一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥工事板って違反ですか?
 

広告を掲載

そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52
 削除依頼 投稿する

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥工事板って違反ですか?

335: 309ですが 
[2013-10-18 20:10:23]
>333さん
水が染み出す で結構ですね。

>334さん
洪水が想定される場合、地面から打継までの距離が少ない場合はあらかじめ止水板、防水処理などの対策をした方がいいです。常に水に浸されるような状況であれば錆びると思いますが、きちんと打継され、上記のような問題が懸念される場合には対策をするのであれば特に問題はないでしょう。
もちろん最終的には錆びて破断しますが、その前に上の家の方の寿命がきます。
336: 住まいに詳しい人 
[2013-10-18 20:19:13]
建築士です。

豪雨くらいじゃ、打ち継ぎは浸水しません。
前に書いてた人がいらっしゃいますが、打ち継ぎ部が地盤面より下でなければ、大丈夫ですよ。
地盤面より下でも、今はほとんどの業者さんが止水板を入れるか、止水コーキングを打ち継ぎの前にいれます。
鉄筋の外側に施工しますから、鉄筋まで水は入り込みません。

また、これは万が一のためにやるもので、地盤面より下になる場合は、基礎面に防水施工をしますし、基礎刷毛引き仕上げでも、大丈夫ですよ。

このやり方で、15年間やってますが、年1の点検で基礎下に水が入ったり、シロアリが発生したお宅は一軒もありません。

一発打ちは確かにいい方法かもしれませんが、まだまだ新しい方法ですので、ちょと注意が必要ですね。
337: 匿名さん 
[2013-10-18 21:08:18]
どっか参考になるスレッドが無いかと検索してたら、基礎の情報を乗せてるページがありました。

なんとそこには、施工中の現場に無断で入りこんで撮影した画像が乗ってます。

自分の自己顕示欲を満たしたくてやっているんでしょうが、お客や工務店の

プライバシーを何だと思っているのか。こうゆうひどいスレ主はパスですね。

一応見に行きますが画像は撮りませんよー念のため。
338: 匿名 
[2013-10-18 22:16:31]
337さんのレス、クオリティーが高い。
そうゆうわけで乗ってますね!
339: 匿名さん 
[2013-10-18 22:33:07]
さて。
これで基礎の2回打ちの件は解決しましたね。
やはり実際に施工している方の言葉はきちんとしてますね。

次はなにが出てくるか・・・。
340: 匿名さん 
[2013-10-19 03:19:51]
基礎が出来た後に台風の様な雨風があると、それこそプールの様に水が溜まります
そしてその水は放って置いたら何日でも抜けません。

打ち継ぎのある基礎でも、その程度の遮水性があって普通だと思います。
まあ無かったら確かに悲しいですね・・・
341: 匿名さん 
[2013-10-20 12:29:40]
打ち継ぎって事は底盤と立ち上がりは鉄筋だけでつながってるって事ですよね?強い横揺れが来たら鉄筋が変形したり破断したりしないんですか?
342: そのうちマイスター 
[2013-10-20 13:06:59]
340さん

その認識で間違いないです。水がたまるのが心配なら基礎施工時に俳水口を

設置する。床下浸水の心配があるなら、排水口を塞がないで災害時に排水用に

使用するって事です。

341さん

打ち接ぎ面のコールドジョイントが醜いほどあれば基礎底板の動きに立ち上がりが

付いて行けずに鉄筋が破断する事態は予想されますが、普通の施工で打ち接ぎ部が

それほど弱点になる事はありません。基礎屋さんも打ち接ぎ部が弱いのは良く知って

いるので注意して施工しているはず!です。


コンクリートの性能は28日間固めてから強度を測りますがこれから気温が

低くなるとコンクリートの乾きがおそくなり、28日目には設計強度が出ない

場合がありますがそのときはあらかじめN値を上げた(価格の高い)コンクリートを

使って設計強度が出るように調整します、これをコンクリートの温度補正と言いますが

温度補正しなくても28日を過ぎてしばらくすれば設計強度に達するので、コストを

抑えたい場合は「温度補正抜きで!」を指定する事も可能です。

ただし色々なしがらみがあるのでHM、工務店と良く相談してくださいね(^^)




343: そのうちマイスター 
[2013-10-23 17:51:06]
ここまでの話で基礎屋さんもピンキリだと分かったと思いますがでは
ピンの基礎屋に当たるにはどうしたらいいでしょうか。

基礎屋さんこそ一期一会で一瞬のお付き合いなのに何十年も先まで安全を
保障してもらわなければなりませんが、住宅の基礎はとても簡単なので
いくら手を抜いても問題になりにくい部分です。

たとえば、基礎から木片が出てきて欠陥工事と言われている板がありますが
あれも設計時に無い物を現場の判断で無造作に水抜き穴開けた程度の話で
強度不足を疑うほどの問題ではありません。

でも木片はどっから来たのか?前にコンクリートなじませるのに木の棒で・・
と書きましたがそれのなごりと思われます、コンクリートはかき混ぜるのに
非常に重く、注意しないと混ぜてる棒が折れて基礎の中に残ります。

もちろんピンの会社はそんな作業しません、今は棒の代わりにコンクリート
バイブレーターを使います、住宅基礎くらいではなかなか持ち出して来ませんが
これ使って打ち込みしてくれる所は間違いの無い基礎屋といえると思います。
http://www.mikasas.com/japanese/service/tech_vibe1.html

動画で確認すると分かりますが、バイブレータかけると空気がぶくぶくと
抜けて来ます、それだけ早くコンクリートの中の空気が抜けて空洞が無くなり
ます。

そおそお、バイブレーター持って無い会社が違反だなんて言ってないですよー。

344: 匿名さん 
[2013-10-23 20:16:08]
今は何でもレンタル出来る世の中、バイブ使わない業者が居るとは思えないが…
345: そのうちマイスター 
[2013-10-25 07:01:22]
344さん

建売の現場では使ってるの見た事ないですね、振動数の高い高級品なら

レンタルでしょうがドリルにフレキシブルジョイントと錘付けたバイブレーターなら

安いのでわざわざレンタルしないですよ。

ただ、外構工事の職人さんと話したら実は植木屋さんだったてのは普通の事なので

一見基礎屋風でも型枠工?配筋工?てのはあるかもしれません。

346: 匿名さん 
[2013-10-25 08:21:49]
バイブは持ってても住宅の基礎だと使わないって人も居るよ
バイブは機械だから、逆に当て過ぎてのジャンカにも成り易い
だから枠を叩いて軽く均すのが一番だという話し。

木槌でもバイブでも、打設の良さは結局職人の感次第で腕次第。
安さと早さの建売仕様テクと高品質一発仕上げの公共土木仕様まで、同じ職人が使い分ける技もある。




347: そのうちマイスター 
[2013-10-26 07:39:28]
生コンのうんちくをもうひとつ。

生コンはフレッシュなのがいいのは常識ですが、使い慣れている設計者は

わざわざ近くの製造元を無視して遠くから運ばせます、製造元の会社の好き嫌いも

あるのでしょうが、曰くコンクリートミキサーでかき混ぜてる時間も大事だそうで、

あまり近いと打設時にミックスされて無い物を使ってしまうからだとか。

もちろん手早く打設出来る業者が現場で待ち構えているのはマストでしょうね

時間のたった生コンをもたもた打ってた一貫の終わりです。



348: 購入経験者さん 
[2013-10-27 23:35:35]
最初は素人ながら知識のある方が開設したなかなか冴えたスレだな、と評価していましたが、読み続けるにつけ、単に自分の注意をひくためだけの何の肥やしにもならないスレだったと心底思っている次第です。
品性もなく、悪い現場監督になら向いているかも知れません。

私は他のスレで勉強します。
あの天井写真は冗談だと言ってください。
349: 匿名さん 
[2013-10-27 23:57:09]
相手にしちゃ駄目ですよ。
ほっとかないと。

この次は、○○なんですけど、どうなんでしょう?っていう自作自演がはじまります。

でも、相手にしたらだめですよ。

怖いのは、この人が好き勝手に書いている事例を見た建て主さんが、自分の家の工事を欠陥だと思ってしまって不安になる。もしくは工務店や設計者と紛争になることです。

そうならないために、ほっとかないとだめです。
350: 匿名 
[2013-10-28 01:02:57]
疑心暗鬼を食い物にする職種とゆう(笑)のもありますから、踊らされないように気お(笑)付けるのが賢明です。
351: 販売関係者さん 
[2013-10-28 01:08:34]
どこでもうんちくとマニュアル好きはいるからね
役に立たないのが多いけど
352: 匿名 
[2013-10-28 05:15:33]
相手してはダメ
353: 329 
[2013-10-29 10:58:35]
おーい、マイスター
古い話を蒸し返して申し訳ない・・・


>パナホーム本体のHPにはベタ基礎の打設写真はなかったけど、
>地方販社のHPにある打設写真はみんな2度打ちだよ
>一発打ちのベタ基礎を載せてる大手HMのHPがあったら教えてもらいたい

マイスター
>329さん
>パナホームは布基礎の一体打ちです。
>http://www.panahome.jp/wakayama/kensetu/index4.html
>勘違いしてる人はこれも二度打ちに見えるんでしょうね。

ちゃんと「一発打ちのベタ基礎」って書いてあるのに、なんで「布基礎の一体打ち」になっちゃうの?
日本語はそのうちマスターってことか?
354: 匿名 
[2013-10-29 16:34:52]
そうゆうことですよー

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる