の希望は施工業者がそこに一番神経を注いでしっかりやってくれていると願うしかありません。」
をこれらの現場では注意深く施工してくれているのだと思います。
またネジ釘の併用ですが現場での接着剤塗布工法は硬化力が発揮するまで迄安定しない物ですから私は
仮止めと考えています。
仮止めするなら当て板も考えられるとは思いますが当て板のコストと釘打ち本数の増加、次の工程に進む際に
当て板の撤去の工数が発生しかつ、撤去した当て板と釘が無駄になりますし第一壁に傷が残ります。
ですからネジ釘の打ちっ放しにしているのだと思います。
接着剤が硬化すればそもそも接着面全体の強度がネジくぎの抜去力(211kgf/1本)よりはるかに高いですから
その時点でネジ釘の存在は意味を成さないと思います。
逆にネジ釘の効力が発揮されると言う事は接着が完全にできていない事になり接着面にすべりが発生している
事になります。

こちらも表現が下手で大変申し訳ありません。
施主様に頑張れと言っている訳では無くメーカーにもっと頑張れと言っているだけです。
これからの施主様にはもし気がかりであれば打ち合わせの際に現場での接着剤の塗布の管理はどのように
実施しているかの確認をされた方がよいのと実際に建築する場合は良く見ていた方がいいですよ。
ぐらいしか申し上げられません。
ーーーーーーーーーーーーーーー
例えば頑張っている受験生に対して「そんな勉強方法で良いの?もっと他の勉強方法があるんじゃない?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これはそのままメーカーに送りたい言葉です。

ミサワホームさんの使用する接着剤そのものには異論を挟む余地は今は全く無いと思います。
私が考えるのは誰がどこで実施しても同じ仕上がりになる現場接着工法でミサワホームさんには
それに関連した工法開発が必要かと思います。
具体的には手動であれ電動であれ治具開発を行いそれを現場に支給する事がとりあえずの手法かなと思います。
そしてその工法を請求範囲を広げて特許取得すればいいのです。

余談になりますが当時のミサワホームさんのパネルの立て付けでは基礎のボルトと締結する際
木質パネルの適合場所をハンマーで打ち破って汚くなっていましたがカタログを拝見すると
現在は締結ボルト付近は工場であらかじめ穴加工されておりあのような汚い現場は無くなっているのは
安心できる材料です。
只、この締結ナットの締め忘れがあると言った事をどこかで見た事があります。
これも要注意ですね。

全ての住宅工事にかかわる業者がマニュアル通りの仕事をして頂ければ欠陥工事や欠陥住宅は根絶できる筈です。
(設計ミスや材料選定のミスは除きます。)
メーカーには工場を出てから鍵をお渡しする迄の管理手法や施工性にもっと力を注いで欲しいと思います。
何事も現状を肯定してしまえば進歩はありません。

4015: 匿名さん 
[2020-01-23 12:37:52]
>>4014: ちびとショコラ

>ーーーーーーーーーーーーーーー
>例えば頑張っている受験生に対して「そんな勉強方法で良いの?もっと他の勉強方法があるんじゃない?」
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>これはそのままメーカーに送りたい言葉です。

いえいえ、私はあなたに言っているんです。
それに書き込み後半の「余談になりますが」から続く文面は最低でも私には興味のない事ですし、また昔の話で今は改善されているんですよね。これから建てようかとしている施主の皆さんにも必要のない情報だと思うんですが、なぜ長文にしてまで敢えて書くのでしょうかね。
私はこの件は終わりにしたいと思います。
4016: 匿名さん 
[2020-01-23 12:56:10]
我が家は2階トイレ近くにPanasonicのフットライトを設置しました。ミサワのMFIにもフットライトと兼用する非常保安灯があり現物見ましたが機能的ではあるのですが、あまりお洒落ではない。という事で写真のLGB80525Zを採用しました。
製品には2.6Wの電球色が付いているのですが深夜は思ったよりも明るく電球だけELPAの1.2Wに変更。これで十分夜の雰囲気が良くなったのですが、更にスリガラス状の蓋を付けてみました。もう最高です。電球を白色にして色付き蓋に替える事で深夜いろんな雰囲気を楽しめるようになります。遊べるフットライトとしてお薦めです。
我が家は2階トイレ近くにPanasoni...
4017: 匿名 
[2020-01-23 13:31:23]
>>4012 匿名さん
ありがとうございます、安心しました!
2日かかったんですね、豪邸ですねー!
我が家は1日で終わりました。
小さめの家なんで。
施工していただいた業者さんが(下請け?)
ミサワはガッチリ固めているので耐震性に優れているから
安心だよって朝言っていたのでそのまま帰宅しちゃったんですが。
Mジオ?だったかな?も2機設置されてました。
1年前が懐かしい。

4018: 匿名さん 
[2020-01-23 13:41:23]
>>4017: 匿名さん

我が家とほぼ同時期です。
ホント!懐かしいですね(笑)
我が家もMGEO2つです。設計の方が我が家の内壁が少なく、どこに設置しようか苦心していました。
4019: 匿名さん 
[2020-01-23 13:51:02]
1年と少し前に頂いたMGEOのパンフレットから引用します。

「わずか2基で効果を発揮。間取りの自由度も高まります。」
強固な一体構造であるミサワホームでは、建築面積100m2(リッポーメートル)以下の2階建住宅の場合、1階壁部分の東西・東北方向に各1基ずつ2カ所設置するだけで、十分な効果を発揮。都市型狭小住宅の場合は、同方向に2ヶ所設置可能。そのため、どんな敷地・プランでも設置しやすく、間取りも自由に楽しめます。すべての住まいに設置可能です。

と書かれています。
少し上の書き込みで2階建ては1階、2階にMGEOそれぞれ1基ずつと書かれていたので、我が家と違うと思い、久しぶりにパンフレットを引き出してきました。
4020: ちびとショコラ 
[2020-01-23 15:39:56]
私の書き方が悪く何か誤解されているようですので訂正致します。
上記の余談になりますが・・・・は
それでもミサワホームさんの施工技術は以前と比較して進歩している所もあると言う意味で書きました。
言葉が足りなくて大変申し訳ありませんでした。煽っているつもりはありません。
あとどうしても長文になってしまうのは作文が下手な為、何卒ご容赦願います。
私も皆さんに色々教えて頂き勉強になります。
学校教育ではありませんから色々な情報は自分で集めて自分で咀嚼する物です。
ここのスレも一つの手段ですが決して鵜呑みするのでは無く皆さんがご自分で確認してください。

それから最近のテクニカルカタログを入手しましたがMGEOは4019: 匿名さん の仰る通りの
配置で説明されています。
4021: 匿名さん 
[2020-01-23 19:36:30]
情報ではないですが、MGEOって地震の時に音が出ませんか?
音と呼ぶべきか分かりませんが、ガサガサって僅かな音です。
普通は気がつかないですが、深夜寝ている時の地震でびっくりした覚えがあります。
でも、しっかり働いてくれていると思うと安心感があります。
4022: 匿名さん 
[2020-01-23 20:29:06]
>>4021: 匿名さん

4019を書いた匿名です
我が家はいつ来てもおかしくないと言われる東海地方在住ですが、音が聞こえるほど揺れた事がないので分からないです。
でも安心感は確かにありますよね。
4023: 匿名さん 
[2020-01-24 07:41:19]
我が家は予算の関係でコロニアルグラッサを採用したんですが、屋根の耐用年数を考えると無理しても瓦にすれば良かったかなと少し後悔していたんですが、今朝のチラシを見る限り悲観しなくても良いかな?と思い始めています。地震対策には屋根は軽いほうが良いというのも採用の理由でもありました。
我が家は予算の関係でコロニアルグラッサを...
4024: 通りがかりさん 
[2020-01-24 08:09:34]
>>4023 匿名さん

屋根の塗装は元々そんなに高額では無いですよ。
洗って塗装するだけですし塗装もそんなに高かったり量を使う訳では有りません。
殆どが足場代です。
余りにも安い塗料を使ったり安い価格表示しているリフォーム屋は足場代でその分乗せられます。
あとMGEOですが音は気付きませんでしたね。
我が家は寝室の壁に入ってますが震度5程でドンっと揺れた音がしましたが建物が揺れたのは余り感じませんでした。
4025: 匿名さん 
[2020-01-24 10:00:14]
>>4024: 通りがかりさん

そうなんですか。チラシ見ると足場代別途と書かれていますので、価格のトリックのような表示という事ですね。
屋根はコロニアルグラッサ、外壁はサイディングなのでミサワホームアフターの方からは20年後200万程メンテナンスでかかる心算でいて下さいと言われています。
4026: 匿名さん 
[2020-01-24 10:58:01]
1/2
 まだまだ先の事ですがサイディングのメンテナンスで迷っています。
 昨年新築してから暫くして一部色ムラがあってミサワサポートの方と塗装職人さんが来られて修繕して貰った事があります。その時の会話なのですが、我が家はサイディングをクラスティングシエラフェイス-16を選択しました。次世代インクジェットで印刷した柄に大変惚れ込んだからです。一応営業からは30年耐久と言われていますが、20年目でミサワさんと地元工務店さんに屋根と外壁リフォームの相見積もりとって金額如何で地元工務店さんにお願いする事も視野にいれています。ただ、気に入ったインクジェットの柄なので今回来られた塗装職人さんに疑問に思っていた事を聞いてみました。20年後のメンテナンスだと上塗りされた塗料でお気に入りのプリントは消えてしまうでしょう。もしこの模様が気に入って残したいのであれば痛む前、20年を待たず10年から15年前後でクリアを塗る事でこの模様を更に持続させる事が出来るでしょうとの事。その時にせっかく足場を組むのだから一緒に屋根もやってしまったほうが安く済むのか?
本当にまだまだ先の事ですが、その頃は現役引退しているので予算の都合で今からチョビッと悩んでいるところです。
4027: 匿名さん 
[2020-01-24 10:58:59]
2/2
 昨年新築した時に10年前ミサワホームで建てた友人もお祝いに来てくれました。その友人が10年目にして初めてサッシが結露してビックリしたとの事。我が家が採用したAZサッシは2016年発売開始なのでその友人と同じサッシではないですが、建築中我が家にAZサッシが搬入された時、ガラスに「トステム・結露10年保証」のシールが貼っていました。翌日には剥がされていましたけど。サッシは違えどやはり10年経つと結露しだすのかな?と思った次第。
 その友人の10年経過したミサワホームを見て思ったのですが、外壁はともかく雨樋がかなり白色化しています。20年経つとこれから加速的に傷んでいくだろう。交換しなくとも塗装とか何かしらのメンテナンスは必要ではないか?雨樋をメンテナンスする為には足場が必要だから、外壁がタイルにしてもサイディングにしても、結局もろもろの理由で20年後には足場が必要になるのではないか?と思った次第。
4028: 匿名 
[2020-01-25 12:49:19]
>>4019 匿名さん
我が家も一階に2基です。

4029: 通りがかりさん 
[2020-01-25 12:54:41]
木造2基、鉄骨4基が基本みたいだね
4030: 注文住宅での注意点 
[2020-01-26 11:36:27]
ミサワホーム東京支社で注文住宅をお願いしたものです。

営業マンの方は一生懸命図面を引いて、説明してくれますが、こちらの説明をちゃんと理解できない方にあたると設計の部署にこちらの要望とは違う指示を出してしまう場合があり、とても悲しい結末になる場合があります。
今後、注文住宅をお願いされる方には注意喚起として、いくつかのポイントを経験則から書き込みたいと思います。

1.玄関口に段差が無い家をお願いしたところ、イメージ図などはその通りになっているのですが、出来上がってみると段差がありました。

これは、素人が見ても分かりませんが、立面図には段差での完成図が書かれています。
かなり良く見ても分かりません。見たところで、イメージ図がこちらの要望通りになっているので、誤解を生みだす下地が出来ています。

玄関口に段差があることを気にしない方は問題ありません。

水切りの上にドアがくるタイプがミサワでは普通だと担当の上司の方が言ってました。他のミサワの家を見せてくれとお願いしていますが、未だに返事がありません。

契約書にサインする前は玄関口に段差がある家が嫌であればきちんと確認して下さい。

私の場合は担当者に「最初に言ってくださればこのシリーズではないものにしました。」と言われました。車いすでの出入りの話までしたのに段差がある事の説明は無かったので、非常にガッカリでした。

また、ミサワは説明して署名をもらっているので、こちらには責任はないと言っていました。

2.キッチンがファミリー向けの住宅なのにも関わらず、に単身者向けのキッチン

これは、キッチンと言えばファミリータイプだと思い、お任せしてしまった当方のミス。営業マンから十分な説明もなく、大丈夫だと信じ込んでしまったのが運の尽きでした。
注意点は寸法図を渡してこない場合があり、当方ではそのパターンでした。
修正のためお願いした時に初めて寸法図を渡されて、この寸法図を先に見せてほしかったと伝えたら、「渡してます。」と一刀両断。

基本的に自分たちは悪くないという姿勢を貫き通します。

最初に提案されたのはキッチン1カ所で50万円ほどかかると言う話でした。
その後、交渉してましたが、非常に疲れたのを覚えています。

しっかりと、寸法図を見て、自分の使い勝手のいいコンロやスペースを選ぶようにしてください。

因みに、最初に取り付けられたコンロは単身者向けで二口のタイプです。二つのコンロの中心と中心の間が23㎝しかなく、お鍋が二つ置くとぶつかるものでした。

3.営業マンが言うことは必ず音声録音か記録をとること

毎回の話し合いに第三者の立ち合いをお願いするべきだと思います。
あくまでも頼むほうは素人です。専門的なことはわかりません。
第三者の専門業者を入れるのが一番です。
費用は掛かりますが、交渉のために何十時間も言った言わぬで、揉めるよりは断然ましだと思います。

当方では言った言わぬがあまりにも多く、工事現場などで質問すると、「問題ありません、直します。」「工事します。」と返答を受けましたが、実際は「追加工事の契約書に署名をもらっていません。別途料金がかかります。」と言われることが多々ありました。

話し合いのときは必ず、音声、動画撮影を行うか、その日に決めたこと、工事内容での事は必ず文面に書かせて保存するようにしたほうが良いです。
そして、追加工事になるのか、別途費用が掛かるのかをその場で何度も確認したほうが良いです。

また、ミサワは署名したら全責任は署名した方にあると言い続けますが、書類にないことは一切やらないとも言います。

動画撮影は重要だと思います。

4.建物の引き渡しが近くなると営業マンの態度が悪くなる

当方は引き渡し日近くになると、営業マンの態度が悪くなりました。
メールの返事が来なくなり、工事(追加工事が開始になっていない+契約書に署名もまだしていない状態)が終わっていないにもかかわらず、いきなり最終支払いの要請をしてきたりと、急に態度が粗悪になりました。

極めつけが、担当者が話し合いの最中に急に席を立ち帰ろうとしました。
その時は玄関口の段差について、メールにて送った質問を無視せずにちゃんと回答
してもらいたい旨を話していたときの出来事でした。

私が呼び止めて、担当者に急に帰ろうとした訳を聞くと「あまりにも聞くに堪えないから帰ろうと思いました。」と言われました。

驚きあのあまり絶句してしまいました。

そして、メールの返信については
「なんとお答えしていいかわからず、返事をしませんでした。」
と、メールを既読スルーしたことを当然のように言われて、二重にショックを受けました。

ミサワは建物を作ることに関しては問題が無いように感じます。現場監督の方も一生懸命やっていただいています。
問題は営業マンの客の要望を吸い上げる能力の個人差が大きいのと、会社の方針なのかは分かりませんが、非を認めず突っぱねる態度をとることだと思います。

残念ながら当方では民事裁判になってしまいましたが、そうならないことを祈ります。

あくまでも、経験則です。
ミサワホームを非難するつもりはありません。どこの会社でも起こりうることだと思いますが、以上の点をしっかりと抑えればミサワホームの建物は良いので、とても住みやすいと思います。
私も家族の健康状態が万全であれば、ここまで揉めることも無かったのですが、人それぞれ問題を抱えているので、それをくみ取っていただけたら嬉しかったです。
4031: 匿名さん 
[2020-01-26 13:00:00]
>>4030: 注文住宅での注意点さん

非常に重要な事ですよね。我が家は別荘地も手掛けた事があり、職人さん達も良い営業とお墨付きが出る営業で大変トラブルもなくスムースに建つ事が出来ました。引き渡し後も時折顔を出して下さいます。当初、打ち合わせが終わると、変更点などを箇条書きに複写用紙に列記し、お互い間違いや漏れがないか確認をして控えを渡して下さいました。次回打ち合わせ時には前回の変更点で反映された見積書を最初に渡してもらい、変更部分を説明して頂いてから、次の打ち合わせが始まりました。

ただICが悲惨だったです。半年経った今でも彼女の顔を思い出すと苛立ってきます。照明しかり、クロスしかり。途中から彼女の担当部分はメールでのやりとりに切り替えて貰いました。直接会って打ち合わせても全然参考にならなかったです。例えば照明です。「温白色」という色を私はしりませんでした。照明打ち合わせ最初にICに温白色って一般の大型家電で売っていますか?知らないのでサンプルあったら見たい旨お願いしたんですが、ここの営業所にはありません。それでも「ココとココにに温白色採用する事をお薦めしますが、如何ですか?」とあくまでの最終は施主の判断といいながら、こちらは色を知らないにも関わらず打ち合わせをどんどん進めようとするので、苛立って1日打ち合わせ予定を数時間で切り上げた事があります。メールに切り替えて助かった事で、こちらが照明品番変更お願いを出したにも関わらず現場で反映されていなかった時です。営業にこちらの変更依頼メールとICが了解しましたの返信メールを添えて違いを指摘したところ、変更したい照明が3万ほど高かったですが、お詫びと無償対応して下さった事もあります。注文住宅での注意点さんの言われるように録音なり紙なりメールなどで打ち合わせは必ず記録に残す事が大事だと思います。僕がもう一回打ち合わせ始めるとしたら、まる1日録音、パソコンに転送保存出来る機器を購入すると思います。これは言った言わないの中にこちらの勘違いもあるかもしれないからです。

正直、ミサワホームの打ち合わせ時のプレゼンテーションはショボいと思います。今はレイアウトや壁紙など決め、施主の身長を入力すると、玄関前に立った時、玄関入った直後、リビングに入って1メートル進んだ時など施主の360度視界を見せてくれるソフトもあります。1年前、我が家の打ち合わせ時はA3プリントした外観図、小さなIPADでこんなデザインもと見せて頂きましたが、まじでショボいと思った事があります。が、建った家は素晴らしいの一言ですが。

我が家を担当下さった営業は今、新入社員の教育で忙しいようです。正直、新入社員担当前で良かったと思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる