一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39
 削除依頼 投稿する

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

41: 匿名さん 
[2013-10-23 23:51:00]
足長様
ご指導ありがとうございました
外断熱がいきるのはRCくらいでしょうか?パルコンは、なぜか違いますね
42: 匿名さん 
[2013-10-24 04:43:06]
なんだ、この自作自演のスレ/レスのやり取りは。
そんな暇があったら早く世の中のためになるような仕事を見つけなさい。
44: 契約済みさん 
[2013-10-24 07:16:31]
外資系の保険屋さんとか超カッコイイです!‼︎
是非ともそちらでご活躍ください!
45: 匿名さん 
[2013-10-24 08:06:05]
何故そんなに点々と?辞めた?辞めさせられた?
最高年収はいくらでした?やっぱり工務店の方がいい?
46: 匿名さん 
[2013-10-24 08:29:05]
たけひろさんはどこへ行ったの村石さん
47: 足長坊主 
[2013-10-24 08:54:28]
>>44
住宅の営業と同じくお客様の人生設計に関わる仕事ゆえ、わしも前向きに検討しておるずら。

>>45
双極性障害のせいで、出社できなくなり、退職したずら。しかし、今回は8ヶ月間入院し、通院、お薬の服用も一生続ける事にしたゆ、大丈夫じゃ。

48: 匿名さん 
[2013-10-24 09:30:45]
足長坊主さま、30です。ご回答頂き有り難うございます。積水をもう少し前向きに検討してみる事にします。

ただ、優秀な営業マンはいると思いますが、積水の場合、それを鼻にかけて顧客を上から目線で対応する様な、嫌な奴は結構いるように思います。我家では最初から積水の営業マンにはハズレで、積水の5つ以上の展示場を回ってみたのですが、坪85万円からなら引き受けますとか、パンフレットには一冊いくらと金がかっかていますから上げられません、と言われた人もいます。

坪85万円の営業マンはまず予算でふるい落として、美味しい客ばかり選びたいという印象で、本社の○○さんとは懇意にしていると自慢して、自分が舞い上がっていました。その○○さんが如何に偉い人か知りませんが、客にとっては全く関係ない人の名前を出して自慢するなんて、滑稽以外の無い物でもない事です。

坪85万と言ってふるいにかけてるつもりかもしれないけど、客は100万円の予算があっても、そんな話から始める営業マンなんて客の方からお断りです。

もっと親身になって客の要望を聞いて、一緒に良い家を建てよう、という意気込みを感じさせる様な営業マンは本当に少ないです。

足長坊主さまは積水とはご縁がなかったようですが、他の会社できっとご活躍される事と思います。

人の魅力は持って産まれた物も大きな部分があると思います。会社を次々と変わっても採用してくれるという魅力がある方なのですから、自信を持ってどんどん面接されれば、良い会社に巡り会えてきっと道が開けると思います。増して、立派な資格と豊富な経験をお持ちなのですから、ご自分の今後のキャリアも考えて、折角ですからそれを生かしたお仕事につかれます様に。
49: 匿名さん 
[2013-10-24 09:35:53]
で たけひろ君はどうしたの?
50: 匿名さん 
[2013-10-24 09:52:56]
45です全ての答えが返ってきていませんが?
51: エロ~す 
[2013-10-24 12:21:28]

エロ~すで~す。

掲示板、しばらくお休みします。早く私も足長坊主の様に魅力的な人間になりたいものです。もっと勉強しなきゃです。
ではでは、足長坊主家づくり何でも相談書の繁栄と、家づくりは真心じゃの完成を願いまして、さようなら~
52: 住まいに詳しい人 
[2013-10-24 13:30:19]
優秀な営業マンといっても、会社にとって優秀なのかお客様にとって優秀なのか一概に同じとは言えません。
会社のお客様に対する姿勢が大切だと思います。
しかし、希にお客様にとっても誠実で、なおかつ数字もコンスタントに挙げる人もいます。
そういう人は多忙なためほとんど展示場などには待機しないのではないでしょうか。あまりガツガツ新規の顧客を取る必要がないためというのもあります。 紹介もありますし、営業スキルがいいので確率がいいためとか、いろいろ理由はあります。
土日ともなると、契約前の打ち合わせ、地鎮祭、上棟式、土地案内などに追われます。
そんな優秀な営業マンでも、誠実に仕事をこなしていくなら年間12棟くらいが精一杯です。
それ以上になると、どうしてもミスしたり、お客様への気配りが疎かになったりします。

優秀な営業マンは話してみたら分かります。 
お客様に不快感を与えるような話しは絶対にしません。むやみに年収を聞いたり、上から目線な話し方など。
それにお客様の話しをよく聞きます。
他社の悪口を言いません。
お客様に対して、ストレスを掛けないアポイントの取り方をします。

出会うのは難しいですけど、、、、平日の展示場はコンパニオンの女性だけの時が多いので、その時に来場されてコンパニオンから名前を聞いてご指名する・・・なんて方法もありますね。

53: 匿名さん 
[2013-10-24 14:55:28]
特1級建築士:そんな資格は存在しない。1級建築士の受験資格には実務経験が必要だが、住宅営業は実務経験にカウントされないので、受験資格すらない。
エグゼクティブ宅建主任者:同様にそんな資格は存在しない。通常の宅建資格すら不合格なのが実状。

いい加減な嘘が多過ぎて、すべての実績が怪しい。支離滅裂な書き込みを見ると、唯一、病気なのだけは間違いないだろうけどね。
54: 匿名さん 
[2013-10-24 15:21:53]
>平日の展示場はコンパニオンの女性だけの時が多いので、その時に来場されてコンパニオンから名前を聞いてご指名する・・・なんて方法もありますね。

以前、とても感じの良い方がいたのですが、名刺がどうしても見つからなくて電話で問い合わせました。○○ですよね、って言葉にちょっと違うかも、でもそのような名前だったとアポを入れました。

で、実際に顔を見て驚いたのは以前他の展示場で会った、凄く嫌な印象の上から目線の営業マンでした。仕方なく手短に話を聞きましたが、昇進しての栄転なのだろうと思いますが、偉くなって更に輪をかけて上から目線で言いたい放題でした。早々に別れて、出掛けたのを見計らって、戻って女性に聞いてみたら、探していたのは一字違いの方でした。

でも、その方はいわゆるやり手の方ではないみたいで、女性のお薦めではないという印象でした。彼女はやはり栄転して来た、若くてやり手と思われる○○さんなら大丈夫といった言い方をしていました。

社内のお薦めの営業マンは、顧客にとってはどうなのでしょうかね?

>優秀な営業マンは話してみたら分かります。 お客様に不快感を与えるような話しは絶対にしません。むやみに年収を聞いたり、上から目線な話し方など。それにお客様の話しをよく聞きます。他社の悪口を言いません。お客様に対して、ストレスを掛けないアポイントの取り方をします。

52さんの上で仰っている事は、全く本当だと思うのですけど。そのような方は契約もスムーズに取れるでしょうから、社内評価もきっと高いとは思いますが。

それでも全く逆の、上から目線の客に取っては嫌な奴でも社内評価が高い人もいるみたいですね。客と仕事を選んで、大口の客を取って来たのでしょうか?そんな奴でも若くて偉くなって展示場をまかされて、ふんぞり返っている訳です。積水も人を見る目がない、変な会社かもなんて思ってしまいます。全く持って不愉快です。
55: 住まいに詳しい人 
[2013-10-24 15:50:02]
54さん。
優秀かどうかもありますが、その前に相性もあります。
営業マンとの相性がよくても、営業の主な仕事は契約までです。
セキスイほどの予算があるなら、もっと選択肢はあるような気がしますが。確かにブランドではありますし、会社の倒産の心配もありませんが、、、
56: 匿名さん 
[2013-10-24 16:04:50]
55さんはどこのHMを検討されていらっしゃるのですか?我家では勿論それなりの値段でも性能の良いHMがあれば検討しますが、まず営業マンから門前払いを食わされてばかりです。それでも、といくつもの展示場を回って営業マンを探しています。

相性も大切だと思いますし、契約までというのも理解出来ます。もっと選択肢がある、と仰っても地元の工務店もどこが良いのか分かりませんし、他のHMも工法や性能の違いも素人には正直よく分かりません。

お薦めのHMがあれば、55さんのご意見があれば、良かったら教えて頂けますか?本当に途方に暮れてしまいます。
57: 住まいに詳しい人 
[2013-10-24 16:37:38]
56さん、私は業界の者です。
あまり書きすぎると特定されかねません、申し訳ありません。
58: 匿名さん 
[2013-10-24 18:50:46]
>57さん、

特定されかねないですか?忌憚ないご意見が伺えると思っておりましたので残念です。『匿名』さんで何か書き込んで頂ければと思います。


一番最初はミサワでしたが、営業マンに恵まれず他へ行く事にしました。
ヘーベルでは、2度目の打ち合わせで営業マンから止めて下さいと言われました。
積水では、本当の門前払いでカタログさえも頂けませんでした。
積水の次の展示場では上にも書きましたが、上から目線でした。
ダイワでは、親身になって下さった方がどこかへ消えてしまいました(笑)
パルコンでは営業マンがしつこくて閉口して止めました。
積水ハイムでは、素人かと思う様な営業マンが嘘ばかり言っていて、他へ行く事にしました。
トヨタホームは営業マンには閉口したのですが、それよりも家族の一人からの大反対でボツでした。


私がいけないのかと正直落ち込んでしまい、ここ数ヶ月は家造りからは離れています。木質系も視野に入れれば良いのでしょうけれど、家族が軽量鉄骨が好みのようですので、上記の内の数社でまた検討するしか無いと思っています。

どこのHMが良いのか、素人には全く分かりません。57さんは自社をお勧めされるのでしょうか?

皆様はどのようにHMを決められたのでしょうか?予算から、営業マンが気に入って、工法、デザイン、間取り、でしょうか?

足長坊主さんは積水と仰ったので、積水ももう一度視野に入れようとは思いますが、坪85万以上と言われたのでちょっと高いかなとは思っています。勿論積水にもフィーマとかのブランドがあるのも知っていますが。

積水で家を建てるのも一案ですし、或はそれなりのHMで建てておいて、もし災害などに見舞われたら補修するか、或は建て直す位の余裕は持った方が良いとも思います。家族は地震は考えなくてもとは言ってくれますが、色々考えるとどうしたら良いのか分かりません。

木質系も新たに検討した方が良いのでしょうか・・・といっても、そんなエネルギーは当分出て来そうも無いのですが。

57さん、工法についてだけでもアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

足長坊主さん、長々とスレ違いで申し訳ございませんでした。改めて足長坊主さんに伺いたいのですが、木質系と軽量鉄骨のどちらがお薦めでしょうか?
59: リアルグリンガムのムチ譲ってください 
[2013-10-24 19:17:15]
足長さん
太陽光を選ぶ時に何を基準に選定したらいいでしょうか?
売電価格は発送電分離が行われた際見直しが行われるのでしょうか?
150万円を35年ローンに組み込んだ時、総支払額に対して
途中のパネル、パワコン交換等の修理代を踏まえて採算は取れそうですか?
60: 住まいに詳しい人 
[2013-10-24 19:58:51]
58さん。
止めてくださいなど、何故そういう言われ方をされたのでしょうか?
予算が合わないとか、拘りが強すぎるかのどちらかでしょうか。
工法につきましては全て長所、短所があります。
木造の会社は木造を勧めるし、鉄骨の会社はそれを勧めます。
1番いいのはどんな工法でも出来る設計事務所に相談されてはいかがでしょうか?
もちろん私は自社が一番だと思ってますし、58さんのお悩みも簡単に解決する自信はあります。
熊本にも素晴らしい会社は沢山ありますよ。あまり目立って広告打ったりしませんし、人参をぶら下げるような真似はしませんが。
58さんが素敵な会社と巡り会い、理想的な家が建つのを願ってます!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる