住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

754: 匿名さん 
[2013-11-17 19:14:44]
>749
上物だけ考えてもダメなんですよ。
日本は、ヨーロッパと違って地盤が柔らかいから。
最低でも数十メートルは掘らないと、安心できないよ。
原子力発電所は、岩盤が出るまで掘削します。
755: 匿名さん 
[2013-11-17 19:14:44]
>749
上物だけ考えてもダメなんですよ。
日本は、ヨーロッパと違って地盤が柔らかいから。
最低でも数十メートルは掘らないと、安心できないよ。
原子力発電所は、岩盤が出るまで掘削します。
756: 匿名さん 
[2013-11-17 19:15:04]
あのマンションだらけの京阪神で、阪神大震災による
全壊判定のマンションがたったの30数棟。それが今から20年前の話。
今でも震災前のマンションは立地によってはよい値段がつくし
傾くこともなく人が住んでいる。倒壊って何の話だろう。
>>745は自分に都合がいい情報だけを信じてる人だと思う。
757: 匿名さん 
[2013-11-17 19:15:43]
ヘルメットのように、硬く作って形状維持するが、割れて使い物にならなくなるのが、マンション、ね。
758: 匿名さん 
[2013-11-17 19:16:20]
地震で倒壊するのは耐震基準前の建物。
最新戸建ては無傷か少しの修繕ですむよ。
中越も東北も津波、放射能地区以外普通にそのまま住んでるだろ。
759: 匿名さん 
[2013-11-17 19:17:18]
>>751
直下型がきたら一瞬で崩壊しますよ。
圧死です。
760: 匿名さん 
[2013-11-17 19:18:42]
阪神大震災で全壊判定の一戸建てって、どのくらいあったんですか?
761: 匿名さん 
[2013-11-17 19:19:58]
マンションの耐震の酷さを知らないひとっておおいんだな、びっくりしたわ。
おれはマンションに住んでるけど、耐震や防震してる戸建てにかなわないことくらい知ってるよ。
766: 匿名さん 
[2013-11-17 20:45:29]
>755

ビルやマンションは固い地盤まで掘って柱を埋めるからいいけど、戸建ては6mしか
掘らないから、千葉をはじめとした液状化の土地を避ける必要がある。

あんな小さな建物じゃ掘っても面積が十分にないから、浦安みたいに傾いちゃう。
地震の後でくる津波や火事に弱いから、被害が大きいのは戸建てばかり。
戸建ては地盤の硬いところしかダメ。
767: 匿名さん 
[2013-11-17 20:50:20]
住居スタイルが団地の建物に似てるだけ
768: 匿名さん 
[2013-11-17 20:53:50]
震災気にする人は賃貸が一番ですよ
769: 匿名さん 
[2013-11-17 20:55:54]
浦安ばかりクローズアップされるが他はないんだろうか
770: 匿名さん 
[2013-11-17 21:32:21]
マンションは液状化でも確かに傾かない。
マンションの下のガス管、水道管はズタズタでも
傾かないから地震保険がおりないんだってよ。
修繕費払えない住民が絶対居るだろうから・・・大変だね。
共同住宅はそれが嫌なんだよな。
771: 匿名さん 
[2013-11-17 21:43:10]
>>636みたないのを見ると、自分のマンションは良いマンションなんだなと思う。
まったく当てはまらない。 これに該当するようなマンションだったら戸建で良いと思う。
772: 匿名さん 
[2013-11-17 21:43:46]
マンションが地震に弱いソース

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/
 このように、被災から1年も経っていないのに、マンションに対する評価は、「地震に強い」→「キラーパルスが弱かっただけ」→「地震に弱い」「怖い」と一変した。厳しい現実を直視し、的確に対応していく必要がある。
773: 匿名さん 
[2013-11-17 21:56:09]
>771
全く当てはまらないということは管理費、修繕積立金、駐車場代が格安のマンションですか?
774: 匿名さん 
[2013-11-17 21:56:51]
>>762
保険の話じゃなくて、建替えの話ね。
公的機関による判定で建替えしないとダメとなったのが30数棟。
775: 匿名さん 
[2013-11-17 21:58:45]
>771
共用部分が個人判断でリフォームできるなんて
素晴らしいマンションですね。私も是非住んでみたいです。
776: 匿名さん 
[2013-11-17 22:07:29]
ちゃんと現実に目を向けましょうよ。

戸建て住宅とライフラインでの対応が課題
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20121115/591530/
777: 匿名さん 
[2013-11-17 22:10:20]
阪神大震災ではたくさんの木造戸建てが燃えました。
東日本大震災ではたくさんの木造戸建てが流されました。
次に起きる地震でも、木造戸建ては甚大な被害を受けることが予想されています。

それなのになぜかどちらの地震でも被害がきわめて小さかったマンションの心配ばかりしてくれる戸建派さん。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる