住宅なんでも質問「マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-14 21:14:20
 削除依頼 投稿する

広いマンションもあるし、平屋で庭のない一戸建てもありますが。

一般的には
マンションの問題点:狭さ
一戸建ての問題点:維持管理
だと思います。

この点に絞ってレスをお願いします。

【カテゴリを住宅なんでも質問板に移動しました 2013/10/10管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-29 12:31:35

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

No.101  
by 匿名さん 2013-10-03 12:13:46
>>96
>マンションは戸建の半分程度しか空き巣被害がなく、
>しかもその大半はセキュリティのない賃貸と思われることからも、

そんなデータどこに有るんですか?
データ有るなら見せて下さいな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.102  
by 匿名さん 2013-10-03 12:14:54
管理組合の 合 意 なんかいちいちいらない。
何かあるたびに多数決取ってたら、
週に一回は集まるハメになるが、そんなマンションはない。

管理組合なんて、現実は年一回の総会のみ、
リフォームその他は管理会社に知らせて、管理組合の理事と上下階に挨拶するだけで可能。
何のために規約があるんだ。

大規模修繕は管理会社主導。
住民だけで侃々諤々やる必要などなし。
もちろん老朽化などによる突発的な工事などは住民の話し合いも必要。

マンションを選択する人ほど、「他人に迷惑をかけるのもかけられるのも嫌、
近所づきあいなどは遠慮したい」という個人主義なので、節度はありますよ。
間に管理会社が入るから、さらに節度が保たれる。

戸建てほど「自分の敷地なんだから何やっても自由」という感覚でめちゃくちゃやる人が多いのでは。
No.103  
by 匿名さん 2013-10-03 12:19:38
多くのファにリー向けマンションはその真逆ですがね、うるさい汚い臭いぶっそう。
No.104  
by 入居済み住民さん 2013-10-03 12:22:39
こんなけしてるから大丈夫と油断しているところに奴らは入る。
No.105  
by 匿名さん 2013-10-03 12:42:00
>>102
管理会社主導
それを問題と感じない住民が問題。

デベ系列の管理会社は儲かるわは。
No.106  
by 販売関係者さん 2013-10-03 13:00:51
管理会社さんはデベ系に限りますね。
新築したときから、管理組合と一体でやってますから信頼感が違います。
独立系とは違いますね。
No.107  
by 匿名さん 2013-10-03 13:22:41
>102

>何かあるたびに多数決取ってたら、 週に一回は集まるハメになるが、そんなマンションはない。

やはり集団生活は何かと問題が多そうですね
No.108  
by 匿名さん 2013-10-03 13:28:56
>>105
だからそうやってなんでも自分で仕切りたい人や
細かいお金が気になる人は、
戸建てにすればいいんじゃないですか。
No.109  
by 匿名さん 2013-10-03 13:53:18
そうでスね。
全然汚れてないのに業者入れて定期清掃してたり
(定期だから仕方ないけど)、自分は車とめてないのに
機械式駐車場の維持費を負担させられてたり、
いろいろと気になるところはありまスよね。
マンションは。
No.110  
by 入居済み住民さん 2013-10-03 13:59:25
住んでいるマンションで、ある3階の住民が健康のためエレベータを使ってないらしい。
エレベータ使ってないのだから、管理費や安くしろって組合に言ってきた。
まともに管理費払ってる、1階の住民はどうなのよ。
定年後の爺さんがうるさいんだよね。
だいたい言ってくるのは、大企業OB。
No.111  
by 匿名さん 2013-10-03 15:19:39
まあ、このスレで言えば、
マンションは狭い。
ミニ戸よりも狭い。
日当りも無く5畳程度の部屋が含まれる3LDK。
70平米のマンションなんてLDKは10畳無い。
それなのに洗面台が二つあったりする。トイレは一つなのに。いったいその狭い部屋に何人が暮らす造りなのか?

マンションの維持費は高い。
仮に月3万としても30年で戸建ての3倍。駐車場が入ると4倍以上に膨れ上がる。
管理費、修繕積み立て金3万というデータは、現在存在するマンションが管理人常駐無し、24時間ゴミ出し無し、ディスポーザー無し、共有施設無しというの賃貸レベルの分譲マンションが大半を占めているため出たデータ。
東京でまともなマンションならば駐車場無しで4万以上する。
No.112  
by 匿名さん 2013-10-03 15:39:03
管理会社は見直しましょう。
管理費が60〜70%に下がります。
No.113  
by 匿名 2013-10-03 15:40:58
新宿の外れで敷地内駐車場が4万円前後。
マンションでも都心でちょっと高級なら管理費積立等月額10万以上するよ。
超高級なら20万からかな。家賃じゃ無く管理費等の月額ね、駐車場は当然別。

都心でも土地買っちゃえば資産税だけ、管理費も駐車料金もいらないからね。
No.114  
by 匿名さん 2013-10-03 15:48:50
高級マンションは住人がゴソゴソ管理組合活動しないでしょ。組合は当然有るにしてもね。
コンシェルジュいたり常駐警備員いたりと、管理会社に任せて楽してますよ。
金銭の損得住居に求める人が住む所ではありませんからね。

管理費や修繕積立金、駐車料金などが気になるなら郊外しか住めませんよ。
特に庶民、安いサラリーの方々。
No.115  
by 匿名さん 2013-10-03 15:58:52
ママともの一戸建てより、我が家の狭いマンションのほうが固定資産税が高いのを知ってショックでした。
地域も築年数も変わらない、戸建ての方が広いのに納得できない。

定年退職になるとオトコって急にうるさくなるね。
管理組合に文句言う層は、そういうひと。
ひまなんだろう。
No.116  
by 匿名さん 2013-10-03 16:05:31
このスレの戸建てちゃんは
高級マンションの管理人を、自分の住んでいた安アパートの管理人とダブらせてるからなぁ
話が全く通じない。
No.117  
by 匿名さん 2013-10-03 16:12:46
マンション住まいの時は、管理費払ってるかわりに
共用廊下もゴミ置き場も掃除はやらなくて済んだので楽は楽でした。

でも、定期清掃の回数はもっと減らしても清潔を維持しながらコストを削減できると感じていたし、
外に駐車場を借りているのに機械式駐車場の維持費を負担していることにも疑問が生じてきた。
妻が車に乗るようになって駐車場との間を毎日行き来するようになり不便を強く感じるようになったし、
近隣の駐車場がどんどん宅地に変わっていってしまい、いま自分が借りているところがそうなったら
駐車場がもっと遠くなる・・・という心配もあったので戸建に住み替えました。

いま、管理費不要のかわりに清掃その他の維持管理はすべて自己責任ですが、
広い庭があるわけではないので草むしりなどはなく、玄関先や駐車場周りの掃き掃除程度ですから
休日にやっても全然負担ではありません。今日もやりましたが、むしろこれが戸建に住む喜びのように感じます。

ゴミ置き場の清掃を持ち回りで1週間ずつやりますが、これも大したことはありません。
私は戸建に住み替えて良かったと思っています。

ただし、管理費を払ってでも、そうした管理やセキュリティーがしっかりしているほうが安心して暮らせる
という方もいるでしょうから、そうした方はマンションが良いですよね。

私は実家が戸建だからか、やはり戸建の生活が性に合っていたのかもしれません。





No.118  
by 匿名さん 2013-10-03 17:19:23
6千〜7千万の同額の戸建てマンションの固定資産/都市計画税を30年間でみるとマンションが180万位多く納めるので自分は戸建てにしました。
No.119  
by 匿名さん 2013-10-03 17:30:54
180万も違うのですか。
買ってから、マンションの固定資産税が高いことに気づくひとが多いのに、賢いね。
修繕費は戸建てもかかるから除いて、管理費、駐車場代がうちの地区では大体、月5万。
10年で600万かかるくらいは計算したけど・・
No.120  
by 匿名さん 2013-10-03 17:32:46
大きなお金は気にならないけど小さなお金は気になる人は戸建
No.121  
by 匿名さん 2013-10-03 17:42:04
年間6万な。月5000円なら通勤のタイムコストでお釣りがくる気が。
No.122  
by 匿名さん 2013-10-03 17:42:04
年間6万な。月5000円なら通勤のタイムコストでお釣りがくる気が。
No.123  
by 匿名さん 2013-10-03 17:51:00
そんなに管理修繕積立駐車場が高いのにマンション買う層って
年収高そうだね。
No.124  
by 匿名さん 2013-10-03 17:58:53
企業経営でもランニングコストって重要ですよ。
今は収入が良くて気にならなくても、収入が減ったときボディブローのように効いて来るんだよ。
だから、管理費、修繕積立金の滞納が後をたたない。
No.125  
by 匿名さん 2013-10-03 19:25:02
修繕費は戸建てでもかかる。
管理費は対価を考えれば安いと思う。
駐車場代は今のところかからない。

気になる人は戸建てがいいかみね。
No.127  
by 購入経験者さん 2013-10-03 22:57:26
その道にお詳しそうですね。
誰も頷きそうにない論点ですが。
No.128  
by 匿名さん 2013-10-03 23:25:25
>123
そうなんだよ、マンション派は年収が高いんだよ。
羨ましい?
No.129  
by 匿名さん 2013-10-03 23:29:13
年収が高いことは羨ましいな~。
でも自分なら年収が高くなっても戸建がいいな~。
No.130  
by 匿名さん 2013-10-03 23:32:05
マンションの修繕費って共用部分とかの費用だよね。内装の費用は自分達で貯めなきゃいけないの分かってるのかな。
旦那の実家のマンション30年弱で外もだけど中も凄く古臭い。定年間近でまだローンも残ってるみたいだから内装リフォームや大規模修繕費とかは捻出無理そう。
正直義理の親ながらどうすんだろ?って感じだなぁ。
No.131  
by 匿名さん 2013-10-03 23:35:10
>118

都区内7000万円のマンションに住んでるけど、固定資産税は10万円弱で、名古屋郊外の
4000万円マンションと同じか安いくらいだった。自治体が裕福だと安いのかな?
名古屋郊外は築23年目だから今5万円くらい。年金だけだと少ないから、家賃は大事な副収入。

戸建てで築30年だとボロボロそうだね。
No.132  
by 匿名さん 2013-10-03 23:44:37
>130
親のマンションと比べるか?w
No.133  
by 匿名さん 2013-10-04 00:31:28
>130

家の近くに築40年のマンションを大規模修繕+リフォームしてUR賃貸が再賃貸してるけど、
きちんと大規模修繕すれば、そんなに古臭い感じはしないけど。14階建てが数棟ある。

家のマンションは75㎡で修繕積立金6000円の外断熱マンション、30年目に大規模修繕
の計画。箇所によってはもっと短サイクルで修繕するので、30年で何もしない年は数えるほど。
修繕積立金がせっかく安いので、リフォームも考えている。家は90㎡台だからもう少し高いけど。
No.134  
by 匿名さん 2013-10-04 00:34:16
40年後?

みんな今何歳なの?(笑)
No.135  
by 購入経験者さん 2013-10-04 06:57:21
130

戸建は、内装費用は誰が出すのさ?

大丈夫か、ボク?
No.136  
by 匿名さん 2013-10-04 07:59:06
一戸建ても修繕費がかからないわけじゃない。
かけないことはできるけど。ボロ屋でいいなら。
自分としては面倒なので金だけ払ってお任せのマンションの方がいいです。
No.137  
by 匿名さん 2013-10-04 08:39:09
築30年の戸建とマンション比べてみればいいんだよ。

マンションは古臭くはなってるだろうけど構造は何ともない。
戸建ては構造そのものがあちこち歪んでサッシはスカスカ外見もボロくなり床はベコベコで傾きかけてる。
それにマンションは築30年でも暖かく、リフォームも外見上の問題でやるからやらないかで選択肢があるが、
戸建ては築30年なんて外同然の寒さ、リフォームは床下が腐ってたりするから必然。
耐震リフォームもすべき状況。屋根も葺き替えたほうがいい。
No.138  
by 匿名さん 2013-10-04 09:00:56
>137
真面目に聞きますが、築30年の戸建ての構造が歪んでると、なぜ分かったのですか?
No.140  
by 匿名さん 2013-10-04 09:37:39
>139
他者批判するあなたの方がおかしいですよ。どの投稿が同一なのかわからないですよ。
あなたがこのサイトの管理者で、プロキシやマック、IPがわかってるなら分かりますが。

一般論としては木造戸建30年ならどこかにガタがくるでしょ。
勿論戸建でもRCだと別ですが。
No.141  
by 匿名さん 2013-10-04 09:54:30
軽鉄でもわりとしっかりしてますよ。
築30年ならスケルトンリフォームしないと住めたもんじゃないけどね。

結局自分が生きてる間にどれだけおカネかかるかじゃないの?
そういう意味では、戸建てのほうがかかると思うわ。
No.142  
by 匿名さん 2013-10-04 09:56:19
>>138
風でゆれる、ボールが転がる、雨漏り。
多分白蟻にも食われてるから歪んだのかな。
No.148  
by 匿名さん 2013-10-04 13:06:42
法隆寺が築1400年の木造なのを考えると、木造だから30年しか持たないってわけではないわな。
No.149  
by 匿名さん 2013-10-04 13:15:30
まあ法隆寺だとエアコン効かないけどね。
そんな状態でいいんなら。
No.150  
by 匿名さん 2013-10-04 14:02:01
法隆寺の築年数と比べてるんだ。。

すごい発想力だ。

何度見ても恥ずかしい。

すごいなあ。掲示板に書き込む勇気がすごい。

マンションも比較して欲しい。。。



No.151  
by 匿名さん 2013-10-04 14:20:55
法隆寺も断熱材やサッシが入ってたら30年でアウトだっただろう。
No.152  
by 匿名さん 2013-10-04 14:24:29
法隆寺に全館空調。
No.154  
by 匿名さん 2013-10-04 14:41:33
どっちもどっちじゃ法隆寺野郎がかわいそう。

真面目に法隆寺と比べただけなのにセンスがないだけで。
No.155  
by 匿名さん 2013-10-04 14:56:56
話を戻すけど、

防犯:マンション>一戸建て
広さ:マンション<一戸建て
管理:マンション>一戸建て
自由:マンション<一戸建て

ってなるよね。全てじゃないけどね。

どっちがいいかなんて結局は周りの住民なんだとおもうけどなあ。

No.159  
by 匿名さん 2013-10-04 18:20:23
>>137
>マンションは築30年でも暖かく、リフォームも外見上の問題でやるからやらないかで選択肢があるが、
そんなことない。コンクリートはひび割れて雨漏りするし、設備、エレベーターや照明、電気配線、上下水道配管、水道設備、オートロックに監視カメラ、すべてダメになる。外観上だけではなくて、機能的にもボロボロになる。
専有部にしてもリノベーションして綺麗になった部屋とか見ると、サッシや玄関ドアは築年数相応のボロが付いててガッカリ部屋になってる。しかも二重床や二重天井取っ払って天井高稼いでたりでその後の騒音とか考えてなかったり。

戸建ても30年の経年劣化が原因で躯体がどうこうなることは「絶対にない」これは断言できます。「絶対」です。
例外はただ一つ、「違法建築で造られた家」だけです。メンテナンスは必要ですが。
雨漏りを放置、その結果腐れやシロアリを招いたということなら、それは木造だからではなく必要なメンテナンスを怠ったことが原因です。
ちなみに鉄筋コンクリートでも雨漏りはします。雨漏りしてコンクリ内の鉄筋が錆びて膨張すると柱やスラブを破壊します。
そういう事は点検をしていれば容易に防げます。コンクリートのひびは経年劣化や地震、風などで生じます。
No.160  
by 匿名さん 2013-10-04 19:13:54
>159
聞く気にならないレスだな。
ソース出せよ。
お前のは結論ありきで語っており、客観性は微塵もない。
No.161  
by 匿名さん 2013-10-04 19:41:35
木造建築なんて、過程を見てると恐ろしくなる。
No.162  
by 匿名さん 2013-10-04 20:39:07
木造よりは鉄筋の方が頑丈そう。
No.163  
by 購入経験者さん 2013-10-04 21:00:17
160さん
あなたのご意見は1つの意見ですが、言葉遣いが悪く不快です。
お前、でなく、159さん、とすべきです。

私が間違っているなら反論をどうぞ。
No.165  
by 匿名さん 2013-10-04 21:16:39
>164
論破されてない。
法隆寺を持ち出す方がおかしい。
No.167  
by 物件比較中さん 2013-10-04 21:28:01
法隆寺はやめましょうな。
漫画みたいになってきました。
No.168  
by 匿名さん 2013-10-04 22:43:04
法隆寺はギャグでしょ。
割と面白いと思います。
No.169  
by 匿名さん 2013-10-04 23:08:22
ギャグじゃないでしょ。
過去レスでも議論されてたぞ。
ここの戸建ては檜を使ってるのか?w
No.170  
by 匿名さん 2013-10-04 23:34:42
ずっと前に皇居はマンションじゃない
マンションが良いものなら天皇もマンションに住むはずだ
そうじゃないからマンションより戸建てのほうが上
なんていう香ばしい理論を展開している人もいましたね。
No.171  
by 匿名さん 2013-10-04 23:43:03
>169
うちは檜を使ってます。柱、床など。
No.172  
by 匿名さん 2013-10-04 23:46:48
>171
では1400年くらい住んでください。
No.173  
by 物件比較中さん 2013-10-04 23:56:07
では木造が勝ちということで。
No.176  
by 匿名さん 2013-10-05 00:00:04
>173
法隆寺とは工法が違うわな。
No.177  
by 匿名さん 2013-10-05 00:12:35
>174

戸建ての人は大変だろうね。流されちゃうのかな。10mの堤防だから相当大きな地震だろう。
マンションの高層階はどうすればいいのかね?とにかく戸建ては止めた方がいいのは間違いない。
No.178  
by 匿名さん 2013-10-05 00:46:33
木造戸建は30年たっても基礎は大丈夫かなと思う。
ただ、床や天井は無理だな。屋根もダメだろう。

ちなみに法隆寺のメンテナンス費用が
莫大なのは議論しなくて良いの?
No.179  
by 匿名さん 2013-10-05 00:52:46
法隆寺とか言われちゃうのは、マンション派かがやたらと木造ってだけで腐る傾くとか根拠なくヒステリックにいうからだろ?
同じヒステリックに言うなら法隆寺ってことだ。

つまり、法隆寺を例に出されるのは、鏡に映ったマンション派の論理のレベルってことだわ。
No.180  
by 匿名さん 2013-10-05 00:55:58
>178

ほう?
平米単価でメンテ費用いくらよ?
No.181  
by 匿名さん 2013-10-05 00:57:32
実家が檜、築45年。未だ健在。

天井、床問題なし。檜、恐るべし。

檜風呂、大破。10年もたない。

No.182  
by 匿名 2013-10-05 01:08:27
>181
総桧の家なんて建築価格考えたくないぞ(笑)
まぁそれはさておき木造がどれくらい持つかは、風通しと日当たりの影響が大きいでしょ
都会によくある北側斜線満たすだけの隙間しか空けず、しかも目一杯建てるみたいな物件だと厳しいだろうな
No.183  
by 匿名さん 2013-10-05 01:46:46
法隆寺とか総檜とか。
どんだけ負けず嫌いなんだよ。
No.184  
by 匿名さん 2013-10-05 01:58:08
>180
お主、知ったところでなんになる。
No.185  
by 匿名さん 2013-10-05 02:14:10
>184

論議するなら必要だろ。
まあ、どうせそんなソースもなく言いがかりつけてるだけなんだろうけどさ。
No.186  
by 物件比較中さん 2013-10-05 05:03:42
>No.180
この場合はデータなんて要らないの。
No.187  
by 匿名さん 2013-10-05 06:30:06
ロンドンでは大火災の後、木造建築は禁止されている。日本ではどれだけの火災がおこるまで
ほっておくのかね。日本人は火事が好きなのか。
No.188  
by 匿名さん 2013-10-05 07:28:01
木造禁止したら、一般庶民は戸建なんて持てない。
No.189  
by 匿名さん 2013-10-05 07:42:17
RC造りってそんなに木造とコストかわんないよね?ガレージハウスの専門誌で建築費みたけど、木造と同じ位だった。ただ、一般的な建て売りの木造は、1000万かからないぐらいで建てるからそれよか高いけど。

やっぱりRCの注文かな。はぁ。。金たまるかなぁ。
No.190  
by 匿名さん 2013-10-05 08:23:04
実家は築40年だが、20年目のリフォームで見違えるようになって、雑誌の取材を受けたりしてたな。
3部屋あった子供部屋も今では20畳近い孫達の遊び部屋になっているよ。
自分手を加えながら、その時代に合わせたリフォームを自由にできる方が良いね。30年持たないというけれど、メンテナンスをおろそかにしなければもっと持つでしょ。少なくとも直しながら住み続けられるよ。
No.191  
by 匿名さん 2013-10-05 08:24:56
マンションと火災

http://juki.nomaki.jp/kajikowai.htm

一人暮らしの高齢者が増えるとますます危ないな。 
No.192  
by 購入経験者さん 2013-10-05 08:28:28
私は、RCでも木造でも戸建てであれば、構いません。
というとマンション派の方は利便やセキュリティの優位を挙げるでしょう。
確かに重要ではありますが、何かそこからしか切り込めないのは夢にかけるなぁ、と思います。

合理面でマンション。
所有感、アイデンティティ、実体感で戸建て。


No.193  
by 匿名さん 2013-10-05 08:41:02
>187
都内の住宅密集地とかは木造禁止でいいと思いますよ。
私は木造のほうが好きだから郊外に住みます。
No.194  
by 匿名さん 2013-10-05 09:40:31
>193


つか、防火地域とか準防火地域とか知らんのか。
どんだけにわかだよ。
No.195  
by 匿名さん 2013-10-05 09:42:02
>194
なんでそういうレスになるのか意味不明。
No.196  
by 匿名さん 2013-10-05 11:57:52
ああ、すまん、193に便乗で187に言ってるつもりだった
No.197  
by 匿名さん 2013-10-05 12:40:38
>所有感、アイデンティティ、実体感

それが一番自分にとってどうでも良かったなぁ。
案の定結局マンションにした。
注文住宅(中規模工務店と大手HM)も途中まで検討したけど、
バカバカしくなってやめちゃった。
営業のオッサンとシロウトが考えた家なんかろくでもないわと思って。
No.198  
by 購入経験者さん 2013-10-05 14:19:24
そうですね。
物を購買するポイントなんて、当然人それぞれ、逆にあなたがこだわって私がこだわらなかったところもあるはずだしね。
気が付かずしてじんわりと後で滲んでくる良さもあるのでしょうし、家探しというのはすぐに結論は出ないし、住みながらじっくり答えを出していくものかも。
本当に深いなぁと感じます。
No.199  
by 匿名さん 2013-10-05 15:18:34
>197

既製品の人生送る分には既製品のマンションが一番いいわな。
No.200  
by 匿名さん 2013-10-05 15:38:39
いやべつに住むところですべて決まるわけではないでしょう。

逆に住むところにこだわり過ぎて他のことに目がいかない視野が狭い人生のほうが嫌。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる