一戸建て何でも質問掲示板「道路沿いの騒音にノイローゼ気味」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 道路沿いの騒音にノイローゼ気味
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
育子 [更新日時] 2023-09-27 18:05:42
 削除依頼 投稿する

過去にも似たような質問がありましたがまた少し状況が違うので質問させてください。
八月に中堅HMの新築建売を購入しました。
東京のとなりの県、既に成熟した地域で、住民の入れ替わりが始まり、広い分譲が出始めたところです。
土地は南西角地、真四角の40坪で高台にあり、見晴らしがよく、隣家とはほとんど接していません。(駐車場や庭園などがあるため)
駅徒歩10分、スーパーや公園も近く住環境は良好です。

南道路は袋小路の入り口なのでいいのですが、西道路が和室と寝室に面しています。
通勤時間帯や、昼間のトラック、園バスなどの騒音がすごくて、
大型車だとガタガタと振動もあり、ノイローゼ気味です。
まっすぐで信号のない二車線の市道なので、スピードもすごいです。
西道路は玄関もあるのですが、目の前を通過する車には恐怖さえ感じます。

元々は同じ会社の注文を考えていましたが、住みたいこの地域・設備等と、予算の折り合いがつかず
建売を選択しました。
建物自体や人間関係、地域は全く問題無く、間取りや設備等もむしろ大好きなのですが、土地が悪かった、、、
ちなみにここは分譲内で一番高額だったモデルハウスで、4000万くらいです。
20件ある分譲内でも一番最初に契約しました。

以前の土地選びの時は必ず通勤時間帯や雨の日などに車通りや周りの様子を
チェックしに行ったりしてたのですが、モデルハウスということでつい安心し、
また親戚の家が市内にあり「すごくいいところ!一押し」という言葉もあり
三回ほど内見+近所に住む両親の確認、で購入しました。
内見は休日の昼間だけだったので、全然騒音は感じませんでした。
なぜ、大きなお腹を抱えてでも足を運んで確認しなかったのか、後悔ばかりです。
主人は全く気にしてない様子。

出産と同時に引っ越したかったので、焦っていたのかも。
今は住んで二ヶ月ですが、慣れない子育てと騒音で一日中悩んでいます。

二重窓をするにも、接道面が多くて2部屋合計窓が大小七箇所もあり
金額も、また効果も、気になります。結局回り込んで他の窓から入ってくるだろうし、、

ローンは3000万。売却して損が出ても住み替えたいと最近は思ってしまいます。
主人は何バカなこと言ってるの、という感じです。
車は平均して一分間に数台、朝夕の多い時は5秒ごとに10回くらい続く時もあり
昼間のあまり通らない時は10分位静かな時もあります。
夜はほとんど通りませんが、毎晩必ず三台ほど大型車が通り、地震です。

どう対処したらいいのか、またどういう気の持ちようでいたらいいのか
どうか御指南ください。
二ヶ月間毎日毎日泣きながら一通り後悔しきって、自分のアホさや主人の楽観さもよく理解しました。
とにかく、前向きになりたいのです。



[スレ作成日時]2013-10-18 09:24:35

 
注文住宅のオンライン相談

道路沿いの騒音にノイローゼ気味

No.1  
by 匿名さん 2013-10-18 10:16:06
気の持ちようについてご自身も言及しておられますので申し上げますが
産後鬱について産婦人科で一言ご相談なさいますよう。
この掲示板に書き込まれるにはちょっと適さない時期かもしれませんね。
No.2  
by 匿名さん 2013-10-18 10:28:18
車の騒音には低周波音が含まれています。
100Hz以下の音を低周波音と言うのですが、現在消費者庁が調査しているエコキュートの低周波音による健康被害や、沖縄のオスプレイ騒音で認知度は高まってきていると思います。

振動もあるとの事ですが、この交通騒音に含まれる「低周波音」は、通常の二重窓や防音壁等での防音対策では完全に対処できません。低周波音ではない通常の騒音は防音壁で対処出来ますが。

あなたがもし「音」として不快なのであれば、二重窓等での防音壁での対応が出来るかもしれませんが、振動や「窓を閉めても聞こえてくる不快感」が原因で不眠や頭痛をきたしているのであれば、低周波音が原因である場合が多く、ちょっと対処は難しいかもしれません。道路を通行止めにする訳にも行きませんし…。

プラス、現在はお子様も小さいようで、産後のホルモンが不安定な時期で、感覚も鋭くなっており、余計辛いのかもしれません。騒音で赤ちゃんが起きてしまう等の不安感もあるでしょうし。小さな子供を守りたい母親の生物的本能なのだと思います。

「すぐに引っ越せ」と他人が言うのは容易ですが、そんなに簡単な話でもないと思います。

今の家に住み続けるためにできる事としての解決法は、まずは自治体に「低周波音を含む交通騒音、及び振動」に関する相談をしてみてください。もしかしたら、何らかの対処法が出てくる場合があるかもしれません。

あと、エコキュートの低周波音被害者たちの間での、低周波音の中で睡眠をとる対処法として、床に布団ではなくなるべくベットに寝る、しかもベットの足元には振動を吸収するようなものを敷く、などと言う対処法もあるそうです。お試しください。

色々お辛いなかでしょうが、気持ちを楽にする心持としては、なるべく家に居ないようにする事をポジティブに捉えるために、「子供と一緒になるべく外に出て遊ぼう。子育てが落ち着いたら外へ働きに出よう。」なんてのもあると思います。根本的解決ではありませんが、気持ちは少し楽にはなれるかも。

長々と失礼いたしました。
頑張ってください!
No.3  
by 匿名さん 2013-10-18 11:33:30
7カ所ぐらい内窓付けたら?家売ろうかと考える人が何故そこをケチるのか理解不能。
No.4  
by 育子 2013-10-18 12:41:13
スレ主です。

早速ありがとうございます。読みながらも涙が止まらず、、、
産後鬱、たしかにそうかもしれませんが、
子供に関することは全く苦痛ではなく、むしろ楽しくてしょうがないくらいなのです。

二重サッシ、やはりがんばって全ての窓に設置しようかと思いますが
気になるのは「締め切ったまま」への違和感なのです。
実家や、幼少期をたくさん過ごした祖母宅が、閑静な住宅街で
いつも窓を開け放っていました。
産休の時に里帰りをしていた時も、その開放的な空間にどっぷりと戻ってしまい
その環境との違いが「許せない、ありえない」と考えてしまいます。
マンションに同棲していた頃も、毎日全ての窓を開け放って換気をして、必ず
どこかの窓を開けて風を入れていたくらいですし。。

話を戻しますが、二重サッシの話。

もちろん、設置したのに開けていたら何の意味もないのはよくわかるのですが、
例えば、換気のために「外窓・内窓ともに10cmくらい開ける」としたら、
「外窓だけだったときに、10cm開ける」のと、全く変わらないのでしょうか。
10cmはあいていたとしても、あいてないガラス部分が二重なら、少しはましに
思えるのでしょうか、、
24時間換気システムもありますが、騒音のために「いつも開けられない窓」というのは
あまりにも辛すぎます。
なので、二重サッシにしたとしても、少しだけ開けておきたいのです。

それとも逆に、24時間換気があれば、窓はほとんど閉めていても空気はあまり汚れないものなのでしょうか?

また、今は南西どちらもオープン外構で少し木があるくらいです。
目隠しフェンスや生垣などで、少しは遮音できるのでしょうか。

わがままばかりで申し訳ないのですが、どなたか、経験された方
おしえてください。
No.5  
by 匿名さん 2013-10-18 12:42:43
>>3
譲渡損について本気で考えてないからでは
No.6  
by 匿名さん 2013-10-18 12:48:58
産後鬱は子供の関係の悩みだけではありません
No.7  
by 匿名さん 2013-10-18 13:32:53
自分も賃貸で経験あります
結論から言うと、売却損が出ても価値が下がらないうちに売ったほうがいいと思います
車の騒音や振動は暴力です
自分は、その経験から二車線道路や抜け道をはずして土地をさがしました
閑静な住宅地が一番です
No.8  
by 契約済みさん 2013-10-18 16:27:18
中堅HMって、埼玉のポラスですか?
No.9  
by 育子 2013-10-18 18:30:09
スレ主です。

ポ○スはたまたま失敗した知人がいたため、やめました。
お察しの通りの埼玉県です。会社名は勘弁してください。
自分の実家は神奈川なのでこのあたりのこともあまりよくわからずで、
交通量なども検討がつきませんでした。
引き続きご意見募らせてください。
No.10  
by 匿名さん 2013-10-18 18:56:18
うーん、まずは鬱を治されては・・
このままだと静かな場所に引っ越されても
近所の子供の声やセミの鳴き声まで我慢できなくなりますよ
No.11  
by 匿名さん 2013-10-18 19:25:19
道路騒音だけはどうにもならない。
道路、鉄道のインフラ関係の騒音は文句言っても、静かになる可能性がないから。
賃貸でも道路沿いの部屋は、なかなか客が付かない。
駅前マンションでも鉄道騒音で、売っちゃうヒトも多いですよ。
一生の問題ですから、損きりになると思うけど、売却を検討なされたほうがいいのでは。
No.12  
by 匿名さん 2013-10-18 19:42:58
近所の友人は、注文住宅→注文住宅に引っ越しました。旦那様公務員で、奥様は専業主婦。やれば何とかなるのでしょう。

完璧な家なんてあまりないと思うけど、なんとかして安心できるおうちを手に入れられるといいですね。
No.13  
by 匿名さん 2013-10-18 19:44:54
取り敢えず、内窓付けてそれでも我慢出来ないなら売っちゃえば?
No.14  
by 匿名さん 2013-10-18 20:22:15
>> 育子さん、

>例えば、換気のために「外窓・内窓ともに10cmくらい開ける」としたら、
>「外窓だけだったときに、10cm開ける」のと、全く変わらないのでしょうか。
>10cmはあいていたとしても、あいてないガラス部分が二重なら、少しはましに
>思えるのでしょうか、、

残念ながら、せっかくの二重窓も、開けてしまえば全く意味を持ちません。

>24時間換気があれば、窓はほとんど閉めていても空気はあまり汚れないものなのでしょうか?

汚れはすくないでしょうが、窓を開けた時の開放感は得られないので、育子さんにとっては、意味が無いように思います。

>目隠しフェンスや生垣などで、少しは遮音できるのでしょうか。

生垣には、防音効果は全くありません。
非常に厚いフェンスを非常に高い位置まで作れば、少しは緩和されますが、現実的ではありませんし、日照もなくなってしまいます。よって、有効な対策とは思いません。
No.15  
by 匿名さん 2013-10-18 20:35:44
状況を詳細に語りまくるのも、鬱の症状の可能性がありますよ。

自然の風を入れたいのは共感しますが、
果たして車が気になる環境の空気はそんなに綺麗なのか疑問。
自分はブルーエアを使ったとき空気の軽さに感動しました
平日は空気清浄機、静かな土日に窓でもなんでも開ければどうかと。
ご主人に平日に休みをとってもらい窮状を訴えてみたらいいんでは。
No.16  
by 匿名さん 2013-10-18 21:09:34
こんなところに書き込んでないで、主人ときちんと話し合ったほうが賢明ですよ。
No.17  
by 住まいに詳しい人 2013-10-18 22:45:19
まずは解決策も、改善策もないことを理解することじゃないですかね。

自分の中で売って引っ越す決断をして、病院に行って、
嘘でもいいから死にそうなフリして、診断書と薬を見せて
このままだと別居だと旦那さんに泣きつけばいいんですよ。

罪悪感なんてクソ喰らえです。
結果的には旦那さんにとってもベストですから。
しばらくしたら引っ越せると思えば、アラ不思議ワタシ前向き。
No.18  
by 匿名さん 2013-10-18 22:55:34
とりあえずノイズキャンセル機能のあるヘッドホンを使って
いつもテレビを観るか、静かな実家に子連れで帰ればいいのでは?
まあ、寝不足が原因でしょう。一人目の子供は大変だから。
旦那は当てにできないでしょうから、実家のジジババに育児を手伝ってもらえばいい。
一応病院には行った方がいいよ。
どちらかというと、騒音のせいではなさそう。

窓は開けないほうがいいよ。排気ガスや粉塵は子供にも害がある。
真夏や真冬も冷暖房せずに窓開けなんかしないと思う。
窓を開けないと開放感が得られない家の間取りや
インテリアの方に問題がありそう。

ダクト式でない限り、24時間換気の給排気口からも
騒音が入ってくるので、窓対策だけでは不十分かも。
建売は壁の中の断熱材や外壁なども薄かったりするので、
壁からも音がするのだろう。
なるべく道路や窓から離れた部屋で寝るなどしたらいい。
No.19  
by 住まいに詳しい人 2013-10-18 23:07:44
振動があるということなので、それなりの騒音もあると考えられます。
まだお若いようなので、この先、人生50年以上ある。
騒音振動問題はやっかいで、家庭崩壊、うつなど精神性疾患などになる可能性もある。
何十年も耐えるより、高い勉強代として割り切り売却、とりあえず賃貸への住み替えをお勧めします。
いま、不動産は土地も上がっており売却にはいいのでは。
おそらく、数百万の損失で済む。
この先50年耐えるのであれば、安いものです。
No.20  
by 入居済み住民さん 2013-10-18 23:45:10
賃貸にした方がいい。
また家建てても、後から道路ができる場合もある。
No.21  
by 契約済みさん 2013-10-19 01:01:50
騒音計を市役所で借りて、測ってみてはいかがでしょうか?
窓を閉めた状態でも平均以上に大きいようでしたら、やはり引っ越しを考えたほうがよいです。
No.22  
by 匿名さん 2013-10-19 01:24:12
一回実家に帰りなよ

夜間の授乳が不要になって
しっかり眠れるようになれば
少しは尖った神経も和らぐから
音の感じ方も変わってくるよ

車の騒音は四六時中ではないのでしょう
通勤時間帯が主なのでは?

自分の想像が現実と異なった上に
実家との差が顕著で、慣れない育児で
神経が尖っていてこの状況を受け付けないんだよ

買い換えるにしても一朝一夕に出来るわけないし
ご主人だって理解させるには一苦労だよ
ローンの残債と家賃のダブル出費もかなりの負担で
結構なストレスになるよ

No.23  
by 匿名さん 2013-10-19 02:59:30
単純に聞こえてくる騒音であれば二重窓は有効。当然少しでも開ければ無効。

振動は基本的にはどうにもならない。
費用と効果が明確でなくても挑戦するなら、耐震系のアブソーバーを基礎に設置や
家の周囲を深く掘り下げて空間を作るといった方法はある。

No.24  
by 購入検討中さん 2013-10-19 08:56:23
騒音、振動だけはどうしょうもない。
幹線道路沿いに家を建ててはいけない法律を作るべき。
都内だとマンションが建っているけど埼玉だと普通の木造戸建てが建っていて本当にびっくりする。
No.25  
by 匿名さん 2013-10-19 12:17:28
これって釣りスレ?
No.26  
by 匿名さん 2013-10-19 14:02:50
幹線道路じゃなくても、戸建ての場合、大型が通れるような道路沿いは最後まで売れ残ってるよね。
昼はなんとなるけど、夜の自動車騒音は正直きついです。
夜は交通量減るが、その分飛ばすし、周りが静かだからね。
眠れないのは最悪だよ。

No.27  
by 匿名さん 2013-10-19 15:55:32
道路側は納戸などにして、寝室を逆側にしたらどうでしょうか
No.28  
by 購入経験者さん 2013-10-19 15:59:41
私の家は幹線から3本入っていて、また少し高さもついて、それだけでも随分違います。
幹線沿いの状況は想像に易いです。

二つの事を思いました。

生活環境の変化を二点越えたあとの五月病の状態にあるだろうこと。
この状態からはなかなか発展的改善案は出てこないと思います。

もう一つは、仮に多層窓などで多少騒音値が抑えられても、気になる人にはおそらく根本解決にならないだろう、ということです。

道沿いに住んでも、気にならない人には全く気になりません。

私は抱え込まないで、自身のご両親にご相談なさることをお薦めします。
ご主人様には話を切り出しているのだし、気兼ねは要りません。
あなたはまだ若いので、まだ人生設計に柔軟性があると思います。
これがある程度の年齢で受けたことなら身動きとれません。
仮に買い替えることがあってもそれは特に珍しいことではありません。
マンションから戸建て。郊外から都心。よくあることです。
私は高い時に買った小型ハウスを大損で売却しました。
それよりずっと売却損は小さなはずです。

ただ、買い替えることになっても、次は失敗できません。
一年ほど今の家に住みながら、街中の地図が描けるくらい時間をかけ、あらゆる家や立地を見て回り、知識武装して挑みましょう。

おそらく新しい物件も出るし、価格も下がる(消費税アップ入れても)。
今の家自体がいい勉強材料にもなります。

もし、気が変わったり、今の家に愛着が湧いたら、それはそれでいいわけです。
元々あなたのお家ですし。


No.29  
by 匿名さん 2013-10-19 19:38:14
幹線道路沿いで重量鉄骨の戸建に住んでおり、
1階を自営の事務所、2階を住居にしています。

振動については構造や地盤のせいもあるでしょうが
全く感じません。

騒音は1階は感じますが、仕事場なので特に気にしてません。
2階は元々1階に比べ静かでしたが、断熱対策のリフォームで
内窓をつけてからはより静かになり、
トラックが通る音より時計の針の音の方が大きいくらいです。

換気もひんぱんにしますが、道路側と道路と逆側の窓を開ける場合は
明らかに後者の方が騒音は入らないので道路側を2重窓にして
反対側を開放するというのは一定の効果はあると思います。

ここから言える対策としては内窓をつけ、
2階を生活の中心にするというくらいでしょうか

No.30  
by 匿名さん 2013-10-20 01:46:22
幹線道路沿いは2階以上でもうるさいし、幹線道路の反対側の窓を開けても、
他の家に反射するなどして騒音が入ってくる。
道路の反対側の窓でも、実際空気は汚いので、開けないほうがいい。
空気清浄機を使えば、閉め切った室内でも、排気ガスが入り込んでいることがわかるよ。
24時間換気の給気フィルターもザルだからね。
No.31  
by 匿名さん 2013-10-20 09:20:25
地盤そのものが揺れている状況では、より建物が重い方が振動に対しては有利ですが
その点で木造は確かに不利です。
単純に地面よりも家が重ければ振動はあまり家に伝わらず、軽ければ地面よりも揺れます。

振動のエネルギーは、より揺れやすい軽い部分を揺らしてエネルギーを吸収します
例えば車では地面と車体の間にタイヤとサスペンションがあって、そこで振動を吸収しますが
もしこのタイヤとサスペンションが車体よりも大きく重かったらどうなるか
その振動のほとんどは、車体が揺れて振動を吸収するとんでもない乗り物になってしまいます。

既存の住宅の重量を極端に増す事は、ほぼ不可能かと思われますし
ゴムや油圧ダンパーを周囲に設置するのも費用的に難しいでしょう。
前出ですが、対策されるなら地盤を隔絶する様な方向が最も好ましいと思われます。
http://www.ed-techno.org/htm/jphtm/wib-compare.html

No.32  
by 匿名さん 2013-10-20 12:09:13
スレ主さん、いかがですか?
No.33  
by 育子 2013-10-20 17:16:31
スレ主です。皆様ほんとうにありがとうございます。

まずは病院orカウンセリングから始めた方が良さそうですね。
大好きな家のはずが、嫌なところばかりしか見えません。
冷静な判断もできなそうなので、もう少し腰を据えてみます。

今は、ローンを無理をしてでも注文にすればよかったとか、
駅から遠い土地の値段の安いところになら注文が建てられたんじゃないかとか
そればかりを考えてしまいます。
埼玉でも、探せばいいところいっぱいあるはずなのに
なんでここだったんだろうと、、、

でも、気に入っているところが見えてないだけで、
とてもぜいたくなことを考えてるだけなんだと
言い聞かせています。

でもきっとこんな私なら、どこに住んでも不満ばかりかもしれませんね、!
もしかしたら今ここでがんばるのが一番いいのかもしれません。
No.34  
by 購入経験者さん 2013-10-20 20:20:07
家を買うということはそれ自体非常に心労のかかることだし、期待も大きい。
人生の大きなイベントが終わった後はこれで良かったのかと落ち込むことは普通にあることだと思います。

だから、今の状態からまたすぐに次を考えないで、いずれにしても新しい生活で忙しいでしょうから、暮らしながらゆっくり考えられたら如何でしょうか。

住んで気がつくマイナス面もあるが、プラス面もあると思います。
駅徒歩ということですが、それだけの好立地は高齢になってから非常に有難いと思います。
その点を忘れて郊外に家建てて、何十年後から悩む人も多いです。

住宅は、また居住環境はいくら勉強しても読みきれるものでありません。
そこに自分が実際に住んでどう感じるか、長年住んでどうなるか、土台複雑難解な問題です。
皆、それぞれ折り合いを探して暮らしています。
悩んでいるのは自分だけでない、と少し息を抜いてから、のんびり考えられたら如何でしょう。
No.35  
by 匿名さん 2013-10-20 20:24:45
前向きになれてよかったですね
ただ、無理だとおもったら、買い換えもありだと思います
100%の土地はないですが、閑静な住宅地はたくさんありますので
No.36  
by 匿名さん 2013-10-20 21:23:38
不満はどこにでもあります
満足よりも探すのが楽だからです

赤毛のアンでしたっけ?
一日いっこ「いいこと探し」を実践してみましょう

「この家にしよう」と決断したとき
必ず決め手になったいいことがあるはずです
まずは思い出してみましょう

No.37  
by 匿名さん 2013-10-21 06:55:27
素敵なスレになりましたね。
今日も一日、スレ主さんを始めみなさんにいいことがありますように。
No.38  
by 育子 2013-11-07 13:39:57
結局全く慣れず、毎日泣き暮らしています。
自律神経失調症、また抑うつ症状です

建売を買ったことや
あんなに快適だった賃貸を出たこと
そもそも子供を産んだことや
夫と出会ったことまでも
後悔しています

自分があの住み慣れた実家で育ったことも
またそもそもあの優しい両親に生み育てられたことも
全てが後悔です
絶望です

手間を惜しまず時間をかけて土地を探していれば。

南道路で丸見えでプライベートもないし
毎日地震のような振動
大型車ばかりで死と隣り合わせで
この先一生。

死にたいです。
No.39  
by 匿名さん 2013-11-07 13:44:17
大丈夫ですか?
No.40  
by 匿名さん 2013-11-07 14:31:27
やっぱりなれないですよね
すごくわかります
売却した方がよいですね
お金で解決できる問題ですから、あまり思いつめないほうがよいと思います
No.41  
by 匿名さん 2013-11-07 16:31:53
音:2重サッシや寝室の位置を変えることで対処可能だが完璧は無理(△)
開放感:外の排気ガスモウモウの汚い空気が入ってくるので窓は開けられないので対策なし(×)
振動:基本的に対策なし(×)
以上から売却して引越す方がよい

もう一度賃貸に住み、住む場所や住む家の作りを数年掛けてでもじっくりと検討する必要がある

貴女の希望と予算を考えると便利な都市部よりも静かで車も少ない郊外で広い土地を探して注文住宅を建てるのがいいのでは
No.42  
by 匿名さん 2013-11-07 17:26:44
晴れの日も薄暗いのて照明生活。
安さにつられて北道路にしたけど頑張って南道路にすれば良かった。。。

南側の家は天気の良い日は北側の窓を開けてるので(レースのカーテンは閉めてる)
ただでさえ暗いのにこちらもカーテンを閉めっぱなし。
プライバシーなんかありゃしない。

あぁやり直したい。日陰の庭をみてると余計気が沈みます。

お天道様の意味が身にしみます。

陰気臭い生活が耐えられない。。。

No.43  
by 匿名さん 2013-11-07 20:52:04
北道路が悪いのではなく間取りがわるいのです
広い旗竿地は、静かで快適なので是非、次の土地選びの候補にしてください
No.44  
by 匿名さん 2013-11-07 21:54:05
>>38
このような自殺をほのめかすような書き込みがあった場合、
掲示板の管理者は警察に通報することをおすすめします。
No.45  
by 匿名さん 2013-11-08 09:44:27
>42
南道路でも南側に広い庭を作れるぐらいの大きな土地を買わないとダメですよ

都会の南道路はリビングの窓から2~3mで道路
道路を歩いていてフッと横を見るとリビング丸見えの家がいっぱいです
高い塀を作れば覗かれませんが、圧迫感と閉塞感を感じます
まあ、お隣さんに覗かれるのと道路を歩く不特定の人に覗かれるのとどっちがいい?くらいの差しかありません
No.46  
by 匿名さん 2013-11-08 13:17:43
そんなに不満なら実家に帰ればいいのに

なんで死にたくなるまで我慢するかな?
世間体と命とどっちが大切かくらいは
わかるでしょう

No.47  
by 匿名さん 2013-11-08 14:37:52
>45
普通は道路と土地が高低差がなくても基礎の分高くなっていて階段3段分は玄関でたかいです。
更に玄関から床に一段上がるので仮に視線を遮る外構にしてもさほど圧迫感は感じませんよ。

そもそもレースのカーテンをしてれば外から中は見えませんしね。
No.48  
by 育子 2013-11-15 15:51:57
トピ主です。
夫に売却の話をしたところ、案の定激怒されました。
当たり前ですよね。

私は専門職の正社員なのですが、
復職後に一度賃貸へ移り、ゆっくり土地探しからもう一度
やり直してローンを組み直したい、と話しました。

どれだけかかってもいいです。。
ただ、娘の数年後のことを考えると、賃貸の学区からも
変わらないように考えなければなりませんが

すみません、こんなところで行ってもしょうがないですよね
申し訳ありませんでした。
大型トラックにひかれて娘が死んでしまう幻覚に
毎日うなされる恐怖でおかしくなっています。
こうした悩みは
No.49  
by 匿名さん 2013-11-15 20:21:18
少しずつ理解してもらうしかないね
埼玉なら閑静で利便性もある土地は必ず出てきますが、根気が必要です
No.50  
by 匿名さん 2013-11-24 12:17:12
大丈夫ですか?
No.51  
by 物件比較中さん 2013-11-29 12:07:27
大通り沿いに建て売りが数棟建てられたが、ほんとに買う人いるのかなって思う
埼玉の宣伝のうまい業者だが、環境抜群のようなパンフレットを作っている
No.52  
by 匿名さん 2013-11-29 15:18:07
>51
音に対しては個人の感覚の差が大きい
スレ主さんの所も奥さんはノイローゼ気味だけど旦那さんは平気
なので音に対して鈍感なファミリーが買えば幸せになれます

家の防音性がそこそこ良ければ、常にテレビやラジオ、ステレオ等をつけていて、窓開け重視でなければそこそこいけるんじゃないかな
No.53  
by 匿名さん 2013-11-30 23:56:28
アメリカのモーテルに寝るときのための騒音器あるよね。
最初『なんで騒音器??』って思ったけど、外の車がうるさいから、騒音器からの機械音(風の音なのかな?)を流すと不思議と外の騒音が気にならなくなるようです。
根本的な対策は不可能っぽいので、現況とうまく付き合っていくしかないね
No.54  
by 匿名さん 2013-12-01 02:04:51
スレ主はとっとと耳栓を買うか、病院に行くべきだろうね。

うちの奥さんは子育てもほぼ終わり、パートで働いているけど、
家にいる間はほとんど無線式のワイヤレスヘッドホンをつけて
録りためたTV番組を観ている。
閑静な郊外の住宅街だというのに、常にTVの騒音を聞いている。
話しかけてもヘッドホンの音が大きく無視されることが多い。
No.55  
by 匿名さん 2013-12-01 08:22:06
好きなテレビ番組を観ている際の音と、騒音を同じと取らえてしまうのは非常に面白いw
No.56  
by 匿名さん 2013-12-01 09:41:19
でも、この騒音と地震が半永久的に続くという事実がある以上、引っ越ししかないね。

引っ越しするにしても築浅物件は引っ越し理由により買い叩かれます。
騒音問題や御近所トラブル等を疑いますのでやはり不利でしょう。

結論からすると、今から不動産にお願いして売り出しして、購入価格の300万引きで売却できれば上出来でしょう。
No.57  
by 匿名さん 2013-12-02 11:53:41
騒音はきっかけまたは思い込みにすぎず、
環境変化の適応障害に伴う心身症でしょうね。

育児ノイローゼやシックハウス症候群でも
同じような症状になることがあります。

静かな場所に引っ越しても解決できない
可能性がありますので、まずは専門医による
診断をおすすめします。
No.58  
by 匿名さん 2013-12-02 23:02:42
ストレス万能診断
No.59  
by 匿名さん 2013-12-12 17:53:51
幹線道路沿いの建て売り買った人いますか?
No.60  
by 匿名さん 2013-12-30 00:07:28
幹線道路沿いの建て売りに住んでいます。

古い住宅などが建っていた場所なので、住んでも大丈夫だろうと購入しましたが、
想像より騒音振動がひどく、また空気も悪く、掃除をしたらどこも黒くて凹んでいます。

他のスレ等を読んで、悩んでいるのは自分だけじゃないのだからと言い聞かせている最中です。



No.61  
by 住まいに詳しい人 2013-12-30 07:48:18
幹線道路沿いより線路沿いの方がよいです
売る気になってますか?
No.62  
by 購入経験者 2013-12-30 08:53:05
悩み事には、お金で解決できる事、と、お金を出しても解決できない事、があります。
スレ主さんの問題は深刻だとは思いますが、確実にお金で解決できる問題です。

問題はスレ主さん自身が、今精神的に参っていること。
育児とも重ね、孤独になっていることもあります。
もし、今のところから引っ越して、今度また別の問題が発生したら今よりその時の方がいよいよ地獄です。

住宅や居住環境には、何かしら皆問題ごとを抱えているものです。
6000万円出したから4000万円の物件より2000万円トラブルが解決するというものでも、実際は無いようです。

人により、ストレス耐性、また人生像、環境/条件、嗜好/性格が異なるので同じ問題を受けても、対処の仕方は変わりますが、スレ主さんの場合はやはり環境をごろっと変えた方がいいと思います。

ここから少しオッサン臭くなりますが、我慢くださいな。
若い方は体験や経験がどうしても少ないので、目の前のものだけを見て、好き/嫌い、(最近ならカワイイ)を判断しがちです。
今、目の前にないものも、今までのあなたの人生で巡りあわなかったものも、全部はムリですが、できるだけ見て、感知することは大切です。
小さなお子様がいらして難しいとは思いますが、少し遠いところを(少し遠回りの買い物でも)歩いたり、ドライブしていろいろな環境、住宅を見てください。
本当に街のカラーというものは、人の暮らしというものはこれほど様々な形があるものか、、
都心生活での利便優先でしたら、バス5分くらい、また20分くらい、と段階的にロケーションを変えて覗いてみてください。
はなから候補外だったでしょうから、一度じっくり、この今だからこそ様々な場面を見ることは意味があると思います。

そうしながら、人生の次の節目で転居されては如何でしょうか。
(長い目で見て転居は賛成です)
ご主人様が立腹されるのはごもっとも、今はあなたとお子様のために、ましてや新居を買ったことですし、仕事に一生懸命。
今は、転居目標も含め、あなたとあなたのお子様のためにも、ご主人様を応援してください。
そして、いずれくる転居の時のためにあなたは知識と感性と資金をしっかり蓄えてください。

私自身も若い頃に買った物件を好きになれず(規模とデザイン)、15年住んで転居しました。
今と違い、売り買いの価格差+金利差たるや、まともに考えたらスレ主さんどころでない、やってられませんが、とにかくいろんな人に教えてもらいながら、人生の一つの責任と受けとめたら何とかなるものです。

スレ主さん、今はまだまだ深刻な状態ではない。
あなたのお子様を見習って、あなたも今よりぐんと大きくなってください。
No.63  
by 購入経験者さん 2014-01-20 03:07:06
数年前、私も全く同じ状況でした。
子育てで一日家にいると、気になるんですよね。。お気持ちすごーーーくわかります。はじめは、嫌だな〜ぐらいの音が、車が通る度にドキドキして、すごい恐怖ですよね。
あのランダムに来るバイクやトラックの騒音に耐えきれず、引越しました。

資金援助してくれた両親には怒られ、夫とは何度も喧嘩して、遂に説得。というより、鬱病ぽくなった私をみかねて、渋々協力してくれました。

ただ、売るの大変ですよ。立地が災いして、なかなか売れなくて、結局買値より4百万損しました。あと、誰もこの苦しみに共感してくれる人はいないです。バカ呼ばわりされてます。このリスクが覚悟できるなら、頑張って引越しを考えてみてください。

でも私は、今の家は静かで気に入っています。ほんとに引越しして良かったなと。前の家のことを思い出すだけで、鬱です。あーよかった!
No.64  
by 匿名さん 2014-01-20 05:52:52
南道路に拘って道路沿いにしたけど、大失敗。
No.65  
by 匿名さん 2014-01-20 10:34:48
まだ庭の分離れてるからましですよ。
北道路だったら道路に建物がもっと近いし陽当たりも悪くダブルパンチでしたよ。

まぁ閑静な住宅街の南道路が一番ですけど。
No.66  
by 匿名さん 2014-01-20 15:41:13
400万ですむなら、かなりましですね
No.67  
by 匿名さん 2014-01-22 08:38:56
>>65

北道路と南道路って、そんなに道路までの距離が違うの?
庭の分だけと言うけど、数メートルしか違わないんだったら意味無い。
No.68  
by 匿名さん 2014-01-22 10:10:27
普通は道路沿いに大きな窓は付けませんよね
No.69  
by 匿名さん 2014-01-22 19:58:42
つけてます。
No.70  
by 匿名さん 2014-01-22 20:03:09
つけますよ
No.71  
by 匿名さん 2014-01-22 22:12:52
窓は二重サッシとかにされてますか?

あと、レンジフードから音は入ってきませんか?
No.72  
by 匿名さん 2014-01-23 00:07:21
内窓は簡単にDIYできるようです。 通販だと安く購入できるので挑戦してみてはいかがですか?
ですが大型車両の振動は建ててしまってからでは免震にするわけにはいかずどうしようもないですね・・・
No.73  
by 匿名 2014-01-23 01:21:26
住居すぐ横を車が通ったら、どうしようもないですよ。
負担は避けられませんがやはり転居で簡単に解決します。
No.74  
by 匿名さん 2014-01-23 08:24:08
戸建ての免震なんて車程度の揺れじゃ機能しないよ。
震度5強から機能し、体感できるのは震度6弱以上だろうね。
No.75  
by 匿名さん 2014-01-23 08:56:01
>74
何も地震用の免震とは書かれていませんが・・・
No.76  
by 匿名さん 2014-01-23 10:15:46
大型ダンプを通る際に振動を感じるということは、家のみの問題ではなく、地盤の問題も考えられる。地盤調査に使用されるスウェーデン式サウンディングは、調査員の主観によって、地盤の良し悪しが左右されるため、多少の地耐力不足でも、「問題なし」と改竄することが出来る。
建売は「売れれば良い」が基本思想であり、見た目の内外装は力を入れるが、こういった構造体や地盤、基礎といった部分が見えないのが、一番恐い。

ちなみにこの「調査員の主観によって、地盤の良し悪しが左右される」ことを利用したのが、「地盤改良が必要と判断された土地でも当社が再調査すれば、70%は不要になります。」という商売。
No.77  
by 匿名さん 2014-01-23 18:29:35
うるさい家を買ってしまったら、売るしかない
売却損は、高い授業料と思って諦めるべき
No.78  
by 匿名さん 2014-01-23 20:30:49
大型ダンプの振動は地盤改良くらいでは大差ないよ。
No.79  
by 匿名さん 2014-01-23 21:06:48
やっぱ買う前にしっかり調べるしかないよね
No.80  
by 匿名さん 2014-01-23 23:00:41
>>72
 返信有難うございます。

 内窓DIYで検索したら、オシャレに工夫されてるのが出てきたりして、
 チャレンジしてみようかな、という気になりました。
 不器用なので時間がかかりそうですけども。
 
No.81  
by 匿名 2014-01-23 23:37:35
スレ主さん退場でしょうか。
反応がありませんが。。
No.82  
by 匿名さん 2014-01-24 00:18:26
うちも道路脇なので交通振動に悩まされていましたが、
ガタガタだった道路が全面舗装され、かなり緩和されました。
地盤云々とありますが、道路状況の方が問題だと思います。
No.83  
by 匿名 2014-01-24 00:44:14
スレ主さん不在なら、もうアドバイスしても意味がないのかと。。
皆さんどう思われますか。
No.84  
by 匿名さん 2014-01-24 08:49:23
>83さん
>80はスレ主さんだと思いますが?
No.85  
by 匿名さん 2014-01-24 10:33:14
>80はなりすましじゃないの?
コテハンじゃないし
No.86  
by 匿名さん 2014-01-24 15:40:46
ただの騒音・振動スレとして機能させてもいいじゃん
No.87  
by 匿名 2014-01-24 21:34:31
スレ主は育子さんというお名前で投稿されていたはずです。
No.88  
by 匿名 2014-01-24 21:36:14
86さん
違うんです。
その後。解決されたのか気になったからですよ。。
No.89  
by 匿名さん 2014-01-25 21:58:44
基本的に、大通りに面した物件は避けるべきですよね。振動・騒音・排ガス、問題多そうです。
No.90  
by 匿名さん 2014-01-25 22:14:29
二重窓の話は出ていましたが、防音工事(遮音吸音)の話がありませんね。
振動は無理でしょうが、音はそれなりに工事をすれば抑えられると思います。
ただ、まともにやれば6畳で300万くらいはかかってしまいますから、
売却の選択肢があるならそちらのほうがよいのかもしれませんね。
No.91  
by 匿名さん 2014-01-25 22:18:53
そんな家、売れるのだろうか・・
築浅の売家って、なんか怖いな。。
No.92  
by 匿名さん 2014-01-25 23:20:12
売るほうが間違いだよ。

建物造って売っているほうは、完全に専門家集団なんだから
絶対わかっていて、震動で暮らせない家だって知っていて売ってるよ

造る前から、設計の段階から、そこに家を建てたら、震動で暮らせないだろうなと専門家ならわからなくてはならない。わからないなら、専門資格は取り消したほうがよい。その程度がわからなくて家を造って売ってはいけない。

それを許可しちゃう行政も間違ってるよ。検査すべき。売り出す前に、震動がないか、騒音や排気ガスが入らないか、行政か、行政から認証を受けた専門業者などが、震動、騒音、排気ガス、振動、全て検査して、大丈夫な物件だけを売りに出すべき。

消費者は素人ばかりなんだから、当たり前のことだよ。車だって、エンジン壊れてて運転してたら震動すごくて頭痛する車とか、絶対だめだろ。ブレーキついてない車とか、電気系統や冷却装置壊れてる車とか、絶対売っちゃいけないだろ。家というのは、車よりはるかに長い時間、しかも睡眠や休養を取るような最重要の場所だよ。

車は、欠陥車、故障車は、取り替えてもらえる。そんな車を1台でも売ったら、会社全体が信用を失う。電化製品も同じだ。故障していたら交換される。そんな製品を売っていたら、会社そのものが信用を失って誰も買う人がいなくなる。

それなのに、1番、高額で取り返しのつかない居住のための家を購入させるときだけは、震動や足音、何も対策できていないまま、欠陥ばかりなのに、売ってしまってる。そもそも売ってはいけない。

家は専門家でないとわからない高度な建築物だ。車よりも複雑だと考えてもよい。土地の問題、水、道路からの震動、排気ガス、高圧電線、周辺からの震動や騒音、そうしたことは専門家にはわかっていても、消費者は完全に素人。

車より難しい商品であり、また車より長時間過し、睡眠など身体心身にとって重要な時間を過す場所なのに、欠陥品を売った業者が罰せられず、購入した素人の消費者が自己責任と言われて責任を不当に押し付けられている。

そのこと自体がおかしい。震動が伝わる家など売ったことがそもそも罰せられるべき。震動や騒音で住めないような家を売った業者は公開されるべきだし全額返金させるべき。
No.93  
by 周辺住民さん 2014-01-25 23:31:39
そんなこと言ったら都市部の建て売りはほとんど犯罪
駅からの距離重視で環境最悪
No.94  
by 匿名 2014-01-25 23:45:40
逆に、なぜ大通り沿いを買ったのか、私には理解できません。
No.95  
by 匿名さん 2014-01-26 00:36:16
大通り沿いなんてマンションでも嫌。
No.96  
by 匿名さん 2014-01-26 00:46:40
南信者は大通り沿いでも南道路っていうだけで買ってくれる
No.97  
by 匿名さん 2014-01-26 00:50:03
>>96
買ってくれるじゃないだろ
売るからいけないんだよ。業者はそんな建物売るなよ!
No.98  
by 匿名さん 2014-01-26 00:51:48
>>93
>そんなこと言ったら都市部の建て売りはほとんど犯罪
>駅からの距離重視で環境最悪

建築、建設業界のレベルの低さ、都市を造る行政側のレベルの低さ。

これはもう発展途上国どころの騒ぎではないほど、救いようのないものだと思うよ。昔の木造アパートでも足音など伝わらないのに、最近、最新の2階建てくらいの外側だけおしゃれな小綺麗なアパートが、ものすごく足音が伝わる。

しかも超有名住宅メーカーの施工。マンションも同じ。超大型ゼネコンでもだめ。超大手ゼネコンだから大丈夫だよなんて太鼓判押されていたのにだめ。足音は凄く伝わる。床音も楽器もペット声も。

この業界は、全て、レベルを上げてゆかなくてはならない。そして、嘘がまかり通っていることだ。足音や騒音が伝わる建物ばかり売っているのに、そうでないかのように宣伝されてる。

そうでないかのような嘘が流布されて、被害者たちが押しつぶされてる。日本の建築物は、特に最近のものが、かもしれないが、騒音も足音もひどい。全ての建築物が、騒音については、無検査、無検証なのだろう。遮音の項目もない建築基準法。遮音性能については一切検査していない官公庁。

おそらく戸建ての道路や車からの震動や騒音についても、売り出す前に何の検査も検証もされていないままに売り出されていたのではないか。排気ガスだって何の検査もされずに売られていたのかもしれない。

だから、嘘を撒いてはいけないよ。住宅メーカーやディベロッパーや建設会社が造って売っている日本の全ての建物は、騒音で住めなくても不思議はない体制で売られていると。行政、業界全てを含めて、それが真実だと。

全ての人がよくそれを知らないとだめだ。この業界全体の水準を上げなければいけないだろうね。本当に酷いレベルだよ。それが、隠され嘘で固められているから、本当に深刻になってる。
No.99  
by 匿名さん 2014-01-26 01:03:17
小学校、中学校、高校などの建物は、子供達が、騒いでも走っても、下階に足音や騒音など一切伝わらなかった。

机や椅子は直置きで、掃除の時間には、ガタガタ引きづったし、跳んだり跳ねたり、逆立ちしたり、バク転までする子供がいても、下階の教室には、何の音も振動も伝わった記憶などない。

ろくに高級な材料だったわけではないと思うし、木の板の床だって、高そうな板でもなかった。普通の造りで、普通の鉄筋コンクリートだった。でもあんなに騒いで何の音も他の階に伝わらない。なぜだったのだろう。
No.100  
by 匿名さん 2014-01-26 01:07:15
道路の震動が伝わるなんて、最初から絶対わかっていたはずだよ。
建築業者はプロなんだから。
No.101  
by 匿名さん 2014-01-26 01:24:32
今の時代、便利なサイトもたくさんあって、参考になりますよ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/jikomap/jikomap.htm
交通量が多い≒事故もある。

うちの町内は、真っ白です。ノートPCのファンの音が気になるぐらいです。
No.102  
by 匿名さん 2014-01-26 01:35:37
>>101
東京だけか・・全国のじゃないんだね
でもリンク乙
No.103  
by 匿名さん 2014-01-26 10:04:08
>102
各地方の県警や交通安全協会のサイトで似たような情報公開してると思います。

子どもの通学とか確認してて気がついた感じですが

スマホの測定アプリ、精度はともかく
相対的な比較には使えますね。
No.104  
by 匿名さん 2014-01-26 10:31:17
お気の毒ですが完全解決は売却ロスは高い勉強代として転居しかないでしょうね・・・
でも売却できればこれだけでも良しとしないと、これはトランプのババ抜きみたいなものだし。
No.105  
by 匿名さん 2014-01-26 12:20:23
建築やハウスメーカーの問題じゃなくて、単に立地の問題
立地はしっかり選ばなければ、どのハウスメーカーで建てても失敗する
No.106  
by 匿名希望 2014-01-26 12:55:48
駅からの徒歩距離や、買い物利便など表面的データに、意識が集中しがちだが、環境は自分の五感で確認すること。
検査機材や専門知識がなくとも正確に検知できる。
No.107  
by 購入経験者さん 2014-01-28 17:38:58
賃貸にすめばいいよ。
No.108  
by 匿名希望 2014-01-28 19:51:16
勉強にはなりますかね。
他人のローン払うの癪ですが。。
No.109  
by 匿名さん 2015-05-27 09:40:03
幹線道路沿いの建売だけは、いくら安くても、駅に近くても、絶対買ってはいけない!
No.110  
by 匿名さん 2015-05-27 19:34:20
幹線道路沿いに住む知人に聞いた話ですが、ベランダで洗濯物を干すと排気ガスで真っ黒になるので干せないと言っていました。それから、道路に広い歩道とか敷地にしっかりした塀があればまだ良いですが、トラックとかが家に飛び込んで来たニュースをたまに見ます。

ウチの近所でも建売が幹線道路沿いに建てられて、駅近で南道路なので確かに日当たりは良くてすぐに完売したようですが、塀もない家で大丈夫かと思います。住んでみて分かるのかもしれないですね。
No.111  
by 匿名さん 2015-05-27 20:53:23
音より振動 振動は防ぎようが無いくらいに困難な代物
No.112  
by 匿名さん 2015-05-27 21:21:11
引っ越すしかないね。
No.113  
by 匿名さん 2015-06-07 00:14:06
>>98
仰る通りですね。
特に、窓に関しては昔のほうが性能良いものありましたね。
1980年代は、木造住宅用サッシでも「引き寄せエアータイト」というサッシがあって、
ハンドルを回すと窓全体が室内側に寄って(見ただけでもはっきりわかるほど)、それま
での雑音がピタッと止んで驚いたものです。
現在は、高気密高断熱サッシでも、枠のレール面や四隅から音が漏れています。よく見ると
パッキンが途切れていてプラスチックを介在させたりしています。ここから音漏れがします。

先日、幹線道路沿いに新築されている家(注文建築と思われる在来木造)がありましたが、遮音シート
などは使われず驚いたのは、キッチンのレンジフード排気口が道路面にあったこと。
窓は某社のアルミ樹脂複合サッシでした。各部屋の吸気口も普通のフードです。

その道路100m先に建っている築25年のマンションでは、窓は片引きエアータイト
(パッキンはエンドレスに回って切れ目なし)、吸気口はサイレンサー付き、レンジフードはダンパー
(未使用時は密閉される)付きなど、完全とは言えないまでも配慮されていました。
No.114  
by 匿名さん 2015-06-07 03:29:18
インプラスをネットで買って自分で取り付けましたが、騒音はほぼ気にならなくなりました。

6月からはエコポイント復活ですね。
No.115  
by 匿名さん 2015-06-07 17:11:50
>113の仰るような建物は、きっと施主さんは住んでみてから気がつくのでしょうね。
在来ですと工務店の方からアドバイスしなかったのでしょうか。お気の毒ですね。

>114さん、私は工事できないので業者さんにインプラスを付けてもらったのですが、音も全く気にならなくなりましたし、真冬の冷え込みもかなり改善されました。手ごろな値段ですが、それ以上のメリットがありますね。
No.116  
by 匿名さん 2015-06-07 21:43:24
>>114
>>115
外窓は、準防火なので網入りのlowE複合サッシ
内窓は、単板ガラスでも十分とも見かけますが、値段も思ったほど差がないので
内窓もlowEで、窓全体でクワトロガラス仕様にしました。

そうすると、下記組み合わせができるのですが、①は寒冷地、②は温暖な地域と
なんとなく判るのですが、地域が東京なので迷いました。
結局③にしたのですが、夏を考えると②がよかったかなとも思いつつ、快適なので満足です。

①断熱+断熱
②遮熱+遮熱
③断熱+遮熱
④遮熱+断熱

No.117  
by 周辺住民さん 2015-09-14 15:57:11
区長から警察に大型車の通行制限を要望してみては。交通規制基準では交通公害も規制の理由になるようです。
道路管理者に舗装の段差をなくしてもらう。
No.118  
by 住まいに詳しい人 2015-09-16 23:57:32
思い切ってハッチ式(スウェーデンハウス系の窓みたいな)の窓にリフォームすると良いですよ。
信じられないくらい遮音性があります。
No.121  
by 周辺住民さん 2017-09-01 03:03:45
>>59 匿名さん

買いましたよ
No.122  
by 匿名さん 2017-09-01 10:40:18
騒音だけなら色々対策は出来ますが、地面から伝わる振動は非常に困難です。
No.123  
by 賃貸住まいさん 2019-11-24 12:24:38
私も同じ事を経験して、会社も休み引越しをしました。
No.124  
by 購入経験者さん 2019-11-26 07:49:25
私はマンション住まいなのですが、国道沿いに建ってる為、騒音はかなり酷いです。
正直後悔しています。
古いマンションなので、窓も普通の窓です。
でも慣れました。
道路沿いの車やバイクの音は解決出来るとは思えませんのでどうしてもダメだと思うならやはり引っ越しを考えるしかないのではないかと思います。

私も引っ越ししたくても容易ではない為、我慢して生活していますが、騒音の煩わしさはよく分かります。
音だけならこちらも音をだせば(TVや音楽など)気にならない時もありますが、振動だけは慣れる事はないです。

ご主人の理解が得られるといいのですが。
No.125  
by どん丸 2020-05-22 07:24:46
育子さんへ。
その後どうなりましたか…?
心配しております。
No.126  
by 名無しさん 2020-05-29 06:41:35
私も東京の隣県の片側2車線の幹線道路沿いに土地を買い、地元ではそこそこ知名度のある建設会社の注文住宅を建てました。周りより少し高い所にある40坪長方形の土地です。しかし、土地の選択を誤りました。産業道路なので、一日中車の往来が途絶えません。特に午前3時半くらいからすごいスピードで走っていくトラックの騒音、地震のような振動、バイクの低音のエンジン音は最悪です。買った土地の近くに数年間住んだ後購入したので、土地の周辺環境はある程度知っていたつもりでしたし、道路には近いですが完全に面しているわけではなく、購入時はこんなにひどい騒音に悩まされるとは思ってもいませんでした。それでも居住してから約10年が経とうとはしています。以前より車の往来がかなり増えたように思え、それが悩みを増大させています。
一方で、家自体はひじょうに気に入っています。騒音の件以外は問題ありません。ただ、こんな騒音の中、睡眠に支障をきたしながら、いつまで住んでいられるか、自信がありません。家族も皆騒音は気になるとは言っています。しかし、定年間近の私に引っ越ししようとは言えないようです。経済的に損失を抱えて行き詰まったら困るからです。

本当にどうしたらよいか、思案にくれています。
No.127  
by 名無しさん 2020-05-30 18:46:13
126 名無しさんへ

あまりにも、境遇が似ているので、今の私の悩みを相談させてください。
誰かに聞いてもらいたいのです。
お願いします。
今すごく苦しいのです。
悔しくて申し訳なくて涙が出るんです。
直接メールでやり取りしたいくらいです。

私は、先月念願の戸建てに引っ越ししました。
住んでまだ二か月。。。
家の裏手が、道路になります。片側一車線の道路。家の30ー40メートルに交差点。
この道路が交通量が多く、トラックやバイクがたくさん走ります。
もともとこの市内に賃貸で住んでいて、手狭になったので、夫婦とも県外出身でしたが、この市に家を買う事を決めました。前の賃貸から5分くらいの場所。私もよく通るし、周辺環境をよく分かったつもりでいました。
何度も下見し、利便性、広さ、形、全て満足して注文住宅を建てました。
嬉しさが勝り、交通量や騒音のことが全く頭から抜けていたようです。
住み始めて最初は、気にならなかったんです。
しばらくして、夜の交通騒音がよく聞こえることに気づいてからは、、、もうダメです。
家の30ー40先は交差点です。
渋滞すると我が家まで渋滞がきます。
振動はそうでもないのですが、騒音…
そして何より排気ガスがすっごく気になるのです。
小さい子供がいます。
家の間取り、広さ、主人が全て私に合わせて作ってくれた大好きな大好きな家です。
騒音と排気ガスのこと、やんわり主人に伝えてみましたが、全く気にならないと。
気にしているのは私だけ。でも言えない…
もう一回土地選びからやり直したい…
言えるわけがない。できるわけがない。
もう一本入ったとこに…せめてすればよかった。

126さん、
私も頑張って10年いけるかな…

No.128  
by 名無しさん 2020-05-30 18:56:12
126さんへ、127より。
追加のご相談です。

窓は内窓をつけてらっしゃいますか?
振動もありますか?
排気ガスでベランダとかは黒くなりますか?
洗濯物はどうされてますか?

ごめんなさい、色々聞いて?
No.129  
by 通りがかりさん 2020-07-24 19:34:02
私は内窓つけました。家じゅうの窓全てにつけたので、費用はかなりかかりました。ずいぶんマシになりましたが、トラックや改造車の低音の振動はどうにもなりません。家の前をすごいスピードで車が抜けて行く不安感もあります。
自動車の音がこんなに苦痛だと思いませんでした。
洗濯物は部屋干ししかしません。
うちも夫は気にならないようで、相談してもあまり真剣には取り合ってもらえません。
何とか、気持ちに折り合いつけて暮らすしかない。夜ねむれるだけ良いのかな。
No.130  
by 匿名さん 2020-07-24 21:32:21
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.131  
by 匿名さん 2020-07-25 12:09:36
都市部幹線道路沿いに(都内なんて目の前の道路=幹線道路並み交通量ですが)マンションは無数といえる
ほど建ってます。
そのマンションに住んでいる人の大半は気にしていないから住めるのですが
車の音は常に環境音であり、エアコンや空気清浄機のフィルターは茶色ではなく黒く汚れます。

快適は気にしない心次第がまず基本
No.132  
by 通りがかりさん 2020-07-25 14:27:06
確かに都市部には住んだことが無いのでわかりませんが、なんだろう、いなかで静かなのに車の音だけがランダムに響くことに参っています。歩道も無いので部屋のスレスレをトラックが走ったりします。
おっしゃる通り、うちの子は私ほど気にしている様子はありません。が、庭に出ていて爆音の車が通り過ぎ、驚いて泣き出したことが2回あります。今も改造車が走って行き、部屋中がワナワナと震えていました。
慣れるしか無い、気持ちを切り替えて、そう思いながらもう3年、慣れることができずにいます。
No.133  
by 名無し 2020-07-31 16:57:59
私も、新築4か月、交通量の多い道路沿いに建ててしまいました。
トラックやバイクの重低音。
トラックの振動。
まーーーーうるさい、うるさい…
戸建てがこんなに車の音が響くとも知らず…
自分がこんなに車の音がダメだとも知らず…

人生最大の買い物で最大の失敗をしてしまいました…
後悔しかありません…
その事で、あっという間に適応障害になり、
心療内科で薬をもらっています。
内窓をつけるにも窓が多く、費用が多額すぎます。
そもそももうこの場所が無理と感じているので、そんな小手先の事をするより、
売って引っ越してしまいたんですが。
ムリなんです。

窓も開けれず
大きなベランダにも出れず
庭の草取りにも出れず

ただ耐えて暮らす日々です。

こんな交通音が理由で戸建てを築浅で売却する方っているのかしら?
ご近所トラブルやご近所騒音で、築浅売却はあると思うのですが、、、
よく交通音は慣れると言いますが、私はこれからも慣れないと思うのです。


No.134  
by 通りがかりさん 2020-08-10 10:09:20
>>133 名無しさん
解決策無いですよね、ただ我慢するだけで自分ではどうしようもない。窓をつけても塀をつけても、マシにはなっても音はどこからでも入ってくる。かと言って、また新しい家を買うお金はない。
私も同じです。掃除しても洗濯しても、気持ち良い場所にはならない。食事をしていても騒音や振動を常に感じていなければならない。軽いノイローゼだと思います。
購入する際、夫に交通量の多さを相談しましたが、「これくらいの道路どこにだってある」と言われ、決めました。なので夫ともつまらない喧嘩が増えました。
それでも、住む家があるだけ幸せなのだと言い聞かせて暮らしています。
騒音に悩んで家を売る人もいるとは思いますが、売る理由として伝える必要が出る場合もありますよね…。
No.135  
by 匿名さん 2020-08-10 12:42:28
騒音は入念な対策で充分減衰が可能、地面が振動し家が共振している場合の対策は非常に困難
No.136  
by 名無しさん 2020-08-10 18:56:07
134さんへ? 133より

同じような方がいらして、自分の事のように読ませて頂きました。
私も、住む家があるだけ幸せなのだと自分に言い聞かせています。
大丈夫、大丈夫と毎日呪文のように…

私は、HMを恨んでいます。
せめて、交通騒音の事は、伝えるべきでしょう!と。
相手はプロなんだから絶対にわかっていたはず!!騙されたようで悔しくて堪りません…
No.137  
by 名無しさん 2020-08-11 22:51:39
134さんへ  133より追加で。

売却したいなーって考えた事ないですか?
私、毎日思っています。
中古の家を検索したり、賃貸の一軒家を検索したり…
地元でもないこの地に家を買い、ここで一生を終えるのかと思うと、ならばどうしてもっと土地選びを慎重にしなかったのか!!
車の音さえ振動さえなかったらなーと、思わずにはいられません。
毎日が苦痛で苦痛で。
私の思いはここで書き込むしかできないんです…
No.138  
by 入居済みさん 2020-08-11 23:27:07
>>137 名無しさん
我が家も騒音すごいです。
高速道路沿いマンション6階で2階の高さを車が走ってますが料金所が近いためエンジン全開で走る車の騒音は窓を締めてもテレビが聞こえないくらいでした。
我慢出来なかったので、大型サッシを樹脂製トリプルガラスに変更し、さらその上からホームセンターのDIY内窓を付けて、他にも引き違い窓を押し出し?窓に変更したらようやく我慢できるレベルになりました。
総額60万円でしたがこれで安心して眠れます。トラックや暴走バイクの爆発的な騒音はまだうるさいですが常時ではないので我慢できます。
ウチ主人は鈍感で窓全開でタバコを吸っている間はテレビのボリュームを最大にしても聞こえませんが全く関係ないという感じです。主人の両親が来た時はタバコはベランダで吸いなさいと口論になってました。
もちろん煙ではなく騒音のためです。
参考になれば幸いです。

No.139  
by 通りがかりさん 2020-08-12 10:50:50
>>137 名無しさん

134です。売却も考えました。不動産屋に住み替えの相談に行ったら、「今の家が売れたと仮定して、あといくらローンが組めるか」を、今ローンを組んでいる銀行に相談に行くようアドバイスされました。「それでも、キツいとは思います」と。
うちは夫が「定年したら実家に帰りたい」というのが希望で、無理して新居を購入してもあと15年住むか住まないかなので、迷うところです。

うちは中古で買いました。振動があると話をされたのは、手付けも支払い契約書を交わすその時でした。しかも住み出して半年後、屋根裏がコウモリの巣になっている事に気がつきました。ホームインスペクションまで入れたのに。駆除業者は「長年巣になっていた形跡がある」と言いましたが証拠が無く、自腹で駆除工事しました。
詐欺にでもあった気持ちでしたよ。まぁ騙されたと言うか、隠されたんですよね、売主にも。HMや不動産屋に親切心は無いんだ、本当にお金を払って欲しいだけなんだなと実感しました。
137さんも、一度銀行に聞いてみたらいかがでしょうか、老後も住むつもりなら、そしてまだお若いなら。
あと私は育休があけてパートに出ているのが気晴らしになっています。
No.140  
by 名無しさん 2020-08-12 22:02:59
138さん 137より

高速道路だと24時間うるさいですよね?
男の1人って割と音を気にしないのか、うちの旦那もそうです。
それでも引っ越し、住み替え、売却は考えずに窓をリフォームされたんですか?
普段も窓は開けずに生活をされているという事ですよね…?
私の悩みを読んで下さりありがとうございます。
わかってくださる方がいるだけで救われます。

139さんへ 137より

本当に!!隠された!!その通りだと思います。
もちろん終の住処として購入したつもりです。
若くはないです…主人もローンを組める年齢ギリギリだと思います。
騒音の事は伝えてありますが、こんなにも悩んでいるとは思っていません。
私も昼間を留守にしようとパートの連絡待ちです。
気晴らしになりますかね…なるといいな。
正直なところは、こんなうるさいとこで老後なんて送りたくないし、土地は資産というけど、こんなうるさい土地、子供もいらんだろうと思っています。
本当の本当に限界がきて、精神を病みそうならば築浅注文住宅でも手放して、賃貸に移りたいなって…思ってます。
悩みを読んで下さりありがとうございます。
それだけで心が軽くなります。
No.141  
by 通りがかりさん 2020-08-13 18:08:53
私もよその家を見ては「静かに暮らせているんだろうな」と羨む毎日です。排気ガスもあるので窓は開けられず、リビングでも道路側には座れないので間取りも好きなようにできません。
でも悪い事ばかりでも無いです。防犯診断では「道路沿いで窃盗や強盗には狙われにくい」と言われました。幼児が2人いるので、閑静な住宅地だったら逆に「うるさい」と苦情が来たかも知れません。
ご主人が真剣に受け止めてくれると良いですね。今すぐは無理でも、パートでお金を貯めたり銀行に相談したりしてるうちに、引っ越しのチャンスに出会うかもしれません。
あまり道路の音に神経が集中しないように、テレビや子供との会話で気持ちを紛らわせたりしましょ。あと、朝の自動車の音は「朝が来たな」という気持ちになるので、嫌いでは無いです。
まぁ、ただの良かった探しなんですけどね…。
No.142  
by 通りがかりさん 2020-08-13 19:25:17
141は140さんへ
No.143  
by 匿名さん 2020-08-13 23:58:15
環七沿いの土地に建てて
下層階は店舗事務所として貸し出し、上層階に住むプランと

環七から数百m奥まった住宅街に、月極・コインパーキング併設の住まいで収益を得るプラン

両方を買える予算は無く迷いましたが、
後者にして正解だったと思います。

収益は減りましたが、静かなほうが自宅向きですね。
No.144  
by 名無しさん 2020-08-14 07:45:29
142さん  140より

全く同じ事、毎日考えています。
子供の苦情もこないし、ご近所トラブルもない。
でも、それでも、静かに暮らしたいんですよ
ね。そして排気ガスを気にせず窓を開けて洗濯物を干したい。

パートをして、お金を稼いで気晴らしして、
本当に引っ越しのチャンスがくれば
と希望を持ち続けたいです。

1日が終わると、また明日が来るのかと憂鬱になるのです。私は車の音で目覚めるのが辛くて。
その日暮らしをしていますが、おっしゃる通りあまり車の音に集中せず、私もいい事探しをしようと思いました。
後悔しても、同じ時間が過ぎていくのですから。

143さん
静かな方で、大正解です。
羨ましいです。
No.145  
by 匿名さん 2020-08-14 10:46:46
建物周辺が煩いマンションであれば、マンションに必ず付いて回る 
上下左右との熾烈な騒音問題が少なくなるメリットもあります。
No.146  
by 通りがかりさん 2020-08-16 10:07:14
>>144 名無しさん

分かります。いくら良かった探しをしても、夫が大した事無いって言っても、ただただ静かに住みたいですよね。私も、音の大きな車やバイクが通るたび、頭がおかしくなりそうです。
この間テレビで精神科医の方が、「なんでもかんでも解決できるわけじゃない、雨が降って雨を止めようとする人はいない、傘をさして対処する」って言ってました。道路の音もまぁ同じかなと思いました。その場しのぎですが、外出を少し増やしたりしながら、しばらく暮らすしか無いと思っています。
ほんと、持ち家なんて場合によってはお荷物ですよね。希望の価格で売れるとも限らないのに。
今の家に不満が無い、という人もたくさんいると思いますが、いろいろ不満もありながら、折り合いつけて住んでる人も多いと思います。
夫に「煩くてこれじゃあテントに住んでるみたいだ」と不満を漏らしたら、「家なんてそんなもんだろ」と言われました。私もそのくらいの気持ちで住めたら、少しは楽になるのにな。
No.147  
by 名無しさん 2020-08-17 15:40:30
146さん  144より

ここまで私の気持ちに寄り添ってお返事を下さりありがとうございます。
私も、私は道路で寝ているのかな?と思ったほど。
毎日毎日悩んでは鬱々としています。
昨日も旦那が窓を開けるので、窓はもう開けないでと言いました。
何で気にならないのか不思議です…こんなにうるさいのに。
家の横を通る車が見えるのも目障りで滅入ってしまいます。
この土地が合わないと確信していますので、引っ越すしかないのですが、それも中々…
146さんとあまりにも境遇が似ていて、励まされている自分がいます。
折り合いをつけながら、日々生活するしかないのですよね。
そういえば、HMが、この土地は素晴らしい土地です。と言っていましたが、HMの言う素晴らしい土地と、住むに適した場所とは全然違うと言うことを、、、
住んでから知りました。
何が素晴らしいんだか…
No.148  
by 匿名さん 2020-08-19 22:08:23
私も3月に新築戸建てに引っ越してきてからトラック、ダンプカーの騒音で悩んでおります。かろうじて道路沿いではなかったので、走行音は大丈夫だろうと安易に考えていましたが、道路と我が家との間にあまり障害物がなかったため、音がひどく、まるでトンネルの中にいるような感覚になります。二重窓にすれば解決するのかと思い、音の調査をしっかりやってくれる窓業者に依頼し、現地調査してもらいましたが、壁からも音が入ってきているとのことで、内窓をつけても100%防げないと診断されました。また内窓をつけるとなった場合、既存の窓との間にスペースを十分にとらなければ低音は減らせないとのことで、なんと部屋内側15cmほどのふかし枠が必要とのことでした(ふかし枠なしでもつけれるが、効果はそこまで出ないとのこと)。当然ながら壁付で家具を置くことが困難になってしまいます。。。それは嫌だなと思いなにもやらずに今に至ります。我が家は交差点も近くにあるため、バイク等のアイドリングの音も気になりだし、今は毎日防音フェンスについて調べています。ただそこまで情報がなく、高額なお金を出して効果がなかったらどうしようと踏ん切りがつきません。
因みに振動も住みはじめた当初からひどかったですが、道路管轄事務所に何回も電話をし、道路を補修するようお願いし、この間やっと綺麗にしてくれました。おかげで振動はかなり減りました。といってもやはりダンプカー等大型車が通ると揺れます。が以前に比べたら雲泥の差です。
引っ越してきた当初は本当に鬱みたいになっていました。今でも生理前にはいつもに増して音が気になってしまいます。いつかは防音フェンスと内窓をつけるんだと思い、どうにか気持ちを強くてもっています。
因みに窓をあけられるとのことですが、エアトースという商品をつければ、幾分かましになるみたいです。騒音対策についてググりまくった末、見つけました笑 我が家は全館空調で窓を開ける必要はないため使用しませんが、魅力的な商品だなと思いました。また洗濯物に関しては、いっそドラム式洗濯機で乾燥までやってしまい、干すという家事をなくしてみてはどうでしょうか。干す時蚊に刺される心配、洗濯物に虫がつく心配がなくなりとっても楽ですよ。
No.149  
by 名無しさん 2020-08-20 22:18:51
148さん  147より

同じように交通音で悩まれているのですね。
また、同じ時期に新築に引越しで境遇が似ています。
私も内窓をつけたいと何度も主人に言っていますが、窓が多く多額になるのと、自分は気にならないのとで、全然乗り気じゃありません。
換気口あるからとか、壁から入ってくるよとか、重低音は変わらんよとか。
わかっています。私だって調べてるから。
それでもつけた方が、多少精神的には楽になるんじゃないかなと思うのですが。
でも148さんが専門の方に調べてもらった話しを聞くと、やはり防げないのかと納得している自分もいます。
振動も本当に辛いですよね。道路沿いじゃなくても、振動がくるのですね。
これが一生と思うと本当にげんなりします。
築浅で売却や住み替えは考えられませんでしたか?
私はできることなら、築浅で売却し住み替えたいと思っていますが、主人は今の家に何の不満もないと言いますので、実際は夢のまた夢の話しです。
ご主人は交通音の事は気にされてないですか?
エアトース調べてみました!耳栓??じゃないですよね?
私も毎日騒音でググってます…
洗濯物のアドバイスもありがとうございます。
我が家も乾燥機使っています。
ただ、気候の良い時期は窓を開けたいけれど、音と排気ガスが気になって開けれないので、それが理由で開けれない環境が嫌なのです。
せっかくつけた広いベランダも一回も使っていません。今後もないでしょう。

少しでも、こうして同じ悩みを共有してくださる方がいると心が軽くなります。
ありがとうございます。
No.150  
by 通りがかりさん 2020-08-20 23:27:36
146です。
内窓をたくさんつけましたが、ほんと、重低音だけは防げません。ウチは特に道路沿いなので、部屋全体が共鳴してる感じでどうにもなりません。それでも普通の車の音は気にならなくなりました。少し安心感が出ます。あと空調が良く効くのと防犯面でもメリットがあると思います。
どこかで読みましたが、音って空気の振動なんですって。だから質量がある物じゃないと遮れないそうです。鉛が塗ってある石膏ボードがあるそうで、それを壁に使うと効果がある、と書いてありました。でも、その工事にいくらかかるんだって感じですよね。
ステイホーム、辛いですね。私は遠くから近づいてくるヘッドライトも目障りで、小窓にカーテンつけました。あれこれやっても、多少良くなるくらいで。3年住んでもこんなですから、完全に慣れるということは今後も無いでしょうね…。
No.151  
by 名無しさん 2020-08-20 23:59:38
147です

すっごくわかります!
私も目障りすぎて、旦那に小窓のところのカーテン買いに行きたいと言っても、全然行こうとしないので、100均で大きいボードを、買って、窓にあわせて切ってはめ込んでいます。
もちろん音は変わりませんが、車の姿が見えないだけまぁマシかな…程度…
でも見た目酷いです。もういいんです。
どんだけ100均に浪費したか…何枚ボード切ったか…
何してるんだか…
でも、一度不動産屋さんに行かれたということは、ご主人は音に対して理解はしてくださってるんですよね?
No.152  
by 匿名さん 2020-08-21 18:40:55
148です。

うちは建売を買ったのですが、調査しにきてくれた方からは道路が近い家にしてはちょっと壁内部が残念だと言われました笑 もし注文で家を建てられて壁内部もしっかり断熱材を敷き詰めていれば、窓の対策だけでかなり効果があるそうです。色々な業者がいますが、もし将来やるとなった場合は防音に特化したところを選ばれた方がいいです。私が依頼したところは、他社でやったけど効果がなかったというお客さんが毎年一定数依頼しにくるとおっしゃっていました。その方は壁でどの窓をつけるか決められるようです。でなければ内窓をつけても嫌な音だけが部屋内部に残る可能性があり、問題解決にならないからです。またその方曰く、奥さんだけ気になるというパターンは今までたくさん見てきたとおっしゃってました。我が家ももれずに私だけ気になっていて、主人は別にそこまでという感じです。
引っ越し直後は売って違うところに住みたいと思っていましたが、例えば1000万の売却損が出るならその半分くらいのお金で防音フェンス、内窓をつけた方がいいとの結論に至り、今はせっせと節約中です。もともと注文で建てる予定でしたが、間取り、立地、外観全てにおいてパーフェクトな家で私も主人もほぼ即決した家なので、騒音問題はありますが、大好きな家に変わりはありません。
因みに低騒音舗装というのをご存知でしょうか?道路の舗装の一種で、低音が減る舗装のことです。うちは道路管轄事務所にこの舗装に変えてほしいとダメ元でお願いしましたが、やはり予算の関係で厳しいと言われました。道路脇に防音フェンスをつけてもらいたいという話もどさくさに紛れお願いしましたが、流されました笑

エアトースは耳栓もありますよね。私がいいなと思ったのはカーテンタイプです。下記URLから見れますかね?
https://www.northv-labs.co.jp/product/エアトース-c/
No.153  
by 通りがかりさん 2020-08-22 07:11:43
私もホームセンターでプラ段買って、窓と同じ大きさに切ってはめました(笑)。勝手口と玄関の窓には遮光カーテン…。こんな事せずに暮らしたい。
夫が不動産屋に一緒に来たのは、私が1人で行って勢いでおかしな契約をしないかと心配したからです。普段は「金も無いのに何言ってるの、気持ちを切り替えないと」と言われています。どうやったら切り替えられるのか、こんなに毎日うるさいのに!
いくら防音を施しても、排気ガスや危険は変わらないし、ほんと、宝くじでも当たらない限り解決しないです。
まだ電車の音の方がいいです、深夜は走らないし。改造車やバイクはランダムな上に恣意的な物を感じるので不愉快です。
No.154  
by 名無しさん 2020-08-22 22:54:33
152さん  

とても防音に詳しい業者に依頼をされたのですね!口コミで内窓をつけても効果なかったというのがある何件もあって、そういう事なんですね!私の聞いた業者もそんなに内窓防音に詳しい感じがなかったので、それもあって踏み切れていませんでした。
高いお金を払って効果がなかったら、立ち直れない気がします…
私は注文住宅ですが、HMは中堅ですので、壁が残念なのかもしれません…
とにかく窓窓窓!と思っていましたが、決してそうではないのですね。
私も、高速にあるような防音フェンスをつけたいとまで思ってます。さすがにそれは、かもしれませんが気持ちとして。
エアトースのカーテン調べました。こんなのがあるのですね!参考になりました。
低騒音舗装も初めて知りました。
これは、早速道路管轄事務所に問い合わせてみたいと思います!!
交通音について色々と調べたつもりでも全然調べきれてなかったようです。
私も交通音以外は大好きな家です。
この立地を選んだ事を後悔したくないです。
まだまだ時間がかかりそうですが…

153さん

私も、気持ちを切り替えれる方法が知りたいです…
なんかもう、いっその事、騒音ノイローゼになって倒れて入院までしたら住み替えれるかなとか、おかしな事まで考えてしまいます。
私も電車の音の方がいいです。
あと、道路族、子供の声の方がいいです。
車の音は、不規則で24時間だし、いつ振動や改造車などがくるか
予測出来ないので常に身体や頭が構えてしまってすごく疲れます…
宝くじ当てたいです!!
No.155  
by 通りがかりさん 2020-08-26 21:14:49
相談なのですが、2年前に開発中の閑静な住宅街に越してきました。開放的な土地を探していたため、片側1車線道路沿いに建つ戸建に決めました。当初は目の前の道路は通勤する住民の乗用車が通行する程度で気にならなかったのですが、ここ最近、近所に大型物流施設の建設が決まったことにより、工事車両が目の前の道路を通るようになり、振動が気になるようになってきました。車の走行音を意識するようになってから、今まで気にならなかった乗用車の音すら気になるようになってきました。
今後、物流施設が完成したら、どのくらい騒がしくなるのか想像がつきません。また、自分が騒音に慣れいけるのかも想像がつきません。
今のうちに売却して静かな賃貸マンションに住むことも検討しています。
ここで、大型物流施設周辺道路の交通状況、この手の騒音には慣れるものなのか、等、アドバイス頂けたら幸いです。
No.156  
by 通りがかりさん 2020-08-26 22:01:07
今現在、窓等に設置して騒音をキャンセルするノイズキャンセリングスピーカーの開発がすすんでいます。
まだまだ実用化には至ってませんが、数年後には騒音をキャンセルできる技術が実用化される。。かも。。
No.157  
by 匿名さん 2020-08-27 05:24:42
戸建てを建てるなら閑静な一低住地域を選ばないのでしょうか?
道路沿いは戸建て向きの用途地域ではないと思います。
No.158  
by 通りがかりさん 2020-08-27 07:34:06
>>157 匿名さん
多分ここに投稿している方々は、道路沿いがこんなにうるさいと想像が付かなかったのでしょう。
No.159  
by くにさん 2020-12-24 15:25:32
最近、幹線道路沿いに注文住宅を建てました。
朝5時にトラック、バイクの騒音、振動で起こされます。寝不足で仕事中もあくびでます。
慣れるといいますが、1ヶ月全くなれません。
ほんと家は最高なのに場所がこんなに音が気になるとは。メンタル持つかどうか
No.160  
by 通りがかりさん 2020-12-24 16:57:54
>>159 くにさん
半年で慣れますよ?
No.161  
by くにさん 2020-12-24 17:26:21
>>160 通りがかりさん
こんにちは!通りがかりさんも同じような環境でしたか?一月では中々慣れないもんなんですかね?泣
No.162  
by 通りがかりさん 2020-12-24 18:51:32
>>161 くにさん
私は住んで半年間は何も気にならなくて、とある日トラックで家が揺れたことに気がついてから、今まで気にならなかった乗用車の音ですら気になるようになってしまいました。
車が猛スピードで通る度にイラッとし、窓から顔を出して車を睨みつけたりしていました。
気づけばこの立地を選んだことを後悔し、助言しなかったハウスメーカーを恨み、ネットで騒音について検索するようになり、毎日悩んで胃が痛くなって体調にも影響が出てきました。
しかし、半年くらいすると何も気にならなくなってきて、今では目の前に何も障害物がなく日が入るので良かったと思っています。
1年住んで慣れなければ多少の損はありますが売ればいいんです
No.163  
by レモン 2020-12-24 19:24:17
くにさんへ

私も同じ状況です。
4月に完成した注文住宅ですが、道路沿いでトラックやバイクが多いため、音は凄いし揺れるし。
交差点が近いので、重低音が響きまくりです。
私は、あっという間にパニック障害になり心療内科に行きましたし、胃が痛くなって胃カメラ、CTも取りました。
主人に度々言いますが、全く受け合ってもらえません。
ヘッドホンして過ごせと言われました。
主人も子供も、気にならないようですが、私は8ヶ月経ってもこの場所を選んだ事を後悔し、慣れる事もなく、毎日嫌で嫌で仕方ありません。
売却したいし、ボロくても狭くても静かな賃貸に引っ越したいです。
内窓も、つけましたが、道路が近いため、効果ありませんでした。
最高の家のはずなのに、落ち着かないんです。
私も毎朝5時頃から、車の音や、振動や重低音で起こされます。
重低音が響きすぎると、頻繁に頭痛がおきます。
この家に住んでからバファリンを飲む回数が格段に増えました。
このネガティブをお金に変えようと働きだしましたが、結局帰ってくる場所はこの騒音ハウスなわけで…
私は慣れないと思います。
この場所が無理なので。
主人に申し訳ないです。
売却して、引っ越したいです。

HMのことも恨んでいます。
道路沿いの騒音のこと知らないわけがない。
プロなんだから。

悲しいですよね、こんなに後悔することはありません。
No.164  
by くにさん 2020-12-24 22:48:28
>>163 レモンさん
めちゃくちゃわかります。
建てる時は、周りの人に気になりますか?って聞いて、特に気にならないと言われ、そしてメーカーの人も大丈夫でしょ!って言われ。特にそこまで気にしてなかったのと、音も大丈夫と思ってました。
実際、初めて住んだ夜の時は絶望感で溢れてしまいました。念願のマイホームが。。
浅はかな考えだと言われればおしまいですが、本当にいい家だけに音さえなければと、いつも思う日々です。
同じ境遇の人がいるだけで本当に心が救われます。
改造車と改造バイクが本当に鬱陶しいかぎりです。
No.165  
by レモン 2020-12-24 22:58:23
事前にご近所の方々に聞かれたのですね。
しかもHMもそんな事を言ったのですか!?
私は、騒音のことなど、すっかり抜けてまして、住んでからこれはまずかったと気づきました。
なので、窓はいっさい開けず、大きなベランダも出ず、庭にも出ず、の生活をしています。
家はとっても気にいってるのですが、場所が悪かった…
車の音が、気にならない人もいるのに、私はダメでした。
朝車の音で寝覚めるのが辛いですよね。
道路で、寝ているのかと思う程です。
No.166  
by くにさん 2020-12-25 13:03:31
>>162 通りがかりさん

なるほど!
やはり慣れるしかないんですね。
ネットで色々検索したりしていますが、中々ここの方の対策を見ていると、効果がないようなことも多いのでどうしたものかと思っています。
早く気にならなくなる日々が来て欲しいばかりです。貴重な体験談ありがとうございます。
No.167  
by くにさん 2020-12-25 13:37:18
>>165 レモンさん
そうなんですね。
ベランダや庭に出れないのは本当つらいですよね。気分転換できませんし、せっかくのスペースがもったいなく感じますね。
道路沿いの所で勤務したことありますが、気にならなかったのですが、生活するのとはまた違うんですよね。
道路に防音壁つけて欲しいです。
身体が慣れてくれるのを祈るばかりです。
No.168  
by 通りがかりさん 2021-01-07 20:22:33
HMは絶対に知っているはずなのになんで助言してくれないんでしょうね。私は住んで10ヶ月近く経ちましたが、引っ越し直後は産後、また現在は妊娠中ということもあり、慣れないというかトラックの音が聞こえるたびイライラします。我が家も交差点近くなので重低音の音が時折鳴り響きます。あれだけは本当どうにかしてもらいたい、、、ちなみに主人は気にならないみたいです。たまたま私の友達でも同じような環境の家を買った子がいるのですが、彼女の実家がそもそも道路沿いでうるさいらしく、そういう環境で育ったので全く気にならないと言ってました。私もそういう環境で育ってたら気にならなかったのになと無駄なことを考えてしまいます。
年末年始はとっても静かでした。あれがずっとだったらいいのに。。。
No.169  
by レモン 2021-01-07 22:28:11
168さんへ

私も!道路ぞいが慣れるとか、気にならないというのは、子供の頃からそういう環境だったからなのだと聞いた時、すごく納得しました。

毎日毎日、不規則にくるトラックの音と重低音に耐えて…クラクションにびっくりして…
悲しくなります。
内窓をつけても、効果はなかったですが、それでも内窓増やそうかなと考えてます。
私はやはり車の音で目覚める朝が辛いです。
うちも主人は全く気にしてないですよ。

住んで10ヶ月との事なので、一緒ですね。
注文住宅ですか?
一年経ってないのに、引っ越したいって思ってしまいます。
静かに暮らしたいです…
No.170  
by 匿名さん 2021-01-16 10:54:38
169さんへ

168です。我が家はモデルハウスをそのまま購入しました。ちゃんと下調べしてればわかっていたことなのに。。。
住み始め最初はそれでも大好きな家だったので気にしないようにしていましたが、10ヶ月も経つと好きな家さえも好きじゃなくなり、今は売却して一時的に実家に帰りたいとさえ思ってしまっています。ただ売却損が出るのは明らかで、残った分をどのうように返済するか、、、一括で返済できるほど余裕があるならすぐ行動に移しますが厳しいですね。
No.171  
by るな 2021-02-18 18:44:24
airpodsproのノイズキャンセリングで
車の騒音や重低音は聞こえなくできる。
充電維持時間は5時間。

No.172  
by るな 2021-02-18 18:53:08
5年間毎日暴走族が4回くらい爆音で通るトンネルの横に住んでいます。
夜中は改造車が爆音で1km先まで聞こえる音で通過します。
10年住んで心臓悪くしました。

今は2つ上の階に大家族が引っ越してきて
エレベーター前が自分の部屋で
部屋の前のエレベーターで1日150回くらいいったりきたりで
ウイイイインっていうエレベーターの音が気になって寝れません。
夜中も出入りして、お母さんは夜の人なのか?・・・

日本は騒音に対して無防備で法の対策もしない 放置国家だと経験してわかりました。
隣人の一軒家の息子も暴走族になったみたいで1日3回 集団で暴走行為してて超うるさいです。
警察に通報して、そいつの家を伝えて警察が事情聴取してから暴走行為はしなくなりました。

賃貸なので引っ越します。

外で疲れて、家で癒されるはずが、
外で疲れて、家でも騒音疲れ 
じゃあどこで肉体と精神休めるんだよって話しです。

改造する頭わるいゴミは射sat・してほしいですマジで。
No.173  
by 購入経験者さん 2021-02-21 21:18:31
わたしは千葉県流山市の森を開発した分譲一戸建てを買いましたが数年して南側に幹線道路が通りました。そこそこ交通量があって、ノイローゼ気味になり、引っ越しました。売却損は1500万円位です。でも引っ越してよかったです。勉強だったと思っています。騒音が気になるようだったら思い切った方がいいと思います。
No.174  
by 匿名さん 2021-02-21 22:25:48
173 購入経験者さんへ

私は、一般道路沿いなのですが、
それでもトラック、バイク、改造車が頻繁でノイローゼ気味です。
幹線道路は、交通量も多いし、きっと交通音も夜もあるのでしょうか。
1500万の損失ですか。大きいですよね。
その後は、賃貸ですか?
それともまた戸建てを購入されましたか?

私は、今内窓の追加を検討しています。
最初に4窓つけて、さらに10窓に内窓つけようかなと思っていますが、、、効果に期待はしていません。
正直なところ、大きな損失が出ても引っ越して、賃貸生活をしたいです。
No.175  
by 名無しさん 2021-02-22 07:18:51
173さんへ 追加です

私は、もし今の戸建てを売却して、引っ越せるなら、一生賃貸でいいと思っています。

ご主人も売却には、賛成して、くださったんですね。
うちは、私以外誰も気にしていないので、売却の話しがしにくいです。
No.176  
by 購入経験者さん 2021-02-22 21:03:11
173 購入経験者です。
一戸建てでした。
騒音が気になるか否かは精神的なものなので個人差があると思います。
わたしは無理でした。
でも大きな国道や高速道路脇でも住んでいる人もいますね。
わたしは慣れる気がしなかったので引っ越ししか選択肢はありませんでした。
No.177  
by 購入経験者さん 2021-02-22 21:06:29
連投すいません。
 一戸建て(騒音)→取りあえず賃貸マンション→賃貸マンション→分譲マンション(いまここ)
いろいろ学習して、いまの物件は大満足です。騒音物件のお陰もあったと思っています。(本当に引っ越してよかったです。)
No.178  
by 口コミ知りたいさん 2021-02-22 23:53:34
幹線道路沿いは普通避けるよね、、、
どうしてもなら、断熱材はセルロース、窓はトリプルガラスで滑り窓多用として道路側には窓を極力付けない、ua値、特にC値は0.3以下にして、外の音をシャットアウト!

構造は耐震、制震、振動に強そうなテクノストラクチャー工法とか?
No.179  
by 名無しさん 2021-02-23 08:53:16
177さん
いつかここを引っ越すぞという気持ちで頑張っていますが、それなら少しでも早い方がいいんだろうなと頭では分かっていても行動にうつせず。

大満足のマンションなんて、羨ましいです!!

178さん
道路沿いがこんなにうるさいなんて、知らなかったです。
No.180  
by 購入経験者さん 2021-02-23 20:31:42
177です。
うちは千葉県流山市初石の新築一戸建てで購入しましたが、売却したのは築3年位でした。
それ以上経過したらもっと損失が出たと思います。早く決断して良かったと思っています。
しかし、大国道沿い(24時間交通量あり)にお住まいの人も多いですし、そのあたりの感性って、難しいですよね。。。
No.181  
by 名無しさん 2021-02-24 06:42:40
180さん

ご主人が騒音に理解してして下さったというのがとても大きいですよね!
どのように話をされましたか?
我が家は注文住宅、まだ住んで11ヶ月程です。
地方都市ですので、損失がいくら出るのか…
内窓をつける小手先の対処より、この場所が失敗ですので、離れたいです。
毎日毎日こんなことを考えてます。
注文住宅、ローンを組んでくれている主人に申し訳なくなかなか話しができません。

179より
No.182  
by 住み替え検討者さん 2021-02-24 12:47:04
私も損が出ても住み替えたいですが、その前に、たぶんローンが通らないです。180さんは、戸建てを売却してからマンション購入されましたか?もしそうなら、売却の際の理由は不動産屋にどう伝えましたか?
No.183  
by 名無しさん 2021-02-24 14:54:16
182さんも、交通騒音ですか??
ほんとに、組み替えローンが通らないとダメですもんね…
オーバーローンになってしまってもいい、それでも引っ越したいって思います。

179 181より
No.184  
by 住み替え検討者さん 2021-02-24 19:01:03
>>183 名無しさん
そうです。センターラインも無い狭い道ですが、抜け道になっていて。
実は何ヶ月も前からここを覗いては、たまに書き込んでいたので、もしかしたらお話したことがあるかもしれません。
道が狭い分、歩道がないので建物のすぐ側を自動車やトラックが走ります。部屋にいても大音量の音楽まで聞こえてくることもありますよ。車外の音も聞こえないだろうに、普段からいいかげんな運転してるんだろうなと思うと、情け無いやら恐ろしいやらです。
No.185  
by 名無しさん 2021-02-24 21:36:01
184さん

そうでしたか!
うちも音楽聞こえてきます。
重低音も。クラクションも。
本当にイラつきます。こんな騒音のある家に帰りたくないなとまで思う日もあるくらいですよ…

まだ築浅ですか?
ご主人は気にされてないですか?
今日内窓の、見積もりが来まして、30万でした。
なんだかもう、ため息しか出ません…

183より
No.186  
by 購入経験者さん 2021-02-24 21:57:08
180です
>180さんは、戸建てを売却してからマンション購入されましたか?もしそうなら、売却の際の理由は不動産屋にどう伝えましたか?

いえ、とにかく緊急避難という感じで、隣町の賃貸マンションに転がり込みました。
しかし、なんとそこも隣の部屋が「おれおれ詐欺」?みたいな連中が入居してきて、さらに大騒ぎ・タバコですぐにメンタルになりました。そして別の賃貸マンションに引っ越し・・・。しばらく落ち着いたのですが、隣人(子供の同級生の親)に頭のおかしいのが居て、またメンタル・・・。そして今の分譲マンションに落ち着きました。
これらの経験から、賃貸も安い物件は周辺住民の質もそれ相当なので非常に不安定だということです。いまの分譲マンションはまともな住民ばかりで静かです。
No.187  
by 住み替え検討者さん 2021-02-24 22:51:29
>>185 名無しさん
うちも家のすぐきわに標識が立っていて、譲ってくれた対向車に鳴らす「ありがとう」のクラクションがうるさいです。
幼稚園児がいるので、朝早く起きて支度をしなくちゃ…と思うのですが、起きたらまたうるさいんだろうなと思ってギリギリまで寝ようとしてしまいます。
あさ気持ちよく起きて、窓を開けたい。帰りたいと思う家で暮らしたい。
うちも、内窓30万くらいしてます。うちは中古を買って最初に内窓も含めまとめてリフォームしたので、それほど支払いに抵抗はありませんでしたが。騒音がなければ払わなくて済む30万、高いですよね…。
No.188  
by 名無しさん 2021-02-25 06:50:59
186さん

大変参考になる意見をありがとうございます!
賃貸は、引っ越しはしやすいというのは大きな利点ですよね。
賃貸でも騒音で大変なご苦労をされてきたのですね。

187さん
ほんとにほんとに、窓を開けたい!!
騒音がなければ支払わくていい内窓代!!
うなづきながら読ませて頂きました。
内窓ってつけても、全然聞こえますよね…
最初につけられたということは、多少騒音を想定されてたのですか?私は全然、想定できてなかったです。あの頃の私を殴りたいです。

私、やっぱりご主人の理解って大きいと思うんです。
言わないとわからないと思いつつ、なかなか言えなくて。

185より
No.189  
by 住み替え検討者さん 2021-02-25 12:34:23
>>186 購入経験者さん

戸建てのローンを払いながら賃貸の家賃も払い、戸建てが売れてから分譲マンションを購入、という感じでしょうか?私も戸建てが売れればマンションに住みたいですが、売却の理由が難しいです。
賃貸で大変な思いされましたね。でも気軽に越せるのも賃貸の良さでもあって、子供が進学したり生活って変わるので、ずっと賃貸でも良かったかな、とも思います。
その家に住む必要がなくなると、持ち家なんて負債にしかならないですよね。
No.190  
by 住み替え検討者さん 2021-02-25 16:26:41
>>188 名無しさん

「こんな生活嫌だ」が「こんな人生嫌だ」になっちゃいますよね。どっかのハウスメーカーのCMで「住まうことは生きること」という言葉が入るのですが、その通りだと思いました。夫にもぶつぶつと文句を言ってしまいます。
家を購入する際、車の通りが多いのは承知していました。でもこれほど音が家の中で響き、震えるとはわかっていませんでした。
夫は「内窓をつけると、音が抜けていかないから響くんだよ」と言っています。騒音の資格?を持っているそうで。ならば家を買う時に、自動車の音が響くかもなとか気が付いて欲しかった…と、しょうもない不満がまた湧いてきます(涙。

No.191  
by 名無しさん 2021-02-25 20:10:49
わかりすぎて泣けてきます。
せっかくのマイホームが、こんなにも嫌な気持ちになり、なんてもったいない時間を過ごしているのだとひしひしと思います。
周りの家を見ては、静かに暮らしているのかな、
もっと道路から入ったところにすればよかったなと、後悔ばかりです。

騒音の資格なんてあるんですか?
ではご主人は家の中にも響くことは想定内だったのではないでしょうか?
うちの旦那も内窓つけたら、こもって逆に響くというようなことを言っていました。
じゃあどうしたらいいんだよって思いましたね…
内窓で静かになったというクチコミもあるのですが。
内窓30万、悩み中です。。。

No.192  
by 購入経験者さん 2021-02-25 21:29:27
186 購入経験者です。

うちは緊急避難だったので、ローンが残って売り出し中のまま引っ越しました。
そして賃貸だったのでダブルの家賃をしばらく払っていました。
うちの収入では、売れないうちの新たな住宅ローンは組めなかったと思います(チャレンジはしませんでしたけど)
No.193  
by 住み替え検討者さん 2021-02-26 04:05:36
>>191 名無しさん

私も他の家を見ては、「あの家いいなぁ、静かに暮らせてるんだろうなぁ」とか、「あんなに道路が近くても平気な人もいるなら私も大丈夫」とか、もう毎日考えています。家にいても苦い顔をしていて子供にも申し訳ないです。人生なんて短いのに、もう何年もこんな風に暮らして、悔しいです。
内窓をつけると音がこもる感じはありますが、それでもつける前よりは入ってくる音が随分と減りましたよ。夫は「どっかから音を逃せば響かなくなる」と言っていましたが、具体的に案があるわけでは無さそうです。
私も防音フェンスを建てようかなとか、またリフォームして間取りを変えようかなとか考えますが、「こんな家にもうこれ以上、騒音のためにお金かけたくない」とも考えてしまって、思い切れません。
No.194  
by 住み替え検討者さん 2021-02-26 12:20:02
>>192 購入経験者さん

すごい勇気です、でも本当に正解でしたね。私のように暮らすよりよほど良い人生だと思います。やはり、ご主人も同じ気持ちで行動されたのでしょうか?
売りたい→売れなかったらどうしよう→我慢して塀でも建てようか→お金かけるの嫌だな
を繰り返しています。私も後に続きたい。
No.195  
by 購入経験者さん 2021-02-26 23:27:05
192です
わたしが住んでいたのはこの通りです。
https://goo.gl/maps/qZsUJ894out4NXw59
大したことない道かも知れませんが、ノイローゼになり、通る車が憎たらしく、二階から睨みつけるような日々を送っていました。
そのうち路線バスも開通し、限界を超えました。。。
No.196  
by 名無しさん 2021-02-27 08:10:28
住み替え検討者さん

私も同様に塀を建てたいと言ったら、高速道路並みの塀じゃないと防げないと一括です。
内窓やら、塀やら、パニック障害になったことやら、話しているのに、何で引っ越そうと言ってくれないのか。受け身な私が悪いのか。
我慢しているのがわからないのか。
最近は話題にしてないから、もう大丈夫と思っているのか。
注文住宅で建てたらなかなか引っ越せないからなと、マウントを取ってきました…

新築ですが、片付ける気力も起きずら散らかり、同じくこんな騒音ハウスにお金かけたくないって思います。
納得のできない家にいると、鬱々とした症状が出るそうです。
そのうち寝込まないか心配なところです。
幼稚園のお子さんがいるとのこと。
お子さんは気にされてないですか??

購入経験者さん

地図ありがとうございます!
確かに地図上では、細い道に見えますがら交通費が多く、更にバスとなると振動もあったと想像します。
何度もお尋ねして申し訳ないのですが、
ご主人はどのように理解してくださったのですか?
またどのようにお話しされたのか、
教えて頂きたいです。
ご主人が同様に騒音に理解があったのか、
気にならないけど奥様の為になのか。
よろしくお願いします。

191より
No.197  
by 住み替え検討者さん 2021-02-27 17:08:30
>>195 購入経験者さん

>>195 購入経験者さん
うちも、他所から見れば「大したことない道」だろうと思います。そしてまさに今、道行く車を睨みつける日々です。
普通の車が通り過ぎるのは全く気にならないんですが、バイク含め改造車が世の中にこんなに多いとは…。そしてゾーン30の通学路を飛ばして現場に急ぐ工事トラック。
うちはバスは走りませんが、もしバスが通るようになったら、やはり同じように非難すると思います。
No.198  
by 住み替え検討者さん 2021-02-27 18:17:05
>>196 名無しさん

>>196 名無しさん
おつらいですね…と言ってもうちの夫も似たようなものですが。
ただうちは、防音フェンスや間取の変更は「見積もり取ってみたら」と言います。「家や道路なんてこんなもんだ、引っ越すにしてももうローンが通らない。ただそんなにつらいなら、塀や間取りでなんとかしてみたら」という感じです。
そして私も、幼児2人連れて引越しを繰り返す勇気が出ないです。賃貸に避難するにしてもかなり物を減らさないと…それで家が売れなかったら…集合住宅で子供達が騒いだら…と考えると尻込みしてしまって。
子供は私ほどは道路の音を気にしていないです。ただ2歳くらいの頃に、家の中なのに改造車の音に驚いて泣いた事が数回あります。
私も191さんも、音に弱いタイプかも知れないですね。
No.199  
by 購入経験者さん 2021-02-27 20:06:13
192です
196さん
>何度もお尋ねして申し訳ないのですが、
ご主人はどのように理解してくださったのですか?

うちの家族はわたし以外は全く音を気になっていませんでした。
やはり真剣に説得した、ということでございます。
あとはパートナーの実家の近くに引っ越すことを提案して受け容れられました。
子供も未就学だったのが幸いしました。
No.200  
by 購入経験者さん 2021-02-27 20:10:40
>197 住み替え検討者さん

騒音の一戸建てから逃げてこちらに越しました。
https://goo.gl/maps/5E5MsZ2TrEwyx7eh9
ここは西側に地元の有力な幹線道路があって、非常に交通量が多かったです。
でも全然気にならなかったです。
というのは、うちの部屋は道路から3つ目で「自分よりもうるさい部屋がある」という気持ちのゆとりが大きかったと思います。
もう精神的なものなので、個人差はあるでしょうけど、嫌になったら、内窓とか防音壁とか
効き目は薄いように感じます。そこが好きになるかどうかでしょうかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる