住宅なんでも質問「マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-14 21:14:20
 削除依頼 投稿する

広いマンションもあるし、平屋で庭のない一戸建てもありますが。

一般的には
マンションの問題点:狭さ
一戸建ての問題点:維持管理
だと思います。

この点に絞ってレスをお願いします。

【カテゴリを住宅なんでも質問板に移動しました 2013/10/10管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-29 12:31:35

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

286: 匿名さん 
[2013-10-08 11:13:42]
280は建売り業者ですよ。
287: 匿名さん 
[2013-10-08 11:22:26]
>285
不動産屋って悪い物件をいくつか見せたあとに本命を見せるっていう方法をよく使うよね。
その手口がストレート過ぎておかしかったです。そういうのを楽しむ余裕も必要ですよ。
288: 匿名さん 
[2013-10-08 11:34:12]
土地探しは笑っちゃいますね。

低予算で探し始めると、「ギャアアアア…」ってな土地しかない(笑)

結局予算大幅増になって、現実を知る。
289: 匿名さん 
[2013-10-08 11:39:20]
建売り戸建ては、土地だけでは売りにくい瑕疵物件の救済策。
290: 匿名さん 
[2013-10-08 11:39:23]
>>288
土地探しは誰に頼むの? まさかスーモ? (笑
個人で土地探すのは無理っぽいがね
291: 匿名さん 
[2013-10-08 11:41:40]
住みたい地域の地場不動産屋が一番情報を持ってる。
292: 匿名さん 
[2013-10-08 11:45:55]
>290
当然、不動産屋。色々案内して頂きました。
293: 匿名さん 
[2013-10-08 12:47:44]
注文住宅、建て売り、マンション。

業者はどこでも利益追求するのが当たり前。
どっちが特も損もないと思う。
294: 匿名さん 
[2013-10-08 12:49:49]
>>292
やはり希望する地域の不動産屋がとりあえずは頼りになりますね。
事故物件の情報なんかも正直に答えてくれるからね、一応安心。
295: 匿名さん 
[2013-10-08 13:47:11]
不動産屋なんかネットと同じものしか出さない。
それより地元民の友達作って「土地探してる」と言いまくったほうが情報くれるよ。
296: 匿名さん 
[2013-10-08 13:50:57]
土地の予算を少しでも上物に回したいHM 。本当はもう少し土地に予算を割いてくれたらもっといい土地があるけど、HM の営業の手前、余計な事言えない不動産業者。また顧客を回してもらわないと…。

この微妙な空気を感じる事が大事だ(笑)

得てして、不動産業者を手馴ずけた方がいい。
298: 匿名さん 
[2013-10-08 13:59:29]
無知も色々ですね、ほとんどの町の不動産業者はハウスメーカーとの利害関係は無し。
逆にHMが土地情報あさってるんですよ。
300: 匿名さん 
[2013-10-08 14:50:45]
実際に土地を売買してみれば、地場不動産業者の力がわかる。
ネット情報頼みの大手仲介業者とは情報の生きがちがう。
自分も1年待って条件にあう土地を買った。安くはなかったが、土地は唯一無二だからね。
302: 匿名さん 
[2013-10-08 17:29:58]
百戦錬磨の業者とやり合う自信がとてもないな。
将来住み替えることがもしあるとすれば、注文住宅でも建て売りでも大手で無難にやりたいですね。多少割高でも。

個人的には大手(野村とか三井とか)の建て売りでいいんじゃないかと思います。
304: 匿名さん 
[2013-10-08 20:11:25]
295
いま住んでいる地域での話なら、それもアリ。

私の知り合いがそれやったんですが、友達数人に話したら、それが地元で有名な地主さんの親族の方の耳に入って、良い土地を譲ってもらうことが出来ました。

まあ、かなり稀なケースでしょうけどね。
306: 匿名さん 
[2013-10-08 21:10:11]
スレ趣旨違いも通報されますよ〜
307: 匿名さん 
[2013-10-08 23:05:54]
う~ん、狭さと維持管理で比較すること、それ自体が無理があるね。それ以外の与件が購入の決定要素になっていることも多いはず。

単純に「同じ立地」「同じ予算」であれば、明快。

狭さはマンション。

維持管理は「容易」なのはマンション。「自由度」は戸建て。金銭的には、比較不能。戸建ては自由度が高いから。つまり、ぼろぼろもあり。

快適性や安全性や資産度は個人差もあり比較できない。
308: 匿名さん 
[2013-10-09 00:48:31]
自分はマンション居住だけど、ほぼ唯一の不満が「狭いこと」です。
音、駐車場、管理費、などは、ほぼ全く不満はありません。

至極快適なマンション暮らしだけど、唯一狭いことだけが不満です。
もちろん、これは私のごく個人的な見解です。

一戸建てに住みたくないと思う、最大の理由。というより、唯一の理由。
「維持管理が面倒だから」
これも、私のごく個人的な見解です。

いろんな意見はあると思いますが。
309: 匿名さん 
[2013-10-09 01:03:38]
ただ、不動産は生ものですからね。不動産業者とやりあうこともないですけど、自分だけにお得情報が流れてくるとは考えにくい。

なんでそんなことがわかるんですか?みんないい人だから?
310: 匿名さん 
[2013-10-09 08:02:05]
まあいいんじゃないですか。
何を選んでも業者は利潤はとるし、どんな種類の業者でも、いい業者もわるい業者もいます。
○○はどの業者もいい(わるい)なんてことはないでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる