住宅なんでも質問「マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-14 21:14:20
 削除依頼 投稿する

広いマンションもあるし、平屋で庭のない一戸建てもありますが。

一般的には
マンションの問題点:狭さ
一戸建ての問題点:維持管理
だと思います。

この点に絞ってレスをお願いします。

【カテゴリを住宅なんでも質問板に移動しました 2013/10/10管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-29 12:31:35

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

311: 匿名さん 
[2013-10-09 18:45:20]
維持管理について言えば、注文住宅と建て売りは違うんですか?
例えば、大手の建て売りとか、維持管理について、お金をいくらか払って面倒みてくれる、とかはないんですか?

マンション好きな自分としては、毎月いくらかお金を払って、維持管理の面倒を(いくらかでも)見てくれる一戸建て、ってあると魅力的なんですが。
第三者ではなくて、販売の系列会社とかで。
312: 匿名さん 
[2013-10-09 21:27:57]
これからは少子化もあって増えるんじゃないかな。
戸建てを管理してくれる会社。
空家放置に罰金を取る自治体も出てるぐらいだからね。

だいたいメンテもしないでボロ屋のままにしておくって、
自分達はお金使わなくていいかもしれないけど、
相続したほうはほんとに大変だし困るよ。
そのまま持っておくにしても売るにしても上物は手放すまでは取り壊せないから
修繕は必要。結局ツケを後に回してるだけだ。
313: 匿名さん 
[2013-10-09 21:38:56]
マンションは取り壊しもできない。
古屋をメンテして延命させるだけ。
314: 匿名さん 
[2013-10-09 21:43:03]
戸建ては住人の寿命より先に住居の寿命が来る。
延命すら出来ない。
哀れ。
315: 匿名さん 
[2013-10-09 22:01:51]
>311
建て売りのエリアの緑地とか共用部分を管理費とって管理会社が管理したり、そのエリア内を巡回警備したりするのはたまにありますよ。
専有部分が自己管理になるのはマンションも同じでしょう。
316: 匿名さん 
[2013-10-09 22:12:27]
建て物は古くなれば作りなおせば良い事、戸建て住宅は簡単な事。
団体様のマンションは、それが非常に困難な住居、哀れです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
318: 匿名さん 
[2013-10-09 22:18:42]
311
心配しなくてもありますよ。各HM のメンテナンスプログラムに沿って行うだけ。
車検みたいなもんだね。
322: 匿名さん 
[2013-10-10 01:39:48]
戸建ても管理業者とかあればいいのにね。
ボロ屋とかあったら、隣接の不動産価値も落ちちゃうし。
もちろん強制できないけど。
323: 匿名さん 
[2013-10-10 09:41:14]
>>315
>専有部分が自己管理になるのはマンションも同じでしょう。

マンションの室内なんかそのまま置いておいても大丈夫だよ。
外壁やベランダ、廊下は修繕費用でキレイにしてもらえるからあんまり影響ない。

戸建ては屋根と外壁ちゃんとしとかないとダイレクトに室内に影響するよ。
木造は怖い。
高高住宅なんて、人が住まなくなったら本当にどうなるのかなと思うけど。
324: 匿名さん 
[2013-10-10 11:43:36]
いやいやw壁紙や設備とかマンションだと古くならないとでも思ってるのかいw?
325: 匿名さん 
[2013-10-10 12:23:19]
古くなりません。
326: 匿名さん 
[2013-10-10 12:53:56]
古くなるけど、木造に比べてがぜんスピードは遅い。
空家にした場合など差は歴然
327: 匿名さん 
[2013-10-10 13:04:24]
笑かすな。壁紙とか違う素材で出来てると思ってるのか?
設備の劣化のスピードは同じ。しいて言えば配管とかが少し違う位だろ。
328: 匿名さん 
[2013-10-10 13:35:00]
多分マンションに住む人は、共産主義に違和感がない。住まいの私有を認めないシステムに慣れてる。
329: 匿名さん 
[2013-10-10 13:35:44]
壁紙って・・・
別に一戸建てマンション問わないけど、そんなに張り替えるものですか?

張り替えることもできるもの、くらいの位置付けじゃない?
どんだけ粗悪な壁紙なんだ。
330: 匿名さん 
[2013-10-10 13:50:07]
壁紙なんて30年たってもさして劣化しないでしょ?
子供が原因なら年数関係ないし。

むしろ劣化してる人って、いるんですか?
いるんだったら教えてください。
331: 匿名さん 
[2013-10-10 13:54:22]
>>327
戸建ては独立住居だから終始風雨や激しい日光に晒されている。そして木造。
空家になった場合、特に温度や湿度のコントロールが難しいため、内部も速くダメになります。
332: 匿名さん 
[2013-10-10 17:34:35]
>331
温度のコントロールが一番きついのはマンションの一番高額な部屋、最上階の角部屋です
背の低い戸建より日当たりも風の吹きつけも強いため夏はより暑く、冬はより寒くなります
中層階で両側に他人が住んでいる部屋しか住んだことがないと分からないと思いますが

>330
壁紙は劣化します
徐々に変色するから気にならないって人もいると思うけど
この劣化は汚れではなく、直射日光による紫外線劣化です
壁紙の色にもよりますが、5年もすれば南側の部屋で家具を動かすと、日に当っていた場所とあたっていない場所の色の変化が分かるはずです
紫外線なので北側の部屋や窓のない納戸などはあまり劣化しません
紫外線劣化は日に当るかどうかが基準なのでマンションでも戸建でもスピードは変わりません
また変色なので気にならなければそのまま使っても大丈夫です
333: 匿名さん 
[2013-10-10 18:37:43]
戸建てが木造って? 誰が決めたの? 木造しか無いドー田舎ですか。
334: 匿名さん 
[2013-10-17 21:23:12]
おー、板移動した途端過疎スレですか。

なんでも板とか過疎ってんですねえ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる