一戸建て何でも質問掲示板「建築事務所・設計料いくらでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築事務所・設計料いくらでしたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-20 09:20:18
 削除依頼 投稿する

建築事務所に頼んだ方、お聞きします。

監理まで含んだ設計料、おいくらくらいでしたか?

2500万の建物で、200万と言われたので、これは相場として妥当なものか…。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-09-06 16:59:07

 
注文住宅のオンライン相談

建築事務所・設計料いくらでしたか?

47: 匿名さん 
[2013-09-16 11:16:27]
37,38,40のどこがナイスアイディアなのか全くわからん

韓国の南大門でパチもんのロレックス買って喜んでる人みたい
「パチもん職人は今までたくさんのロレックスを研究してきたから、ロレックスのエッセンスを斟酌できているんじゃないか」みたいな。
48: 購入検討中さん 
[2013-09-16 11:25:00]
建築家の設計を数多く施工している工務店のレベルが高いのは頷ける。
建築家が工務店を選ぶ目は厳しいだろうし、良い建築家の厳しい監理に耐えるだけの技術水準があるからこそ次の現場に繋がっているのだろう。

ただ、だからといってその工務店の設計のレベルか高いとは限らないわな
49: 匿名さん 
[2013-09-16 11:42:05]
>37だけど、
もちろんその工務店の施工物件は、建築家設計の請負と自社設計のものを計10軒以上見て、自社設計にも一定以上のクオリティーが保証できる、どっちかっていうと建築家の悪い意味でのこだわりがない分、シンプルでいいんじゃないかと判断したうえで依頼しました。

工務店に「建築家の施工請負だけでなく、自社設計物件を増やしていきたい!」との熱意が感じられたし、工務店の設計士も要望リサーチの段階でカウンセリングスキルがとても高かったので迷いはなかったです。
50: 匿名 
[2013-09-17 21:09:39]
ううむ、建築家物件を請ける工務店が技術水準が高いかは、何とも言えんのじゃなかろうか。
技術があって評価の高い工務店は、建築家の物件を請けない(そんなもん要らん)場合も多いんだなこれが。
地方ではこの傾向が強い気がする。東京はまた特殊条件みたいね。

で、建築家の厳しい監理って言ってるけど、ほとんどおりませんぜそんなセンセは。
知らん納まりをやりたがらん大工のごとく、自分の十八番以外のやりようを知らん場合が多いもんさ。
彼らの厳しいというのは、物理的に出来ない無理を職方に強いるという意味の厳しさですよ。

そんなセンセがたまに現場に来て何が解ろうw
そもそも建築家に訊いて御覧なさい、2000万そこそこの物件で10や15%の手間賃もらってそんなに現場に来てたら
飯が食えません!殺す気か!と言うに違いない。
51: 匿名さん 
[2013-09-19 09:48:03]
ハウスメーカーだから、工務店だから、建築家だからと盲目的に信頼したり、疑心暗鬼になったりでなく、ちゃんと勉強して話し合ってこの人(会社)になら騙されてもいいやと思えるくらいになってから家は建てるべきですね。
52: 匿名さん 
[2013-09-19 09:53:29]
>3ミサワは設計料かからない、っていってました!

近所の設計士ですが、以前ミサワの下請けで一戸建て住宅の設計の仕事をしていたそうです。総額のどこかに入っていると思いますし、外注している(いた?)というのにもびっくりです。
53: 匿名さん 
[2013-10-08 21:37:53]
ミサワほどねの大手が設計を外注!ひどい話。
54: 匿名さん 
[2013-10-08 22:11:37]
設計、工事監理すべて含めて10%、そんなものです。
55: 匿名さん 
[2013-10-13 11:30:07]
>48
確かにそうだね。
ウチの施工会社に、設計から頼んだら切り妻の純和風な家になるって現場監督が言ってたよ。
ウチの設計士にこんな発想出来る人はいない、ってさ。

56: 匿名さん 
[2013-10-13 11:53:51]
建築士は、信頼できる工務店なら、基礎配筋完成、基礎コンクリ-ト完成、軸組み完成、断熱・外壁下地・屋根完成、内装・外壁完成、全体の6回も行けば十分ではないか。

毎日、監督しなければならないHMはたいへんだね。
57: 購入検討中さん 
[2013-10-14 22:12:55]
うちが依頼してる建築事務所は、設計者であるボスこそ売れっ子過ぎて、芸能人並みのスケジュールのためになかなか現場には来れてないようですが、そこのナンバー2、若くしてボスの右腕的なポジションの方が毎週現場に来てくれています。当然一級建築士です。

現場の職人さんや監督さんとも良い雰囲気でやってくれてますよ
58: 匿名さん 
[2013-11-19 21:14:02]
設計料250万と言われてやめた。
ボッタクリですよね?
59: 匿名 
[2013-11-20 01:34:29]
ケンチクカが日当は助手でも誰でも7万/日とのたまっておったから、本体価格にもよるだろうが
連中にとっては250は普通かも知れん。ちなみにそのケンチクカは都内じゃミニマム300だ、お宅には
安くしてやってるんだ(ウチは近県)とほざいていた。
60: 匿名さん 
[2013-11-20 07:33:43]
最大手の建築設計会社に設計依頼して、同じく最大手のゼネコンに施工して貰った自社の建築物

観想は、設計事務所なんて最初の意匠と監理業務以外は要らないんじゃないのかなぁって感じだった


もし可能ならの話しだけど、ゼネコンの設計部に設計と監理を依頼して
他の建設会社で作ったら、きっと凄くいいものが出来るに違いないです


設計者は施工を知らない、そもそも自分では作らないから当然、そこから施工の無理を生む
施工者は無理が無理とは言えない場合が多くて、誤魔化すのが上手くなる
お陰で設計者が無理を無理だと知る機会は、いつになっても訪れない
設計と現場は、ずっとこれの繰り返し
61: 匿名さん 
[2013-11-20 07:39:47]
>お陰で設計者が無理を無理だと知る機会は、いつになっても訪れない
質の低い設計者なら言われることも肯ける。
一律に否定するのもいささか無理がある。
62: 匿名さん 
[2013-11-20 07:50:23]
ハウスメーカーの設計はともかく、
建築家や設計事務所の能力やセンスなんてピンきりだから、
設計料もピンきりでいいと思うよ。
63: 匿名さん 
[2013-11-20 08:02:53]
実質、工務店で建てたら、実施設計にかかる30万だけだよ。


何百万も払うなら、自分で本見て考えて、可能な範囲で工務店と相談してやるな。

家は自分が作るものだから。
64: 匿名さん 
[2013-11-20 20:37:48]
10%、最低200万かな。
65: 匿名さん 
[2014-11-19 22:32:19]
そんあもんやね
66: 匿名さん 
[2014-11-20 09:20:18]
自分で間取り図書いて工務店と不整合が無いかと打ち合わせしてから設計事務所に依頼
設計事務所は耐震耐風換気等の計算調整と建築確認がメインのお仕事
多くは工務店と施主で間取りを決めてから設計事務所に精査依頼かと思いますが
これだと設計費は坪1万程度が相場だそうです。

建築士が現場を見るのは施工前の確認と検査二回の計3回だけ
それでも建築業者を信用してないと流石にそこまで放置プレイは無理じゃないかと。

最初の設計企画立案から施工監理まで丸投げでお願いすると、単価は10倍になるそうです。





[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる