住宅なんでも質問「マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-14 21:14:20
 削除依頼 投稿する

広いマンションもあるし、平屋で庭のない一戸建てもありますが。

一般的には
マンションの問題点:狭さ
一戸建ての問題点:維持管理
だと思います。

この点に絞ってレスをお願いします。

【カテゴリを住宅なんでも質問板に移動しました 2013/10/10管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-29 12:31:35

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

130: 匿名さん 
[2013-10-03 23:32:05]
マンションの修繕費って共用部分とかの費用だよね。内装の費用は自分達で貯めなきゃいけないの分かってるのかな。
旦那の実家のマンション30年弱で外もだけど中も凄く古臭い。定年間近でまだローンも残ってるみたいだから内装リフォームや大規模修繕費とかは捻出無理そう。
正直義理の親ながらどうすんだろ?って感じだなぁ。
131: 匿名さん 
[2013-10-03 23:35:10]
>118

都区内7000万円のマンションに住んでるけど、固定資産税は10万円弱で、名古屋郊外の
4000万円マンションと同じか安いくらいだった。自治体が裕福だと安いのかな?
名古屋郊外は築23年目だから今5万円くらい。年金だけだと少ないから、家賃は大事な副収入。

戸建てで築30年だとボロボロそうだね。
132: 匿名さん 
[2013-10-03 23:44:37]
>130
親のマンションと比べるか?w
133: 匿名さん 
[2013-10-04 00:31:28]
>130

家の近くに築40年のマンションを大規模修繕+リフォームしてUR賃貸が再賃貸してるけど、
きちんと大規模修繕すれば、そんなに古臭い感じはしないけど。14階建てが数棟ある。

家のマンションは75㎡で修繕積立金6000円の外断熱マンション、30年目に大規模修繕
の計画。箇所によってはもっと短サイクルで修繕するので、30年で何もしない年は数えるほど。
修繕積立金がせっかく安いので、リフォームも考えている。家は90㎡台だからもう少し高いけど。
134: 匿名さん 
[2013-10-04 00:34:16]
40年後?

みんな今何歳なの?(笑)
135: 購入経験者さん 
[2013-10-04 06:57:21]
130

戸建は、内装費用は誰が出すのさ?

大丈夫か、ボク?
136: 匿名さん 
[2013-10-04 07:59:06]
一戸建ても修繕費がかからないわけじゃない。
かけないことはできるけど。ボロ屋でいいなら。
自分としては面倒なので金だけ払ってお任せのマンションの方がいいです。
137: 匿名さん 
[2013-10-04 08:39:09]
築30年の戸建とマンション比べてみればいいんだよ。

マンションは古臭くはなってるだろうけど構造は何ともない。
戸建ては構造そのものがあちこち歪んでサッシはスカスカ外見もボロくなり床はベコベコで傾きかけてる。
それにマンションは築30年でも暖かく、リフォームも外見上の問題でやるからやらないかで選択肢があるが、
戸建ては築30年なんて外同然の寒さ、リフォームは床下が腐ってたりするから必然。
耐震リフォームもすべき状況。屋根も葺き替えたほうがいい。
138: 匿名さん 
[2013-10-04 09:00:56]
>137
真面目に聞きますが、築30年の戸建ての構造が歪んでると、なぜ分かったのですか?
140: 匿名さん 
[2013-10-04 09:37:39]
>139
他者批判するあなたの方がおかしいですよ。どの投稿が同一なのかわからないですよ。
あなたがこのサイトの管理者で、プロキシやマック、IPがわかってるなら分かりますが。

一般論としては木造戸建30年ならどこかにガタがくるでしょ。
勿論戸建でもRCだと別ですが。
141: 匿名さん 
[2013-10-04 09:54:30]
軽鉄でもわりとしっかりしてますよ。
築30年ならスケルトンリフォームしないと住めたもんじゃないけどね。

結局自分が生きてる間にどれだけおカネかかるかじゃないの?
そういう意味では、戸建てのほうがかかると思うわ。
142: 匿名さん 
[2013-10-04 09:56:19]
>>138
風でゆれる、ボールが転がる、雨漏り。
多分白蟻にも食われてるから歪んだのかな。
148: 匿名さん 
[2013-10-04 13:06:42]
法隆寺が築1400年の木造なのを考えると、木造だから30年しか持たないってわけではないわな。
149: 匿名さん 
[2013-10-04 13:15:30]
まあ法隆寺だとエアコン効かないけどね。
そんな状態でいいんなら。
150: 匿名さん 
[2013-10-04 14:02:01]
法隆寺の築年数と比べてるんだ。。

すごい発想力だ。

何度見ても恥ずかしい。

すごいなあ。掲示板に書き込む勇気がすごい。

マンションも比較して欲しい。。。



151: 匿名さん 
[2013-10-04 14:20:55]
法隆寺も断熱材やサッシが入ってたら30年でアウトだっただろう。
152: 匿名さん 
[2013-10-04 14:24:29]
法隆寺に全館空調。
154: 匿名さん 
[2013-10-04 14:41:33]
どっちもどっちじゃ法隆寺野郎がかわいそう。

真面目に法隆寺と比べただけなのにセンスがないだけで。
155: 匿名さん 
[2013-10-04 14:56:56]
話を戻すけど、

防犯:マンション>一戸建て
広さ:マンション<一戸建て
管理:マンション>一戸建て
自由:マンション<一戸建て

ってなるよね。全てじゃないけどね。

どっちがいいかなんて結局は周りの住民なんだとおもうけどなあ。

159: 匿名さん 
[2013-10-04 18:20:23]
>>137
>マンションは築30年でも暖かく、リフォームも外見上の問題でやるからやらないかで選択肢があるが、
そんなことない。コンクリートはひび割れて雨漏りするし、設備、エレベーターや照明、電気配線、上下水道配管、水道設備、オートロックに監視カメラ、すべてダメになる。外観上だけではなくて、機能的にもボロボロになる。
専有部にしてもリノベーションして綺麗になった部屋とか見ると、サッシや玄関ドアは築年数相応のボロが付いててガッカリ部屋になってる。しかも二重床や二重天井取っ払って天井高稼いでたりでその後の騒音とか考えてなかったり。

戸建ても30年の経年劣化が原因で躯体がどうこうなることは「絶対にない」これは断言できます。「絶対」です。
例外はただ一つ、「違法建築で造られた家」だけです。メンテナンスは必要ですが。
雨漏りを放置、その結果腐れやシロアリを招いたということなら、それは木造だからではなく必要なメンテナンスを怠ったことが原因です。
ちなみに鉄筋コンクリートでも雨漏りはします。雨漏りしてコンクリ内の鉄筋が錆びて膨張すると柱やスラブを破壊します。
そういう事は点検をしていれば容易に防げます。コンクリートのひびは経年劣化や地震、風などで生じます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる