注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 09:09:08
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3828: 匿名 
[2019-12-18 14:13:20]
ちょっと横ですが、契約金我が家は20万と言われました。
ディーラー制なので本当にまちまちですね。
我が家は返金はないと言われました。
ただ後から聞くと10万の人もいたみたいで。
10万返金ないのと20万返金ないのとは大きいです。
結局縛る為だったと思います。
家自体は満足しているので損したとかはないですが
やり方が嫌だと思う事が多かったです。
3829: 匿名さん 
[2019-12-18 14:25:49]
>>3826 e戸建てファンさん、ありがとうございます。
十万円は設計の申込金で、契約すれば建物の代金に含めるけどしない場合は返金しないと
聞いた気がします。これは再度確認しなくてはと思いますが。

最初から高めであれば親切なのかもしれないですが、住設は全部標準仕様の最低ラインの
スタートが80からですと、少々悩ましいです。全くオプション無しという訳にもいかないと
思いますし、概算を聞いていたのに予算オーバーなんてそれこそ営業さんに申し訳ない気がします。

客からの理想論ですが、客の予算とざっくりとした希望を聞いた上でミサワで引き受けて
もらえるかを営業さんに判断してもらえないのでしょうか。ミサワ は80、90以上ですから
高いですよ、なんて玄関先で門前払いをされたので、やめたほうが良いのかもですが。


3003さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
上にも書きましたが、最低の標準仕様での建物坪単価が80位上と言われました。
40坪位なので3200万円ですよね。営業さんがあれこれ知恵を絞って金額を下げて下さったとは
羨ましい限りです。我が家の営業さんは即、安くできないから、MJへ行けばいいですと言われました。
そもそも全部標準仕様が前提のスタートなので、コストカットする所も無かったのでしょう。
頑張れば予算内で建てられるのかと思いましたが、やはり営業さん次第の部分が大きいようですね。
複数の展示場で数人の方に聞いたので、東京値段かもしれないです。色々とありがとうございました。


3830: 3003 
[2019-12-18 16:13:40]
>>3829: 匿名さん

そうですか、それは残念です。
1年前僕が契約する頃は、ここ掲示板で見積もりから1割引いてもらった方が何人か報告されていました。
多分にもれず、我が家も1割値引きが最初から入っていました。

考えてみますと、ここ1年でミサワホームさんも経営体勢が激変してます。
そこら辺もあるのでかもしれませんね。
3831: 3003 
[2019-12-18 16:34:38]
でもアレです。

我が家は土地は自前でしたので、上物と外構工事合わせて3千万後半でした。
ですが我が家から100メートルほど離れた処、街道から少し入った交通の便が良い処に土地70坪、新築2階建てすべて込み1,700万円で売りに出されています。5軒ほど建って残り1軒。今年建築ですから当然耐震等級1あります。外観もそれほど悪くないです。
この価格差ってなんでしょうね。
3832: 3003 
[2019-12-18 16:54:17]
紛らわしい書き方でした。
上の「3千万後半」でなく、「3千万代後半」4,000万に近い金額です。
それなりに満足度高いんですけど、ローコストメーカーだと土地付き新築を2軒買えるなんて、本当に高い買い物をしたんだと実感してます。
3833: e戸建てファンさん 
[2019-12-18 17:28:38]
>>3829 匿名さん

確かにミサワは高いです。
予算に余裕が無いと希望通りにいかず残念な家になりかねないリスクも有ります。
スマスタの場合は確か標準設備の風呂、キッチンがミサワオリジナル品で変更するとかなり高額になります。
建物だけで坪80万だとしても40坪で3200万になり1割値引きとしても2900万、その他費用に600万位は掛かると思いますので3500万に課税して3850万、オプション少し入れて4000万。
こんな感じにはなると思います。
我が家の場合ですと9センチパネルのセンチュリー平屋30坪プラス蔵5坪、太陽光パネルは無くフラット瓦、軒天木目、外壁は9割yohenタイルに1割吹付け塗装、設備はキッチンのみLIXILのリシェルsi、トイレ風呂は標準、フローリングや造作を少々、AZサッシ、基礎ラチス梁。
リビングエアコン、カーテン、普通の外溝に植栽。
大まかな内容ですが土地以外の費用で30坪平屋蔵で総額4500万程掛かりました。
勿論色々削れば安くはなりますが全てはオプション次第なので標準仕様でギリギリの予算だとキツいかも知れません。
ただ満足度は高いです。
家に何も不満は無くアフターの対応も満足してます。
3834: 匿名さん 
[2019-12-18 21:10:09]
>>3832 3003さん

家の値段についてですが、本当にピンキリですよね。東京埼玉群馬近郊ですと富士住建というビルダーが
住設はとても良い商品で揃えているのですが、坪単価は50から60万円なのです。
トクラスの1.5坪の風呂、ドルチェのキッチン、雨樋はステンレス、エアコン、カーテン、ゴミ箱まで
コミコミで引き渡し後はすぐにそのまま住めますと言っていました。また、建て売り業者ですと
30坪で本体価格1000万円位の商品もあります。探せばローコストにもかなりの幅がありそうです。

ただ、どのビルダーも在来軸組が多いです。ミサワのパネルは耐震性気密性が良いですし、工場での
施工なので安心感があり工法が違うので比較にならないですね。

3833さん、ミサワ の建物の良さも高いのも承知しております。親の援助も少し期待できますが、先ずは
自分たちの予算内でどうにか収めたいと思うのです。間取りや仕様に何もこだわりはなく、使えれば
良いと思うだけ。外壁もタイルなんてとんでもなく贅沢です。サイディングでも全然問題ないのです。
3833さんがこだわられた色々なオプションも我が家では要らないかなと思います。
カーテンもエアコンも使えれば良いので、ニトリでもセール品でも全くこだわりはないです。
正直、家も住めれば良いのですが、地震は怖いので出来たらパネルが安心かなと思うばかり。
こんな我が家でも80以上になるのでしょうか。MJへと言われた時に、悲しくてなりませんでした。
今になるとスマスタにするとか建物を小さくするとか、何がもう少し提案して欲しかったです。
ミサワは夢でお終いになりそうです。色々と教えて頂きまして、ありがとうございました。

3835: 3003 
[2019-12-19 00:44:15]
>>3834: 匿名さん

ミサワホームと打ち合わせ初めて契約までとんとん拍子で進んだかと言えばそうでないです。
打ち合わせがあるていど進んだところで、当初契約寸前までいったHMさんにはお断りをいれました。
その後もミサワとなんどか行き詰まった時がありまして、建築とは関係ない自分の仕事で以前訪問させてもらった事のある好印象だった地場工務店に相談しに行った事があります。
オール檜作り、耐震等級3、優良住宅、高機能YKK樹脂サッシ、ミサワでは諦めた当初我が家が惚れ込んだクリナップキッチンセントロ導入
希望すれば檜風呂OK。当然檜無垢フローリング。ベタ基礎。
そこでリフォームした事のある友人からも高評価の話を聞いていました。
ミサワさんとほぼ同じ広さで概算でミサワより最低300万は安く出来ますよと社長から確約貰いました。
昨年は消費税増税前駆け込み需要で忙しいらしく設計、見積もりが一向に出てこず、打ち合わせも煮詰まって引き伸ばす理由もなくなりミサワさんと契約しましたが、今でも図面と見積もりだけでも見てみたかったと思う事があります。床、壁、天井本物のオール檜で暖色照明の下でたたずむ空間もまた心地よかったかもと思う時もあります。

30数年前建築基準が厳しくなり耐震等級1はクリアしなければならなくなったそうですね。ここ数十年で阪神、東北と大きな地震がありました。知人の不動産社長の話ですとそれらの地震で倒壊した家はその基準が厳しくなる以前に建った家ばかりだとの話でした。
HMに拘らず、地場工務店でも耐震等級3を満たした家づくりをすれば、まず地震倒壊は心配ないですよ。との事でした。
同じ施主とならず残念ですが、お気に入りの家が建つようお祈り申し上げます。
3836: 匿名さん 
[2019-12-19 06:24:42]
結局、全てはタイミングなのでしょうか。建てたいと思った時に巡り合った営業さんとの出会い。
色々あっても結局は値段も納得できる金額を引き出してもらえて、対応も熱心で信頼できる方。
そんな方が、3003さんの担当営業さんだった。良い家が建てられて、本当に羨ましいです。

一方、ミサワで建てたいと思い展示場へ行ったのに、何か噛み合わない違和感。疑問点や不安にも
対応はなく無言の言葉の対応。敷地を一度も見ることなく、高いならMJへ行けばと冷たくあしらわれ
連絡も途絶えてそのまま凍結。他の展示場へ行っても、最低坪単価90からだから高いですよ、
金がないなら他社さんへどうぞと玄関先であしらわれて敷居も跨げず玄関払い。

運が悪いのか、自分が悪いのか、何かがいけないのか、ミサワにはご縁がなかったのかもしれません。
もう、諦めた方が良いですね。色々とありがとうございました。
3837: e戸建ファンさん 
[2019-12-19 06:28:45]
>>3834 匿名さん

地場ハウスメーカーなどがローコストに家を作ろうとしたら見えない部分を削るしか無くなるので躯体は在来軸組が多いですね。
瓦は不可とか窓開口を大きく出来ないとかギリギリの構造計算で作っているハウスメーカーが多いです。
それに比べミサワの場合はかなり強固で制震装置も標準でつきます。
標準仕様で良ければもっと安くなると思いますよ。
シリーズで結構値段の幅もあると思います。
スマスタの成約平均額が坪80万ですので営業もそう答えたのでしょう。
私の記憶によると標準仕様で坪70万弱位のシリーズもあったと思います。
一度総額予算を提示して可能かどうか営業に言ってみてはどうでしょう?
決算時期が近いので値引も期待出来そうな気がします。
建坪を減らすなど妥協点は出るかも知れませんがお安く建てるには営業次第の部分が大きいです。
3838: 通りがかりさん 
[2019-12-19 08:14:12]
3836匿名さん

一度スーモカウンターに相談されてみるといいかも。紹介料上乗せされるとか噂はありますが、
他の顧客と差別しないこと、通算3期赤字でないこと、完成保証2000万(記憶では確かそうだった、詳細はお調べ願います)も付いていて、
色々とヒアリングはされますが、希望に沿ったHMと相性の良さそうな営業を紹介してくれます。
合わなければ営業もチェンジ出来ますし、HMお断りもしてくれます。。ご近所にあればそういったのを利用されても良いかなと思います。
3839: 3003 
[2019-12-19 09:10:00]
>>3836: 匿名さん

近隣でしたら、僕担当の営業さんを紹介出来ますのに、大変残念です。
3837: e戸建ファンさんの書き込み読みますと、もう少し希望が残っているのでしょうか。
3835で「ミサワと行き詰まった事があった」と書きましたが、それは予算の関係で僕が夢を諦める時間が必要だったからです。
パネルを諦める事で他の沢山の夢を叶えられる事があるかもしれません。

あくまでイメージですが、
今日、刑務所を出所しました。のようないでたちで訪問した訳ではないですよね。
3840: 匿名さん 
[2019-12-19 10:23:39]
皆さまありがとうございます。色々と貴重なアドバイスを頂いて真剣に拝見していたら、
最後に3003さんの刑務所の落ちに爆笑してしまい楽しくなりました。
思い返せば、担当はベテランさんには程遠い新人の営業さんで、門前払いの方もすごく若い方でした。
何か相談しても分からないみたいで沈黙だったり、頼りないし提案とかアドバイスはなかったです。
担当を変えてもらったほうが良かったのかもしれないですが、MJへと即座に言われたことはさすがに
こたえてしまいました。営業さんの言葉でへこたれて情けない限りです。

3837さん、もう少しリーズナブルな可能性はあるのですか。確かに営業さんが親身になってあれこれ
工夫してくださった3003さんのお話を伺うと希望は持てそうな気がしますが。
3838さん、スーモの注文住宅の小冊子と広告は興味深く見たことがあります。
情報有難うございます。
3003さん、楽しいオチを有難うございます。パネルを諦めて他の夢って特にないのですが、
過剰だったり贅沢な仕様よりも構造体が頑丈で住み心地が快適な家が欲しいと思います。
そのための予算は組んでいます。
キッチンもセントロとかドルチェとかの夢もないので、予算内で自分たちの身の丈にあった
家が欲しいのです。こんな希望を営業さんに最初から話しても理解できないのでしょうか。
一律に平均はいくらで、色々と欲しくなるものだと決めつける方ばかりです。
経験値から客を判断するのでしょうけれど、納得しない金額では話も進められないと思いますが。
しばらく冷静に考えてみます。皆さま、色々とありがとうございます。


3841: 通りがかりさん 
[2019-12-19 11:13:33]
3840匿名さん

私は別の所ですが、いくらでも建築可能という訳ではないので、話が進めば大丈夫なのかと心配になりますよね。不安な気持ち分かります。
HMは、保険かけていたり、保証や24時間電話対応などもあったりし、そういった付加部分もあるんだと思います。
うちは結果論ですが、耐震性に関しては新築だしスーモカウンター通せば工務店でも完成まで見てくれるので、それでも良かったのではないか?と思ったりします。土地をお持ちなら、相見積もりを取れる時間もありそうですし、良い条件引き出せそうに思います。
急かされることもないでしょうし、まだ諦める必要はないと思います。
ただいくらミサワホームが良いと思っていても、他も一旦視野に入れてみるのも良いと思います。展示場見て回るのはもう早々ないと思うと、その時が一番楽しいですよ。
3842: 3003 
[2019-12-19 11:33:50]
>>3840: 匿名さん

頑張って下さい。
あれこれ書きましたが、ミサワホーム大変気に入っています。
写真掲載しました。
娘が帰ってくると親子3人して2階手すりから見下ろすお気に入りの階段空間です。

今撮影したのですが、天窓から光が降りてきて明るいので、お気に入りの夜時間のイメージになるよう補色しました。
頑張って下さい。あれこれ書きましたが、ミ...
3843: 匿名さん 
[2019-12-19 17:50:15]
>>3840さん、色々とありがとうございます。
3840さんはミサワではないのですね。ちなみにどちらのメーカーさんなのでしょうか。

素人なのでよく分かりませんが、家の値段は坪数、建物の形状、間取り、仕様がある程度決めてあれば
営業さんでも概算は出せるものではないのかなと思うのです。その上で、実物を見たりお勧めの仕様が
あれば値段に納得した上で一つづつ選んでいきたいと思うのですが、間違っていますか。

今までお目にかかったミサワの営業さんたちは、皆がそうだから、今までの平均だからと一律に坪80
とか90とかの数字を出すのです。でも、それはある意味客に失礼なのではないですか。
営業さんにとっては多くの客の一組に過ぎませんが、客にとっては第一希望唯一のHMの可能性もあります。
一つ一つ丁寧な手順で納得した家造りがしたいだけ。概算でも最低値段はいくらからときちんと説明して
欲しいだけ。それはミサワでは無理なのでしょうか。

家造りに不安がないと言えば嘘になりますが、不安よりも不満が大きいです。客は出てきた営業さんを
選べない。担当を変えることにも躊躇してしまうものです。営業さんも客を選べないから、嫌な客を
手放したいのでしょう。営業さんにとって迷惑な客であれば客は反省して態度を改めるべきなのか、
或いはそれこそ他社HMへ行くべきなのかもしれないと思います。

そうですね、ミサワに囚われずに他のHMへ行ってみた方が良いとは思います。
以前、大手他社の営業さんで感じの良い方がいました。穏やかで引き出しが多くて何を聞いても詳しく、
親切に教えてくださったやり手の営業さんでした。でも、退職されてしまいました。その時の見積もりは
ミサワよりも高額でしたが、その方で契約をと思っていました。でも、次に引き継いだ方とは合わずに
結局は止めたのです。積水ハウスです。そんな営業さんはもうどこにもいないみたいで恋しいです。
かつて家に夢を見ていましたが、もう家に夢はないです。ただ、家族と安心して住めれば良いだけです。
つまらない話をすみませんでした。


3844: 匿名さん 
[2019-12-19 17:59:36]
>>3003さん、素敵な空間の写真ありがとうございます。
広い踊り場に本棚と複合機を置かれているのですね。ゆったりとした階段で上がり下りが楽そうです。
ただ、天窓までの距離が相当ありそうで(笑)窓の掃除はほぼ無理そうですね。
我が家の狭い敷地にはこんなにもゆったりとした階段は無理そうですが、ご新居を検討中の
皆様の良いご参考になると思います。きっと皆様の夢が膨らむことでしょう。
3845: 価格公開 
[2019-12-20 00:42:28]
皆様こんばんは。私の地域では特に客の選別はなかったように思います。事実、展示場などで多くの大手HMを見て回りましたが、ラフな格好ではあったものの特段不快な思いはありませんでした。

また、値引き等についてですが、私の営業さん曰く決算時よりも閑散期のほうが値引きはしやすいし相見積もりや依託工務店の仕事分配状況などもあるようです。

私は大手メーカーも含め数社プラン見積もりを行い相見積もりのような形をとったので完全に蔵はプランにはなく各社同じような仕様でプラン作成を行いました。

そうでないと比較はできませんしミサワホームの営業さんとしても勝負(?)しやすかったように思います。

あとはある程度の住宅に関する基礎知識は必要かと思います。仕様や工法、基礎や建築基準など勉強すればするほど他社との比較も行いやすいですし営業さんも真剣に向き合ってくれると感じました。

皆様も素敵な家造りを行ってください。
3846: 匿名さん 
[2019-12-20 04:58:21]
>>3845 価格公開さん

HNから期待してしまったのですが、具体的に各社の価格を教えて頂きたいと思いますが
お願いできますか。

3847: 3003 
[2019-12-20 09:53:21]
【リビング階段】

リビング階段の写真を掲載したので、半年住んでの感想を少し
リビングから階段にアプローチする階段入り口天井に梁をいれて補強しています。
これは冬リビングを温めても階段通して2階の冷気が降りてくるのを防ぐためにドアとかカーテンを後で追加できるようにした為です。
でもこの配慮は必要なかったように思います。
全然寒くありません。冷気なんて降りてきません。これが高気密高断熱の建物という事でしょうか。
逆に暖かいリビングの空気が2階まで上がって行き、2階暖房の必要性を感じないくらいです。
夏は2階エアコンをつけっぱなしにすると1階まで冷気がおりて1階のエアコンが必要ありません。
1階、2階におのおの200Vクラスの大きいエアコンを入れる。これが正解だったかもです。

別にお風呂と洗面台とサンルームが一つのパーテーションとなり7畳ほどあるのですが、ここにも単独でエアコン入れました。
梅雨時の部屋干し用とヒートショック対策と設置したんですが、子供が友達連れて泊まったりするとき、
プライバシー確保しながら、空調がきくので好評です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる