住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材のアクリアてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材のアクリアてどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-01 13:21:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

断熱材のアクリアてどうですか?
http://www.afgc.co.jp/aclear/

工務店さんがこれ使うみたいなんだけど

[スレ作成日時]2013-08-23 12:20:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

断熱材のアクリアてどうですか?

247: 入居済み住民さん 
[2014-04-24 21:01:33]
1階天井部のロックウールはそこの工務店さん標準施工みたいです。
遮音性に関して言えばアクリアよりロックウールの方がいいみたいです。
しかしそれ以外の箇所は全てアクリアを使用しています。

工務店さんと最近話しした時、アクリアが不足しているので代用品の断熱材を使用しているとのこと。
ダイワハウスもアクリア使用しているみたいいなこと聞きました。
248: 匿名さん 
[2014-04-24 21:24:58]
>>246
断熱は243番が書いている様に空気の対流に関係しているのでそれを抑えるようにしますが、防音は素材の密度や重さに関係があると聞いた事があります。
名前からですが、グラスウールよりロックウールの方が重そうですし、実際に効果はあるのかもしれませんね。

>>アクリアが不足しているので代用品の断熱材を使用しているとのこと。
代用品にもよる事かもしれませんが、その方が良いような気もします。
ココのスレッドだったか、以前カタログに載っている性能を他のメーカーと比較していたのを見ました。
アクリアよりハウスロンなどの方が性能は同等で安かった覚えがあります。
アクリアはカタログで14kでも高性能の16k相当としていますが、実際の高性能16kの品より価格が高いのであれば意味は無いなぁ、と思いながら表をみていましたから。。。

249: 匿名さん 
[2014-04-25 12:17:03]
>>248
アクリアはチクチクしないので職人に優しい
職人にとっては大きなメリットです
250: 匿名さん 
[2014-04-25 17:33:35]
>>249

各メーカーのカタログ観ると袋入りグラスウールであれば、チクチクしないみたいですよ。
それに職人さんに優しい分、施主の財布に厳しいのでは選択できないです。
251: 匿名さん 
[2014-04-26 10:25:05]
>>250
袋に入ってればチクチクしないかもしれないけど、カットしたところから飛散するので結局はチクチクしますよ
それも半端じゃなくね
252: 匿名さん 
[2014-04-26 11:37:17]
>251
素材がチクチクするから、と言う事が価格に反映されて高くなるのなら、悪いけれどチクチクしても他のにして欲しいかな。

断熱性能の違いで値が高いなら判るけれど、素材の扱い易さで高額というのは施主にしてみればメリット無い事だからね。
253: 匿名さん 
[2014-04-26 12:30:33]
チクチクした断熱材を触るのが嫌で適当に詰めちゃうかもよ

まぁそもそも、施主の事を考えたら袋入りは使わないと思うけどね
254: 匿名さん 
[2014-04-26 13:03:03]
>>253
ソコまで気にする施主なら断熱施工のチェックを自分でするんだろうね。隙間があるとか端材詰めてるとか、色々と。
と、言うか気にする施主は吹き付け選ぶんじゃないかな。
255: 匿名さん 
[2014-04-27 09:49:09]
冷蔵庫の断熱になんでグラスウール使わないの?
256: 入居済み住民さん 
[2014-06-02 05:58:54]
↑矢印さぁー?
257: 匿名さん 
[2014-06-02 08:50:37]
冷蔵庫の断熱材もグラスウールみたいですよ。
ただ、違うのは、密閉して真空にしてるみたい。

建材にもあるけど、欠点があって、釘とか画鋲が使えない(真空でなくなる)
のと、割高なので、使わないみたい

薄いから、リフォーム用にあるみたい
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/cocoeco/outline/
258: 匿名さん 
[2014-06-07 22:37:40]
知り合いの工務店がアクリアからアクアフォームに標準を変えるみたい。
259: 匿名さん 
[2014-06-12 01:01:08]
これからは段々現場発泡断熱材に代わっていくのでしょうか?
260: 匿名さん 
[2014-06-12 07:45:52]
>259

ウレタン吹付けは専門業者による施工ですし、責任もそちらに出来るので住建業者にとっても手離れが良いという事になりますよね。
大工さんにしてみれば、断熱は造作では無い余計な手間仕事といった感覚かもしれませんし。。。

ウレタン吹付けの採用は増えるだろうと思いますが、施主がそれを選ぶかといえば、もう少し価格が下がって欲しいと言うのがあります。
261: 匿名さん 
[2014-06-12 08:03:40]
うちはアクリアでしたが、十分にあったかいし、夏はエアコン不要でした。
262: 匿名さん 
[2014-07-18 06:20:23]
アクリア採用してますがここ連日の暑さで室内30度を超えてきますね。でもエアコンONすれば涼しいです。
エアコンを止めても2~3時間くらいは涼しいかな?
追伸、瀧本美織ちゃんの新CMかわいいです。
263: 匿名さん 
[2014-07-20 06:37:22]
大工さんがアクリアを施工してましたが、大工さんの施工技術で差がでるものでしょうか?
264: 匿名さん 
[2014-07-20 06:46:56]
>>263
でます。職人技ですし時間もかかります。短い期間では無理に思えます。
もっとも人数をかければその分はやいでしょうが。
265: 契約済みさん 
[2014-08-20 21:14:05]
うちは標準がアクリアだったけど、アムマットプレミアムに変えたよ。
設計価格ではアクリアの方が高いのに
何故か少しだけ追加取られたけど
多分かけ率が違うんだろう。
266: 匿名さん 
[2014-11-23 23:17:32]
>>95
施工まで含めて同じ値段なら良い方を使うだろうけど。
袋入りの方が現場での施工が楽→時短→安くできる、からじゃないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる