リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて
 

広告を掲載

建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08
 

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて

644: 匿名 
[2011-01-14 20:58:04]
642さん

あなたも書く事は自由ですが、本当に業者へ悪さなどしてませんか?必ずあなたの様な人が出て来て、腕が悪くてクビになったとか、、、あなたも自分の事を棚に上げて、良く言えますね、笑 程度が分かります


645: 匿名さん 
[2011-01-15 09:15:06]
住友に頼みたければそうすればいいじゃん
嫌なら他に頼みましょ
大工だってSEだっていろんな人がいますから
646: 匿名さん 
[2011-01-16 10:07:40]
先週から家の手直し(クローゼットなど)をさせていますが、
また、5cmの誤差で取り付けています。
今直してるときに、言うと喧嘩になる?直してるときこそ言うべきなのか。
見た目でもわかるのに・・・。どうしたら良いのでしょうか?
すぐにでも言って直してくれ!!と言いたいです。どう思います?
住友のHPで電話受付ではなく、ネット受付すればいいのに。
647: 匿名さん 
[2011-01-16 17:15:03]
住友のSEって本当最悪・・・・

何か言ってもわかりました・・わかりました・・って言う割には口ばっかり!!! 何1つスムーズに解決出来なかった。。
 
会社の看板背負ってるなら、しっかり仕事してよ。(すべての人じゃないとしても)最悪だった・・

みなさんが書かれてる用に安いからと言ってあんまり期待しない方がいいかもしれませんね・・住友そっくり!!

お客も、下請けも離れていくのは時間の問題じゃない??  




648: 匿名 
[2011-01-16 23:28:25]
うちの担当SEは愛想よいし話も通じる。でもその場だけ。
聞いてるふり?
物忘れがひどいのか?
施主の口頭依頼を忘れてるので面倒だけど定期点検の用紙で郵送。二度手間だわ。最後の支払いが済んだらほったらかしや。
649: 匿名さん 
[2011-01-17 22:13:18]
ちょっと質問ですが、引き戸の裏には断熱材は必要ないのですか?
防音+断熱材ってあるのですか?
650: 匿名さん 
[2011-01-17 23:57:51]
>>649
ご質問が説明不足なので微妙な答えになりますが
引き戸?片引き戸ですよね?引き込み部分に断熱が必要か?という質問ですか?
内部同士なら不要ですよね。外部に接しているならサッシになるので今のサッシは外付けなので断熱材が入ります。
内部同士で必要なら施工方法で断熱材は入れる事は可能です。
断熱+防音ですがひとつの方法で一緒にするのは無理です。
断熱工事と防音工事をすれば可能です。
それとここに書き込んでおらるからには物件は「そっくり」ですよね?
652: 匿名さん 
[2011-01-18 22:45:05]
>>650さん回答ありがとうございます。
回答されたように片引き戸です。
あと、新築そっくりで今修理中だったので・・・。
防音やらなかったせいか、隣のテレビの音が筒抜けです。
隙間ってあくものなんですかね?他の新築建てた人に聞いても
ありえないと言ってました。
653: 匿名 
[2011-01-18 23:25:22]

 ちょっと疑問に思うことがあるのですが 住友不動産側が提示してくる棟梁の請け負う工事
金額は ある程度正確なものなのでしょうか? SEがきんがくを はじき出すのでしょうか?(人的ミス可能性)
最終的に工事金額がオーバーするのですが。かなり 
654: 匿名さん 
[2011-01-18 23:59:12]
住友さん!!!


お客さんの意見、クレームを聞くのも、
大工さん(下請け)の意見を聞くのも、   あなた達の仕事でしょう!!

うちの大工さんたちは挨拶、片付け、隣近所まで挨拶周りして毎日きちんとやってくれました。
最終的に手直しがあったんですが、大工さんは住友さんに言われたとうり仕上げていて、聞くと・・・
SEが変更があったことを忘れて・・(えっ!言わなかったっけ??)みたいな感じでした。。

現場に来た職人さんと顔合わせるのはあなた方じゃないんで住友SEとしての常識ある仕事して下さいよ。
良くしてくれた分こっちが申し訳ない感じになるよ。

ここのレスを見る感じだと手直し分なんて大工さんの取り分が減らされるだけなんだろうね・・可哀想・・・
655: 匿名さん 
[2011-01-19 00:19:57]
こんばんは・・

初めからかなり低い金額だと思いますが・・
見積もり以外の仕事をしたとしても、これは追加工事です!!と言われない限り期待しない方がいいかもしれません。(程度によりますが)

ごめんなさい・・(人的ミス)・・・
と言うのは1人の所を2人、3人で作業したと言う人件費ことですか??

656: 匿名さん 
[2011-01-19 20:41:22]
>>652
防音が施主様の要望で住友側の提案で片引き戸にしたのなら完全にSEの不勉強以外ありません。
防音を希望されたのならまず、ドアにして四方気密できる(エアメースみたいに)するべきでしょうね。
片引き戸や引き違い戸は必ず隙間が発生します。隙間がなければ動かせない戸だからです。
(レールの上を戸車で動いているんですからね・・・・・)
それと断熱とは出来るだけ沢山の空気層を作ると良い訳ですが、防音は出来るだけ空気振動させないように
する事なので重くして振動を防いで気密させる工事です。
断熱材には防音効果はまったくありません。
手直し工事中との事ですが詳しい第三者をいれて洲本もの言いなりにならずにきちんとした手直し(理屈に適った
工法)でしてもらったほうが良いですよ。
はっきり言ってSEはセールスはしますがエンジニアの部分では素人がほとんどです。
専門的な知識が必要な工事はほとんど知らないのが現実です。
LAN工事や光導入等のインターネット回線関係はほとんどのSEが素人です。
オール電化に対しても無知な人が多いです。
防音なんかはまったく知らない人がほとんどでしょうね。
HPやパンフに載っている専門的な知識が豊富なSEなんて居ないに等しいかな?
はっきり言って、他の住宅関係より高いめの営業報酬に釣られた、他で使い物にならない
営業の寄せ集めかな・・・・
657: 匿名さん 
[2011-01-19 22:48:50]
まず、そっくりさんに関しては、棟梁からの見積もりはないです。
棟梁発注金額ってのがあって明細なしで「○○○万円です」って金額を提示されるだけです。
指値発注にあたるのかな?(違法?)
そっくり独自の見積もり方法があって築年数やその家のレベル(注文高級住宅や建売住宅の境目なし)関係なしに
見積もりするみたいです。部材等は住友発注だから高い材料使っても標準品使っても手間賃は同じ請負に含まれています。
新人SEの見積もりはマニュアル通りなんで絶対、棟梁は赤字です。
ベテランはうまくそれを水増しして見積もりする人がいるんですが棟梁に少し流す人の自分の粗利に持っていく人がいます。
それでも基本的に棟梁は赤字です。
人工手間なんか1日23000円ぐらいしか見てないんだから2~3人でこれを分け合うんだから儲かるどころか
まともに飯も食えない金額です。
下請け(クロス屋・電気屋・左官屋・設備屋等)の金額を絞れば誰もやってくれる人も居なくなるし。
追加も標準が改造になったり、当初の図面と変わると出ますが、金額はSEによってバラバラです。
当初、耐震が8箇所だったのが12箇所に変更しても追加は出ません。12箇所までが標準工事だからです。
絶対、棟梁が儲からないシステムになっていて、住友が絶対損しないシステムです。
前回の現場が赤字でも次の現場が300万以上なら着手金100万もらえるので支払いが出来ます。
でも黒字になる事がないので赤字(借金)が増え続けるんですが100万に騙されて請けてしまうんですよね。
沢山の棟梁(一人親方や個人の工務店)が倒産・夜逃げやもっと酷い事(創造に任せます)なった方がいます。
それても住友は儲け続けているわけですよね。
658: 匿名さん 
[2011-01-20 07:31:10]
指値発注
http://www.dokokyo.or.jp/ce/ce0801/tokusyu_04.html
やっぱり違法??
659: 匿名さん 
[2011-01-20 13:32:02]
元・棟梁って指摘されて以来、出てこなくなったと思ったら、
「匿名さん」でガンガン連続書き込みしてますね。

棟梁の定着率はいいですよ、ダメな棟梁・やっていけない棟梁は>>641で書いたとおりです。

沢山の棟梁が倒産?自分の支店では、この7年で1件だけですが・・・
その他100組以上の棟梁は、普通に仕事をやってもらっていますよ。

人工手間の意味ってわかってますか?仮にも大工ならわかりますよね。
1人前の大工が1日でやる手間代ですよ、それを2~3人でやれば赤字に決まってるじゃないですか。
繰り返しになりますが、「腕が悪い・手が遅い」棟梁はやっていけませんよ。

又、SEには見積金額や棟梁発注金額の操作はできません。したとしても会社にばれます。
SEの見積もり落ちなどはよくありますが、所長や品管に指摘され、粗利から出すことになります。
棟梁やお客さんに負担させることなんてありませんよ。そんなことをしていたら事業継続はできません。

最後に、自分が棟梁でやっていけなかったからと言って、人のせいにするのでは将来性がありませんよ。
率直に反省して、同じ過ちを繰り返さないようにしないと伸びませんよ。どこに行ってもダメでしょう。


660: 匿名さん 
[2011-01-20 23:22:09]
一言だけ・・・

うちは見積もり貰ってから仕事したけど?(まあ、赤字だったけど)
661: 匿名さん 
[2011-01-21 09:15:22]
自分の信じることを一生懸命書いている・・ということだけは、
なんとなく、分かります。
でも大きく間違ってます。

654番さんと全く同意見です!
>お客さんの意見、クレームを聞くのも、
>大工さん(下請け)の意見を聞くのも、   あなた達の仕事でしょう!!


私なんぞの、素人の、一消費者から見ると、
やっぱり、こういうことなんだなあぁと実感します。

暴露では、なく、実際に何が起こっているか
知らないと、お金を払う消費者は
簡単にだまされ、一度も浮かばれないことになります。

仕事をしていただいていた大工さんなり棟梁さん、同僚でしょう。
あなたはクビになったとか、能力がないとか、
と人格否定して、何事なんでしょう?
思い上がりです。

うちが最近頼んだ業者さんも、他の場所で、こういう待遇を
受け、うちに八つ当たりしてるなあと感じてました・・が
正解だったかもと思います。
662: 匿名さん 
[2011-01-21 10:21:42]
659さんは、非常に愛社精神に富んだすばらしい方ですね。他の方も学んで頂きたいものです。
でも、すべて「そっくりさん」のやり方が正しい訳では無いんではないでしょうか?
自分の都合の良い事だけに反論していますが、施工不手際や提案不足で憤慨して書き込んでいる
一番大切な筈の施主様の件に関しては一切答えませんよね。
ここに書いてあることを素直に反省して、同じ事を繰り返さないようにしないと伸びませんよ。
いくら大手といえ、そんな事していたら事業継続はできませんよ。
663: 匿名 
[2011-01-21 12:55:38]
間違いなく

[住友]と言う
名前だけで
強くなった気の担当者が居る

まるで
うちの親父はヤ○ザなんだよ
と、自分が強い気になっている
ヘタレやと思う。


今、施工中の物件に
手抜きや不審点があれば
ここで問いて見たいです。

住友が悪いのか

業者が悪いのか

ハッキリとわかる筈。


私は
この物件以降
そっくりさんの仕事を
断ろうと思っています。

雑 いい加減 ほったらかし
3拍子で
しわ寄せは全て業者に来る。

担当者は
ほんの一瞬現場に現れて
すぐ帰る。

柔軟性がなく
現場で臨機応変な対応が出来ず
後手後手になる。

連絡が密で無いため
全てが遅れてしまうが
業者のが悪いと一蹴。


しまいにゃ
施主がゴチャゴチャと
煩いから、ここの現場は
きっちりやれよと…


人間やないよ本当。
664: 匿名さん 
[2011-01-21 13:24:45]
>仕事をしていただいていた大工さんなり棟梁さん、同僚でしょう。
>あなたはクビになったとか、能力がないとか、
>と人格否定して、何事なんでしょう?
>思い上がりです。

思い上がっていませんよ。お客様が「そっくりさん」を信頼して多額のお金を出して工事をさせて貰うのですよ、
しかもずっと住み続ける住まいの工事ですよ、いい加減な棟梁や業者は、私は(もちろん会社も)黙認しませんよ。
反省もせず、是正もなければ当然クビですよ。いい加減なSEだってクビになります。そんなのどこの会社だって同じですよ。お客様に失礼ですよ。

>うちが最近頼んだ業者さんも、他の場所で、こういう待遇を
>受け、うちに八つ当たりしてるなあと感じてました・・が
>正解だったかもと思います。

反省もせず、改善もせず、更に関係のないお施主さまにまで迷惑をかけるなんて、最低最悪の業者ですね。


>659さんは、非常に愛社精神に富んだすばらしい方ですね。他の方も学んで頂きたいものです。
>でも、すべて「そっくりさん」のやり方が正しい訳では無いんではないでしょうか?

ありがとうございます。愛社精神というより、お世話になってる会社や業者やお客様や同僚に感謝する気持と言うほうが近いです。すべて「そっくりさん」のやり方が正しいなんて一言も言ってません、嘘を書き込まないでください。

>自分の都合の良い事だけに反論していますが、施工不手際や提案不足で憤慨して書き込んでいる
>一番大切な筈の施主様の件に関しては一切答えませんよね。

都合の良い事だけに反論してませんよ、元・棟梁の虚偽の書き込みに反論・指摘しているだけです。
あなたこそ、都合のいいように書かないでください。また私に他の書き込みに答える義務はないし、そんな時間もないです。その前にあなたに指示される筋合いもないです。何故そんな書き込みをするのですか?
他人に平気で指示するあなたは何様ですか?

>ここに書いてあることを素直に反省して、同じ事を繰り返さないようにしないと伸びませんよ。
>いくら大手といえ、そんな事していたら事業継続はできませんよ。

あなたの文章の内容自体の矛盾を指摘したので、この件は回答しようがないのですが、一般論で言うと
私も会社も常に、反省と改善を繰り返しています。おかげさまで事業規模は数年前の何倍にもなっていますし、
何よりお客様の満足度はココでは書けませんが、びっくりする位高いです。
いまや、同業他社やハウスメーカーまで「そっくりさん」のマネをしている状態です。ある意味、名誉なことだと思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる