住宅なんでも質問「マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-14 21:14:20
 削除依頼 投稿する

広いマンションもあるし、平屋で庭のない一戸建てもありますが。

一般的には
マンションの問題点:狭さ
一戸建ての問題点:維持管理
だと思います。

この点に絞ってレスをお願いします。

【カテゴリを住宅なんでも質問板に移動しました 2013/10/10管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-29 12:31:35

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

322: 匿名さん 
[2013-10-10 01:39:48]
戸建ても管理業者とかあればいいのにね。
ボロ屋とかあったら、隣接の不動産価値も落ちちゃうし。
もちろん強制できないけど。
323: 匿名さん 
[2013-10-10 09:41:14]
>>315
>専有部分が自己管理になるのはマンションも同じでしょう。

マンションの室内なんかそのまま置いておいても大丈夫だよ。
外壁やベランダ、廊下は修繕費用でキレイにしてもらえるからあんまり影響ない。

戸建ては屋根と外壁ちゃんとしとかないとダイレクトに室内に影響するよ。
木造は怖い。
高高住宅なんて、人が住まなくなったら本当にどうなるのかなと思うけど。
324: 匿名さん 
[2013-10-10 11:43:36]
いやいやw壁紙や設備とかマンションだと古くならないとでも思ってるのかいw?
325: 匿名さん 
[2013-10-10 12:23:19]
古くなりません。
326: 匿名さん 
[2013-10-10 12:53:56]
古くなるけど、木造に比べてがぜんスピードは遅い。
空家にした場合など差は歴然
327: 匿名さん 
[2013-10-10 13:04:24]
笑かすな。壁紙とか違う素材で出来てると思ってるのか?
設備の劣化のスピードは同じ。しいて言えば配管とかが少し違う位だろ。
328: 匿名さん 
[2013-10-10 13:35:00]
多分マンションに住む人は、共産主義に違和感がない。住まいの私有を認めないシステムに慣れてる。
329: 匿名さん 
[2013-10-10 13:35:44]
壁紙って・・・
別に一戸建てマンション問わないけど、そんなに張り替えるものですか?

張り替えることもできるもの、くらいの位置付けじゃない?
どんだけ粗悪な壁紙なんだ。
330: 匿名さん 
[2013-10-10 13:50:07]
壁紙なんて30年たってもさして劣化しないでしょ?
子供が原因なら年数関係ないし。

むしろ劣化してる人って、いるんですか?
いるんだったら教えてください。
331: 匿名さん 
[2013-10-10 13:54:22]
>>327
戸建ては独立住居だから終始風雨や激しい日光に晒されている。そして木造。
空家になった場合、特に温度や湿度のコントロールが難しいため、内部も速くダメになります。
332: 匿名さん 
[2013-10-10 17:34:35]
>331
温度のコントロールが一番きついのはマンションの一番高額な部屋、最上階の角部屋です
背の低い戸建より日当たりも風の吹きつけも強いため夏はより暑く、冬はより寒くなります
中層階で両側に他人が住んでいる部屋しか住んだことがないと分からないと思いますが

>330
壁紙は劣化します
徐々に変色するから気にならないって人もいると思うけど
この劣化は汚れではなく、直射日光による紫外線劣化です
壁紙の色にもよりますが、5年もすれば南側の部屋で家具を動かすと、日に当っていた場所とあたっていない場所の色の変化が分かるはずです
紫外線なので北側の部屋や窓のない納戸などはあまり劣化しません
紫外線劣化は日に当るかどうかが基準なのでマンションでも戸建でもスピードは変わりません
また変色なので気にならなければそのまま使っても大丈夫です
333: 匿名さん 
[2013-10-10 18:37:43]
戸建てが木造って? 誰が決めたの? 木造しか無いドー田舎ですか。
334: 匿名さん 
[2013-10-17 21:23:12]
おー、板移動した途端過疎スレですか。

なんでも板とか過疎ってんですねえ。
339: 匿名 
[2013-11-07 18:48:15]
それでも私は世田谷の一戸建てを売り払って、マンションに移ります。
サヨナラ世田谷。
340: 匿名さん 
[2013-11-11 20:54:13]
世田谷の戸建を売れば大そうなマンションに移れると思いますが
マンションを売って世田谷に満足な戸建を買うのは、確かに難しいですね・・・
341: 購入経験者さん 
[2013-11-11 23:29:29]
338

うるさいよ。
342: 匿名さん 
[2013-11-13 13:00:40]
維持管理のコスト面は30年住みの場合同じくらいになるんじゃなかったですっけ?800-1000マンくらい?

ただマンションは金さえ払っておけば任せられるっていう精神的な楽さがありますね。戸建の場合は、外壁、屋根、床下、給排水、アリやら、それぞれ頭悩ませないといけないですし。
カラダや頭が動く間は、自分の家!っていう可愛さがあればそこは苦にならないですが、第三者から見たら大きな徒労だと思います。

狭さの問題点は、将来設計によりますよね。
子育て世代で、家族が4人以上になるなら70~90平米のマンションはちょっとしんどいでしょうね。
逆に3人程度ならちょうどいいかなと、以前住んでいて思いました。

50-60歳過ぎて戸建売ってマンションに住み替える人が少なくないのもうなずけますね。

30年単位で自分にあったチョイスを考えたらいいんじゃないですかね?

壁紙の話し出てましたがタバコ吸う吸わないとかで劣化というか汚れ全然違いますしね。吸うなら3年でアウトでしょ。


343: 匿名さん 
[2013-11-14 02:51:48]
自身の終焉と共に消費(使い捨てる)気持ちがあればマンションでいいでしょう。

ただし放置は出来ても法的放棄の難しいものの筆頭はマンションです。

344: 購入経験者さん 
[2013-11-14 07:35:26]
なんでマンションは放置できず、戸建はOKなの?相続者のいない戸建ての放置が今や東京でも問題になっているのに?

行政的には、戸建の方が厄介でしょ。マンションは残った人の共益費や修繕積立の負荷が厳しくなるけど、維持は可能。戸建ては、相続者がいないだけで直ぐに安全面などで問題でしょ。

因みに耐用年数は戸建は、最近の建売だと40年は持たないでしょうね。自身の人生が尽きる前に建て替えが必要になるかもね。
345: 匿名さん 
[2013-11-14 21:14:20]
戸建は税金が払われなければ、そのうち行政が土地建物を押さえる 以降競売じゃん
幾らで売れるかどうかは別として


マンションは皆さん御存知の通り、土地区分の侘しい老朽マンションなんぞ
タダでも売れない
後は皆一心同体朽ちるまで


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる