一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥工事板って違反ですか?
 

広告を掲載

そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52
 削除依頼 投稿する

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥工事板って違反ですか?

162: 匿名さん 
[2013-09-14 21:03:06]
窓が断熱のネックなのは常識として皆さん認識して欲しい
LOW-Eもペアでもトリプルガラスでも効果は十分あるが、それでも断熱材とは比較にならない
つまりは壁に対して圧倒的に断熱のネックになっている。
誰かさんも言ってますが、温度を測ってみれば一目瞭然の差があります。



163: 匿名 
[2013-09-14 21:52:46]
>153のリンク先を熟読することをオススメします。
誰かさんに聞くよりは確実です。嫌な気分にもなりません。
あおっている訳じゃないので下げで。
164: そのうちマイスター 
[2013-09-14 22:21:40]
留守の間にずいぶん進んでますね(^^)
カス!とか死ね!無しで議論が盛り上がるのはいい事です。

134さん
西側にLOW-Eは使って見ないと何ともいえません。うちのデータは6.8mmの網入りアルミサッシ+遮光カーテンの
例で、最新の条件とはほど遠いです。むしろカーテンが無ければ熱が発散して風で熱気が移動するので
良いかも知れませんが、カーテンのせいで熱気がこもり、サッシや壁が蓄熱体になっている印象です。

今日は築四年目のモデルハウスです。
このサイディングの幅ではこの意匠しかないので可愛そうですが、サッシの下、真ん中の目地とサッシの
両側にあわせた目地の汚れの具合が違います。サッシの上やその上部の壁にたまったごみが雨のたびに
サッシの側面を通って流れ、ただでさえ汚れやすいコーキングの上を通ります。

サッシの線とコーキングの線が一致する意匠が好きな施主もいるでしょが、設計段階で外壁の継ぎ目を
サッシに合わせるのはミスとは言えませんが配慮の足りない設計と言いたいです。
汚れを防ぐためには窓の上にブランチとゆう子屋根を付けます。これもすべての窓に付いてると五月蝿い印象なので外観と考えあわせて検討すると思います。

余談ですがここまでコーキングが多いと打ち代え作業もばかになりません、新築時の意匠も大事ですが
長持ちしてメンテナンス費用の安い外壁を探してますが無いものですねー。

【テキストを一部削除しました。管理担当】









留守の間にずいぶん進んでますね(^^)カ...
165: 匿名 
[2013-09-14 23:00:23]
なるほど
窓の位置&目地ですか!?
気にしてませんでしたね。たしかに雨水の通り道になりますね。
目地の補強剤なんて無いですよね?
168: 意匠屋 
[2013-09-15 01:50:45]
意匠設計をしているものです。

パネル割についてはプランによる適正な割り付け、変形の考慮、施工精度、費用などもからんできますので、一概にこの写真の割り付けが悪いとは決めつけられないと思います。真ん中の目地は余計だと思いますけど。
一番いいのは割り付けも考慮しながらプランの設計をすることですが100%うまくいくものでもなく、割り付けを重視し過ぎて本末転倒になっても仕方ありません。が、頭に入れて置くことは大事です。
汚れの面から言うと窓上部の小庇よりも水切りが重要になります。この写真のような窓の納まりにする場合、私であればサッシの巾よりやや大きい水切りを取り付けます。
水切りを付けないのであれば、汚れが目立たないようにコーキングの色を濃いものにするかですね。もちろん外壁の色も併せて考慮しなければなりませんが。この写真について良く言えば、目地を取っているので外壁が汚れません、とも言えます。
169: 匿名さん 
[2013-09-15 02:54:42]
>164の写真みたいな、窓枠が奥まった収まりは
RC用サッシの収まりみたいに凹凸感が出ますが、防水がコーキング頼りになっていて
水切り部継ぎ目からの浸水が多いと聞いた事があります。

170: 意匠屋 
[2013-09-15 03:50:36]
169さん
おっしゃる通りですね。
ちょっと言葉が足りなかったと思いましたので補足します。

割り付けの話と汚れの話の他に窓の種類の話がありますね。
木造であれば普通は半外付窓です。理由は169さんの通り防水面での問題です。
写真を題材にした話でしたので、このデザインありきでなら、という前提で先ほどは書きました。
171: そのうちマイスター 
[2013-09-15 07:38:31]
編集されたー(^0^)
アレとアレにはさわるなって事ですね。

165さん
あらわしの外壁でもクリア塗装とゆう手があります。ただしコーキングの上ははがれやすいので
通常の耐用年数は10年ですがもっと早いかもしれません。クリアなので剥がれても分からない
所がミソです。

168さん
建物全体がこのピッチで施工されてるので中央の継ぎ目は必須のようです。
ブランチを押した理由は窓の汚れも軽減できるからです。
設計屋さんもこんな板見るんですね。またいらっしゃるようなら歓迎します。


後は基礎屋さんと構造屋さんに来てもらえると完璧ですねー。

上に塗装しない外壁であればコーキングに変性シリコンでは無くより耐候性の高いシリコンも
ありだと思いますが木造では例が無いようです。

172: 意匠屋 
[2013-09-16 05:16:54]
マイスターさん

窓の汚れの軽減ということなら小庇は有りですね。窓下の汚れの話をされていたので、解決策として水切りの話をさせていただきました。
小庇のいいところは雨除けですね。急な雨のときに吹き込みにくい、小雨であれば窓を開けておくこともできる、窓からの漏水対策にもなる点で非常に有効です。
外壁全体で言えば屋根の庇を出すことです。最近の家では庇の出が全く無いものが多く見受けられますが、600mmでも出ていれば汚れや耐久性に対して効果があると思います。

目地の話があるようなのでついでに。
変性シリコンであれば耐候性もありますし、通常のメンテナンスできちんと打ちかえれば特に問題無いと思います。
171でおっしゃられているように、シールの上から塗装しても結局は剥げてきてしまいますのであまり意味はないかと思います。

>建物全体がこのピッチで施工されてる
窓枠両脇での割り付け目地についてだと思い168を書きましたが、窓枠だけでなく建物全体となれば話は変わってきますね。
この写真だけではわかりませんし、施工者なり設計者なりに聞いてみなければなんとも言えませんが、仮にこのピッチですべてシールを打っているなら、私ならやりませんし、デザインとよべるものでもないと思えます。
シール切れのリスク箇所も増えますし、それだけメンテナンスも大変です。

では、長々とお邪魔してしまいました。それでは。

173: 匿名さん 
[2013-09-16 09:23:15]
ここで聞くことではないかもしれませんが詳しい方が多そうなので質問です。欠陥という訳ではありませんが東側壁面にキッチン換気扇の排気口があるのですが今日の台風で雨水がダクトを通って室内に浸水しています。壁面には当然カバーはついていますが用をたしておらず油汚れの水がポタポタ垂れてきます。何か対策はあるんでしょうか?
174: 匿名さん 
[2013-09-16 09:33:20]
壁面に付いているカバーの口は下に向いてますよね、雨水が逆流ですか?換気扇ONにしておけば?
175: そのうちマイスター 
[2013-09-16 09:52:44]
173さん
換気旋に連動シャッターが付いているのであれば、外部のフードが浅いのが原因
ですね。
ただ数十年に一度の大雨だそうですのでどこまで余裕を見るかは難しい所です。

対策としては雨が風に乗って進入しているのであれば174さんの言うように換気旋を
ONにする。それでも止まらない、あるいはひどくなるようならダクトをふさぐ、または
詰め物をする位しか思いうかびません。。
176: 匿名さん 
[2013-09-16 10:02:58]
ありがとうございます。
気付いた時にはキッチンに茶色い湖ができていました(苦笑)
とりあえず換気扇ONにして様子みますm(__)m
177: 匿名さん 
[2013-09-16 12:19:14]
昨今の強風を伴う豪雨は、サッシのレールから雨水が屋内に噴出してくる勢いだそうです。

178: 匿名さん 
[2013-09-16 14:32:18]
161も消えてたね
179: 匿名さん 
[2013-09-16 15:37:30]
都内は台風の影響が少なくてホッとしてます。
180: 匿名さん 
[2013-09-16 16:05:09]
建築基準法の4号特例を廃止してCADによる構造計算を義務化させ、今の形式的な中間検査を履行するだけで欠陥住宅は激減するはず。
181: そのうちマイスター 
[2013-09-16 16:47:48]
台風で被害を受けた方々の一日も早い復旧をお祈りします。

埼玉県熊谷の突風は屋根瓦のダメージから風速30M/S+程度ではないかと推測されます。
今時のサッシはS2対応なので風だけで割れたのではなく飛来物が原因と考えるのが
妥当でしょう、現に同じ家でも無事な窓はありました。

映像にでていたシャッターや雨戸もS1対応程度なので耐風圧性能がそれほど高いわけでは
ありませんが付けていたかいはあったとゆうものです。
「窓が割れたから雨戸を閉めっぱなしにしているんだよ」とゆう解釈も勝手ですが(^^)

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/nago-t/amado/index.htm

別に、強化ガラスにすればいいとゆう議論もありますが、ひびの入ったガラスを
見て「ああ良かった」と安心できる人はいるのでしょうか?
傷付いた雨戸の交換は3万円、LOW-Eの複層強化ガラスが割れたら15万です。



182: 匿名さん 
[2013-09-16 17:01:34]
>「窓が割れたから雨戸を閉めっぱなしにしているんだよ」とゆう解釈も勝手ですが(^^)

誰がそのような解釈したのでしょう・・・あなたの脳内ですか?
183: そのうちマイスター 
[2013-09-16 21:38:26]
つれた・・・
181さん
建築業界ってひとつの事象から自分の都合のいい部分だけを取り出して宣伝する業界で
営業されているユーザーもだんだん誘導されて行きます。
断熱であれば、外か内か。断熱材であればグラスウールかロックウールか、セルロースファイバー
かサーモウール。いやいや現場発泡だ工場充填だと自分のひいきの断熱材のメリットはすぐに
浮かびますよね。

同じ用に誘導したく無いので自分の理屈の一人よがりな部分を提示しているだけで疑いを待たれる
のは予定通りです。ちなみにσ(^^)の脳内はこんな平凡な二択の発想しませんよ。

σ(^^)が嫌いだから雨戸も嫌いでいっこうにかまいません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる