リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて
 

広告を掲載

建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08
 

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて

975: サラリーマンさん 
[2012-11-19 18:14:15]
>968さん

私も製造業の一社員ですが、なぜそんなにいらっとするのかわかりません。
実勢価格とあっていない、あってないような定価を付ける業界の意味がわからない、
ちょっと気のいい人だけ間違って定価で買ってしまう
みたいな世界に素人からは見えてしまうのは仕方ない気がします。

私の相手にする業界も定価があってないような業界です。

ただ、サラリーマンの給料は製品の定価で決まるものじゃないですし、
在庫抱えるのと定価と関係ないですしね。

そもそも業界が健全な定価で健全なレベルの価格競争をして、
製品の質と価格のバランスでガチで勝負し合っていれば
消費者も混乱しませんし、
メーカーの一社員も気持ち良く仕事できるのでは?


定価を高めに付けておいて、値引き率の高さでお得感を出すようなやり方をする業界になったからこそ
営業マンや卸業の方々がやきもきするわけで。

そういう意味で964さんのおっしゃることのほうがよくわかります。

明らかに原価、という意味では車のほうが適正な定価設定に感じるのは最もでしょう。
安全性と言う意味で研究開発にかけている金額等も考えればこの違和感は一層深いものになるでしょう。
976: 匿名さん 
[2012-11-20 08:28:31]
>974
大手だけに取り扱い件数が多いだろうが、
その分満足した人もいれば、満足しなかった人も多いんでしょ。
値段が値段なだけに、満足できなかった方の不満は大きいでしょうね。
977: 匿名さん 
[2012-11-22 08:13:07]
>>975
いつかあんたたちみたいな人は誰にも相手にされなくなるわ。
無理してあんたたち相手に商売しなくてもいいや。
売りたい価格で売れないなら売らない。売れるところに売れるものを売る。それでいいや、めんどくせぇ
978: 業界ご近所さん 
[2012-11-27 01:19:18]
>>977

会社教えて、買わないから。いろいろ扱っているでしょう。
仲間内にも連絡したあげるから。売りたくないんでしょ。
979: 匿名さん 
[2012-11-27 09:31:57]
>>978
ネットで晒すほど馬鹿じゃない。
うちの単価で買わないなら売らない。それだけ。>>978、大丈夫?
980: 匿名さん 
[2012-12-01 15:09:56]
タイルの使い方がうまいと思う。
うちにも使ってみたい。

http://blog.sokkuri3.com/
981: 匿名 
[2012-12-03 08:11:50]
一軒家じゃなくマンションの事が知りたいです。
982: 匿名さん 
[2012-12-03 14:56:40]
建設業に住宅もマンションも公共も新築もリフォームも関係御座いません。
職人達と施主がいるだけで成り立ちます。
983: 匿名 
[2013-01-07 16:02:36]
今回マンションで、新築そっくりさんの見積りをしましたが、やはり高めだと思いました。気になるのは、㎡単価とオプション価格の他に、諸経費として10%が追加されていました。その分他社より高い結果でした。
984: 匿名さん 
[2013-01-08 23:19:45]
諸経費10%って普通どこでもかかるでしょ
985: 匿名さん 
[2013-01-08 23:21:49]

そっくりさんのブログ

http://blog.sokkuri3.com/
986: 匿名さん 
[2013-01-09 21:33:16]
新築そっくりさんを一時期まじめに検討してました

家は築15年で、親が建てた際には構造をとにかく頑丈にする方向で
建築士が設計したものでした

そっくりさんに建物の確認をして貰った時、「耐震強度が国の基準では1.0以上確保しないといけないのに
この家は0.6しか無いので非常に危険です!倒壊の恐れがあります!」と脅されました
この担当の人とは話を進めていく中で胡散臭いと思っていたので、相見積中の他業者3社にも
耐震強度測定をお願いした所、1.1~1.2のスコアでした(単位忘れたけど)

もう完全に信用出来ないと思ったんで、住友不動産とは縁切って、住友林業ホームテックに
お願いしたのですが。。。。
ここもここで最悪でした。。。。。図面間違いや取付間違い、穴の開いた壁も「仕様」と言い張る
プロ意識の低さ。。。。
まともなリフォーム会社って本当に存在するんですかね?
987: 匿名さん 
[2013-01-10 16:27:55]
存在しません・・・お金が全てです。
988: 住まいに詳しい人 
[2013-01-15 18:10:27]
新築そっくりさんは、悔しいけど凄くライバル視してますが、敵ながら天晴だと思っています。自分は、攻撃ばかりしてましたが住友不動産さんはまず他社の悪口は言わない(言うなと言われている模様)ようです。自分が恥ずかしくなりましたので、今は、言わないようにしてます。業界人なので良いものは良いといいたい。
積水ハウスの家は素晴らしいし、リフォームなら住友不動産新築そっくりさんが良いです。
但し高いですね。そりゃそうですよ。
良いものは高いのは当たり前でしょ。
それより、消費者にも問題ありありだと思います。
例をあげると

1.某局のリフォーム番組を鵜呑みにしている。毎回予算ギリギリを見てなにも感じない?

2.匠の設計デザイン料も知らないのに、匠並のヒューマニズムを求める。
高い買い物と言っても何でもかんでも甘えないでほしい。

3.競合は当たり前で、タダだからと何社も見積もりを取る。
しかも、頼んだ先を間違えてトンチンカンな変更見積もりを依頼してくる。
また、業者業者と呼ぶ。失礼ですね。

4.価格はいつも疑い「A社はもっと安い」と露骨に言う。
会社によって取引量が違うので仕入売値が一緒なわけないです。
すぐ法外と言う。
5.諸経費は負けろと言う。
会社には事務総務人事とか居ますし、広告パンフなどお金がかかるんです。
諸経費がいらないわけないです。

もうやめときますが、私も含めて家を触る事を請負った担当は、
ビジネスだけじゃできないんですよ。
個人の良心と、お客様の信頼がないとね。

会社より、担当の人間性を時間を掛けて見たほうが良いです。

良い買い物をしてください。

989: 一見さん 
[2013-01-21 22:20:09]
住居・住宅って 工業製品のように企画されてませんよね?
HM位ですよね 企画したものを販売しているのは・・・・
リフォーム・新築に限らず 手造り・職人の云々かんぬん 
結構売る側の独り善がり?
車でもそうですが 出来上がったものを売るのは 営業マン
職人を売るのも 営業マン・・・・
職人が 今 十派一絡げで売られています。
職人って 国宝級の人か何かに突出してないと 職人 には成れない現実・・・・
住居に職人の技術は 必要無いのでしょうね。
何処かで履き違えている 住居・住宅の≪職人≫・・・・
990: 匿名さん 
[2013-01-22 08:29:26]
>988

他の業界で働いたことある?
991: 匿名さん 
[2013-01-22 09:17:43]
>989
人生で一番高い買い物と言われるマイホーム

一方で、その売り手、作り手が、バカチョンと呼ばれるような最下層で成り立っているのが現実。
992: 匿名さん 
[2013-02-08 08:02:13]
住友不動産のそっくりさんのリホームなどを請け負った業者さん相当金額を叩かれているらしいですよ 約2000万円 で請け負った現場がたまたま建築の雑誌に載ったらしくお客さんが住友不動産に支払った工事費も載っていたんですその金額4600万円これってあり?
993: 匿名 
[2013-02-13 18:30:24]
ありかなしかは施主しだいなのでは?大手ゼネコンの下請けの下請け、5次、6次業者などの請負金額を考えてみてください。原価に近いほうが良い会社という判断なら名もない町の工務店を探せば良いだけ。住友というブランドを買ったんだから仕方ないですよね。お客様満足度100%なんて不可能ですしね。
994: 匿名さん 
[2013-02-14 14:14:17]
住友というブランドを買って三流職人が仕事して三流の仕上がり・・・。
それでいいなら発注すべし。
新築ならいざしらず、そもそもリフォームにおける住友のブランド価値なんてあるの~?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる