旧関東新築分譲マンション掲示板「外廊下型?内廊下型?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 外廊下型?内廊下型?
 

広告を掲載

田の字嫌い [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

日本のマンションは、外廊下側に居室(寝室など)のあるいわゆる田の字型マンションが一般的です。
最近では、ポーチや吹き抜けで少しは改善されたようですが、相変わらず擦りガラスに面格子付きで、
プライバシー確保に不満に疑問を感じています。
逆に、内廊下式は小規模物件か、タワー型しかなく、気に入った物件が見つかりません。
また、内廊下は空調照明などの電気代負担増で管理費が高くなる傾向です。
みなさんは、内廊下と外廊下、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2002-10-07 16:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

外廊下型?内廊下型?

202: 文京区は朝から雪 
[2005-03-04 09:33:00]
今日は内廊下の良さを実感しました。
203: 192 
[2005-03-04 11:32:00]
今日は外廊下では傘が必要でした。
廊下がビシャビシャな分、外よりも歩きづらいかも。(TT)
まあ庶民的という事で、、。
高級感を求める人は、間違いなく内廊下が良いでしょう。
(Vタワーとかは違うのかもしれませんが。)
204: 174 
[2005-03-04 12:36:00]
外廊下のマンション住人です。
うちは9階でエレベーターホールまでの通路が10mくらいあるのですが、別棟にあるため手スリが両側に付いた通路を歩きます。
自分の棟がこの通路の南側、エレベーターホールのある棟がこの通路の東側にあるので、雨や雪が降ってもそんなには通路は濡れません。
ところが11階以上になると、エレベーターホールが全くの離れ小島状態(通路東側の棟が住戸無しのエレベーターホールだけになる)になって、11階から上の皆さんは大変な苦労をされています。
外廊下で周りに何も無いようなのは、天気のいい日は絶景だし明るくて良いのですが、風や雨雪のことを考えると、9階に住戸を選んで正解だったと今ではつくづく思っています。
205: 199 
[2005-03-04 20:06:00]

具体論を言わずに一般論で比較すると、多分 内廊下の方がかなりのメリットが挙げられる。。

但し、具体的に書き出すと、外廊下でもまんざらでもないというか、
その配置や構造や環境においては、外廊下でも優れている点があることを
内廊下支持派でも認めざるをえない。

今後、外廊下支持派は具体的に反論や書込みをすると
賛同者がもっと増える可能性あり。

ただ、反対に 汚い言葉で内廊下支持派 を 全く内容のない文面で罵倒すると、
益々少数派に成り下がっていく運命にある。
206: 195 
[2005-03-04 20:37:00]
>>205
わたしは>>195だが、私の意見は受け入れてくれるか?
具体的な物件名を出すことは出来ないが、外廊下のわがマンションもいいと思うが。
中古で出ても、あっという間に完売という人気ぶりが物語っている。
私の主張は、>>195>>201に書いてある。
外廊下派よ、見習うべし?
207: 199 
[2005-03-04 20:47:00]
>>206

私の意見は、199と205 に書いてある通り。

今日みたいな雪の日や木枯らしの日、大雨、台風や強風の日、そして玄関から花粉が舞い込む日は やはりなんと言っても内廊下。

でも、気候がいい日は外廊下でも両面バルコニーの部屋ならいいかなと思う。
真夏でもない限り、通風性がいいので涼しいと思うし。

208: 207 
[2005-03-04 21:18:00]

一つ付け加えると、もし195のマンションが

内廊下の構造 (決して不可能では無い筈) であったら、

最高で理想的なマンションかも。
209: 匿名さん 
[2005-03-04 21:44:00]
 同じ値段・同じ間取りで、内廊下の建屋と外廊下の建屋があったら、どちらを選びますか?
もし外廊下が好きなら外廊下を選べばいいのですが、世の中の需要から見るに内廊下に人気があるのは明白です。
職業柄(ゼネコン)両方とも色々拝見しますが、私は内廊下が好きです。ただ、内廊下にこだわりすぎて
南向きでない部屋を購入するのであれば、それはお勧めはしません。
廊下にいる時間と部屋にいる時間を比較すれば、おそらく 1 : 20 位の比率と考えます。
圧倒的に部屋の中にいる時間が長いのです。
値段を加味するなら外廊下タイプの方が安いですし、外廊下・内廊下の問題だけでなく、費用対効果が重要です。

当たり前のことをマジレスしてもうた。書いてみると当たり前のことばっかりだな。文章に面白みがないわ;;

1年点検で内廊下の建物の検査をしたが、フロアーによって臭いが違うのは感じました。
タバコ臭いフロアー・花の臭いフロアー・生ゴミ臭いフロアー などなど。
結果、私は内廊下で、ディスポーザー付で、3面採光で、値段が高い割りに狭い住戸;; という
選択になりました。
210: 195 
[2005-03-04 23:37:00]
真夏でも通風性は最高ですよ。
エアコンは使ってませんから。
あぁ、そもそも設置していません。
そういえば、うちのマンションは、エアコンを設置していないお宅が結構多いなぁ。
211: 匿名さん 
[2005-03-04 23:39:00]
>>209さん
1:20ってことはないでしょ?
廊下にいる時間なんて、一日で2分くらいだよ、せいぜい。

フロアーごとのにおいは、「匂う」だったらいいけど、「臭う」だと最悪ですね。
212: 匿名さん 
[2005-03-05 00:23:00]
外廊下のタワマンだと大京の世田谷物件が見た目は美しいと思う。
他のデメリットを考えなければ。。。

外廊下だとしても青山や広尾あたりに建てば人気がでるんだろうか?
池袋だから叩かれてるんだろうね。
213: 匿名さん 
[2005-03-05 01:47:00]
>外廊下だとしても青山や広尾あたりに建てば人気がでるんだろうか?
>池袋だから叩かれてるんだろうね。

それはあるかも。
214: 匿名さん 
[2005-03-05 04:14:00]
>>195
内廊下でも、実質、両面バルコニーと同じ間取りあるよ。
建物の真ん中が吹き抜けで、センターインの玄関のやつ。
215: 匿名さん 
[2005-03-05 08:14:00]

>209さん

ゼネコン勤務なら、
>>100
に、納得されるのでは?

いずれにせよ、
一般論なら、内廊下
具体論なら、外廊下もあり得る
との事ですね。
216: 匿名さん 
[2005-03-05 13:54:00]
これだけ内廊下物件が出回ってきたので、いまさら外廊下を買うほど勇気がありませんね。
10年後のことを考えると恐ろしい。古いマンションの代名詞になったりして。<外廊下
217: 匿名さん 
[2005-03-06 06:45:00]
>一般論なら、内廊下
>具体論なら、外廊下もあり得る

結論でちゃった。
このスレ終わり?
218: 断然内廊下支持派 
[2005-03-07 08:26:00]

久しぶりに登場

今回は趣向を変えて、心理テストです。

外廊下支持派で、

購入マンションの掲示板に
突然『なんと言っても、ここは外廊下だしな!』
と言われて、少しでも不快に感じるあなた (殆ど全員だと思うけど) !!
心の底で外廊下に対するコンプレックスがあり、暗に内廊下の方がいいと思っている証拠。


内廊下支持派は、

購入マンションの掲示板に
突然 『なんと言っても、ここは内廊下だしな!』
と書かれても、何も感じないか、又は悪い気はしない。

これであなたの深層心理がわかります。

219: 匿名さん 
[2005-03-09 00:52:00]
>>212さん

確かにエルザ世田谷、外廊下ですけど吹き抜けのつくりですし、完成予想図は美しいですね。
ここなら雨風の心配もいらない気がします。
220: 匿名さん 
[2005-03-09 01:11:00]
特に
タワーの外廊下は実物見るとがっかりしますよ
間違いなく安っぽいので
221: 匿名さん 
[2005-03-09 01:41:00]
外廊下かどうかより、田の字かどうかが問題。

田の字は、常に安っぽい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外廊下型?内廊下型?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる