一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥工事板って違反ですか?
 

広告を掲載

そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52
 削除依頼 投稿する

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥工事板って違反ですか?

305: 匿名さん 
[2013-10-16 21:55:49]
基礎、白過ぎない。
306: 匿名さん 
[2013-10-16 22:01:23]
挑発ではありませんね。
立ち上がりと底盤が一体でないべた基礎ですよ。
実にこれが多い。
腐った業界の一般的な仕上がりです。

モルタルで化粧しても毛細管現象で水を吸って、いつも基礎は湿っぽく、鉄筋はさびて膨れてひびが入る。
その頃には10年保証切れ。


307: 匿名さん 
[2013-10-16 23:02:02]
306さん、本当ですか!最近、三角地の様な狭い変形の土地にまで、施行中の建て売りが実に多いのですが、この様に二段になっている基礎が多くて、耐久性があるのか不思議に思っていました。詳しく説明して下さいまして有り難うございます。

そんな変形地で、色々問題がありそうな施工でも、駅近で建物が出来上がってしまうとすぐに売れてしまうのです。買い主は素人で分からないのですから、施工業者はもっと良心的に建てるべきですね。
308: 匿名さん 
[2013-10-16 23:15:55]
どこの業者ですか?
309: 匿名さん 
[2013-10-17 04:17:20]
さて、また色々盛り上がっているようですが。

まず、底盤と立ち上がりを一体で打つことはあまりありません。
別に打つのは至極一般的なことで標準でもあります。
仮にこの写真を見た素人さんが、別々に打つのはだめだから一体で打ってくれと言っても
それをやってくれる業者を探すことはかなり手間がかかると思われます。

また、コンクリートに防水性を求めるのは間違いです。
まったく水が漏れないようにするためにはそれなりの防水処理が必要になります。
プールを作るわけではないので、住宅の基礎ではまずやりませんし必要もありません。
ただし、敷地に勾配があったりして、打継部分が地面より下になる、または地面からの距離が5cmもとれない、となれば話は変わってきて、外防水や止水板等の処理が必要になってきます。

問題の写真ですが、確かに雑な仕上がりという印象はあります。
たぶんレイタンスの除去が十分ではなかったのかなと思います。
しかし、これを施工ミスというのはちょっと厳しいでしょう。
どちらかといえば許容範囲の部類です。
写真を見る限り敷地は平坦ですし、打継部までの立ち上がりも十分あるのでこのままでも特に問題は無いと考えますが、心配ならポリマーセメント系の防水材で補修するのがいいでしょう。
渇きが早いとのことなので、もしかすると一部にジャンカがありそこからダダ漏れしている可能性もありますが、通常の工務店であればそういうところはあとで補修するはずです。

私が危惧するのは、
水が漏れてる!欠陥だ! → そうか打継はだめなんだ、一体で打つとこ探そう! → やってくれるところがないから打継したけど水漏れた、欠陥だ!賠償だ!
となることです。
大事なのは工程を正しく理解し、注意をし、問題があっても適切に処理することです。



310: 匿名さん 
[2013-10-17 08:41:34]
309さん、詳しいご説明有り難うございます。別々に打つのは標準なのですか。

大手HMでは一体とか言っている所もありますが、某HM施工の家をリフォームしようとしたら床下がプールになっていたとかのブログもありました。これで問題ないのであれば、配管からの水漏れとか考えると、こちらの様に自動的に水が抜ける施工も悪くないのかと思ってしまいました。

本当に色々と難しいですね。専門家がこれで問題ない、と言われればそうなのかと思う素人です。
311: 匿名さん 
[2013-10-17 10:03:16]
>309さんみたいに指摘してくれる人がいないと本当に恐ろしいですね。

これ普通の施工ですよね。
水漏れ(外からの浸水)が気になるんだったら、打ち継ぎ部に止水板入れたり、止水コーキングを入れたりする手段もあるのに(スレ主さんいわく、そんなのは手抜きだ!といいそうですが)一発打ちやる業者ってなかなかいませんよね。

まさにおっしゃる通りで、完工後に施主がこのスレを見て、業者に、この掲示板にこんな風に載ってたぞ!ウチの基礎はどうなってるんだ!⇒立ち上がりとベースは別々に打ってます・・・。⇒なにい!欠陥だ!!欠陥住宅を告発する会に訴えてやる!⇒(欠陥住宅を告発する会)そんな施工をしたんですか!ひどい欠陥ですよ!よし!裁判やりましょう!⇒裁判やるための費用、欠陥住宅告発する人にウン十万払う⇒(裁判所)これは一般的な施工ですよ。欠陥じゃありません⇒費用は膨大にかかったのに、一銭ももらえない、工務店との信頼関係も崩壊、メンテナンス先を失う。

他スレに、大した欠陥でもないのに、欠陥住宅を告発する会に相談してお金ばかりかかって、結局なにも得るものがない結果になった人がいましたが、こういう指摘がそういったケースの温床じゃないですかね。

309さんみたいに冷静に指摘してくれる人ってこういう掲示板には必要ですね。
このまま放置してたら、これ欠陥施工として残っちゃいますものね。




312: 匿名さん 
[2013-10-17 10:41:33]
たいした欠陥じゃない、と自分で判断出来るか、親身に施主さんの立場で物を言ってくれる方がいらっしゃれば良いですが、『欠陥』となればたいした物か、たいした物でなくても全く判断出来ない施主さんとしては、大枚はたいただけに情けないです。

業者に手抜きされ、『欠陥住宅を告発する会』とかの団体に載せられて金をむしり取られ、結局残ったのは欠陥住宅ですか?何だか誰を信用したら良いのか分からなくなります。
313: 匿名さん 
[2013-10-17 12:00:18]
309さん、ナイス!!

コンクリートに防水性がないことは、ベタ基礎の下に防湿シートを敷くこと、RC建築物の屋上を全面防水処理することで分かるかと思います

ちなみに基礎内に水が進入する原因は意外と自分で作ってしまっているものです
一条ブログで有名なサスケ氏も自分で床下にプールを作ってしまい大騒ぎしていましたらから
314: 匿名 
[2013-10-17 13:50:53]
263-265の内容がこのスレの根本的な問題ですね。
ただ単に問題提起して勉強なら非常にいいと思う。
しかしスレ主は中途半端な知識で現場を晒して欠陥だと言い切る。
知識がある人が訂正し続けるならいいけど、それが無かった場合に素人は誤解したまま工務店と揉めて、結果不幸になる。
本来問題なかった工務店と施主にまで被害を広げるという意味では悪質と言えるかもしれませんね。
315: 匿名さん 
[2013-10-17 14:00:13]
必死すぎて笑えます
316: 匿名さん 
[2013-10-17 17:30:41]
309です。
今読み直してみて大事なことを書き忘れていたので追記します。
書いたつもりだったのですが、深夜で眠かったので忘れたみたいです・・・すみません。

渇きが早いうんぬんのところですが、
べた基礎の場合、通常水抜き穴を設けていますから、そこからも水は抜けます。
水が抜けないとこのような雨が降った場合に水たまりとなり、施工ができない、遅れるからです。

写真だけしか見ていないので可能性だけで話をしていますが、たぶんぐるっとよく見回せば水抜き穴があるんじゃないかな。水抜き穴は状況や考え方によって、後で塞いだり塞がなかったりです。

逆に言えば水が抜けないでかきだしているべた基礎の現場の方がちょっと疑問ですね。
317: そのうちマイスター 
[2013-10-17 17:49:19]
コメントが多すぎて見づらいですね(^^)

立ち上がり一体打ち基礎のいい所は

① 打設が1回で済む事によるコストダウン
② コンクリート検査が1回で済み、基礎全体のコンクリートの
  品質にむらが無い。
③ 打ち接ぎ部に隙間が出来ない事でシロアリの進入経路を塞げる。

施主にとってはいい事尽くめですが、未だにコンパネで基礎屋でございます

してる所には難しいのも事実です。

「親方、基礎幅は150ミリなのにここ130ミリしかありませんよ」

「ばかやろー、コンクリ入れると枠が膨らむからこれでいいだ」

「さすが親方勉強になりまーす」とゆう世界の人たちです。

もちろんバイブレータなんて持ってません、木の棒と木槌で枠と生コンを

なじませてくれます。結果として底板と立ち上がり部に隙間が出来ますが

気にしない向きも多いようなのでまだまだ仕事はあるんでしょう。

私は水もれ基礎いやなので一体打ちの所に頼みます。

http://www.nsp-j.jp/ittaiuti/uti_beta.html


  
318: 匿名 
[2013-10-18 06:36:27]
>317
そのうち欠陥さん
>見づらいですね

貴方のレスの方がよっぽど……。


上記の基礎の件は写真だけですが「欠陥」ではないでしょう。
現場監督ぐらい出来そうと豪語しているようですが、とんでもない話です。
319: そのうちマイスター 
[2013-10-18 07:02:54]
写真の基礎が欠陥でないとしてではどれほどボロボロなら欠陥なのでしょう

建築業界って白と黒の間にグレーゾーン多すぎます、グレーの両側に

ライトグレーとダークグレーを足してみると白の家を造りたい施主の

常識を汚していってグレーに染めライトグレーの家を作ってやると喜ばれる

てな作戦でしょ。

確かに鉄筋さえ正しく入っていれば公庫仕様として通りますし、上物がきちっと

出来れば耐震等級も取れます、でも底盤と立ち上がり部の密着が全周で取れている基礎と

所どころ水漏れする基礎で強度は同じだと思いますか?基礎やさんは問題無いとゆうしか

ありませんが、素人にはとてもそうとは思えません。

水はけが心配なら最初から排水口を施工するのが当たり前で、雨が降りましたクラックから

水が抜けました、丁度良かった(^^)って面白い笑い話なので使わせてもらいます。
320: 匿名さん 
[2013-10-18 07:18:13]
荒れてるね
321: 匿名 
[2013-10-18 08:08:34]
スレ主
blogかFacebookでやりなよ。
322: 匿名さん 
[2013-10-18 09:11:12]
見難いと仰るならコメするの止めます。コメして済みませんでした。
323: 匿名さん 
[2013-10-18 10:21:05]
皆さんスレ主から一生懸命勉強しましょう
完璧を求め各業者は自分で探して依頼しましょう
全て自分で管理しましょう
時間、金、労力は惜しんではいけません
業者に誤魔化されないよう常時監視しましょう
仕事なんて関係ありません
そうすればスレ主のような天井の家に住めます
324: 匿名さん 
[2013-10-18 10:54:09]
ナイス!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる