注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イワクラホームが建てた住宅、6年で外壁がこんなになりました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イワクラホームが建てた住宅、6年で外壁がこんなになりました。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2014-01-24 20:52:00
 

6年前にイワクラホームに建てた家ですが、4年経過したところで、外壁が色落ちが鮮明で、雨が降った後、床に落ちた色が見えます。松下電工の外壁ですが、こんなものですか?そして、6年経過したところ、外壁の冬害、すれが10か所前後ありました。
イワクラホームに交渉したところ、外壁が2年しか保証しないです。と言われ、建てたとき10年保障散々アピールしたのに、話が違うではないかと思います。
素人の私はどう対応すれば、よろしいですか。

[スレ作成日時]2009-07-11 11:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イワクラホームが建てた住宅、6年で外壁がこんなになりました。

17: 契約済みさん 
[2009-08-02 14:31:00]
雨漏りに関しては大手のMホームであったので心配になって聞いた所100件あったら1件2件はありますよ。言われて納得していました。ドアは家全体を暖めないとそうなると言われそれも納得してましたが正直ずっと不安でした。そしてここの欄を見て本当に不安になっています。最初に見積もりだしてもらっていたJ研さんとっても良かったのに(友人もお勧めだった・・)車の止めやすい土地という事でイワクラさんに決めた事もあって今、少し後悔しています。でも納得して住みたいのでこれから壁の保障期間とか聞いてみようと思います。入居済みさんの家の壁が補償されますよう祈るばかりです。ここのホームページをもう少し前に知っていたら良かったんですが・・
18: 購入経験者さん 
[2009-08-02 18:45:00]
安物の薄いサイディングだから…
19: 匿名さん 
[2009-08-02 19:52:00]
材質も施工の水準も最低だからだろう。
「安かろう悪かろう」の典型じゃないの。
20: 匿名さん 
[2009-08-02 20:23:00]
>>18さん
>安物の薄いサイディングだから…
薄いとは何ミリを言いますか?
何ミリあればある程度安心できますか?
21: 近所をよく知る人 
[2009-08-02 20:44:00]
松下電工の外壁だそうですが、同じ松下グループのパナホームの外壁に関する書込みが参考になるのでは?
↓の133とか、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9465/
↓の74とか
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9451/
他にも探せば幾つも見つかります。
22: 匿名さん 
[2009-08-03 01:12:00]
>17
保証期間を聞くよりこのスレ主の例を出して6年でなんの手を打ってくれず困っている御社のユーザーがいることを話してみるのがいいよ。
おそらくあーだこーだとご託を並べて嘘を付き丸め込む作戦に出るでしょうけど。
23: 匿名さん 
[2009-08-03 01:22:00]
>雨漏りに関しては大手のMホームであったので心配になって聞いた所100件あったら1件2件はありますよ。
すごいね。
ふつうの会社なら雨漏りはあってはならないことと自信持って施主に伝えるものなんですが。
1、2件というところを見るとこりゃ相当な数を発生してると読んでもいい。
24: 匿名さん 
[2009-08-03 02:19:00]
おそらく約款の保証部分も業者に有利な書き方しかされていない。
私なら契約破棄します。違約金を捨てた方が家を捨てるよりマシ。
25: 匿名さん 
[2009-08-28 20:41:27]
今年イワクラホームで建てたけど、なんか不安になってきたよ。
初めての冬を越すんだけど、8月なのにすでに寒いんですけど・・・
すごい心配。
26: 匿名さん 
[2009-08-28 20:47:09]
>8月なのにすでに寒いんですけど・・・

エアコンの設定温度が低いだけだよw
27: 入居済み住民さん 
[2009-08-29 10:56:57]
ここのアフター最悪です。連絡すると来るのは早いんですが、なんだかんだと理由をつけて結局は『有償になる。』と持っていきます。もっともユーザーをバカにしているなと思った言いぐさは『そんなの当たり前におこりますよ!どこの住宅でもなってます!』です。会社の質というかなんというか…。
以上は、基礎のモルタルのクラックのことなのですが、ほかの業者で建てた住宅を見てもうちの様にはなってません。建てる前、引き渡しまでの対応には満足していました。営業の方も現場の方も頻繁に連絡をくれたし。
でも、肝心の住み始めてからの対応は?ですね!ちなみに我が家は5年ここの建物に住んでます。
建ててからも安心だってことで、ここに決めたのに。ここにきてイワクラホームで建てたことに後悔しています。
28: e戸建てファンさん 
[2009-09-01 12:20:48]
10年保証ついてるって自分も言われました。
でも結局はお金とられるんですね。
がっかりな会社ですね。

アフターの専用ダイヤルがあるみたいですが、担当してくれた営業担当や工事担当に直接電話したほうが良さそうですね。
29: 匿名さん 
[2009-10-01 09:26:23]
売ったらお仕舞いを地で行く業者ですな。

その後どうなりました?
30: ビギナーさん 
[2010-07-07 21:07:38]
あまり良くないんですね、イワクラさんは。
31: 匿名さん 
[2010-07-07 21:58:56]
建売ならそれで普通、注文でも安いならそんなもん
後に割れるかもしれないが、手間を省いて安く建てるなら仕方の無い施工
アフターも一々面倒見ていたら、経費が膨らんでやってられない。

施工時の手間を省き安い職人を使う
その不具合が出てもアフターは行わない。
その結果経費が下げられ、より安価な住宅を供給できるのだ
施主もその仕組みに賛同し取り込まれているゆえ、あまり騒ぐのは如何なものであろうか
何もこの仕組みを採用しているのは、イワクさんばかりでは無いことだし。
32: 働く女子さん 
[2012-03-21 15:41:49]
イワクラってローコスト住宅ではないんじゃねーの?有料メンテ付きの20年保証とか言ってるんだから。しかも、「イワク」って(笑)あ、イワク付きってことか(爆)
33: 購入経験者さん 
[2014-01-22 22:35:24]
エス・・エル住宅 代理店ヤ・・ラ 10年程前に新築で2階建て住宅を建てました 45坪で 2900万程
住宅メーカーも代理店となったメーカーも上場会社でしたので安心しておりました。
外壁は松下電工(現在名ケイミュー)12ミリ厚サイディング 新築後数年で外壁下部に亀裂が・・
雨が当たらないところにも亀裂・亀裂・そこらじゅうに亀裂ひび割れ ほおって置くと破損崩れとなるので 
クレーム申し立てたがエス・・エル住宅は無反応 代理店が簡易対策パテで補修してくれたが2年経過し
パテ修正部がまた、ひび割れてきたパテ修正箇所は50ケ所程になると思うが
代理店がサイディングメーカーに苦情申し立てをしてもサイディングメーカーは知らん顔をしている
品質の良いとされている日本メーカーのサイディングだがピンからキリまであるようだ
価格は割高だが、レンガ張り又はタイル張りにしとくべきだった。
クチコみで評判が良い住宅専門メーカーに依頼するべきだった。
34: 匿名さん 
[2014-01-23 01:32:31]
ぶつけたような跡だな。
35: 匿名 
[2014-01-24 20:52:00]
ホントだ。
36: 管理担当 
[2015-12-21 17:26:46]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは統合をいたしましたので、閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9539/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる