住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

843: 匿名さん 
[2013-11-18 12:10:22]
保険の話をすると、マンションのほうが断然火災保険が安いのだそう。
なぜなら、「マンションは火事にならないから」だと思っているマンションさんが多いけども、これは物凄い間違った認識。
もちろんですけど、火事というのは、いきなり木造の柱が燃えるものではなく、まず、なにかが燃えて、それが延焼してくもの。
そして、その「なにかが燃えて延焼」までは、結局キッチンの油類から家財道具などの話であって、マンションも戸建ても「火事の発生率」は変わらないんだそう。
ところが、そのあとの「火事被害認定」において、「コンクリートは燃えない」からという理由で、タンスが燃えてキッチンが丸焦げでもマンションは火災保険が降りない、または降りても非常に少額なのだそう。
そうやって「マンションだと火事だと認定しないで済むから」保健の掛け金が安いのだそうです。

単純に「わーい保険が安いぞ、マンションは火事が起きない」という認識でいると、万が一のときに困ることになるだけですね。

844: 匿名さん 
[2013-11-18 12:12:39]
>>833
停電の話してるのに話をすり替えるなよ。
845: 匿名さん 
[2013-11-18 12:17:55]
阪神大震災で焼失家屋7000棟のうち、マンション何棟?
846: 匿名さん 
[2013-11-18 12:19:45]
>>842
週刊誌の記事かなんかですか?

震災後の二重ローンは社会問題になってましたよ。
847: 匿名さん 
[2013-11-18 12:21:29]
木造は全壊したり全焼するけど建て直せばいいってどういう認識なんだか。
その前に地震後もそのまま住み続けられる住宅のほうがお金かからないし無駄もないですよ。
848: 匿名さん 
[2013-11-18 12:23:17]
>843
保険料が安いのは燃え広がりにくいのもそうだし、共用部分は別だからだね。
しかし、極論がすきというか、話をすりかえるのは十八番だよね。
それさえも正しくないことをさも正しいかのように語る戸建て派に恐怖すら感じる。
849: 匿名さん 
[2013-11-18 12:34:20]
>>847
クローズアップ現代「マンションを救えるか ~見直し迫られる地震保険~」
見たほうがいいよ。

ttp://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3164.html
850: 匿名さん 
[2013-11-18 12:36:16]
社会問題といえば、震災後のマンションのスラム化も問題になっていましたね。
結局、被災したマンションは崩壊こそ免れたものの、とても住める状態になく、
二重ローンでも組ませてくれればまだしも、住むところがない状態。
いっそ、崩壊してくれれば更地にしやすいものの、半端に建物が残って、
その撤去費用だけですでに二重ローン、建て替えたら三重ローンになるとのこと。

マンションが頑丈な作りですが、いわゆるテナントビルや商業施設、学校などのコンクリ建造物と違い、
ほんのちょっとした不具合ですぐ住めなくなるリスクをも背負っているのだそう。

「崩壊していないけど、とても住めない使えない」状態が一番処理に困るのがマンションなのだそう。
効率重視の住まいの裏側のリスクとは怖いですね。
851: 匿名さん 
[2013-11-18 12:37:48]
>その前に地震後もそのまま住み続けられる

であれば、地面に穴掘って暮らすのがベスト。
マンションはコンクリにヒビが入るだけで、もう住めなくなるよ。

852: 匿名さん 
[2013-11-18 12:45:19]
>正しくないことをさも正しいかのように語る戸建て派に恐怖すら感じる。

すでにマンションのデベロッパーに洗脳されると、
正論をそう感じるんでしょうね。

いわゆる****系に洗脳された人たちを説得しようとすると、
正論に対して恐怖を感じるんだそうです。
要は、自身が拠り所にしているものが崩壊する音を感じるのでしょうね。

おそらくはあなたも同じなのでしょう。
もう少しで乗り越えられますよ。
853: 匿名さん 
[2013-11-18 12:50:22]
>>850
また妄想?
全壊マンションが30棟ちょっとしかなかくて、
その後、建替えできなかったのは1棟だけなのに。
その1棟の話をしてるの?

それにしても阪神大震災で二重ローンを背負った人1万5000人だって。
怖いね。
854: 匿名さん 
[2013-11-18 13:01:54]
>853

ところが、全壊は「認定」されたのが(要は公的援助を受けられたのが)30棟というだけで、
全壊認定されず、大破認定もされず、しかしとても住めたものじゃないマンションが、その何十倍、物凄い棟数あるのですよ。
それらが結局、売るに売れず、廃墟と化し、スラム化したのが問題になったのです。
さすがに現存するスラムマンションは少ないようですが。

まあ、そんな事情をご存知ないのもしょうがないですね。
震災復興の裏で、そんな忘れ去られたマンション住民たちがいたことはなかなか報じられませんから。
855: 匿名さん 
[2013-11-18 13:18:47]
そのような大災害を教訓として住宅造りがなりたっているのだから。ずいぶん昔の話になるがそこから住宅が進化してないわけがない。耐震、免震の技術しかり。
ただ、真実を知らないで語って欲しくない。特に戸建ての意見はひどい。人事だからだと思うけど、火災保険うんぬん以前の生命の問題を無視してよくそんなこといえるよね。
856: 匿名さん 
[2013-11-18 13:29:18]
>855
>大災害を教訓として住宅造りがなりたっている

まったくですが、残念ながらマンションはその技術を進歩させてませんね。
戸建ては、耐震、防震、はては断震、なんて商品まで開発されているものの、
マンションは相変わらず耐震性能1を確保するのがやっとがほとんど。
下手すれば耐震性能のないものも多く供給されてますね、、、。

命の問題だからこそ、マンションの危険性をちゃんと知るべきじゃないでしょうか。
「マンション?あんぜんあんぜん!!ぷっぷこぷー」ていうだけではなく、本当のことを知ってもらいたい。
そのリスクを承知のうえで、マンションを選択するのは、もはや価値観の相違でしょうけど、、、。
857: 匿名さん 
[2013-11-18 13:30:35]
戸建の寒さ問題はまさにこれ。

>>696
> どっちが寒かろうが電気代の問題だろ?
> どうでもええわ。

まさにどうでも良い。

マンションに便利な共有施設もたかだか管理費の問題。 どうでも良いはず。

なのに何故戸建派は不要不要と喚き散らすのか。 矛盾しすぎ。 必要な人が選んでるだけなのに、共用施設の話になると途端にムキになるのは何故なんだろうか?
858: 匿名さん 
[2013-11-18 13:35:36]
>857

おまえのマンションでは、使わないときの共有施設代を払わない選択ができるのか?
できるのなら、その通りだ。矛盾だな。
できない、強制的に必ず取られるのなら、違うな。電気代は使った分しか取られないからな。

ていうことがわかったうえで書いてるのなら、人をバカにしすぎ。
わかってなく書いたうっかりさんなら、まあ、許そう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
859: 匿名さん 
[2013-11-18 13:40:35]
----------------------------
>857

おまえのマンションでは、使わないときの共有施設代を払わない選択ができるのか?
できるのなら、その通りだ。矛盾だな。
できない、強制的に必ず取られるのなら、違うな。電気代は使った分しか取られないからな。

ていうことがわかったうえで書いてるのなら、人をバカにしすぎ。
わかってなく書いたうっかりさんなら、まあ、許そう。
でも、「はあ、相変わらずマンションさんの知能はこの程度か、、、」と呆れるばかりだな。
----------------------------

と書いたらソッコー削除された。
なんかもう、一方的に戸建てを削除したいなら、こんなスレやめれば?
860: 物件比較中さん 
[2013-11-18 13:44:40]
マンションは一軒家じゃないので嫌だ。
集合住宅とは基本使い回しの住まい。団地しかり。
大きな中古市場が形成されるのは貧乏庶民にも結構なことだけど、新築の家なのに70㎡はないよ。しかも上下左右にお隣が密着してるなんて。
よく我慢できるね。
861: 匿名さん 
[2013-11-18 13:51:21]
>859

なに、それ?
どこを削除する要素があるの?
マンションさんがバカにされたから??

結局マンコミはマンデベからの広告で成り立ってるから、
戸建ては黙ってろってことじゃない?
862: 匿名さん 
[2013-11-18 13:54:22]
うっわ、おれ、855にアンカつけて

戸建ては耐震防震にくわえて断震なんて商品もあるけど、
マンションはあってもせいぜい耐震性能1までしかないよって書いたら、
削除されたよ。

こりゃ酷い。
え、マンションに不都合な事実書いたら削除なの、このスレ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる