住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材のアクリアてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材のアクリアてどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-01 13:21:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての断熱材| 全画像 関連スレ RSS

断熱材のアクリアてどうですか?
http://www.afgc.co.jp/aclear/

工務店さんがこれ使うみたいなんだけど

[スレ作成日時]2013-08-23 12:20:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

断熱材のアクリアてどうですか?

207: 匿名さん 
[2013-10-07 09:55:43]
>206

はぁ?
最終的に金を払って買うのは施主だろうが。その家を建てる為にお金を出費しているのは、その家を注文なり買うなりする施主なんだよ。
施工会社が建材を買う金はどこから来てるとか、判って無いのか?考えが至らないのかね。
それが理解出来ない建築業界だから、無駄に高い材料を仕入れて使わせるんだよな。
208: 匿名さん 
[2013-10-07 10:26:57]
施主が追加費用払ってくれれば施主好みの断熱材使ってくれるでしょ
209: 匿名さん 
[2013-10-07 10:32:21]
>>208
追加って、場合によらず替えると大抵がそう言われるけど、おかしくね?
このスレの前に出たハウスロンとか安い断熱材に替えても、仕様変更とか手数とか言って、結果的に追加にするのって、手口がズルく見えるよ。
210: 匿名さん 
[2013-10-07 12:14:47]
アクリアからハウスロンにかえて高くなることはない。

>仕様変更とか手数言って、結果的に追加にするのって、手口がズルく見えるよ。

袋GWである以上施行手間なんてどっちも大差ないしハウスロンだってチクチクしない。
袋RWも場所とるだけで施工方法に大きな差はない。
211: 匿名さん 
[2013-10-07 12:53:01]
GW24KよりRW40Kの方が大抵安いよね。
212: 匿名さん 
[2013-10-07 13:23:33]
>210

無い話でもないでしょう。
建築業界に限らず、多く使う部材や部品は沢山仕入れて単価を安くしているもの。
減ったらまた注文をする、といった事を繰り返して在庫を絶やさない通例品に対し、1件の為の指定なんかされたらたまらない。
1件分だけ材料を仕入れる、となると値も落としずらいだろうし、余っても困るし足りないともっと困るで、ちゃんと数量も出さないとならない。
まさに請け負った会社にとっては、余計なお金と手数の掛かる、依頼な訳です。
指定品が通常価格であって、通例品はスッゴク安い、ってのを施主ににわかに判らせるための、追加費用、なんでしょう。。
でも、こうした手間が掛かっても同じ掛け率で施工をしてくれる所があれば、そこは本当に誠意のある所なんだ、と知る事もできるんでしょうね。
213: 匿名さん 
[2013-10-07 13:45:06]
世の中ではそれは手間とは言わない。
214: 匿名 
[2013-10-07 14:15:24]
>212
だとしたら建築業界はカオスだな。
そのような会社あるなら実例を書きこんでくれ。
215: 匿名 
[2013-10-07 14:57:26]
212
>ちゃんと数量も出さないとならない

当たり前のことだと思う。それじゃあ正にどんぶり勘定ではないかな。
216: 匿名さん 
[2013-10-07 15:37:47]
家自体ほとんどドンブリ勘定だと思うが…坪単価とか会社の都合だし実際に安く見せたいと思わせたいだけ。100%明細書出す会社なんてないよ。
217: 匿名さん 
[2013-10-07 18:38:32]
そういう話ではないと思いますが・・
使う量ぐらいわかるでしょう。

詳細に見積もりでるところあることはこのサイトでも書き込まれていますね。
項目ごとですが10円単位で、でるそうです。
218: 匿名さん 
[2013-10-07 20:53:03]
わかっていますよ。数量はわかりますよ。
私は元住宅関係ですが明細書全ては出せないと思います。明細を全て出せば利益、従業員、作業員の給料も出さないといけませんからね。
219: 匿名さん 
[2013-10-08 00:04:57]
家電で例えるとコンデンサや部品毎の見積出せとまでは言っておらず、別売り品の見積を値段付けて教えて欲しいと言っているだけにすぎないような
それに工賃や作業料として別枠にあると思う普通
220: 匿名さん 
[2013-10-10 20:45:01]
私の父は大工だが、お客さんから概算ではなく詳細見積もりを出してと言われたらある程度の詳細見積もりは出しますよ。例えば地盤、基礎、木材、断熱材、左官、屋根、設備、外構など作業分類に分かれた明細を作ります。ただHMや大きな工務店では無理だと思いますがね。
221: 匿名さん 
[2013-10-10 21:53:01]
アクリア? 所詮グラスウールだろ
222: 匿名さん 
[2013-10-11 08:40:39]
使う数量は見積もりで出せたとしても、材料費の問題があるでしょう。
安く大量に仕入れらた中から出して使える現場は、原価もその安い価格です。
しかし特定の銘柄を指定され仕入れなくてはいけない現場となると、値引きが悪く原価が上がってしまう場合も在ると思います。

またトラブルにより不足が出ても、大量仕入れ品で在庫から出せれば、その分の原価も知れていますし、施工会社で損分も吸収してもらえます。
特定の銘柄では仕入れた品で不足がでると困るので、図面上で実際に使用する数量より多めに現場に入れ、その分の数量も請求されてしまいます。
ではトラブルが無かった場合は返金をしてくれるか。。。といえば、してくれないでしょう。
また見積もりの数量が必要最小限であるか2割3割の余分となっているか、それをチェックするには施主が図面で面積を把握しておく必要もあります。
図面をもらった後、自分で外壁の面積を計算して知っている、といった施主はごく少数と思うのです。
それに現場でトラブルが在った、無かったなど毎日の経過を真面目に報告をしてくれる業者がどれほどいるものか。。。

これらの事情があって、結局はカタログ単価が安い材料を指定しても、最終的には価格が上がってしまう。。。といった事が起きるのでしょうね。
223: 匿名さん 
[2013-10-11 09:37:43]
>221

コストパフォーマンスを考えると、グラスウールも捨てたもんじゃない。
ただしアクリアの場合は、繊維が細いとか色々と他と差別化をうたって、その分詰め込みが薄くても断熱性能は良くなっているという事なんだが、中身が少ないのに他のグラスウールより値段が高い。
だったら、性能に差が無くて安い他でもいいんじゃないか?その方が中身も詰まっていて、防音にも良いんじゃないかと思うんだ。
224: 匿名さん 
[2013-10-11 11:26:49]
>222さんは何業の人ですか?


>大量仕入れ品で在庫から出せれば

大手は何使っても高いから別として大量仕入れでストックしている工務店やビルダーってそんなにあるかな?。
いろいろな現場あるけどだいたい直送されてきているようだけど。
一軒分てのは結構場所とるよ。進み具合みながら送られてきてるように傍からはみえるけどなー。

>施主が図面で面積を把握しておく必要もあります
現監なり担当に聞けばすぐわかるよ。だってそれ分からなければ石膏ボードだって外壁、屋根材だってなんでって発注できないのだから。


一般的に仕事ってそういうものだと思うけど。
225: 匿名 
[2013-10-15 05:20:36]
瀧本美織ちゃんがCMで「冷暖房費約30%お得」て言っているけど何の断熱材と比べて30%お得何でしょう?
226: 匿名 
[2013-10-22 15:59:52]
この間、ビフォーアフター見ていたらアクリア使ってたよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる