住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

201: 匿名さん 
[2013-11-13 22:04:00]
>199
え~~~マンション買うメリットなんかあるの?
建て替えは大変だし、ルールがうるさいし、小さい犬しか飼えないし。
何を求めているんだかさっぱり分かりませんな。
203: 匿名さん 
[2013-11-13 22:32:40]
>200
前にも何回も議論されたが、
マンション「等」だろ?
分譲マンションに限った数字を出してからドヤ顔しろよ(笑)
算数の考え方は正しいから、そこは誉めてやるよ(笑)
204: 匿名さん 
[2013-11-13 22:35:16]
要するに、みんなチンケな家に住んでるんだよ。
205: 匿名さん 
[2013-11-13 22:38:16]
>202無知でレスして恥の上塗りしなき方がいいよ。
土地の建坪率とかしらないの?
206: 匿名さん 
[2013-11-13 22:43:21]
>202
あ な た の 主 張 は 間 違 い で す

ドヤ顔返し(笑)
207: 匿名さん 
[2013-11-13 22:43:51]
>200
あ な た の 主 張 は 間 違 い で す

ドヤ顔返し(笑)
208: 匿名さん 
[2013-11-13 22:53:21]
立地、資産価値、セキュリティ、震災、暖かさ。住居としての基本が全てマンションに劣る一戸建て。但し、公平性の観点から、価格は同額との仮定で評価しました。
210: 匿名さん 
[2013-11-13 22:56:53]
311の浦安の被害みて、まだ、一戸建てなんて言ってる方がいるんですね。びっくりです。
211: 匿名さん 
[2013-11-13 23:01:03]
>200
203の反論に返事できないの?
212: 匿名さん 
[2013-11-13 23:01:18]
いやー、>200はドヤ顔するだけのことはあるな。
例え賃貸を含もうが、マンションというくくりのなかでは、結局、戸建てのほうが侵入されないってことだから。
マンション派は「マンション等」の「等」一文字に全てをかけて反論してるつもりなのかもだけど、それ、反論になってないから笑

まあ、どうしても分譲マンションは別だっていうなら、その立証をしてくれればいいんだけど、データ出すのはいつも戸建て。マンションはイチャモンばかりで反証できたことがないからね笑
213: 匿名さん 
[2013-11-13 23:03:37]
大変だ!>195>200見て息してない!
214: 匿名さん 
[2013-11-13 23:14:16]
いつだったか、テレビの防犯特集で空き巣被害限定だったと思うが、件数の比率が戸建て:防犯設備のない集合住宅:分譲マンションで7:2:1って専門家が言ってたよ。ソースはないけど。だから何の設備もない集合住宅に劣る(件数だから比率にすると違うのかもしれないですよ)戸建ての脇の甘さに驚いた。役に立たないデータより信用できるでしょ?
215: 匿名さん 
[2013-11-13 23:16:00]
>214

ソースがあればな
216: 匿名さん 
[2013-11-13 23:24:11]
>200=215
あらら。
(侵入窃盗の場所別発生状況/警視庁調べ)
一戸建て住宅24.6%
中高層住宅11.9%
その他の住宅27.5%
会社・事務所13.6%
その他22.4%

東京都は一戸建てとマンションの戸数がほぼ一緒なのに、
一戸建ての方が泥棒に入られた数が倍以上
217: 匿名さん 
[2013-11-13 23:27:01]
「等」を除いた資料があったのね。
218: 匿名さん 
[2013-11-13 23:27:41]
じゃ戸建ても防犯ガラスと二重ロックになってからの統計にしてくれや。
219: 匿名さん 
[2013-11-13 23:29:18]
見苦しい。
220: 匿名さん 
[2013-11-13 23:32:22]
住まいに関しては戸建てもマンションも一長一短があるが、ここの住民の民度は少なくともマンション>戸建てってことは理解できた。本当はデータなんてどうでもいいんだけど、少し見苦しいよね。
221: 匿名さん 
[2013-11-13 23:33:05]
>218
最新の統計でも同じだよ。
(平成24年)
一戸建て22.2%
中高層住宅10.8%

222: 匿名さん 
[2013-11-13 23:40:15]
>200
事実じゃなかったね。
もう少し資料をしっかり読んでたら、
早とちりしなくて済んだのに。
惜しい。
223: 入居済み住民さん 
[2013-11-13 23:40:29]
マンションなんて住んで楽しいのかな?
狭小住宅も同じ。庭付き一戸建てを経験してない人は人生もったいないね!
電車で便利なんだし、交通費、職場から出るんだし都内からちょっと離れて探せば全然あるし文句なしだけどなー。
泥棒なんて入る時は入るんだから日本みたいな治安いい国でなにをそんな事こだわってるのか理解不能!
224: 匿名さん 
[2013-11-13 23:42:08]
郊外の物件は、一戸建てだろうが、マンションだろうが問題外。
議論する必要なし。
225: 匿名さん 
[2013-11-13 23:43:36]
ここは都心限定スレですか?
226: 匿名さん 
[2013-11-13 23:45:43]
郊外なら、正直、どっちでも良い。
というか、どっちも失格。
不便すぎる。
227: 匿名さん 
[2013-11-13 23:47:56]
>223
マンション住んでてそこまでこだわってないよ。たぶんみんなもそこまでセキュリティ気にしてないよ。ただ気にしない分、少し不用心かもしんないけどね。今までのやり取りって完全に戸建てさんがかみついてきたのを返しただけじゃない?こだわってないよ全然。戸建てさんが意識しすぎ。あと、自分は庭付き戸建も経験してるよ。で、結論は狭くなっても今のマンションがいい。人それぞれ。あなたもマンション経験してみたら?
228: 匿名さん 
[2013-11-13 23:50:09]
>227
そもそもはマンションさんが一戸建ては寒くてセキュリティーもない木造がどーのが発端ですよ?
マンションさんは都合が悪くなると必ずコレを出します(笑)
230: 匿名さん 
[2013-11-13 23:52:01]
>221
違う違う。その戸建て22.2%の防犯ガラス、二重ロック率が知りたいのだが…
どうせほとんど窓割られてんだろ?
231: 匿名さん 
[2013-11-13 23:54:45]
>228

そ れ は 事 実 で す 。
232: 匿名さん 
[2013-11-13 23:57:09]
>230

・じゃ戸建ても防犯ガラスと二重ロックになってからの統計にしてくれや。

・違う違う。その戸建て22.2%の防犯ガラス、二重ロック率が知りたいのだが…
どうせほとんど窓割られてんだろ?

同じこと言ってるとは読めません。
233: 匿名さん 
[2013-11-13 23:59:35]
セキュリティは、議論する余地ないよね。
データ出ちゃってるんだから。
一戸建てさん、見苦しいよ。
234: 匿名さん 
[2013-11-14 00:01:03]
一戸建てが寒いのも間違いないよ。
今日も、暖房つけて、毛布で寝てるよ。
家はタオルケットで十分だけど。
235: 匿名さん 
[2013-11-14 00:03:02]
一戸建ては、石油ファンヒータ、ガスヒーター?
エアコンだと、暖まらないでしょ。
236: 匿名さん 
[2013-11-14 00:04:46]
>>223
>マンションなんて住んで楽しいのかな?

楽しいですよ。
先月はマンションで作ったフットサルチームで大会に出て、パーティールームで打ち上げしました。

帰ってシャワー浴びてから居酒屋行くのは面倒くさいですし、とても誰かの家で打ち上げできる人数じゃない。
撮影したビデオをプロジェクターで大画面で見ながら酒飲んだりは居酒屋じゃできないので、こういうのはマンションならではと思いますね。
237: 匿名さん 
[2013-11-14 00:07:27]
私はネットで他銀行への振り込みが月25回まで無料だし、キャッシュカードの利用が多いから
家を買った時ぐらいで、普段大金が家にあることはまず無い。無くなったら5万円づつカードで
引き出している。だから空き巣などどうでもよい。

だいたいマンションで不在をどうやって知る。エントランスと玄関は全く別の場所。

外出時、他の住民を見かけることは月に2,3回もない。帰宅時ならもう少しあるが。
隣も奥さんを2,3度見たことはあるが、ご主人は知らない。増して上下階の隣りなど
全く知らない。
238: 匿名さん 
[2013-11-14 00:14:09]
>>236
そういうこと書くと、戸建さんにすぐ「なんか自慢してるようですが笑」とか変なふうに解釈されちゃうよ!w
笑に()無いのが妬む書き込みの方の特徴ねw
239: 匿名さん 
[2013-11-14 00:17:21]
>236
また特殊な状況だしてきたね。
そんな細かいことあげたら戸建てならではなこともいっぱいあるね。
240: 匿名さん 
[2013-11-14 00:19:10]
>216

戸建てと、中高層住宅の戸数が同じというソースはどっから来たん?
中高層のデータは4階以上限定だよね?低層マンション入ってないと思うんだが。
241: 匿名さん 
[2013-11-14 00:21:38]
>>239
236です。
特殊な状況と言われましても、単に実体験書いただけです。
”一般的な”マンションの生活例とは全然思ってません。楽しいの?と聞かれたので楽しいですよ、と答えただけですよ。
242: 匿名さん 
[2013-11-14 00:22:15]
戸建てさんだってたくさん特殊な状況だしてるでしょ?

極端なこといえば、メキシコや南アフリカで「うちは万全のセキュリティだから、多少の銃撃うけてもビクともしないぜ?」とか自慢されても困るだろ?

こんな例あげるよかよっぽど普通。マンションあるあるだよ。
243: 匿名さん 
[2013-11-14 00:22:21]
>>235
昭和か。
244: 匿名さん 
[2013-11-14 00:24:10]
>>236



分かった分かった。
もうそういう共用施設たっぷり自慢のレアケースは大規模マンションの勝ち。これで良いよ。そんな戸建よりメリット多いマンションなんて少ないから意味無し。
245: 匿名さん 
[2013-11-14 00:25:05]
>242
それは特殊とか普通じゃなく比喩だね。
246: 匿名さん 
[2013-11-14 00:25:25]
警視庁のH16年統計DATAを紹介します
空き巣・強盗総件数からの分布です
一戸建てが29%、中高層(5階以上)が38%、マンションを含む低層建築が41%

http://www.retour-tokyo.com/txt02.htm
より
247: 匿名さん 
[2013-11-14 00:25:35]
>243
昭和?
電気屋でも、ホームセンターでもいくらでも売ってるよ。
買うのは一戸建てさんでしょ?
248: 匿名さん 
[2013-11-14 00:27:32]
比喩にならないんだから特殊でしょ?全然例えられてない。
249: 匿名さん 
[2013-11-14 00:29:04]
>246
もういいでしょ。
250: 匿名さん 
[2013-11-14 00:29:48]
>246

警視庁のH24年のデータを紹介します。

侵入窃盗
一戸建て22.2%
中高層住宅10.8%

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm
251: 匿名さん 
[2013-11-14 00:31:19]
>246
リンク先が警視庁じゃないんだけど。
252: 匿名さん 
[2013-11-14 00:34:13]
>250
それでそのデータの中高層住宅と戸建ての軒数はわかったの?
253: 匿名さん 
[2013-11-14 00:36:15]
珍しく戸建てが認めたな
254: 匿名さん 
[2013-11-14 00:36:41]
>252
東京都は、ほぼ同件数って、前のスレに書いてるでしょ。
過去スレ読んで。
質問の重複は避けましょう。
255: 匿名さん 
[2013-11-14 00:38:47]
>254
それ低層マンションもはいってない?
ソースなかったけど。
256: 匿名さん 
[2013-11-14 00:41:15]
中高層住宅とは4階建以上。
リンク先、ちゃんと読んで。

257: 匿名さん 
[2013-11-14 00:46:01]
>256
わからない人だね。
ほぼ半数てのが低層マンションもはいってるんじゃないのときいてるんだけど?
258: 匿名さん 
[2013-11-14 00:49:15]
何が「ほぼ半数」なの?
どのレスのどこを引用してるの?
259: 匿名さん 
[2013-11-14 00:49:59]
もうこれはいいでしょう。事 実 で すの人ももういないんだし。低層マンションなんてもうどっちでもいいでしょ。もとは賃貸や単身者ようのマンションまで一緒にしたデータだしてたんだから。
260: 匿名さん 
[2013-11-14 00:51:09]
3階以下のマンションってあるの?
261: 匿名さん 
[2013-11-14 00:57:43]
>>260

一戸建ての多い優良住宅地なんかに2~3階の低層マンションがある。確かに少ないけど。まあ、これは戸建てさんのいう治安のいい高級住宅街なんかに多いマンションだから。
262: 匿名さん 
[2013-11-14 00:58:49]
>261
なら、もっと、実際は差があるってことですね。
263: 匿名さん 
[2013-11-14 01:04:03]
セキュリティで、一戸建て優位ってのは、
さすがに無理がありますね。
周りの住人が善人だから大丈夫だとか、
理由が意味不明。
264: 匿名さん 
[2013-11-14 01:13:43]
戸建てさんは、マンションは隣にどんな人が住むかわからないから不安!と言いながら、
セキュリティは戸締まりだけで問題ない、治安が良いと言う矛盾。


でもたまに >>244 のように認める戸建もいる。潔い。
265: 匿名さん 
[2013-11-14 01:16:40]
>262
差が無いってことでしょ。
266: 匿名さん 
[2013-11-14 01:22:08]
じゃあなんで犯罪はマンションのほうが多いの?
267: 匿名さん 
[2013-11-14 01:23:31]
>265
なんで?
治安のいい高級住宅街を入れたら、
犯罪率も下がるんじゃないの?
268: 匿名さん 
[2013-11-14 01:25:01]
>266
マンションの方が多くないって、
統計的データが示されてるんだけど。
過去スレ読んで。
269: 匿名さん 
[2013-11-14 01:26:51]
最近、算数できない子には、国語を教えると、
効果的って、テレビでやってたけど、わかった気がする。
270: 匿名さん 
[2013-11-14 01:42:25]
200です。
なんか荒れてるっぽいけど、都内限定データのひとは、惜しいっすね。中高層限定では、都内とはいえ戸建てと同じ戸数ではないですね。
271: 匿名さん 
[2013-11-14 02:35:27]
>270
同じ戸数でない根拠は?


「こちらは東京都のデータなんですが、東京都は一戸建てとマンションの戸数がほぼ一緒なのに、一戸建ての方が泥棒に入られた数が倍以上なんです!」
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_4.html
273: 匿名さん 
[2013-11-14 02:39:15]
戸建では3階建てより2階建てを選びたい。もっとも世の中2階建てが中心ですが。

マンションでは1階と最上階、あるいは中層
建物左右端と内側の部屋って、どちらが選ばれるのでしょう?
(希望じゃないけど仕方無しにってのは、選ばない方向で)
274: 匿名さん 
[2013-11-14 02:41:34]
>270
がんば!
275: 匿名さん 
[2013-11-14 04:54:45]
>272

http://www.cocohore11.com/kokohore_topics/22/

2011年10月26日の国勢調査では、東京都の共同住宅の割合は67.7%で戸建てより
倍以上多いけど。
276: 匿名さん 
[2013-11-14 07:08:11]
総務省のデータだと都内の一戸建は168.7万(H20)、分譲マンションは148.9万戸(H21)になってた。今はもうちょっと差が少なくなってそう。
277: 匿名さん 
[2013-11-14 07:28:30]
警視庁のデータに、その他は3階以下のマンションを含むってあんじゃん
278: 匿名さん 
[2013-11-14 07:53:09]
戸建てはクローゼットの中に侵入されちゃうじゃん。
コワイコワイ。
280: 匿名さん 
[2013-11-14 08:01:53]
マンションは同じ棟の住人に引きずり込まれるじゃん。
コワイコワイ。
286: 匿名さん 
[2013-11-14 09:35:49]
>283

違うよ。分譲マンション限定だよ。
287: 匿名さん 
[2013-11-14 10:02:58]
>286
それこそデータ出さなきゃ。
288: 匿名さん 
[2013-11-14 11:06:51]
>287

て、思うだろ?
だから、いつもマンションさんの根拠ない書き込みに、戸建て派は閉口してるんだよ。
289: 匿名さん 
[2013-11-14 11:11:37]
>288
きちんとしたデータも出せずに、質問に答えず己の意見を主張する戸建てさんに閉口しておりますが・・・。
答えられないでしょうし、話をすりかえるんでしょうから、別の議論しましょう。もうこの話はいいですよ。
290: 匿名さん 
[2013-11-14 11:35:13]
というわけで、東京のマンションにおける低層の数を調べてきました。
(数字はすべて東京都市整備局2013年3月より)

総数 約133,000棟
うち、3階以下 約57,400棟
比率 約43%

43%もの数字を抜いてドヤ顔されてもなあ。

291: 入居済み住民さん 
[2013-11-14 11:50:11]
マンション、狭小一軒屋、二階建て庭付き一軒屋、すべて見に行けば子供がのびのび育つのは考えなくてもわかるよね。
みんな何を優先させてるかで決めてるとは思うけど、管理費、修繕積み立ては理解できないなー。余計なお金が飛んでるだけ。
マンションのが金かかると思うなー。
一軒屋は太陽光のせたら光熱費、貯金できまくりだし省エネ家電で電気代かからないし、今は高気密が主流だしねー。
熱も逃げないよ。
292: 匿名さん 
[2013-11-14 11:52:14]
データって意味あるの?
結局は自分家のまわりの環境じゃない?
吉祥寺の事件あったからって、戸建ては危険!すぐ引っ越したい!なんて微塵も思わないし。

逆に自分家のまわりは不良が多くてビクビクしてても、データ元にマンションより安全!なんて強がっても虚しいだけだし。

データに固執する意味が分からない。
298: 匿名さん 
[2013-11-14 12:42:22]
>データに固執する意味が分からない。

>195
>窃盗の件数、一戸建ての方が、遥かに多い統計が出てるのに、何で一戸建ての方が安心なんて思えるんだ。理解に苦しむ。
 ↓↓
>200>246がソース付きで反証。
 ↓↓
マンションさんが激しくファビョる。

データに固執してるんではなく、一般論での反証をしただけ。
防犯の話としては、戸建て派は
「(オートロックよりも)むしろ街全体の治安のほうが大事」という主張をしている。

299: 匿名さん 
[2013-11-14 12:53:00]
>296
普通マンションと比べて戸建てのが広いに決まってるでしょ?笑
自分のことしか考えてない人間はアウトでしょ!
だから通勤優先はマンション、広さ、自由さ優先は戸建てで分かれてるじゃん!
まーそれ以外もあるけど。
年取ったらマンションなら理解できるけどね。
300: 匿名さん 
[2013-11-14 13:11:09]
何か揉めてるようだけど、賃貸を考慮すると、オートロックもカメラも多分無い賃貸マンション
をプラスすると、集合住宅の方が東京では倍以上多いんだけど、
空き巣って賃貸も盗みやすそうだから、放っては置かないでしょ。
301: 匿名さん 
[2013-11-14 13:17:26]
>300
この意見がすごくまともというか、普通の考え。低層の件にしても低層分譲マンションなんか割高なだけでほんと一部しかないのに。こういった一般論にまでソースを求める感覚が理解できない。

304: 匿名さん 
[2013-11-14 13:57:10]
なんだか物騒な世の中だし、放火とか強盗は戸建てが多いよ圧倒的に。
台風も怖いね。
マンションが安心。寄らば大樹の心境よ。
306: 匿名さん 
[2013-11-14 14:38:15]
>オートロックもカメラも多分無い賃貸マンション をプラスすると、

マンションさんは、こういう「多分無い」とかを
あたかも正しい情報かのように平気でいう。
これがマンションさん特有の自己中脳。
チバロンパさんなど、ほんと酷かった。

>集合住宅の方が東京では倍以上多いんだけど、

ソースなし。
ほとんど自分の想像。

>空き巣って賃貸も盗みやすそうだから

ソースがないどころか、自分の感想。
マンションさんはこういうのが多い。
ほんとに多い。
そしていい加減呆れながら
「そこまでいうならソース出せば」と聞くと
「ソースを求める感覚が理解できない」と返す。
結局ソースはでない、てか、無い。

これがマンションさんの知能レベル。
309: 匿名さん 
[2013-11-14 15:54:20]
>272

http://www.cocohore11.com/kokohore_topics/22/

2011年10月26日の国勢調査では、東京都の共同住宅の割合は67.7%で戸建てより
倍以上多いけど。
310: 匿名さん 
[2013-11-14 16:09:28]
マンション
311: 匿名さん 
[2013-11-14 18:12:30]
東京の集合住宅の居住者は、ほとんどが地方出身者でしょう。
312: 匿名さん 
[2013-11-14 18:54:17]
311の浦安の被害みた?よっぽど物好きでないと、一戸建ての選択肢はない。
313: 匿名さん 
[2013-11-14 19:00:38]
震災は、一戸建て、心配ですね。
314: 匿名さん 
[2013-11-14 19:02:09]
世の中、戸建て買う人の方が多いから普通に考えたらマンション買う方が物好きだろ。
315: 匿名さん 
[2013-11-14 19:03:13]
資産が無くなるだけならいいけど
命おとしたら、終わりですから。
316: 匿名さん 
[2013-11-14 19:06:24]
命も資産も大事なのでマンションにします。
317: 匿名さん 
[2013-11-14 19:33:22]
東京都のデータなんですが、東京都は一戸建てとマンションの戸数がほぼ一緒なのに、一戸建ての方が泥棒に入られた数が倍以上なんです!
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_4.html

一戸建てのセキュリティ、やばすぎ。
318: 匿名さん 
[2013-11-14 19:38:05]
所詮中途半端な人はマンションどまりだね。世の中の偉人や成功者はほぼ間違いなく戸建て。マンション派がガタガタ言っても金もったらほとんどの人が戸建て買う。
よって、中途半端な人はマンションでも戸建てでも好きな方で、人生極めたような偉人や成功者は戸建てで決まり。
319: 匿名さん 
[2013-11-14 19:42:40]
震災、窃盗に弱いのは、致命的な欠点だけど、
普段、寒いのは、結構、ボディブローのように、
じわじわ効きます。
しかも、寒くて不便な生活に慣れちゃうから怖いよね。
320: 匿名さん 
[2013-11-14 19:49:24]
竜巻も戸建ては完全アウトだしね
321: 匿名さん 
[2013-11-14 19:51:32]
目を覚ましたら屋根が飛んでいて、星空が見えて綺麗だったとか?
323: 匿名さん 
[2013-11-14 20:37:57]
>312
戸建てもマンションもダメだろ あんな海の中にたてるのは
国道14号線あたりがもともと海岸沿いですよ
山岳地帯に住めとは言わんが埋立地に住むもんじゃない
325: 匿名さん 
[2013-11-14 23:26:46]
戸建て、寒すぎだよね。
新築だと本当に暖かいの?
でもそれってずっと続くの?
326: 匿名さん 
[2013-11-14 23:35:09]
うん、続きますよ。
327: 匿名さん 
[2013-11-15 00:07:56]
戸建て寒いとか言ってる人は実家の戸建ては暖房なかったの?
最近戸建てはエアコンで十分暖まるし、朝も寒けりゃエアコンタイマーセットで解決だろ?
マンションさんは電気代せこいね。まあ太陽光ものせられないしね。
328: 匿名さん 
[2013-11-15 01:57:13]
新しい一戸建ては、昔の一戸建てに比べれば暖かいでしょう、
でも、マンションと比べると寒いです。
暖かさのレベルがまったく違います。
329: 匿名さん 
[2013-11-15 02:09:24]
しかも、一戸建ては、居室に比べて、
玄関、廊下、トイレ等がさらに寒いです。
朝、布団から出るのが億劫になります。
トイレも我慢してしまいます。
マンションなら、今日みたいな暖かい日は、
暖房なしで、廊下、玄関、トイレ、どの場所も、
下着で過ごすことができます。
居室間の移動、トイレへの移動に対して
ストレスがまったくありません。
一戸建てだと、肩をすくめて廊下や階段を歩いて、
暖房のついてる部屋へ駆け込む感じですよね。
これって、結構、ストレスだと思います。
330: 匿名さん 
[2013-11-15 02:32:12]
マンションなら壁ばかりで余計な窓がない分暖かいです
しかも上下左右の壁一枚向うに人の温もりが感じられますから
戸建とは比べ物にならない暖かさです
331: 匿名さん 
[2013-11-15 02:38:21]
マンションだけど、窓、大きいよ。
しかもワイドスパンで、南向きなので、
めちゃくちゃ明るいです。
光を遮るものも、まったくないし。
332: 匿名さん 
[2013-11-15 02:40:37]
>330
一部、誤解している箇所もあるけど、
マンションの暖かさを認める
勇気ある発言だと、思います。
333: 匿名さん 
[2013-11-15 02:44:32]
マンションの高層階だと隣が100m以上先のマンション、せっかくかなり高いカーテン
買ったのにいつも開けっ放し。戸建てには分からないだろうね。
334: 匿名さん 
[2013-11-15 02:45:52]
ミニ戸って、なんであんなに窓小さいの?
しかも縦長だから、横の窓は、あっても、
隣の家が邪魔で、光、入らないでしょ?
335: 匿名さん 
[2013-11-15 08:17:31]
なんか盛り上がらないな
336: 匿名さん 
[2013-11-15 10:01:37]
昨日戸建て派の一人が汚い言葉使ってレスしまくってたからね。あれから静かになっちゃってる。まあ、あまりにも見て不快なレスは御互いやめましょう。
337: 匿名さん 
[2013-11-15 10:24:21]
マンションは24度下着さんがうっとおしい。本当に下着で過ごしてるなら聞き苦しいから。
おっさんの下着姿とか。
338: 匿名さん 
[2013-11-15 11:05:20]
マンションて外気温8度でも部屋が24度な不思議な建物なんでしょ。
暖房もつけずにその熱はどこから来てるの?
夏の熱がまだ籠もってるのか?
339: 匿名さん 
[2013-11-15 11:12:25]
>329
そんな寒がりなら全館空調、床暖、リビング階段、窓を無くすことも何でも選べるよ。
340: 匿名さん 
[2013-11-15 11:29:21]
ちなみにうちはマンションだけど外気温10度でリビング20度だった。まあ、日差しも入っているし、これがふつうかどうかはわからない。外気温との差ってどのくらいあるの?
いまはどちらも24時間換気システムがあるから切ればもう少し熱が逃げないんだろうけど結露がひどくなりそうだし。
341: 匿名さん 
[2013-11-15 11:38:46]
ていうかさ、最近のマンションが暖かいのもわかるけど、
最近の戸建も暖かいんだから、この話題意味なくね?
結局24度下着おっさんにリードされてんじゃん。
342: 匿名さん 
[2013-11-15 11:41:35]
昨日の昼は、マンションさんがソース出せない言い訳に終始したあげく、
ソース無しならなんでも好きなこと言えるだろうと煽られて、
マンションさん論破されてだんまり。
戸建てさんはマンションさんが可哀想でだんまりの図でしたよ。
343: 匿名さん 
[2013-11-15 11:50:34]

ずっと掲示板チェックしてんの? キモ…
344: 匿名さん 
[2013-11-15 11:50:35]
家は都内マンションだけど20℃下回る日は、真冬の数日ですね。下回ると言っても、18℃下回った覚えはないです。内廊下だけどね。
345: 匿名さん 
[2013-11-15 11:54:52]
>334

ミニ戸に限らず、スウェーデンハウスとかみたいなデカイ家でも窓小さいよ。
なぜなら、ツーバイフォーだから。
ツーバイフォーは壁で支える構造なので、窓を大きく作ると強度がさがるので、あまり大きく開口を取れない。
まあ、そのかわりバカみたいに暖かいし、断熱効く。開口狭いといっても、まあマンションよりは大きいから、それで充分だと思う人はツーバイフォーにするんじゃない?
346: 匿名さん 
[2013-11-15 11:56:22]
>343


昨日の書き込みを読んだだけだが…?
347: 匿名さん 
[2013-11-15 12:30:34]
344が24度下着おっさんか。

【チバロンパさん】
執拗に戸建てに粘着して「♪」や「^^」などの煽りマークを好む。
新浦安の液状化したマンションの112㎡に住む被災者。
被災後そのマンションは相当数が売りに出されているが成約しない。
被災による資産価値下落の怒りを戸建て派にぶつけていると思われる。

【24度下着おっさん】
「外気温8度でも室内が24度ある。戸建ては寒い寒い」と
もはや壊れたテレコのように同じことばかり掲示板に書き込む。
言いたいだけなので、戸建て派の反論はまるで意に介さない。
常に下着だけで生活していることをカミングアウトし、マンション派をもドン引きさせた。


おいおい、戸建て派がすっかりキャラ薄いじゃねえか。
誰か熱い戸建て派のキャラ出てこいよ。

348: 匿名さん 
[2013-11-15 12:47:04]
>339
全館空調は良いけど、普及率、低いんじゃないの?やっぱり一戸建ては寒いよ。
349: 匿名さん 
[2013-11-15 12:47:37]
まとめを見ると改めてキャラ濃いマンション派だなぁ(笑)
これを見てマンション派の方々はどうおもってるんだろ?同じマンションに居る可能性もあるから怖いわ。
350: 匿名さん 
[2013-11-15 12:55:35]
>347
内廊下、中住戸で上下に部屋があれば、24℃あっても、全然おかしくないよ。何を根拠に、そんなに自信をもって否定してるの?
351: 匿名さん 
[2013-11-15 12:59:38]
>350
俺もそう思う。不思議ではない。
戸建ての人がキャラ造りして馬鹿にする様が下品。
352: 匿名さん 
[2013-11-15 13:02:21]
確かに、一人、下品な一戸建てさんが、常駐しているようですね。
353: 匿名さん 
[2013-11-15 13:03:25]
344は多分別人。否定ってか書き方が嫌。下着で過ごせます!って書き過ぎ。
354: 匿名さん 
[2013-11-15 13:03:41]
>348の言っている内容を、洋服に例えてみる。

339「きみ、そんなに寒いのなら、ムートンコートでもヒーター入りセーターでもヒートテックでも着ればいいんじゃないの?」
343「ムートンコートはいいね。でも、ムートンコートがどれだけ普及している?!(ドヤァァァァァ!!!」
339「」


355: 匿名さん 
[2013-11-15 13:06:49]
>350>351

24度あることが不思議なのではなく、
同じ内容を執拗に繰り返すさまが狂気だと言ってるだけだが?
356: 匿名さん 
[2013-11-15 13:07:32]
もはやマンション住人の書き込みが低レベル化して戸建てが相手に出来なくスルーしてる所を何も返せない!ザマー!となってますね。
357: 匿名さん 
[2013-11-15 13:11:52]
そりゃマンションの方が一戸建てより暖かいだろ。皇帝ペンギンの様に皆でくっ付いて寒さを凌いでるのだから。
だけど一戸建ては同じ皇帝ペンギンが一匹で居る訳ではなく、断熱材や開口部の性能がマンションよりはるかに良い物を使ってるのだよ。
無知は恥では無いが、無知です!と言ってる様なものなんだよ。
358: 匿名さん 
[2013-11-15 13:13:06]
>355
千葉のマンションさんとか下着の人とかを同じ様な内容で執拗に馬鹿にしてる方が狂気だと思うが。同じ穴の狢。

359: 匿名さん 
[2013-11-15 13:15:21]
一戸建てさんも、ようやく、寒さ認めたようですね。
360: 匿名さん 
[2013-11-15 13:28:26]
私はこの季節に暖房使わずに室温24℃あるマンションが不思議。
一度つけた暖房の熱が冷めにくいならわかるけど物理的に何が熱を発してるの?
コンクリートって熱を出すの?
だったら夏は相当暑いの?
361: 匿名さん 
[2013-11-15 13:31:16]
>360
その質問にはマンション派誰一人答えられません。スルーされますよ。
362: 匿名さん 
[2013-11-15 13:31:40]
>358

え、なに、おまえ下着おっさん本人?
プークスクス
363: 匿名さん 
[2013-11-15 13:33:32]
>357
いいもの使ってるのになんでマンションより寒いの?仕事してるけど給料安いってのと一緒でしょ。そんな言い訳通じるの?
言ってることが全く理解できない。普通にマンションの方があったかいよでいいでしょ?
364: 匿名さん 
[2013-11-15 13:42:02]
>360

誰も答えないでしょうから、旧マンション派のぼくが答えますよ。
いまの時期、暖房をつけないで暖かいマンションというのは、要は開口が少ない部屋ということなんですね。
そうすると、いい意味でも悪い意味でも、コンクリートの性質を引きずった住環境になります。

コンクリートの性質、要は「熱しにくく、冷めにくい」性質です。
冬の入り始めは、ほんとに暖かいですし、夏の入り始めは涼しいです。
ですが、逆にいえば、秋になっても暑くて暑くてエアコンが必須ですし、
春になっても寒くて寒くて5月でも暖房をガンガン使います。

所詮それだけのことですので、下着おじさんは、あまり相手にしないで問題ないですよ。
365: 匿名さん 
[2013-11-15 13:43:40]
>363
意味が分からないみたいだな。
同じ条件ではないと言っているのだが…
何で?と聞く前に少し自分で勉強してみたらどう?
仕組みなどがわかっておもしろいよ。まぁ自分も注文住宅を購入するときな勉強したが。
366: 匿名さん 
[2013-11-15 13:49:33]
>>360
その答えは「輻射熱だ頭悪いな」って無知なマンションさんが答えてましたよ。
輻射熱って熱源が無いと成立しないのにね。
それを言うなら「蓄熱、あるいは蓄熱されたモノから出た放射熱、輻射熱」なのにね。
で、その蓄熱は誰がどうやって暖めたの?って話なのにね。

私は別に「マンションの方が暖かい」でも良いけど、最近の戸建てで生活に不自由するほど寒いって事は「絶対に」有りえない訳だし、戸建かマンションかを分つような大きな問題ではないよ。よほどの冷え性でもなければ普通は気にならない。
生まれも育ちも東京なので雪国の事は知らないけど。

地域で戸建ても造りが違うし。たとえば沖縄は台風が多いから普通は鉄筋コンクリート造の住宅だし。雪国だと戸建ても玄関が二重になってたりみたいだし。
少なくとも東京では戸建だと寒くてトイレにいけないなんて新築の家は存在しないよ。
367: 匿名さん 
[2013-11-15 13:49:41]
マンション住まいは Q値とか知らないんだろな。
368: 匿名さん 
[2013-11-15 13:57:52]
>363

何度も書いてるけど、マンションが暖かいのではなく、断熱材が暖かいのな。
無知もいい加減直してくださいよほんとに、、、。

常識で想像してみてさ、40度を超える夏の日中、
日差しのなかにずーっとコンクリと木材を置いておいて、どっちがさわってやけどする?
逆に、マイナス10度の冬のなかだったら、どっちが触って冷えてる?

369: 匿名さん 
[2013-11-15 14:05:30]
>368
おもしろいね。一連の流れはディスカッションする上で自分の有利な土俵に話を持っていく様がすごく見える。マンションはあたたかいって話をすりかえて断熱材の性質にもってくあたりは面白い。話の本質を見ずに端々を中心にもっていくのはイロハのイだもんね。そりゃそんなこと答えないよ。
372: 匿名さん 
[2013-11-15 14:12:38]
確かチバロンパさんのマンションは2012年の10月に売れたのが最後って書いてあったよ。
ここの住民は売るの諦めてるって。
374: 匿名さん 
[2013-11-15 14:18:06]
マンションから戸建てに越したけど、南側のリビングはともかく、北側の部屋はマンションの時は暑いし寒いで居たくなかったな。今は一番北に自分の部屋だけど、夏はよく風が通るし、冬も明るくていいよ。
377: 匿名さん 
[2013-11-15 15:44:57]
ここ最近はマンションの優位性が高い点(セキュリティや高気密など)を戸建て派が口撃してるって感じだね。こうなると、どんなに講釈かましてもマンションの優位は変わんないよね。データだって完全対象データなんて出ないんだし。そうなると、一般的に言われてることが普通でしょう。
ただ、不思議に思うのは、普通比較する場合って自分が購入したのと同じくらいの価格で比べるとおもうんだけど、戸建ての人っていいとこ住んでるって感じの人が多い割りに、安いマンションと自分の家を比べたがる人が多いよね。単純に何でって思う。
378: 匿名さん 
[2013-11-15 15:53:05]
>360
まず一戸建て同士で意見まとめて。そのあと回答しますので。
379: 住まいに詳しい人 
[2013-11-15 15:59:05]
> ただ、不思議に思うのは、普通比較する場合って自分が購入したのと同じくらいの価格で
> 比べるとおもうんだけど、戸建ての人っていいとこ住んでるって感じの人が多い割りに、
> 安いマンションと自分の家を比べたがる人が多いよね。単純に何でって思う。

たぶん、戸建派は、自分が購入した価格帯のマンションと比較はしてるけど。自分の戸建自体を割り増しでよく言っているって感じに見えますけどね。
だから、マンションを低レベルで語る人って、おそらく購入した戸建も低レベルなんだろうなぁとは思う。
380: 匿名さん 
[2013-11-15 16:09:36]
それはマンション派の方でしょ?
だってここにいるマンション住まいの人は必ず駅近で共有施設も充実してるんでしょ?
世の中には駅遠の何も共有施設の無いマンションの方が大多数なのに不思議だよね。
381: 匿名さん 
[2013-11-15 16:17:22]
これまでの話を総合すると、、、安マンション程「狭くて暗くて暖かい」でいいのかな?
382: 匿名さん 
[2013-11-15 16:43:19]
同額の物件で、比較が必要ですね。
8000万くらいが、高くも安くもなく、ちょうど良いかな。
383: 匿名さん 
[2013-11-15 16:44:39]
内廊下物件は、超暖かいよ。
384: 匿名さん 
[2013-11-15 16:45:05]
>380
自分は駅近マンションだけど共用施設ないよ。郊外の価格の安いマンションだったら戸建てでもローコスト住宅くらいしか比較できないでしょう。だからスレッドのようにどちらか選べるってなったら必然的に駅近や施設充実なんかのマンションになるのは当然なんじゃないかな。
385: 匿名さん 
[2013-11-15 16:46:08]
ここに居る人の住居はみんな大したことないだろう。
かく言う私も同類だが。
どうでも良いことで他方攻撃ばかり。
自分の家がチンケですと白状しているに等しい。
386: 匿名さん 
[2013-11-15 16:50:23]
>>384
何かここのマンション住まいの人は理解力に乏しくて疲れるな。
ここのマンション住まいの人が今現在住んでるマンションがそのような発言してる人が多いって事。
戸建て派はミニ戸でスペック公開した人も居る中で、駅遠の共有施設なしって人は出てこないよって事。
387: 匿名さん 
[2013-11-15 16:50:50]
>>377
いい戸建を買ったのに
セキュリティないからあれこれ面倒だわ
寒いわ暑いわ手入れ大変だわ何かと金かかるわで辛くなるんじゃないの?
1階にLDKと和室のみの4LDKなんか実際に住んだら広さは実感できないと思うし。
388: 匿名さん 
[2013-11-15 16:52:47]
>385
たいしたこと無いって人によるんじゃないの?家だって買えない人もいるんだし、豪邸に住んでる人だっている。そうなると、結局価格を合わすって以前に価格帯も決めないと話にならなくなるでしょ?3000万だろうが1億だろうがたいしたこと無い住居なんて無いと思うけど。
389: 匿名さん 
[2013-11-15 16:56:41]
>386
それをいったら戸建てでもパワービルダーの戸建て買ったって人もでてこないでしょ?たくさん売りに出てるけどここにはいないでしょ?同じだよ。
390: 匿名さん 
[2013-11-15 17:07:08]
え、ちょっとさ、そもそも「マンションか戸建てか」なんてテーマどころか、
「アパートか戸建てか」だって「ケースバイケース」としか答えられないのは当然であって、
そこをあえて討論したり煽ったり自慢したりしあうのが楽しいスレなんじゃないの?
ここのスレに本気で結論だそうなんてドンキホーテいるの?

まあ、討論である以上、フェアにやりたいってのは間違いないけど。
391: 匿名さん 
[2013-11-15 17:10:40]
>388
大したことない住居はあるよ。
我が家がそうだ。
23区内のマンションだけどね。
大したことないから、自分より下を必死に見つけ出そうとする。
392: 匿名さん 
[2013-11-15 17:11:52]
>389おいおい。数で考えろよ。パワービルダーの建てた建て売りが世の中の一戸建ての中で一番多いのか?
駅近のマンション<駅遠のマンションなのは考えれば分かること。
393: 匿名さん 
[2013-11-15 17:19:18]
>392
めんどくさい。一番多いとは言ってない。もともと戸建てのが多いんだから、戸数で言えば駅遠で共用設備に乏しいマンションとパワービルダーの建売なんか同じくらいあるよ。考えればわかること。マンション派、戸建て派が半分ずつここを覗いてるんだったら、同じくらいいても全く不思議ではない。
394: 匿名さん 
[2013-11-15 17:22:03]
【防犯について】
同じ立地であれば、「吊るし」の状態のままで、セキュリティがいいのはマンション。
これは当然。
しかし、マンション全体でみたときの犯罪発生率が戸建てよりも高いのも事実。
なぜなら、マンションの立地=犯罪が多いから。
その証拠に、東京では戸建てのほうが犯罪発生率が高くなる。

【防犯結論】
犯罪の少ない街のマンション(少数)>犯罪の少ない街の戸建て(一般的)>犯罪の多い街のマンション(一般的)>犯罪の多い街の戸建て(少数)

395: 匿名さん 
[2013-11-15 17:22:16]
【断熱について】
コンクリと木造では、もしも、むき出しのままであればどちらが暮らしやすいかといえば、これは木造なのは当たり前。
コンクリむき出しではとても人が暮らせる環境ではないので、どんなマンションでも絶対に断熱している。
さらに、マンションは上下左右を積み上げるので、開口部がせまく、熱が逃げにくい。
この特性により、一般的なマンションは夏涼しく冬暖かい。
しかし、木造でも断熱すれば結局同じことが可能だが、開口部が多いとどうしても熱は逃げる。Low-Eだろうが逃げる。

【断熱結論】
開口の少ない断熱した戸建て(少数)>開口の少ない断熱したマンション(一般的)>開口の多い断熱した戸建て(一般的)>開口の多い断熱したマンション(少数)>断熱していない戸建て(いまどきない)>断熱していないマンション(死ねる)
396: 匿名さん 
[2013-11-15 17:33:38]
結論も理由も、間違いあり。
397: 匿名さん 
[2013-11-15 17:39:57]
>393
一戸建てさんって同額物件の比較避けたがるよね。
398: 匿名さん 
[2013-11-15 17:40:43]
>393
386をよく読め。ミニ戸でスペック公開までしてる戸建ては居るが、駅遠の公共施設なしのマンションはこのスレで見たことないって言ってるんだーつーの。
お前が一番めんどくさいわ。
399: 匿名さん 
[2013-11-15 21:38:28]
一戸建ては、総じて、日当たりも悪いし、1階北側の部屋は必ずかび臭いよね。寒い上にカビ臭いって、よく耐えられるなって、感心する。
400: 匿名さん 
[2013-11-15 21:41:13]
>395
>>コンクリむき出し

今どきコンクリむき出しなんかない。内装の壁を叩いても空気の層で隣とは繋がってない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる