旧関東新築分譲マンション掲示板「外廊下型?内廊下型?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 外廊下型?内廊下型?
 

広告を掲載

田の字嫌い [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

日本のマンションは、外廊下側に居室(寝室など)のあるいわゆる田の字型マンションが一般的です。
最近では、ポーチや吹き抜けで少しは改善されたようですが、相変わらず擦りガラスに面格子付きで、
プライバシー確保に不満に疑問を感じています。
逆に、内廊下式は小規模物件か、タワー型しかなく、気に入った物件が見つかりません。
また、内廊下は空調照明などの電気代負担増で管理費が高くなる傾向です。
みなさんは、内廊下と外廊下、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2002-10-07 16:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

外廊下型?内廊下型?

168: モ?ヨ?ツ?ツ? 
[2005-02-26 23:17:00]
タワーマンションは低層マンションより基準が厳しいらしいから地震の時はかえって安心かもよ。
上層部はゆれると思うが・・・。
>167もかいてるけど、結局ゆれなきゃわからないね。
169: タワー大好き 
[2005-02-26 23:41:00]

大成建設はあるタワーマンションの建設現場で、『世界で最強の建物を建設中です』と
ニュースの中で言っていました。
100階建の香港の建物より約倍堅固らしいです。
数字や実験上では、多分その通りでしょう。

でも、天災は予想不能なシロモノですからね。

170: 匿名さん 
[2005-02-27 01:31:00]
8階建てや10階建ての平凡マンションじゃタワーの方が地震につよそう。

でも作りがしっかりしている3階建てくらいの億ションが一番丈夫そう。
というか、すぐに逃げられるくらいの高さだし、住居人が少ないからパニックになることも少ないだろうし。。。
やっぱり「すぐに外に出られる」というのはどんな強力な免震機能よりも確実に安心。二次災害なども怖くないし。
171: 匿名さん 
[2005-02-27 07:28:00]

>170

タワーマンションの技術で平屋のマンションを作れば最強ですね。
あり得ないけど。

172: 匿名さん 
[2005-02-28 11:09:00]
>171
地上よりも地下部分のほうが長さがあったりして
大損マンションだな
173: 匿名さん 
[2005-02-28 11:23:00]
>>165
マンハッタンの高層アパートはほぼ例外なく内廊下ですね。
東京とNYの最大の違いは、南向きをどう考えるかだと思うんです。
とにかく日本では南向きであることが家の条件でしょ?
そうすると高層アパート建てても南面にずらっと並んだ団地形にならざるを得ないと思います。
マンハッタンでもイーストリバー沿いとかブルックリン、クイーンズ側に日本的な団地
風のアパートもあるけどちょっとグレードは低い感じです。そういうアパートが全部悪いとは
思わないけど、少なくても東京の都心部で高層アパート作るなら、南向き絶対という
考えではよいプランにならないような気がしています。
174: 匿名さん 
[2005-02-28 12:30:00]
>>173
緯度が日本とニューヨークでは違うでしょう。
太陽高度が低い所で南向きを重視しても仕方が無い。
ヨーロッパでもこれは共通点。

また雨が降る量も日本の方が多い。夏は高温多湿。
色々と気候条件が違うんだから、その点も考えてくださいね。
175: 匿名さん 
[2005-02-28 20:39:00]
>>174
そうなんですね。冬、夏の太陽高度の違いひとつとっても、日本では南の価値がどうしても高くなる。
日が高くなる夏は、リビングに直射日光が入ってきにくい。東/西向きみたいに、午前/午後に強烈な光を浴びなくてすむ。冬はご存知のとおり。
南面にずらっとならんだ団地でいいんですよ、基本は。
ようは風通し、日照条件等を考えたら、どのポジションが生活しやすいか。。。
防犯、プライバシーの問題はあくまでも2次的だし、別の方法で解決できそう。
しかし、お天道様のことは、オールセントラルヒーティングにしようが、24時間換気システムにしようが、
最後のところは解決できないんです。
タワーは内廊下にせざるをえないから、そうなっているだけでしょ。
内廊下のマンションなんて昔からあるしね。
176: 匿名さん 
[2005-02-28 20:52:00]
>>175
少し高いけど、内廊下のタワーマンションで南向きが最高では?
予算があれば、南東の角部屋が最高!
殆どのタワーマンションはゴミは24時間フロアー出しですし。
177: 匿名さん 
[2005-02-28 22:39:00]
意外とね、南西の角部屋ってのも貴重だよ。
朝日(東)は、すぐに日が昇ってしまうイメージがある。
それより、昼間から夕方にかけて明るい(南西向き)ほうが、貴重な太陽を有効活用できるよ。
我が家は、基本的には、南東向きだけど、南・西・北西の3面がバルコニーなので、貴重な太陽を最大限利用できます。
「暑いんじゃない!?」って声が聞こえてきそうだけど、風のとおりが最高なんですよ。
去年の夏でも、冷房なしですごせたくらいですから。

だ・か・ら・・・南西も捨てたもんではないですよ。
まぁ、部屋の配置等、バランスが取れているに越したことはないですよ。
よくよく考えてくださいまし。
178: 匿名さん 
[2005-03-01 01:46:00]
>>176
そうですね、タワーの南面ならいいかもしれませんが、、、。
でも、北側は廊下なんですよね。風が通らないから私はやっぱり?
>>177
南東/南西に棟がきれいに分かれる形の土地ならいいですよね。
しかしたいはんのマンションは、そのポジションは角部屋のみ。
内廊下にして、入居者のより多くが日照面でも恩恵に預かれる形状の土地はなかなかないです。
日本の区画は東西南北にそって整理される傾向がありますから、
どうしても南ー北、東ー西の組み合わせで間取りができてしまいます。
その事実が物語るのは、南面を持つ家こそ至福の住環境である、、、
先人たちがいかにそう考えてきたか、ということです。
先人の智恵は日本の気候風土を熟慮したうえで導かれたもののはずです。
179: 177 
[2005-03-01 09:14:00]
>>178
そうすると、我が家は恵まれているんですね?
周りに比べて、小高い丘の上にあるので、そういう間取りになってます。
180: 匿名さん 
[2005-03-01 09:39:00]
>174

に追加です。
北欧では南向きは案外と重要視されていないと聞きます。
理由は年数のたっているアンティーク家具の日焼けを気にする とか 元来日の光…日光の
暖かさを期待できないので(していない?)ペチカ等の暖炉によって強制的に(強引に?)暖かく
してしまえばいいという考えを持っている…と聞いた事があえります。

お国柄とか人種的な考えもあると思うので、一概に海外とは比較できないと思うのですが?

南西の角部屋もいいですよね。
タワー型マンションって内廊下と外廊下ではどっちの方が比率は高いのでしょう?
やはり内廊下でしょうか?
181: 匿名さん 
[2005-03-01 20:23:00]
タワーの外廊下って危ないんじゃない?
強風のときとか。

それと内廊下って自殺防止の意味もあるんじゃないですか?
182: 匿名さん 
[2005-03-01 20:37:00]

>>タワー型マンションって内廊下と外廊下ではどっちの方が比率は高いのでしょう?

【内廊下採用の主要なタワーマンションの例】

高輪ザレジデンス 47階
http://www.takanawa-r.com/

Brilliaタワ−東京 45階
http://www.b-t-t.jp/

ワールドシティタワーズ 42階
http://www.tower-2000.com/information/index2.html

コスモポリス品川 40階
http://www.cosmospolis.jp/

THE TOWERS DAIBA 33階
http://www.towersdaiba.com/

ガレリアグランデ
http://www.grande-ism.com/

コスモポリス品川
http://www.cosmospolis.jp/


【外廊下採用ののタワーマンション】

エアライズタワー 42階
http://www.tt-1.jp/

マークスタワー
http://www.m-axe.jp/

ザタワー&パークス田園都市溝の口 32階
http://www.dentoclub.com/
183: 匿名さん 
[2005-03-01 23:30:00]
↑不思議〜

外廊下とか内廊下とか気にしないでも、外廊下採用のタワマンは嫌いなものが多いな。(笑)
184: 匿名さん 
[2005-03-01 23:33:00]
>183
あなたの個人的な好き嫌いををかかれてもね・・・
185: 匿名さん 
[2005-03-03 07:52:00]

>外廊下採用のタワマンは嫌いなものが多いな。(笑)

個別の物件の評価は別として、一般論とし、内廊下のマンションの方が
人気があり、専門家の評価も高いですね。

エアライズも とてもいいマンションと思いますが、外廊下のせいで、掲示板、特に2チャンネルがひどい、
めちゃくちゃ書込まれますね。
186: 156,164 
[2005-03-03 08:41:00]
>174,180
大変参考になります。ありがとうございました。
日本で北向きの部屋に住むというのはなかなか考えにくいことですね。
その意味では南面が全体の4分の1しかないタワーマンションは日本の
風土気候にはもともと向いてないのかもしれませんね。タワーと言いながら
無理やり東西方向に伸ばした幅広のデザインにしたり、北側を駐車場にしてみたり、
安い賃貸向けの部屋にしてみるなど、色々工夫はしているようですが、ちょっと
中途半端というか、逆に言えば、北側一面のスペースがもったいないプランに
なっているような気がします。
もともとの敷地が狭いせいでタワーにせざるを得ない場合を除けば、結局従来の
団地型のマンションの方がより効果的に南に面したマンションを作ることができますよね。
私の好みで言えば、そんな団地型の大型マンションで通常北側が開放廊下になって
いるところが壁で囲った内廊下になっていたら、日本に適したしかも内廊下のメリットも
享受できるマンションになるのじゃないかと思ったのでした。

たぶん174さんのおっしゃる
>タワーは内廊下にせざるをえないから、そうなっているだけでしょ
というのはある種の本音だろうと思います。
皆さん内廊下を賛美されているけど、それはたまたまタワーだから
そうせざるをえなかっただけともいえますよね。(もちろんそのメリットを
最大限享受することには何の異存もありませんが)
私としてはあえて内廊下を採用した、日本的全戸南向きマンションが
ないのかな、というのがもともとの投稿の理由でした。
187: 匿名さん 
[2005-03-03 11:37:00]
内廊下も外廊下も最近の日本のマンションは工夫をして
どれも素敵な感じになってきていると思いませんか?

他の方もいわれていたように、気候の問題がその国の
建築方法の歴史でもある気がします。
日本の最近の技術で内廊下方も増加していますが、
やはり欧米と比較して湿度が非常に高い日本では
自然に外廊下方法が多く取り入れられているのだと思います。
188: 匿名さん 
[2005-03-03 11:42:00]
南国リゾートのような外廊下物件なら素敵だと思うんですがね。。。
普通の物件は団地に毛が生えたようなものだから嫌なんですよね。雰囲気がない。
189: 匿名さん 
[2005-03-03 14:13:00]
タワーマンションの外廊下は建物の真ん中に吹き抜けがくり抜いてあって、
別に建物の外側からは見えないんでしょ。
外から見れば内廊下も外廊下もわからないんですよね。
普通のマンションの開放廊下とは違うし、
夜はともかく昼は明るいイメージでいいと思うのですが。
変ですか?
190: 匿名さん 
[2005-03-03 14:20:00]
タワマンの外廊下って怖くないんですか?<単純な疑問です
飛び込み事故や物の落下などないんでしょうか?
191: 匿名さん 
[2005-03-03 14:22:00]
>>189 さん
建物の真ん中に吹き抜けがくり抜いてあるのは、内廊下ですよ。
マンションじゃないけれど、新宿の住友三角ビルなど。

本当に外から廊下が見える超高層マンションがあるのですよ。
高所恐怖症の私としては、結構お尻の穴がムズムズします。
192: 匿名さん 
[2005-03-03 17:04:00]
>タワマンの外廊下って怖くないんですか?<単純な疑問です
正直、恐いですよ。まあ慣れてしまえば大丈夫ですが、
それでも、来訪者とかはそう感じますし。子供が落ちちゃわないかとかも心配。
そりゃ、価格が同じなら、内廊下がいいんですけどね。
193: 匿名さん 
[2005-03-03 19:30:00]

>>186さん

前から書込みに理解出来ない点があります。
なぜ全戸南向きのマンションこだわるのですか。

予算が許せばご自分の住戸をマンションの南向きで買えばよろしいのではないでしょうか。
北向きの部屋や西向きに住む方の事まで、気をもむ必要はないでしょうし、
そちらを買った方にすれば余計な御世話ではないでしょうか。

内廊下がご希望なら、タワーマンションでもなくても、
南向きの部屋は嫌と言うほどありますよ。

194: 匿名さん 
[2005-03-03 21:00:00]
タワーは大通り沿いとか線路沿いが多いから、周囲からの隔絶感が重要という観点から
内廊下の方が良いですね。閑静な住宅街の低層マンションなら外廊下でも構わないかな
と思います。
195: 匿名さん 
[2005-03-03 21:27:00]
だから、外廊下・内廊下関係なく、間取り(バルコニー・廊下・向き)などのバランスがよければいいんですよ。
我が家は、外廊下だけど、両面バルコニーなので、通風性もよく非常に満足してますよ。
エレベーターが2戸1だから、そういうつくり(両面バルコニー)が出来るんですよ。
うちのマンションの角部屋は、3面バルコニーだから、かなりいいと思いますよ。2面で満足できてますから。
これが内廊下だったら、片方のバルコニーがつぶれてしまうよね・・・。
そう考えると、外廊下もまんざら悪くないと思いますけど。
ようは、バランスが重要です。
内廊下でもだめな物件はだめですし、外廊下でもいい物件があることをお知りおきください。
196: 匿名さん 
[2005-03-03 21:45:00]
>>195

私は一般論として内廊下派ですが、あなたの言うのももっとも。

そもそもこのスレの 外廊下型?内廊下型? どっちがいい?、みたいな答えのない問いが
間違い。
197: 匿名さん 
[2005-03-03 22:23:00]
>195
>内廊下でもだめな物件はだめですし、外廊下でもいい物件があることをお知りおきください。
それはよ〜〜〜くわかっているが、私のようにどうしても外廊下が苦手な人は、内廊下でなおかつ
自分の気に入るその他条件を満たした物件を探すのでしょう。
私は採光より、通風より、内廊下なので。
でも、一般論としては195さんのおっしゃることが正しいと思います。

>196
単なる好みを問うてるだけで、正解を求めるスレではないね。
荒れなければ、それぞれの特徴や長所・短所がわかって面白いのでは。
例えば195さんのようなカキコとか。
198: 匿名さん 
[2005-03-03 23:45:00]
外観の見た目だけでも内廊下だとすっきりしててかっこいいですよね。(低層中層マンションの場合)
タワマンは中がオープンになってる外廊下なので外からでは分かりかねます。
普通の外廊下の物件は人が家に入っていくところなど丸見えだし、鉄筋の外階段なんかと合わせて見栄えがイマイチ。
雨風、雪などの時は廊下でも傘が必要なのが嫌ですね。
エントランスを入っても気が抜けず、エレベーターを待ってる間も寒かったり、降りてからもドアまで傘が必要だったり、不便だと思います。
199: 匿名さん 
[2005-03-04 07:30:00]

最近はまともな大人の掲示板になって来ましたね。

以前よく出没した、汚い言葉で反対意見を罵倒していた人物が、いなくなって何より。

個別の物件を考慮しないとすると、殆どの場合は 内廊下のほうが優れている。
(そのメリットは ここでも 他のスレでも詳しく何度も書かれている)

しかし、195の様に両面バルコニーで通気性が良いマンションの場合などは、
通常の内廊下の長所を上回るケースもある。

て、とこかな。
200: 匿名さん 
[2005-03-04 07:44:00]

>私としてはあえて内廊下を採用した、日本的全戸南向きマンションが
>ないのかな、というのがもともとの投稿の理由でした。

普通は、自分が買う部屋をどの方向か決めて、間取りと価格と相談して決めます。
全戸南向きかどうかは一購入者は関係ない話です。
それを先ず気にするのは売り主で、全戸早期完売を目差して、設計の段階で十分検討します。
当然全戸南向きだと売りやすくなります。

わたしも、一購入者がなぜ全戸南向き内廊下のマンションを希望されるのかよく分かりませんが、
下のマンションはそうですよ。

http://www.livio-city.com/

全室南向きで、内廊下が北側の幹線道路と高速道路の影響を防いでいます。

でも、全戸南向きのマンションを選ぶより、南向きで自分が一番気に入った間取りのマンションを
選んだほうがいいと思いますが。
201: 195 
[2005-03-04 08:59:00]
>>199

補足です。
うちのマンションのバルコニーは、2m以上の奥行きがあります。
しかも、両面そうなんです。
となると、廊下の幅も2m以上あるということになります。
それくらいあると、多少の雨・風・雪はしのげるんですよ。
今日も、廊下はほとんどぬれていませんでしたよ。
まぁ、寒さは外廊下だからそれなりに寒いかもしれませんが、(2戸1なので)エレベーターが玄関のすぐ脇にあるので、寒いホールで待つこともありません。
>>199が指摘したとおり、うちのマンションは、うち廊下のメリットを上回っているでしょうね、まちがいなく。

皆さんも、(間取り・棟の配置・立地条件の)バランスをよく考えて購入してください。
どっかのスレッドで、「マンションの値段が暴落する」ので「買うのを待つ」みたいなことがありましたが、それも一理あるかもしれませんが、いい物件はどんどんなくなっていきますよ。
いいものは中古でもそれほど値段が下がらないものです。需要と供給が高い位置で成り立っているのですから。
202: 文京区は朝から雪 
[2005-03-04 09:33:00]
今日は内廊下の良さを実感しました。
203: 192 
[2005-03-04 11:32:00]
今日は外廊下では傘が必要でした。
廊下がビシャビシャな分、外よりも歩きづらいかも。(TT)
まあ庶民的という事で、、。
高級感を求める人は、間違いなく内廊下が良いでしょう。
(Vタワーとかは違うのかもしれませんが。)
204: 174 
[2005-03-04 12:36:00]
外廊下のマンション住人です。
うちは9階でエレベーターホールまでの通路が10mくらいあるのですが、別棟にあるため手スリが両側に付いた通路を歩きます。
自分の棟がこの通路の南側、エレベーターホールのある棟がこの通路の東側にあるので、雨や雪が降ってもそんなには通路は濡れません。
ところが11階以上になると、エレベーターホールが全くの離れ小島状態(通路東側の棟が住戸無しのエレベーターホールだけになる)になって、11階から上の皆さんは大変な苦労をされています。
外廊下で周りに何も無いようなのは、天気のいい日は絶景だし明るくて良いのですが、風や雨雪のことを考えると、9階に住戸を選んで正解だったと今ではつくづく思っています。
205: 199 
[2005-03-04 20:06:00]

具体論を言わずに一般論で比較すると、多分 内廊下の方がかなりのメリットが挙げられる。。

但し、具体的に書き出すと、外廊下でもまんざらでもないというか、
その配置や構造や環境においては、外廊下でも優れている点があることを
内廊下支持派でも認めざるをえない。

今後、外廊下支持派は具体的に反論や書込みをすると
賛同者がもっと増える可能性あり。

ただ、反対に 汚い言葉で内廊下支持派 を 全く内容のない文面で罵倒すると、
益々少数派に成り下がっていく運命にある。
206: 195 
[2005-03-04 20:37:00]
>>205
わたしは>>195だが、私の意見は受け入れてくれるか?
具体的な物件名を出すことは出来ないが、外廊下のわがマンションもいいと思うが。
中古で出ても、あっという間に完売という人気ぶりが物語っている。
私の主張は、>>195>>201に書いてある。
外廊下派よ、見習うべし?
207: 199 
[2005-03-04 20:47:00]
>>206

私の意見は、199と205 に書いてある通り。

今日みたいな雪の日や木枯らしの日、大雨、台風や強風の日、そして玄関から花粉が舞い込む日は やはりなんと言っても内廊下。

でも、気候がいい日は外廊下でも両面バルコニーの部屋ならいいかなと思う。
真夏でもない限り、通風性がいいので涼しいと思うし。

208: 207 
[2005-03-04 21:18:00]

一つ付け加えると、もし195のマンションが

内廊下の構造 (決して不可能では無い筈) であったら、

最高で理想的なマンションかも。
209: 匿名さん 
[2005-03-04 21:44:00]
 同じ値段・同じ間取りで、内廊下の建屋と外廊下の建屋があったら、どちらを選びますか?
もし外廊下が好きなら外廊下を選べばいいのですが、世の中の需要から見るに内廊下に人気があるのは明白です。
職業柄(ゼネコン)両方とも色々拝見しますが、私は内廊下が好きです。ただ、内廊下にこだわりすぎて
南向きでない部屋を購入するのであれば、それはお勧めはしません。
廊下にいる時間と部屋にいる時間を比較すれば、おそらく 1 : 20 位の比率と考えます。
圧倒的に部屋の中にいる時間が長いのです。
値段を加味するなら外廊下タイプの方が安いですし、外廊下・内廊下の問題だけでなく、費用対効果が重要です。

当たり前のことをマジレスしてもうた。書いてみると当たり前のことばっかりだな。文章に面白みがないわ;;

1年点検で内廊下の建物の検査をしたが、フロアーによって臭いが違うのは感じました。
タバコ臭いフロアー・花の臭いフロアー・生ゴミ臭いフロアー などなど。
結果、私は内廊下で、ディスポーザー付で、3面採光で、値段が高い割りに狭い住戸;; という
選択になりました。
210: 195 
[2005-03-04 23:37:00]
真夏でも通風性は最高ですよ。
エアコンは使ってませんから。
あぁ、そもそも設置していません。
そういえば、うちのマンションは、エアコンを設置していないお宅が結構多いなぁ。
211: 匿名さん 
[2005-03-04 23:39:00]
>>209さん
1:20ってことはないでしょ?
廊下にいる時間なんて、一日で2分くらいだよ、せいぜい。

フロアーごとのにおいは、「匂う」だったらいいけど、「臭う」だと最悪ですね。
212: 匿名さん 
[2005-03-05 00:23:00]
外廊下のタワマンだと大京の世田谷物件が見た目は美しいと思う。
他のデメリットを考えなければ。。。

外廊下だとしても青山や広尾あたりに建てば人気がでるんだろうか?
池袋だから叩かれてるんだろうね。
213: 匿名さん 
[2005-03-05 01:47:00]
>外廊下だとしても青山や広尾あたりに建てば人気がでるんだろうか?
>池袋だから叩かれてるんだろうね。

それはあるかも。
214: 匿名さん 
[2005-03-05 04:14:00]
>>195
内廊下でも、実質、両面バルコニーと同じ間取りあるよ。
建物の真ん中が吹き抜けで、センターインの玄関のやつ。
215: 匿名さん 
[2005-03-05 08:14:00]

>209さん

ゼネコン勤務なら、
>>100
に、納得されるのでは?

いずれにせよ、
一般論なら、内廊下
具体論なら、外廊下もあり得る
との事ですね。
216: 匿名さん 
[2005-03-05 13:54:00]
これだけ内廊下物件が出回ってきたので、いまさら外廊下を買うほど勇気がありませんね。
10年後のことを考えると恐ろしい。古いマンションの代名詞になったりして。<外廊下
217: 匿名さん 
[2005-03-06 06:45:00]
>一般論なら、内廊下
>具体論なら、外廊下もあり得る

結論でちゃった。
このスレ終わり?
218: 断然内廊下支持派 
[2005-03-07 08:26:00]

久しぶりに登場

今回は趣向を変えて、心理テストです。

外廊下支持派で、

購入マンションの掲示板に
突然『なんと言っても、ここは外廊下だしな!』
と言われて、少しでも不快に感じるあなた (殆ど全員だと思うけど) !!
心の底で外廊下に対するコンプレックスがあり、暗に内廊下の方がいいと思っている証拠。


内廊下支持派は、

購入マンションの掲示板に
突然 『なんと言っても、ここは内廊下だしな!』
と書かれても、何も感じないか、又は悪い気はしない。

これであなたの深層心理がわかります。

219: 匿名さん 
[2005-03-09 00:52:00]
>>212さん

確かにエルザ世田谷、外廊下ですけど吹き抜けのつくりですし、完成予想図は美しいですね。
ここなら雨風の心配もいらない気がします。
220: 匿名さん 
[2005-03-09 01:11:00]
特に
タワーの外廊下は実物見るとがっかりしますよ
間違いなく安っぽいので
221: 匿名さん 
[2005-03-09 01:41:00]
外廊下かどうかより、田の字かどうかが問題。

田の字は、常に安っぽい。
222: 匿名さん 
[2005-03-09 06:17:00]
>219 完成予想図は美しいですね。

住んで見ると、外廊下はがっかりしますよ。

いくら豪華な玄関でも、マンションの外廊下は味気ないですからね。
興醒めです。

223: 匿名さん 
[2005-03-09 06:27:00]
いまどき タワー( 特にエルザのような正方形) で内廊下にぴったりな構造なのに、
わざわざ外廊下を採用しているのは、理解に苦しみます。

売り主は、

『わが社のマンションは高級ですが、あえてオートロックにせず、
新聞や牛乳配達に便利な様に、敢えて開放玄関にしました。
ランニングコストもかかりませんしね。』

と言っているみたいですね。

10-20前のいいと思ったマンションも、いまオートロックでない姿を見ると
高級感に欠けますよね。

224: 匿名さん 
[2005-03-09 06:51:00]
南側の物件が売り切れのとき、営業マンはこういいます。
東側・・・南側は夏暑いし、高層なら明るさも十分。東側も人気がありますよ。
西側・・・南側は夏暑いし、東側ははやく日が沈む。高層からみる夕日は格別ですよ。
北側・・・陽はささなくても高層なら意外とあかるいし、夏はすずしくて快適ですよ。

でもやっぱり売りやすいのは南側。というわけでなるべく南側の物件を多く作りたい。
結果、スパンを短くして南向きの戸数を多く作る。自然と縦長の田の字が生まれるわけ。

内廊下うんぬんですが、そりゃあ内廊下がいいに決まってますよ。だけど間取りをワイドスパン
にしなければならないのでフロアあたりの販売戸数は少なくなるし、廊下自体のイニシャル
コストもかかるし、どうしたって販売価格をあげざるを得ない。

超高層マンションで内廊下の採用が多いのは、土地代が少ないため建設費を多少奮発で
きる、高層階での風雨対策上有効であることと風が強いので換気の心配はない、
超高層の場合北向きでもそこそこ売れる、廊下から下を見たときの恐怖感がない、高級感
が演出できる等でしょうか。
225: 223 
[2005-03-09 07:20:00]
>> 224さん

その通りですね。

追加も訂正もありません !!!!
226: 匿名さん 
[2005-03-09 08:06:00]
同じ立地、広さ、間取り、向き、値段なら
内廊下の方が良いよ。
227: 匿名さん 
[2005-03-09 08:12:00]

やっぱり、 行き着く所は

>一般論なら、内廊下

>具体論なら、外廊下も (例外的に) あり得る

ですね。
228: 匿名さん 
[2005-03-09 08:37:00]
いや、具体論だと
外廊下の方が合理的で総合的に選択可能な物件が多い
内廊下の方が総合的に選択可能な物件が少なくなってしまう
です。
229: 匿名さん 
[2005-03-09 08:42:00]
>228

意味がよく・・・?

230: 匿名さん 
[2005-03-09 08:45:00]
>229
231: 匿名さん 
[2005-03-09 08:50:00]
>>226さんが書いているように同じ装備だったら内廊下を選びたい人は結構多いのでは。
でも>>228さんが書いているように、内廊下のマンションの方が現状少ないし、高いことが多い。
内廊下がオートロックなみに普通のことだったら・・・。

外廊下が大好きで外廊下を選ぶ人もいると思いますが、内廊下がいいと思っても選択肢の
無さから仕方なく外廊下を選ぶ人もいるのかも。
逆に外廊下がいいと思っても、自分の気に入ったマンションが内廊下だったら仕方なく内廊下マンションに
入る人もいるのかな?
と、ふと思った。

どっちにしても絶対外廊下、絶対内廊下というこだわりが有る人はその点妥協しないんだろうけど。
232: 229 
[2005-03-09 09:02:00]
>231さん

なるほど !!!
233: 断然内廊下支持派を支持投 
[2005-03-09 09:10:00]

わたしのセオリー

外廊下
『玄関の扉を開けると直に四季の変化が楽しめる外廊下を採用』
とはパンフレットには 絶対書いていない。

が崩れました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/
No.80 のマンションに

●共用廊下は採光・通風に優れた外廊下方式を採用

と、高らかにうたいあげています。

234: 匿名さん 
[2005-03-09 09:17:00]
>>233

次は

>『わが社のは高級マンションですが、 オートロックにせず、
>新聞や牛乳配達に便利な様に、敢えて 【開放玄関】 にしました。』

が、でてくるな!
235: 匿名さん 
[2005-03-09 10:48:00]
内廊下が危険だと言うけど、高層MSにあるように廊下が外廊下式でも建物の内側に煙突のような形であったとき、火災時は煙などが上がってかえって危険ではないのか。そういう火災時の手立てを知っているかたいませんか。
236: 匿名さん 
[2005-03-09 13:46:00]
うちのマンション、低層3階建てなんですが、外廊下です。
でも、最上階だけ廊下の外気に対する部分がガラス張りになっています。
雨風の心配ないし、明るくて開放感があり、いいですよ。
237: 匿名さん 
[2005-03-09 16:11:00]
マンション防災の基本的考え方は、
①共用廊下では火災が発生しないということ。
②各住戸の火災は廊下側に炎、煙をださいないこと。   です。
①は物を置かないよううるさくいわれる理由がそうです。放火のきっかけにもなりますしね。
②の対処として、玄関ドアが鉄板で窓がなく、ストッパーがついていません。避難後
必ず閉まることが重要だからです。
超高層マンションの場合、外廊下が煙突となり危険ではないかというお話ですが、
①②がしっかりしていれば問題ありません。炎も煙も出ないはずですから。
でも実際はそうもいきません。どうしても火災時は外廊下側にも煙が上がってきます。
そういう時のために特別避難階段があります。そちらで逃げてください。
そこは高いレベルで煙の流入を防ぎますし、住戸から息を止めて走っても
十分に到達できる距離に設置されています。
パニック時は日常のルートと同じ方向(エレベーター)へ避難しがちなので、
普段から階段の位置を確認しておきましょう。
238: 匿名さん 
[2005-03-09 16:57:00]
確かに階段ありました。あそこで煙をよけるのですね。
ストッパーは高層ではないのですか。今度かなり高いところに入りますが、知りませんでした。
内廊下なのですが、開け放しはいけないことになっています。
ご丁寧に説明いいただきありがとうございました。
239: 匿名さん 
[2005-03-09 19:38:00]
>223

エルザは開放玄関ではなく、オートロックですが・・・
240: 223 
[2005-03-09 20:50:00]

>エルザは開放玄関ではなく、オートロックですが・・・

わかっています。 たとえです。
ちょっと皮肉っぽかったですかね。

エルザは 内廊下の構造にぴったりなのに、外廊下にしているので、
まるで--------のようでうすね。
と言いました。

私は、なぜ内廊下にしなかったのか理解できませんが、
理由があるのかも知れません。
エルザの購入者なら 気を悪くするかもしれないので、
この件はもう書きません。
241: 匿名さん 
[2005-03-09 20:54:00]
240さんのいう内廊下の構造にぴったりという根拠はなんですか?
あとエルザは高いほう低いほう?
242: 匿名さん 
[2005-03-09 21:40:00]
内廊下の条件で物件の検索できるサイトありませんか。教えてください。
243: 匿名さん 
[2005-03-09 21:49:00]
コストさえ気にしなければ、二戸一の内廊下がベストだろうと思うのですが・
採用している物件知りませんか
244: 匿名さん 
[2005-03-09 21:54:00]
そのコストが問題だろーに!
245: 内廊下物件探索 
[2005-03-09 22:06:00]
>243
グランシティ浅草橋Ⅱなんちゃらかんちゃら(長くて覚えてない)って物件ありましたね。
243の書いてる条件と私が探している条件が一緒なので、思わず書き込みしましたが。。。
ただ2戸1の11,12階は売れてしまってたんで、今回は見送りました。あとは3戸1だったかな。
これ以上は営業臭い文章になるから、詳しくは自分で調べてください。

逆に、他の物件で内廊下・2戸1・駅近 の物件を知ってたら教えてください。
246: 匿名さん 
[2005-03-10 07:56:00]
>他の物件で内廊下・2戸1・駅近 の物件を知ってたら教えてください。

もしあれば、是非買いたいですね。
あと、共用施設が充実しており、
JRとメトロの複数路線で 駅から3-5分以内が希望です。
ゴミは 各階対応は無理そうですが、 24時間ゴミ出し可がいいです。

ちょっとぜいたく過ぎたかな?
247: 匿名さん 
[2005-03-12 06:34:00]

タワーマンションの 外廊下の住み心地が 話題になっています。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38150/

179以降
248: 匿名さん 
[2005-03-12 11:18:00]
私は数年前まで札幌に住んでいました。札幌では2度引越しをしたのですが、両方とも内廊下
でした。はじめに住んでいたマンションは『半内廊下』という感じのマンションで壁側がほとんど
開閉できる窓でした。夏場は換気のために窓を開けていることも多かったのですが、それはそれで
快適でした。ただ、冬場になると全く開けることはなく、しかも窓に雪が付いてしまって関係ありません
でした。2度目に住んだマンションは完全な内廊下でした。窓も無く、単純に廊下と言えるだけの
ものでした。ただ、両方とも言えたのは雨が降ろうが雪が降ろうが風が強かろうが関係ないって事
でした。
今は東京にいて、マンションの購入も契約までしましたが私的にはやはり内廊下がいいですね。
風雨を気にしなくて良い…ってのは楽ですから。

もちろん地域的な要因も色々あるとは思いますが。
249: 匿名さん 
[2005-03-12 11:52:00]
どんなマンションなんだか想像できません・・・。
250: 匿名さん 
[2005-03-12 12:45:00]
札幌で外廊下にしたら吹雪の日、廊下に雪積もるし・・・・・・
251: 匿名さん 
[2005-03-12 13:01:00]
なるほど。
それは内廊下の方が断然良いね
252: 匿名さん 
[2005-03-12 13:06:00]
248です

249さん、説明が分かりにくくてスミマセン。簡単に言えば窓のある廊下って感じです。

250さん、でも札幌でも外廊下のマンションってあるんですよ。最近のは分かりませんけど、古い設計の
マンションでは外廊下のマンションもあります。変わったマンションとしては低層階は外廊下、
高層階(とか言っても30階とかじゃありませんけど)では内廊下というとこもあったりします。
253: 匿名さん 
[2005-03-17 22:02:00]
外廊下と内廊下とでは、どのくらい建設費が違うのでしょうかしりませんか
254: 匿名さん 
[2005-03-18 16:19:00]
>253
よくわからないけど、仕上げの差で内廊下のほうが高いと思い。
それより容積率が変わるのが大きいんじゃない?
255: 匿名さん 
[2005-03-23 06:08:00]

このスレ、外廊下を批判すると 一部の 気のxxxったように、わめきちらすやからが消えて、
その分 内廊下支持派が少しトーンダウンして、
ようやくまともなスレになったと思った途端、開店休業状態になりましたね。
256: 匿名さん 
[2005-03-23 06:51:00]
建設コストや維持コストが違うのですから、そもそも比べることに多少無理がある???
257: 匿名さん 
[2005-03-23 18:24:00]

>>256
その通り。 立地も、敷地の形状も 販売価格も考慮しないと。
でも、それを言っちゃあ、 このスレッド 初めから成り立たない。
258: 匿名さん 
[2005-03-24 03:03:00]
じゃぁさぁ、、 他の条件が全く同一として、都心(山手線内)の物件で、、
外廊下の物件と内廊下の物件、差額が何百万なら内廊下に手を出す価値があるでしょう?
内廊下のためだけに500マソ払う気にはなれんなぁ。。。 まぁ、これも人それぞれ
259: 匿名さん 
[2005-03-24 21:12:00]
>258
タワーマンションか 低層マンションか

いくらの平均販売価格と想定するのか。
3000万円の物件で500万円はおおきですが、1億円の 物件を買う場合は諸経費程度ですよ。

等の情報が必要ですね。
260: ----- 
[2005-03-24 21:22:00]
261: ----- 
[2005-03-24 21:28:00]
262: ----- 
[2005-03-24 21:33:00]
263: 255 
[2005-03-25 06:55:00]
>ようやくまともなスレになったと思った・・・
取り消します。
264: axbxcx_xm 
[2005-04-13 12:32:00]
私のブログ【プロが教える物件別新築マンション広告の見方】
http://edison.cocolog-nifty.com/mansion/
に「マンションの外廊下、内廊下のメリット・デメリット」という記事をアップしました。

当ブログは先週は1,000以上のアクセスをいただいており、本日も12時半の時点で90アクセスとなっております。
一級建築士でありマンション設計に携わった者として、自分の経験をユーザーの方々に還元すべく、微力ではありますが記事を書いております。

よろしければ、ご一読下さい。
265: 匿名さん 
[2006-04-03 10:04:00]
先日の外廊下からお子さんが落とされてしまった事件、ちょっと怖かったですね。
266: 匿名さん 
[2006-04-08 13:54:00]
アメリカのの集合住宅が内廊下なのはセキュリティー上の問題です。
高級物件はドアマンがいることがほとんどですが
ドアマンがいなくてもマンション内のエントランスには管理オフィスがあり
住人の出入りを気にすることができます。

外廊下だと入り口以外のところから入られる可能性や
誰がどの部屋に住んでいるかなどのプライバシーを守るためにも
内廊下が採用されているのです。
眺望や緯度経度の太陽位置は二の次です。

内廊下は人の気配が感じられなくて怖いという人もいましたが
共有部分に人がいる方がイヤだと思うんですが。
他人の家の会話を盗み聞きするのが趣味な住人もいるかもしれませんよ。
267: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外廊下型?内廊下型?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる