注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 05:55:21
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3848: 価格公開 
[2019-12-20 12:47:13]
ミサワホームについては先日カキコミしましたので覚えている範囲では…

ダイワハウス 2,150万
積水ハウス 2.400万
地場工務店 2.200万

その他数社話にいきましたがよく覚えていません。すみません。どれも30坪程度の平屋本体工事価格です。

一番安かったジターボΣはこれに50万円家電プレゼントなんかがありエコカラットなどもある程度つけていいと言われましたが、ミサワホームの方がフィーリング的に合ったのでミサワホームにしました。
3849: 匿名さん 
[2019-12-20 18:23:53]
>>3848 価格公開さん

情報有難うございます。あまり差がないので少し意外な気がします。
外壁は積水ハウスはダインとかベルバーンでしょうか。工務店の外壁はサイディングですか?

そもそも、基礎だけでもミサワと積水ハウスは一体打ちですよね。工務店で私も交渉した
のですが、提携している基礎屋さんが出来ないと言われたそうで駄目でした。
どの点を重視するかにもよりますが、間取り、大きさ、住設だけで比較するのであれば
そんなに変わらないですが、大手HMの外壁はオリジナルだし、基礎や構造体まで比較の
対象には出来ないと思いましたがどうでしょうか?

3850: 匿名さん 
[2019-12-20 18:40:19]
客の選別について。以前、ふらっと入った大手HMの展示場で感じの良い方がいました。
名刺をいただいたのですが何処かに行ってしまい、覚えていたのは苗字だけ。
電話でアポを取って待ち合わせ。当日、展示場の部屋に入ってきたのは別の方。どうも
展示場の方が間違えて似た苗字の店長を呼んだらしい。びっくりしたけど仕方ない。
開口一番言われたのは、坪単価◯◯◯万以上なら自分が引き受けますとのこと。
正に金で客を選別していた方でした。最後まで別人とは言えずに、早々にお開きにしました。
3851: 価格公開 
[2019-12-21 01:12:51]
>>3849 匿名さん
積水ハウスはダインコンクリートで地場工務店は塗り壁でした。

住設に関してはミサワだけ標準からあれこれ変えましたが、他は契約前時点での最終見積もりだったので細かな標準的住設は確認できていません。

また、坪単価外になりますが、外構計上はダイワと積水ハウスが100万、地場工務店が150万となっていましたが、結局現在の外構最終は250万です。

なお、外構についてはミサワ提携の外構業者でなく自分で探した所にお願いをする予定です。

はっきり言いまして、提携外構業者さんは「こんなのがこの値段するの!?」と言わざるおえないプランなので引き渡し後に外構着工が抵抗のない方はご自分で外構業者さんを探すことをオススメします。


3852: 戸建て検討中さん 
[2019-12-21 06:32:31]
>>3848 価格公開さん
私の場合は最終候補に積水とミサワが残りましたがオプション含めると同額程でした。
少しミサワが高くなったくらい。
選択するオプションによると思いますがミサワの注文住宅で総タイルなどある程度立派にすると積水と変わらない印象です。
あと住友林業も検討したのですがこちらは外壁をシーサンドコート塗装としたため1番安かったです。
個人的な意見で否定する訳ではないですが積水はシンプルな形に外壁がコテコテした感じでスッキリならず没。
住友林業は元々住林で建てたいと思ってたので最後まで悩みましたが和風感が抜けずデザイン、間取りはミサワの方が良く感じました。
3853: 匿名さん 
[2019-12-21 08:24:48]
>>3851さん

担当営業さんにもよると思いますが、外構工事はミサワに依頼すると2割から3割は割高になるから自分で手配しても良いと説明されました。ただ、エアコンもですが工事はミサワの引き渡し後からの開始になるので、入居後も完成までは玄関先が泥で汚れるとかエアコンがなくて暑いとか寒いとかの時期もあるかもしれません。

我が家も近所のミサワ手配の外構工事がショボいのに高額だったのを見て、知り合いの工事屋さんに依頼してミサワよりもかなり安く納得金額で済みました。
3854: 価格公開 
[2019-12-21 17:51:14]
>>3853 匿名さん

私も担当営業さんから「手間はかかりますが、提携外で外構をした方が安いです!」とはっきり言われました。

私の営業さんは施主支給等にも色々教えてくれました。
3855: 匿名さん 
[2019-12-21 18:59:48]
>>3854 価格公開さん

3854さんが建て替えでしたらですが、古家の解体は如何でしたか?
何がなんでも古家の解体からが新築の始まりだと強硬に主張していた営業さんには正直閉口でした。
解体の見積もりも知り合いの業者さんよりもかなり高額で困ってしまいました。

3856: 価格公開 
[2019-12-21 19:09:10]
>>3855 匿名さん

うちは土地からだったので解体はやっていません。地盤改良や造成については何社か見積もりしてもらいましたよ!
3857: 匿名さん 
[2019-12-21 21:41:13]
>>3856さん

そうですか、お答え頂きましてありがとうございました。
3858: 匿名さん 
[2019-12-21 23:44:52]
最近ミサワで家を建てた者です。

うちは共働きの土日休みで平日の日中は不在なのですが、ここ1週間の平日に2回訪ねてきたおじさんがインターホンに記録されてました。
宅配便だったら不在入れるはずなのに誰だろう?と気になっていたのですが、今日また来て宅配便の方だとわかりました。
「何で不在入れないんですか?」と聞いたところ「外構業者の人が土日ならいると言ってた」と言われました。

わかってるのに何で平日に来るか謎だし、今度から不在入れるように依頼したのですが、そもそもいつ在宅してるかっていう情報をペラペラ漏らす業者ってどう思いますか?
この家は土日休みってバレてしまったので、防犯的にどうかなと思いまして、、
3859: 3003 
[2019-12-22 09:45:16]
>>3858: 匿名さん

新築おめでとうございます。
コメントさせて貰う前に、読み漏らしがないよう何度も読み直しさせて貰いました。
何故かといいますと僕がその職人さんだったら、僕も同じ事すると思ったからです。

例えば、水曜日の深夜は留守にしますよとか、言わなければ知り得ないセキュリティ上心配になるような情報を伝えたとは思えないからです。
多くの他の住宅同様、土、日は休み。と言うのを配達業者に伝えただけですよね。
「バレてしまった」という言葉を使われていますので、文章では伝えきれない現場で特別な気持ちになったように推察するのですが、正直言った事が何故いけないのか、逆に教えて頂きたいです。

でも、平日不在票置かないで何度も訪問する宅配便が怪しすぎます。業者から委託された個人の宅配業者なのかな?と推察します。
この件で不安であれば、宅配BOXなど置くようにするのも方法です。
3860: 匿名さん 
[2019-12-22 10:32:14]
私は3858さんのお気持ちがよく分かります。工事を請け負えばその家の個人情報が
分かってしまうものですが、安易にペラペラと外部の人に話すべきではないと思います。
今後、この家は昼間は不在だからと狙われたりしないかと心配になります。

そもそも、本当に宅配便の方ですか?どこの業者なのですか?3858さんが不在票を入れないのを
疑問に思う位ですから、おかしいですよね。生ものではなくても、通常宅配便なら一日か二日で
届けられるから贈答品で有れば、贈った方も3858さんからの届いたとの連絡を待っているかも
しれない。或いは一日も早く届けて欲しい荷物だったかもしれない。

ちなみに、我が家でもセールスの業者が来たらしいけど隣の奥さんが我が家の個人情報をあれこれ
喋ったそうです。聞いた方もだけど話す方がどうかしている。以前には別の鍵のセールスの業者に
六軒先の家は高齢者の独り住まいかと聞かれて驚いた。全く知らない家だけど、ご家族がいるみたい
と答えておいた。昼間不在がちの家、高齢者の一人住まいは狙われる。

3858さん、我が家でも宅配ボックスを置いて不在でも受け取れるようにしています。また、外構は
オープン外構でなくて水道ガスなどの検針は門扉の外側に設置しました。これで誰も門扉を開けて
入らないです。男性の家族は気にしすぎると言いますが、女性の私は防犯はとても気になります。
ご家族と安心して暮らせる家にしましょう。
3861: 3003 
[2019-12-22 15:19:46]
我が田舎は離島という事もあり、隣近所の玄関に鍵がかかっていませんでした。
家の前に道路がきておらず、道路から山あいに5分ほど登った**でしたので隣近所の宅配便も預かり預かって貰っていました。
バスも1時間おきしかなく、高校時代寝坊してバスに乗り遅れ歩いていると「こんな時間に」と自分の仕事先を通りすぎて見知らぬお兄さんが高校まで送ってくれた事もあります。それも何度も(汗)
タクシーも営業所へ帰る途中だからと小学時代は数えきれないほどタダで載せて貰いました。

お世話になったお返しに大人になった自分が今度は今の子供達にと思うのですが、田舎はともかく今の都会では殆どが犯罪扱いです。
土砂降りの中、バス停で待っている子供や歩いている子供に声かけると、それだけで罪ですね。
助けるつもりでも男性大人が女の子に声かけるのは当然犯罪扱いですが、男の子に声かけても犯罪ですから、せちがない世の中になったものです。

2年ほど前だったか仕事で峠越えして帰っている途中、外灯もない山道で30分もすると真っ黒になる時間帯に高校生らしい男性が自転車を押して歩いていました。
まだ街灯がある場所までは自転車で1時間かかろうかと思われる場所です。さすがに車止めて自転車が壊れたのか?懐中電灯は持っているのか?よければ自転車ごと乗せてあげると声かけた事があります。その時は近くで林間学校らしき事をやっていて、あと10分も歩けば到着するという事で安心しました。
帰宅してこの事を都会育ちの妻に話しすると「余計な事をした」とあきれられた事があります。今でも妻の言う事が理解できないでいます。

自分としては業者に「平日昼間は無理ですよ」と伝えるのが個人情報になると責められるのなら、隣近所の敷地内に怪しい人物が彷徨いていても見てみないふりしたほいでしょうか。もしかしたしたら秘密場所に隠した鍵を探している親戚かもしれません。
どこで線引き出来るのか田舎育ちの僕には判断難しいです。
結局業者相手にしても、お隣さんにしても自分に関係ない事は一切関わらないという事になるんでしょうか。
これが進むとそれこそ犯罪者天国まっしぐらですよね。
3862: 3003 
[2019-12-22 15:39:55]
防犯でいうと、我がの玄関裏手は用水路なので柵しましたが、玄関側はまったく柵していません。
道路側から玄関丸見えです。
泥棒が入ろうとしても、隣近所から丸見えなので玄関側からはよっぽど度胸がない限り無理だと思っています。
柵のある裏側の窓はすべて電動シャッターを付けました。

逆に家四方が柵で囲んでしまうと泥棒は柵内に忍び込んでかがめば外部から見えなくなりますので泥棒作業やりほうだいでは?
プライバシーは守れるでしょうが、防犯では問題になると思い我が家はこのようにしました。
3863: 匿名さん 
[2019-12-22 19:22:16]
>>3862 3003さん

我が家はクローズドですが塀はコンクリート二段の上にスカスカのフェンスで植栽も低木が多く、
敷地が少し道路よりも高いので通行人からは家も玄関も丸見えです。防犯上敢えてよく見える位置に
玄関は配置しました。門扉を開けて入って来れば家の中からよく見えます。

私は東京都内在住ですが、最近は本当に治安は良いとは言えません。時々届く防犯メールには
公然猥褻の事例、、女の子が手や服を引っ張られて車に乗せられそうになったから注意喚起を
などあり、男の子でも一人で歩いているのを見かけると大丈夫か心配になります。

私はガーデニングが趣味で冬でもよく庭先で植木や花の手入れをしていますので、見かけない人が
通りかかると顔を見ています。大通りの裏道なので人通りは多くなく、近所の方以外にはセールス
の方が多いです。テレビで見たのですが、何か下心がある方は顔を見られるのが嫌と思うそうで、
皆がガーデニングで庭に出ていると犯罪が減るのだそうです。たまにキョロキョロされている方には
どこかの家を探しているのか声をかけています。お節介かもしれないですが、自分の家の防犯にも
つながっていると思います。

業者さんの言葉ですが、施主さん御一家は平日昼間は無理ですよなんて言い方はして欲しくないです。
単にお出かけみたいですよで良いとは思いませんか。今日は買い物に出ていてすぐに戻るかもしれない。
翌日もお出かけみたいですねで充分だと思います。つまり、どこへ行ったか何時に戻るか、そんな情報を
他人様に与える必要は無いのです。共稼ぎで平日昼間はいない家という情報は、すごく怖い情報です。
空き巣をやろうと思えばゆっくり仕事ができますよね。子供がいれば、子供だけの時間の家な訳です。
HM関連の業者さんであれば、もっと真剣に個人情報を守るべきと思いますけどね。

3864: 3003 
[2019-12-22 21:19:35]
>>3863: 匿名さん

アドバイスありがとうございます。
例えば僕が職人で作業している時に、配達業者が毎日続けて日に2度も配達で伺っているのを見て3863さんの言葉を借りると
「今日は買い物に出ていてすぐに戻るかもしれない。 翌日もお出かけみたいですね」とか、もし聞かれても言うんですね。
いくらなんでも僕はそのような嘘は言えないので、知っていても知らぬ存ぜぬとする事が一番という事になるんでしょうね。
でも職人さんが言ってくれたおかげで、その怪しい配達業者は土、日かに本人に渡す事ができた事も真実です。

もうそこまで人間関係希薄になると、隣家に泥棒がはいり、泥棒の姿をみても警察には知らぬ存ぜぬが正解かな。
だって泥棒が捕まらなかったり、捕まってもいつかは刑務所でるわけで、いつかどこかで僕がチクったと知られ逆恨みされるかもしれませんから、そんな危険なリスクを関係希薄な隣家のために負ふ必要ないですものね。
ですが3863さんが言われている事は妻も似たような事を言われるので理解できるつもりです。
3865: 匿名さん 
[2019-12-23 05:31:32]
>>3864 3003さん

ご理解頂けないみたいで、少々違うので残念です。職人さんは立場上施主の個人情報を知り得る立場
にいるわけですが、誰にでもその情報を漏らすような事はするべきでは無いという事です。
二度も来訪されたのを見れば用があるのはわかります、がその方がどんな方なのか判断できないですよね。
施主が何処へ行っていて何時に帰るか、はたまた平日昼間は不在、共働き、これらの情報を知っていても
安易に口にするべきで無いという事です。誰のための仕事をしていますか。雇い主は誰ですか?

施主はお出かけで不在という事実だけで十分ではないですか?嘘でも、いないですかそれは知らなかったなあと
とぼけるのも仕事の内では無いのですか?誰かが留守番を頼みましたか?共働きだと世間様に大きな声で
言ってくれと頼みましたか?土日に来てくれと伝えるように施主が頼みましたか?誰かがその会話を
聞いているかもしれないとは思いませんか?

まともな配達業者であれば不在票を入れるのが当たり前ではないのですか?手渡しの必要もなかったから、
3858さんもおかしいと思って投稿された訳ですよね?個人情報を安易にペラペラと喋られたという事実に
恐怖や驚き怒りがあったのでしょう。それが、3003さんは理解できないのは残念です。

上にも書きましたが、人を見て泥棒と思えという一面もあります。身なりと立ち振る舞いで大抵分かると
思いたいですが、セールマン、宅配業者、検針業者のフリをして敷地内をうろついて先ずは下見をする
場合もあるのだそうです。私のように庭先にいるとニコニコと近寄って来て、近所の家の個人情報を聞き出そうと
する方もいます。知っていてもさあ?ととぼけています。どんな目的に個人情報が使われるか分かりませんよね。
ただ、キョロキョロと明らかに困って家を探している方には声をかけています。

上にも書きましたが、下心のある方は人目を気にするそうです。近所の敷地内をうろついている不審者がいたら、
声をかけています。大概は一見のセールスマンらしき人が多いですが、オープン外交の家ばかりです。
以前、多かったのは排水の桝掃除のセールス。勝手に敷地内に入って汚れているからクリーニングをとの商法です。
しかも役所の方から調査に来ましたと言って入り込む手口で、高齢者は騙されてしまうかもしれません。
我が家の隣の老夫婦宅でもゴソゴソ排水桝を見ていた人がいて、何かあったのか声を掛けてびっくりしました。
幸い被害には遭わなかったみたいでホッとしましたが。当然、うるさい我が家には来なかったです。
それだけでもまともな商売ではないと思いませんか?防犯にはご近所の目と声がけが効果があるらしいです。
昔とは変わって治安が良いとは言えない昨今ですから気をつけるべきです。HMも真剣に営業さんや業者さんまで
個人情報の管理を徹底させるべきです。




3866: 匿名さん 
[2019-12-23 05:44:47]
訂正です。オープン外構です。検診業者のフリをしてそれっぽい作業着で勝手に敷地内に入って来る。
聞かれれば、役所の方から来ました汚水桝の点検ですと言うわけです。地域で回っているようです。
役所からの詐欺への注意喚起を見ますと、桝は本来汚れているものでクリーニングの必要はないそうですし
役所から業者へ委託することはないそうです。オープン外構は、入られやすいみたいです。
3867: 3003 
[2019-12-23 06:50:44]
>>3865: 匿名さん

その職人でなくても僕も言ってしまうな。と思ったのは
僕もミサワオーナーですから、ドアホンに顔が録画されるのは知っている。
毎日、何度か荷物持って伺っているのを見ている
僕であればまず会話して相手を探り、顔見て、ユニフォーム見て、乗ってきた車見て間違いなく宅配業者だとわかれば「平日昼間来ても会えないよ」程度には話ししてしまう。
と、思うからです。

なぜ、僕がこの会話に参加させて貰ったかというと、一歩下がれば隣近所の付き合いにも参考になるかな?と思っての事です。
言われるように、業者であれば守秘義務もあるし、簡単に施主の情報を第3者に漏らすのはルール違反ですね。
想定している状況が違っているので話が食い違うのは当然でした。

3865: 匿名さんの言われる通りだと思います。
僕も結構、セキュリティ面ではご近所さんの様子に気を配っているほうです。

まあ‥‥我が家だけと限定しますが、職人さんが平日留守だよと宅配さんに伝えてもらったおかげで休日に受け取る事が出来たのだから、僕は職人さんに感謝しかないです。
繰り返しますが、あくまで我が家はとの限定です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる