リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて
 

広告を掲載

建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08
 

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて

665: 匿名さん 
[2011-01-21 14:29:15]
664さんはそっくりさんの関係者の方ですね。
立派なご意見です。
ただ、あなたの書き込みを見た方は「そっくりさん」の印象が良くなったでしょうかね?
666: 匿名さん 
[2011-01-23 19:48:00]
施主の家の者ですが、

住友不の担当者、棟梁、大工等は

施主(の人間)に手間をかけさせ過ぎる。

何のために打ち合わせとかやってるんだか。。。

667: 匿名さん 
[2011-01-23 23:42:36]
元・棟梁さんの書き込みレスに対して反論しているだけなら分かります。。(会社のために)
確かに会社の批判?と取れる物が多い感じがしますし・・(元・棟梁は・・)

ただ気になるのがココにレスを乗せてる人は住友に仕事を依頼してた方達(お客様)の意見ものってますよね、
(筋合いがない)(何様)とか言うのは相手がお客さまだったら?どうするの?
過去の客の書き込みなんて関係ないって感じなのかな???

664さんが住友の関係者だとしたら、客の立場で小言も言えない感じ・・?
668: 匿名さん 
[2011-01-24 00:30:39]
667さんはきっとお客さんだったか進行形の方なんでしょうね。
確かに同じクレームでも人によって書き込み方も違うし関係者にしてみれば「カチン」と来ることもあるかもしれないけど。
私たちはその時に感じた感情のまま(あんなことあった)(ここはこうだった)って書き込んでいるだけですよね。だって今更ここでどんだけ嫌な書き込みしようが終わったことだもんね。本当に小言だよね。
669: 匿名さん 
[2011-01-24 12:06:10]
元・棟梁さん、いろんな名前で書き込んでますね。
自信があるなら、「元・棟梁」で統一したらいかがでしょうか?
670: 匿名 
[2011-01-25 00:28:18]
うちも毎週定例の打ち合わせしてましたよ。住友側の都合がつかないので仕方なく私が毎週会社半日休んでまで!!
でもSEが記録下手で大事な内容を書かないから口頭だけのやり取りで結局うやむやになったり…。私に記録させてほしかったな。
671: 匿名さん 
[2011-01-25 02:31:16]
ここは値段が相場より高過ぎるのが一番の大問題です。
672: 匿名さん 
[2011-01-26 21:53:44]
一般的なリフォームと何が違うの?
673: 匿名 
[2011-01-27 12:22:40]
ここは 住友の下っ端しか観てないみたいだな。

674: 匿名さん 
[2011-02-25 21:05:48]
スイッチの場所やコンセントの位置は誰が決めんの?
*ギリギリの場所についているので・・・。
壁って普通まっすぐなのに曲がってつけている。おかしくねえ!!?
調べて直せ!!
675: 匿名さん 
[2011-02-27 00:59:00]
住友に言うべきだと思いますよ。
676: 匿名くん 
[2011-02-28 11:29:58]
先週、棟梁会があったのですが
内容が薄すぎて笑ってしまいましたわ。

餅は餅やに任せとけっての

マニュアル通りだけじゃ
クリア出来ない問題が
現場にゃゴロゴロしてんだよ

こっちが発言しても
理解出来て無いしな。

どんなけマニュアル通りにしか理解出来ないんだよ。


臨機応変と言う順応性は無いのかな?

ここには書けない事
沢山あって
ウズウズするわ(笑)


677: 匿名 
[2011-02-28 20:04:16]
うーん納得!
678: 匿名さん 
[2011-03-02 23:19:02]
新築又はrホームされる方へ
第三者(料金はかかると思いますが)とスケールと曲尺(直角か調べるのに)と
水平器が必要かも。
丸投げでお願いすると業者の言いなりになってしまい追加料金が請求されかねません。
法律もありますし、壁や床と幅を自分で見たほうがいいかも。(最悪の欠陥住宅だったので)
スイッチやコンセントの位置も注意しなければなりません。
参考まで・・・・・・。
679: 匿名さん 
[2011-03-04 09:57:44]
>はっきり言ってSEはセールスはしますがエンジニアの部分では素人がほとんどです。
>専門的な知識が必要な工事はほとんど知らないのが現実です。
>LAN工事や光導入等のインターネット回線関係はほとんどのSEが素人です。

施主の家の者ですがその通りだと思います。
自分のところの担当者(SE)は50代ぐらいの男の人でしたが
光ファイバーのONUを一階に設置するんで光コンセントも一階に設置するのに
あやうく光コンセントを2階に設置されそうになりました。
顧客よりも知識ないのは致命的だと思いました。
680: 匿名さん 
[2011-03-06 01:50:20]
施工を検討中の方々へ。

様々な噂がりますが、全ては営業(SE)の技量によってその後が左右されると思って下さい。
いい営業マンに当たると、棟梁を選んで親身になってくれると思います。

新築そっくりさんは、対外的なコンプライアンスは非常に大切にしています。
施工の内容が悪い場合は、出来るだけ対応はしています。
(これは会社を守るのが目的ですが)

棟梁の対応に関しても、品菅の人間性によりけりですが、棟梁の利益は守ろうと考えています。
(私の知る限りです)

問題は、社内的なコンプライアンスを全く順守しない姿勢が様々な弊害を生む事実です。
事業所長や所長クラスは、情けないくらい自分の保身しか考えていません。
出来るだけ問題の内容にしか考えていませんので、施主様の利益を阻害します。
もちろん、頼りない新人営業マンもいますが、施主様の利益を考える人間も存在します。

内部的には、正社員と募集して1年間のノルマを課し、そのノルマを達成出来ない人間を平気で首にします。
念書を書かせますが、実はこのような高額ノルマは労働基準法に違反していることも知らずに。
(実情として派遣社員よりも酷い扱いです)

このご時世、タイムカードも無しに当たり前のように遅くまで残業をして、
週休2日が必ず現場見学会で1日以下の休みしかありません。
(会社は残業代は一切払う気は無く、酷使して使い捨てしか考えません)

この様な、状態ですから長くいる営業マンほど自分の事しか考えない、住友に忠誠心を誓う人間だけしか残らないのです。

このサイトは、必ず本社がチェックしていますので、あえて書かせて頂きます。
施主様にSEの評価を承る前に、事業所長や所長の評価を調査してみてください。
恐るべき結果が出るかも知れませんよ。

施主様は、知識のない営業マンはどうぞ違う信頼のできる営業マンに変更して下さい。
全てが悪いとは思いません。
事実、このモデルプランは多くの業者が採用しています。
他者と比べても、特別高い金額ではありませんし、技術的には優れています。
(クレームなどは、SEの技量にもよりますが、実際施工する棟梁や下請け業者による場合も大です)
681: 物件比較中さん 
[2011-03-06 10:30:48]
リフォームフェアにて質問した

問 一貫した設計施工管理をどなたがするのか。
答 下請けの棟梁がやります。

問 営業の人は完工まで付き合うのか。
答 いや、棟梁へ渡したら終わり

問 棟梁は住友の人か。
答 社外の人(下請け会社)

問 施工中の変更、トラブルは誰に言えばよいのか。
答 棟梁に言ってください

問 棟梁の管理は住友がやるのか
答 直接的にはやらない。施工マニュアルがあるので、これに沿って施工されるので間違いはない。
施工の内容をチェックする人が巡回する。
 
問 結局 利益を引いて丸投げって言うことか。
答 そういってしまうと実もふたもないが、そのようなことかも知れない。

結論 大手だから安心かと思ったが、実態がわかって安心からほど遠いので、止めにした。
 地元工務店のほうが、親身になって相談にのってくれそうだし、責任が明確のようだから、この方向で考えることにした。
 
682: 681さん 
[2011-03-06 22:07:30]
はじめまして・・
全ての大手とは言い切れませんが、住友はお勧めしません。
答・・にあるように本当、棟梁(下請け)に丸投げなんですよ、1級建築の資格を持っていて住友のマニュアルは完璧でも元々一般職人に通じるマニュアルじゃないんだから上手く行く訳がない。
676さんが言うのも良くわかります、棟梁会でチョッと筆問してもマニュアル以外のことは(確認します。。)と逃げるんです
意味のない集まりだよ。でもそれをして住友は満足してんだから笑える。

何か話がそれましたが、リフォームなどお考えでしたら本当に地元工務店に頼んだ方が言いと思います。
こうして欲しいな??とかある時は直接大工さんに言えてすぐ対処してもらう、たかがこれだけでも、間に人が(大手担当など)入ると100%伝わらないのこともあると思うし、お客さんと確認しながら仕事することは大工にもありがたいことなんです。
683: 匿名さん 
[2011-03-07 19:11:02]
住友が一級建築の社員でも、立ててしまえば棟梁のせいにされる。
一級建築の社員でも、OKを出してしまえば棟梁のせい。
そこで、社員!!どこ見てOK出したかわからない?!検査できてるの?
壁ひん曲げて付けたり、配管は細いし・・・。床は歪んでるし。幅も変。おまけに、追加工事請求書??
ああっ!!施主をなめとんかい!!ふざけるな!!
※補足 スイッチや窓の位置も確認しないと曲がったまんまになるよ!!
684: 匿名さん 
[2011-03-07 19:27:04]
そう言えば、営業の方が見にこないな~~あ!!
たぶんそろそろくるかな。
写真付きの書類くれるのかな。
紙だけの書類見飽きた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる