一戸建て何でも質問掲示板「幹線道路沿いの家の寿命って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 幹線道路沿いの家の寿命って?
 

広告を掲載

後悔の30代 [更新日時] 2007-08-30 19:33:00
 削除依頼 投稿する

交通量の激しい幹線道路沿いに住んでいます。
大型ダンプが真夜中でも走る抜けていく所です。
振動も良くある場所です。近くのコンビニやスーパーの中にいても
振動がわかるぐらいです。
さて、平成17年の2月に建築された当時は新築を
平成18年の3月に購入しました。まぁ今の所振動と騒音に
悩まされる日々に悪戦苦闘する日々ですが、こういう交通振動の多い
家の寿命ってやはり短いもんですかねー?
一番の不安です。幹線道路沿い等で交通振動が激しい家に何十年も
住んでいるかたがいらっしゃえば教えて下さい

[スレ作成日時]2007-08-22 10:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

幹線道路沿いの家の寿命って?

2: 後悔の30代 
[2007-08-22 19:43:00]
どうですか?
3: 匿名 
[2007-08-22 22:10:00]
まず、何十年も幹線道路の前に住んでいる人は、あえてこのHPに
来ないと思うのですが。。。

さて、寿命の件ですが、当然、RCか木造かによって違うかと思います。
また住むだけ、と割り切るのでしたら、何十年というスパンで倒壊すること
はないでしょう。
ただ、粉塵が舞うでしょうから、外壁は相当傷むでしょう。よって、メンテ
には気をつけてください。
4: ご近所さん 
[2007-08-22 22:53:00]
寿命は知りませんが、外壁の汚れ方は尋常じゃありません
頻回に壁を塗り替えないとあっという間にみすぼらしい家になってしまいます。
5: 後悔の30代 
[2007-08-23 21:02:00]
ご意見ありがとうございます
ウチは残念な木造住宅です。
そうですか外壁のい汚れですかー。雨が降ったら綺麗になるっていう
外壁を少し考えていました。メンテナスする時にその外壁にした
ほうが良さそうですね。
交通量が多い道路沿いには住むもんじゃないですねー。
1年半住みましたが、まだ後悔しています
6: 匿名さん 
[2007-08-23 22:58:00]
一本筋を入るだけでかなり騒音が小さくなるけどね。3−4軒間があるともうあまり感じなくなるんだけど、家を移動する訳にはいかないしね。

タイル外壁なんていいんじゃないの?TOTOキラテックとかINAXナノ親水とか。
7: 匿名さん 
[2007-08-24 14:25:00]
>家を移動する

曳き屋に依頼すればできるよ。
8: 匿名さん 
[2007-08-24 17:03:00]
バルコニーの防水とか気をつけた方がいいですよ。
9: 後悔の30代 
[2007-08-25 12:33:00]
スレヌシです。
>>08
交通量の多い道路沿いだと
バルコニーの防水が悪くなるんですか?
>>06
やはりタイルですかー。ちょっとは考えたんですが後からでもちゃんと
くっつくんですかね?また、防音にも結構効果あるって事ですか?
10: 匿名さん 
[2007-08-25 15:51:00]
防音はたいして期待しない方がいいわな。現代の接着技術や最近では引っ掛け工法などがでていてくっつく事に関してはたいして気にしなくても良いと思うが、それよりもそもそもの住宅の耐荷重性能を心配した方が良いな。外壁の面積に左右されるがなんせ全面タイルだと数トンになりますから。木造在来工法だとよほどしっかり作っていないと耐震性に多大な影響を与えかねない。
値段も300−400万円くらいは見ておいた方がいいだろう。そもそも静かな所に住み替える事も念頭においておいた方が良いくらいの金額になるわな。
11: 匿名さん 
[2007-08-25 20:17:00]
実家が国道(両車線で計4車線)沿いに建っていて、注文住宅で築30年弱ですが、特に問題ないですよ。メーカーからの定期点検とメンテナンスはきちんとしている状態です。
道路自体が多少揺れるように設計してあるせいで、ダンプが通ると揺れます。道路に面していない部屋はそんなに感じません。北側に国道があるので、北側の個室は窓を開けるとうるさいので閉めっぱなしです。南側は音は開けっ放していても気にならないです。

妹の嫁ぎ先は、国道(8車線)+高速道路(4車線)で、国道沿いを駐車場にして塀を立て、内側に庭+家を建てているので特に揺れもなく、駐車場+塀のワンクッションがあるので騒音も揺れもないらしいです。築45年の家を10年前に建て直しました。
子供がアトピー+喘息になってからは、どうしようもできないけれど排気ガスのある環境を恨んでいますね。
12: AOI 
[2007-08-27 15:16:00]
よく倉の修理を頼まれますが
工事用の大型車量が頻繁に通過する道路の脇だと
壁にヒビが入るのと、剥落するのが早いです。
建築屋としては、ヒビが入りやすい環境だから
漆喰だと保証できないよ。
と、説明してから施工してます。

壁になにか左官で塗ってあるものがあるなら
そのあたりは傷むのが早いと思いますよ。
基礎の化粧塗りとかヒビが入りやすいと思いますが
どーなんですかね。
ちなみに倉の修理に行ってる家は
古い農家の屋敷ばかりなんで、まともな基礎が無いです。
13: 後悔の30代 
[2007-08-27 18:05:00]
>>11
さん。
そうですか、そちらの実家の話はかなり心強いです。

ただ子供がアトピーや喘息になったらきついですね。
自分も最近子供が生まれたばかりで、まだ嫁の実家に預けているのですが
こちらの家に来たあと子供の体がどうなるか怖いです。
まぁ近くに小学校があるくらいですから何とかなる環境なのかな
とは思います。(幹線道路以外は畑だらけで木は相当多いです
>>12
さん。
すでに門の横の外壁にはヒビがはいりました。ブロックを積み上げて
ジョリパット?ってやつで塗っているやつです
ブロックとブロックの境目で少し角度が付いている所が縦に
ヒビが入りました。最近道路の工事で夜中に道路に穴を掘った後あたり
からです。ハッキリとした原因はわかりません。
大きな道路沿いはこの工事が曲者ですねーーー。(泣)
14: ビギナーさん 
[2007-08-29 10:51:00]
振動でビックリする事もあります
15: 匿名さん 
[2007-08-29 21:54:00]
瓦だとずれてくるみたいですね。雨漏りしています。まあ築20年
ぐらいになりますが。痛みの度合いは建築方法などでまちまち
だろうから、よく分からないですね。ゆれますが震度1あるかないか。
ゆれより、音のがたまにびっくりします。
16: スレヌシ 
[2007-08-30 19:33:00]
雨漏りは大変ですねー。でも瓦でなければ大丈夫って事ですかね
他に何か問題点はあるのでしょうか??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる