一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥工事板って違反ですか?
 

広告を掲載

そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52
 削除依頼 投稿する

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥工事板って違反ですか?

244: 匿名さん 
[2013-10-03 09:35:48]
スレ主さん。

そうですね。
書かれているように、ここに晒されたからって工務店の受注が減るとか、そんな影響ないんでしょうから、このまま続ければいいんじゃないですか?
ついでに、大した影響はないんでしょうから、あなたのこともさらしましょうか。
この人が、欠陥もない家を欠陥だ!!といっているひとだと。

大丈夫ですよ。
こんな板にさらされたからって、大した影響ありませんよね。


まさか、会社をさらすのはOKで、自分はNGなんて言いませんよね。
245: 匿名さん 
[2013-10-03 09:42:08]
違反じゃないかもしれないし興味もないが、そもそも3.5寸ベースで4寸の隅柱ってのがセコい仕様だと言う事だけは間違いない。
246: 匿名 
[2013-10-03 09:55:43]
一番の欠陥はそのうちマイスターであることも間違いない。

かすがいってなんですか?
247: 匿名 
[2013-10-03 09:59:45]
マイスターまでがそのうちどころかかなり永いことはわかった
248: 匿名さん 
[2013-10-03 12:32:57]
>246かすがいってなんですか?

子供の事ですよ。『子はかすがい』って言うでしょう。(笑) ありゃ?かすがいのど飴だったっけ?
249: 匿名 
[2013-10-03 13:25:30]
そりゃグリーン飴ぢゃ。
250: 匿名 
[2013-10-03 15:51:18]
いやいや、グリーン豆ぢゃ。
251: そのうちマイスター 
[2013-10-03 17:57:21]
242さん

せいぜい頑張って脅してもその程度ですよねーめだたしめでたし

244さん

会社名晒してないので晒さないでねーハンドルが「匿名さん」でしか

投稿出来なくなるからー

けなしてばかりいると怒られるのでちょっと感心した現場です。

以前自宅を2x4で建てた大工さんのブログに土台からパネル

を貼るとホールダウン金物より地震に強い家になると聞いたので

目に止まりました。

ここも軸組ですがホールダウンありません、金物の担当するN値を

構造用合板で稼ごうとゆう手法ですが、今まで聞いた設計者には

意味が通じなかったようなのであまりやられない工法のようです。

言ってみれば全ての柱にホールダウン付いてる感覚ですが、はたして

それがいいのか悪いのかこれから勉強します。



242さんせいぜい頑張って脅してもその程...
252: 匿名さん 
[2013-10-04 07:46:09]
反応しない書き込まないことがスレ主のため
253: そのうちマイスター 
[2013-10-05 18:28:08]
この基礎ピンと来る人も多いのではないでしょうか?
言わないようにしてくださいね。


木造なのに底板2段配筋で営業さんのドヤ顔が思い浮かびますね。素人はこうゆうのに

弱いのでおお-!と感動してしまいますが。これでスラブ厚250mmくらい打てば

大した物ですが、見る限りそんなに厚くは無いようです。

よく見ると地中梁がありません、この会社残土は出さない主義らしいのでどこでも

この仕様らしいです、そして中ほどにGLの段差がありますが、どうするんでしょうか?

先々楽しみな現場です。


この基礎ピンと来る人も多いのではないでし...
254: そのうちマイスター 
[2013-10-12 18:08:14]
今日行った見学会は外見はローコスト住宅(例のスケスケベランダにトタン外壁、

屋根材もガルバリウム)さらに照明と1階の内装はオーナーが施工するらしく

未施工の引渡しで坪80万だそうです。たかーい!

性能は耐震等級3で良質の国産材を使いって事で確かに材木は立派な柱に梁でしたが

設備もサッシも普通、構造材だけがいい家って?ほんとにオーナーがこれを望んだのか

と疑問の残る見学会でした。

聞けば紹介で客層広げてる地域のビルダーらしいので初めからここ一択だと他を見て

無いので自分の価値観も誘導されてしまうのかも?

他にはモデルハウスの床見て住林病にかかる人とかいるみたいだし。

色々見ておいて損は無いですよー、営業アタックが五月蝿いと思ったら貧乏の

ふりして坪35万とか言っときましょう。
255: 名無し 
[2013-10-12 18:16:32]
その疑問を聞いてくれば良かったのに。
どこが欠陥工事なの?スレ違いです。
256: そのうちマイスター 
[2013-10-12 18:40:37]
あなたの家は予算配分おかしいって失礼でしょう。

万一「そうなんですよー」とか同意されてももう引渡しでは悲しすぎる。

建てちゃったらこんな板見ないで何も知らずに満足してくらしてるのが身のためです。

フランチャイズの工務店とかは、予算が無くてもフランチャイズの設備、工法分はとりあえず

予算から引かれる、そこにはお客様のためといいながらのお仕着せがあるわけで、そこを

欠陥と言わせていただきましょう。

257: 匿名さん 
[2013-10-12 19:21:28]
>営業アタックが五月蝿いと思ったら貧乏のふりして坪35万とか言っときましょう。

これってウザい営業の撃退法としては、理想的な方法ですね!使わせて頂きます(笑)
258: 匿名さん 
[2013-10-13 12:15:22]
ホントですね。スレ主の失礼度はハンパないです。
259: 匿名さん 
[2013-10-13 12:22:17]
へえ?失礼ですか?どこがですか?
260: 匿名さん 
[2013-10-13 12:58:44]
もう、このスレ主相手にするのやめましょ。
そのうち、不法侵入で捕まるでしょうし。
261: 匿名さん 
[2013-10-13 13:20:47]
建築の事は全く分かりませんが、少しづつ勉強するのにも良いきっかけになると思います。
良いスレだと思います。相手にしたくない方は、来なければ良いのです。
262: 匿名さん 
[2013-10-13 14:13:12]
一つの意見として見れば、良いスレかなって
私も思います。
もし捕まるとしても、放っておけば良いでしょう。
わざわざ反論に使わなくても良いかな?
263: 匿名さん 
[2013-10-13 14:43:32]
以前のレスを見てください。

きちんと調べて、その上で違反!というならともかく、スレ主さんはご自分の判断だけで違反と騒ぎ立ててます。
建築の仕事をされている方がこれは違反ではないよ。と教えてくれているレスもありますが、それがないと違反ではないものまで違反扱いされ、勉強される方に間違った知識を植え付けてしまいます。

スレ主さんが投稿⇒建築の知識がある人がそれについて意見する。
というような流れになればいいのですが、そういった方はこのスレ主さんの応対を見れば、もう書き込むことはないと思いますので、半端な知識のスレ主さんの言いっぱなしになってます。

それを見たこれから勉強する方が「これは違反なのかな?」と判断してしまいます。

半端な知識の方が、知識のあるかたからのフォローを受けることなく騒ぎ立てるこういうスレを勉強の材料にされるのは、非常に危険だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる