一戸建て何でも質問掲示板「交通振動について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 交通振動について教えて下さい。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-02 11:23:02
 削除依頼 投稿する

約1年前に横浜で2階建て戸建(建売)を購入した者です。是非1点教えて下さい。
①私は総戸数30世帯のなかのひとつを購入しました(土地約125平米、建物約100平米。価格7000万前後)。
②駅から徒歩10分程度ながら大変閑静な住宅地であり、また大手デベロッパーから購入しました。
③但し家の裏の道路が意外と交通量が多く、大型トラックやバスなどが通過すると、2階の部屋では震度3程度の交通振動が襲ってきます。
④購入した住宅会社にすぐに話した際には「それは道路が、がたがたした部分があるから、まず区役所に話して道路を再度舗装してもらったほうがよい」とだけ回答がありました。道路をみる限り確かに舗装の切れ目・つなぎ目が若干あり、それが一因にはなっているかもしれませんが、納得いきません。
⑤私が教えていただきたい点は「交通振動は予見されている・いないにかかわらず、この物件は本来瑕疵があった。そして売る際にお客にきちんと説明するべきであった」と思いますが、どうなのでしょうか?私は普通の会社員ですのでよくわからないのです。住宅会社には、補償などしてもらえるものなのでしょうか(たぶん交通振動対策をするにはもう一度家を壊すしかないと思います)。このような裁判は全国であるのでしょうか。

是非お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-09-16 09:55:00

注文住宅のオンライン相談

交通振動について教えて下さい。

33: 匿名さん 
[2008-08-17 18:27:00]
道路面に:
1.マンホール蓋が設置されていますか? 有れば、NTT,下水、配管、 etc. 何んですか? (蓋を見てくだされば、分ります)
2.何も設置されたいない?

いずれの状態でも、下記の点が言えます。
総論: 
aa 道路は道路振動規制法の下に、市条例で地域毎に、許容max振動レべルが、設定してあります。 例えば、住宅2種の場合、昼間65デシベル、夜間60デシベル(L10測定法)。 このレベルを超える振動が有る場合、道路保有者は、改善する事になるはずです。 専門的には、要請限度と言う。 しかし、現実には、L10測定値を、超えるような振動は、存在し難いのです。 なぜなら、L10の数値が、極端に高く設定されており、修理基準(要請限度)に達しない数値になっています。

bb L10測定法は、5秒毎に発生する最高振動の90%数値を100個計り(500秒間)、これの平均値を出すのです。 例えば、震度3(75dB-85dB)、、75÷09.0=83.33dB が平均値であれば、L10法下で震度3程度以上になるのですが。 貴方の自宅振動が、83dB(現実には震度3〜4相当)は、先ず有りえないでしょう。 震度3〜4、は大きな地震ですから。

cc いずれにしても、まず、道路振動の原因を、特定する事が必要です。
1.自動車が振動を起こしているなら?↓
2.道路が重量車通行に向かぬ舗装になっているのか?
3.路面が傷んで、修理不足なのか?
4.路面に施設が有るので、振動を起こしているのか?

dd 上記の内1〜3であれば、道路保有者(市町村)の道路維持課に、修理を依頼すること。 (だが、予算不足、補修レベルでない等で、なかなか補修をしない)

ee 施設(マンホール etc)ガ、起しているのであれば、その保有者に、補修を要求することです。 (ならりくらりと逃げを打つでしょうが)

簡単な説明は、上記の通りですが、私は、振動公害の件で、NTTと市(NTTがマンホールを市道に設置している)を相手に、睡眠妨害の訴訟を起こしています。 もし、類似の案件で、解決が困難だと考えておられるなるら、訴訟方法やや諸状況の説明をしますので、下記へご連絡ください。
 cafecafe@y4.dion.ne.jp
34: macanudo 
[2009-04-19 13:27:00]
自宅の近くの道路面上にマンホールがあり、トラックが通過する際に振動を起こし、自宅や住人に悪い影響 (睡眠妨害、家が損傷する可能性、静穏権の侵害等をしている) が有る場合ですが。 

このような例があれば、その原因は路面管理 (町道、市道、県道、国道)、マンホールの不具合(水道局、NTT、etc.) であると考えられます。 これ等の施設の保有者に、振動の解消を要求せねばなりません。

施設の保有者が、責任を持って対応してくれる事も有りますが、場合によっては相手の顔を見て、彼等は専門的な知識、資料を見せ、喋り捲り、適宜対応をしないか、誤魔化す場合もあります。 若しそうなると、振動の被害者は継続的に振動公害で苦しめられる事となります。

私は、市道路面内にあるNTTのマンホールが、起している自宅に対する振動の被害者であり、NTTと市当局をも含めた2者を相手に目下、民事訴訟を起こしています。

公害問題は、CO2、騒音、等の公害だけでは有りません、振動も今や大きな社会的公害です。 もし、類似例でお困りの方が居られましたら、下記のメールアドレス宛に、どうぞご相談ください。 類似案件の被害者の側面援助が出来ればと考え、投稿しました。  → cafecafe@y4.dion.ne.jp
35: macanudo 
[2009-04-29 15:25:00]
NTTのマンホール、で振動公害に悩んでいませんか?  (一般のマンホールでも、類似です)
お宅の近くの、路面上にあるNTTのマンホールが(蓋にNTTのマークあり)トラックの通過時に、振動を起して、ご自宅の基礎に毎日振動公害を、発生させていませんか?

AA
しかしNTT (又は、市町村の下水マンホールの場合でも)に、公害解消を掛け合ったら、マンホールは:

1.NTTの社内規定に沿って設置されている
2.交通振動規制法以下の振動値(L10測定)しか、起こしていない

と彼らは冷淡に主張し、論理のすり替えを計り、問題解消を受け付けず、放置するのが通常です。

BB
被害者として、日夜振動を感じ、睡眠も妨害され、全くやりきれないと、不満を抱いておられる方はいませんか? こんな被害者が、居られましたら、是非ご連絡ください!!

メール連絡先:cafecafe@y4.dion.ne.jp

CC 
NTTのマンホールによる、”振動公害の被害者”、集まろう!!

1.貴方の自宅、被害場所を、お知らせください。
2.まず、NTTの補修担当課に訴えて、直ぐに、振動公害を無くさせよう。(電話帳で探せる)
3.NTT 補修の効果が無ければ、マンホールの路面からの撤去を、要求しよう。
4.NTT が 上述ーAA を主張しても、貴方は、次の主張をしてください:
ー NTTの社内規定とは、何か見せてくれ!
ー 振動規制法とは、どんな法か、明細を見せてくれ! (←論理のすり替えだが)
5.そして、下記の反論をしてください:
ー 振動規制法上の振動値は、路面の環境振動評価値ではないか?
ー 私の被害は、振動影響に係る評価値であり、L10は被害値ではない!

DD 私は、14年間に亘り、自宅に対するマンホールの公害問題をNTTに対して、提起してきました。 平成18年、千葉県公害審査会の調停委員会にも提訴しました。しかし、誠意ある態度を見せないので、再度振動測定の専門家の支援も得て、睡眠妨害と静穏権の侵害を根拠に、裁判を起すべく準備中です。

この裁判で、有利な判決が出次第、今度は、全国的なNTTのマンホール公害訴訟を提起しようと計画しております。 NTTは、全国に50万個~100万個もの、同設備を路面に保有しております。 この公害は、無視出来ぬほどの多大な被害を、全国的に起しているにも拘らず、闇に葬っていると推測します。 

NTTの振動公害でお困りの皆様、”振動公害被害者会”を、立ち上げ中です。 (川崎のスモッグ公害にも類似) 力を合わせて、利己的な公害企業を弾劾しようでは有りませんか!!!

皆様からの、ご連絡があり次第、その程度と現場確認もやぶさかでは有りません。

連絡先: cafecafe@y4.dion.ne.jp
36: 入居済み住民さん 
[2013-06-25 12:10:37]
かなり昔の掲示ですが、内容が気になったので書き込んでおきます。

私自身不動産を購入した後に交通振動に気づきました。
立地的に交通振動は考えられたので、
物件(建売住宅)を見学した際には、かなり慎重に騒音や振動は確認しましたが
そういった事実は確認できず。購入を決断しました。

ところが、です。

入居し、最初の夜でした。地震?と感じることが数回続き、
原因が交通振動によるものと分かったのです。
立ったり座ったりしている状況より
寝ている状態が一番振動を感じやすかったのです。

いろいろ調べて分かったことを書いて置きます。参考になればと思います。
 ・振動規制法は縦振動にしか規制をかけていない(横揺れは対象外)
 ・振動規制法は敷地境界線での振動レベルであって建物内の振動は無関係
 ・また上記振動レベルはMAX値では無く「パワー平均値」を採るので振動規制法の規制値より
  MAX値は大きくなる(規制内であっても振動を感じることがある)
 ・私たちが感じる振動は建物の2階以上が多いはず(1階はあまり感じない)
 ・建物は地盤から伝わってくる振動に共振して横揺れが増幅する性質が有る

つまり建物の振動は極端に言ってしまえば法的には何の規制もないという事です。
また振動規制法に抵触するような振動は、居ても立っても居られないほど酷いということです。
まだ、行政に連絡して、結果はともかく対応してくれるだけ良心的でしょう。
中には振動規制法に抵触しないからと開き直られたという話も聞きました。

不動産購入に対しては、「道路の交通により振動や騒音がでる可能性が有る」と書いてあれば
不動産業者に責任を追及することは難しいでしょう。振動規制法に抵触しないかぎりは。

最近、こんな情報を見ました。これもご参考まで。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_38771/
家は今、全員1階の和室で寝ています。
これが効くなら2階でも寝れますね。

私の知人で道路沿いのマンションの高層階に住んでる人は全く揺れを感じないと言ってました。
多分建物によっても違うのでしょうね。
37: 購入経験者さん 
[2013-06-29 15:52:38]
スレ主さん、顛末をお聞かせください
な。。
38: 匿名 
[2014-04-23 03:11:27]
昨年末 隣に建売住宅ができ下水道敷設で前面の道路(25メーターの一車線)を掘り返す工事をしてました、その日から振動が出る様になり工事から一ヶ月もしない内にドカーンという振動になり 施工業者(建売業者)に連絡、すると役人が来て補修するとの事だった、住宅が完成し住人が入居する前日に突貫補修、それから一ヶ月過ぎた位からまた振動が出始めたので建売業者に連絡、するとまた役所から連絡有り今度は建売業者は補修をしてしまうと赤字になるので補修が出来ないとの事、それでは私がその業者の利益の為にドカーンという振動を我慢しろ!という事なのか?。そうでは無くアスファルトの打ち返えは出来ないが路面の補修剤で対処するとの事だったのだけどまだ手付かず、 その建売住宅を建設している際工事のずさんな事、基礎工事から泥が流れ出しそこえ人や車が通るからどろどろ、歩道新設したポールが通行の邪魔になり何度も位置を変えた、その歩道に段差が出来車が出入り出来なくなり再舗装、ガス管敷設工事で汚くなった歩道の再舗装で電線落下、 私の自宅までの電線も弛んで引き直し、まだまだ有りそうこの建売を購入された方々とは挨拶程度で喋った事はありません、 私の自宅がこんなにも衝撃音がするのに平気なんですね、住めば都ですが住宅を購入する際出来上がってからの契約だったら良いですがまだ基礎も出来ていない状態での契約だと怖いですね、
と 新築住宅の購入を検討される方々の 質問は沢山ありますがそこへ住んでいる住人が我慢しなければならないと言う事もお考え下さい、暫くは役所との交渉は続きそうで話しをごまかされそうです。

昔に知人より千三つには気を付けろと言われてましたが 全く関係の無い所からの被害を我慢しなければならなくなるなんて、
余裕が有ればこんな問題を抱えている場所はおさらばしたいですが、私にはまだ少し住宅借金が有りますので

39: 匿名 
[2014-04-23 09:55:01]
千三つ 千三つ屋ともいうらしい 主に弁護士が使う用語みたいです 100の嘘の内3位は本当の事だっても大変なのに 1000に3つ位しか本当の事があるかどうかと言う事です
今回の道路からのドカーン振動でその言葉が身に染みました。
安かろう悪かろうじゃ他人に迷惑をかける、建売住宅を購入されるさい自分が済んだらどうだろうだけではなく是非そこまで考えて下さい
40: 匿名 
[2015-01-30 01:48:44]
お邪魔します。
私の家は建ててから20年程で、数年前から振動で悩んでいます。
床が縦に振動し、体を横たえていると床に接着している部分が震え体内で増幅して気持ち悪くなり、耐え切れずに起き上がって緩和させている次第です。二階が振動が激しいので、最近はまだ軽い一階を居室にしています。時には振動と共にメリッ、ビシッと亀裂音がして不安でたまりません。

で、問題は二点
一点は
その振動源が突き止められないという事
何か僅かにエンジン音らしきものもあるようですが、朝から深夜 時間を問わず、という状態で最近は私の心身も変調をきたしています。

もう一点は
建物自体が、入居してから分かった事ですが、違法建築に抵触するか、しないかという程の主に基礎部分、その周囲の粗悪があり一時は訴訟も考えましたが、まず買主が勝訴する事例がないという現実を知り諦めた経緯があります

となると、振動源者を突き止めたところで、家屋の程度が悪いので、不快は辛抱せよという結果になるのかどうか、
どうしたら良いのか思案が及ばず、今後を考えると暗澹たる気持ちで日々暮らしています。
とても苦しいです。

41: 匿名さん 
[2015-01-30 07:11:00]
釣れるだけ釣って振動源は旦那の貧乏揺すりでしたってオチじゃなかろうな
42: 匿名さん 
[2015-01-30 10:03:27]
以前は無かった振動があるなら、その原因を見つけて
対処を求めてみるのが先決。

振動被害といえばまずエコキュートが代表的ですが
エンジン音ならエコウィルが有名。
ただどれも24時間常時動いている事はまずない。

とにかく原因を探すこと。
43: 匿名 
[2015-01-31 01:16:31]
匿名様(私もですが) ヒントをありがとうございました。

つまり、低周波振動ということでしょうか…。
エコウィル…ネットで調べてみました、低周波振動に付いてもです。

さて、エコも低周波振動もある程度はうっすら知っていましたが、エコウィルは初めて知りました。ガスによる省エネ機器だそうで、その存在とメリット、デメリットを少し理解しました。

で、我が家の振動ですが起きている時間は24時間とも限らないのです。振動時間・時間帯は不定期であり、それに強弱もあり、それは音と連動しているようです。
発生源を探っているのですが、分からないので解決できず投稿した次第ですが、
ヒントを頂き考えましたら、数年前に隣家が建築され、ガス機器は我が家の真ん前にあるという事実に思い至りました。
ですが、変異はその暫く経って後からで、関連性はなかなか考え辛いところです。

当該被害の流れとしては、最初に深夜にエンジン音があり、次に振動を伴い、一時はガス釜の空焚きに似た異様な臭気に悩まされた時期もありというところです。

エコウィルが今一つ分かりません。
一体、機器の運転時間が不定期であり得るのか
強弱をつけられのか
つまり、随意な操作が可能であるのか

低周波振動というものの実際の実感も掴めません。

不思議です!

いい加減疲れました!

でも本当に有難うございました。

44: 匿名 
[2015-02-12 19:49:02]
#40の投稿者です。
その後、今でも振動が続いていますが、
ごく近くに土木会社がありまして、建物の陰に隠れてよく判断出来ないのですが、振動源(騒音)はそこからではないか、という気がしています。
先日は大音量でラジオの音が流れ、近所の人も家から出て見ていました。
近所付き合いをしていないので互いに何も話しませんが、
発生源の可能性は大きいと思えます。
普段の振動に付いては
やはり我が家の基礎部分が脆弱な為に、影響が現れるのではないかと…
車(ダンプ等)が多く、ドアの開閉音や怒鳴り声もします。
気が荒そうで、調べるのも恐怖がありますが、
私の考えとしては、エンジン音と共に振動が地面を這い伝わり我が家の基礎から床、その上部と揺れが現れるではないかと、
その可能性が一番高いと思えます。

ただ、確たる証拠がない、他家は多分被害を受けない、相手は話し合いが出来そうもない、

下手をすると嫌がらせに合いかねない、まして的外れだった場合の結末は目も当てられない、ということで、やはり解決の糸口が見つからす

“ギブアップ”です。

45: 匿名さん 
[2015-02-12 22:07:29]
ギブアップしたらそこで終了ですよ。
専門家に見てもらったらいいですよ。

振動やら匂いやら音やらも被害妄想的に混乱しているようなのでまずは何が一番問題なのか整理してお伝えしてみてはいかがかな。
46: 匿名 
[2015-02-12 22:26:51]
匿名さん
レス有難うございます。

シンプルに
問題は振動です。
音、臭気はそれに関連性があるものとして、挙げました。

そこで、専門家に相談をというご助言を頂きましたが、
私は分からないので、どんな「専門家」に相談したらいいか 良かったら教えて下さい。

47: 匿名さん 
[2016-07-01 21:41:39]
私は鉄道の交通振動が気になってここを見つけましたが、中々交通振動を相談する所って少ないものですね。

原因が特定できていない場合はまず調査・特定からだと思うので、国民生活センター等で相談してみるのがいいような気がしますね。
調査する会社を紹介してくれる程度のことはやってくれそうな気がするけども。
48: 匿名さん 
[2018-05-28 18:06:24]
振動だけならエアーベッドとかウォーターベッドにすれば解決するよ
床にそのまま置け
49: 中尾吉幸 
[2022-02-25 06:08:21]
よろしくお願いします。私の、場合もまッたく同じようなことと思います。
国道沿い、西部ガスさんの四角いマンホールがありまして、大型トラック、
バス、その他大型の車が、通るたびに振動し、壁のクロスは、割れたり地面に
モルタルで、車庫にしてますが、割れています。
西部ガスさんは、わりと協力的なのですが、国道204号の為、県の管理なるらしくて、
のらりくらり、もう2年になります。2年半前に新築建てて、半年たッてこのことに
きずいて、県に、何度もお願いしていますが、なかなかしてくれない。
こんな状態です。
50: 評判気になるさん 
[2022-05-25 10:20:19]
https://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/topics_archive/11114/
交通振動軽減??
付けてる人いますか?付いてるらしいが全く効果なし。
効果あってこれなのかもしれませんが。ついてないとこれより酷い揺れなの?
51: 評判気になるさん 
[2022-07-06 12:26:14]
>>50 評判気になるさん
自分にレスw 交通振動あるとこなら素直に壁式RC造だな
52: eマンションさん 
[2022-08-02 11:23:02]
>>49 中尾吉幸さん

しつこく関係ありそうな部署を捜して問い合わせ苦情伝えるべきです。精神的にも疲労しますが改善しないと精神衛生上よくないです。ガスのマンホールとのことですが○○台帳などで地図見れればこの場合はガスになるのですが配管がどのように通ってるか確認出来る場合もあります。私は下水道のマンホールが生コンミキサー車、重機、ダンプ、スクラップ載せたトレーラー、海コントレーラーなどに踏まれて震動に悩まされて下水道局に直させて2度目以降は今のとこ役所の交通対策維持などが対応してくれてます。それでも数年すると震動に悩まされますのでまた苦情を伝えて数年先になりますがマンホール周辺直すの繰り返ししてます。ぜひ頑張って少しでも不安なく住めるといいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる