ミサワホーム
http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/genius_smart_style_kur...
築9年に住んでいます。
サイディングは、標準のニチハ グリッドトーン16(幅455×高さ2000程度)の縦張です。
最近気がついたのですが、サイディングが反って(浮いて)きています。(下写真参照)
ひどいところの反り(浮き)は、5㎜近くあります。
ミサワに連絡したところ、サイディングメーカのニチハと一緒に現地を確認し、
■症状:サイディングの反って(浮いて)いる所を押すと、留めている釘の頭が飛び出して
くることから、何らかの原因で外壁が反り、胴縁に打ち付けている釘が抜け
てきている。
■原因:外壁塗装の経年劣化
■保証:1.ミサワの顧客に対する反りの保証は無し
2.ニチハがミサワに保証している反りの保証は、10年3mm未満
■対処:3mm超えのところは2~3箇所)はビスで補修。(ニチハ 無償)
■根本対策:劣化した外壁の塗装(経年劣化なので顧客負担)
のような回答でした。
これって、当たり前ですか?汚れや、色落ちは想定していましたが10年で反るなんて、
納得がいきません。サイディングを固定する釘のサンプルをもらったら、50mmでした。
ニチハ施工手順書を確認すると、65mm以上となっており、この間違いを施工ミスとして
ミサワに突きつけ、クレームで全面補修(張替え?)を要求しようとも考えていますが
実情に詳しい方のお知恵を貸していただけませんでしょうか?
[スレ作成日時]2014-01-07 10:29:30
ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について
56:
匿名さん
[2014-01-12 03:11:33]
|
たとえ裁判やっても結局、徒労に終わる結果が大半。これが現実だと思います。
当方は渉外担当なので、消費者側の最終手段を一つ。これは
「貴社からの補償が受けられないのであれば、今後今回の事象を事実だけ伝える
その行動については一切の干渉をしないこと」
これはこの掲示板やネット上の様々な情報発信として、その他の媒体においても
ミサワはこういう会社で、こういう事実がある。といった内容の事象公開を制限しないこと。
その確約を文章で出してもらう。
本来会社側は、自身の主張が正しいとして消費者に報告しているはずです
ですからその事実を公に伝えられても何も臆することはありません。
ところがそうでない場合も多々あります。そんな時は、その事実を公にされては困るのです。
もし困ってしまう時は、もう一度交渉の仕切り直しになります。
まあ双方好ましいやり方ではありませんが・・・