住宅なんでも質問「マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-14 21:14:20
 削除依頼 投稿する

広いマンションもあるし、平屋で庭のない一戸建てもありますが。

一般的には
マンションの問題点:狭さ
一戸建ての問題点:維持管理
だと思います。

この点に絞ってレスをお願いします。

【カテゴリを住宅なんでも質問板に移動しました 2013/10/10管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-29 12:31:35

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

246: 匿名さん 
[2013-10-07 00:01:45]
一番わかりやすいのは間取りじゃないですか?

建売でも、気に入らない間取りの物件はパスして気に入った間取りの物件を買うということはできるけど、
立地や広さと合わせて考えると、そこまで選んでいたら、よほど運が良くなければそこまで全て気に入る物件には出会えないと思う。

その点、注文なら土地さえ気に入ったところを入手すれば、自分の好きな間取りで上物を作れる。



247: 匿名さん 
[2013-10-07 00:23:25]
>>245
あくまでも、大手の品質の高い建売なら、そんなに変わらないのでは?というのは正しいと思います。
ただ、比率的に大手の建売は少ない。大手の建売は、ある程度の広さのところで一括開発だから、場所にこだわったらもっと厳しくなる。
結果的に、まともな戸建が欲しければ注文という事になってしまう。
たまたま、気に入った場所に大手の建売があって、外観や間取りが気に入ったのなら品質的には注文と大差ないと思います。
248: 匿名さん 
[2013-10-07 00:48:57]
247さんに同意。

あと、大手たとえば野村が建て売り分譲している地域で、
土地を買って注文で建てても値段がほぼかわらないなんて
こともあります。建て売りでも大手は高いですから。

そうすると、間取りも設備も外観も内装も自由にできる
注文のほうを選びたくなったりもするでしょうね。
249: 匿名さん 
[2013-10-07 01:35:54]
なるほど。間取りね。
一番納得のいく答えですね。

自分としては多少不自由でも、大手建て売り(野村とか三井とか)の方が安心感がありますが。

戸建てだったらの話で、実際はマンションですが。妻が根っからのマンション派なので。
レスどうもでした。
250: 匿名さん 
[2013-10-07 07:46:00]
根本的に間違ってるんだけどさ、
良い立地ほど、建売業者(それか建築条件付きと言う名の売建業者)が買い漁ってさっさと建売が建つか
建築条件付きで工務店は決まっちゃってる。
一般人が買えるような建築条件付きではない土地なんて難ありだらけだよ。

だから建売には抵抗があるが、立地がいいから仕方なく選ぶ、
そうなるでしょうね。

そもそも土地が自由に選べる状況にないんだよ、日本は。
251: 匿名さん 
[2013-10-07 08:20:12]
いい土地は、市場に出る前に売買されるのが実態。
住みたい地域の地場不動産屋に、情報をたのんでおくとよい。
私は業者が3つに分筆して建売りを建てようとした土地を、二区画購入して注文住宅を建てた。
252: 匿名さん 
[2013-10-07 08:32:30]
悪いけど現実味はないね。
253: 匿名さん 
[2013-10-07 08:45:18]
251

その通り。

もちろん、250さんのおっしゃる通り、何から何まで自由に土地を選ぶことは無理かも知れないけど、市場に出る前に情報をもらえるようにしておけば希望により近い土地を買うことが出来ますよね。

私の友人は学区限定で土地を探していたのですが、やはり何軒もの不動産屋に情報を頼んでおいて、3年たってようやく希望のエリアに希望の条件の土地を買えました。
254: 匿名さん 
[2013-10-07 09:46:31]
注文住宅と分譲住宅(建売)の差は分譲マンションと賃貸マンションの差みたいなもの
品質はほとんどの場合、注文住宅>分譲住宅(建売)、分譲マンション>賃貸マンションだけど
まれに注文住宅<分譲住宅(建売)、分譲マンション<賃貸マンションのこともある
255: 匿名さん 
[2013-10-07 10:07:16]
251です。
私も地域と道路付けや地型にこだわり、1年以上待ちました。
建て売り業者が分筆する前に、3分割を2分割に変更してもらい広い方を購入。
業者は建て売り1棟分の粗利がなくなるので土地代は割り増しになりましたが。
256: 匿名さん 
[2013-10-07 10:32:37]
このスレッドは、狭さと維持管理限定っていう事ですので、素晴らしい豪邸や億ションの話じゃないのでは?

ベッドタウンのS水ハウスやS友林業の戸建で育ちましたが、現在は都心のマンション派です。育った家々、子育て時過ごした環境の良い地域の 広めの ファミリー向けマンションも売却してしまいました。

あくまで私の好みですが、都会では、狭小住宅より、大規模マンションの方が、気持ち良くてセキュリティ良いと感じます。

父が、母との思い出の家を売却してマンションに越してしまったのには、驚きましたが、一人暮らしになれば、たくさんの雨戸の開け閉めや庭の維持管理は負担です。
257: 匿名さん 
[2013-10-07 12:12:44]
個人的には小規模(財閥系)マンションとかがセキュリティはベストだと思う。

世帯の数が少ないと部外者が分かりやすい。(部外者がそう疑うだけでも、相当セキュリティ効果はあると思う。)

管理費的には少しコスト高だけどね。
258: 匿名さん 
[2013-10-07 13:01:33]
>250
建築条件付きは、建築業者は決まっているがプランは自由だから注文のカテゴリだと思うが?
259: 匿名さん 
[2013-10-07 13:19:41]
区内とかで城南地区だけど、いわゆるミニ戸の三階建、注文住宅とか結構あると思う。
同僚が建てて、間取りどうしようかと悩んでた。旗竿地で、それでも6千万くらいはしたらしい。

そういう住宅が悪いとは思わないけど、注文住宅だから良い、というのがどうもイメージしずらい。
それでも大手建て売りなんかよりは、良いんですかね。
260: 匿名さん 
[2013-10-07 14:08:31]
ミニ戸建で6000万も出すんだったら、個人的にはマンションがいいなあ。
悩むっていっても狭い空間をどうするかって悩みは、設備を良くするとか、ここをこだわるとかっていう普通の注文住宅の悩みとは別物じゃないかな。
でも、その場所がいいとか、どうしてもそこじゃなきゃいけないのならすごく悩むだろうなあ。。 
261: 匿名さん 
[2013-10-07 15:08:04]
>>258
家を建てたことあるのかね?
建築条件付は敷地に余裕がないから、間取りはほぼ固定。
プランは自由というのは言葉だけ。
立地や広さなど土地から自由に選ぶのが
注文住宅。
262: 匿名さん 
[2013-10-07 15:29:45]
>建築条件付は敷地に余裕がないから、間取りはほぼ固定。

いや、そんなん、べつに物件によるだろ。
おれが以前に検討したところは、3区画買ってもいいし1区画でもいい建築条件付き土地だった。

263: 匿名さん 
[2013-10-07 15:42:02]
ミニ戸注文住宅はどうなの?
特に区内なんかの場合、先の例じゃないけどミニ戸でも6千万くらいするし、真面目な選択肢の一つだと思うけど。

敢えて単純な質問にするとしたら、
ミニ戸注文住宅と、ミニ戸建て売りだと、だいぶ違うの?
264: 匿名さん 
[2013-10-07 15:54:04]
建築条件付きは、「売建」といって、
安普請には変わりないよ
265: 匿名さん 
[2013-10-07 15:59:54]
>263
注文住宅は幅が広いので一概には言えないけど、ローコストなら建て売りとあまり差は無いんじゃないの。仕様も金額も。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる