一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-09 22:14:12
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を超えたので、12 を作りました。

[スレ作成日時]2013-10-02 16:37:42

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12

301: 入居済み住民さん 
[2015-02-05 20:02:32]
>>300
燻されて強くなるんですか?
302: 匿名さん 
[2015-02-05 21:18:25]
煙には茅葺屋根の虫除け効果があるとは聞いたことがある
しかし現代の住宅で燻蒸効果は、あまり意味がないだろう。

だが木材の燻煙自体は古来より敬遠されるどころか
積極的に利用されて来た。
その煙を化石燃料の排ガスと同列に見るのは、些か浅はかなの
ではないかとも思われる。



303: 匿名さん 
[2015-02-06 01:58:06]
薪ストーブの煙は、薪(木材)から出る煙ではないんですか?
化石燃料って?
304: 匿名さん 
[2015-02-06 10:51:55]
>木材の燻煙自体は古来より敬遠されるどころか積極的に利用されて来た

放射能に汚染されていない木材なら問題ありません。

汚染された木材で燻煙などしたら、
わざわざ「食べて応援」「吸い込んで応援」することになります。

もしかして「私たちは東日本を応援します」に賛同してもらえるとか?
305: 購入経験者さん 
[2015-02-06 12:24:17]
これから薪ストーブを考えている方に経験者から意見です。
メリットは、燃える炎を見ると確かに雰囲気が良いです。暖かさもそれなりにあります。
デメリットは、薪ストーブを主力にすると意外と薪代金は凄いことになりました。月4万前後は必要です。
薪を一日中、面倒見るのが意外と大変で面倒になる。灰の掃除も大変。業者に頼む煙突掃除も1-2年毎です。機種にもよりますが、たまに火の粉がストーブ外に出て火事の心配も少しあります。風向きによっては近所に煙と臭いで苦情があるのでとても近所付き合いも気を使う。 冬だけの楽しみなのでと思っていましたが、意外と面倒なので冬が苦しみになる。 結果、夏も快適な全館空調にすれば良かったと今は後悔しています。薪ストーブ代金と各室のエアコン代金の料金と全館空調の代金を比べると大きな差は無いのと夏の快適さを考えると失敗でした。 これが、ほんとに経験者の意見ですので、参考にして考えてください。
306: 匿名さん 
[2015-02-06 13:10:47]
>305
長々と書いてるけど結論は計画ミスと資金不足ってことね。
307: 匿名さん 
[2015-02-06 18:33:33]
山に行って拾いましょう。
308: 匿名さん 
[2015-02-06 18:58:51]
>No.305
薪ストーブは嗜好品ですから・・・
309: 匿名 
[2015-02-06 19:51:24]
煙や臭いやススで迷惑してるなら匿名で役所に電話して地域住民から苦情が出てると指導してもらいましょう。
改善されないなら何度でも。
310: 匿名さん 
[2015-02-06 20:23:52]
>309

良い案だと思います。
匿名にこだわらず実名でもOKかと。
311: 匿名さん 
[2015-02-06 22:54:00]
>No.305 by 購入経験者さん
のコメントに経験者が追加します。
まずデメリットは、30~60分に一度薪を追加もしくは空気調整確認するのが面倒な人は向きません。
また、空気調整によって煙突につく煤の量が変化するので、理想的な燃焼状態を維持するように調整が欠かせません。
>機種にもよりますが、たまに火の粉がストーブ外に出て火事の心配も少しあります。
普通は火の粉がストーブ扉から少しくらい出ても大丈夫な床を作ります。
可燃物が扉の側にないようにするのは常識ですから気を付ければ火事の心配もなく大丈夫です。
敷物を敷きたいなら、ウールや不燃・難燃性の物を使う必要があります。間違ってもポリエステルやポリプロピレンの敷物を使ってはいけません。

メリットは購入経験者さんのコメントに加えて、エアコン等の温風暖房とは温かさの質が違います。
石油ストーブでも高熱量のストーブなら同じ質になるでしょう。
感覚的には、構造材の木材・コンクリート等が温められることでストーブが消えてからも温かさが持続する感じです。
もちろん、ストーブその物の蓄熱があるものであれば更に蓄熱効率が良くなります。
普通のサラリーマンでしたら、毎日使用する事は難しいかもしれません。
毎日自宅に居る家族が使用してくれれば可能ですが...
その意味では、自宅に長時間居る日に使用するという取捨選択もありです。
そのためには、サブの暖房をメインと同様に考える必要があります。
薪ストーブとサブ暖房(もしかするとこちらがメインか?)をうまく使い分ける事で快適な生活ができます。
昼間はサブ暖房を使うことで、万が一の臭いトラブルもほとんど心配なくなるというメリットもありますね。



312: 匿名さん 
[2015-02-06 23:04:08]
薪ストーブユーザーの方は、295のような、気持ち悪い人種を何とかしてください。
本当に気持ち悪いです。
313: 匿名さん 
[2015-02-06 23:13:56]
アンチ薪ストーブの方にも嘘・偽り・誇大表現の方も居るから何とかして欲しいです。
お互いに対応に困りますよね。
314: 匿名さん 
[2015-02-06 23:16:18]
312さんに同感です。
薪ストーブにそれほどアンチじゃなかったとしても、あんな書き込み読んでいたら、薪ストーブ好きはあんなタイプの人間ばかりに思えて、アンチにもなるわ。
315: 匿名さん 
[2015-02-07 00:17:01]
>312&314さん
言いたい気持ちはわかりますが、この様な掲示板では如何ともし難いものが...
申し訳ありません。
316: 匿名さん 
[2015-02-07 03:21:32]
薪ストーブは、いわば間接照明の様な立ち位置での
暖房器具と考えてもよいだろう

それを使う という行為そのものにも意味を見だせる
人にとってこそ、薪ストーブの存在理由がある。
317: 物件比較中さん 
[2015-02-07 08:38:51]
薪ストーブは、間違いなく近隣に迷惑をかけるので住宅街での設置は考え物ですね。それでも設置する方は自己中のような気がします。
318: 匿名さん 
[2015-02-07 08:46:36]
>317
薪ストーブも住宅街を避ければ問題無い。だが、薪ストーバーは住宅街でやりたいみたいだ。
319: 匿名さん 
[2015-02-07 09:08:44]
薪ストーブの優雅な雰囲気を楽しみたい!って憧れだけで設置した人は、その煙の臭いがこんなにも近隣に迷惑をかけ
嫌われるなんて、思ってもいなかったんでしょうね。
320: 匿名さん 
[2015-02-07 09:42:50]
日常生活においては、通常、周りへの迷惑を最小限にしようと心掛けている。
そんな中、薪ストーブは、他の暖房機器という代替手段があるのにもかかわらず、わざわざそれを選択する。
しかも、仰々しい煙突で目立つ。
住宅街なら苦情も出るよ。

臭いも煙もないなら、煙突不要なのでは?
石油ストーブのように、1時間に1回、窓開けて換気すれば十分ではないのか?

それでもって、少し意見を言われると「クズ」とか「低脳」呼ばわりする。
321: 入居済み住民さん 
[2015-02-07 11:38:12]
最近新築しましたが、三軒隣の家が同じ時期に薪ストーブ付きの家を新築しました。西風の時には臭いが流れてきます。その家の方はご年配ですが、薪ストーブの生活が夢だったと近所の方に言われているそうですが、迷惑がかかっているのは分かっていないようです。私は我慢していますが、いずれ問題になりそうな予感がいたします。
322: 匿名さん 
[2015-02-07 12:29:09]
>西風の時には臭いが流れてきます。
早めに教えてあげた方が、改善してくれる確率が上がりますよ。
薪ストーブを付けたばかりの方がうまく焚けなくて煙や臭いを出してしまうのは、ご近所に迷惑をかける典型です。
業者にでも焚き方を教えてもらえばましになるでしょう。

薪を燃やしていても迷惑になる場合とならない場合がありますが、殆どは薪の質と使い方で改善できるはずです。
全く臭いゼロというのは無理ですけどね。
ご近所さんには迷惑にならないユーザーになってもらえば321さんもハッピーです。
323: 匿名さん 
[2015-02-08 06:33:36]
やっぱり上手に使うことが大切ですね。










324: 匿名 
[2015-02-08 18:17:29]
煙突つけずに室内に放出し自己完結するならどうぞ薪ストーバーになってください。それが出来ないのに風下に撒き散らすなんて言語道断。

その昔、下水道が整備される前の生活排水から屎尿まで川下に垂れ流しだったのと同じことしてるの分からないんですかね?
325: 匿名さん 
[2015-02-08 18:33:41]
>324
昔、屎尿は大切でした。
http://sinyoken.sakura.ne.jp/caffee/cayomo015.htm
>屎尿は他の販売肥料に比べ高価な肥料
326: 匿名さん 
[2015-02-08 18:40:37]
煙突から出る煙って、暖かいんでしょ?
だったら、全館空調の様にダクトで暖かい煙を全室に回せば家中暖かくなった上、排煙も無くなって万事解決じゃない?
327: 匿名さん 
[2015-02-08 18:52:50]
>326
殺人、傷害幇助罪になるよ。
328: 匿名さん 
[2015-02-08 19:17:43]
クズアンチ復活!!
で、自分でなにか出来たかのかな??
329: 匿名さん 
[2015-02-08 20:05:57]
薪ストーブユーザーの鏡の328。
世間に迷惑をかける薪ストーブのユーザーはこうでなくてはね。

330: 匿名さん 
[2015-02-08 20:47:49]
>煙突つけずに室内に放出し自己完結するならどうぞ薪ストーバーになってください。
>それが出来ないのに風下に撒き散らすなんて言語道断。
 そういう方々は、臭気、騒音は一切出さないさぞ素晴らしい生活なのですね。
 薪ストーブを使っていても使っていなくても、そんな素晴らしい方を見たことないです。
 ぜひそのような素晴らしい生活を紹介してください。
331: 匿名さん 
[2015-02-08 21:03:56]
>330
今、住んでる所は大体50~100mは皆さんの家は離れてるから臭気、騒音は測定出来ないと思いますよ。
誰も素晴らしい生活と思ってませんよ、アッ騒音有った牛の鳴き声が遠くても聞こえる。
332: 匿名さん 
[2015-02-08 21:03:57]
隣まで100メートルとかなら薪ストーブでも何でも使っていいよ。
隣と10メートルも離れていない住宅街で使うなってこと。

通常生活における生活音や換気扇の臭いと薪ストーブは次元が違うよ。
330よ、熱くなるなって。
薪ストーブの炎見て落ち着け。

薪ストーブの使用が、通常の生活臭の限度を超えてるってことを自覚したほうが良いよ。
考えが、極論過ぎなんだよ。


333: 匿名さん 
[2015-02-08 21:27:59]
>326
床下に循環させれば良いんじゃないの?
334: 匿名さん 
[2015-02-08 21:30:28]
>331
電気も水道も来て無いんですよね。それだったら薪ストーブ使うしか無いですね。
335: 匿名さん 
[2015-02-08 21:38:26]
>333
実際に有ります。
韓国のオンドルもかまどの煙を昔は床下に流してる。
北朝鮮はかまどで暖房のため薪を取り過ぎ山が禿山になり、洪水で田畑が有れて飢饉になったと言われている。
http://blogs.yahoo.co.jp/catgiaria28/29876272.html
336: 匿名さん 
[2015-02-08 21:45:09]
>334
水は井戸水です、失礼な電気は来てます、エアコン暖房です。
電気は2kmまでは電力会社は無料で電線を設置する義務が有ります。
電柱を立てさせると土地使用料をくれます。
337: 匿名さん 
[2015-02-08 21:49:46]
>今、住んでる所は大体50~100mは皆さんの家は離れてるから臭気、騒音は測定出来ないと思いますよ。
羨ましいですね。
そのような環境でしたらバーベキューでも薪ストーブでも問題なさそうですね。
338: 匿名さん 
[2015-02-08 21:59:56]
>337
裏隣の家は蓄暖とエアコンですが薪ストーブ小屋を自作して旦那は小屋に居る事が多いです。
反対側は工務店で事務所は残材を薪ストーブで燃やして暖房にしてます。
339: 匿名さん 
[2015-02-08 22:07:55]
>薪ストーブの使用が、通常の生活臭の限度を超えてるってことを自覚したほうが良いよ。
>考えが、極論過ぎなんだよ。
 設置する際に不安を訴えていた一軒二軒隣も、臭いが問題無いこと、洗濯物への付着に問題ないと認めていますが、どうしたら限度を超えているのでしょうか?
 お隣さんは未だに喘息の原因にならないかと心配している様ですが、未だに実害は無いようです。
340: 匿名さん 
[2015-02-08 22:44:52]
>335
>北朝鮮はかまどで暖房のため薪を取り過ぎ山が禿山になり、洪水で田畑が有れて飢饉になったと言われている。

日本でそうなると言いたいのか?
雑木林伐採して造った16坪小屋が洪水の元になるのか?
341: 匿名さん 
[2015-02-08 22:53:23]
>No.339
328みたいな奴が多いから、関わりあいたくないんだよ。
苦虫噛み締めて、我慢してるよ。
かわいそうだな、お隣さんは。
342: 匿名さん 
[2015-02-08 23:46:50]
No.341 by 匿名さん 
 私は328さんではないので、328さんのお隣が
>苦虫噛み締めて、我慢してるよ。
>かわいそうだな、お隣さんは。
 という状況がわかりません。
 お隣さんとのコミュニケーションが不足しているのでは?と助言するくらいです。
 いくら同じユーザーでも、出来る事とできない事がありますので。
343: 匿名さん 
[2015-02-09 22:52:33]
>339
わかった、わかった。
臭くない薪ストーブも有るってことだろ?
全て臭いなんておかしいよな。
本当にそうならもっと大騒ぎで薪ス禁止になってる...なんてアンチも知ってるんだ。
それはそれとして、薪スの仲間内で臭いの何とかしてくれ。
出番だよ!春夏秋~さん
344: 春夏秋は冬を待つ季節 [男性 40代] 
[2015-02-10 09:35:20]
呼ばれたから出てきたけど、何をどうすれば良いのですか?

この掲示板で吼えているだけでは、何も現実は変らないと思います。

具体的な案件があって「コンサルして欲しい」とか「仲介して欲しい」とかいうご依頼があるのであれば、対応します。

実際に「隣の家からクレームもらってしまった」という相談を受けて、解決した実績が複数あります。最近の実例はこちらです。
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/blog-entry-29.html
345: 匿名さん 
[2015-02-10 11:18:37]
>344
最近の実例でも、薪ストーブを止めるように説得するのが貴方の役目でないの?
周辺住民は状況から火の子による火事を心配するね。
周辺住民の不安を解消する方法は有るの?
自己中と言われても当然ですね。
346: 春夏秋は冬を待つ季節 [男性 40代] 
[2015-02-10 11:46:43]
No.345さま:

正常な使用状態であれば、薪ストーブの煙突から火の粉が飛ぶというのはあり得ません。もし、実際にそういう状況があるとしたら、使い方、設置方法、機種の選定などに何らかの問題があるわけです。

ですから、現場を確認してみないと何とも言えないというのが実情です。

想像上のこと、最悪の状態を想定して書いてもあまり意味ながいと思います。

※もちろん、薪ストーブの使用を止めた方が良いケースがあれば、そのようにアドバイスしますし、止めさせることが目的の周辺住民からのご依頼があれば、その方向でだって動けます。何が何でも「自己中」と最初から色眼鏡で見るのは止めた方が、ご自身のためですよ。本気で困っているのであれば、コンサル依頼して下さい。
347: 匿名さん 
[2015-02-10 12:03:33]
>346
>正常な使用状態であれば、薪ストーブの煙突から火の粉が飛ぶというのはあり得ません。
>もし、実際にそういう状況があるとしたら、使い方、設置方法、機種の選定などに何らかの問題があるわけです。
誰がそれを管理、保障するのですか、貴方ですか?

ハッキリと目に見えるか別にして煙突に煤が溜まる事は火の粉が飛んでる事です。
固形燃料を燃やすのですから火の粉は無くせません。
しっかりした設置と随時管理をして周辺住民に不安を与えないようにしてかつ説明義務が有ります。
延焼しなくても周辺住民に不安を与え、何の対応をしなければ自己中です。
348: 春夏秋は冬を待つ季節 [男性 40代] 
[2015-02-10 12:49:51]
No.347さま:

いえ、違いますねぇ。事実誤認しています。煤は煤、火の粉は火の粉で同じものではありません。

きちんと事実を事実として認識するところから、スタートしましょう。先入観からくる、ご自身の思い込みと誤解を正した方が良いですよ。

他店で施工したところまでは知りませんが、私は自分のユーザーやコンサル先では、きちんと結果を保証して、ご満足いただけていると思います。だから、こうして薪ストーブや暖炉の販売施工の商売をやっていられるのだと思います。

349: 隣人 
[2015-02-10 15:03:24]
>実際に「隣の家からクレームもらってしまった」という相談を受けて、解決した実績が複数あります。最近の実例はこちらです

解決、ではありませんよね?
試しに1日燃やしてみて、たまたまその日はお隣が留守でクレームが来なかったというだけでしょう。
煙突を延ばしたにしても煙も臭いが消えるわけではありませんし。

毎日焚きながら、お隣さんから「煙も臭いも全然感じなくなったよ」と言ってもらって初めて解決になるのでしょう?
なんか勝手に、コンサルしときました、解決しました、って、一方的に言われてもね。


350: 匿名さん 
[2015-02-10 16:07:06]
>348
>事実誤認しています。
一般の方には事実はどうでも良い事です、イメージで左右されます。
イメージを払拭するには相当の説明をしなければなりませんし、説明する方の知識も無いですからまず無理です。
火の粉の定義は有るか知りませんが「赤く見える粒子」ですかね。
赤く見えるのは約600℃以上に赤熱された固体ですね、可燃物でなくても赤く見えます。
完全燃焼した灰でも600℃以上の温度が有れば火の粉に見えます。
煤も定義としては不完全燃焼した炭化水素を呼ぶのでしょうが実際は明確に灰と煤が別れませんから一般的なイメージでは煙突から出る固体分は全て煤になります。
>薪ストーブや暖炉の販売施工の商売をやっていられるのだと思います。
周辺住民に不安を与えていても見ないのでしょうね。文句を言われたら対処するとは酷い話です、自己中の典型的意見です、法律の規制が有りませんから誰でも販売業は出来ます。
実例を危険と判断しない根拠は何ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる