住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

910: 匿名さん 
[2013-11-19 12:42:51]
オートロックは大きな意味があるから、ないほうがいいなんて思わないからね。
また、分譲マンションというのはたいていあちこちに入口がついてるものだな。
うちはエントランス通らなくてもマンション内に入れるオートロックのドアが三カ所あるよ。
駐車場から直接のところも当然あり。

階段は単に土地が狭くて平屋にできないから二階建てになってるというだけで、必要悪だから
ないほうがいいよね。
911: 匿名さん 
[2013-11-19 12:42:51]
オートロックは大きな意味があるから、ないほうがいいなんて思わないからね。
また、分譲マンションというのはたいていあちこちに入口がついてるものだな。
うちはエントランス通らなくてもマンション内に入れるオートロックのドアが三カ所あるよ。
駐車場から直接のところも当然あり。

階段は単に土地が狭くて平屋にできないから二階建てになってるというだけで、必要悪だから
ないほうがいいよね。
912: 匿名さん 
[2013-11-19 12:47:51]
子育て期に大荷物持って子供つれて大変な思いするなんて、
家に荷物入れるときだけじゃないだろうにね。

ヨチヨチ歩きやハイハイの子供が家の中の階段登ったり転げ落ちたりについてずっと心配するほうが
正直面倒だべ。
913: 匿名さん 
[2013-11-19 12:54:07]
>908
三階建に住んでる友達みんなって何人だよ。
うちは3階建てだけど、家族誰もやめとけば良かったなんて思ってないよ。

>912
普通は階段が無い家でも柵ぐらいは付けるだろ。
914: 匿名さん 
[2013-11-19 13:01:31]
>908
そのお友達はマンションのあなたに気を遣って言ってるんじゃない?
マンションを褒めようとするとマンションを持ち上げるか、戸建てを蔑むしかない。
私でもマンションの人には謙遜してそのような言い方するかも。
日本の相手を思いやる良き文化です。
あまり本気にしないように。
915: 匿名さん 
[2013-11-19 13:16:48]
三階建の建売の人でも謙遜なんかするのか。
むしろやっすい家で恥ずかしという方向なのかと思っていた。
916: 匿名さん 
[2013-11-19 13:38:14]
>915
まあ、その発言で判断する限り、そのひとにとってあなたは友達じゃないね。
917: 匿名さん 
[2013-11-19 13:43:11]
おれの友達はみんな、マンションだけはやめておけばよかったって嘆いてるよ。
狭いわ臭いわ寒いわ暑いわ歩くわ面倒だわでなにもいいことないって。
少なくとも戸建てにしてればこんなことなかったのに、って思ってるよ。何人かは、千ン百万円損するけど、マンション売って戸建てにするって。すっかりマンションデベロッパーに騙されたって怒ってた。
まあ、それが普通の感覚ですねー。
918: 匿名さん 
[2013-11-19 13:43:27]
では、階段がある事によるメリット。
まずは広さ
階層を重ねる事が出来るので居住面積が二倍、三倍になる(容積率などで単純な倍ではないが)。
同じ広さの土地ならば階層が多ければ居住面積が増える。生活に置おて広さは重大な意味がある。
次に日当たり
南や東など良好な日当たりが得れる面積が大きく取れる。単純に広いだけでは部屋を増やすと日当たりのない部屋ができてしまうので中庭や天窓などを設ける必要がある。階層を重ねる事でそれを造らなくても日当たりが確保できる。
風通し
日当たりと同じような例だけど、重要。特に階段などに窓を付けると室温調整でも換気でも対流を使った理想的な換気ができる。
部屋数が増やせる
重複になるが、日当たり、風通しが確保できることにより、部屋の数を増やすことができる。
プライバシー、生活帯の分離
寝室が別の階にあると来客があっても顔を合わせずに寝られる。
趣味の階、生活の階、子供の階、就寝の階など分けることでそれぞれの荷物や道具が混在しないようにできる。
趣味に没頭するのにも良い。

もちろんデメリットもあります。ただ、こうして述べたメリットを上回るほどの事があるかで考えると良いと思います。
919: 匿名さん 
[2013-11-19 13:45:34]
917だけど、その戸建に買い替えしてるやつは元は都心のタワーマンションで、他のみんなも全員メジャーセブンのマンション。
大手でさえそんなんだから、無名デベロッパーのマンションなんて、ちょっと想像できない笑
920: 匿名さん 
[2013-11-19 13:47:27]
>915がしょぼい家に住んでいてコンプレックス感じているのがよくわかるよ。
安くイイ家が買えたなら、俺だったらむしろ自慢したくなる。
921: 匿名さん 
[2013-11-19 15:49:10]
>917
友達のレベルがマンションに追いつかなかったんでしょう。残念ですが戸建てでいいんじゃないですか?しかし、こんな書き込みばっか。
922: 匿名さん 
[2013-11-19 19:13:16]
マンションを購入するメリットって何ですか?
例えば、6千万のマンションを買うなら家賃15万のマンションに33年住んで60万余ります。
分譲マンションの管理費と修繕費が3万だとして33年で1188万円です。
賃貸で二年更新として更新料が一か月なら33年で248万円。共益費、管理費が1万円として33年で396万円。更新料と共益、管理費の合計が644万円です。賃貸の方が544万円安いです。
ローン購入ならその金利と手数料が掛かりますし、購入には仲介手数料と登記費用も掛かります。
さらに修繕基金は50万以上払うのも普通です。
6000万のマンションをローン購入した場合、6000万を家賃として15万のマンションに33年住み続けた費用では、ざっくり言えば購入の場合1000万は多く支払う形になります。さらに修繕積立金の値上がりや一時徴収は考慮していない数字です。
33年後、2千万で売れれば1000万は取り戻せますけど、転居のしやすさを考慮すると分譲マンションを買うメリットが解りません。その程度なら頭金なりを運用などに使った方がメリットが有りそうな気がします。
いまどきの賃貸ならオートロックや防犯カメラくらいは付いていますし住み心地も悪くないのでは?
923: 匿名さん 
[2013-11-19 19:22:07]
>921
友達のレベルがマンションに追いつかなかったってどういう意味ですか?狭くて臭くて寒くて暑くて歩いて面倒なことを耐える精進が足りないっていう意味ですか?
マンションさんて随分自虐的なんですねえ。
924: 匿名さん 
[2013-11-19 19:32:36]
ていうか、ファミリータイプ以上に広い物件なら、分譲賃貸がマンションでは最強だって結論出てますよ。
戸建てはそうはいかないので、買うしかないかと思いますけど。
925: 匿名さん 
[2013-11-19 19:49:36]
賃貸マンション住んでもいいのはサラリーマンだと会社に住宅補助が十分ある場合。
私企業で必要経費等で処分できる時、それ以外は大家さんに貢ぐだけ。

地方都市だと、分譲に賃貸するのが当たり前。東京など大都市に来てびっくり。築25年ぐらい
の部屋でも高い家賃を取られし、分譲マンションと同じ建物とは思えないボロさ。
地方にはないと思うが東京賃貸は分譲とは別の酷い仕様。今金利が低いから、購入のが全然いい。

不動産なんて人口減で良くないけど賃貸に住むよりだいぶまし。住むことに意義がある。
建物も土地もかなり下がるに決まっているが、金利が低いことはラッキーだね。

かなり収入が低くて運がついてる人は狭いけど公営住宅に入る。公営住宅は収入が低いほど
家賃も安くなる。石原都知事になってから新規には作っていないからボロいかも。
926: 匿名さん 
[2013-11-19 20:07:23]
>>925
私は生まれも育ちも東京なので地方の状況は知りません。
賃貸でも都民住宅という民間の賃貸マンションを都があっせんしている物件があります。分譲マンションより多少見劣りしますけど、さほど大きな差はないと思います。友人はそれに住んでましたけど24時間ゴミ出しもできるオートロックの綺麗なマンションでした。
私は戸建派ですし、その友人もその後都内に城北に建売を購入しました。
分譲マンションの利便性ってそんなに大きいですか?
「賃貸レベル」と言い放てるほど違う何があるんですか?
927: 匿名さん 
[2013-11-19 20:08:33]
>>922
6000万のマンションが15万では借りられない気がしますね。
支払い金額だけで言えば買ったほうが得だと思います。
ただ、建て替えや地震等で修繕が必要になるなど、区分所有の色んなリスクを考えると
自分は絶対買いません。
928: 匿名さん 
[2013-11-19 21:16:38]
>>922さん
> 例えば、6千万のマンションを買うなら家賃15万のマンションに33年住んで60万余ります。

6000万のマンションを家賃15万なんかじゃ到底借りれません。

そもそも、首都圏で15万のマンションを借りようとしたら、職場から最低1時間以上、築20年以上、70平米未満、
かつ築20年以上なので、オートロックくらいしか無い、ただ住むためだけのマンションしか借りれませんよ。

6000万のマンションを借りようと思ったら、地域や築年数によりますが、最低でも家賃20万します。
買ったほうが月々の支払いは管理費入れても安いです。まぁ頭金によりますが。
929: 匿名さん 
[2013-11-19 23:10:00]
やはり、鉄則どおりとマンション派が認めていますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる