リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友不動産の新築そっくりさんについて
 

広告を掲載

建太 [更新日時] 2013-05-27 07:58:08
 

家をリフォームしようと考えてるんですが、どこにしようか迷ってます。地元の工務店か大手の会社のどちらがよいか…ちなみに住友不動産の新築そっくりさんも候補に上げてるんですが、住友不動産でリフォームされたかたの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-10-25 11:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて

930: 匿名さん 
[2012-04-21 16:48:34]
投稿少ないですね
931: K 
[2012-05-03 10:20:41]
トップブランドだから同業に叩かれるのは仕方ないでしょうね。

私も数年前にお願いしましたが、壁で見えなくなる箇所の検査はしっかりやってくれてましたし、その写真も報告書で引渡しのときにもらいました。

職人さんのやる仕事ですから当たり外れは多少あるのでしょうけれど、とんでもない人がいなかったのは事実です。

他社でやった方のお話を聞くと、住友さんでやってよかったと思っています。
安心です。
932: 購入検討中さん 
[2012-05-03 17:09:48]
昔は営業が建築のド素人でした。
そこに起因するトラブルが絶えなかったため、現在では建築に関する何らかの経験者を営業として雇っています。
下代が工事原価x1.4、粗利が4割だと噂に聞いています。
品質のことはよく知りませんが、商品力より営業力で利益を上げるタイプのブランドです。
933: 神戸のリフォーム被害例 
[2012-05-06 22:21:11]
とにかく酷い。新築そっくりさんではありませんが、転居にともない、夢いっぱいで中古で購入した新居のリフォームを頼みました。
営業は、あきらかに「リフォームなんかより不動産がやりたい」とでも言いたいかのような態度でプライドが高く、客の希望を聞かず、頼んだ項目をやらずに平気でいる。
プライドのわりに日本語のコミュニケーション能力が低く、簡単な仕事でもきちんとこなさない。十分な説明もなく、一般市民としては大金のローンを支払われされつづけています。
二度と頼みません。
934: 匿名さん 
[2012-05-06 23:43:05]
チラシがやたらと多いね
935: 被害者 
[2012-05-11 09:09:21]
電気工事業者として、孫請けで仕事をしましたが、

とんでもない業者です。

口コミにもありますが、まったく追加工事をみてくれません。
施主には追加でたんまりともらっているのかもしれませんが、下請けにはまったくくれません。
そこで儲けるのがこの会社の手なのかもしれませんが。ひどい業者です。
見積りには無くても、図面上必要と思われるのは施工業者の責任でやるっていうのも納得できませんが、今はそれが普通でどこの契約書でもこの条項が入っています。

しかし、ここの場合は、図面では壁で施主の要望で窓になったにもかかわらず、下請けには一切追加は認めません。

訴訟でも起こせば勝つんじゃないかと思います。

しかし、もともと下請けは元請の言いなりにあならざるをえず、「いやなら違う業者がいくらでもいる」と言われ、泣く泣く安い仕事をするしかない状況です。自分は孫請けなのでもう二度とここの仕事はしません。

仕事をしようとしている人や、やってもらってよかったと言っている人も、その陰で多くの職人が泣いていることをよくよく肝に銘じてください。そんなんで作った家に住んで気持ちがいいですか?
936: 応援カキコです 
[2012-05-17 10:41:48]
「新築そっくりさん」で工事しました!
色んなご意見あるようですが
私はそっくりさん工事に♪満足♪しております。

私の家は建て替えると
・家が小さくなってしまう
・屋根の形が微妙な3階建になる という状況でした。

そういう土地に住む者にとっては
今ある2階建ての家を
新築のようにしてそのまま住めるというのは
とてもありがたい工事方法だと思ってます。

担当の営業さんはもとより
大工さんも職人気質でしたがステキな方でしたよ。
工事でできた廃材を使って
子供たちが遊べる木のおもちゃを
作って下さったり・・・

全ての大工さんがそうではないかも知れませんが
私の家を工事してくださったのは
そういった心温まる方々でした。

耐震工事も標準工事でついてるし~
このトピが荒れてるので
応援カキコでした。
かんばれ「新築そっくりさん」!
938: ご近所に感謝されました 
[2012-05-23 10:52:07]
私は1階住宅、2階アパートだった家を
普通の一戸建てにそっくりさんして住んでます。

広くなったリビングに
大きいテレビを置いて
友達大勢でサッカー観戦!
ワイワイやってます。楽しいですー('-'*)フフ

そんな中で驚いたのは
近所の皆様に感謝されたことです。 
以前の我が家はとても古くというか、
ボロかったです(笑)

家の外側もペンキ塗りでなくて
流行の壁を貼ったので雰囲気一新!
「お宅がキレイになって
 町内の格が上がったわ!」とまで言われ
 お隣さんからは
 玄関に飾るお花までいただきました r(^ω^*)))

我が家の新築そっくりさんはそんな感じです。

939: アパート コーポ 
[2012-06-07 10:01:36]
アパートとかって
そっくりさんできるのでしょうか?

既存不適格になってしまった
アパートを持ってます。

だいぶ傷んできていて
地震も怖いのですが建替すると
建物も小さくなってしまいますし・・
とても悩んでます。

古すぎてなかなか空き部屋も埋まりません。
なんとかしたいのですが・・・


940: 匿名さん 
[2012-06-10 01:36:55]
>939さん

「ビフォーアフター」に申し込むとか。
941: アパート コーポ 
[2012-06-14 11:47:49]
返信なくてがっかりしてます・・・
HPではこういった家が出てますが
ちょっとウチとはだいぶ違います。

http://www.sokkuri3.com/contents/jitsurei/case10/index.html

うちは外階段の1階4部屋、2階4部屋のコーポです。
1部屋6畳で、お風呂はありません。
シャワールームくらいならつけれそうな気がするのですが・・・


944: 大工 
[2012-07-02 20:37:18]
この人うそね。。。
木材は、LVLっていう集成材(木を合わせて変形しにくい、新築でも利用されている材料)を使ってますよ。
何の恨みか知らないし、悪口言うのもいいけど、うそはいけませんね~!
945: 契約済みさん 
[2012-07-12 11:43:32]
酷評が多いので驚いたが
恣意的な意見が多いのだろうと思い、
自分の目で判断。
契約した。

色々と決めることが多く
事実、疲れきってしまうこともあったが
総合的に考えて
「そっくりさんでよかった」と思っている。

真価が問われるのは
これから想定される地震に耐えうる家であったら
大満足の100点を差し上げたい。

担当者は信頼に値する人物。
安心して任せることができた。


946: 契約済みさん 
[2012-07-13 02:30:34]
本意でここに依頼するつもりで見積もりを依頼したが、約束の時間に来ない・・・、現地調査にメジャーを忘れこちらで用意したものを使う・・・、1回目のプランを約束した日時に連絡してこないのでこちらから電話すると未だできていないとの返事・・・
おそらくこの担当がこういう性格の人間であった為で会社自体は問題ないと信じたいが、トラブルの予感大で本契約は見送った。競合させる気でいた住友林業の対応が良かったのでこちらで契約したがこちらの会社は営業に特化した社員が契約まで担当しその後は設計社員が担当となるので要注意。結局人対人
947: 匿名さん 
[2012-07-17 17:09:07]
まぁ担当者しだいだろうね
949: 匿名 
[2012-07-31 13:48:29]
私はマンションリフォーム600万(スケルトン)という見積をもらいました。
見積もりというか広さを言っただけで見にも来ませんでした。
よそでは200万の見積もりでした。心配になって工事を見に行ったら完全にスケルトンにしててびっくりしました。
言い値なんですかね。
それからもリフォームは終わったと言っているのにしつこく電話がかかってきますし、DMも止まりません。
こう言う無駄があるから料金が高いのでしょうか
950: 購入経験者さん 
[2012-08-04 08:33:01]
相談するとすぐに答えてくれて不安がだんだんなくなりました。
話してるうちにこちらの考え方や気心も知れてきて安心して工事をすることができました。
チラシで金利も安い特別ローンができたとみました。
ちょっと早まったかな?という思いも正直ありますがこればっかりはしょうがないですね。
すっかり新しくなった我が家でのお盆。
親戚がびっくりするでしょう。
951: 住まいに詳しい人 
[2012-08-09 14:59:53]
949さん

スケルトン工事することで
間取の希望が叶います。

設備系(給水管・排水管等)の
気になってるところが一新できます。

北側の結露が激しい場合は
断熱材をやり直すことで
快適に暮らすことが出来ます。

スケルトン工事は
玄関入ればまさに新築ですよ!!!




952: 自称、住宅評論家⁉ 
[2012-08-17 11:24:03]
迷うなら、大手の方が安心です。小規模のリフォーム(壁の塗替えとか水周りの入れ替え程度)なら、街の工務店とか設備屋さんでいいですが、間取りを変えたり、耐震工事を希望するなら、大手でないと何かあった時の責任が取れません。新築そっくりさんは最大手がゆえの風当たりが厳しいようです。事業拡大に人材が追い付いていないのは否めません。ただ会社の考え方自体はとても健全ですので、窓口になる担当者しだいで満足度がかなり違ってくると思います。新築そっくりさんの人に会ってしっかり話してみてください。自分と合わないと思ったら担当者を替えてもらってもいいんじゃないでしょうか?いずれにせよ、自分の考えを全部ぶつけてみることです。
953: 購入検討中さん 
[2012-08-18 00:52:31]
頭つかって事業の構造を考えてみなよ。
何もしない奴が四割抜いてくんだぜ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる