注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8
 

広告を掲載

県民マスター [更新日時] 2014-01-29 12:19:29
 

とりあえずスレ立ててやったぞ!

前スレ
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その7
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/322699/

[スレ作成日時]2013-09-19 22:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

551: 匿名さん 
[2013-10-18 21:01:04]
暗いねぇ
552: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 21:20:48]
検査点検が一切ないって、どこ情報?

県民がって言うより、日本って国がそんな甘いわけないでしょ。
どこで建てても、ちゃんと検査してるはずですよ。

悪意をもって、すり抜ける業者はいるかもしれないけど。
553: 匿名さん 
[2013-10-18 21:43:15]
担当者に確認したらどうでしょう?どの段階で何の検査を行なった。しっかり行なっていたら書類等があるのではないでしょうか。
554: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 22:13:27]
大手の引き渡し検査は引渡し要領書又は検査項目書(チェックシートのようなもの)に沿って
各部のチェックを施工主の立会いの下で行う。
しかし県民の場合は口頭で了解の元、引渡書にサインをした。

書類的にはいい加減と思いながら、施工状況も確認もしてたし、コスパも良いし
簡略化してるのかと思い、快く前向きにサインをした。

結果は1年経過しようとしているが、問題なくすごしている。
555: 匿名さん 
[2013-10-19 11:41:25]

1億円超?高すぎる退職金減額へ…埼玉県民共済

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131018-OYT1T00525.htm

556: 匿名さん 
[2013-10-19 12:37:01]
余裕があるなら組合員に還元しなさい。
557: 購入検討中さん 
[2013-10-19 12:49:44]
ベランダに通風小窓やスリットを付けて通気性を良くしたいのですが標準仕様で可能でしょうか。
558: 匿名さん 
[2013-10-19 12:59:31]
>>557
できるよ。
559: 入居済み住民さん 
[2013-10-19 13:23:54]
退職金が妥当かどうか言うつもりはないが、県民でもこれだけ出せるのだから
一般の保険会社はすごく、儲かる商売と思う。
560: 入居済み住民さん 
[2013-10-19 17:19:17]
妥当としても、それを受けとる(求める?)神経が分からない。
自分達の扱っている共済の理念を、胸を張って言えるの?
役員はしっかり利益追求してるんだねね!
ここで話題にすることじゃないけどね。
561: 匿名さん 
[2013-10-19 20:12:55]
>>557
標準仕様では出来ないと思うよ。
というか通風小窓を県民共済は推奨していないらしい。
562: 匿名さん 
[2013-10-19 22:03:09]
標準では無理だ。オプションならok
563: 入居済み住民さん 
[2013-10-19 22:12:02]
建前も終わり、窓など取り付けている最中に
ここに小窓(50㎝角程)を取り付けてほしいと追加依頼したところ
以外にもOKをもらいました。

感謝、感激。
564: 建築中 
[2013-10-21 09:22:56]
入居済みの方や県民以外で建てられた方やこれからの方にお聞きしたいのですが、火災保険は県民共済でしょうか?また他の会社でしょうか。
皆様が思うそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。
565: 入居済み住民さん 
[2013-10-21 12:48:11]
火災保険、うちは旦那の会社が提携してる保険会社です。団体割引効くからとか、そういうことだったと思うけど。

以前は、ローン組んでる銀行で入らされることも多かったけど、今はそういうのはあまりないみたいですね。
566: 契約済みさん 
[2013-10-21 22:30:38]

11月下旬から12月上旬にかけて建築に着工、引っ越し先を探しはじめなくてはなりません。
建築現場へは皆さんどのぐらいの頻度で足を運ばれましたか?
毎日行くにこしたことはないと思いますが。
重要なチエックポイントや時期等も教えて頂きたいです。
567: 入居済み住民さん 
[2013-10-22 11:29:20]
>>566
うちは夏場の着工で陽が長かったから毎日仕事帰りに見に行ってた。
18時過ぎには大工も帰るし自由に見れるから気が楽だったよ。
基礎の配筋や壁の中みたいに工程が進むと見られなくなる部分は出来るだけ写真に残しておいた。
上棟後の1週間と石膏ボードの工程には頻繁に行ったほうがいいかも。
窓の位置や照明の配線を出す場所などの細かい相談をされることが多かったから。
568: 匿名さん 
[2013-10-22 18:39:13]
基礎の上に土台をのせる当日は見に行った方がいいと思います。ボルトが変な所に来ている場合があります。でもこの時だと手遅れかもしれないですが。
569: 匿名さん 
[2013-10-22 22:47:38]
建てたときに傾いてることは避けたいので基礎工事と上棟辺りは見ておいた方がいいかもしれませんね。
それとどれくらいの傾きは許容範囲なのか品確法知っておくといいかもしれません。

仕上がったとき残念な気持ちにならないように。
不安なら第三者機関いれた方がいいと思います。ただ、いろんな第三者機関いますのでご注意を。
ちなみにうちは第三者いれました。
570: 匿名さん 
[2013-10-23 00:37:20]
いわゆる施主検査の事ですよね。
まずは、基礎工事なら、設定GLの基準
確認、地縄張り、ヤリカタ、ネギリ、ステCON、墨出し、基礎配筋、アンカーボルトSET、型枠、基礎CON打設、養生など、設備は、サヤ抜きスリーブ埋設に浄化槽、雨水桝、上下水配管、エコキュートあたり?庭や門柱等の電気配線、建て方まえだけでも、色々ありますが、
見えなくなる前に、段取り良く、職人の手を止めない様に、手際よく検査しましょうね。GL基準確認や配筋検査、基礎CON打設時のバイブと養生あたり?でOKだと思いますがね、アンカーボルトのズレは、土台から外れてなければ数十ミリのズレは、全く問題ないですからね。ハッキリ言ったら、職人はやり直しさせられるのが、何よりイヤなので、その道のプロだから、検査が通るかダメかは、一番職人が知ってるんですよね。図面のチェックさえキッチリ出来てれば、施主の検査は簡易的で大丈夫ですよ。まぁ、でもマイホームだから気になるのは、当たり前だし、分かりますよ。
571: 不動産業者さん 
[2013-10-24 19:02:57]
県民は止めたほうが無難。
572: 匿名さん 
[2013-10-24 19:44:24]
ほぇ~。
573: 匿名さん 
[2013-10-24 20:46:21]
安く建てたいなら県民 。良いもの建てたいならHM。
574: 入居済み住民さん 
[2013-10-24 21:21:24]
ネガティブキャンペーン、始まっちゃいました?
575: 匿名 
[2013-10-24 23:36:50]
>571
どこぞやのHM営業だね。県民を否定するなんてありえへん。
576: 購入検討中さん 
[2013-10-24 23:44:18]
575
職員乙。
577: 匿名 
[2013-10-25 02:29:50]
昨日行ったら企画住宅を始めたみたいで 注文住宅より安くなると言ってました
今月中に申し込みしても着工は再来年の1月だそうです
完成は4ヶ月以上みて下さいと言われて
なので再来年の5月に完成です
ちなみに先月だけで一年分の注文有ったみたいです
あれだけの装備が付いて坪単価31.8万円は安すぎだし保障も10年付いているし 木材利用ポイントとすまい給付金も貰えるので良いのですが
やはり再来年の春完成で悩んでます
578: 匿名さん 
[2013-10-25 06:12:50]
え!?
私はH26.10には完成できると言われましたよ
579: 入居済み 
[2013-10-25 08:55:07]
嘘つきネガキャンが時々あらわれます
580: 契約済み 
[2013-10-25 09:18:37]
577さんは何処の窓口でしたか。
もしかして熊谷ですか。
私は熊谷の窓口で先週注文住宅契約しました。
着工はH26.9で完成はH27.1です。
もし熊谷なら一週間で、私含めてまた契約が増えたのですね。
581: 匿名さん 
[2013-10-25 10:25:59]
>>576
いや、職員は客減らしたい側やろw
582: 匿名さん 
[2013-10-25 18:50:08]
ってか儲かってんだから職員増やせよ。
584: 足長坊主 
[2013-10-26 01:34:16]
>>577
すごいのぅ。ただ、その反動が怖いずら。


585: 契約済みさん 
[2013-10-26 14:21:04]
脱衣場とトイレの床をウッドワンのオプションにした人使用感を教えてください。
床にカビがはえたとかありますか?
586: 匿名さん 
[2013-10-26 15:04:29]
我が家は、全ての床が無垢床です。
ただ、さすがにお風呂はTOTOの床。
587: 匿名 
[2013-10-26 22:50:47]
586よ。
無垢床だからなんなの?
感想以外は求めてないと思うんだけど。
588: 匿名さん 
[2013-10-26 23:52:00]
企画住宅は残念な間取りが多かったように思います。
制震ダンパーをどうしても入れたくて、間取りにこだわりがなければ、価格的にはかなりお得なんでしょうね。
589: 匿名さん 
[2013-10-27 00:38:32]
規格?
590: 匿名さん 
[2013-10-27 08:32:14]
ごめんなさい。
間違えました。
規格です。
591: 入居済み住民さん 
[2013-10-28 12:53:46]
>>585
オプションって、居室の標準の床って事?

うちは洗面所トイレは、標準の白いプラタイルみたいなのですけど、白すぎて汚れは目立つが、掃除はめちゃしやすいですよ。ひんやり感が、ちょっと強め。
592: 契約済みさん 
[2013-10-29 12:28:10]
>>591
そうです。統一性をとりたくて採用したいです。
ウレタン塗装してあるなら大丈夫かなと思いまして。
593: 匿名さん 
[2013-10-31 09:25:35]
塗装がしてあっても汚れが染みそうでやだなぁ。
感触はいいかもしれないけど。
594: 入居済み住民さん 
[2013-10-31 12:56:29]
標準の床は、結構傷が付きやすいですよね。引っ越して2週間目に、冷凍の肉を落としたら、ボッコリへこんで、悲しくなりました(泣)

傷付いた所から、水が染みそうな気がします。
595: 入居済み 
[2013-10-31 13:20:51]
標準の床っても数種類あるね。
自分の時は、
ダイケンとセンエイとウッドワンだった。
それぞれサンプルを取り寄せて比較した結果、
ダイケンのものにしたよ。
少々の衝撃でもへこまないし、傷もつかない。
これから床材を検討される方は、
サンプル取り寄せて比較する事をお勧めします。
596: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 11:55:05]
ただ建具との兼ね合いもあるからね。
建具と床材のメーカーは、同じにした方が、見映えがいいように思います。
特にウッドワンはパイン系で黄色味が強い。
597: 匿名さん 
[2013-11-01 12:54:49]
色の選択は洋服で考えてみたらいいよ。
上下が全くの同色コーディネートは見映えが良いかい?
同色でも変じゃないけど、せめて濃淡でメリハリをつけるよね、洋服なら。
598: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 14:32:43]
洋服ならね。
これは家だからさ。
599: 匿名さん 
[2013-11-01 20:25:35]
完成時に洗面所の床はほとんど傷がついてるよ。補修できないから建主が気づかないなければそのまま引渡しになるでしょうね。
600: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 20:51:00]
わが家は標準の床が二部屋と、オプションの床が約90万円の追加で洋間、階段等で設置されています。
外観、使い勝手を比較してますが、結局は標準で良かったのではないかと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる