リフォーム相談板「リフォーム業者どうやって決めました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォーム業者どうやって決めました?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-05 15:42:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ RSS

リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リフォーム業者どうやって決めました?

No.103  
by 匿名はん 2009-11-27 11:35:54
見積もりを取るときは、使用する機材はしっかり指定しなくてはいけません。

そうじゃないと、自社で値引きの多い機材を入れて、安く見せかけます。

いろいろなショールームを回り、いろんな業者の意見を聞いたうえで 機材を決定し、その上で 3社程度に見積もりを出して、現地調査させた上で もっとも理想に近いところに 決めるべき かと。
No.104  
by 最近知った人 2009-12-08 12:57:36
戸建住宅に床暖房、ダストシューター、浴室ミストサウナなどマンション並みの
最新設備を設置するのは無謀でしょうか?
価格にはこだわりません(リフォームや建築って安かろう悪かろうのイメージしかないので)。
No.105  
by 匿名さん 2009-12-08 21:07:18
見積依頼した結果、無謀てこと?104さん詳しくご自分がしたいこと書いてみては
No.106  
by 零細工事屋 2009-12-08 22:02:16
>104さん。

戸建住宅なら何でもOK!
日本経済が活性化するために、是非ご決断を!
No.107  
by 匿名さん 2009-12-10 09:15:37
まずは見積もり、それからですね。
No.108  
by 匿名さん 2009-12-26 20:57:33
今の客は駄目な客てこと?
No.129  
by 匿名さん 2010-01-12 12:31:42
やっぱり三井は評判良いですよ~。
某有名巨大SNSでも高評判ですし、私自身も叔母から「三井なら間違いない」とお勧めされました。
棚なども一寸の違いなく全てしっかり作ってくれます。
でもお値段もかなり良いので…

うちは住友の「そっくりさん」でやってもらいました。
家で過ごしながらの作業でしたが、連絡や報告も密に誠実にやって頂き、こちらの要望も丁寧に
聞いて頂き一度も不安になるようなことはありませんでした。
一ヵ月後の点検でも、気になる箇所があれば全て対応してくれます。

住みながらなので、ノイズなどは多少我慢が必要ですが、全体的には満足な結果でした。
ご参考まで。
No.130  
by 匿名さん 2010-01-13 15:35:15
住みながらリフォーム と言うのは、かなり うるさいものですか?

水周り とか触るなら 断水、停電等 結構きついような気もしますが。

どんなもんでしょうか?
No.131  
by 零細工事屋 2010-01-21 14:36:22
>130さん

リフォームの規模や内容によって発生する音も違ってくるので、
ご質問内容だけでは一概に語れないと思います。
どのくらいの規模で直されるかを示されたら、あるいは分かるか
もしれません。

水周りについても同様です。
ただ、通常行なうリフォームの場合、断水及び停電は短時間で
行なうのが一般的です。
工事内容や規模、あるいは給水管全部を交換するなど、条件に
よってはまた違ってきますが。。。。。

キッチン、浴室、洗面所のリフォームを行なう場合、たとえば、
浴室だけであれば、その部分だけは水が出なくても、他の水を
使う場所は通常通りに使えます。
No.132  
by 匿名さん 2010-01-26 15:51:23
そうですね。
確かに工事規模により 異なると思いますが クロスの張替えなどがあったら、逃げ場もないので結構大変でしょうね・・
No.133  
by 職人です 2010-01-27 09:38:47
これは業界の人間(職人)からみると返事に困るお題ですね。
業者を選ぶ決め手は難しいですね。

よ~く、考えてみてください。

ビジネスとしてのHMの強みとは何でしょう?
実際にかかわっている人間としてHMはその強みを最大限発揮しています。
直接的な表現はできませんがあまりいい意味ではありません。
だけど、HMに依頼して喜ぶ人が多いのも事実。(類似例「船場吉兆」)

だから、どっちがいいとも言えない。(「知らないから幸せ」ということもある。)

結局、多少(?)質の差よりも総合的(金額、サービス)に本人が満足するかしないかがポイントが大きいのかな。

言いたいことが山ほどあってとても書ききれないので、一つの目安として
「基本は大工。とにかく大工。」

どの現場でも大工が「雑」で困っている職人が多いのが現状。
極端に言うと「多少下手でもいいから丁寧に仕事をしてほしい」と、
いろいろな現場でいろいろな職人が言っているし、私も同じ気持ち。

だから、「大工を自社で抱えているところ。」かな
(ただし、一部HMを除く。私は全てのHMの実情を知っているわけではないから)
(これでは答えにならないかな、、、調べようがないよね。表向きは「自社で」ってところも多いし、、、)

これは、もう確率の問題で大工がいいと総合的に質の高い仕事をする確率が高い。(経験上)
No.134  
by 匿名さん 2010-02-06 09:21:01
参考になりました。
No.145  
by 匿名 2010-02-09 11:14:24
133
超納得。
No.147  
by 匿名さん 2010-02-09 15:30:35
結構 パナのリフォーム部門は 大工さんを選別して使っているようです。
No.148  
by 匿名 2010-02-10 15:58:16
ふーんそうなんですか
No.150  
by 匿名さん 2010-02-17 17:45:00
工務店でもHMでもリフォーム部門は 傘下にいる大工、電気工事、水道工事、ガス工事業者をどれだけ選別して使っているかです。

信頼できる(手抜きしない)業者とパイプが深ければ 長いお付き合いをしても大丈夫。

リフォームもやったら おしまいではなく、1年後2年後に不具合が出てくるものですから、相性の良い業者 担当者を見つけ出しましょう。
No.151  
by 匿名 2010-02-19 20:20:11
飛び込みの営業マン
No.152  
by 匿名さん 2010-02-20 23:43:57
飛び込みは やめておきましょう。

自分で動いて 探しましょう。
No.153  
by 飛び込みの営業マン 2010-03-04 14:25:38
アヤシイ工務店
No.154  
by 匿名さん 2010-03-14 07:56:59
購入した物件(某大手)のリフォーム会社に見積もりを依頼しました。
1週間たっても見積もり結果が届きません。
これって普通なのでしょうか?

この担当者は去年、概算で見積もりをお願いした時も結局返事がこず、
今回は来月には契約する会社を決めたい状態で、再度見積もりを依頼しました。
とても親切なデベの方のご紹介だったので、無碍にできずにいて困っています。
担当者を変えてもらった方がいいのか、もうこの会社はやめるべきなのでしょうか。
No.155  
by 匿名さん 2010-03-15 15:56:56
154さん
(親切にしていただくのは、当然かと。)

ご事情は分かりませんが、
顧客との、それこそ第一としての見積もり作成を
躊躇するようであれば、
その後の、仕事内容が、いいとは思えないですけど。
(私だったらそう感じます)

1週間前であれば、その内、連絡がある、かもです。

過去に同じような不安な思いをして、なんで、また同じ人にお願いするのでしょう?・・^^
No.156  
by 匿名さん 2010-03-15 16:32:12
東京でグランドインプルーブを扱っているお店しりませんか?
No.157  
by 匿名さん 2010-03-16 20:11:25
155さん

154です。
ご意見ありがとうございます。ようやく見積書が届きました。
悩んでいた最大の理由は、その会社がそのマンションを販売している大手のデベ系のリフォーム会社だという事です。
利用した事があるリフォーム会社がなく、どこに頼むべきか悩んで、大手なら安心かもしれないという理由で
見積もりをお願いしていました。
ただ見積書を確認して、見積書には当然書くであろう項目が記載れれておらず、不安は増すばかりです。

改めて別の会社に見積もりをとてみようと思います。
ありがとうございました。


No.158  
by 匿名さん 2010-03-18 09:25:27
>>154
見積り期間はリフォームの規模によりますよ
仮にファミリータイプをフルリフォームするなら見積りに最低1ヶ月みてください。

一回に一社しか頼まず一ヶ月後にダメ見積りで業者追加だとダメージでかいので

見積りは一斉に4~5社に依頼するのがスタンダードなやり方ですよ。

ちなみに大手だけでなくリフォーム雑誌に広告載せてる中堅どころも1~2社混ぜた方がいいですよ
大手と中堅の良いところ悪いところがよくわかり、自分に向いた業者も見えてきます
No.160  
by 匿名さん 2010-04-12 20:47:34
うちも、お風呂と二重サッシのリフォームがしたいな・・
No.161  
by 匿名さん 2010-08-04 11:41:30
うちもです。
No.162  
by 匿名さん 2010-08-24 11:27:34
パナが良心的。
No.163  
by 親と同居中さん 2010-08-28 20:44:07
そうかもね。
No.164  
by 匿名 2010-09-03 16:27:10
セキスイハイムのリフォーム会社 東京セキスイファミエスがいいよ。違法建築もOKだから。
No.165  
by 匿名さん 2010-09-05 09:07:18
りふぉーむ会社、色々あたってみました。

結局、この家から、どんだけーお金を取ろうかという姿勢の業者が多いです。
安いと、多分必ず、手を抜く、等々、してます。
施主本人さん達が分かっていないけど・・というのも見ました。

このすれっど、あまり書き込みがないですね・・
No.166  
by 匿名さん 2010-09-14 15:24:30
耐震性を増加させるためのリフォームをされた方、いらっしゃいますか?
No.167  
by 358 2010-09-16 18:20:16
ありがとうございます。
良いリフォーム会社に出会えました。
ありがとうございます。
No.168  
by 匿名はん 2010-09-26 21:31:37
パナかな?
No.169  
by 匿名さん 2010-09-28 21:09:43
ですね。
No.170  
by マンコミュファンさん 2010-10-01 22:42:17
ありがとうございました。
No.171  
by 匿名さん 2010-10-09 22:12:01
迷いますよね。
No.172  
by 匿名さん 2010-10-13 23:07:26
ありがとうございます。
No.173  
by 大沢あかね 2010-10-14 14:15:03
リフォーム業者は、保険屋と行政書士の紹介で 小さき名もない工務店だったズラ
No.174  
by 匿名はん 2010-10-16 16:56:05
そうですか。
良い業者にあわれて おめでとうございます。

ありがとうございます。
No.175  
by 358 2010-10-27 10:50:00
あいしてますついてるうれしいたのしいかんしゃしますしあわせありがとうゆるします。
No.176  
by 匿名 2010-10-30 01:18:31
良い業者とは近所の評判が悪くない業者です。
No.177  
by 肉屋 2010-10-30 16:18:56
やはり飛び込みの営業が一番
No.178  
by 匿名さん 2010-10-30 21:28:27
やはり、口コミでしょうか?

ありがとう。
No.179  
by 匿名 2010-10-31 01:03:14
飛び込みでも人間性次第です。
No.180  
by 匿名さん 2010-11-03 12:07:18
看板ある会社も職人の当たり外れが必ずありますね。
No.181  
by 匿名さん 2010-11-03 14:16:19
営業さんが良いと、腕の良い職人さんをまわして頂けます。

愛してる、ついてる、うれしい、たのしい、感謝してます。
No.182  
by 匿名さん 2010-11-03 17:15:53
近所で10件工事していたし近所の評判が良かったので飛び込み営業に頼みました。
評判通り文句なしでした。
こんな営業さん始めて!
No.183  
by 匿名さん 2010-11-04 22:52:38
愛してます、ついてる、うれしい、たのしい、感謝しています。

HMもOKだよ。

しあわせ、ありがとう、ゆるします。
No.184  
by 匿名さん 2010-11-09 20:53:45
OK!
No.185  
by テツ 2010-11-09 21:44:59
リフォーム・大規模修繕工事ならこちらから見積依頼すると便利です。→http://www.sapporo-reformlink.com/
No.186  
by 匿名さん 2010-11-10 22:37:56
一時テレビで騒がれ叩かれた為か、悪質訪問会社は一斉に淘汰されたのか?
最近は良い会社だけが生き残ったのか?
最近の訪問販売の営業さんは、ハウスメーカーの営業さんよりマメでマシです。
No.187  
by 契約済みさん 2010-11-11 11:08:53
こちらのサイトで8社から提案をもらえました。
http://www.homepro.co.jp/
メールのやりとりをする画面もなかなか使いやすいです。
No.188  
by 匿名さん 2010-11-20 22:14:17
ありがとう。
No.189  
by 358 2010-11-26 15:29:01
しあわせ。
No.190  
by 契約済みさん 2010-11-26 23:58:16
http://www.interior-option.com/

ここで、エコカラット・食洗洗浄を頼もうかと思ってます

頼まれた方、いますか?、どうでしたか?


デベで頼むのと比べての価格がどうなのか、おねがいします
No.191  
by 契約済みさん 2010-11-27 00:05:11
↑です

造作家具も・・・

まとめて頼めて楽かと思うのですが・・・・・
No.192  
by 匿名さん 2010-11-27 21:14:43
いろいろ、工事含めて 見積もり取られたら いかが?
No.193  
by 契約済みさん 2010-11-28 20:22:27
192さん

ありがとうございます
8社見積り取れるサイトも登録しています

が、この会社に興味を持ちまして…

経験者のお話が聞けたらと思いまして書き込みました
No.194  
by 匿名 2010-11-29 08:01:42
バレバレの営業をするなよ~売れない営業さん!
No.197  
by 契約済みさん 2010-12-02 16:15:03
>194.さん

営業ではなく、私はイチ消費者です
そのように受け取られて残念です

8社紹介してもらえるというサイト
登録しましたが1社からしかメールがありません
しかも、登録があったら自動的に送信されるよう設定されいているような内容でした


23区内の新築分譲マンションです
引渡し後のリフォームでデベのオプションよりも安価で丁寧な仕事をしてくれる優良な会社をどなたかご存知ないでしょうか

よろしくお願い致します
No.198  
by 匿名さん 2010-12-04 18:56:03
やはり口コミや近所のお勧めが一番でした♪
No.199  
by 匿名 2010-12-04 23:31:44
個人の電気設備はのぞきが趣味なんでしょうかの
No.200  
by 匿名さん 2010-12-24 14:30:45
ミサワのホームイングはいかが?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる