一戸建て何でも質問掲示板「建築事務所・設計料いくらでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築事務所・設計料いくらでしたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-20 09:20:18
 削除依頼 投稿する

建築事務所に頼んだ方、お聞きします。

監理まで含んだ設計料、おいくらくらいでしたか?

2500万の建物で、200万と言われたので、これは相場として妥当なものか…。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-09-06 16:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

建築事務所・設計料いくらでしたか?

1: 匿名さん 
[2013-09-06 17:10:29]
大体ですが、建物価格の一割程度と考えて下さい。
2: 匿名さん 
[2013-09-06 21:09:04]
ハウスメーカーの方が設計料かからない所が多い。安上がり。
3: 匿名さん 
[2013-09-06 22:34:36]
ミサワは設計料かからない、っていってました!
同じような間取りが作れるなら、数百万お得ですよね~!
4: 匿名さん 
[2013-09-07 11:24:09]
どこで建てようが、総額のどこかに含まれてるに決まってるやろ普通に考えて
ただ建築事務所に頼むよりは割安なんやろうけどな
5: 匿名さん 
[2013-09-07 11:42:13]
>1
何より総額で判断した方が良いのでは?

個別の項目で判断しても意味ないですよ。
他社で同じ工法、間取、設備で総額が安いならそちらにお願すれば良いことですし。
6: 匿名さん 
[2013-09-07 12:18:47]
HMのものと比べると設計書(例えば図面)のレベルからして違います。HMのは工場生産のための発注用でしょ。
7: 匿名さん 
[2013-09-07 12:46:01]
総額だったら、設計事務所>HM>工務店ですよ。
設計事務所は高すぎます。
8: 匿名さん 
[2013-09-07 13:06:57]
>>7
総額なら
手刻みを売り物にする腕のいい工務店>HM=設計事務所>建売同等の腕の悪いローコストを売り文句にする工務店
9: 匿名さん 
[2013-09-07 13:16:16]
レディメイドとオーダーメイドの違い。HMの注文住宅はレディメイドなのでリーズナブルな価格に収まります。小さな地場工務店だと間取りからして定型な家しか建てられません。だから安い(悪い訳ではない)。
10: 匿名さん 
[2013-09-07 13:20:57]
素人は設計料が(総額の)10%とかでビビるよね。15%とか論外(笑)。
11: 匿名さん 
[2013-09-07 13:52:22]
設計事務所だろうと地場工務店だろうと、○○は××だ、みたいな単純なもんじゃないと思うがね~。

大手HMにしても同じ会社内でもグレードによって坪40万円から80万円台まで幅広く揃えている会社もあるわけだし。
設計事務所だって予算を抑えるために、展示処分品の住宅設備を見つけてきてくれたり、ウッドデッキを自社のスタッフで作ったりというアクティブな所もあるし。
とにかくネットによるイメージだけでなく、自分の足を使って数多く見てみることだね。
12: 匿名さん 
[2013-09-07 18:10:12]
正直、ありきたりなデザインに数百万も払うのはアホらしい。
今時金持ちくらいだろうね。設計事務所で建てるの。
13: 匿名さん 
[2013-09-07 22:47:43]
そうでもない。
200万ぐらいの設計監理で、坪60万の建物なら、既製品と全く違うものが出来上がる。
14: 匿名さん 
[2013-09-07 23:40:13]
私のパートナー(設計事務所)の設計監理料は一般的な建物費用×○%という計算ではなく、
延べ床面積×○万円という考え方です。

「掛ける何%」だと、設計事務所が施主のために頑張ってコストダウンしたら、自分たちの報酬も減る、という矛盾が生じます。
その点、「延べ床面積×○万円」だと、施主の利益と設計事務所の利益が一致しているということです。

そういう考えの設計事務所はまだ少ないようですが、なるほどな合理的だな、と思いました。

そして、一般的な掛ける10%よりも、約30万円ほど安い計算でもあります。
15: 匿名さん 
[2013-09-09 03:22:02]
>13さん
ウチはまさに坪60万で延べ床50坪です。設計料込みです。設計料は坪5万でした。
土地が変形敷地なためHMに頼んだ場合はありきたりの家になっていたと思いますし、仮に同じ建物を依頼した場合はかなりの追加料金が発生し、とても上記金額では無理だったと思います。
お金を節約したいからこそウチは結果的に設計事務所になりました。よい設計事務所にあたり分離発注もあり上記は適正価格だと納得しています。
16: 匿名さん 
[2013-09-09 13:18:33]
節約したいから???

理解に苦しみます。建築事務所なんて、金持ちの道楽。私はタマホームで精一杯です。本当の貧困層の事を考えなさい!!
17: 購入経験者さん 
[2013-09-09 16:21:03]
スレ主さま

2500万で200万は妥当。
18: 匿名さん 
[2013-09-09 16:53:14]
>>8さんの言ってることに納得。

うちは手刻みを売り物にする腕のいい工務店でやるつもりですが、高いです(坪85万ほど)
19: 匿名さん 
[2013-09-09 16:58:35]
あと50年生きるつもりなので、100年住宅って言ってるわりにこのデザインと間取りじゃあどう見てもうちの子供の代になったら寄り付かないでしょと思われるローコスト住宅より、坪20万円高くなっても普遍的な素材を使って、長期間耐えうる間取りをつくってくれる信頼できる建築家や工務店を選ぶな。これは長期的にみて節約。
20: 匿名さん 
[2013-09-09 21:17:39]
>16
基本設計までなら無料でやってくれますよ。
そこまでやってもらっての概算見積りもらうくらいすればよかったのに…

とりあえず板違いなのでタマHMスレへどうぞ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる