住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

733: 匿名さん 
[2013-11-17 18:44:29]
修繕しない戸建ては土地にしてうれば済むけど、住人が何戸も修繕積立金を滞納しまくってるマンションは、さすがにどう処分もできないわな。
735: 匿名さん 
[2013-11-17 18:46:55]
マンションでも戸建てでも、液状化の可能性があるような
地価の安い埋立地や海抜の低い土地に住まないこと。
地震や津波で元も子もなくなる。安物買いのなんとかだよ。

736: 匿名さん 
[2013-11-17 18:48:04]
一戸建ての30年後:修繕せず、あばら屋。人口減で土地代は唯、同然。解体費用だしたらマイナス。
マンションの30年後:立地が良く、しっかり修繕してるので、内装をリフォームするくらいで十分、売れる。
737: 匿名さん 
[2013-11-17 18:50:06]
>735
東京に住めないじゃん。
738: 匿名さん 
[2013-11-17 18:52:26]
マンションのほとんどが、実際に大型地震がきたら建物が崩壊こそしないものの、まあ、そのあとは使い物にならない。
戸建ては重量が小さく、万が一の被害でも修繕が容易なレベルだが、マンションは万が一の崩壊をしないので精一杯。要はヘルメットと同じで、頑丈に作ってるけど、それは万が一のときに崩壊して命を奪うことにならないようにするため。ヒビが大きく入っただけで、住居としては無価値なものになる。

それでよければ、まあ、万が一のときにマンションにすればいい。
739: 匿名さん 
[2013-11-17 18:54:48]
>738
マンションが使えないほどの地震がきたら、
一戸建ては、傾くどころじゃないでしょ。
浦安の被害、見たらわかるじゃん。
740: 匿名さん 
[2013-11-17 18:55:18]
>736

土地はタダにならないなあ。それなりの相場にはなるよ。
むしろマンションは建て替えもできないし、まあ、売れないねぇ。
741: 匿名さん 
[2013-11-17 18:57:03]
700万かけて、一戸建ての傾きなおして、
次、地震来たらどうしよう。
また、傾くのかなあ。
742: 匿名さん 
[2013-11-17 18:57:35]
>740
場所次第でしょうね。
郊外はアウト!
743: 匿名さん 
[2013-11-17 18:59:48]
>738
え?浦安も、実際にはマンションのほうが被害大きかったけど?
いまほとんどの浦安のマンションが地震の被害リポートが出せないらしいよ、修繕費がとんでもないことになって誰も払えないから。
それに、あそこは液状化酷くて、地震の被害というより、埋立地の被害が大きい。
744: 匿名さん 
[2013-11-17 19:02:53]
>743
どこ情報よ。
マンションの修繕費と一戸建ての修繕費
1ケタ違うでしょ。
一戸建て、傾いちゃったからね。
傾いた家で寝ると、酔うらしいよ。
745: 匿名さん 
[2013-11-17 19:04:55]
マンションはコンクリートがひび割れると、そこから湿気が侵入する。
それが鉄筋に達すると、鉄が錆びる。鉄が錆びると本来の柔軟性を失って、ちょっとしたことでポキンと折れる。そうなると、こんどは伸びに弱いコンクリートもポキンと折れる。そうなるとマンションは建物が崩壊する。
なので、マンションは地震で全てを失う。
746: 匿名さん 
[2013-11-17 19:06:02]
一戸建ては、地震で命を失う可能性あり。
747: 匿名さん 
[2013-11-17 19:07:41]
>744
一桁なんてもんじゃないよ。
戸建ての修復が十万〜3百万だとしても、マンションは平気でン億とか行く。それを80戸程度で分担する。被害の大小とかなく、全員負担。
748: 匿名さん 
[2013-11-17 19:09:13]
>747
逆だっちゅうの。
749: 匿名さん 
[2013-11-17 19:10:58]
耐震性能は国の基準ではマンションは最低ランク。一戸建ての方がはるか高いよ(笑)
750: 匿名さん 
[2013-11-17 19:11:27]
地震の多い関東で、一戸建て買うのは、リスクが大きすぎるかと。
751: 匿名さん 
[2013-11-17 19:12:56]
>746

ところが、戸建てで崩壊しても、実際にそれが原因で命を落とすことはないんだな。タンスが倒れて、とかはあるけど。崩壊するとしても、崩れるように崩壊するので、一気に倒れてくるわけではないから。
ようは、車のバンパーのように、壊れて衝撃を和らげるのが木造、ヘルメットのように、硬く作って形状維持するが、割れて使い物にならなくなる。
752: 匿名さん 
[2013-11-17 19:13:27]
マンションは強いのではなく、住民の合意が得られず修理できないというのが真実です
753: 匿名さん 
[2013-11-17 19:14:19]
>749
耐震等級って、液状化したら全く関連無いんだけど(笑)
知ってる?(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる