住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

819: 匿名さん 
[2013-11-18 07:16:35]
しかもマンションは車持ってない人多いんでしょ?
暖も電源もとれず、大変だよ。
避難所の体育館とかで寝るしかないね。
820: 匿名さん 
[2013-11-18 07:20:06]
>818
こういう呑気な人は防災対策とか考えてないんだろうね。
821: 匿名さん 
[2013-11-18 08:43:21]
マンションって停電した時ベランダで小型発電機動かすのはいいんだっけ?
いざという時に強いのはどう考えても一戸建てだな。
822: 匿名さん 
[2013-11-18 09:00:06]
大地震の話?
戸建てなんか近所で火が出たらアウトやで。
近所じゃなくても、震災のときはかなり燃え広がる。
なぜなら、倒れた家屋や渋滞などで消防車が入れないから。

自分ちが壊れなくても隣の家が壊れてもたれかかったりもするしな。
そうなると余計に火事が広がりやすい。
木造はもろいで。
823: 匿名さん 
[2013-11-18 09:13:15]
>>821
いまどき、どうしても家にずっといないとならないわけでもなし、
落ち着くまで一週間程度は近隣の県でホテル住まいでもいいのでは。

小型発電機なんか買ってサバイバル気分もいいですが。
824: 匿名さん 
[2013-11-18 09:36:29]
>823
計画停電のような細切れの停電は今後も大いに有り得るよな。
一週間もホテルで何するの?

小型発電機がサバイバル気分って感覚にはびっくりだ。
カセットコンロで鍋やるぐらいの感覚じゃないの?
826: 匿名さん 
[2013-11-18 10:36:22]
ローコスト住宅全盛で防災、防犯を語る戸建て派。
何もしなくても安全性、防犯性の高いマンション。
しっかり対策採られてる戸建てさんは別ですが少なくとも何も対策を講じてない同士であれば差は歴然。
逆に戸建ては自由度高いんだから、防犯、防災対策もしっかりしている方は意識も高そうだし、安全度はマンションより高いんじゃないの?ここの自分で対策してるって差が危機レベルの時は大きいかも。
もちろんマンションだから安心って無防備な人ばかりじゃないと思うけど。
828: 匿名さん 
[2013-11-18 10:54:51]
>822

どんだけ消防法の遅れている地域にお住まいか知りませんが、
まともな住宅地なら延焼防止に建材ひとつとっても非常に厳しいルールがあるんですよ笑
ご自身が無知なのをさらけだしてドヤ顔はマンションさんの得意技ですね笑
829: 匿名さん 
[2013-11-18 11:00:45]
>826
ところが、実際には、マンションの全部が防災・防犯に強いと思ったら大間違いだそう。
なんと半数以上が戸建て以下の防犯だということが判ってます。
中小以下のマンションデベロッパーは口をそろえて
「マンションの防犯は、高層することで(たぶん)1階よりは防犯されるでしょ笑」
という意識で、コストダウンの対象となり、「マンションは防犯されている」という
根拠のない信頼を利用しているんだそうです。
防災に関しても同じです。
ご存知の通り、火事で怖いのは煙。
しかしその煙の逃げ道をマンションはまるで作っていないため、
いざ火災となると、あちこちが煙の被害にあい、二次被害の重傷者を出すのはもちろん、
煙の被害では火災保険も降りないため、泣く泣く自費でリフォームをして、
縁起が悪いので売ろうとすると、火災のあったマンションなど嫌だというひとがほとんど。
ましてや重傷者が出た部屋などきくと、誰も買わないんだそう。
そんな二次被害もマンションは避けられないのだと、いま問題になってますね。
830: 匿名さん 
[2013-11-18 11:10:04]
予想では南海トラフ沖地震による死者はほとんどが津波である。この想定では
ほとんど火事は起きていない。どちらにしろ、死ぬのは戸建てに住む人達である。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4384.html
831: 匿名さん 
[2013-11-18 11:17:48]
>829

戸建てが全焼するのにくらべ殆どのマンション火災は1部屋だけとか、小規模なもので
避難器具の使い方も形式的で最近では全く教えない。

法律のために作った装置である。コンクリートが木みたいに燃えると思ってる人は
相当バカだ。
832: 匿名さん 
[2013-11-18 11:21:15]
>829
根拠のない信頼を語る中小デベロッパーの方が根拠ないよね。どこかのスポーツ新聞みたいで。
火災の煙だけに特化すれば煙は上に昇るし、マンションの構造上危険性が高いだろうが、いまどきのマンションで燃え広がるなんて木造戸建てと違うからねえ。二次災害のレベルが違う。縁起悪い場所は戸建ての土地もおんなじで売れないでしょう。
833: 匿名さん 
[2013-11-18 11:28:48]
>>824
いや、まじで阪神大震災級のがきたら、
店なんかどこもあいてないし、
何日も火事が続くんだよ?まじで何が起きるか分からない状態。
そんなところで半壊してるかもしれない自宅で
家族も危険な目に遭わせるかね。
834: 匿名さん 
[2013-11-18 11:32:00]
>>828
震災の火災ってそんな生易しくないよ。
あなたの近所10軒程度がそういう作りでも、それ以外の町内で火が出たら終わりです。
マンションには燃え移らないけどね。
835: 匿名さん 
[2013-11-18 11:32:36]
>831
「コンクリートは燃えない」という意識で防災意識が引くのが問題になっている。
バルコニーに物を置いたりすれば、そこから延焼。
内廊下になっているとそこから煙があちこちに充満。
集合住宅であるマンションは、1戸が燃えただけで、
ほぼ全戸に被害がなんらかのカタチで及ぶのだそう。
上階は煙とバルコニー延焼が、左右は煙と消火の水害が、
下階は怒涛の消火の水害に。
そして、火災保険が下りるのは、燃えた1戸だけ。

なんと、実際に火事が起きたときの死亡率はマンションのほうが戸建てよりも
断然高いのだそうです。
しかも、いくら自分が気をつけていても、同じマンションの住民が気をつけてないと
その危険率は下げられないという、他人任せの状態。
さらにいえば、マンションのバルコニーに、非常ハッチがあると思いますが、
30戸以上のマンションで、万が一のときに全員がそこに安全に通れるように
物が置かれていないマンションはゼロだそう。
誰かひとりふたりの意識の低い住民がいるだけで、全員の命にリスクが。

うちの子供が、万が一のときに逃げようと非常ハッチを下りようとしたら、
そこに物置が置かれていたら、、、?
そんな想像をしたら、とてもマンションには住めませんね。
836: 匿名さん 
[2013-11-18 11:38:08]
うちの会社の保険、
木造住宅は火災保険の掛け金がコンクリートの倍。

この前、別の保険屋に聞いたら、
「元々コンクリートなんて燃えないけど、今は壁紙も燃えないものになってるからね
まず火事なんかないですよ」と言われましたよ。
837: 匿名さん 
[2013-11-18 11:38:20]
ところが、阪神大震災のときの火災で、被害総額はマンションのほうが一桁近く多かったのだそう。
なのに、火災保険が降りたのはほとんどが戸建てのみ。
死傷者も、マンション住民の死傷者が戸建ての被害者のそれを上回ったそう。

なぜなら、戸建ては徐々に延焼していく火災にあうので、
「命からがら」逃げおおせるのだそう。
けれども、マンションは閉じ込められて逃げ場を失い、煙と火に包まれて
最悪の事態を迎えてしまうのだそうです。
でありながら、全部が燃えているわけではないので
保険は適用されないのだそうです。ひどい話ですね。

危険率もさることながら、補償も受けられないリスクでマンションに暮らし続けるのは、
まさに「安物買いの銭失い」どころか「命失い」になりかねないということですね。
838: 匿名さん 
[2013-11-18 11:42:41]
>835

火災保険は戸建てであろうとそれぞれじゃなかった?まあ、保険だからそのためにはいってるんだけど。
あと、非常ハッチだけでマンションリスク語れるんだったら、戸建てのリスクもいっぱい語れるんじゃないの?
他人の為に危険率が・・・っていうけど、そもそも戸建てより危険率低いから上がっても。
ストーリーが一種類(他にも似たようなストーリーがあるかと思うが)でマンションと戸建ての防災を比較するの?
839: 匿名さん 
[2013-11-18 11:44:27]
阪神大震災の死傷者のほとんど家屋倒壊と家具の下敷きになっての圧死。
つまり戸建か、木造アパートがほとんど。
840: 匿名さん 
[2013-11-18 11:49:24]
http://shima3.fc2web.com/zisinhoken78.htm
阪神大震災では火災保険は支払われなかったと書かれてますが…。

ちなみにあのとき、私の実家マンションでは
近隣の大火でベランダが少し焦げたのですが、公的援助を申請して
ほとんど無料で直せました。

友人の実家戸建ては全壊で建て直しましたが二重ローンに苦しみ、
最近手放してマンションへ移りました。

いろいろパターンがあるので決めつけは禁物ですよ、戸建派さん…
841: 匿名さん 
[2013-11-18 11:52:23]
>そもそも戸建てより危険率低いから上がっても。

ところが、実際にはマンションのほうが断然危険率が高いことが判ってます。
マンションの多い東京都は、とくにその警鐘を鳴らしてマンションの防災を
呼びかけていますが、このようにまるで認知徹底できていない様子。

ご自身の無知さが、ご家族の危険を高めていることを後悔しないように、
もしもマンションにお住みでしたら、せめて防災にはお気をつけてくださいね。
842: 匿名さん 
[2013-11-18 11:58:33]
>840

ほんと、たった2例を知ってるだけで全てを語るのがマンションさんですね笑
>707にある通りで、面白いですね。

地震被害には支払われなかった火災保険ですが、
実際には火災による被害には適用されたのです。
もちろん、公的な援助も。
なので、「私の知っている例」でよければ、
マンションの燃え後は結局総戸数250戸すべてが
とても住めなくなったにも関わらず、1円の援助も受けられず、
全員が建て替えを賛成したものの、その資金がなく、
どこからも結局は更地にする費用を引いた土地代だけを分け合ったそうです。
ところが、その裏にあった戸建ては、公的援助と火災保険とで、
以前よりもちょっとだけ(笑)立派な家を建て替えられたそう。
被災当時は同じ炊き出しを食べたマンション住民と戸建て住民ですが、
あまりにもはっきり明暗がわかれたと、雑誌の取材も受けたそうですよ笑


843: 匿名さん 
[2013-11-18 12:10:22]
保険の話をすると、マンションのほうが断然火災保険が安いのだそう。
なぜなら、「マンションは火事にならないから」だと思っているマンションさんが多いけども、これは物凄い間違った認識。
もちろんですけど、火事というのは、いきなり木造の柱が燃えるものではなく、まず、なにかが燃えて、それが延焼してくもの。
そして、その「なにかが燃えて延焼」までは、結局キッチンの油類から家財道具などの話であって、マンションも戸建ても「火事の発生率」は変わらないんだそう。
ところが、そのあとの「火事被害認定」において、「コンクリートは燃えない」からという理由で、タンスが燃えてキッチンが丸焦げでもマンションは火災保険が降りない、または降りても非常に少額なのだそう。
そうやって「マンションだと火事だと認定しないで済むから」保健の掛け金が安いのだそうです。

単純に「わーい保険が安いぞ、マンションは火事が起きない」という認識でいると、万が一のときに困ることになるだけですね。

844: 匿名さん 
[2013-11-18 12:12:39]
>>833
停電の話してるのに話をすり替えるなよ。
845: 匿名さん 
[2013-11-18 12:17:55]
阪神大震災で焼失家屋7000棟のうち、マンション何棟?
846: 匿名さん 
[2013-11-18 12:19:45]
>>842
週刊誌の記事かなんかですか?

震災後の二重ローンは社会問題になってましたよ。
847: 匿名さん 
[2013-11-18 12:21:29]
木造は全壊したり全焼するけど建て直せばいいってどういう認識なんだか。
その前に地震後もそのまま住み続けられる住宅のほうがお金かからないし無駄もないですよ。
848: 匿名さん 
[2013-11-18 12:23:17]
>843
保険料が安いのは燃え広がりにくいのもそうだし、共用部分は別だからだね。
しかし、極論がすきというか、話をすりかえるのは十八番だよね。
それさえも正しくないことをさも正しいかのように語る戸建て派に恐怖すら感じる。
849: 匿名さん 
[2013-11-18 12:34:20]
>>847
クローズアップ現代「マンションを救えるか ~見直し迫られる地震保険~」
見たほうがいいよ。

ttp://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3164.html
850: 匿名さん 
[2013-11-18 12:36:16]
社会問題といえば、震災後のマンションのスラム化も問題になっていましたね。
結局、被災したマンションは崩壊こそ免れたものの、とても住める状態になく、
二重ローンでも組ませてくれればまだしも、住むところがない状態。
いっそ、崩壊してくれれば更地にしやすいものの、半端に建物が残って、
その撤去費用だけですでに二重ローン、建て替えたら三重ローンになるとのこと。

マンションが頑丈な作りですが、いわゆるテナントビルや商業施設、学校などのコンクリ建造物と違い、
ほんのちょっとした不具合ですぐ住めなくなるリスクをも背負っているのだそう。

「崩壊していないけど、とても住めない使えない」状態が一番処理に困るのがマンションなのだそう。
効率重視の住まいの裏側のリスクとは怖いですね。
851: 匿名さん 
[2013-11-18 12:37:48]
>その前に地震後もそのまま住み続けられる

であれば、地面に穴掘って暮らすのがベスト。
マンションはコンクリにヒビが入るだけで、もう住めなくなるよ。

852: 匿名さん 
[2013-11-18 12:45:19]
>正しくないことをさも正しいかのように語る戸建て派に恐怖すら感じる。

すでにマンションのデベロッパーに洗脳されると、
正論をそう感じるんでしょうね。

いわゆる****系に洗脳された人たちを説得しようとすると、
正論に対して恐怖を感じるんだそうです。
要は、自身が拠り所にしているものが崩壊する音を感じるのでしょうね。

おそらくはあなたも同じなのでしょう。
もう少しで乗り越えられますよ。
853: 匿名さん 
[2013-11-18 12:50:22]
>>850
また妄想?
全壊マンションが30棟ちょっとしかなかくて、
その後、建替えできなかったのは1棟だけなのに。
その1棟の話をしてるの?

それにしても阪神大震災で二重ローンを背負った人1万5000人だって。
怖いね。
854: 匿名さん 
[2013-11-18 13:01:54]
>853

ところが、全壊は「認定」されたのが(要は公的援助を受けられたのが)30棟というだけで、
全壊認定されず、大破認定もされず、しかしとても住めたものじゃないマンションが、その何十倍、物凄い棟数あるのですよ。
それらが結局、売るに売れず、廃墟と化し、スラム化したのが問題になったのです。
さすがに現存するスラムマンションは少ないようですが。

まあ、そんな事情をご存知ないのもしょうがないですね。
震災復興の裏で、そんな忘れ去られたマンション住民たちがいたことはなかなか報じられませんから。
855: 匿名さん 
[2013-11-18 13:18:47]
そのような大災害を教訓として住宅造りがなりたっているのだから。ずいぶん昔の話になるがそこから住宅が進化してないわけがない。耐震、免震の技術しかり。
ただ、真実を知らないで語って欲しくない。特に戸建ての意見はひどい。人事だからだと思うけど、火災保険うんぬん以前の生命の問題を無視してよくそんなこといえるよね。
856: 匿名さん 
[2013-11-18 13:29:18]
>855
>大災害を教訓として住宅造りがなりたっている

まったくですが、残念ながらマンションはその技術を進歩させてませんね。
戸建ては、耐震、防震、はては断震、なんて商品まで開発されているものの、
マンションは相変わらず耐震性能1を確保するのがやっとがほとんど。
下手すれば耐震性能のないものも多く供給されてますね、、、。

命の問題だからこそ、マンションの危険性をちゃんと知るべきじゃないでしょうか。
「マンション?あんぜんあんぜん!!ぷっぷこぷー」ていうだけではなく、本当のことを知ってもらいたい。
そのリスクを承知のうえで、マンションを選択するのは、もはや価値観の相違でしょうけど、、、。
857: 匿名さん 
[2013-11-18 13:30:35]
戸建の寒さ問題はまさにこれ。

>>696
> どっちが寒かろうが電気代の問題だろ?
> どうでもええわ。

まさにどうでも良い。

マンションに便利な共有施設もたかだか管理費の問題。 どうでも良いはず。

なのに何故戸建派は不要不要と喚き散らすのか。 矛盾しすぎ。 必要な人が選んでるだけなのに、共用施設の話になると途端にムキになるのは何故なんだろうか?
858: 匿名さん 
[2013-11-18 13:35:36]
>857

おまえのマンションでは、使わないときの共有施設代を払わない選択ができるのか?
できるのなら、その通りだ。矛盾だな。
できない、強制的に必ず取られるのなら、違うな。電気代は使った分しか取られないからな。

ていうことがわかったうえで書いてるのなら、人をバカにしすぎ。
わかってなく書いたうっかりさんなら、まあ、許そう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
859: 匿名さん 
[2013-11-18 13:40:35]
----------------------------
>857

おまえのマンションでは、使わないときの共有施設代を払わない選択ができるのか?
できるのなら、その通りだ。矛盾だな。
できない、強制的に必ず取られるのなら、違うな。電気代は使った分しか取られないからな。

ていうことがわかったうえで書いてるのなら、人をバカにしすぎ。
わかってなく書いたうっかりさんなら、まあ、許そう。
でも、「はあ、相変わらずマンションさんの知能はこの程度か、、、」と呆れるばかりだな。
----------------------------

と書いたらソッコー削除された。
なんかもう、一方的に戸建てを削除したいなら、こんなスレやめれば?
860: 物件比較中さん 
[2013-11-18 13:44:40]
マンションは一軒家じゃないので嫌だ。
集合住宅とは基本使い回しの住まい。団地しかり。
大きな中古市場が形成されるのは貧乏庶民にも結構なことだけど、新築の家なのに70㎡はないよ。しかも上下左右にお隣が密着してるなんて。
よく我慢できるね。
861: 匿名さん 
[2013-11-18 13:51:21]
>859

なに、それ?
どこを削除する要素があるの?
マンションさんがバカにされたから??

結局マンコミはマンデベからの広告で成り立ってるから、
戸建ては黙ってろってことじゃない?
862: 匿名さん 
[2013-11-18 13:54:22]
うっわ、おれ、855にアンカつけて

戸建ては耐震防震にくわえて断震なんて商品もあるけど、
マンションはあってもせいぜい耐震性能1までしかないよって書いたら、
削除されたよ。

こりゃ酷い。
え、マンションに不都合な事実書いたら削除なの、このスレ?
863: 匿名さん 
[2013-11-18 13:56:03]
>>859
使わなくても使用料取られるても構わない、という人が住んでるんだから別に良いじゃん。
嫌な人は住まないよ。
それをなんでいちいち関係ない人が不要不要言う必要があるの?
866: 匿名さん 
[2013-11-18 13:58:37]
>それをなんでいちいち関係ない人が不要不要言う必要があるの?

不要だと思うから戸建てに住んでるよ、ってひとの発言をなぜ矛盾だと思うの?
867: 匿名さん 
[2013-11-18 13:59:46]
削除に備えてバックアップも必要ってこと?いい意見出したつもりなのにねー
869: 匿名さん 
[2013-11-18 14:02:19]
>860
いや、あと20年も我慢したら上下左右空室の自由なマンションが増えるかもよ。(笑)
他の先進国のようにスラム化して犯罪の温床にならなければいいが。
872: 匿名さん 
[2013-11-18 14:04:41]
>>870
これ恫喝だろ。「投稿恫喝」
873: 匿名さん 
[2013-11-18 14:06:55]
>872
ん?
どこがどう恫喝?
875: 物件比較中さん 
[2013-11-18 14:17:17]
>マンションは一軒家じゃないので嫌だ。
>集合住宅とは基本使い回しの住まい。団地しかり。
>大きな中古市場が形成されるのは貧乏庶民にも結構なことだけど、新築の家なのに70㎡はないよ。しかも上下左右にお隣が密着してるなんて。
>よく我慢できるね。

>>860
>いや、あと20年も我慢したら上下左右空室の自由なマンションが増えるかもよ。(笑)
>他の先進国のようにスラム化して犯罪の温床にならなければいいが。

なるほどね。アジア系外国人がどんどん入ってきて国際化が進んでいそうだ。
英語だけじゃなく中国語、韓国語ほかにも3、4か国語も勉強できて語学的にはうらやましい環境だね。
876: 匿名さん 
[2013-11-18 14:23:34]
外国人の多くは賃貸か公営団地。これから中古マンション市場に入ってくるんじゃない。一戸建てはないでしょ。
877: 匿名さん 
[2013-11-18 14:23:45]
結局、マンションの人は起こるかどうか解んない大地震と大火事の為に
「狭く」て「不便」で「資産価値のない」マンションで我慢してるんだね。気の毒です。

あと、マンション法がまた改正しましたね。マンションは住民の三分の二の合意で更地にして売れるそうです。
年をとって反対する三分の一になれば否応なしに追い出される事が法で認められたわけですね。

マンションの重大な欠点がまたまた増えました。
マンションは「終の棲家」にも「安住の地」にも「できない」のです。
公的な賃貸のなら安住できるのにね。分譲マンションってホントに賃貸以下です。
878: 匿名さん 
[2013-11-18 14:27:02]
実際に結構前から東京の湾岸エリアのタワーマンションを成り上がりの中国人が投資目的で大量に買いあさってるね。
住民とすれ違わないとか豪語してたマンションさんの隣人は遠い大陸に大勢居るんでしょうね。
これからどうなるか見ものです(笑)
879: 管理担当 
[2013-11-18 14:27:46]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
880: 匿名さん 
[2013-11-18 14:59:16]
>879

よう言うわ笑
書き込みを削除されたら、しばらくしてそのIPからの書き込みをそのスレではできなくなるよ、って書いたら削除された。
誰を批判暴言中傷したというのかな?笑
881: 匿名さん 
[2013-11-18 15:04:49]
FAQから引用
----------------------------
当サイトは「購入」を応援するサイトであり、「購入したい」気持ちに配慮せず「購入」に対して批判することは本当の親切では無いと考えています。
----------------------------

要は、マンションデベロッパーに不都合なことは削除対象ってこと。
882: 匿名さん 
[2013-11-18 15:10:01]
購入を応援するのはいいけど、リスクはリスクで知るべきだろうし、それを知ったうえで安全な家を買うべきだろ。
マンションに耐震の不安があることを書いたら削除。
なんだそれ。
戸建ては広告ださないから、戸建ての購入に対して批判的な意見は放置ってことですか笑
883: 匿名さん 
[2013-11-18 15:13:25]
あー、わかった。
なんでいつもこんなにマンション派に個人的な話に終始したり個人攻撃が多いのか。
戸建て派がマンションを個人攻撃書き込みすると、即削除+書き込み禁止だけど、マンションさんが個人攻撃しても放置だから、戸建て派がいつも妙に大人しいのに、マンション派が妙に攻撃的なのか。
884: 自分、卒業します 
[2013-11-18 15:26:39]
【PART58】までかかったか。溜飲が下がる思いです。
885: 匿名さん 
[2013-11-18 15:46:48]
一部の戸建派さんが大騒ぎするので、みなさん困ってますよ。
886: 匿名さん 
[2013-11-18 15:49:31]
>>854
あなた、そんなたいそうなこと言うなら、
ソースが必要ですよ?

ものすごい数っていうからには、
京阪神間で、震災後に数千棟の分譲マンションがスラム化したってことですか?
887: 匿名さん 
[2013-11-18 16:25:12]
とりあえず昨年の火災事故

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h24/2407/240705_1houdou/01_...

死傷者数 一般住宅 956人 共同住宅(アパートも含む) 207人

戸建ての火事の被害は凄い数。
888: 匿名さん 
[2013-11-18 16:27:05]
>886
新参かな?
発言にソースはつけないと決めたのはマンション派なんですよ
どうしても反論したかったら、反論する側がソースつけるのは勝手だけどね
何度も何度も戸建て派がソースつきで話す内容に、印象だけで反論するマンションさんにソースを求めたら、ソースはつけない、ソースを求める方が異常、とまでマンション派が結論づけたんですよ
889: 匿名さん 
[2013-11-18 16:36:27]
>887

建物火災における、ってあるように、マンションの場合、室内が火災で不幸な結果になっても、火災扱いになってないんですね。ましてや、近隣の煙による被害についても。
なので、実際に意図しない出火が原因の死傷者というのは、マンションのほうがずっと多いのだそう。
それはそうですよね、実際火事のとき火傷でどうこうという負傷よりも、怖いのは煙。そしてその煙の被害はマンションだと逃げ場なしですから、、、。
数字に出ない危険性、ちゃんと認識したいですね。
890: 匿名さん 
[2013-11-18 17:48:34]
マンションの欠点

自部屋までエントランスから遠い

エレベーターは遅いし、必ず待ち時間がある

自転車、自動車、バイク、タクシーなど生活を便利にするための乗り物がエントランスまでしか来れないので結局自室までは大荷物を運ばなくてはいけない

宅配ボックスも遠いエントランスから自室まで運ぶ手間がある

ポストまで遠い

老朽化した際、住民の三分の二の意見で更地にして売ることができる。そのため、例え資金難や自分が高齢、病気などを理由に強固に反対しても、下された決断に従わざるを得ない。つまり、安定的な終の棲家にはできない。

維持費は30年で同じ延べ床面積の戸建ての3倍、40年では4倍以上になりその差は年月とともに開きつづけていく

個人重視の様に言われるが、実際は管理組合がマンションの価値と居住性を保つ大きな役目を持っている。組合活動をしたくない、他人任せが良いという理由が通用するマンションは資産価値が低く、老朽化が早い。

狭い
891: 匿名さん 
[2013-11-18 18:27:00]
>>890

自部屋までエントランスから遠い
 →同意。むしろマンション敷地が広いのが好き。タワーマンション等の敷地が狭いマンションは個人的には好きじゃない。

エレベーターは遅いし、必ず待ち時間がある
 →同意。

自転車、自動車、バイク、タクシーなど生活を便利にするための乗り物がエントランスまでしか来れないので結局自室までは大荷物を運ばなくてはいけない
 →同意。物件によるが、車+大型バイクも所有しているので、バイク駐輪場のあるマンション一択だった。
さらにエントランスが豪華、車寄せなどの豪華なマンションもある。これは好みの話。

宅配ボックスも遠いエントランスから自室まで運ぶ手間がある
 →同意。宅配ボックスがあるだけで便利。

ポストまで遠い
 →同意。戸建てと比べたら確かに遠い。

維持費は30年で同じ延べ床面積の戸建ての3倍、40年では4倍以上になりその差は年月とともに開きつづけていく
 →同意。それを支払える余裕のある人じゃないと買ってはいけない。

個人重視の様に言われるが、実際は管理組合がマンションの価値と居住性を保つ大きな役目を持っている。組合活動をしたくない、他人任せが良いという理由が通用するマンションは資産価値が低く、老朽化が早い。
 →同意。そういうような物件は選んではいけない。

狭い
 →同意。広さが欲しければ戸建て並みの広さの物件を買えば良い。


マンションの利点

眺望

近所付き合いの濃さ(したくない人はしない選択肢も有り)

物件固有の付帯サービスによる便利な生活


セキュリティ/災害の強さ/断熱性 等々については荒れるので各個人のご判断でヨロ。
893: 匿名さん 
[2013-11-18 18:51:35]
>892
それで言いたいことは何?不動産投資の話ならスレ違いじゃないの?こんな書き込みばっかりで削除されたらギャーギャー言って人のせい。化学物質なんかで不安をあおるよりもっとまともに議論できないの?
894: 匿名さん 
[2013-11-18 18:59:41]
もうやめようや。早速ループ。

わからない人は
>>No.879
895: 匿名さん 
[2013-11-18 19:29:32]
>>888
ソースもないのに、
阪神大震災後、おびただしい数のマンションが住めない状態になりスラム化したなんて
大胆なウソを書いてしまったのですね。
こういうのって削除対象にならないのかな。
896: 匿名さん 
[2013-11-18 19:41:20]
マンションさんは削除が好きですねぇ。
自分でソースつけて実証すればいいんでは?
897: 匿名さん 
[2013-11-18 19:42:56]
ソースなく印象だけで語るのはマンションさんが始めたはずですね。
そういうのは議論にならない、と口を酸っぱくして言ってたら異常者扱いされました笑
もちろん、異常者扱いした書き込みは個人攻撃書き込みですけど、削除されてませんよ笑
898: 匿名さん 
[2013-11-18 21:41:12]
印象で言ったの?
阪神大震災後にものすごい数のマンションが住めなくなり、
スラム化したって。
ただの印象?怖いんだけど。
899: 匿名さん 
[2013-11-18 22:54:03]
印象でばかり言ってたよ、マンションさんが。
うん、ほんとに怖いと思った。
廃墟マンションのスラム化の問題が印象かどうかはしらんけど、普通におれも聞いたことあるけどな。その数が多いか少ないかは、何棟なら少なくて何棟なら多いって指針がないからなんともいえんが。
900: 匿名さん 
[2013-11-19 00:47:05]
>890

読んで笑った。最近のマンション小さいのしか見たことないのがよく分かる。
宅配ロッカーどこにあるの?

エレベーターは殆ど待つことがないし、エントラスからの1~2分が目の前スーパーでも
静かな訳。
901: 住まいに詳しい人 
[2013-11-19 08:55:39]
> 自部屋までエントランスから遠い
→同意。ただし、目的地まで距離が重要であって、エントランスまでの距離なんてそもそもどうでもいい

> エレベーターは遅いし、必ず待ち時間がある
→基本上の意見と同じである。さらに待ち時間って遅くても数10秒程度なんだけどね

> 自転車、自動車、バイク、タクシーなど生活を便利にするための乗り物がエントランスまでしか来れないので
> 結局自室までは大荷物を運ばなくてはいけない
→同意。ただし、そもそも買いだめする気がない人が多い(商業施設が近いため)
 →さらに戸建で、2階以上に運ぶよりは、階段がないため簡単である

> 宅配ボックスも遠いエントランスから自室まで運ぶ手間がある
→宅配ボックスがない不便さに比べれば微々たるもの
  帰宅時とかに受け取るだけなので、そもそも距離は関係ない

> ポストまで遠い
→上と同じ(新聞などは、部屋まで持ってきてくれるサービスがあるところもある)

> 老朽化した際、住民の三分の二の意見で更地にして売ることができる。そのため、例え資金難や自分が高齢、
> 病気などを理由に強固に反対しても、下された決断に従わざるを得ない。つまり、
> 安定的な終の棲家にはできない。
→基本、定年したら住み替えるかなと思っている。通勤もないのに同じ位置に住んでる必要性もないし

> 維持費は30年で同じ延べ床面積の戸建ての3倍、40年では4倍以上になり
> その差は年月とともに開きつづけていく
→戸建でわびしい生活を送るならそのくらいの差はでるが、同レベルの内容で考えるなら、そんな差はない
  過去スレですでに終わっている内容

> 個人重視の様に言われるが、実際は管理組合がマンションの価値と居住性を保つ大きな役目を持っている。
> 組合活動をしたくない、他人任せが良いという理由が通用するマンションは資産価値が低く、老朽化が早い。
→同意
  ただし、管理組合の仕事ってそんなに大変じゃないけどね

> 狭い
→これは、価格と立地などで決まるため、一概に狭いわけではない
  ただし一般的にはマンションのほうが狭いことは同意
902: 匿名さん 
[2013-11-19 09:19:21]
確かに、戸建の良さって
車が近いこと、これに尽きるね。
でもこれ以外はたいしていいことはなく、
逆に大変なことだらけ。
903: 匿名さん 
[2013-11-19 11:10:37]
戸建ての階段だけど、一日に何回昇り降りする事を想定してますか?

例えばウチは3階建て。寝室は一階でLDK、風呂が二階、トイレは1,2階両方にある。3階は子供部屋。
例えば、昨日私が登った回数は二回。朝起きた時と仕事から帰宅したとき。休日だと、一階の書斎に行ったりするけど1,2回程度。あと外出がもう一、二回増える程度。平日だと大体2回以上多くて4回くらい。休日で3階で子供と遊ぶ機会を入れても10回未満。
大体、階段に要する時間が20秒程度。つまり、時間に換算すると平日多くても1分20秒、休日多くても3分20秒。
例えば、マンションでエントランスから自宅まで何分掛かりますか?
短く見積もって1分だとしても出勤行き帰りだけで戸建ての一日分の階段利用時間を大幅に越えます。実際は倍の2分以上が多いと思います。そうなると休日の階段利用時間も大きく越えます。専業主婦で家事をするとしても階段に要する時間はエントランス一往復にも満たない時間です。
そして、エントランスからの移動時間は常に靴を履き、外出着(スーツなど)で仕事の荷物を持っています。帰宅時はそこに郵便物、宅配ボックスの荷物などが増えます。雨なら濡れた傘も加わります。人目のある公共の場でもあるので自宅ないほど気も抜けません。オートロックも大きな手間です。
これが子育て主婦になるともっと大きな差が出ます。抱っこひもに乳児、片手にかさばる紙おむつ、片手に重たい粉ミルクです。その状態でエレベータの待ち時間、エントランスからの所要時間と言うのはかなり苦痛です。

車の搬入などで運び込む荷物の数が多い場合はこれが何往復も必要です。エントランスの車寄せに車を置いて往復するのってかなり大変です。
904: 匿名さん 
[2013-11-19 11:59:58]
>>903さん

一部のマンション派は戸建ての階段がめんどくさいとか意見があるけど、こういうのは個人によって千差万別。
私は戸建の階段がめんどくさいとかは思わない。
マンションもエントランスの距離とかも物件によって全然違うし、駐車場の距離とか、ポストの距離とか、共用施設の種類とか数とか、全然違う。

うちはマンションのエントランスは遠い。
でもそれは来客用だったり、タクシー乗る時用だったりで、自分の車の荷物を下ろす時にはそのエントランスは使わない。
駐車場の車寄せを使う。

そうするとその車寄せ(駐車場内にある)に停め、荷物を全部おろし、すぐ車停めて、自室のトランクルームに置いてある台車を持ってきて運ぶ。
これは戸建よりはめんどくさいけど、エレベーター下りてすぐの場所だから所詮その程度。
戸建の階段昇り降りの移動距離を細かく競ったって、ゴミみたいな差しかない。
でも物件によって、その面倒臭さが大きくなる物件があるのも事実。

その不便さを他の付帯施設、共用施設の便利さで補ってる、という感じ。


所詮、戸建もマンションも一長一短があるってこと。

そのメリット、デメリットの部分のどちらが必要か、デメリットが大きいのか小さいのかによって、どっちに住めば決めれば良いだけ。



905: 匿名さん 
[2013-11-19 12:14:51]
デメリットを認めないのがマンションさん。
少しは発展的な議論しましょう。
906: 匿名さん 
[2013-11-19 12:21:53]
本来、>>904が言っているような個人の価値観の話なんだけどね。自分の生活に合った物件を選べば良いだけで、結果的にそれがマンションだったり戸建だったりってこと。
それを共用施設が無駄とか突っかかってくるからケンカになって削除されたりする。無駄なのは貴方にとってであってマンション住人にとってじゃないでしょうと。
907: 匿名さん 
[2013-11-19 12:23:01]
>>905
少なくとも904を見る限り認めてる気がするが。
908: 匿名さん 
[2013-11-19 12:36:24]
>>903
あんたはいいと思うけど、
奥さんや子供は一日中大変だよw

だって、三階建に住んでる友達みんな
やめとけばよかったって言うもん。
909: 匿名さん 
[2013-11-19 12:40:05]
904の直後に905を書いちゃうところが、単に荒らしたいだけに見える。
チバロンパさんも、書き方に問題があったにせよ、自分のマンションの設備を聞かれたから答えていただけ。
それに対して駅から遠いだの、都心以外の郊外は論外だの、とにかくアラ探ししてたのは戸建て派の方。
マンション派は戸建てに無い設備を紹介してるだけ。
910: 匿名さん 
[2013-11-19 12:42:51]
オートロックは大きな意味があるから、ないほうがいいなんて思わないからね。
また、分譲マンションというのはたいていあちこちに入口がついてるものだな。
うちはエントランス通らなくてもマンション内に入れるオートロックのドアが三カ所あるよ。
駐車場から直接のところも当然あり。

階段は単に土地が狭くて平屋にできないから二階建てになってるというだけで、必要悪だから
ないほうがいいよね。
911: 匿名さん 
[2013-11-19 12:42:51]
オートロックは大きな意味があるから、ないほうがいいなんて思わないからね。
また、分譲マンションというのはたいていあちこちに入口がついてるものだな。
うちはエントランス通らなくてもマンション内に入れるオートロックのドアが三カ所あるよ。
駐車場から直接のところも当然あり。

階段は単に土地が狭くて平屋にできないから二階建てになってるというだけで、必要悪だから
ないほうがいいよね。
912: 匿名さん 
[2013-11-19 12:47:51]
子育て期に大荷物持って子供つれて大変な思いするなんて、
家に荷物入れるときだけじゃないだろうにね。

ヨチヨチ歩きやハイハイの子供が家の中の階段登ったり転げ落ちたりについてずっと心配するほうが
正直面倒だべ。
913: 匿名さん 
[2013-11-19 12:54:07]
>908
三階建に住んでる友達みんなって何人だよ。
うちは3階建てだけど、家族誰もやめとけば良かったなんて思ってないよ。

>912
普通は階段が無い家でも柵ぐらいは付けるだろ。
914: 匿名さん 
[2013-11-19 13:01:31]
>908
そのお友達はマンションのあなたに気を遣って言ってるんじゃない?
マンションを褒めようとするとマンションを持ち上げるか、戸建てを蔑むしかない。
私でもマンションの人には謙遜してそのような言い方するかも。
日本の相手を思いやる良き文化です。
あまり本気にしないように。
915: 匿名さん 
[2013-11-19 13:16:48]
三階建の建売の人でも謙遜なんかするのか。
むしろやっすい家で恥ずかしという方向なのかと思っていた。
916: 匿名さん 
[2013-11-19 13:38:14]
>915
まあ、その発言で判断する限り、そのひとにとってあなたは友達じゃないね。
917: 匿名さん 
[2013-11-19 13:43:11]
おれの友達はみんな、マンションだけはやめておけばよかったって嘆いてるよ。
狭いわ臭いわ寒いわ暑いわ歩くわ面倒だわでなにもいいことないって。
少なくとも戸建てにしてればこんなことなかったのに、って思ってるよ。何人かは、千ン百万円損するけど、マンション売って戸建てにするって。すっかりマンションデベロッパーに騙されたって怒ってた。
まあ、それが普通の感覚ですねー。
918: 匿名さん 
[2013-11-19 13:43:27]
では、階段がある事によるメリット。
まずは広さ
階層を重ねる事が出来るので居住面積が二倍、三倍になる(容積率などで単純な倍ではないが)。
同じ広さの土地ならば階層が多ければ居住面積が増える。生活に置おて広さは重大な意味がある。
次に日当たり
南や東など良好な日当たりが得れる面積が大きく取れる。単純に広いだけでは部屋を増やすと日当たりのない部屋ができてしまうので中庭や天窓などを設ける必要がある。階層を重ねる事でそれを造らなくても日当たりが確保できる。
風通し
日当たりと同じような例だけど、重要。特に階段などに窓を付けると室温調整でも換気でも対流を使った理想的な換気ができる。
部屋数が増やせる
重複になるが、日当たり、風通しが確保できることにより、部屋の数を増やすことができる。
プライバシー、生活帯の分離
寝室が別の階にあると来客があっても顔を合わせずに寝られる。
趣味の階、生活の階、子供の階、就寝の階など分けることでそれぞれの荷物や道具が混在しないようにできる。
趣味に没頭するのにも良い。

もちろんデメリットもあります。ただ、こうして述べたメリットを上回るほどの事があるかで考えると良いと思います。
919: 匿名さん 
[2013-11-19 13:45:34]
917だけど、その戸建に買い替えしてるやつは元は都心のタワーマンションで、他のみんなも全員メジャーセブンのマンション。
大手でさえそんなんだから、無名デベロッパーのマンションなんて、ちょっと想像できない笑
920: 匿名さん 
[2013-11-19 13:47:27]
>915がしょぼい家に住んでいてコンプレックス感じているのがよくわかるよ。
安くイイ家が買えたなら、俺だったらむしろ自慢したくなる。
921: 匿名さん 
[2013-11-19 15:49:10]
>917
友達のレベルがマンションに追いつかなかったんでしょう。残念ですが戸建てでいいんじゃないですか?しかし、こんな書き込みばっか。
922: 匿名さん 
[2013-11-19 19:13:16]
マンションを購入するメリットって何ですか?
例えば、6千万のマンションを買うなら家賃15万のマンションに33年住んで60万余ります。
分譲マンションの管理費と修繕費が3万だとして33年で1188万円です。
賃貸で二年更新として更新料が一か月なら33年で248万円。共益費、管理費が1万円として33年で396万円。更新料と共益、管理費の合計が644万円です。賃貸の方が544万円安いです。
ローン購入ならその金利と手数料が掛かりますし、購入には仲介手数料と登記費用も掛かります。
さらに修繕基金は50万以上払うのも普通です。
6000万のマンションをローン購入した場合、6000万を家賃として15万のマンションに33年住み続けた費用では、ざっくり言えば購入の場合1000万は多く支払う形になります。さらに修繕積立金の値上がりや一時徴収は考慮していない数字です。
33年後、2千万で売れれば1000万は取り戻せますけど、転居のしやすさを考慮すると分譲マンションを買うメリットが解りません。その程度なら頭金なりを運用などに使った方がメリットが有りそうな気がします。
いまどきの賃貸ならオートロックや防犯カメラくらいは付いていますし住み心地も悪くないのでは?
923: 匿名さん 
[2013-11-19 19:22:07]
>921
友達のレベルがマンションに追いつかなかったってどういう意味ですか?狭くて臭くて寒くて暑くて歩いて面倒なことを耐える精進が足りないっていう意味ですか?
マンションさんて随分自虐的なんですねえ。
924: 匿名さん 
[2013-11-19 19:32:36]
ていうか、ファミリータイプ以上に広い物件なら、分譲賃貸がマンションでは最強だって結論出てますよ。
戸建てはそうはいかないので、買うしかないかと思いますけど。
925: 匿名さん 
[2013-11-19 19:49:36]
賃貸マンション住んでもいいのはサラリーマンだと会社に住宅補助が十分ある場合。
私企業で必要経費等で処分できる時、それ以外は大家さんに貢ぐだけ。

地方都市だと、分譲に賃貸するのが当たり前。東京など大都市に来てびっくり。築25年ぐらい
の部屋でも高い家賃を取られし、分譲マンションと同じ建物とは思えないボロさ。
地方にはないと思うが東京賃貸は分譲とは別の酷い仕様。今金利が低いから、購入のが全然いい。

不動産なんて人口減で良くないけど賃貸に住むよりだいぶまし。住むことに意義がある。
建物も土地もかなり下がるに決まっているが、金利が低いことはラッキーだね。

かなり収入が低くて運がついてる人は狭いけど公営住宅に入る。公営住宅は収入が低いほど
家賃も安くなる。石原都知事になってから新規には作っていないからボロいかも。
926: 匿名さん 
[2013-11-19 20:07:23]
>>925
私は生まれも育ちも東京なので地方の状況は知りません。
賃貸でも都民住宅という民間の賃貸マンションを都があっせんしている物件があります。分譲マンションより多少見劣りしますけど、さほど大きな差はないと思います。友人はそれに住んでましたけど24時間ゴミ出しもできるオートロックの綺麗なマンションでした。
私は戸建派ですし、その友人もその後都内に城北に建売を購入しました。
分譲マンションの利便性ってそんなに大きいですか?
「賃貸レベル」と言い放てるほど違う何があるんですか?
927: 匿名さん 
[2013-11-19 20:08:33]
>>922
6000万のマンションが15万では借りられない気がしますね。
支払い金額だけで言えば買ったほうが得だと思います。
ただ、建て替えや地震等で修繕が必要になるなど、区分所有の色んなリスクを考えると
自分は絶対買いません。
928: 匿名さん 
[2013-11-19 21:16:38]
>>922さん
> 例えば、6千万のマンションを買うなら家賃15万のマンションに33年住んで60万余ります。

6000万のマンションを家賃15万なんかじゃ到底借りれません。

そもそも、首都圏で15万のマンションを借りようとしたら、職場から最低1時間以上、築20年以上、70平米未満、
かつ築20年以上なので、オートロックくらいしか無い、ただ住むためだけのマンションしか借りれませんよ。

6000万のマンションを借りようと思ったら、地域や築年数によりますが、最低でも家賃20万します。
買ったほうが月々の支払いは管理費入れても安いです。まぁ頭金によりますが。
929: 匿名さん 
[2013-11-19 23:10:00]
やはり、鉄則どおりとマンション派が認めていますね。
930: 匿名さん 
[2013-11-19 23:48:14]
マンションの悪口は禁止ですか?
932: 匿名さん 
[2013-11-20 00:16:03]
マンションでポーチ無しの方を購入して住んでるんだけど、ポーチって実際どう?教えてほしいんだけど。
933: 匿名さん 
[2013-11-20 00:27:03]
ポーチは物件によりますね。共用部分とされてる物件だと"原則"私物を置くのは禁止なので、そうなのかそうでないかによって違う。
うちは特に何も置いて無いので、あるのと無いのとでは見た目くらいしか違わない。
934: 匿名さん 
[2013-11-20 00:27:45]
>>930 いやいや、対戸建にしろ対マンションにしろ、悪口はダメだろ(笑)  ただのケンカじゃん。
935: 匿名さん 
[2013-11-20 00:36:07]
>933
どうも。最初結構ポーチ有のにこだわってたんだけど、いざ無いのを買ったらあまり必要性を感じなかったんで。でも見た目はポーチあった方がいいよね。
936: 匿名さん 
[2013-11-20 05:33:34]
内廊下の方が良いんじゃない?内廊下でポーチ付きってあるのかな??
937: 匿名さん 
[2013-11-20 05:51:39]
内廊下じゃ風の通りが悪いいから、私は嫌だな。」
938: 匿名 
[2013-11-20 08:15:57]
買うならどっち?という大雑把な命題が非難合戦を産むな。
家族構成に年齢等の条件設定したら無用な喧嘩は無い筈。
939: 匿名さん 
[2013-11-20 09:24:00]
昨日からマンションのオートロックが故障してるんだけど、
故障した途端に保険のおばちゃんが入ってきて、
直で玄関を何度もピンポンされて恐怖を感じた。

いつもはシーンとしたマンションなので、つくづくオートロックのありがたみを感じた。
マンションは外界と一呼吸置けるのがいいと思う。
940: 匿名さん 
[2013-11-20 10:55:37]
一戸建てもオートロックですが・・・
941: 匿名さん 
[2013-11-20 11:15:52]
>>939
それが団体生活の難点です。
セールスは効率よく沢山の部屋を回れるので、訪問件数稼ぎでマンションを重点的に狙います。
普段はオートロックで断念していたセールスが大挙して訪れたのでしょう。

戸建だとセールスなんてめったに来ません。
942: 匿名さん 
[2013-11-20 11:25:11]
セールスマンは戸建ての弱点だよね。
夜9時とかに新聞やら、ネット回線やら来られる。ノルマで切羽詰まった人たちだから、とにかくしつこい。嫁がまたはっきり断れないから尚更。
943: 匿名さん 
[2013-11-20 12:14:42]
脊髄反射しかないの?
944: 匿名さん 
[2013-11-20 12:37:50]
>>942
それは戸建ての弱点じゃなくて人的な弱点だね。
インターホン越しに要らないって言って切るだけでしょ。
ポストにチラシ入れてイイですか?って言われても入れるなって言うよ。
945: 匿名さん 
[2013-11-20 13:06:04]
電話みたいな無作為だったら別だけど、戸建ての方が見えやすい分訪問セールスされやすいよね。
子供いないのに教育用のセールスなんてしないから外から見て判断しやすいもんね。
マンションだとオートロックの前で片っ端からセールスしてると明らかにおかしいし、管理人がいるからそんなことしにくいもんね。
戸建てでも生活環境がわかりにくいものもあるけど、オープン外溝主流だから生活観がわかりやすい。
でも、チラシの投函はマンションの方が多いかな。と思う。
946: 匿名さん 
[2013-11-20 13:15:19]
>>944
誰でもそれぐらいできるけど、ないほうがいいじゃん。
嬉しいか?そういうの来られて。
948: 匿名さん 
[2013-11-20 13:46:39]
>>947
カミさんもセールス嫌いだから賃貸マンションの時は週2,3回来るが面倒で嫌がってた。
チャイムのみでインターホンが無かったためほんと面倒だった。
だから現在、ほとんど来ない現実にほっとしてるんだよ。引越してもうすぐ一年だけど確実に記憶しているので3回。忘れてるの入れても最大で5回くらいだと思う。とにかく、面倒だと思ったことは一度も無い。
インターホンで「結構です」と言って停止ボタン押せば終了だし。それ以上は何も起きようがない。
ちなみに、留守の時にセールスがチャイム押すと録画されて残るから来たのか来てないかも解る。
>>942 は、確実に嘘だろうけど、私だったら夜9時にアポなしのセールスが来たら通報する。
949: 匿名さん 
[2013-11-20 15:10:33]
土地を売ってくださいのチラシと
太陽光発電のチラシは
よく入ってるね

950: 匿名さん 
[2013-11-20 15:30:00]
942だけど、本当なんだよこれが。
もっとも、かみさんが主人が帰って来ないと無理とか言うからだが。
952: 匿名さん 
[2013-11-20 18:27:09]
戸建に住んでるんでマンションのことは良くわからないんだけど、
エントランスホールのテレビホン越しに新聞のセールスとかは無いの?
うちは半年ごとに新聞会社替えて景品一杯もらうから、呼ばなくても来てくれる新聞セールスはありがたいよ。
954: 匿名さん 
[2013-11-20 18:36:15]
>952
うちは入居の時は色んなセールス来てたが今は全く来ない。戸建ての時は新聞勧誘よく来てた。あと、宗教も。
962: 匿名さん 
[2013-11-20 22:53:32]
戸建てより不便などないけどなあ。あるとすれば駐車場が遠いってとこかな。重いものは通販が増えた。
964: 匿名さん 
[2013-11-20 23:20:14]
階段が嫌なら東京に住めません。
東京住まいなら誰でも理解できますが、地方の人は東京の公共交通機関は階段だらけというを知らないんだろうね。
バリアフリー化していてもエレベーターは端っこの不便なところにあり、階段がなければ遠回りとなる。

都内では、戸建が買えないから買えないから仕方なくマンションを買うしかないというのが現実。
965: 匿名さん 
[2013-11-20 23:35:34]
階段が嫌いじゃないけど、家の中がワンフロアだと楽だよ。戸建てに比べりゃ小さいけど。ただ、ミニ戸で3階建て、2階リビングなんかはいくら階段がとか言っても面倒くさそう。
あと、スレッドからもそうなんだけど、選択できない人はそもそもレスしてないと思います。購入予算を変えないでね。戸建てでも注文住宅のみが戸建てとはいわないでしょ?マンションも戸建ても安いのは安いし。
966: 匿名さん 
[2013-11-20 23:49:45]
結局の所ここの戸建て派は何がしたかったんだ。彼らの懸命な努力でも
マンション比率は全国的にジワジワ上がっている。

戸建ての非効率な建て方のせいで、みんなの通勤時間大変長くなっている。
エレベーターは遠くても役に立つ 足が弱い人は下り階段がすごく大変。

横に歩く分には多少長距離でもずっといい。いろんな施設にエレベーターが
増えているのはそのため。よく分からなければ、お年寄りに聞いてご覧。
彼らが何故階段を使わなくなってるか理解できないのか。

自動車の保有でいくら金がかかっているの? 都会の高い家よりもっと
たくさんの金が必要。そういえば、自動車産業だけボーナス増えるんだって。
君らが消費増やさないと景気は良くならないんだから。
967: 匿名さん 
[2013-11-20 23:51:10]
都内で戸建てが買えないからマンションを選ぶ人もいると思う。
しかし、良い土地って正直少な過ぎる気がします。
脆弱な地盤、旗地みたいな変な場所、前が狭い道路、ゴミハウスが側、駅から遠すぎる、傾斜地、盛土、など
全く妥協しないで変えた方はラッキーだと思う。
971: 匿名さん 
[2013-11-21 01:59:56]
自分の選択に酔ったり、下をつくったり
単に自慰したいだけですからね。
なのでむしろそれが正常なんだと思います。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
973: 匿名さん 
[2013-11-21 08:23:18]
マンションだと近所付き合いが希薄なのか、濃厚なのか、ってことだろ?サークル付き合いとか当たり前のマンションなら、近所付き合いがしたくないひとには辛かろうよ。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
978: 匿名さん 
[2013-11-21 09:38:03]
近隣のコミュニティに関しては本当に運次第でしょうし、マンション内とか外でも対して変わらない気がします。
だからマンションがいいんだぁ!って気にはならないですね。
ある意味集団生活っていう点でなんか楽しいってのは分かる気がしますし、そのまま30年50年と暮らして行ければ、老後に身内が少なくなっても寄り合える可能性もあるのはあるけど、それなりのトラブルも比例するでしょうからなんとも。

【テキストを一部削除しました。管理担当】



979: 匿名さん 
[2013-11-21 10:31:26]
ほんとグダグダ言わずにお互いの自慰に付き合って、慰め合えばいいじゃん。
なんでお互いに食ってかかってんの?
そのために張り付いてるなら狂気の沙汰だな。
981: 匿名さん 
[2013-11-21 11:00:23]
>>967
都会じゃなくてもそんな土地しかないですよw

一番の勝組は親の持ってる土地もらって建てれる人。
それ以外は多かれ少なかれぼったくられてると思う。
982: 匿名さん 
[2013-11-21 11:40:58]
>981
親からもらえる土地が自分の条件に合えば一番良いんだけどね。
嫁の実家が何とかヒルズみたいなネーミングで市内では有名な富裕層住宅街なんだけど(もうできて20年くらい)、芦屋や田園調布なんかもそうだと思うが富裕層って丘の上とか見下ろすような自分から見れば不便な場所に集まって住んでる感じ。自分らが譲り受けるわけじゃないからいいんだけど、いろんな意味でとっても住みにくそう。
983: 匿名さん 
[2013-11-21 12:57:37]
>973

つまり、マンションだと、近所づきあいしたくないひとにはとくに人間関係が存在しなくて、サークルとか付き合い拡げたいひとには、同世代の一挙入居だからワイワイやりやすい。このふたつは矛盾しない、てことを言いたい、ってことでよろしいのかな?


984: 匿名さん 
[2013-11-21 12:59:14]
サークル活動ですか、、、
趣味が合わない人は大変ですね。
986: 匿名さん 
[2013-11-21 13:12:41]
同世代の一挙入居って、一斉に高齢化、年金世帯になるんだよね。
活気無くなるだろうね。
人生終盤の修繕費等はちゃんと回収、機能しているのだろうか?
987: 匿名さん 
[2013-11-21 13:13:17]
条件に合う合わないというより、
土地代がかからないので、注文住宅が建てられるという意味でしょう。
もちろん地方工務店で2400万ぐらいで建てた建売レベルの上物でも
注文住宅だと言い張る人もいますけどね。それはなんだか違います。
988: 匿名さん 
[2013-11-21 13:17:01]
まあ、人付き合いで言えばマンションは管理組合があるから必ず住民同士で寄り合う事になる。
これを拒否する事はできない。理事などいつか必ず持ち回りが来る。
「ウチは委任状だけ」って言うけど永遠にそうなの?
総会も組合も一切出席しないなら組合は廃止になるんじゃないの?
実際は、必ず嫌でもかかわり合わなきゃ行けないもの。
これが避けられない人間関係
989: 匿名さん 
[2013-11-21 13:39:01]
>987

それは間違いなく注文住宅ですね。
990: 匿名さん 
[2013-11-21 14:41:55]
>>986
むしろそのころにはローンも終了して、月々3~4万の出費でしかないからね。
車を手放すともっと安くなる。

そのレベルのお金が払えない人は最初から建売買うでしょ。
991: 匿名さん 
[2013-11-21 14:50:26]
>990
そしたら介護も共有で頼むようにして、マンションを老人ホームにジョブチェンジさせちゃえばいいんだよ。
なにも考えないでみんなと一緒にベルトコンベアで運ばれる人生。これなら老後も安心だね!
いちいち考えて、自分で決めて、自分でやらなくちゃいけない戸建てなんてほんと面倒くさいだけ。管理会社に任せっぱなしで人生送る方が楽ちん。
992: 匿名さん 
[2013-11-21 16:17:35]
>986
何度も書くけど、マンション派はそんな先のことはどうでも良いんだよ。
そんな先のことより、973のような戸建てでは出来ない楽しい暮らしをしたいのがマンション派。
993: 匿名さん 
[2013-11-21 17:04:12]
ほんとにいろんなことで難癖つけたいんですねえ。

お年寄りに優しいのがマンションであり、
自分達は老人ホームに移って子供たちにマンションを譲っているご家庭もたくさんあるのに。

どうしてそんなに戸建が優位だと言いたがるんでしょうか。
マンションのほうが明らかに長持ちしますよ。
994: 匿名さん 
[2013-11-21 20:22:10]
日本人の八割は理想の住居は戸建と言う現実。
995: 匿名さん 
[2013-11-21 21:08:29]
20代30代はそうかもね。現実見えてないから。
夢を持っちゃうんだよ、戸建に。
996: 匿名さん 
[2013-11-21 21:15:41]
>>994
それはマンションに便利な共用施設がなかった時代の話。

共用施設がなかったら、戸建てで充分だと思う。
997: 匿名さん 
[2013-11-21 22:38:46]
マンション民は共用施設がそんなにありがたいのかねえ。
他所でもっといい所色々借りたほうがよっぽどいいな。
貧乏根性出して元取ろうとか思うんですかね。
998: 匿名さん 
[2013-11-21 23:20:25]
>997

住宅価格でいえば戸建て>マンションだが、平均所得ではマンション>戸建て。
貧乏根性が抜けず、僻み根性が大きくなるばかり。

戸建ての方が広さや住まいの自由の恩恵を受けるのと同じ。マンションでは様々な快適なサービスの恩恵を受けれるのです。
999: 匿名さん 
[2013-11-21 23:33:30]
>>997
> 他所でもっといい所色々借りたほうがよっぽどいいな。

他所のは遠くてめんどくさいんですよね。
こればっかりは同じ敷地内にある便利さは住んでみないと分かりません。
1000: 匿名さん 
[2013-11-22 00:50:14]
一部の方を除いて、予算は決まっている。
同じ予算だと、立地の良い物件を買えるマンションの方が、
良いと思う。不動産選びは8割立地じゃないかな。
立地が良いってことは、資産価値も落ちにくいしね。
1001: 匿名さん 
[2013-11-22 01:14:56]
資産的に良い立地と住むのに良い立地は違う。
両方を兼ね備えた物件はなかなか無いよね。
1002: 匿名さん 
[2013-11-22 01:22:07]
イコールだよね。需要と供給で価格決まるんだから。
1003: 匿名さん 
[2013-11-22 02:25:53]
駅前で地価は高くても、喧騒だったり、風俗があるような駅は住むのに適さないってことでしょ。
イコールじゃない。
1004: 匿名さん 
[2013-11-22 05:12:29]
だからそれも含めて価格設定されてるんだろう
1005: 匿名さん 
[2013-11-22 08:16:02]
>>998
だよね。
ここ見てても戸建さんは低所得層の人だろうなというレスが多い。
1006: 匿名さん 
[2013-11-22 08:29:06]
>>1004
はぁ

土地の値段は住みやすさで決まると思っちゃってるんですね
1007: 匿名さん 
[2013-11-22 08:43:41]
土地の価格は需要と供給で価格決まるってことでしょう。
住みやすさは当然需要に影響する。
1008: 匿名さん 
[2013-11-22 08:48:26]
銀座のど真ん中が住みやすいとは、、、
さすが、都会一筋のマンションさん。
1009: 匿名さん 
[2013-11-22 09:12:08]
都会一筋でもないけど、
駅遠は嫌だな。
1010: 匿名さん 
[2013-11-22 09:12:57]
>>1008
田舎から出てきた人なは、用途地域という概念がないからねぇ
田畑ばかりだし

だから商業地域とかに住んじゃってもへいきなんですよ
1011: 匿名さん 
[2013-11-22 12:10:13]
田舎者かどうかじゃなくて、
予算があるかじゃない?
予算がないと、郊外しか買えない。
1012: 匿名さん 
[2013-11-22 12:31:17]
銀座とか極端なこと言わなくても、
商業地域でも普通~に戸建はたくさんありますね。
新規で売り出しているところもよく見ますよ。
1013: 匿名さん 
[2013-11-22 12:50:30]
銀座小学校とか良いね。
1014: 匿名さん 
[2013-11-23 21:38:49]
お台場のマンション買ったら人生終わりだって。
同じマンションの上の階の住民が下の階の住民を貧民として見下す。
マンションってそういう腐った奴がいるかもしれないからヤだね。

http://rocketnews24.com/2013/11/21/389345/
1015: 匿名さん 
[2013-12-01 10:09:18]
>銀座とか極端なこと言わなくても、
>商業地域でも普通~に戸建はたくさんありますね。
>新規で売り出しているところもよく見ますよ。

都会の出身者なら、商業地域に戸建てなんか建てません。
駅の近くが戸建てで住む地域でないことは、子供の頃から知っている。
商売人が多く住む地域で、周辺環境や治安も悪い。

地方出のマンション住民は好きみたいだが、東京の戸建て育ちの多くは敬遠する。
1018: 管理担当 
[2013-12-02 15:35:06]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/379514/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる