住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

954: 匿名さん 
[2013-11-20 18:36:15]
>952
うちは入居の時は色んなセールス来てたが今は全く来ない。戸建ての時は新聞勧誘よく来てた。あと、宗教も。
962: 匿名さん 
[2013-11-20 22:53:32]
戸建てより不便などないけどなあ。あるとすれば駐車場が遠いってとこかな。重いものは通販が増えた。
964: 匿名さん 
[2013-11-20 23:20:14]
階段が嫌なら東京に住めません。
東京住まいなら誰でも理解できますが、地方の人は東京の公共交通機関は階段だらけというを知らないんだろうね。
バリアフリー化していてもエレベーターは端っこの不便なところにあり、階段がなければ遠回りとなる。

都内では、戸建が買えないから買えないから仕方なくマンションを買うしかないというのが現実。
965: 匿名さん 
[2013-11-20 23:35:34]
階段が嫌いじゃないけど、家の中がワンフロアだと楽だよ。戸建てに比べりゃ小さいけど。ただ、ミニ戸で3階建て、2階リビングなんかはいくら階段がとか言っても面倒くさそう。
あと、スレッドからもそうなんだけど、選択できない人はそもそもレスしてないと思います。購入予算を変えないでね。戸建てでも注文住宅のみが戸建てとはいわないでしょ?マンションも戸建ても安いのは安いし。
966: 匿名さん 
[2013-11-20 23:49:45]
結局の所ここの戸建て派は何がしたかったんだ。彼らの懸命な努力でも
マンション比率は全国的にジワジワ上がっている。

戸建ての非効率な建て方のせいで、みんなの通勤時間大変長くなっている。
エレベーターは遠くても役に立つ 足が弱い人は下り階段がすごく大変。

横に歩く分には多少長距離でもずっといい。いろんな施設にエレベーターが
増えているのはそのため。よく分からなければ、お年寄りに聞いてご覧。
彼らが何故階段を使わなくなってるか理解できないのか。

自動車の保有でいくら金がかかっているの? 都会の高い家よりもっと
たくさんの金が必要。そういえば、自動車産業だけボーナス増えるんだって。
君らが消費増やさないと景気は良くならないんだから。
967: 匿名さん 
[2013-11-20 23:51:10]
都内で戸建てが買えないからマンションを選ぶ人もいると思う。
しかし、良い土地って正直少な過ぎる気がします。
脆弱な地盤、旗地みたいな変な場所、前が狭い道路、ゴミハウスが側、駅から遠すぎる、傾斜地、盛土、など
全く妥協しないで変えた方はラッキーだと思う。
971: 匿名さん 
[2013-11-21 01:59:56]
自分の選択に酔ったり、下をつくったり
単に自慰したいだけですからね。
なのでむしろそれが正常なんだと思います。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
973: 匿名さん 
[2013-11-21 08:23:18]
マンションだと近所付き合いが希薄なのか、濃厚なのか、ってことだろ?サークル付き合いとか当たり前のマンションなら、近所付き合いがしたくないひとには辛かろうよ。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
978: 匿名さん 
[2013-11-21 09:38:03]
近隣のコミュニティに関しては本当に運次第でしょうし、マンション内とか外でも対して変わらない気がします。
だからマンションがいいんだぁ!って気にはならないですね。
ある意味集団生活っていう点でなんか楽しいってのは分かる気がしますし、そのまま30年50年と暮らして行ければ、老後に身内が少なくなっても寄り合える可能性もあるのはあるけど、それなりのトラブルも比例するでしょうからなんとも。

【テキストを一部削除しました。管理担当】



979: 匿名さん 
[2013-11-21 10:31:26]
ほんとグダグダ言わずにお互いの自慰に付き合って、慰め合えばいいじゃん。
なんでお互いに食ってかかってんの?
そのために張り付いてるなら狂気の沙汰だな。
981: 匿名さん 
[2013-11-21 11:00:23]
>>967
都会じゃなくてもそんな土地しかないですよw

一番の勝組は親の持ってる土地もらって建てれる人。
それ以外は多かれ少なかれぼったくられてると思う。
982: 匿名さん 
[2013-11-21 11:40:58]
>981
親からもらえる土地が自分の条件に合えば一番良いんだけどね。
嫁の実家が何とかヒルズみたいなネーミングで市内では有名な富裕層住宅街なんだけど(もうできて20年くらい)、芦屋や田園調布なんかもそうだと思うが富裕層って丘の上とか見下ろすような自分から見れば不便な場所に集まって住んでる感じ。自分らが譲り受けるわけじゃないからいいんだけど、いろんな意味でとっても住みにくそう。
983: 匿名さん 
[2013-11-21 12:57:37]
>973

つまり、マンションだと、近所づきあいしたくないひとにはとくに人間関係が存在しなくて、サークルとか付き合い拡げたいひとには、同世代の一挙入居だからワイワイやりやすい。このふたつは矛盾しない、てことを言いたい、ってことでよろしいのかな?


984: 匿名さん 
[2013-11-21 12:59:14]
サークル活動ですか、、、
趣味が合わない人は大変ですね。
986: 匿名さん 
[2013-11-21 13:12:41]
同世代の一挙入居って、一斉に高齢化、年金世帯になるんだよね。
活気無くなるだろうね。
人生終盤の修繕費等はちゃんと回収、機能しているのだろうか?
987: 匿名さん 
[2013-11-21 13:13:17]
条件に合う合わないというより、
土地代がかからないので、注文住宅が建てられるという意味でしょう。
もちろん地方工務店で2400万ぐらいで建てた建売レベルの上物でも
注文住宅だと言い張る人もいますけどね。それはなんだか違います。
988: 匿名さん 
[2013-11-21 13:17:01]
まあ、人付き合いで言えばマンションは管理組合があるから必ず住民同士で寄り合う事になる。
これを拒否する事はできない。理事などいつか必ず持ち回りが来る。
「ウチは委任状だけ」って言うけど永遠にそうなの?
総会も組合も一切出席しないなら組合は廃止になるんじゃないの?
実際は、必ず嫌でもかかわり合わなきゃ行けないもの。
これが避けられない人間関係
989: 匿名さん 
[2013-11-21 13:39:01]
>987

それは間違いなく注文住宅ですね。
990: 匿名さん 
[2013-11-21 14:41:55]
>>986
むしろそのころにはローンも終了して、月々3~4万の出費でしかないからね。
車を手放すともっと安くなる。

そのレベルのお金が払えない人は最初から建売買うでしょ。
991: 匿名さん 
[2013-11-21 14:50:26]
>990
そしたら介護も共有で頼むようにして、マンションを老人ホームにジョブチェンジさせちゃえばいいんだよ。
なにも考えないでみんなと一緒にベルトコンベアで運ばれる人生。これなら老後も安心だね!
いちいち考えて、自分で決めて、自分でやらなくちゃいけない戸建てなんてほんと面倒くさいだけ。管理会社に任せっぱなしで人生送る方が楽ちん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる