住宅なんでも質問「マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-14 21:14:20
 削除依頼 投稿する

広いマンションもあるし、平屋で庭のない一戸建てもありますが。

一般的には
マンションの問題点:狭さ
一戸建ての問題点:維持管理
だと思います。

この点に絞ってレスをお願いします。

【カテゴリを住宅なんでも質問板に移動しました 2013/10/10管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-29 12:31:35

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

246: 匿名さん 
[2013-10-07 00:01:45]
一番わかりやすいのは間取りじゃないですか?

建売でも、気に入らない間取りの物件はパスして気に入った間取りの物件を買うということはできるけど、
立地や広さと合わせて考えると、そこまで選んでいたら、よほど運が良くなければそこまで全て気に入る物件には出会えないと思う。

その点、注文なら土地さえ気に入ったところを入手すれば、自分の好きな間取りで上物を作れる。



247: 匿名さん 
[2013-10-07 00:23:25]
>>245
あくまでも、大手の品質の高い建売なら、そんなに変わらないのでは?というのは正しいと思います。
ただ、比率的に大手の建売は少ない。大手の建売は、ある程度の広さのところで一括開発だから、場所にこだわったらもっと厳しくなる。
結果的に、まともな戸建が欲しければ注文という事になってしまう。
たまたま、気に入った場所に大手の建売があって、外観や間取りが気に入ったのなら品質的には注文と大差ないと思います。
248: 匿名さん 
[2013-10-07 00:48:57]
247さんに同意。

あと、大手たとえば野村が建て売り分譲している地域で、
土地を買って注文で建てても値段がほぼかわらないなんて
こともあります。建て売りでも大手は高いですから。

そうすると、間取りも設備も外観も内装も自由にできる
注文のほうを選びたくなったりもするでしょうね。
249: 匿名さん 
[2013-10-07 01:35:54]
なるほど。間取りね。
一番納得のいく答えですね。

自分としては多少不自由でも、大手建て売り(野村とか三井とか)の方が安心感がありますが。

戸建てだったらの話で、実際はマンションですが。妻が根っからのマンション派なので。
レスどうもでした。
250: 匿名さん 
[2013-10-07 07:46:00]
根本的に間違ってるんだけどさ、
良い立地ほど、建売業者(それか建築条件付きと言う名の売建業者)が買い漁ってさっさと建売が建つか
建築条件付きで工務店は決まっちゃってる。
一般人が買えるような建築条件付きではない土地なんて難ありだらけだよ。

だから建売には抵抗があるが、立地がいいから仕方なく選ぶ、
そうなるでしょうね。

そもそも土地が自由に選べる状況にないんだよ、日本は。
251: 匿名さん 
[2013-10-07 08:20:12]
いい土地は、市場に出る前に売買されるのが実態。
住みたい地域の地場不動産屋に、情報をたのんでおくとよい。
私は業者が3つに分筆して建売りを建てようとした土地を、二区画購入して注文住宅を建てた。
252: 匿名さん 
[2013-10-07 08:32:30]
悪いけど現実味はないね。
253: 匿名さん 
[2013-10-07 08:45:18]
251

その通り。

もちろん、250さんのおっしゃる通り、何から何まで自由に土地を選ぶことは無理かも知れないけど、市場に出る前に情報をもらえるようにしておけば希望により近い土地を買うことが出来ますよね。

私の友人は学区限定で土地を探していたのですが、やはり何軒もの不動産屋に情報を頼んでおいて、3年たってようやく希望のエリアに希望の条件の土地を買えました。
254: 匿名さん 
[2013-10-07 09:46:31]
注文住宅と分譲住宅(建売)の差は分譲マンションと賃貸マンションの差みたいなもの
品質はほとんどの場合、注文住宅>分譲住宅(建売)、分譲マンション>賃貸マンションだけど
まれに注文住宅<分譲住宅(建売)、分譲マンション<賃貸マンションのこともある
255: 匿名さん 
[2013-10-07 10:07:16]
251です。
私も地域と道路付けや地型にこだわり、1年以上待ちました。
建て売り業者が分筆する前に、3分割を2分割に変更してもらい広い方を購入。
業者は建て売り1棟分の粗利がなくなるので土地代は割り増しになりましたが。
256: 匿名さん 
[2013-10-07 10:32:37]
このスレッドは、狭さと維持管理限定っていう事ですので、素晴らしい豪邸や億ションの話じゃないのでは?

ベッドタウンのS水ハウスやS友林業の戸建で育ちましたが、現在は都心のマンション派です。育った家々、子育て時過ごした環境の良い地域の 広めの ファミリー向けマンションも売却してしまいました。

あくまで私の好みですが、都会では、狭小住宅より、大規模マンションの方が、気持ち良くてセキュリティ良いと感じます。

父が、母との思い出の家を売却してマンションに越してしまったのには、驚きましたが、一人暮らしになれば、たくさんの雨戸の開け閉めや庭の維持管理は負担です。
257: 匿名さん 
[2013-10-07 12:12:44]
個人的には小規模(財閥系)マンションとかがセキュリティはベストだと思う。

世帯の数が少ないと部外者が分かりやすい。(部外者がそう疑うだけでも、相当セキュリティ効果はあると思う。)

管理費的には少しコスト高だけどね。
258: 匿名さん 
[2013-10-07 13:01:33]
>250
建築条件付きは、建築業者は決まっているがプランは自由だから注文のカテゴリだと思うが?
259: 匿名さん 
[2013-10-07 13:19:41]
区内とかで城南地区だけど、いわゆるミニ戸の三階建、注文住宅とか結構あると思う。
同僚が建てて、間取りどうしようかと悩んでた。旗竿地で、それでも6千万くらいはしたらしい。

そういう住宅が悪いとは思わないけど、注文住宅だから良い、というのがどうもイメージしずらい。
それでも大手建て売りなんかよりは、良いんですかね。
260: 匿名さん 
[2013-10-07 14:08:31]
ミニ戸建で6000万も出すんだったら、個人的にはマンションがいいなあ。
悩むっていっても狭い空間をどうするかって悩みは、設備を良くするとか、ここをこだわるとかっていう普通の注文住宅の悩みとは別物じゃないかな。
でも、その場所がいいとか、どうしてもそこじゃなきゃいけないのならすごく悩むだろうなあ。。 
261: 匿名さん 
[2013-10-07 15:08:04]
>>258
家を建てたことあるのかね?
建築条件付は敷地に余裕がないから、間取りはほぼ固定。
プランは自由というのは言葉だけ。
立地や広さなど土地から自由に選ぶのが
注文住宅。
262: 匿名さん 
[2013-10-07 15:29:45]
>建築条件付は敷地に余裕がないから、間取りはほぼ固定。

いや、そんなん、べつに物件によるだろ。
おれが以前に検討したところは、3区画買ってもいいし1区画でもいい建築条件付き土地だった。

263: 匿名さん 
[2013-10-07 15:42:02]
ミニ戸注文住宅はどうなの?
特に区内なんかの場合、先の例じゃないけどミニ戸でも6千万くらいするし、真面目な選択肢の一つだと思うけど。

敢えて単純な質問にするとしたら、
ミニ戸注文住宅と、ミニ戸建て売りだと、だいぶ違うの?
264: 匿名さん 
[2013-10-07 15:54:04]
建築条件付きは、「売建」といって、
安普請には変わりないよ
265: 匿名さん 
[2013-10-07 15:59:54]
>263
注文住宅は幅が広いので一概には言えないけど、ローコストなら建て売りとあまり差は無いんじゃないの。仕様も金額も。
266: 匿名さん 
[2013-10-07 16:28:56]
建売り戸建ての建築費は、通常坪30万円以下の安普請です。
267: 匿名さん 
[2013-10-07 17:17:34]
>263
注文はどこまでもこだわれるからなぁ
ミニ戸なのに上物4000万だって可能なわけで
ただ区内の6000万と言う条件なら注文にしても間取りがちょっと弄れる程度で品質面に金掛けるのは無理
建売と大した差はないかな

>266
ミニだと建売でも30万は無理
268: 匿名さん 
[2013-10-07 17:20:42]
>264

厳密には違うよ。
売建は、建ててないけど建築確認申請しちゃってる物件。
要は、建売のまだ建ててない版。
売る側からすれば売れてから作るので資金繰りが安全。
買う側は、まあ、壁紙の色くらいは選べるって程度か。

建築条件付き土地は、この土地を売ってやるからうちで建てさせろ的な土地販売。
なので、土地だけの別売りも(交渉次第で)可能なこともある。
その場合、土地の価格が変わる(利ざやを乗せられる)。
もちろん、建築確認申請などしてない。
贅を尽くした建物を作りたければ作れる。
269: 匿名さん 
[2013-10-07 17:36:45]
>263

うちはミニ戸建て注文住宅です。
っても、気に入った戸建てが見つからなくて、たまたまいい土地見つけたので土地買って家作ることにしただけだけど。

なので、仕様は建売レベルの家です。
これはこれで辛いです。
建売が「あれ、こういうバスはいいね」とか「こういうキッチンもいいね」とすでにある仕様から嬉しいポイントを見つけて積み重ねていくのに対し、ローコスト注文住宅は「こんなふうにできたらいいな!」だけど「予算ないからこの程度にしよう、、、」と妥協を積み重ねる作業になります。
まあ、うちはその分立地に妥協しなかったので、しょうがないですし、基本的には大満足してますけど。

270: 匿名さん 
[2013-10-07 18:28:28]
建築条件付きって、売れない工務店が売れそうな土地抑えて何とか家を建てさせようっていうシステムだったけど、
最近は大手でもやってるね。
それだったらいいかなぁ。

でも土地から家建てるのは本当にカネも労力も大変だよね。
達成した人は偉いよ。
271: 匿名さん 
[2013-10-07 19:35:30]
建築条件付き宅地の事かいな。
大手は造成地とかしかやってないよ、それとマンションや大型施設建てる訳じゃあるまいし、
戸建ての住宅用地くらいなら地域の不動産屋に相談しときなさい、良いの持ってるよ、情報も。
在庫無くても、そうは長く掛からないよ。
272: 匿名さん 
[2013-10-07 19:52:39]
>271
>地域の不動産屋に相談しときなさい

甘い。
いまどきそれすら大手が持ってく。
まれに地主が地場の不動産屋に流すけど、飛び込みの素人にわざわざ売ってやるメリットがない。
結局売りつけられるのは、不動産屋がさばきたい物件をあてがわれるのがオチ。
実際、専属媒介で大手から出ていた土地が売れ残って、複数業者の一般媒介に切り替えた途端に
「いい物件出ましたよ!」と紹介されたことが何度あったか、、、。
(こっちは大手専属のころにネットで見てその物件を知ってた)

いい土地探しは、希望立地の大手不動産屋全てに、顔出して情報聞くのが一番。
あとはヤフーとスーモをこまめにチェック。

怪しい建売や売建探しはこの限りではないが。
273: 匿名さん 
[2013-10-07 22:58:34]
建設的なレスどうもありがとうございます。
注文住宅と建て売りの違いが少しわかったような気がします。

ところで、大手建て売り(野村とか三井とか)について、今一度教えてください。
もし、立地と間取りと外壁とかがもし気に入ったとしたら、注文住宅とほぼ変わらない、ということでいいですか?
274: 匿名さん 
[2013-10-07 23:43:05]
注文住宅は拘ればキリがないですよ。見かけの問題でなく、性能の事です。断熱材や窓、サッシあげたらキリがないです。ですが性能の問題は施主自身が勉強しなければ意味がないのでその辺りを勉強せず建てたら大手の建て売りと同じ位になりますかね。
性能をこだわった場合は大手建て売りと注文住宅は比べ物になりません。
275: 匿名さん 
[2013-10-07 23:52:32]
設備についてはこれはマンションにも言えますが、型落ちのランクの少し良い在庫品を大量購入するためローコストの注文住宅より設備は良い場合はあります。
いずれにせよ建て売りやマンションは選ぶ事は出来ないですが、ローコストでも設備投資も出来ますので注文住宅と同等にはならいかと。
276: 匿名さん 
[2013-10-08 00:13:11]
>>272さん
納得です。素人が不動産業者に物件お願いしていても、売れ残り物件を押し付けられるだけですよね。まあ、よほどいいコネや属性があれば別。不平等なもんです。
277: 匿名さん 
[2013-10-08 07:59:48]
海千山千の業者と渡り合うにはよっぽどの知識が必要のようですね。
上手くやったつもりが騙されてる、なんてこともありそうですね。
278: 匿名さん 
[2013-10-08 08:41:00]
建売り戸建てで戸建てを語るのは間違い。
東京で立地と環境や地型など、条件にあう稀少な宅地の入手から初めて、注文住宅を建てれば戸建ての良さがわかる。
279: 匿名さん 
[2013-10-08 08:46:01]
そんな家持っちゃったら、維持するの大変だろう。
税金からメンテから近所づきあいから…。
メンドクセ
280: 匿名さん 
[2013-10-08 09:19:53]
>>277
そうですよ。

だいたいね、不動産屋と渡り合えたとしても、
それから工務店と渡り合わないとならないんですよ?
どんだけ時間と手間とカネがかかるのか。

だからね、土地から探して注文住宅なんて、実家が土地でも持ってて、
さらに工務店やHMにコネでもない限りは大損ぶっこくだけだって。
281: 匿名さん 
[2013-10-08 09:32:38]
>280
ビジネスでの厳しい交渉経験が無い人はそう思うかもしれませんね。
私は大変だったけど楽しかったですよ。土地探しも家作りも。
もう一度やりたい~(笑)
282: 匿名さん 
[2013-10-08 09:45:45]
ただの負けず嫌いで言いかえしてるだけやん。
283: 匿名さん 
[2013-10-08 10:27:34]
私も不動産業者やHMだけでなく、銀行とも折衝しました。対外交渉が苦手な人は、出来合いの家のほうがいいでしょう。
284: 匿名さん 
[2013-10-08 10:36:46]
>280
こういう人は車や家電を買うときも交渉しないんですかね(笑)
285: 匿名さん 
[2013-10-08 11:06:30]
みなさんおかしな概念お持ちですね、地域の不動産屋さん、別にアコギナ商売しませんよ。
そんな事やってたら、その地域で商売なんか出来ませんから、心配し過ぎですよ。
不動産情報誌やウェブへの記載は大手へグループへ加盟してる業者ですよ。割高と思いますがね。

それでも心配なら開発会社の新規造成地や、それをまとめ買いして利益上げるHMを利用したら良いですよ。

結果、既存の住宅地の売り物にはあまり出会えません、多くの情報は最初に地域の不動産屋が持ちますから。
割高でも、お金を出して買われるのは御自身ですから、良かれと思う業者にお願いすれば良いことですがね。
286: 匿名さん 
[2013-10-08 11:13:42]
280は建売り業者ですよ。
287: 匿名さん 
[2013-10-08 11:22:26]
>285
不動産屋って悪い物件をいくつか見せたあとに本命を見せるっていう方法をよく使うよね。
その手口がストレート過ぎておかしかったです。そういうのを楽しむ余裕も必要ですよ。
288: 匿名さん 
[2013-10-08 11:34:12]
土地探しは笑っちゃいますね。

低予算で探し始めると、「ギャアアアア…」ってな土地しかない(笑)

結局予算大幅増になって、現実を知る。
289: 匿名さん 
[2013-10-08 11:39:20]
建売り戸建ては、土地だけでは売りにくい瑕疵物件の救済策。
290: 匿名さん 
[2013-10-08 11:39:23]
>>288
土地探しは誰に頼むの? まさかスーモ? (笑
個人で土地探すのは無理っぽいがね
291: 匿名さん 
[2013-10-08 11:41:40]
住みたい地域の地場不動産屋が一番情報を持ってる。
292: 匿名さん 
[2013-10-08 11:45:55]
>290
当然、不動産屋。色々案内して頂きました。
293: 匿名さん 
[2013-10-08 12:47:44]
注文住宅、建て売り、マンション。

業者はどこでも利益追求するのが当たり前。
どっちが特も損もないと思う。
294: 匿名さん 
[2013-10-08 12:49:49]
>>292
やはり希望する地域の不動産屋がとりあえずは頼りになりますね。
事故物件の情報なんかも正直に答えてくれるからね、一応安心。
295: 匿名さん 
[2013-10-08 13:47:11]
不動産屋なんかネットと同じものしか出さない。
それより地元民の友達作って「土地探してる」と言いまくったほうが情報くれるよ。
296: 匿名さん 
[2013-10-08 13:50:57]
土地の予算を少しでも上物に回したいHM 。本当はもう少し土地に予算を割いてくれたらもっといい土地があるけど、HM の営業の手前、余計な事言えない不動産業者。また顧客を回してもらわないと…。

この微妙な空気を感じる事が大事だ(笑)

得てして、不動産業者を手馴ずけた方がいい。
298: 匿名さん 
[2013-10-08 13:59:29]
無知も色々ですね、ほとんどの町の不動産業者はハウスメーカーとの利害関係は無し。
逆にHMが土地情報あさってるんですよ。
300: 匿名さん 
[2013-10-08 14:50:45]
実際に土地を売買してみれば、地場不動産業者の力がわかる。
ネット情報頼みの大手仲介業者とは情報の生きがちがう。
自分も1年待って条件にあう土地を買った。安くはなかったが、土地は唯一無二だからね。
302: 匿名さん 
[2013-10-08 17:29:58]
百戦錬磨の業者とやり合う自信がとてもないな。
将来住み替えることがもしあるとすれば、注文住宅でも建て売りでも大手で無難にやりたいですね。多少割高でも。

個人的には大手(野村とか三井とか)の建て売りでいいんじゃないかと思います。
304: 匿名さん 
[2013-10-08 20:11:25]
295
いま住んでいる地域での話なら、それもアリ。

私の知り合いがそれやったんですが、友達数人に話したら、それが地元で有名な地主さんの親族の方の耳に入って、良い土地を譲ってもらうことが出来ました。

まあ、かなり稀なケースでしょうけどね。
306: 匿名さん 
[2013-10-08 21:10:11]
スレ趣旨違いも通報されますよ〜
307: 匿名さん 
[2013-10-08 23:05:54]
う~ん、狭さと維持管理で比較すること、それ自体が無理があるね。それ以外の与件が購入の決定要素になっていることも多いはず。

単純に「同じ立地」「同じ予算」であれば、明快。

狭さはマンション。

維持管理は「容易」なのはマンション。「自由度」は戸建て。金銭的には、比較不能。戸建ては自由度が高いから。つまり、ぼろぼろもあり。

快適性や安全性や資産度は個人差もあり比較できない。
308: 匿名さん 
[2013-10-09 00:48:31]
自分はマンション居住だけど、ほぼ唯一の不満が「狭いこと」です。
音、駐車場、管理費、などは、ほぼ全く不満はありません。

至極快適なマンション暮らしだけど、唯一狭いことだけが不満です。
もちろん、これは私のごく個人的な見解です。

一戸建てに住みたくないと思う、最大の理由。というより、唯一の理由。
「維持管理が面倒だから」
これも、私のごく個人的な見解です。

いろんな意見はあると思いますが。
309: 匿名さん 
[2013-10-09 01:03:38]
ただ、不動産は生ものですからね。不動産業者とやりあうこともないですけど、自分だけにお得情報が流れてくるとは考えにくい。

なんでそんなことがわかるんですか?みんないい人だから?
310: 匿名さん 
[2013-10-09 08:02:05]
まあいいんじゃないですか。
何を選んでも業者は利潤はとるし、どんな種類の業者でも、いい業者もわるい業者もいます。
○○はどの業者もいい(わるい)なんてことはないでしょ。
311: 匿名さん 
[2013-10-09 18:45:20]
維持管理について言えば、注文住宅と建て売りは違うんですか?
例えば、大手の建て売りとか、維持管理について、お金をいくらか払って面倒みてくれる、とかはないんですか?

マンション好きな自分としては、毎月いくらかお金を払って、維持管理の面倒を(いくらかでも)見てくれる一戸建て、ってあると魅力的なんですが。
第三者ではなくて、販売の系列会社とかで。
312: 匿名さん 
[2013-10-09 21:27:57]
これからは少子化もあって増えるんじゃないかな。
戸建てを管理してくれる会社。
空家放置に罰金を取る自治体も出てるぐらいだからね。

だいたいメンテもしないでボロ屋のままにしておくって、
自分達はお金使わなくていいかもしれないけど、
相続したほうはほんとに大変だし困るよ。
そのまま持っておくにしても売るにしても上物は手放すまでは取り壊せないから
修繕は必要。結局ツケを後に回してるだけだ。
313: 匿名さん 
[2013-10-09 21:38:56]
マンションは取り壊しもできない。
古屋をメンテして延命させるだけ。
314: 匿名さん 
[2013-10-09 21:43:03]
戸建ては住人の寿命より先に住居の寿命が来る。
延命すら出来ない。
哀れ。
315: 匿名さん 
[2013-10-09 22:01:51]
>311
建て売りのエリアの緑地とか共用部分を管理費とって管理会社が管理したり、そのエリア内を巡回警備したりするのはたまにありますよ。
専有部分が自己管理になるのはマンションも同じでしょう。
316: 匿名さん 
[2013-10-09 22:12:27]
建て物は古くなれば作りなおせば良い事、戸建て住宅は簡単な事。
団体様のマンションは、それが非常に困難な住居、哀れです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
318: 匿名さん 
[2013-10-09 22:18:42]
311
心配しなくてもありますよ。各HM のメンテナンスプログラムに沿って行うだけ。
車検みたいなもんだね。
322: 匿名さん 
[2013-10-10 01:39:48]
戸建ても管理業者とかあればいいのにね。
ボロ屋とかあったら、隣接の不動産価値も落ちちゃうし。
もちろん強制できないけど。
323: 匿名さん 
[2013-10-10 09:41:14]
>>315
>専有部分が自己管理になるのはマンションも同じでしょう。

マンションの室内なんかそのまま置いておいても大丈夫だよ。
外壁やベランダ、廊下は修繕費用でキレイにしてもらえるからあんまり影響ない。

戸建ては屋根と外壁ちゃんとしとかないとダイレクトに室内に影響するよ。
木造は怖い。
高高住宅なんて、人が住まなくなったら本当にどうなるのかなと思うけど。
324: 匿名さん 
[2013-10-10 11:43:36]
いやいやw壁紙や設備とかマンションだと古くならないとでも思ってるのかいw?
325: 匿名さん 
[2013-10-10 12:23:19]
古くなりません。
326: 匿名さん 
[2013-10-10 12:53:56]
古くなるけど、木造に比べてがぜんスピードは遅い。
空家にした場合など差は歴然
327: 匿名さん 
[2013-10-10 13:04:24]
笑かすな。壁紙とか違う素材で出来てると思ってるのか?
設備の劣化のスピードは同じ。しいて言えば配管とかが少し違う位だろ。
328: 匿名さん 
[2013-10-10 13:35:00]
多分マンションに住む人は、共産主義に違和感がない。住まいの私有を認めないシステムに慣れてる。
329: 匿名さん 
[2013-10-10 13:35:44]
壁紙って・・・
別に一戸建てマンション問わないけど、そんなに張り替えるものですか?

張り替えることもできるもの、くらいの位置付けじゃない?
どんだけ粗悪な壁紙なんだ。
330: 匿名さん 
[2013-10-10 13:50:07]
壁紙なんて30年たってもさして劣化しないでしょ?
子供が原因なら年数関係ないし。

むしろ劣化してる人って、いるんですか?
いるんだったら教えてください。
331: 匿名さん 
[2013-10-10 13:54:22]
>>327
戸建ては独立住居だから終始風雨や激しい日光に晒されている。そして木造。
空家になった場合、特に温度や湿度のコントロールが難しいため、内部も速くダメになります。
332: 匿名さん 
[2013-10-10 17:34:35]
>331
温度のコントロールが一番きついのはマンションの一番高額な部屋、最上階の角部屋です
背の低い戸建より日当たりも風の吹きつけも強いため夏はより暑く、冬はより寒くなります
中層階で両側に他人が住んでいる部屋しか住んだことがないと分からないと思いますが

>330
壁紙は劣化します
徐々に変色するから気にならないって人もいると思うけど
この劣化は汚れではなく、直射日光による紫外線劣化です
壁紙の色にもよりますが、5年もすれば南側の部屋で家具を動かすと、日に当っていた場所とあたっていない場所の色の変化が分かるはずです
紫外線なので北側の部屋や窓のない納戸などはあまり劣化しません
紫外線劣化は日に当るかどうかが基準なのでマンションでも戸建でもスピードは変わりません
また変色なので気にならなければそのまま使っても大丈夫です
333: 匿名さん 
[2013-10-10 18:37:43]
戸建てが木造って? 誰が決めたの? 木造しか無いドー田舎ですか。
334: 匿名さん 
[2013-10-17 21:23:12]
おー、板移動した途端過疎スレですか。

なんでも板とか過疎ってんですねえ。
339: 匿名 
[2013-11-07 18:48:15]
それでも私は世田谷の一戸建てを売り払って、マンションに移ります。
サヨナラ世田谷。
340: 匿名さん 
[2013-11-11 20:54:13]
世田谷の戸建を売れば大そうなマンションに移れると思いますが
マンションを売って世田谷に満足な戸建を買うのは、確かに難しいですね・・・
341: 購入経験者さん 
[2013-11-11 23:29:29]
338

うるさいよ。
342: 匿名さん 
[2013-11-13 13:00:40]
維持管理のコスト面は30年住みの場合同じくらいになるんじゃなかったですっけ?800-1000マンくらい?

ただマンションは金さえ払っておけば任せられるっていう精神的な楽さがありますね。戸建の場合は、外壁、屋根、床下、給排水、アリやら、それぞれ頭悩ませないといけないですし。
カラダや頭が動く間は、自分の家!っていう可愛さがあればそこは苦にならないですが、第三者から見たら大きな徒労だと思います。

狭さの問題点は、将来設計によりますよね。
子育て世代で、家族が4人以上になるなら70~90平米のマンションはちょっとしんどいでしょうね。
逆に3人程度ならちょうどいいかなと、以前住んでいて思いました。

50-60歳過ぎて戸建売ってマンションに住み替える人が少なくないのもうなずけますね。

30年単位で自分にあったチョイスを考えたらいいんじゃないですかね?

壁紙の話し出てましたがタバコ吸う吸わないとかで劣化というか汚れ全然違いますしね。吸うなら3年でアウトでしょ。


343: 匿名さん 
[2013-11-14 02:51:48]
自身の終焉と共に消費(使い捨てる)気持ちがあればマンションでいいでしょう。

ただし放置は出来ても法的放棄の難しいものの筆頭はマンションです。

344: 購入経験者さん 
[2013-11-14 07:35:26]
なんでマンションは放置できず、戸建はOKなの?相続者のいない戸建ての放置が今や東京でも問題になっているのに?

行政的には、戸建の方が厄介でしょ。マンションは残った人の共益費や修繕積立の負荷が厳しくなるけど、維持は可能。戸建ては、相続者がいないだけで直ぐに安全面などで問題でしょ。

因みに耐用年数は戸建は、最近の建売だと40年は持たないでしょうね。自身の人生が尽きる前に建て替えが必要になるかもね。
345: 匿名さん 
[2013-11-14 21:14:20]
戸建は税金が払われなければ、そのうち行政が土地建物を押さえる 以降競売じゃん
幾らで売れるかどうかは別として


マンションは皆さん御存知の通り、土地区分の侘しい老朽マンションなんぞ
タダでも売れない
後は皆一心同体朽ちるまで


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる