注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8
 

広告を掲載

県民マスター [更新日時] 2014-01-29 12:19:29
 

とりあえずスレ立ててやったぞ!

前スレ
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その7
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/322699/

[スレ作成日時]2013-09-19 22:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

501: 匿名さん 
[2013-10-16 20:10:50]
↑あんたはいつも誰と戦ってるの?
マジで見えないものが見えちゃってるみたいだから病院行けよ。
503: 匿名さん 
[2013-10-16 20:39:10]
今初めて県民のHP見たけど、大事なところにはしっかりしたもの使っていて安い割にいい家作ってる気がするよ。
大手の名前ややり方だけ信用してぼったくられるよりは全然こっちのがいいわ。
504: 購入検討中さん 
[2013-10-16 20:52:14]
インテリアコーディネーターはいますか?
505: 匿名さん 
[2013-10-16 21:13:05]
504
HP見た感じではICはいないと思う。
基本的に決められた外部・内部・設備の中から自分の好みでチョイスするのみ。

思うんだけど、よく考えて上手にチョイスすると県民でも個性的な家ができる気がする。
506: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 21:23:32]
インテリアコーディネーターも、営業担当もいません。
担当設計士はいるけど、施主の希望に対して、出来るか出来ないか言うだけで、積極的な提案などはないので、自分がどんな家を建てたいのか、明確にすることが重要ですね。
事前勉強必須かと思います。
507: 匿名さん 
[2013-10-16 21:51:38]
506
それ!それが言いたかった。ありがと。
いろいろHM行くと営業さんが仮で設計して外観・間取り・部屋のイメージ作ってくれたりするじゃん。
あれたくさんやってイメージをしっかり固めてから県民行けばいいんじゃないかな。
ちょっとずるいけどね。
508: 申込予定さん 
[2013-10-16 22:05:35]
インテリアを含めたトータルデザインの詳細までは契約後の話だから
それ持って建てると言うでは詰めが甘すぎるものが建つのでは。。。
細部の違いがセンスとなって出てくるものだから。
照明メーカーの無料コンサルも最大公約数的なプランだし。
509: 匿名さん 
[2013-10-16 22:32:26]
空気嫁
510: 匿名さん 
[2013-10-16 22:34:36]
ハゲ同…
511: 入居済み住民さん 
[2013-10-17 00:57:32]
いきなり県民に行くのではなく、いろんな所でプランを作ってもらったり、見積りしてもらった方がいいと思います。
はっきり言って県民は不親切で、めんどくさい部分も多い。
手取り足取り世話してくれるわけじゃないからね。
それでもいいっていう人が、県民で建てればいいと思う。

513: 匿名さん 
[2013-10-17 11:42:41]
>照明メーカーの無料コンサルも最大公約数的なプランだし。

こちらが条件とかイメージとかを出さなければ標準的なプラン以外はできないよ
新橋のパナは2回行ったけど、1回目は色々教えてくもらって、商品見て、カタログもらって、標準的なプランを作ってもらった
2回目は壁紙の色やパソコンや勉強机、寝室の頭の来る位置なんかを決めて、住宅雑誌の気に入った部屋の切り抜きも持って行った
そしたら1回目の標準的なプランからはガラッと違うプランになったよ

県民そのものもそうだけど、メーカーにお任せしますからお願いしますって言ったら標準的なものしか出来上がらない
どうやって自分たちの思い描いているイメージを相手に伝えるかがポイント
こういう時には絵とかスケッチの上手い人が羨ましいと思う
絵とかスケッチって一番簡単に確実に相手にイメージが伝わるからね
514: 匿名さん 
[2013-10-17 11:51:25]
つまるとこ自分のしっかりとしたイメージプランがないとどこのメーカーに頼んだところで満足できる注文住宅は建たないということですね。
勉強になりました。
515: 購入検討中さん 
[2013-10-17 12:05:20]
そしてそれでも一社の照明に偏るから、
ヤマギワなどの良い照明が選べない。
きちんと設計したければ専門家が必要ということ。
516: 入居済み住民さん 
[2013-10-17 12:56:56]
>>515
大手のHMに行ったほうが。資金もたくさん出してね。
517: 匿名さん 
[2013-10-17 16:15:58]
>515
パナの明かりプランは無料だし、建築時にパナの製品を購入する等の条件もありませんからいくらでも変更が利きますよ
オーデリックやダイコーのカタログをもらって同等品に入れ替えることもできます(パナは高いので・・・)
ルイスポールセンなんかに入れ替えることもできます(これは自分で買ってきて施主支給しないダメかな)

ヤマギワの八重洲というか京橋というかのショールームはプランニングはやってくれないのでしょうか?

この辺は柔軟性と少々のあつかましさがないと県民で画一的でない家を建てるのは難しいです
518: 買い換え検討中 
[2013-10-17 16:25:25]
変更が効くということを言いたいのではなく、
他社製品を含めたトータルプランニングが出来ない
と言うことを言っているのではないでしょうか?
照明は全体でデザインしないといけませんので。
519: 匿名さん 
[2013-10-17 17:02:31]
自分で勉強してプランニングすればいいじゃない。家が建つまでには長い月日がかかるんだから。
それが面倒なら素直にプランナーの居るHMを選べばいいよ。
520: 匿名さん 
[2013-10-17 17:31:21]
照明一つでもいろいろあるんだから、注文で本当に満足する家を建てるためにはやっぱりそれ相応の忍耐と努力が必要なんですね。
勉強になります。
521: 入居済み住民さん 
[2013-10-17 18:02:28]
インテリアコーディネーターなんていなくても、そこそこおおしゃれな家は建てることができると思います。
デザイナーズハウスみたいなものは、コーディネーターがいても県民共済では作れないし、そこまで明確なビジョンがある人はHMに行くべきです。
優秀な担当に当たれば、イメージにより近い家を作れると思いますよ。




522: 物件比較中さん 
[2013-10-17 19:30:37]
その結果どんなセンスの家が出来るかというと、、、
近所の県民の家を見れば分かるよね。
524: 入居済み住民さん 
[2013-10-17 20:51:31]
近所の県民の家って、ただ外から見て言ってるだけなんでしょ。

自分の家について、何を一番重要視するかなんて、人それぞれなんだから、自分が気に入らないからってあれこれ言うのはどうかな。

世の中、見てくればかり気にする見栄っ張りばかりじゃないと思うけど(笑)
526: 匿名さん 
[2013-10-17 21:11:37]
窓枠 ドアの枠 カウンターの色などおかしな組み合わせになっていても、誰も指摘してくれないでしょうね。設計さんも忙しいく余り気にせず、言われたまま決定しているみたいだし。余計な仕事はやらないじゃないでしょうか。
527: 匿名さん 
[2013-10-17 21:48:09]
色の組み合わせなんか気にするのは最初の3ヶ月だけよ
528: 申込予定さん 
[2013-10-17 21:51:01]
こうして埼玉には県民施主センスの家が氾濫してゆく・・・
537: 匿名さん 
[2013-10-18 10:19:53]
積水やダイワといった大手HMでもこちらで指定しなければ自社の得意とするメーカーの製品で固めてきます
地区とか時期とかによるのだと思うのですが標準の提案はオールパナとかオール東芝です
ヤマギワとかルイスポールセンなんてこちらから話しをしないと出てきません

もしかしてインテリアコーディネーターをエスパーと勘違いしていませんか?
インテリアコーディネーターでも自社が通常に取り扱っていない商品の情報は疎いですよ
538: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 10:20:09]
マスターさんの意見も一理あります。
家を建てるとき 大工さんや監督より 設計士の技量が一番重要らしいです。

県民は その一番重要な設計士の技量が・・・・・・

オプションにお金をかけるよりも 設計士にお金をかけるというのも 一つの案だと思います。
539: 物件比較中さん 
[2013-10-18 11:42:43]
エスパーだなんて思ってませんが。
少なくとも話せば考えてくれる。素人が考えるよりはいいでしょう。
パナの無料プランで他社含めた提案が出来ないのは事実だし。
540: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 12:19:55]
>>530
この人、よく人の批判ばっかりしてるのに、自分の情報出すなんてめずらしい。
いいことだ。

>窓の並びがチグハグだったり、
チグハグだとなにがだめですか?機能的に必要な場所に必要な窓をつけることを重視する場合もありますよね?

>有り得ない外壁の色の組み合わせだったり・・・
有り得ないと思うのはあなたの価値観であって別に施主がいいと思ってやってるんだからいいのでは?

>俺は内装、外装、間取り等々プロに頼んだけどね
結局、ご自身は建築に関してご存知ないということですかね?


>大手HMより4割近く安いんだから施主はこういうところに金かければいいだろ
確かに30万くらいならかける価値はあるかもしれません。デザインだけでなく、
例えば第三者機関による施工検査とか。
542: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 13:12:00]
>間取りやデザインをプロに依頼する人=建築のこと何も知らない人・・・・・だってさ

はっきりとした回答がないということは建築について知らないということでいいですか?

544: 入居1年目 
[2013-10-18 15:21:23]
入居してもうすぐ1年になります

県民は1年目点検とかありますか?
545: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 15:31:46]
↑ありません。

県民マスター様は…
546: 匿名 
[2013-10-18 18:45:13]
マスター様はしょうもない♪
うましか〜!!♪
547: 匿名さん 
[2013-10-18 20:08:10]
県民には、検査 点検は着工から引き渡し後までいっさいないですね。
548: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 20:23:01]
じゃあ注文と違ってたり、手抜き工事があっても

客が指摘しない限りそのままってことですね。

549: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 20:25:06]
もし、いきなりIDが表示されたら プッ
思っただけでも吹き出しそう。
550: 匿名さん 
[2013-10-18 20:40:44]
そんなのが楽しいのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる