住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

889: 匿名さん 
[2013-11-18 16:36:27]
>887

建物火災における、ってあるように、マンションの場合、室内が火災で不幸な結果になっても、火災扱いになってないんですね。ましてや、近隣の煙による被害についても。
なので、実際に意図しない出火が原因の死傷者というのは、マンションのほうがずっと多いのだそう。
それはそうですよね、実際火事のとき火傷でどうこうという負傷よりも、怖いのは煙。そしてその煙の被害はマンションだと逃げ場なしですから、、、。
数字に出ない危険性、ちゃんと認識したいですね。
890: 匿名さん 
[2013-11-18 17:48:34]
マンションの欠点

自部屋までエントランスから遠い

エレベーターは遅いし、必ず待ち時間がある

自転車、自動車、バイク、タクシーなど生活を便利にするための乗り物がエントランスまでしか来れないので結局自室までは大荷物を運ばなくてはいけない

宅配ボックスも遠いエントランスから自室まで運ぶ手間がある

ポストまで遠い

老朽化した際、住民の三分の二の意見で更地にして売ることができる。そのため、例え資金難や自分が高齢、病気などを理由に強固に反対しても、下された決断に従わざるを得ない。つまり、安定的な終の棲家にはできない。

維持費は30年で同じ延べ床面積の戸建ての3倍、40年では4倍以上になりその差は年月とともに開きつづけていく

個人重視の様に言われるが、実際は管理組合がマンションの価値と居住性を保つ大きな役目を持っている。組合活動をしたくない、他人任せが良いという理由が通用するマンションは資産価値が低く、老朽化が早い。

狭い
891: 匿名さん 
[2013-11-18 18:27:00]
>>890

自部屋までエントランスから遠い
 →同意。むしろマンション敷地が広いのが好き。タワーマンション等の敷地が狭いマンションは個人的には好きじゃない。

エレベーターは遅いし、必ず待ち時間がある
 →同意。

自転車、自動車、バイク、タクシーなど生活を便利にするための乗り物がエントランスまでしか来れないので結局自室までは大荷物を運ばなくてはいけない
 →同意。物件によるが、車+大型バイクも所有しているので、バイク駐輪場のあるマンション一択だった。
さらにエントランスが豪華、車寄せなどの豪華なマンションもある。これは好みの話。

宅配ボックスも遠いエントランスから自室まで運ぶ手間がある
 →同意。宅配ボックスがあるだけで便利。

ポストまで遠い
 →同意。戸建てと比べたら確かに遠い。

維持費は30年で同じ延べ床面積の戸建ての3倍、40年では4倍以上になりその差は年月とともに開きつづけていく
 →同意。それを支払える余裕のある人じゃないと買ってはいけない。

個人重視の様に言われるが、実際は管理組合がマンションの価値と居住性を保つ大きな役目を持っている。組合活動をしたくない、他人任せが良いという理由が通用するマンションは資産価値が低く、老朽化が早い。
 →同意。そういうような物件は選んではいけない。

狭い
 →同意。広さが欲しければ戸建て並みの広さの物件を買えば良い。


マンションの利点

眺望

近所付き合いの濃さ(したくない人はしない選択肢も有り)

物件固有の付帯サービスによる便利な生活


セキュリティ/災害の強さ/断熱性 等々については荒れるので各個人のご判断でヨロ。
893: 匿名さん 
[2013-11-18 18:51:35]
>892
それで言いたいことは何?不動産投資の話ならスレ違いじゃないの?こんな書き込みばっかりで削除されたらギャーギャー言って人のせい。化学物質なんかで不安をあおるよりもっとまともに議論できないの?
894: 匿名さん 
[2013-11-18 18:59:41]
もうやめようや。早速ループ。

わからない人は
>>No.879
895: 匿名さん 
[2013-11-18 19:29:32]
>>888
ソースもないのに、
阪神大震災後、おびただしい数のマンションが住めない状態になりスラム化したなんて
大胆なウソを書いてしまったのですね。
こういうのって削除対象にならないのかな。
896: 匿名さん 
[2013-11-18 19:41:20]
マンションさんは削除が好きですねぇ。
自分でソースつけて実証すればいいんでは?
897: 匿名さん 
[2013-11-18 19:42:56]
ソースなく印象だけで語るのはマンションさんが始めたはずですね。
そういうのは議論にならない、と口を酸っぱくして言ってたら異常者扱いされました笑
もちろん、異常者扱いした書き込みは個人攻撃書き込みですけど、削除されてませんよ笑
898: 匿名さん 
[2013-11-18 21:41:12]
印象で言ったの?
阪神大震災後にものすごい数のマンションが住めなくなり、
スラム化したって。
ただの印象?怖いんだけど。
899: 匿名さん 
[2013-11-18 22:54:03]
印象でばかり言ってたよ、マンションさんが。
うん、ほんとに怖いと思った。
廃墟マンションのスラム化の問題が印象かどうかはしらんけど、普通におれも聞いたことあるけどな。その数が多いか少ないかは、何棟なら少なくて何棟なら多いって指針がないからなんともいえんが。
900: 匿名さん 
[2013-11-19 00:47:05]
>890

読んで笑った。最近のマンション小さいのしか見たことないのがよく分かる。
宅配ロッカーどこにあるの?

エレベーターは殆ど待つことがないし、エントラスからの1~2分が目の前スーパーでも
静かな訳。
901: 住まいに詳しい人 
[2013-11-19 08:55:39]
> 自部屋までエントランスから遠い
→同意。ただし、目的地まで距離が重要であって、エントランスまでの距離なんてそもそもどうでもいい

> エレベーターは遅いし、必ず待ち時間がある
→基本上の意見と同じである。さらに待ち時間って遅くても数10秒程度なんだけどね

> 自転車、自動車、バイク、タクシーなど生活を便利にするための乗り物がエントランスまでしか来れないので
> 結局自室までは大荷物を運ばなくてはいけない
→同意。ただし、そもそも買いだめする気がない人が多い(商業施設が近いため)
 →さらに戸建で、2階以上に運ぶよりは、階段がないため簡単である

> 宅配ボックスも遠いエントランスから自室まで運ぶ手間がある
→宅配ボックスがない不便さに比べれば微々たるもの
  帰宅時とかに受け取るだけなので、そもそも距離は関係ない

> ポストまで遠い
→上と同じ(新聞などは、部屋まで持ってきてくれるサービスがあるところもある)

> 老朽化した際、住民の三分の二の意見で更地にして売ることができる。そのため、例え資金難や自分が高齢、
> 病気などを理由に強固に反対しても、下された決断に従わざるを得ない。つまり、
> 安定的な終の棲家にはできない。
→基本、定年したら住み替えるかなと思っている。通勤もないのに同じ位置に住んでる必要性もないし

> 維持費は30年で同じ延べ床面積の戸建ての3倍、40年では4倍以上になり
> その差は年月とともに開きつづけていく
→戸建でわびしい生活を送るならそのくらいの差はでるが、同レベルの内容で考えるなら、そんな差はない
  過去スレですでに終わっている内容

> 個人重視の様に言われるが、実際は管理組合がマンションの価値と居住性を保つ大きな役目を持っている。
> 組合活動をしたくない、他人任せが良いという理由が通用するマンションは資産価値が低く、老朽化が早い。
→同意
  ただし、管理組合の仕事ってそんなに大変じゃないけどね

> 狭い
→これは、価格と立地などで決まるため、一概に狭いわけではない
  ただし一般的にはマンションのほうが狭いことは同意
902: 匿名さん 
[2013-11-19 09:19:21]
確かに、戸建の良さって
車が近いこと、これに尽きるね。
でもこれ以外はたいしていいことはなく、
逆に大変なことだらけ。
903: 匿名さん 
[2013-11-19 11:10:37]
戸建ての階段だけど、一日に何回昇り降りする事を想定してますか?

例えばウチは3階建て。寝室は一階でLDK、風呂が二階、トイレは1,2階両方にある。3階は子供部屋。
例えば、昨日私が登った回数は二回。朝起きた時と仕事から帰宅したとき。休日だと、一階の書斎に行ったりするけど1,2回程度。あと外出がもう一、二回増える程度。平日だと大体2回以上多くて4回くらい。休日で3階で子供と遊ぶ機会を入れても10回未満。
大体、階段に要する時間が20秒程度。つまり、時間に換算すると平日多くても1分20秒、休日多くても3分20秒。
例えば、マンションでエントランスから自宅まで何分掛かりますか?
短く見積もって1分だとしても出勤行き帰りだけで戸建ての一日分の階段利用時間を大幅に越えます。実際は倍の2分以上が多いと思います。そうなると休日の階段利用時間も大きく越えます。専業主婦で家事をするとしても階段に要する時間はエントランス一往復にも満たない時間です。
そして、エントランスからの移動時間は常に靴を履き、外出着(スーツなど)で仕事の荷物を持っています。帰宅時はそこに郵便物、宅配ボックスの荷物などが増えます。雨なら濡れた傘も加わります。人目のある公共の場でもあるので自宅ないほど気も抜けません。オートロックも大きな手間です。
これが子育て主婦になるともっと大きな差が出ます。抱っこひもに乳児、片手にかさばる紙おむつ、片手に重たい粉ミルクです。その状態でエレベータの待ち時間、エントランスからの所要時間と言うのはかなり苦痛です。

車の搬入などで運び込む荷物の数が多い場合はこれが何往復も必要です。エントランスの車寄せに車を置いて往復するのってかなり大変です。
904: 匿名さん 
[2013-11-19 11:59:58]
>>903さん

一部のマンション派は戸建ての階段がめんどくさいとか意見があるけど、こういうのは個人によって千差万別。
私は戸建の階段がめんどくさいとかは思わない。
マンションもエントランスの距離とかも物件によって全然違うし、駐車場の距離とか、ポストの距離とか、共用施設の種類とか数とか、全然違う。

うちはマンションのエントランスは遠い。
でもそれは来客用だったり、タクシー乗る時用だったりで、自分の車の荷物を下ろす時にはそのエントランスは使わない。
駐車場の車寄せを使う。

そうするとその車寄せ(駐車場内にある)に停め、荷物を全部おろし、すぐ車停めて、自室のトランクルームに置いてある台車を持ってきて運ぶ。
これは戸建よりはめんどくさいけど、エレベーター下りてすぐの場所だから所詮その程度。
戸建の階段昇り降りの移動距離を細かく競ったって、ゴミみたいな差しかない。
でも物件によって、その面倒臭さが大きくなる物件があるのも事実。

その不便さを他の付帯施設、共用施設の便利さで補ってる、という感じ。


所詮、戸建もマンションも一長一短があるってこと。

そのメリット、デメリットの部分のどちらが必要か、デメリットが大きいのか小さいのかによって、どっちに住めば決めれば良いだけ。



905: 匿名さん 
[2013-11-19 12:14:51]
デメリットを認めないのがマンションさん。
少しは発展的な議論しましょう。
906: 匿名さん 
[2013-11-19 12:21:53]
本来、>>904が言っているような個人の価値観の話なんだけどね。自分の生活に合った物件を選べば良いだけで、結果的にそれがマンションだったり戸建だったりってこと。
それを共用施設が無駄とか突っかかってくるからケンカになって削除されたりする。無駄なのは貴方にとってであってマンション住人にとってじゃないでしょうと。
907: 匿名さん 
[2013-11-19 12:23:01]
>>905
少なくとも904を見る限り認めてる気がするが。
908: 匿名さん 
[2013-11-19 12:36:24]
>>903
あんたはいいと思うけど、
奥さんや子供は一日中大変だよw

だって、三階建に住んでる友達みんな
やめとけばよかったって言うもん。
909: 匿名さん 
[2013-11-19 12:40:05]
904の直後に905を書いちゃうところが、単に荒らしたいだけに見える。
チバロンパさんも、書き方に問題があったにせよ、自分のマンションの設備を聞かれたから答えていただけ。
それに対して駅から遠いだの、都心以外の郊外は論外だの、とにかくアラ探ししてたのは戸建て派の方。
マンション派は戸建てに無い設備を紹介してるだけ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる