一戸建て何でも質問掲示板「ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
トム [更新日時] 2021-12-09 23:17:02
 削除依頼 投稿する

ミサワホーム 
http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/genius_smart_style_kur...
築9年に住んでいます。
サイディングは、標準のニチハ グリッドトーン16(幅455×高さ2000程度)の縦張です。
最近気がついたのですが、サイディングが反って(浮いて)きています。(下写真参照)
ひどいところの反り(浮き)は、5㎜近くあります。
ミサワに連絡したところ、サイディングメーカのニチハと一緒に現地を確認し、

■症状:サイディングの反って(浮いて)いる所を押すと、留めている釘の頭が飛び出して
   くることから、何らかの原因で外壁が反り、胴縁に打ち付けている釘が抜け
   てきている。
■原因:外壁塗装の経年劣化
■保証:1.ミサワの顧客に対する反りの保証は無し
    2.ニチハがミサワに保証している反りの保証は、10年3mm未満
■対処:3mm超えのところは2~3箇所)はビスで補修。(ニチハ 無償)
■根本対策:劣化した外壁の塗装(経年劣化なので顧客負担)

のような回答でした。
 これって、当たり前ですか?汚れや、色落ちは想定していましたが10年で反るなんて、
納得がいきません。サイディングを固定する釘のサンプルをもらったら、50mmでした。
ニチハ施工手順書を確認すると、65mm以上となっており、この間違いを施工ミスとして
ミサワに突きつけ、クレームで全面補修(張替え?)を要求しようとも考えていますが
実情に詳しい方のお知恵を貸していただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2014-01-07 10:29:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について

52: トム 
[2014-01-11 10:39:02]

>51 22さん、適切なご指導ありがとうございます。

 外壁通気構法で、外から確認できるかなと思ったのは、P18の軒裏排気と、
P35の土台からの吸気部分です。吸気部の外壁は切断加工されているようですが
塗料が塗ってあるようには見えません。ここも手抜きかもしれませんが、今回の反りとは
関係ない気がしています。(ただ吸湿しやすいため劣化が早くなる?)
 軒裏排気口は、脚立を上ってもよく見えませんし、何が正しいかが、基準書では
わかりませんでした。

 建築時に撮った何枚かの写真にの中の1枚にちょうど、最初の壁面写真と同じ箇所を
撮った写真があったので下に付けます。
 最初の写真は斜めから撮ったものですが、この写真は正面からになります。
ただ、下の写真は左が下の90度回転しているので比べにくくてすいません。
 この写真の胴縁が、今見える釘の真下にあると仮定すると、胴縁の高さ方向の間隔(釘の間隔)は、
480mmで、基準内、又それを横にして胴縁の長さを推測したばあい、上限の2000mmを
超えているようには見えません。
私が出来るのはこの程度です。写真からわかることや、他に出来ることがあれば、ご指導願います。
  外壁通気構法で、外から確認できるかな...
53: 匿名さん 
[2014-01-11 11:07:42]
この写真の窓付近の胴縁って窓に接してません?
54: 22 
[2014-01-11 11:46:37]
外壁の異状は、通気、不等沈下、下地乾燥の不足が主な理由です。
お気づきの吸湿については、乾湿が繰り返されると変形しやすいので、関連があるかもしれません。
メ-カ-に確認下さい。

写真からすると、断熱材を柱に対して横に抑えている胴縁が見えます。
この上に壁下地をどの様に施工して通気層を確保したものかわかりません(確認下さい)が、横胴縁は温度差による縦方向の通気(温められた空気は上に抜ける)が不十分なので、使われた資材にこの工法がマッチしなかった可能性があります。
このため縦胴縁を使っている会社もあります。


ミサワの営業所でも構いませんが、タマホ-ムの営業所に、通気層が良くわかるモデルがあるので、行って解説してもらってください。モデルは、非常によくできています。但し、購入者を装わないと解説は不親切です。
タマに限らず住宅会社は皆そうです(笑)。

通常、外壁から軒裏換気と流れるようになっています(仕様書・建築確認でわかります)が、雑に詰め込まれた断熱材によって換気口や通気層が塞がって、外壁通気が機能していないことがあります。
自らするとなると、たいへんですから、先ずはHMに確認してもらってはいかがでしょう。




55: トム 
[2014-01-11 23:11:32]
>22さん

>写真からすると、断熱材を柱に対して横に抑えている胴縁が見えます。
>この上に壁下地をどの様に施工して通気層を確保したものかわかりません(確認下さい)が、横胴
>縁は温度差による縦方向の通気(温められた空気は上に抜ける)が不十分なので、使われた資材に
>この工法がマッチしなかった可能性があります。
 我が家はミサワの柱の無い、工場である程度組み立てられた壁(パネル)と屋根を組み立てて出来た家です。
下の写真は、南側の写真で、6枚のパネルを組み立てたところです。パネルとパネルの間の外壁は、
現場でこの後つけるのですが、写真で見えている外壁は、工場ですでに施工されてきたものです。

>通常、外壁から軒裏換気と流れるようになっています(仕様書・建築確認でわかります)が、
>雑に詰め込まれた断熱材によって換気口や通気層が塞がって、外壁通気が機能していない
>ことがあります。自らするとなると、たいへんですから、先ずはHMに確認してもらっては
>いかがでしょう。

 通風口は南側は確認できました、西と東は確認できませんでした。ミサワにみてもらった結果は以下です。
===========================================================================-
 本日ミサワが頼んでいた屋根壁塗装の見積もりを持って説明に来た結果を報告します。

・見積もり 160~170万円

以下はミサワの外壁の工基基準についてヒアリングした内容です。。
 1.ミサワ内部の施工基準はあるが、外部には出せない。
 2.釘位置は、施工基準書には、横方向は、30~50mm程度(我が家。50㎜で基準内)
 3.立ち上がり部分(高さ方向)釘位置は、記載が無かったため追加調査が必要です。
   我が家、約100㎜だが、基準を満たしているかは不明のまま。
 4.軒裏排気口については基準は、記載がないため必要性も含め良くわからない。
 5.基礎の真上の断裁短面の塗装についても記載が無いため必要性も含めよくわからない。

ということで、ミサワ内部の施工基準が守られていない点は見つかりませんでした。
ただ、基準の記載が無いものについても含め、ニチハの施工手順(>50
と合致しない点については、ミサワとして、ニチハの施工手順を入手し、
違っている理由について説明を求めています。
==================================================================
 ミサワが、
1.ニチハの施工手順ではなく、社内基準は満たしているので施工ミスではありません。
2.9年前の施工手順では、今のミサワの施工手順と同じだったので、施工ミスではありません。
のような理屈で、「問題なし」と結論付けてきそうですが、対抗策をご指導願いますか?
    我が家はミサワの柱の無い、工場で...
56: 匿名さん 
[2014-01-12 03:11:33]
正直なところ、このよくある「社内基準」を持ち出されれると消費者は苦しいと思いますよ。
たとえ裁判やっても結局、徒労に終わる結果が大半。これが現実だと思います。

当方は渉外担当なので、消費者側の最終手段を一つ。これは
「貴社からの補償が受けられないのであれば、今後今回の事象を事実だけ伝える
その行動については一切の干渉をしないこと」

これはこの掲示板やネット上の様々な情報発信として、その他の媒体においても
ミサワはこういう会社で、こういう事実がある。といった内容の事象公開を制限しないこと。
その確約を文章で出してもらう。

本来会社側は、自身の主張が正しいとして消費者に報告しているはずです
ですからその事実を公に伝えられても何も臆することはありません。
ところがそうでない場合も多々あります。そんな時は、その事実を公にされては困るのです。
もし困ってしまう時は、もう一度交渉の仕切り直しになります。
まあ双方好ましいやり方ではありませんが・・・
57: トム 
[2014-01-12 05:55:52]
>56さん

簡単にひっくり返李ましたね。

ミサワは社内基準を主張してくるとおもいますか?

又、社内基準とニチハの基準とのズレの合理的説明を求めたら
どのように回答すると思われますか?

結局、最初の3mm未満の反りは対処してもらえないという可能性が
高いということですね?

>56さんは、22さんですか?
58: 22 
[2014-01-12 09:54:57]
56さんの行間を読むと、会社に伝っているものか確認する必要がありそうです。
その方法は、23日に相談してください。

社内基準は、現場管理者の自己責任が無くなるだけで、外部的には何の意味もありません。
同じ製品であれば、製造メ-カ-の施工基準は、9年前と同じです。
仮に、変更があったとすれば、それは不備の訂正ですから、自動車と同じくクレ-ム対象です。
新基準で修理してもらえるはずです。

少し横道に反れましたが、先ずは、なぜこういう現象が起きたのか説明を求めて下さい。
そして、製品、施工のいずれかに問題があるのか明確にすることです。
製品に問題があれば、製造者責任、施工に責任があれば、HMの責任で処理ができます。
原因が明らかになれば、その原因から3mm未満の取り扱いが決まります。

HMは「適正な仕事をした。」とし、製造者は「品質に問題ない。」として、双方に原因が無い展開になれば、トムさんは、「外壁下地と仕上げ材に1cm近くも隙間が生じていて、雨水が外壁仕上げ材から下地に侵入しており、社会通念上、外壁仕上げ材が通常の機能を果たしていない。品確法に該当する。」とHMに主張すれば良いと思います。
59: トム 
[2014-01-12 11:59:14]


>22さん

重ねてご指導ありがとうございます。非常に良くわかり、大丈夫そうで安心しました。

>社内基準は、現場管理者の自己責任が無くなるだけで、外部的には何の意味もありません。
>同じ製品であれば、製造メ-カ-の施工基準は、9年前と同じです。
>仮に、変更があったとすれば、それは不備の訂正ですから、自動車と同じくクレ-ム対象です。
>新基準で修理してもらえるはずです。
 同じ製品は、カタログには掲載されていません。なので、我が家の外壁のニチハの施工基準が
 >50に当たらない可能性も無いとは限りません。(個人的にはこれだと思っています)
 なので、ミサワに確認するよう依頼しました。

「原因に対する対する適正な対処の請求」が認められるのですね。非常に安心しました。

ご指導いただいている立場で、隅とつつくようですいませんが、
以下のようなことになってしまわないでしょうか?

「外壁下地と仕上げ材に1cm近くも隙間が生じていて、雨水が外壁仕上げ材から下地に侵入しており、
 社会通念上、外壁仕上げ材が通常の機能を果たしていない。品確法に該当する。」

と主張した場合、ミサワが
 1.1cm近く反っているところは、対処(ビスを打ち)します。
 2.3mm未満の反りは、「社会通念上、外壁仕上げ材が通常の機能を果たしていない。」とは
   いえない為、雨漏り保障期間の10年(保障を延長しても15年間)の間に、3mm以上の
   反りが認められた場合は、その都度対処(ビス打ち)します。

てことになることは無いでしょうか?  

60: トム 
[2014-01-12 15:25:29]
>22さん「

すいません。も一点ありました。

>56さんの行間を読むと、会社に伝っているものか確認する必要がありそうです。
>その方法は、23日に相談してください

をもう少し補足していただけませんか?
61: 匿名さん 
[2014-01-12 16:53:09]
>てことになることは無いでしょうか?
既に会社が修理の見積もりを出していますから、必要な修理については判断済みのように思います。
なお、応急措置で済ます場合には、少なくとも下地に雨水が入り込まないよう防水すること、3mmの反りが経年により大きくなる可能性があるので、その後の補修についても決めておく必要があります。

>行間
現場部署の範囲内で対応している可能性を感じました。




62: 匿名さん 
[2014-01-12 18:35:24]
№56です
下記は補償が得られない時の最終手段としてお考え下さい。

もしニチハが社内基準以下の反りは製品保証対象外であり本件も同様、と言うなら
築9年でこの程度(数値と写真を添付)の反りは製品として正常です。
という会社署名の有る正式な文章として報告を貰う。

同様にミサワも保証対象外と言うなら、同じように正式な文章として提出して貰う。

当社の製品はこの程度です。当社の住宅はこの程度のもの。そう見えてしまうものを
企業が正式に文章として提示公開するには、相応の覚悟が必要となります。
しかしそれが事実であり企業側の回答であれば、当然正式な書面として発行可能なはずです。
たかだか事実確認の書面ですから。

もし出来ないなら、もう一度補償交渉の土俵に誘われると思います。


63: トム 
[2014-01-12 22:27:16]
>61さん ご意見ありがとうございます。

3mm未満の箇所についても何らかの対処をしてもらえるように頑張ってみます。

>62さん ご意見ありがとうございます。
道理が通らない場合に、交渉に引き戻す為の最終手段(脅迫?)ですね、
出来れば使わないで、納得できる結果を出したいですね。


64: トム 
[2014-01-12 22:32:47]
>63 を一部訂正します。

誤 道理が通らない場合
正 道理が成立しない場合

失礼しました。
65: 通りすがりの匿名さん 
[2014-01-13 12:37:58]
>63

>最終手段(脅迫?)
ではなくて、矛盾を正すだけだと思います

>61で指摘の「現場部署の範囲だけ」で対応していたり
逃げ口上である場合は書類が出せなかったり
出すと口では言ってもなかなか出てこなかったりすると
思われます(会社の判がもらえないので)

会社の責任部署での対応で、書類提出で施主が納得するのであれば
きちんと文章を提出するはずです

書類が発行されたら、スレ主としては素直に受け取らざるを得ないと思います
発行されないのでしたら、会社側が本来保障すべきを逃げているという
判断材料になるのではないでしょうか
66: トム 
[2014-01-13 14:33:25]
>通りすがりの匿名さん

ご回答ありがとうございます。

>>最終手段(脅迫?)
>ではなくて、矛盾を正すだけだと思います
 穿った解釈をしていました。ご気分を悪くされましたら、すいません。

 会社の正式回答についてですが、先週火曜日にHM担当者に、この掲示板に載せた反った壁の写真等を送り、
担当者から本社にメールを入れて頂き、本社としての回答を土曜日に説明してもらうはずでした。
 しかし、説明はありませんでした。
 理由は、本社側の担当者が、忌引きで準備できなかったと言うもので、担当者は来週火曜日には
回答すると言っていましたが、昨日夕方、担当者の上司から連絡があり、次の土曜日(18日)には回答すると
言われています。一応水曜日に進捗確認をするつもりです。特に、釘の位置とニチハの施工基準、
ミサワの施工基準のところは、納得できるような説明を求めています。

 出てきた場合は、内容を掲載しますので内容精査にご協力いただければ心強いです。
 ただ、予定通り 来週の土曜日に回答が出てくるが心配です。出てこない場合の良い対抗策等があれば、
ご教授願います。
67: 22 
[2014-01-13 15:05:27]
61=22です。
推測でものを言うのは良くありませんが、忌引きや交通事故は、都合が悪い時に使う不動産業界の常套手段です。
23日の相談に間に合うよう、担当者の上司に確認を取るのがよろしいかと思います。

なお、明日から仕事の都合で暫く連絡できませんが、気になることがあれば、書いておいてください。
68: トム 
[2014-01-13 15:41:32]
>22さん

 ご指導ありがとうございます。23日の相談の件まで、覚えていたくださり、
本当ありがたく、心強く思っています。

忌引き、交通事故は、不動産業界の常套句でしたか・・・。今回の真偽は確かめようがありませんが、
「忌引き、交通事故」等のお客が突っ込みにくい言葉が常套句になっている不動産業界は、
手段を選ばない、怖い世界だなと感じています。

>23日の相談に間に合うよう、担当者の上司に確認を取るのがよろしいかと思います。

了解しました。上司に親戚の健康状態の確認と、事故に気をつけるようにもお願いしておきます。(苦笑い)
又、その場合は必ず代役を立てるようにも確認をとります。(まだ逃げ道はがあるかな?)

>なお、明日から仕事の都合で暫く連絡できませんが、気になることがあれば、書いておいてください。

 私が不安にならない様に、細かいお気遣いありがとうございます。m(_ _ )m

 お仕事頑張ってください。
69: トム 
[2014-01-13 18:11:30]
ふと思ったのですが、この掲示板はNMは見ているのかな?

見ていたら、こちらの状況はガラス張り状態ですね。

まあ、違法行為を教えて頂いているわけては無いので、まったく問題はないのですが・・・。、

交渉が不利になる可能性がどれくらいあるのかな?

移れる場所があるなら早めにもう少し狭い場所に移ったほうが良いのかな?

 
70: 匿名さん 
[2014-01-13 18:46:10]
>了解しました。上司に親戚の健康状態の確認と、事故に気をつけるようにもお願いしておきます。(苦笑い)
>又、その場合は必ず代役を立てるようにも確認をとります。(まだ逃げ道はがあるかな?)

不幸等での延長理由は、不動産業界以外どの業種でもよく利用します。
会社も受け手が感ずいてると判っていますし、受け手もそこは汲むのが社会人と思います。

変に突っ込むのは ややこやしい人 の印象になりますよ。

71: 匿名さん 
[2014-01-13 19:19:59]
(苦笑)とあるから、冗談でしょう。
72: トム 
[2014-01-13 19:21:02]
>70さん

 ご意見ありがとうございます。

 そうなんですね、了解しました。私の勤めている業界(製造業)では不幸等の
延期は聞いたことが無かったのでちょっとびっくりしました。
 とても勉強になります。

 とりあえず、仕事で急用が出来たりても必ず代役は立てておいてくださいね。
ぐらいの釘にしておきます。これは、私自身実際に使っています。

 
73: 匿名さん 
[2014-01-13 21:33:54]
>62
>たかだか事実確認の書面ですから。
>もし出来ないなら、もう一度補償交渉の土俵に誘われると思います。


ここを期待しましょう。
74: トム 
[2014-01-14 16:27:31]
>72さん

ご意見ありがとうございます。

>62 を、何度も読み返して気がつきました。

 NMに求めた、「反りの原因追求と根本対策についての正式回答」が遅れている今の状況は、ご指摘の>62で予見された状況になっている可能性があり、この状況は、私に有利な状況であるということですね?

 最初はてっきり、不利な状況かと思いましたが、>62 の「もう一度補償交渉の土俵に誘われる」を、いろいろ考えているうちに、有利な状況になっている可能性があることに気が付きました。

 「もう一度補償交渉の土俵に誘われる」を、予想してみました。

HM:「反りの原因追求と根本対策についての正式回答」は、出来ませんが変わりに、
   「???」をします。これで手を打ちませんか?
私 :ご存知のように私は素人なので、「???」が妥当なのか判断が出来ません。
   判断できるかも知れない、建築士協会さん等に相談してからのご回答で良いですか?
HM:それはちょっと待ってください。

なんてことになったりして・・・。
75: トム 
[2014-01-15 12:48:35]
 外壁が何mm反ったら雨漏りするのかが?が、ずっと疑問です。

 我が家の場合、たまたま1cm近く反っている箇所があり、これはさすかに雨漏りするでしょう。
でも、全体的に、1~2㎜反っている他ののは箇所は、HMの言うように、何らかの方法で
維持できれば雨漏りしないのでしょうか?

 外壁の雨漏りは、外壁と外壁のつなぎあわせ部分に隙間が出来るここから
雨が進入することですよね。

 このつなぎ合わせ部分って、パッキンが入っているって聞いたいますが詳細が良くわかりません。
図面をニチハのHPで探しましたが詳細がわからず、HMに聞いても「外部には出せません」です。

1~2㎜の反りであれば、雨が進入しないようになっているのか?
詳細がわかる方、教えていただけませんか?
76: 匿名さん 
[2014-01-15 16:47:31]
現物サンプルを見ると1ミリ厚程度の
シリコンパッキンみたいなものがつなぎ目についています

http://www.nichiha.co.jp/wall/yogyo/siding_04.html
の外壁通気工法と書いてあるくくりの中に絵があって
サイディングのつなぎ目に「相決り(あいじゃくり)」と書いてある
箇所があります
そこにこっそりと半円形の細い線で記載されているのが
パッキンです

これは途切れなく密着していることが前提ですが
施工中に一部はがれたり、反りによって密着しないこともあります
そうすると外壁から中へ雨の侵入が予想されます

しかし同ページ雨水侵入を抑制のところにあるように
通気層を設けることで躯体への雨漏れを防いでいるという
サイディングメーカーの認識がうかがえます

では防水シートの会社はどうなんだろうという
疑問もわいてきます

台風などの突発的、非恒常的雨水の侵入に関しては
問題がないというのは素人でもわかるのですが
通常の雨でも雨水がサイディング内側へ侵入し
防水シートを濡らすことになるのならば、
シートの劣化も早くなるのではないでしょうか

そしたら反りがない外壁と反りのある外壁では
建物の劣化やメンテナンス頻度もことなってくるのでは
ないでしょうか

スレ主の住宅は保証内の反りとありますが
今後広がっていく可能性があるのすると
今現時点での反りを止める、是正するなにがしかの手段が
必要だと思われます

10年しかもたない住宅なんて有り得ませんよね
保障は10年でも基本性能はメンテナンスしている限り
ずっと保って欲しいのが建て主の希望だと思います

77: トム 
[2014-01-15 18:09:46]
>76さん 詳しい情報と応援ありがとうございます。

>現物サンプルを見ると1ミリ厚程度の
>シリコンパッキンみたいなものがつなぎ目についています
1mm厚みとすると、単純に考えると2mm反ったら1mmの隙間が
出来てしまいますね。(涙)

http://www.nichiha.co.jp/wall/yogyo/siding_04.html
>(中略)
>パッキンです
ぜんぜん気が付きませんでした!!

>しかし同ページ雨水侵入を抑制のところにあるように
>通気層を設けることで躯体への雨漏れを防いでいるという
>サイディングメーカーの認識がうかがえます
「少々隙間があっても、防水ソートがあるから大丈夫」と言うメーカの認識ですね。

>では防水シートの会社はどうなんだろうという
>(中略)
>シートの劣化も早くなるのではないでしょうか
そうなんです。他にも、外壁の裏に回ったら、外壁はもっと反るだろうし、
我が家は縦張りなので、横方向に釘で留められた胴縁に雨水が溜まったら、胴縁が
腐ったり釘がさびたりしないかなと、いろいろ心配があります。

>スレ主の住宅は保証内の反りとありますが
>今後広がっていく可能性があるのすると
>今現時点での反りを止める、是正するなにがしかの手段が
>必要だと思われます
保証の内/外(有賞/無償)にかかわらす、是正するほうが好ましいと言うご意見ですね。

 そうです。保証内は、メーカーで無償で、それ以上が必要だったらその時実施するつもりです。

 メーカーからも、>55にあるように 遮熱塗装(見積もり 160~170万円 
外壁と屋根ですが屋根は私が含めて言ったもので外壁の反りとは関係ないです)
した方が良いですよって言われてますが、本当にそれだけいいのか?その費用は、
うちが払うのが妥当?ってことで、いろいろご相談に乗ってもらっています。

>10年しかもたない住宅なんて有り得ませんよね
>保障は10年でも基本性能はメンテナンスしている限り
>ずっと保って欲しいのが建て主の希望だと思います
そうなんです。だから、大手に頼んだのです。10年保証も、
家電製品の売値+5%で、10年保証を付けます!!ってのと同じには取り扱って
欲しくないですよね。でも、法律上は一緒なのかな・・・。
78: №62 
[2014-01-15 19:30:22]
雨漏りに関しては結局の所、防水シートがその為にあるので家自体は大丈夫です♪

これで逃げられると思う。勿論実際に雨漏りすれば別ですが。

それよりも
「日頃から外壁内に雨の浸入する様な外壁構造で良いのか?」
「10年以内にそうなる材質と施工は、貴社の作る住宅品質で想定内の正しい姿なのか?」
これを問いただした方がいい。


『当社の建てる住宅はそんなもんです♪雨漏りはしてないから全然オッケーっす♪』
だから当然補償もナシナシよ♪
もしその姿勢を貫くなら、公明正大に一企業の姿勢として書面提示して頂くのです。

私が企業経営者なら、まあそんなのとても無理ですけどね・・・
79: 匿名さん 
[2014-01-15 21:37:33]
近所にミサワホームで建てている家があったので道路から覗いてみました。屋根も上がり、サッシもドアも入っていて、大工さんが内装を工事しているみたいでしたが、壁材はまだまだでした。結構最後の方に外壁を貼るのでしょうか?今日は雨か雪の予報でしたので、実際は全く降りませんでしたが、こんなシートで大丈夫なのかなと思いました。外壁を貼るまでどの位か分かりませんが、多少の雨では大丈夫なのでしょうね?
80: トム 
[2014-01-15 21:38:10]
No.62さん ご意見ありがとうございます。

保障は無理だけど、補償はしてもらえる可能性がると言うことですね。

>もし出来ないなら、もう一度補償交渉の土俵に誘われると思います。

正式書類を公開されて困る具体的な場所の例を紹介してもらえますか?
出される前に知って、
「出してきたら、***に出すけどそれでもだすの?」
に使えますよね?

後は、書類も出てこず、補償交渉にも誘われない場合ですかね。
時間がかかり、もっと深刻な状態になったりして・・・。

そうならない方法はあるでしょうか?

81: トム 
[2014-01-15 23:32:34]
>80 一部訂正します。

誤:「出してきたら、***に出すけどそれでもだすの?」
正: 出してきそうだったら「出してもらったら、***で公開するつもりですよ」

出してきてしまっては、補償交渉には誘われませんよね。

>79さん 情報ありがとうございました。

契約時に、「防水シートは、少々雨が当たっても内部を保護する意味もありますよ」
と聞いたのを覚えています。ただ、長期間だと不安になり、>77の書き込みをしました。

ただ、大丈夫だとしても、施主からみたら、中を施工するよりも先に外壁をやって欲しいと
思うのは自然な気持ちでしょうね。
 中を先にする理由が何かあるのでしょうかね?
82: 匿名さん 
[2014-01-16 08:13:10]
トムさんのお家では外壁はいつ頃貼られたのでしょうか?確かに建て売りを見ていても外壁を貼ってから、内装という順番だと思いますが?

その家は大通りからちょっと奥まった家で、ミサワの青い垂れ幕が見えたので近くまで寄ってみて外壁がまだ貼られていない事に気がついてびっくりしました。その時はトムさんのお話が頭にあって(笑)どんな外壁がついているのかなって興味がありました。

蔵ありの家みたいですので同じ商品かとも思いますが、外壁にはちょっと興味が湧きました。また、機会があったら行ってみます。

確かに防水シートでは多少の雨でOKと言われても不安ですよね。トムさんのお家のように反ってしまうと防水シートだけの状態と同じ、或は反った部分に水が溜まってしまう分もっと悪いのではないでしょうか?素人考えですが、困ってしまいますね。四の五の言わないでミサワの方で非を認めて一日も早く施工し直して欲しいものです。
83: トム 
[2014-01-16 17:30:07]
>79 さん 情報ありがとうございます。

>トムさんのお家では外壁は・・<中略>機会があったら行ってみます。
 気にかけてくれてありがとうございます。
私の家は、最初のスレッドにある下記の
http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/genius_smart_style_kur...
の基本パターンの一つで、柱を使わないパネル工法で建てられた家です。
 壁は25枚ぐらいの壁パネル(工場で、窓は全て施工済み、外壁の
半分程度も工場で施工済み)を、現地で組で立てています。
>55の写真は、外壁の一面を撮影したもので、外壁施工済みのパネル6枚を
組み立てただけの状態です。わかりにくいと思いますが、パネルの継ぎ目に、
防水シートが見えます。この部分は、このあと外壁を貼り付けています。
 なので>79さんの見られた外壁が全く施工されていない家とはちょっと
違うかも知れませんね。
でも、何か気になる情報がありましたらどんどん教えてください。

>確かに・・・<中略>・・・四の五の言わないでミサワの方で非を認めて
>一日も早く施工し直して欲しいものです。
そうなんですよ。でも、多分結構費用がかかることになるのか簡単には
非を認めてくれないのです。
 なので、どこがどのように非があるのかを明確にして、正しく対処して
もらいたいのですが、素人の私では知識不足なので皆さんにご意見/専門知識/交渉手段等を
教えて頂き、少しずつ理解している状況です。
84: 匿名さん 
[2014-01-16 18:42:26]
トムさんの外壁は工場出荷の段階でもう組み立てられていたのですね。そう言えば展示場でもパネル工法で組み立てて持って来ると聞いた様な気がします。そうすると私が見た、近所の家は一体何なのでしょうか?(笑)施主さんの名前もありましたから注文住宅ですし、ミサワの垂れ幕があったのですけど。不思議です。

工場出荷で造られていれば、現場施工よりも安心!なんて思っていたのですが、成る程色々ありますね。私の様な素人がお邪魔ばかりして申し訳ございません。詳しくコメ頂いてありがとうございます。頑張って下さい。
85: トム 
[2014-01-16 21:49:43]
>84さん 頑張ります。

HMカスタマーセンタの上司に、>66の進捗確認をしました。

「現在(今日、16日)メーカ(たぶんニチハ)からの回答待ち」の状態で、明日には回答を入手して、18日(明後日)に説明に来て頂けるとのこと。

「反りの原因と対策についての正式回答を18日に文書で提出する。」についても、18日に直接会って説明するとのことでした。(正式書類を打す様子がまったく見られません。
この状況下で、もっとも良い回答は

1.「原因はよくわからないけど、ニチハの施工基準を守るには全部張り替えるしかないので、全部張り替えます」
ですが・・・。
86: 匿名さん 
[2014-01-16 21:58:01]
録音しておいたらいかがですか?
87: 匿名さん 
[2014-01-17 10:39:19]
クレームの個別対応で客をねじ伏せたら担当者達の勝利。

クレーム内容を企業姿勢として明示しろと言われると、これは担当の個別対応領域を超える。
88: トム 
[2014-01-17 12:46:27]
>87 さん ご意見ありがとうございます。

>クレームの個別対応で客をねじ伏せたら担当者達の勝利。
 よく理解できます。企業にとっては自社は費用を使わず、下請けの無料修理だけで
対応しようとしてる今の担当者は、有能な社員なのでしょうね。なので、私は、
「ねじ伏せ」(=私が正しいにもかかわらず、適当に言いくるめ)られないように、
皆さんに教えて頂きながら、勉強しているつもりです。

>クレーム内容を企業姿勢として明示しろと言われると、これは担当の個別対応領域を超える。
私は、保証が出来ない場合は、「売買契約条項に違約」しないのでクレームには値しません。
と言うことを、企業担当者に「納得」できるような説明を求めているつもりです。その具体例が、
担当者ではなく、「HMの見解書」です。
「HMの見解書」がムリなら、別の方法でもかまわないので「納得」させて欲しいと思っています。

補足
 「クレーム」の意味を、デジタル大辞典で調べたら、以下のように記してありました。
1 商取引で、売買契約条項に違約があった場合、違約した相手に対して損害賠償請求を行うこと。
2 苦情。異議。「―をつける」「―の処理をする」
 1なのか2なのかの説明が重要と考えてします。
89: 匿名さん 
[2014-01-17 16:58:14]
>84
ミサワには、、ホムペにも載っていますが(MJ-WOOD)木造軸組みもありますよ。
(藁)ぐらい書いておきましょうかw
90: 匿名さん 
[2014-01-17 18:39:39]
大掛かりなサイディング張替えなんかを望めば恐らく泥沼の展開になる。
元々釘留めのサイディングなのだから、素直に釘を打ち増しで均してコーキングも
打ち直しが無難な妥協点。

費用的には釘打ちとタッチアップは業者持ち、コーキングは劣化していて当然なので施主持ち。
足場代も業者持ちでいいでしょう。

もし釘の打ち増しで反りが修正出来ないなら、それは下地の胴縁が弱くて当初から問題ある構造
浮いてきて当然だから、違う方法を考えてしっかり直して貰いましょう。


91: 匿名さん 
[2014-01-17 18:59:34]
私も 90さん意見 が妥当と思います。

感情面はお察し致しますが、ALL張替えを前提にして妥協点で折り合うのが良いかと。

ALL張替えを真剣に考えていらっしゃるとしたらちょっと。。。と思います。

ご自身がどのレベルで納得いくかをもう一度考えてみてはいかがですか!?
92: トム 
[2014-01-17 20:02:02]
>90さん >91さん ご意見ありがとうございます。

 私の表現力が乏しいゆえ、誤解によるご心配をおかけして申し訳ありません。

 誤解の原因は、多分、>85に記した、「全部張替え」の記載が原因かと思います。

 これは、HMの説明が不十分にもかかかわらず、すぐに了解できる極端な例として
「全部張替え」を書いたものです。

 もし「全部張り替え」してもらえる場合があるとしたら、裁判にして長期間もめた後、
(奇跡的な)勝利を勝ち取った時ぐらいでしょうかね。まさに、90さんの指摘される
「泥沼」ですね。

なので、基本的には>91さんと同じご意見で、別の方法になると思いますが、
HMより詳しい説明があり、納得できる対策を施して欲しいと思っています。
93: 匿名さん 
[2014-01-17 20:25:38]
>89ミサワには、、ホムペにも載っていますが(MJ-WOOD)木造軸組みもありますよ。

84です。私が見た家は「蔵」がありましたのでMJ-woodの家ではないと思います。以前MJ-woodの展示場に行って聞いたのですが、MJ-woodは蔵が付けられないと言われた覚えがありますが?
94: 匿名さん 
[2014-01-17 21:10:09]
50ミリの釘だと、のみこみが浅いので、下請けの釘の選定ミス(施工ミス)、地震等で普通の家より早く外壁が落下すると思われます。長期優良住宅を施工するミサワなのに信じられない。ニチハはニチハの施工マニュアルどおりミサワが施工していなければ、1円も保証したくないのが本音でしょう。下請けの管理が出来ていないですね。ミサワの現場代理人の仕事があまいです。普通は無償で外壁やり替になると思います。
95: トム 
[2014-01-17 23:37:07]
>94さん ご意見ありがとうございます。

釘は、50mmでは短いと言う情報ですがもう少し詳しく教えて頂けますか?

WEBカタログ 内外装建材カタロク 総合カタログ 2013-6 
http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?m...

のP376に釘のカタログが記載されていますが、どれを使うベきがわかれば教えて頂けますか?
我が家は、外壁16mm厚み 縦張です。

あと、反りは工場で施工された外壁も、現場で施工した外壁もほぼ同じように反っています。
現地工事だけでなく。工場でも釘を間違えたことになりますね。
96: 匿名さん 
[2014-01-18 02:59:01]
サイディング自体が反った事の是非はひとまず置いといて
釘の長さが多少変っても恐らく関係なく、その反りに負けて抜けて来る訳だ。

釘で修復が難しいならビス打ちのパテ処理。柱や間柱にしっかり固定ならこれで大丈夫。
業者側はその事くらいは知っているはず。

ところが胴縁だけだと、たぶん無理。一旦は直っても、またそのうち浮いて来る。
そしてもしサイディングの端を胴縁のみに固定していたなら、これは当初の施工に難があるかな。
もし業者が修繕自体に躊躇しているなら、この可能性を知っていての迷いかも知れない。

97: トム 
[2014-01-18 06:14:44]
>96さん 御意見ありがとうございます

もう少し詳しく教えてもらえますか?

>50 のニチハの施工手順書の33ページには、柱や間柱の位置に釘を打つようには読み取れませんでした

釘は柱や間柱の上に打たないといけないということがわかる資料などがあれば
教えていただけませんか?

98: トム 
[2014-01-18 09:54:43]
本日予定されているHMからの、補修提案の費用面について考えてみました。。

最初の提案は、
 ・3mm以上反ったところは、外壁メーカ責任でビス施工 (職人 1人工 約2万円適当見立て)
 ・これ以外の箇所は、進まないように 私が遮熱塗装(約140万円)
  (HMより屋根壁塗装見積もり約160万円で入手、屋根塗装をザックリ20万円引いた)

だと、
 私 :140万円の出費。
 HM:140万円の売り上げ。
 外壁メーカ:2万円の損。

でした。これを受け入れられなかったので、私がすぐに納得できる代わりの案として提案した
全面張替えを適当に見積もると、

 ①足場                      =30.0万円(塗装見積もりより)
 ②外壁はがし    3人×1日×1.5万円    = 4.5万円(適当)
 ③外壁購入 4000円/円×外壁面積 約170m2=65.0万円(カタログ-適当値引き)
 ④釘    5円/本×約2000本        = 1.0万円(カタログー適当値引き)
 ⑤外壁施工 3人×3日×1.5日         =13.5万円(適当)
 ⑥シーリング打ち変え               =25.0万円(塗装見積もりより)
 ⑦その他材料費                  = 3.0万円(適当)
               合計         =142万円

となりました。(適当見積もりです。HMの塗装の見積もりとたいして変わらないので、かなり安価でしょうね。

適当なこの見積もりを前提に費用分担も適当に考えると、
 私 :0円
 外壁メーカ:70万円(外壁と釘)
 HM   :70万円(施工)
てなかんじかな?

こんな提案が、本日あるとうれしいのですが・・・。

実施上記2つの案の中間を提案してくるでしょね。

 ところで、実際に外壁を170M2施工し直したらいくらぐらいかかるのかな?塗装より+100万円ぐらい
250万円ぐらいでしょか?
99: 匿名さん 
[2014-01-18 19:15:59]
ミサワさんは外壁のクレームを、塗装リフォームの売り上げ内でカバーしようって考えなのね
スレ主さんは外壁無償交換という大きな風呂敷を広げてるのかな。

双方妥協点を探して軟着陸する為の攻防なのだろうけど、双方その折衝駆け引きを嗜むつもり
でもなければ、さっさと>90の方向に話を進めた方がいい。
互いに費用も抑えられ、事の解決が早いです。

外壁塗装するといったものは、本件とはまた別の話しですから
一旦本件が解消した後で、もう一度ミサワでリフォームするかどうかの話をすればいい。

余談ですが、一度苦渋のクレームを受けた顧客から、クレーム解消後に
新たな契約・売り上げが得られるのは非常に好ましい事だと考える企業は多いです。
100: トム 
[2014-01-19 20:29:05]
昨日、HMから外壁の反りの原因と、対策案についての説明を受けましたので
報告します。

1.推定原因
  日光等による経年劣化に伴う外壁の反りに対し、留め釘の保持力が
  耐えられなくなっている為、施工に問題なし。(ニチハが、ミサワに報告書提出)
   以下私の3点の疑問に対する回答は以下
  ①釘の位置は、我が家はミサワ独自のパネル工法で、釘の位置については
   ニチハと協議の上決定しており、我が家はこの基準に適合している。
  ②排気口は、施工してある。(見えにくい箇所である)。(
  ③外壁切断面の防水塗装は、施工されている。

 と、言うことで了解できるものでした。

2.対策
  反りの状態を外壁の施工下請け業者してもらい、補修方法を決定。
  ただ、たぶんビス止めとタッチアップになる可能性大とのこと。

  対策箇所については、外壁全面を要望しました。

 HMの対応が、大幅に変わり、おおむね了解できる内容でした。

これもいろいろご教授いただいた皆さんのお陰だと思っています。

ありがとうございました。

又、進捗がありましたら報告させたいただきます。
101: 匿名さん 
[2014-01-19 20:36:31]
修繕費はどちらもちになりましたか?
102: トム 
[2014-01-20 11:43:18]
>101さん 質問ありがとうございます。

費用は全てミサワ(ミチハ?)もちで、私は全く支払う予定はありません。
103: 匿名 
[2014-01-20 21:25:29]
結果を聞いてるのでは?

予定を答えても…
104: 22 
[2014-01-20 21:28:36]
ご無沙汰です。
解決済みのご様子、何よりです。

会社は、品確法から判断したのでしょう。
雨水が侵入するようであれば、外壁は機能していません。
外壁仕上げと防水層が一体となったものが外壁ですから、仕上げ材が機能していなければ、外壁は機能していないと考えるのが一般的です。

ともあれ、良かったですね。
105: 匿名さん 
[2014-01-20 22:57:09]
お疲れさまでした。
直りましたらお写真をアップしていただけると嬉しいです。
106: トム 
[2014-01-20 23:01:12]
>103さん コメントありがとうございます。

 説明の結果は、「費用はメーカーもちで私は支払わなくて良い」でした。
 ですが、まだ補修は終わって完全に完了していないため、予定をつけました。

 紛らわしくてすいません。

>22さん いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

 品確法等の知識により、メーカーに自信を持って強く主張出来たことが、
よい交渉結果につながっていると思います。最初言われたので納得していたらと思うと
ゾッとします。

 外壁施工業者の下見後の補修方法の最終決定。仕上がり品質等もう少しお付き合い
いただけると心強いです。
107: 103です 
[2014-01-20 23:06:31]
そうでしたか。
それは揚げ足をとったみたいな発言、失礼しました。
何はともあれ費用がかからず済みそうで良かったですね。

次の報告を楽しみにしてます。
108: トム 
[2014-01-20 23:12:53]
>105さん コメントありがとうございます。

完了しましたら仕上がりも写真アップします。

仕上がりで心配しているのは、

・ビス止めしてもスキマが出来てしまう。(部分だけ張り替える?)
・タッチアップ部分の色違い

です。

 外壁施工業者に良く聞いて、後から後悔しないように補修をしていきたいと
思います。
109: 匿名さん 
[2014-01-21 08:51:52]
>「費用はメーカーもちで私は支払わなくて良い」

とのことで、安堵致しました。一番良い解決方法なのではないでしょうか?良い方向へ解決して本当に良かったです。
110: トム 
[2014-01-24 00:20:44]
時間があったので、状況を再整理してみました。

1.外壁は、全面に問題があり、ミサワはこれにすべて無償対処るる。
2.対処方法は、ビス止めを基本とするが、現物を施工業者と見て決定する。

です。原因についてですが、
3.施工方法には問題ない。ミサワ、ニチハで共同で決定した施工基準を守っている。

と言うことで、1と3から導き出される真の問題点は、

4.ニチハの外壁が想定より反りに弱い製品が使われていた。

となるはずです。

4に対し、2で対処するような話になっていますが、我が家の縦張り外壁の下端は。
胴縁が外壁の外側から120mm程度の位置にしか無いので、
ここで普通にビス止めしても、
https://www.nichiha.co.jp/pro/pdf/tech/wall/moen_1306_02.pdf
のP32(27/31)の右下の状態になってしまう気がします。

「外壁の外端から、20~35mmの位置で固定したいが、その下には胴縁が無い」

場合の対処方法ですが、素人考えでは、

「一度外壁をはがして、胴縁を追加し、その上に外壁を止め直す。」
以外に方法がない気がしますが・・・。

施工業者がどんな対処方法を提案してくるか、想像できる方がいらっしゃいましたら
教えて頂けますか?
111: 匿名さん 
[2014-01-24 08:42:46]
サイディングの四方端側には胴縁が入っているのは当然として、柱と間柱にも留まる間隔で
取り付けるのが一般的。

そもそも胴縁だけに打ち込む釘ならば、長さ38ミリの釘で事足りてしまいます。
50~65ミリの釘を使うのは、胴縁から防水シートを打ち抜くのが目的ではありません。
112: トム 
[2014-01-24 20:03:45]
>111さん ご意見ありがとうございます。

>サイディングの四方端側には胴縁が入っているのは当然として、・・・。

 縦張りサイディングの横方向の胴縁が、下端に無い我が家は、当然ではない施工がして
あるようです。
>1の写真の左上に写っているクギの下に胴縁があり、クギの位置は端から約120㎜
 胴縁幅は、60㎜程度なので、サイディング下端から90mm程度は空洞なので、
 四方端に、胴縁が入っているとはいえないですね)

このような状態の外壁を、外壁を剥がして胴縁を追加する以外に補修方法があれば、
教えて頂けないでしょうか?、

113: 匿名さん 
[2014-01-24 20:25:52]
ぷっ
114: ビギナーさん 
[2014-02-02 20:48:32]
笑える
ださえメーカーとクレーマーの戦い
レベル低いw
115: 匿名さん 
[2014-02-02 22:07:20]
他者が置かれた立場が、理解できない者が増えているって、本当だ。
116: 匿名さん 
[2014-02-16 10:10:36]
ミサワ最悪。
調査時間やミサワと打ち合わせた時間も払うべき。
117: 匿名さん 
[2014-02-16 12:55:21]
本当ですよね!契約を解約する時には、打ち合わせた時間とか何だか訳の分からない費用を丸ごと取るのですから、慰謝料を含めてまとまった金額を払ってもらっても良い位ですね。
118: 匿名さん 
[2014-02-16 19:03:18]
軒を取ったら母屋も寄越せって話ですね
119: 匿名さん 
[2014-02-17 08:28:23]
軒を貸して母屋を取られる
ってことわざの使い方まちがってます。

他人に中途半端な情けをかけると、その相手に手玉に取られる。っていう日本と近隣諸国の関係を表した言葉ですよ。
120: 匿名さん 
[2014-02-17 08:38:11]
無償補修の交渉が上手く行ったら、今度は交渉手間だ慰謝料だよこせやって話し
そんな人が増えるから、余計頑なに補償は基本拒否って業者が増える
121: 匿名さん 
[2014-02-17 12:29:26]
契約破棄になったら、今までタダだって言っていた設計料や打ち合わせ代など諸経費でふんだくるくせに?あるHMではそれ以上に、利益の見込額をよこせと言ったとか。

そんな無茶苦茶な事してるのに保証はないって?建ててもらって美味しい思いをしたのだから、きちんと保証するべき。出来ないなら、出来損ないを造るなって話ですよ。
122: 匿名さん 
[2014-02-17 21:54:55]
>120
そういう体質は建築業界特有のものですね。
日本人らしい商売をしないから客もそうなるんじゃないの?

123: 匿名さん 
[2014-02-18 12:38:06]
スレ主

その後どうなりました?
124: 匿名さん 
[2014-03-15 15:07:20]
スレ主さん、本当にその後どうなったの?
なんか書けなくなった理由でもあんの?

前から見させてもらっているけど、批判覚悟で書かせてもらうけど、俺は客だぞ!って上から目線の人多すぎ。
そういう人って「お客様は神様です」の本当の意味を知らない人なんだろうねwww
125: 匿名さん 
[2014-03-16 00:39:36]
解決して、ミサワに書かないことを含めて示談済みでしょう。
126: 匿名さん 
[2014-03-16 02:42:39]
公表しない事を条件に要望を受け入れますって事は良くある。
127: 匿名さん 
[2014-11-19 22:15:43]
うまく解決した事例-ミサワさん大手だけあって、いざとなれば対応するようです。
133: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2016-02-14 08:30:41]
トムさんはじめまして。その後の対応はどのようになりましたか?。私は外壁施工業をMホームでしてきました。ニチハのずさんさを全て知り尽くした私にその後の対応を聞かせてください。必ず力になりますよ。
134: 匿名さん 
[2016-02-15 10:51:01]
私は専門化の助言を聞いて、ニチハは避けました。(ネット情報ですけど。)
おかげで今のところなんの瑕疵もでてきません。

3年くらい前に各メーカーの外壁を施工してる職人と名乗った人がニチハは「水を吸う」「やわらかくて職人は加工しやすい」って書きこみしてた。
トステムの「AT-WALL」(今はリクシル?)は「硬くて加工しにくい」って書いてあったからそれにした。

今のニチハの商品はどうかわかりませんけど、どうしてもニチハにしたい人は、各社からサンプルを取り寄せて、水に浸したり、石で打ちつけたりしてみることを薦めます。やっぱり自分で確かめないと。

もし現在のサンプル外壁でこれから試す方がいたら、ここに結果を発表してください。弟夫婦の新築が控えているので。
136: 父さん 
[2016-07-11 21:23:21]
>>134雨で無理くり施工したか、通気が悪いかですね。
137: ノーキナおっさん 
[2017-07-02 14:15:25]
うちな、築7年目で、西陽でしょうか?ダアークブラウンが赤い錆色になりました
138: 通りがかりさん 
[2017-07-29 15:05:59]
私の家も同じです。
新築7年目で5~8mmのソリとネジ部1m以上のヒビ割れを確認し、『サイディングは10年毎に塗装すれば30年もちます』と説明をされてたので、『この状態だと10年保たないだろ!』とクレームん付けたところ、無償で貼り替えてくれました。

が。。。

同じ材質のサイディングに貼り直したので、ソリは、5年後にはほぼ同じ状態になりました。
以前より悪いのは、貼り直した時の作業手順漏れか?
2~3年目でネジの頭のパテが剥がれてほとんどのネジが剥き出しで、パテの塗装もハゲました。プライマーを付けるのを忘れたみたいです。

これ以上、クレームを付けるのも『クレーマー』みたいで嫌なので、金属サイディングの重ね貼りを検討し、しばらくそのまま放置したら、西側の壁の上下サイディングの間のシールがサイディングの縮(引っ張り)に耐えきれずちぎれて、保温材剥き出しになりました。

こんな外壁、普通なんだねミサワは。。。

139: 通りがかりさん 
[2017-09-26 17:47:57]
>>1 トムさん
私の家も、ミサワです。14年間何も、ミサワと音信普通だったのですが、新築1週間で問題が発生し音信普通 でした。今回、ミサワにリホームをたのみたくなかったのですが義理の息子の親戚が、ミサワ関係で、しょうがなくリホームをお願いしました。リホーム中にいろいろな問題が発生し、一度は途中解約を考えましたが、私たち発注者に不利な内容で、契約書で、しょうがなくリホームは完了させました。うちの外壁も浮きが発生していました。悪いところは、一応修繕されました。納得のいく方法で、対応して下さい。ミサワメーカーにクレームを入れるのが、一番、いい方法です。ミサワメーカーから、ディラーに対応させます。ダメなら何度も、クレームを入れると上司が、対応します。内部のコミニケーションが、悪い為、イライラします。
140: 138: 通りがかりさん 
[2017-11-21 15:48:24]
参考になりませんが。。。

保温材剥き出しの対策で、外壁を重ね貼りする資金が溜まったので、
ミサワのリホーム営業を呼んで家の状態を点検させて、30年耐久の樹脂サイディング+30年耐久の屋根アスファルトシート貼りで見積を依頼しました。
ところが、樹脂サイディングと屋根アスファルトシートのカタログは持ってきましたが、
外壁塗装+屋根塗装の見積もりを持ってきて『まだ塗装で大丈夫です』と言うのです。

『塗っても反りもヒビも治らないよね?』と尋ねたところ、『新潟、富山、石川の3県は、窯業系サイディングには『劣悪』な環境で、これくらいの反りは気にせず塗装しています』と、言うのです。(ほんまかいな?そんなの売っていいの?)

『私はこの反りが気に入らないから、樹脂サイディング重ね貼り+屋根アスファルトシート貼りで見積もってきて!』と依頼したら、『解りました』と返事したので、来ないなぁ~と思いながら2ヶ月ほど待ちましたが、それ以来ミサワの営業から連絡来ないので、近所の工務店で見積取って発注しました。

今日、足場を組み立てています。
141: 購入経験者さん 
[2019-10-24 15:35:17]
>>87 匿名さん
ミサワホームの外壁は反りが出るからコーキングが割れて雨水はしみて!悪循環の繰り返しで外壁ボロボロ!外壁製品自体ダメです。
142: 通りがかりさん 
[2019-10-24 19:29:29]
>>141 購入経験者さん
一応の情報ですが。
10年ちょっと前くらいと思いますが当時使われていた外壁材、ニチハ製サイディングで数年で反りが多発してました。
サイディングメーカー規定通りの施工しかミサワはしないので施工不良と言うかニチハの製品不良です。
釘はあくまで外壁材を支持するものであって反りの発生を抑え込むものでは無いです。
ここで補償の問題になりますがハウスメーカーではどこでも製品保証はしてません。
あくまでハウスメーカーの作った躯体に限ります。
その他の屋根材や外壁材はメーカー保証になりますので厳密に言えばハウスメーカーが保証する物では有りません。
それじゃあ外壁製造元のニチハにとなりますがニチハの保証定義は曖昧で全張替えなどはしません。
結果施主負担で補修するしか無くなります。
一応最近近所で同様のニチハ製サイディングで反りや浮きが出ていた築10年のミサワの家がミサワにて再塗装工事をしていました。
工事修理後に見てみると反りや浮きは全て直っていました。
恐らくメンテ工事の時に合わせてミサワが補修してくれているんだと思います。
143: 通りがかりさん 
[2020-04-27 21:08:50]
私はミサワの家そのものは好きです。
ただ、監督が最悪です。
職人さんも指示を仰がなくてはいけない状況なのに、監督や責任者が丸投げして、後から文句を言ってくるので、やってられないと言ってました。
実際、手直しの際に監督の責任者が現場にずっとは居らず、夕方に現場へ来て、なんとかしてくれとだけ言って、職人さんが困ってました。
144: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-07 16:46:40]
私もミサワホームで、自宅を新築しました。
現在14年目になります。
新築ご8~9年目で浮きが確認されて、ミサワへ修理依頼しました、今日まで未修理です。10年目点検時に外壁建物の東側サイデングに大きな波ができ、さらに拡大しました。その後、何度か相談室及び営業所に連絡を入れましたが、今だに修理されていません。現在14年目を過ぎ対応されないので、ミサワ リホームに連絡したところ、即、現場確認をして頂きましたが、地震、台風の影響でしょうというと言う逃げの回答でした。大手メーカーを信用し依頼したのに残念です。このような商売で世間が通るのでしょうか?
145: デベにお勤めさん 
[2020-10-02 09:35:43]
住宅メーカーの部材はオリジナルが多く純正とは多少異なることが多く 以前M住宅メーカーのサイディングを高圧洗浄したところ塗装面が剥がれました 築数年の建物多くがそうですが
メーカー純正はそんなに安くはないので住宅メーカーはオリジナルと称してコストダウンを図る(家電等の量販店も同じこと)ただし製造メーカーはその住宅メーカー専用に作っているとは言いませんが  
146: 評判気になるさん 
[2020-10-26 20:40:59]
初めまして 単なるおっさんと申します。
家も12年5ヶ月まえに新築を行い ニチハの
サイディング(モエンタイプ)を使用しました。
サイディングの表面クリア塗装が白化している
商品が新築時から有り反りもあります。メーカーからの回答は経年劣化とか施工時に溶剤で拭き取り白化したと回答されました。住宅は寒い時期に建築したので湿気に注目して寒暖差が10℃以上ある場合結露による 表面白化と反りが発生したものと僕は考えています。
メーカーからの回答は湿気対策は取っていない事は言われましたが 他に症例が無いので湿気による変色では無いと本日17時頃の話し会いで言われました。しかし、どのような原因でなったのか分からないとの回答でした。生産工程では白化していないと断言され(全く誠意の無い対応)ました。又、建築会社に全て負担させようとする ニチハ㈱の従業員の対応に怒りを抑えきれません。 屋根材のクレーム対応も経年劣化とかなり悪ドイ対応している。
147: 匿名さん 
[2020-12-03 20:18:05]
モエンタイプ白化するんですか。うちもそうなので心配です。
屋根のガルバリウムもニチハなので、心配です。
30年持つんじゃないのか。
148: 匿名さん 
[2021-01-27 22:29:01]
現在新築中の外壁の壁の仕上がりに不満です。
ニチハの商品で 施工会社にもニチハにも 連絡しましたが 想定内との回答に やり場がありません。こんな場合は 泣き寝入りなのでしょうか。それとも このぐらいの事は 商品として当たり前の仕上がりなのでしょうか?
現在新築中の外壁の壁の仕上がりに不満です...
149: 評判気になるさん 
[2021-08-21 22:00:42]
ミサワホームで外壁を携わった事あります。
帯があるので艤装かな?
まず、ミサワは雨の日に建てるとパネルの中が水が溜まり、将来 カビや腐食の原因になります。
職人にもアタリハズレがあり。外壁とパネルの間を通気させる構造になってるはずですが、それを横胴縁を隙間を開けず通気を殺してしまう職人もいます。
ミサワホームの外壁は天下りの集まりなので職人までにかなりの下請け業者が絡みます。
何社もバックマーチン取ってるので良い職人はミサワホームの外壁をやりたがりません。
写真を見る限りでは答えはでませんね。屋根のケラバから雨が漏ってるかもしれないし、色んな可能性がありますね 外壁を捲らないと答えは出ないと思います

150: 名無しさん 
[2021-09-03 11:32:09]
軒下のサイディングがフィニッシュ釘で止めてあるんですが、大丈夫なんでしょうか?
151: 通りがかりさん 
[2021-12-09 23:17:02]
>>144 口コミ知りたいさん

我が家も全く同じ状況です。指摘すると ゆるりゆるりと 上手く逃げます。本当は爆発寸前ですが、将来の安心につながる解決策を求め 忍の一時です。こんな 反りまくりの 恥ずかしい家に子供家族に譲れはしない。誠意のあるメーカーなら、キッチリ対応するはずだが出来ない!パナソニックは、クレームに対して、本当に精神誠意頑張る。その姿勢をみてユーザーは戻る。何故それが判らないか。とにかく普通の壁にして欲しい!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる