リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて
 

広告を掲載

建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08
 

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて

624: 匿名さん 
[2011-01-06 21:35:31]
工事ときから見ててもへんだった・・・。
一時、建設ラッシュがあったが今その時期に入ったのかもしれません。
TVでも取り上げられ、それに伴い欠陥もでた。
いやだ いやだ。
625: 匿名 
[2011-01-06 23:58:08]
>>623さん
大袈裟にお話なさっているとは、決して思っていませんが…
住友だからとか、大手どうこうではなく、建築屋としてのプライドが余りにも欠如していて…言葉も出ませんね…
少なくとも自分の周りでは、お客様からクレーム出る前に(それでも見落とし、お叱りを受ける事は有りますが…)徹底的に是正させられますし、我々SEも目を皿のように、重箱の隅をつつくが如くチェックします(棟梁は嫌でしょうねw)。
兎に角!徹底的に!妥協せず!ちょっと気になる箇所はペナルティを科す気持ちで、完全に解体させてでも納得ゆくまで直させて下さい。
妥協は絶対いけません。
日本一高いリフォーム屋(全うな企業中でw)に頼んだんですから。

日本一高い仕事をさせて頂いているから、住友関係者は心してやらねばいかんですよね。
626: K 
[2011-01-07 00:38:08]
10月末に工事完了しました。納得いかない出来でしたが、やり直すと仕上がりが悪くなると言われて諦めました。不具合…2階の物置に梯子で上がる時に、間口が狭く背中が当たります。こんなの素人でもしませんよね。
627: 匿名さん 
[2011-01-07 00:47:15]
622さん回答有難う御座います。
写真のことと、隙間の事について回答を・・・。
628: 匿名 
[2011-01-07 10:46:02]
615さん
たいていの会社は守秘義務書かされているから、ばれると責任追求されちゃうよ。住友だからそのへん厳しそうだしね。恨みがないならやめておくのが無難だねぇ。
629: 匿名さん 
[2011-01-08 01:27:12]
615さん 622さん
私もそっくりさんを検討しております。お二人はそっくりさんに勤務されているということなので、教えて欲しい
ことがあります。
三井・東急・住林・ミサワ・ダイワのりフォームとの違いはなんですか?
回答お待ちしております。
630: 匿名さん 
[2011-01-08 15:12:51]
625さん、私もSEさん何人かとお話したことあります。
そのときの私の感想はさておき・・

最後のコメントを読むと、良心的な人なんだと思います・・
まして危険を犯し、書き込むほどですから。
ふつうはそんなことしませんでしょう^^

既出ですが、
SE(会社)を止めてから、匿名で、書かれることを
お勧めします!
言いたいことたくさんある?でしょう。

このサイト結構、色々な人(業者)も読んでチェックしているような印象があります。。

私もリフォームは、頭痛です。
プライドなし、自己中の業者さんが多いです・・ハハハ
631: 元・棟梁 
[2011-01-09 11:55:11]
私は以前ここの棟梁をしていました。
ここの棟梁(大工)は腕の差(仕事に対しての考え方?)はあるものの
それなりにまじめにされている方が多い気がします。
私も職人としてのプライドを持って施主様には一生懸命させて頂きました。
SEの大半は615さんが言うように愛社精神の薄い寄せ集めって感じで
施主と自分の間で不都合が起きると会社内では棟梁の責任のように言う傾向が強いですね。(自分の保身のため)
それを信じる上(事業所長)も問題ですがね。
トラブルの大半はSEの説明や約束の食い違いですね。
良い施主(理解力のある人)にあたるとうまく進みます。
クレーマー的な施主にあたるとなかなかうまく進みません。
その際でもSEは自分に落ち度があっても棟梁の責任にします。
615さんがいうように高いリフォームをされたのだから徹底的に手直しさせる?
そうかもしれませんが、その手直しの費用は考えられないぐらい安い請負をしている棟梁負担なんですよ。
住友は損しません。確実に利益は確保します。
住友の決算をみれば判ると思います。着工数や売り上げは以前に比べて減っているのに
利益だけは上がっています。
そろそろ、弱い者いじめはやめたほうが良いと思いますよ。住友さん!!
私も615さん同様、おかしいと思うことは聞いてください。
なんでも教えますよ。
615さんと違い私は住友に恨みがあります。
勘違いしないで下さい。615さんにはなんの恨みもないので仲良くしましょう。
632: 匿名さん 
[2011-01-09 13:10:14]
棟梁が悪くない!!一級建築士の設計(図面)が悪いんじゃない?
だれでもいいので、新築における隙間と点検の時に写さないことについて
教えてください・・・・。
633: 元・棟梁 
[2011-01-09 19:42:32]
>>632
写真を撮らない件ですが「打ち合わせ記録書」に手直しさせる(棟梁)指示を出しますよ。
という記録を残しただけです。基本よっぽど醜い場合を除いては品監や営業は写真撮りません。
それと写真を撮るのも施主のためであく棟梁を除く住友側の人間の保身上撮るだけです。
壁の隙間とは仕上がってから壁の入り角に隙間が空いてきたと言う事ですか?
新築及びリフォームではよくある例です。原因が色々ありますが基本的に前出の住友自慢の黄門様さまの印籠的な「施工要領書」
の通りすれば隙間が出易いのは事実です。
フロアーの左右で幅が違うのはリフォームでは難しいところですが部屋と廊下と続けて張った場合どちらかに通りを
合わせるのが「施工要領書」の指示なので棟梁は悪くないです。大目に見てあげてください。
単独している部屋やその他の場合は少々、棟梁のこころ配りが足りないと思います。
それと「そっくりさん」の場合、結構古い家が多いです。最初からであったり永年の狂いを修正しながらリフォーム
するのですが「標準工事」の場合、基本的に今のまま上張りなので修正が難しいです。これはSEの説明不足です。
しかし、これを住友は棟梁の費用で手直しさせます。
施主は住友に言ってるつもりでもやらされているのは立場や金銭的に厳しい立場の棟梁がすべて負担でやらされて
います。大手の中でもここは特に醜いですよ。
お怒りもわかりますがその辺を踏まえてお話を進めて下さい。
写真や打ち合わせ記録より施主が住友の人(人じゃ、ないかも?)会話をすべて録音してみてはいかがですか。
634: 住まいに詳しい人 
[2011-01-10 07:40:11]

コンクリートの基礎の耐久って、古いものなら30年だから

リフォームしても大震災が来たら意味なしだ。
635: 元・棟梁 
[2011-01-10 15:22:50]
>>634
確かにそうかもしれませんね。
そっくりさんの場合、基礎が有鉄か無鉄かわ調べないで耐震してますからね。
大きな地震が来た場合やっぱり重要なのは基礎と土台と柱の締結ですよね。
基礎アンカーまで調べてないものね。そっくりさんは・・・
コンクリートも大体30年から50年で中性化して、それからゆっくり崩壊していくんでしたっけ?
636: 匿名 
[2011-01-10 21:23:11]
大体、基礎が無筋か有筋かわからなければ耐震診断できないし、さすがに調べているんじゃないの。謳い文句にもしているし。
637: 匿名さん 
[2011-01-10 22:42:11]
今日、2階の床などの修理が始まった。
真下(1階)の天井が曲がったりしないと思うけど・・・。
638: 元・棟梁 
[2011-01-11 13:21:15]
>>636
いや、それが調べてないのが現実です。
基礎を部分的に解体した時にそれを見てSEが
「ここ鉄筋はいってないんですね。」って涼しい顔で言いますよ。
入ってても「無鉄」ってことにしてる場合もありますよ。
639: 匿名さん 
[2011-01-11 15:27:22]
不動産業界、いい加減です。
企業のサイズは関係ないです。
どこが、どういうふうに悪いかは、それぞれですけど・・ね。

何百万、千万円以上のリフォーム料金払って、お任せよ~と言う人が
私の周りで結構います。
本当にお任せしているのかどうか、どの程度のお任せか知りませんが・・
でも、本当に何も知らず、お金だけ払っている人、身近にいます。
その同じ業者を我が家も使い、驚き桃の木なので、
もう少し、なんらかの質問をしてみるとか、、
本当になめられているだけです・・

*以前、棟梁をしていた・・と言う人と偶然話したことあります。
 まあぁ、大体同じような(?内容ではありませんが)ことを言ってました。

プライドを持ってお仕事をしている人を私も探してます。
そういう方も私の知らないところでいらっしゃるのでしょう。。。
が、ひどい業界です。
消費者が少しでも賢明にならないと改善されないと言いたいのです・・ね^^

この業者さん、なんてすばらしいの!!!なんて、うそでも言ってみたいです。
夢のまた、夢ですけど。
640: 匿名さん 
[2011-01-12 07:31:36]
ただ単に独り言ですが、

ここで勝手に書いて、そして、過去を振り返ってみて、
過去から、大きな謎として、あったことの謎解きができました。

そういう意味では、書くことにより、意識が活性され、解決というか、
それなりの答えを得られ、うれしいです。

と書いても、なんのこっちゃ?ですけど。
人生そういうこと、多々あります。

私がお人よしのアホで分からなかった事項です・・

実害をできるだけ、のぞくために、
できる範囲で、自分で確認するのがベストだと思いますね~
その場の雰囲気とか・・それこそさまざまなこと、自分で経験しないと
分からないです。
お仕事してる場合は時間ないですけどね。

口と顔では嘘はいくらでも可能です ハハハ
641: 匿名さん 
[2011-01-12 13:28:40]
元・棟梁って・・・クビになったんでしょ。

ダメな棟梁の特徴は次の通り

・手が遅い
・腕が悪い
・整理整頓ができない
・迷ってもSEや品管に確認しないで勝手にやっちゃう
・お客さんのことを考えない(住みながらなのに、自分の作業効率を優先する)
・お客さんとの関係が良好に保てない

こんな感じの棟梁は続きませんし、どこに行ってもだめでしょう。
自分勝手にやるから、やり直しやクレームになるのです。結果やっていけなくなるんですよ。

写真に関しても、耐震補強や防水などの隠蔽部分は、全て写真をとります。(ホントに棟梁だったの?)
写真を撮る理由は、住友の人間を守るためではなく、隠蔽部の品質を担保するためで、どこでもやってるでしょう。

耐震補強に関しても、ハウスドックという耐震ソフトで、基礎は「無鉄・ひび割れあり」の条件で計算しています。
つまり、ひび割れや鉄筋の有無が確認できなくても、念のため悪い条件で計算しています。
このソフトは、国土交通省の「木造住宅の耐震診断と補強方法」に基づいたソフトです。何の根拠で耐震補強が当てにならないのでしょうか?
耐震補強が「重要なのは基礎と土台と柱の締結」なんてよく言いますね。ホントにプロですか?
重要なのは、壁量と偏心率ですよ。また地震時の柱の引き抜きに対しても、認定を受けた金物で補強します。

メチャメチャ嘘が書かれていたので、見るに見かねて書き込みしました。


642: 匿名さん 
[2011-01-13 00:44:39]
元棟梁さん

あんたが、自主的にそっくりさんを辞めたのと、クビになったのでは、説得力が違うんじゃない?
641さんが言うようにクビになったことを棚に上げて、この際だから「なんでも教えてあげるよ!」なんて
あまりにも都合がよくない?

643: 匿名さん 
[2011-01-13 19:33:26]
社員が出てきて必死だな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる