一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥工事板って違反ですか?
 

広告を掲載

そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52
 削除依頼 投稿する

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥工事板って違反ですか?

155: 匿名 
[2013-09-14 12:41:01]
外部遮光の効果高いですね。
156: 匿名さん 
[2013-09-14 12:49:58]
ダサい家、住人に見える効果もMAXです。純和風なら別ですが。
157: 匿名さん 
[2013-09-14 12:55:09]
巷では高級と言われる住宅街の一角でコンクリート打ちっ放し(おそらく内断熱)のモダン風住宅に夏中、窓という窓によしずをぶら下げている住宅を見た事がありますが、見ず知らずの他人の家ながらもちょっと考えが及んでいなくてセンスは言うに及ばずやや頭が悪そうに感じてしまいました。
158: 匿名 
[2013-09-14 14:49:41]
ここはマイスターさんのスレです。開口部の対策にはDAN雨戸以外の答えはありませんのでマイスターさんを信じてつけてみてください。
もし他の事例を言ったりすると偏った知識、○○ですかー○○ですかー〔そんなおかしなことをゆう人の家が見てみたいので〕自宅の写真貼ってくださいねーと言われたあげく信者さん達にも囲まれてしまいますのでお気をつけください。
159: 匿名 
[2013-09-14 15:11:42]
158さん
書き込みは自由だと思いますが...
モラルは大事ですよね?
ちょっと意地の悪い書き込みですよね?!
煽ってるようにしか見えないですよ
160: 匿名さん 
[2013-09-14 15:51:26]
遮熱複層でカスミならカーテンなんて付けなくてもいけますよ。あとは趣味の世界。
162: 匿名さん 
[2013-09-14 21:03:06]
窓が断熱のネックなのは常識として皆さん認識して欲しい
LOW-Eもペアでもトリプルガラスでも効果は十分あるが、それでも断熱材とは比較にならない
つまりは壁に対して圧倒的に断熱のネックになっている。
誰かさんも言ってますが、温度を測ってみれば一目瞭然の差があります。



163: 匿名 
[2013-09-14 21:52:46]
>153のリンク先を熟読することをオススメします。
誰かさんに聞くよりは確実です。嫌な気分にもなりません。
あおっている訳じゃないので下げで。
164: そのうちマイスター 
[2013-09-14 22:21:40]
留守の間にずいぶん進んでますね(^^)
カス!とか死ね!無しで議論が盛り上がるのはいい事です。

134さん
西側にLOW-Eは使って見ないと何ともいえません。うちのデータは6.8mmの網入りアルミサッシ+遮光カーテンの
例で、最新の条件とはほど遠いです。むしろカーテンが無ければ熱が発散して風で熱気が移動するので
良いかも知れませんが、カーテンのせいで熱気がこもり、サッシや壁が蓄熱体になっている印象です。

今日は築四年目のモデルハウスです。
このサイディングの幅ではこの意匠しかないので可愛そうですが、サッシの下、真ん中の目地とサッシの
両側にあわせた目地の汚れの具合が違います。サッシの上やその上部の壁にたまったごみが雨のたびに
サッシの側面を通って流れ、ただでさえ汚れやすいコーキングの上を通ります。

サッシの線とコーキングの線が一致する意匠が好きな施主もいるでしょが、設計段階で外壁の継ぎ目を
サッシに合わせるのはミスとは言えませんが配慮の足りない設計と言いたいです。
汚れを防ぐためには窓の上にブランチとゆう子屋根を付けます。これもすべての窓に付いてると五月蝿い印象なので外観と考えあわせて検討すると思います。

余談ですがここまでコーキングが多いと打ち代え作業もばかになりません、新築時の意匠も大事ですが
長持ちしてメンテナンス費用の安い外壁を探してますが無いものですねー。

【テキストを一部削除しました。管理担当】









留守の間にずいぶん進んでますね(^^)カ...
165: 匿名 
[2013-09-14 23:00:23]
なるほど
窓の位置&目地ですか!?
気にしてませんでしたね。たしかに雨水の通り道になりますね。
目地の補強剤なんて無いですよね?
168: 意匠屋 
[2013-09-15 01:50:45]
意匠設計をしているものです。

パネル割についてはプランによる適正な割り付け、変形の考慮、施工精度、費用などもからんできますので、一概にこの写真の割り付けが悪いとは決めつけられないと思います。真ん中の目地は余計だと思いますけど。
一番いいのは割り付けも考慮しながらプランの設計をすることですが100%うまくいくものでもなく、割り付けを重視し過ぎて本末転倒になっても仕方ありません。が、頭に入れて置くことは大事です。
汚れの面から言うと窓上部の小庇よりも水切りが重要になります。この写真のような窓の納まりにする場合、私であればサッシの巾よりやや大きい水切りを取り付けます。
水切りを付けないのであれば、汚れが目立たないようにコーキングの色を濃いものにするかですね。もちろん外壁の色も併せて考慮しなければなりませんが。この写真について良く言えば、目地を取っているので外壁が汚れません、とも言えます。
169: 匿名さん 
[2013-09-15 02:54:42]
>164の写真みたいな、窓枠が奥まった収まりは
RC用サッシの収まりみたいに凹凸感が出ますが、防水がコーキング頼りになっていて
水切り部継ぎ目からの浸水が多いと聞いた事があります。

170: 意匠屋 
[2013-09-15 03:50:36]
169さん
おっしゃる通りですね。
ちょっと言葉が足りなかったと思いましたので補足します。

割り付けの話と汚れの話の他に窓の種類の話がありますね。
木造であれば普通は半外付窓です。理由は169さんの通り防水面での問題です。
写真を題材にした話でしたので、このデザインありきでなら、という前提で先ほどは書きました。
171: そのうちマイスター 
[2013-09-15 07:38:31]
編集されたー(^0^)
アレとアレにはさわるなって事ですね。

165さん
あらわしの外壁でもクリア塗装とゆう手があります。ただしコーキングの上ははがれやすいので
通常の耐用年数は10年ですがもっと早いかもしれません。クリアなので剥がれても分からない
所がミソです。

168さん
建物全体がこのピッチで施工されてるので中央の継ぎ目は必須のようです。
ブランチを押した理由は窓の汚れも軽減できるからです。
設計屋さんもこんな板見るんですね。またいらっしゃるようなら歓迎します。


後は基礎屋さんと構造屋さんに来てもらえると完璧ですねー。

上に塗装しない外壁であればコーキングに変性シリコンでは無くより耐候性の高いシリコンも
ありだと思いますが木造では例が無いようです。

172: 意匠屋 
[2013-09-16 05:16:54]
マイスターさん

窓の汚れの軽減ということなら小庇は有りですね。窓下の汚れの話をされていたので、解決策として水切りの話をさせていただきました。
小庇のいいところは雨除けですね。急な雨のときに吹き込みにくい、小雨であれば窓を開けておくこともできる、窓からの漏水対策にもなる点で非常に有効です。
外壁全体で言えば屋根の庇を出すことです。最近の家では庇の出が全く無いものが多く見受けられますが、600mmでも出ていれば汚れや耐久性に対して効果があると思います。

目地の話があるようなのでついでに。
変性シリコンであれば耐候性もありますし、通常のメンテナンスできちんと打ちかえれば特に問題無いと思います。
171でおっしゃられているように、シールの上から塗装しても結局は剥げてきてしまいますのであまり意味はないかと思います。

>建物全体がこのピッチで施工されてる
窓枠両脇での割り付け目地についてだと思い168を書きましたが、窓枠だけでなく建物全体となれば話は変わってきますね。
この写真だけではわかりませんし、施工者なり設計者なりに聞いてみなければなんとも言えませんが、仮にこのピッチですべてシールを打っているなら、私ならやりませんし、デザインとよべるものでもないと思えます。
シール切れのリスク箇所も増えますし、それだけメンテナンスも大変です。

では、長々とお邪魔してしまいました。それでは。

173: 匿名さん 
[2013-09-16 09:23:15]
ここで聞くことではないかもしれませんが詳しい方が多そうなので質問です。欠陥という訳ではありませんが東側壁面にキッチン換気扇の排気口があるのですが今日の台風で雨水がダクトを通って室内に浸水しています。壁面には当然カバーはついていますが用をたしておらず油汚れの水がポタポタ垂れてきます。何か対策はあるんでしょうか?
174: 匿名さん 
[2013-09-16 09:33:20]
壁面に付いているカバーの口は下に向いてますよね、雨水が逆流ですか?換気扇ONにしておけば?
175: そのうちマイスター 
[2013-09-16 09:52:44]
173さん
換気旋に連動シャッターが付いているのであれば、外部のフードが浅いのが原因
ですね。
ただ数十年に一度の大雨だそうですのでどこまで余裕を見るかは難しい所です。

対策としては雨が風に乗って進入しているのであれば174さんの言うように換気旋を
ONにする。それでも止まらない、あるいはひどくなるようならダクトをふさぐ、または
詰め物をする位しか思いうかびません。。
176: 匿名さん 
[2013-09-16 10:02:58]
ありがとうございます。
気付いた時にはキッチンに茶色い湖ができていました(苦笑)
とりあえず換気扇ONにして様子みますm(__)m
177: 匿名さん 
[2013-09-16 12:19:14]
昨今の強風を伴う豪雨は、サッシのレールから雨水が屋内に噴出してくる勢いだそうです。

178: 匿名さん 
[2013-09-16 14:32:18]
161も消えてたね
179: 匿名さん 
[2013-09-16 15:37:30]
都内は台風の影響が少なくてホッとしてます。
180: 匿名さん 
[2013-09-16 16:05:09]
建築基準法の4号特例を廃止してCADによる構造計算を義務化させ、今の形式的な中間検査を履行するだけで欠陥住宅は激減するはず。
181: そのうちマイスター 
[2013-09-16 16:47:48]
台風で被害を受けた方々の一日も早い復旧をお祈りします。

埼玉県熊谷の突風は屋根瓦のダメージから風速30M/S+程度ではないかと推測されます。
今時のサッシはS2対応なので風だけで割れたのではなく飛来物が原因と考えるのが
妥当でしょう、現に同じ家でも無事な窓はありました。

映像にでていたシャッターや雨戸もS1対応程度なので耐風圧性能がそれほど高いわけでは
ありませんが付けていたかいはあったとゆうものです。
「窓が割れたから雨戸を閉めっぱなしにしているんだよ」とゆう解釈も勝手ですが(^^)

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/nago-t/amado/index.htm

別に、強化ガラスにすればいいとゆう議論もありますが、ひびの入ったガラスを
見て「ああ良かった」と安心できる人はいるのでしょうか?
傷付いた雨戸の交換は3万円、LOW-Eの複層強化ガラスが割れたら15万です。



182: 匿名さん 
[2013-09-16 17:01:34]
>「窓が割れたから雨戸を閉めっぱなしにしているんだよ」とゆう解釈も勝手ですが(^^)

誰がそのような解釈したのでしょう・・・あなたの脳内ですか?
183: そのうちマイスター 
[2013-09-16 21:38:26]
つれた・・・
181さん
建築業界ってひとつの事象から自分の都合のいい部分だけを取り出して宣伝する業界で
営業されているユーザーもだんだん誘導されて行きます。
断熱であれば、外か内か。断熱材であればグラスウールかロックウールか、セルロースファイバー
かサーモウール。いやいや現場発泡だ工場充填だと自分のひいきの断熱材のメリットはすぐに
浮かびますよね。

同じ用に誘導したく無いので自分の理屈の一人よがりな部分を提示しているだけで疑いを待たれる
のは予定通りです。ちなみにσ(^^)の脳内はこんな平凡な二択の発想しませんよ。

σ(^^)が嫌いだから雨戸も嫌いでいっこうにかまいません。

184: 匿名さん 
[2013-09-17 00:04:42]
私の加入してる保険では割れたガラスは補償対象。
185: 匿名 
[2013-09-17 06:14:15]
181と183は同じ人物でおk?

つれた??
186: そのうちマイスター 
[2013-09-17 07:13:12]
180さん
構造計算書の義務化についてはお金がかかるので取り合えず反対です。
今は費用が10万以上、期間が作成から確認終わるまで2ヶ月以上かかって
ますし、審査する方も200ページ以上の物を熟読してオーケー出しているとも
思えません、それに「あ」っと思って間取り変えようと思うと追加料金が発生して
役所に変更申請です。そこにお金をかけるなら窓に網戸を付けたいです。

さっさと電子化して審査する方も審査ソフトとかでパパット出来ればありがたいですが。


187: 匿名さん 
[2013-09-17 09:22:42]
木造建築会社は4号特例の廃止にはコストと知識が必要なのでハンタイシテマス。
この時点で住む人の事は無視。
188: 匿名 
[2013-09-17 09:44:38]
186さん
役所への変更申請っていくらぐらいするのですか?
189: 匿名さん 
[2013-09-17 11:15:34]
普通、窓付ける時に網戸付いてるよね。
190: 匿名さん 
[2013-09-17 11:20:04]
木造で注文住宅立てる予定の方や建売り購入される方は、いの一番に「4号建築物とは」をお調べに成って理解してからにしてくだされ。
191: 匿名 
[2013-09-17 15:51:55]
189さん
HMに網戸無し多いですよ~。
要確認です。
192: 匿名 
[2013-09-17 16:12:51]
>183
つれた…ではなく「釣られた」が正しい。

ゆうさん自分の書き込み読み直してみなよ。
答えになってない。

自分で自分にレスつけて自演する意味あるの?
193: 匿名さん 
[2013-09-17 16:13:43]
一生に一度しか建てないでしょうから分かりませんが、自分の場合S社で建てましたが、小人しか出入り出来ないような小窓に迄、網戸が付いていましたよ。
194: 匿名 
[2013-09-17 16:23:10]
193さん
そうなんですよー
付いているところは 全窓に付いてます。
しかし付けてないHMもあるのです。
要注意です。契約後にビックリする事ありますよ~。
ちなみにI条さんなんかはオプションですから言わなきゃ付いてないよ。
195: 素人人 
[2013-09-17 16:25:49]
窓と言えば
お風呂やトイレなどに多い格子付の窓。
格子を付けて欲しい人は確認した方が良いですよ。
196: そのうちマイスター 
[2013-09-17 17:23:03]
建築確認の費用は自治体によって違うので確認が必要です。
大体2万位、構造確認が入ると+10万位です。
自宅の用途とか規制について業者と話をする前に役所の建築課?
に行って聞くと施主には丁寧に教えてくれるそうですよ、何しろ
納税者ですから。

網戸はサッシメーカーではオプションなので、HM,工務店で標準にするか
オプションか決めてます。後付けで家一件分は結構かかります。
一条さんは窓開けない家ですからオプションなのは納得ですね。

197: 意匠屋 
[2013-09-17 18:04:06]
設計に関する話題が出ていたので・・・。

計画変更はその内容により軽微な変更で済む場合もあります。軽微な変更なら費用は掛かりません。
また軽微か軽微でないかの判断は申請機関や折衝によっても変わってくることがあります。
ちょっとしたプランの変更でも、雑壁(耐力壁等でない壁)だったらいいのですが、そうでないと難しい場合もありますのできちんと確認したほうがいいです。
計画変更だと費用が掛かりますが、費用は変更内容、確認申請機関によっても変わるため一概には言えません。
設計の手数料込で5万も掛からない場合~10万以上掛かる場合もあると思われます。

計画変更はいくらでもできるのですが、工期に影響がでる場合もありますし、設計から言わせていただくと手間もかなりなものになります。大きな買い物なわけですから、申請前にじっくり煮詰め、十分納得してからGOサインを出すことを強くお勧めします。決して、後から変更できるから、と安易に考えない方がいいです。

構造計算は、物理的に全棟実施が無理なことは理解できますが、個人的にはやった方がいいと思います。そして構造計算書も図面と一緒にもらっておきましょう。
198: 匿名さん 
[2013-09-17 18:51:11]
CAD耐震構造計算標準のところも当然あるし構造計算代5万ぐらいだった。

199: そのうちマイスター 
[2013-09-17 18:57:48]
197さん
最近の軸組は家の中心部にホールダウン金物の無い基礎が増えて来ましたが
施主の心変わり設変にはじめから対応する仕様なのか?とひそかに思ってます。

新しい設計の家からは大黒柱が消えましたが、家庭の大黒柱の皆さんは
家造りがんばりましょー。
200: 匿名さん 
[2013-09-17 20:21:06]
住宅性能評価制度と長期優良制度はそれぞれ目的が違う制度です。詳しくはググってみてください。施主、設計事務所、ビルダーのどこが申請してもOKです。住宅性能は設計時と建築時の二段階になっています。
嫌がるビルダーもあるそうなので、その時点でどんなビルダーか分かりますよね。
201: 匿名さん 
[2013-09-17 20:37:14]
HMにより住宅性能並み自社云々のモドキがたまーに有るので要注意。
202: 意匠屋 
[2013-09-17 23:28:43]
199さん
金物はN値によりますから必ずしもホールダウンで無くてもいいのですが、前レスにあるようにホールダウンがあるのにズレてついていないのは問題ですね。

どんなHM、事務所の設計(施工)もたぶん間違いなく設計変更は嫌です。
設計、特に意匠は、まあ技術的なことは勿論なのですがきちんと施主に納得してもらうこと、説明するチカラが大事だと思います。答えはひとつではない成果物に対して、説明して理解があれば行き違いや不安などは解消できます。
よく営業だけで話を進めるHMがありますが、個人的にはそういうのはどうかなと思います。初期の段階から設計士と打ち合わせしたほうが絶対にいいですね。
203: そのうちマイスター 
[2013-09-18 17:35:04]
家には他人に自慢出来る部分が必要です。お客は新築の家に入ると
ほめる所を探してくれますが、全てが平凡だと「新しい家はいいですねー」
しか言えません。
是非自慢出来る部分を造って、お客がそこに気づいたらその部分にまつわる
苦労話、経緯、HMとのやり取りなど話してあげましょう。
いい思い出のある家には愛着が沸くし、古くなっても悪い所ばかりに目が
行く事はありません。

家自慢の板も魅力的ですが皆さんの反応見ると新築の方も乗る気でないようなので
ここでやっちゃいますねー。
マイスターの自宅小屋裏部屋です。

2x4にはお約束のルーフウィンドウはベルックスのGGL-8自重59kGもありますが
特に補強も無く付きます。回転して開きますが、人が出入り出来るので昔はアンテナ
交換とかに活躍しました、一応言っときますが2X4の屋根は勾配がきついので
危ないですよ。設計段階では南側に付けたいと愚かな事言ってましたが、設計さんが
止めてくれました(^^)今でも感謝してます。北側でも明るすぎるのでフィルム貼って
ます、しわしわで自慢出来る施工ではありまが築30年も経てば意匠より実用中心です。

手前にあるのは120インチのスクリーン、下はプラズマテレビ、つまりここは
小屋裏シアタールームです。一応14畳あるのですが目を離すと家人が色々しまいに来るので
領地確保のための整理は大変です。
家には他人に自慢出来る部分が必要です。お...
204: 匿名さん 
[2013-09-18 20:30:19]
小屋ねに窓側付けれる市町村は良いですね。23区はNGです。小屋根裏は部屋じゃないという理屈のようです。
205: そのうちマイスター 
[2013-09-20 18:20:55]
幕張メッセで建築関連のショウがあります。

断熱材、建材、インテリアのメーカーが出展するので興味の
ある方はどうぞ。
今から登録しとけば無料です。
http://www.jma.or.jp/jhbs/raijo/navi.html
206: そのうちマイスター 
[2013-09-20 18:26:04]
↑すいません東京ビッグサイトの間違いでした。
207: マンセー 
[2013-09-20 22:37:06]
おいおい
208: そのうちマイスター 
[2013-09-21 18:37:16]
デザイナーズハウスっぽい家ですが、内装途中なのにエアコンが用意されてます。

高断熱、高気密の家では換気プランにあわせて屋内の気流設計も考える必要が
あり、エアコンの容量、付ける位置も含めて家の設計を行う事務所も多く
なりました。三種換気のハウスメーカーはこのパターンですね。

また、完成後に施主がエアコンを付ける場合にせっかく気密性を確保した壁に
無造作に穴をあけられるのを避ける意味もあります。別な手法にエアコンを
付ける予定の壁にスリーブを入れる場合もありますが、工事後の処理の
仕方によっては高断熱、高気密を妨害する部分になるので注意が必要です。

壁のコンセントなども同じような事がいえるので、真冬に住宅展示場に行ったら
コンセント周りで冷気が感じられないかチェックしてみるとどの程度気を
使ってるHMかわかります。
デザイナーズハウスっぽい家ですが、内装途...
209: 匿名 
[2013-09-21 18:47:02]
高高仕様ならI条さんなんかは、どうですか?
210: 匿名さん 
[2013-09-21 20:36:16]
基礎の高さが低すぎませんか?
211: 匿名さん 
[2013-09-21 21:04:46]
エアコンを隠蔽仕様にして、壁の中に入れるとなるとこのように先に手配するのでは?よく分からないですが。
212: そのうちマイスター 
[2013-09-22 06:52:26]
基礎の立ちあがり確かに低いですね、ひょっとすると基礎の上に直床で床暖房仕様かも知れません。

http://www.iko-home.co.jp/product/src.html
こんなのもありますが、建物の高さ規制がある場合に基礎高を下げる手法はあります。
コンクリートは打設から5年位は湿気の供給元になるのであまりいい印象の無い工法ですが
対策があるなら、基礎の外貼り断熱よりは蓄熱性能がいいかも知れません。
213: 匿名さん 
[2013-09-22 09:02:39]
確か基礎高は建築基準法で30センチ以上とか決まっていた気がします。
最近の水害を考えたら30センチでも不安だわ、大手みたいに50センチ位は欲しいよな
214: 匿名さん 
[2013-09-22 10:14:50]
ダイワが大手か分かりませんけど、35cmと聞いて止めました。実際、近所で周りをコンクリートを流し込んで外構工事をしたらギリギリまで上がってしまっている家があって、低いなあ、って思いました。基礎はちょっと高い方が良いですよね。
215: 匿名さん 
[2013-09-22 10:22:41]
近所で積水、ヘーベルの家を見ると立ち上がり50cmぐらいありますよ。積水は模様が入っている分オシャレ。
216: 匿名さん 
[2013-09-23 16:32:06]
マイスターさん
住宅性能表示って費用がかかっても付けてもらった方が
欠陥が起きづらいですか?
後々の万が一 争う事になってしまった時に良いと言われましたが。
217: そのうちマイスター 
[2013-09-24 22:28:58]
216さん

住宅性能表示が取れるHMはそれなりに自社で対応する準備をしている所なので
より安全だといえると思います。費用の点も地震保険とかに加入を前提とすれば
実質負担は減るので検討の余地はあります。

218: 匿名さん 
[2013-09-24 23:22:12]
住宅性能評価制度は取るとか付けるとかは誤解を招く表現だと思いますよ。
評価が良かろうが悪かろうが設計時と建設時でそれぞれ10区分32項目の評価を国交省認定の機関がしてくれる制度。品確法の一つだそうです。耐震でも倒壊の等級は勿論、損傷の等級とか。安心の気休めと我が家の長所短所を知ることが出来ます。欠陥での裁判の時に有利とか、、、?
219: 匿名さん 
[2013-09-24 23:29:14]
付け足し:性能基準等級以下ですと交付されないかも、、、、
220: 匿名 
[2013-09-25 00:04:21]
検討中のHM
嫌がってますね…。何かあるのかしら?
221: 匿名さん 
[2013-09-25 09:28:53]
住宅性能評価を嫌がるHMは現実にあるよ。施主のための制度でHMの為の制度じゃないからね。
222: 匿名さん 
[2013-09-25 12:05:04]
一部の住宅業者にとっては大いに迷惑な制度なのです。その理由としては、次の点があげられます。

1.自社の住宅建設技術のレベルが明らかになってしまう。つまり技術に自信のない会社ほど、本制度は迷惑なものなのです。
2.いわゆる「手抜き工事」ができなくなってしまう
「この制度を使うとコストアップになるので、建設費を増額したい」と住宅購入者にいう住宅業者も出てくると思います。
 こうした業者は、従来のやりかたが「手抜き工事」であったり、コストダウンのために「手抜き」に近い低レベルな工事をしてきたと考えて良いわけです。こうした不良業者を見極め排除できることも、この制度の重要なメリットです。
*詳しくは各自ググって調べてください。
223: 匿名さん 
[2013-09-25 12:36:40]
住宅性能評価を嫌がるメーカーは検討した中ではなかった。
224: そのうちマイスター 
[2013-09-29 17:33:52]
ホールダウン金物二段接ぎです。

この板の動機になったのと同じ状況ですね、結構頻繁に発生する間違い

かも知れません。二段接ぎ自体は位置補正金物でやっているので

金物の役割である柱の引き抜きに関しては十分な強度があるようです。

問題は柱のはみ出しの方かも知れません。柱はただ土台に乗って

いるのでは無くほぞを切って土台とつないでいるので、追加工して

いれているとゆう事でしょう。

さらに問題なのはここ確認検査会社の管理物件です(^^)

構造だけで建築検査を受けていない?まさかね

施主の味方はどこにいるのでしょうか。


ホールダウン金物二段接ぎです。この板の動...
225: 匿名さん 
[2013-09-29 17:45:53]
施主は味方を作るべし!
一生に一度?の買い物ですぞ。
多少の金払って味方を作る!
226: そのうちマイスター 
[2013-09-29 22:40:48]
「第三者の検査が入るので安心です」

HM、工務店の売り文句になっていて、施主は追加費用無しと言われると

喜びますが(実は費用は建築費に上乗せされている)この場合管理会社にとって

クライアントはHM、工務店になります。

見ず知らずの施主のために、年間何棟も仕事をくれるクライアントに不利益な

指摘をしてくれるでしょうか?施主の味方をしてやり直しをさせる管理会社に

誠実な会社だからと仕事をくれるHM、工務店は増えるのでしょうか?

施主が自腹を切って探して来た管理会社に任せることで初めて第三者の検査に

なるとゆう事です。
227: 匿名さん 
[2013-09-30 00:19:25]
>224
外部合板を張る加工であれば、合板の厚み分くらい、柱がはみ出す仕様は違反でもなんでもありませんよ。

これは、外部合板を張らないで、筋交いを入れるつもりの加工じゃないのかな?
外部合板を張る場合は、120の柱をしゃくって合板と柱の外面を合わせるけど、この部分だけ。もしくは、全体に合板を張る仕様にしない場合、他の105の管柱と外面を合わせるためにやる方法だと思いますよ。
合板を張る代わりに筋交いをいれる部位なのかもしれません。
であれば、くるぴた(たぶん)金物を使って、ホールダウン金物を逃がしているのも納得いきます。

「はみ出した」部分を計ってみてください。
おそらく、合板の厚み分。7.5~9ミリくらいのはみ出しだと思います。
また、ホールダウン用のボルトが、きちんとセンターに入っているのであれば、ホールダウン金物2段継ぎ?は特に違反じゃありませんし、強度に問題もありませんよ。
228: そのうちマイスター 
[2013-09-30 16:45:36]
224の現場確認して来ましたが、四隅の4寸柱通し柱全て3寸5分の土台からはみ出して
ました。
とゆうことは227さんのおっしゃるように隅柱の使い方のバリエーションで異常な工事
ではありませんね、お騒がせしました。

隅柱のみ4寸を用いる場合、室内への柱の出っ張りを避ける内あわせ、土台の中心と
合わせる中合わせ、土台と柱の面を合わせる外合わせがあるそうです。

なぜ隅だけ4寸を使うかとゆうと、二階の梁が二方向から入って来る関係で断面欠損の
余裕を見てとゆうことらしいので最近の欠損の少ない金物を使えば隅柱も3寸5分で
まともに土台に乗るようです。

ちなみにせっかく4寸を使っても、3寸5分しか土台に乗ってないので計算上は
3寸5分の柱になります。

これ最初に聞いといた方がいいですね「貴社で建てた家は隅柱土台からはみ出してますか?」
YESならこの仕様です。
229: 不動産業者さん 
[2013-10-01 08:15:20]
NO224~NO228

このスレのテーマの 欠陥工事板は違反ですか? の答えははまさにこれですね。

以前、書いてた人がいましたが、ハンパな知識の素人さんが、欠陥だ!と会社名をさらして騒ぐ

⇒実はそれは問題のない工法だけど、実名でさらされた工務店は欠陥をつくる会社。というレッテルを張られる

⇒問題はない。と追記されても、ネット上にはそのまま残る・・・。

⇒欠陥をつくる工務店。としてさらされ続ける・・・。


リアルの世界でも、ウチの近所の現場で、通りすがりの以前建築をやってた。というおじいさんが、外部合板で仕上げる家を見て、これは筋交いが全然入ってない!欠陥だ!と施主さんにチクって大騒ぎ。
疑心暗鬼になった建て主が工事を止めて、第三者機関を入れて検査させたけどなんの問題もなし。
第三者機関に数十万払ったのはすべて無駄。
結果、工務店と建て主の信頼関係も崩れ、最後までぎくしゃく。


建てる側をあまりにも信頼しすぎるのもよくないかもしれませんが、プロのやっている(その仕事を生業としている人)ことを摘発するのであれば、自分も責任をもってやる覚悟が必要だと思います。

軽はずみにやると、本来の目的である、建て主さんを助けるどころか迷惑をかける結果になりますよ。




230: 匿名 
[2013-10-02 06:26:33]
スレ主
勉強し正しい知識をつけ、事実をよく確認してから書き込みして下さい。日本語も正しましょう。
231: そのうちマイスター 
[2013-10-02 17:31:12]
229さん

名指しで攻撃されてる会社なんてここにはいっぱいあるじゃないですかー

ここの板には工務店の受注減らす力なんて無いし、第一誉められてるだけの

工務店なんて無いので、世間一般から見ればお互いに好きな事言い合ってる

板でいいんですよ。

そして今回は確認検査会社の管理物件だったので、逆に施工の問題じゃ無くて

ホットしました、こんなとこまで信用出来なくなったら大変ですからねー。



232: 匿名さん 
[2013-10-02 18:17:17]
おっさんのたわごとということか。
233: 匿名 
[2013-10-02 19:16:47]
そうゆうことでしたー
234: 匿名 
[2013-10-02 19:49:19]
スレ主さん、いくらなんでもその開き直りはどうかとおもいますが。

問題ない施工を晒してあれこれ言ってたのは事実だし、
ほかの人もやってるからいいんだなんて、子供の言い訳にもならないですよ。
235: 匿名さん 
[2013-10-02 20:17:28]
>現場監督は出来そうですが

スレ主には到底無理だ。
236: そのうちマイスター 
[2013-10-02 20:33:56]
234さん付き合ってあげるね

問題ない施工を晒してあれこれ言ってたのは事実だしってどれの

事ですか?どう問題ないのか説明して見てください。

それ見てまた反省しますので。
237: 匿名さん 
[2013-10-02 23:31:11]
スレ主さん。

自分の家でもないのに、現場に入りこんで写真撮って、現場で寸法計ってるの?
施主さんや工務店さんに許可取ってるんですか?
許可も取らずに入りこんでたんだったら、立派な不法侵入ですよ。

許可取ってるんだったら「あなたの家に欠陥があるから、写真とらせてください」とやってるんですか?
そんなことしたら、スムーズに進んでいる現場も>229さんの事例のようにおかしくなっちゃいますよ。

この写真見て、施主さんが不法侵入だって訴えたらあなたこそ問題です。

「欠陥告発するんだったら、なんでも許される!」ですか?

最近、欠陥住宅を告発するなんたらの会なみなさんの暴走もあるみたいですし、こんなことしてたら、ちゃんと施工する工務店もなくなっちゃいますよ。
238: 匿名さん 
[2013-10-03 01:00:14]
237さん
この板って結局は自分の家建てようと思ってる人が
建築中にこんな事気をつけようみたいな感じもあるので
いいじゃないですか?
ちなみに欠陥と決めつけているケースは少ないと思いますが...。
これで大丈夫なの?って事がメインかと。
239: 匿名 
[2013-10-03 01:50:00]
234ですが、付き合ってあげると上から目線で言われても、私は嫌なので遠慮します。私の勘違いでいいですよ。みなさんはわかるでしょうし。

ただ前の人もおっしゃっていましたが、このスレが「素人がわからないけど騒いでみるスレ」だったら問題はなかったのかなと思います。
スレタイで「欠陥工事」と謳い、スレ説明で「ひどい現場」の「写真を晒す」と言っているわけですから「欠陥と決めつけているケースは少ない」じゃ通らないじゃないでしょうかね。
240: 匿名さん 
[2013-10-03 01:58:14]
そうですね。
晒す方は、無責任、面白半分でいいかもしれませんが、さらされた方はシャレじゃ済まない。

こういう発想の人が正義感振りかざして好き勝手やる風潮は、なんか怖いですね。
スレ主さんには、

大袈裟に言ってんじゃねーよ。

と言われそうだけど。
241: そのうちマイスター 
[2013-10-03 07:19:19]
この手の板の嫌いなところは指摘する方も批判する方も具体的に何も無い

空っぽのところでした。

今回は写真とゆう分かりやすい表現でシロートの「ここ変じゃない?」って

ゆう感想を共有できる板が出来たと思ってます。

写真がないと先の案件のシロートらしい表現は「コンクリートの上にある横の柱の端に

乗っている縦の柱がちゃんと乗っていない」です質問者は真剣に悩んでいても回答は

勉強してから来い、わけの分からん質問するな、で終わりですよね。

もっとみなさんから写真貼ってもらえると思ってたのでマイスターオンステージに

たのは予想外でつまらないですが、世の中に見た目欠陥工事が少ないのは基本

いい事だと思ってます。

237さん

敷地境界はまたいで無いし、レーザー距離計も待ってないので寸法も取ってません

あとレーザー墨だしは持ってますが柱の鉛直、基礎、土台、床の水平も見てません。

ちなみに建物にさわってないので指紋も出てこないですよー。



242: 匿名さん 
[2013-10-03 08:13:04]
スレ主さん。

画像には足場が写ってないし、この写真が撮れるくらい近づいて境界越えてないと言うのは、ちょっと無理があるのでは。
最近は現場での盗難や放火も多いので、どの会社も気をつけてます。
監視カメラを付けている現場もありますから、調子に乗ってやってると、そのうち不法侵入でホントに捕まりますよ。

現場名も場所もわからないから、さらしてもいいと考えているなら、それもご注意を。
「罪にはならない」かもしれませんが、あなたが特定されて、名誉棄損かなにかで訴えられたら大変なお金と時間がかかります。
裁判というのは、とりあえず起こせますから。

欠陥がなくても晒し者にされて、訴えられた工務店のように。

せいぜいお気をつけて。
243: 匿名さん 
[2013-10-03 08:22:02]
写真の家
どこの誰の家かわからなくない?
244: 匿名さん 
[2013-10-03 09:35:48]
スレ主さん。

そうですね。
書かれているように、ここに晒されたからって工務店の受注が減るとか、そんな影響ないんでしょうから、このまま続ければいいんじゃないですか?
ついでに、大した影響はないんでしょうから、あなたのこともさらしましょうか。
この人が、欠陥もない家を欠陥だ!!といっているひとだと。

大丈夫ですよ。
こんな板にさらされたからって、大した影響ありませんよね。


まさか、会社をさらすのはOKで、自分はNGなんて言いませんよね。
245: 匿名さん 
[2013-10-03 09:42:08]
違反じゃないかもしれないし興味もないが、そもそも3.5寸ベースで4寸の隅柱ってのがセコい仕様だと言う事だけは間違いない。
246: 匿名 
[2013-10-03 09:55:43]
一番の欠陥はそのうちマイスターであることも間違いない。

かすがいってなんですか?
247: 匿名 
[2013-10-03 09:59:45]
マイスターまでがそのうちどころかかなり永いことはわかった
248: 匿名さん 
[2013-10-03 12:32:57]
>246かすがいってなんですか?

子供の事ですよ。『子はかすがい』って言うでしょう。(笑) ありゃ?かすがいのど飴だったっけ?
249: 匿名 
[2013-10-03 13:25:30]
そりゃグリーン飴ぢゃ。
250: 匿名 
[2013-10-03 15:51:18]
いやいや、グリーン豆ぢゃ。
251: そのうちマイスター 
[2013-10-03 17:57:21]
242さん

せいぜい頑張って脅してもその程度ですよねーめだたしめでたし

244さん

会社名晒してないので晒さないでねーハンドルが「匿名さん」でしか

投稿出来なくなるからー

けなしてばかりいると怒られるのでちょっと感心した現場です。

以前自宅を2x4で建てた大工さんのブログに土台からパネル

を貼るとホールダウン金物より地震に強い家になると聞いたので

目に止まりました。

ここも軸組ですがホールダウンありません、金物の担当するN値を

構造用合板で稼ごうとゆう手法ですが、今まで聞いた設計者には

意味が通じなかったようなのであまりやられない工法のようです。

言ってみれば全ての柱にホールダウン付いてる感覚ですが、はたして

それがいいのか悪いのかこれから勉強します。



242さんせいぜい頑張って脅してもその程...
252: 匿名さん 
[2013-10-04 07:46:09]
反応しない書き込まないことがスレ主のため
253: そのうちマイスター 
[2013-10-05 18:28:08]
この基礎ピンと来る人も多いのではないでしょうか?
言わないようにしてくださいね。


木造なのに底板2段配筋で営業さんのドヤ顔が思い浮かびますね。素人はこうゆうのに

弱いのでおお-!と感動してしまいますが。これでスラブ厚250mmくらい打てば

大した物ですが、見る限りそんなに厚くは無いようです。

よく見ると地中梁がありません、この会社残土は出さない主義らしいのでどこでも

この仕様らしいです、そして中ほどにGLの段差がありますが、どうするんでしょうか?

先々楽しみな現場です。


この基礎ピンと来る人も多いのではないでし...
254: そのうちマイスター 
[2013-10-12 18:08:14]
今日行った見学会は外見はローコスト住宅(例のスケスケベランダにトタン外壁、

屋根材もガルバリウム)さらに照明と1階の内装はオーナーが施工するらしく

未施工の引渡しで坪80万だそうです。たかーい!

性能は耐震等級3で良質の国産材を使いって事で確かに材木は立派な柱に梁でしたが

設備もサッシも普通、構造材だけがいい家って?ほんとにオーナーがこれを望んだのか

と疑問の残る見学会でした。

聞けば紹介で客層広げてる地域のビルダーらしいので初めからここ一択だと他を見て

無いので自分の価値観も誘導されてしまうのかも?

他にはモデルハウスの床見て住林病にかかる人とかいるみたいだし。

色々見ておいて損は無いですよー、営業アタックが五月蝿いと思ったら貧乏の

ふりして坪35万とか言っときましょう。
255: 名無し 
[2013-10-12 18:16:32]
その疑問を聞いてくれば良かったのに。
どこが欠陥工事なの?スレ違いです。
256: そのうちマイスター 
[2013-10-12 18:40:37]
あなたの家は予算配分おかしいって失礼でしょう。

万一「そうなんですよー」とか同意されてももう引渡しでは悲しすぎる。

建てちゃったらこんな板見ないで何も知らずに満足してくらしてるのが身のためです。

フランチャイズの工務店とかは、予算が無くてもフランチャイズの設備、工法分はとりあえず

予算から引かれる、そこにはお客様のためといいながらのお仕着せがあるわけで、そこを

欠陥と言わせていただきましょう。

257: 匿名さん 
[2013-10-12 19:21:28]
>営業アタックが五月蝿いと思ったら貧乏のふりして坪35万とか言っときましょう。

これってウザい営業の撃退法としては、理想的な方法ですね!使わせて頂きます(笑)
258: 匿名さん 
[2013-10-13 12:15:22]
ホントですね。スレ主の失礼度はハンパないです。
259: 匿名さん 
[2013-10-13 12:22:17]
へえ?失礼ですか?どこがですか?
260: 匿名さん 
[2013-10-13 12:58:44]
もう、このスレ主相手にするのやめましょ。
そのうち、不法侵入で捕まるでしょうし。
261: 匿名さん 
[2013-10-13 13:20:47]
建築の事は全く分かりませんが、少しづつ勉強するのにも良いきっかけになると思います。
良いスレだと思います。相手にしたくない方は、来なければ良いのです。
262: 匿名さん 
[2013-10-13 14:13:12]
一つの意見として見れば、良いスレかなって
私も思います。
もし捕まるとしても、放っておけば良いでしょう。
わざわざ反論に使わなくても良いかな?
263: 匿名さん 
[2013-10-13 14:43:32]
以前のレスを見てください。

きちんと調べて、その上で違反!というならともかく、スレ主さんはご自分の判断だけで違反と騒ぎ立ててます。
建築の仕事をされている方がこれは違反ではないよ。と教えてくれているレスもありますが、それがないと違反ではないものまで違反扱いされ、勉強される方に間違った知識を植え付けてしまいます。

スレ主さんが投稿⇒建築の知識がある人がそれについて意見する。
というような流れになればいいのですが、そういった方はこのスレ主さんの応対を見れば、もう書き込むことはないと思いますので、半端な知識のスレ主さんの言いっぱなしになってます。

それを見たこれから勉強する方が「これは違反なのかな?」と判断してしまいます。

半端な知識の方が、知識のあるかたからのフォローを受けることなく騒ぎ立てるこういうスレを勉強の材料にされるのは、非常に危険だと思います。
264: 匿名さん 
[2013-10-13 19:15:21]
263さんがそこまで仰るのであれば、スレ主さんが書き込んでいらっしゃる事は違反建築ではない、ということなのですか?263さんはそれを判断出来る専門家のお立場であるなら、今ここで『違反ではない』と書き込めば良いだけの話ではないのですか?

例え同じ様な現場を見掛けたとしても、私の様な素人では同じかどうか、それこそ違反かどうかなんて判断出来ません。それよりも一つの問題提起をして頂いて、それをきっかけに勉強するといった事だけでも充分なのではないかと思いますけど?

専門家ならそれなりのお立場を明記して、反論すれば良いだけ。素人はそれこそ何も分かりませんから、ただ楽しんでいるだけですが、無料の掲示板ですし所詮参考程度、こんなスタンスで良いのではないですか?
265: 匿名さん 
[2013-10-13 20:27:17]
以前に違反じゃない。と書きこまれて、スレ主も認めたレスがあるよ。

じゃあ、知識がある人はずっとこの板を見て、訂正し続けないといけないね。

無料の掲示板で書くのは自由かもしれないけど、ちゃんと施工している業者さんがこのスレで、自分の施工している現場の画像を偶然見つけてしまった場合、違反だと言われているのを見たら、どう思うかな?

現在、建築中の施主さんに、自分の建築中の家の画像だとわかってしまい、違反って書きこまれてたぞ!とちゃんと施工している工務店さんともめるきっかけになったら?
「そんなことで」もめる施主が悪い?

それでも自由だから知ったこっちゃない?
266: 匿名さん 
[2013-10-13 20:39:11]
>263さん
正論ですね
しかし私も>264さん同様、このスレはあってもいいとおもいますよ
このスレで誤った知識つけて、違反でもないのに一生懸命建てて下さる業者さん達に何かにつけ違反じゃない?と難癖つけて悪い雰囲気になったっていいじゃないですか
そのせいで良い家じゃなくなってもいいじゃないですか
どうせ他人の家だし
自業自得なだけです
むしろ私に関係ないなら、どんどん騒いで問題を大きくしてほしい
無知で不幸な人が多い程、私は幸せです(笑)
267: 匿名さん 
[2013-10-13 20:50:45]
263も265も画像晒されたビルダーの社員かなんかじねぇの?
シカトして続けたらいいわ

こういうスレは素人を喰い物にする悪徳業者への抑止力になるやもしれんしな
268: 匿名さん 
[2013-10-13 20:55:07]
>265さん。

>266さんの言われるように自分ちじゃなきゃ、人の不幸ほど面白いものはないし、この板見ている人のほとんどは業者をけなしたり、欠陥があって苦しんでる人を見て楽しんでる人ばかりなんですから。

そんなみんなを楽しませるためにもこういうスレは必要なんですよ。

そのうちマイスターさん。にはどんどん画像あげてもらってみんなで欠陥住宅だ!と楽しみましょうよ。
本当は欠陥じゃなくたっていいじゃないですか。
スレ主さんのコメントともに楽しみましょうよ。
ここは社会的責任のある場所でもないし、無責任に書き込める場所なんですから。

そうそう、スレ主さんにお願い。

これからは、欠陥のある現場の追加レポートもしてもらって、こんな風な欠陥のある家として完成した。
追加でこんな欠陥も見つかった。
建主と工務店がもめ始めた。
裁判が始まった。
なんて報告もしてほしい。

そうすれば、もっともっと楽しめるスレになると思います。

そのうちマイスターさん。応援してます!

269: 匿名さん 
[2013-10-13 21:50:50]
そうそう!
スレ主はビビってないで撮影した場所や業者晒せよな
じゃなきゃ面白くならないじゃねーか
270: 匿名さん 
[2013-10-13 22:03:16]
同感!

欠陥工事板って違反ですか?なんて遠慮することないよ~。

どんどんさらしちゃってください。

どうせ正論言っているのは、あなたがさらしてる欠陥住宅を作っている連中と同じ穴のムジナです。
何言われても気にせずにやってやって!

期待してます!

271: ビギナー 
[2013-10-13 22:18:50]
最低のスレに集まるヤツもまた最低。
272: 匿名さん 
[2013-10-14 10:19:18]
福岡市に無届けで病棟を増築し、本来は建築基準法に基づいて更新する必要があった旧式の防火扉を放置して違法状態になっていたことが分かった。

必要な設備をカットして見積書を提出したんだろうね。
知人の病院なら危険を知りつつ、設備カットはしない。

金にさえなれば違法行為は屁のカッパ、小屋裏のションベン妖怪、全くモラルの無い妖怪がいるのがこの業界。
273: そのうちマイスター 
[2013-10-14 10:56:21]
板自体の存在意義の関しては自分でも?はあります。

当初はみんなで事例出し合いましょうって趣旨でしたが誰も写真貼って

くれないので、それだけ「おかしい!」と思える建築現場が無い?言い換えると

疑問が沸かない?それはつまり自分で家を造る時も専門家の意見が常に正しとの

スタンスに立つかぎりHM、工務店の言いなりって事です。

ちょっとかじると分かるのは建築業界には相反する常識ってのがいっぱいあって

たとえばグラスウール対他の断熱材、外断熱対内断熱、三種換気対一種換気と

いくらでも事例はありお互いに欠陥を指摘しあってますが皆さんは今はどちらの

味方をしてますか?

「家の柱がまっすぐ立って無い」これ欠陥だと思いますよね?でも専門家は

建築基準法に定められた精度はクリアしているので欠陥では無いと言います。

他人の家ならなるほどな、で済みますが自分の家で納得しますか?

「勉強してから指摘しろ!」ごもっともです、でも建築業界の常識に染まっちゃうと

指摘事項なんて無くなっちゃいますよ。素人のたわごととの共通認識で問題無いですよね。

写真はまた窓枠の切れ込みです、こんな意匠でやられると見過ごしますね

ご丁寧に上下にあるのはデザイン性の配慮でしょうか。

これ納得出来る人はほっといて、嫌だと思ったらどうしましょうか?

業者は全く問題の無い施工だと説明して取り合ってくれないでしょう、一番効果

的なのは「図面と違う」と指摘する事です、もっとも外壁の施工図詳しく作って

もらってないといけないので設計段階でこんな事もあったと思い出してください。







板自体の存在意義の関しては自分でも?はあ...
274: 匿名さん 
[2013-10-14 11:28:57]
スレ主さん

あなたはそんなご大層な意義?を語る必要はないのですよ。
思うままにどんどんやることです。
別にあなたにモラルや、さらすことに対する社会的意義なんか誰も求めてませんから、半端な問題定義なんかやめてくださいね♪


そうそう、>誰も写真貼ってくれないので

あたりまえじゃないですか。
他の人は現場に侵入して撮影するなんて危ないことはしたくないですし、中途半端な知識で欠陥だ!なんて言うほど厚顔無恥にはなれないですから。
でも、欠陥住宅の画像は見たいし、その現場の所在地とか施工会社の名前なんかも知りたい。
だから、みんなあなたのスレに期待してるんですよね。

よけいなこと考えないで、もうちょっとつっこんでくれませんかねえ。

この窓の画像もちっとも欠陥らしくないし、これじゃ業者つるしあげるには弱い。困ってる建て主の顔も想像できない。
これを建主に欠陥だ!といっても、相手にしてもらえないでしょ。

もっとインパクトのある事例を期待してます!
275: 匿名さん 
[2013-10-14 12:21:40]
そうなんです。
勉強すればするほど
わからなくなる部分や
実際自分が施工しなければ
わからない事、多々あります。
例えば基礎のコンクリート
強度の目安は知っていても
実際に見てわかる素人がどれだけいますか?
やはり業界人しか知らない常識なんて
山ほどアルでしょう。
素人の私達にとって疑問に感じれば
ココに大丈夫なのか
挙げればいいのでは?
276: 匿名さん 
[2013-10-14 12:47:32]
>273 マイスターさん、成る程、素人は言われて気がつきましたが、確かに窓枠の上下に切れ込みがありますね。これが問題なのですか!?デザインというか、外壁の模様を合わせたのか(結構苦労したかも?笑)なんて思ってしまいます。勉強になります。いつも有り難うございます。(No.2です。)

でも、実際図面にここまで細かく書いてあるものですか?見た事はないのですが・・・
277: 匿名さん 
[2013-10-14 12:58:04]
欠陥工事やってるところが見つからないから、マイスター大変だな。
もっとこう・・・。インパクトのあるわかりやすい欠陥が見たいんだけどな。

そこらじゅう欠陥工事だらけなんでしょ。

もっとすごいのあげてよ(# ゜Д゜)
278: 匿名さん 
[2013-10-14 13:57:17]
>273スレ主
俺はそんな事どうでもいいし、望んでない
さっさと住所や業者晒せ
つまんねーぞ
279: 匿名 
[2013-10-14 16:12:03]
最初に言いますがあおりでも荒らしでもありません。

施主の味方はどこにいるのでしょう、とスレ主はよく言われますが、客観的にみて、一番の被害者はここのスレを見て、勉強になりますと言っている人達ではないでしょうか。

他人ごとなのでほっとけばいいといえばそれまでですが、ここを見てると本当に味方はどこにいるのかなと思ってしまいます。
280: そのうちマイスター 
[2013-10-14 17:31:23]
275さん

基礎の話は基礎屋さんしか分からないみたいですね。現場見学会に行っても

よほどこだわりのある建築家以外は「地中梁どこに入ってますか?」とか聞いても

逃げられます。コンクリーに関しても18Nしか使った事の無い基礎屋に24N

で打設させると流動性が悪いのに対応出来なくて、ジャンカやクラックの原因に

なるらしいので素人は、強度の高いコンクリート使ってもらたいですが価格以外にも

気に止めとく点は多いようです。

276さん

厳密には外壁材の割付図を作ってもらう事になりますが、図面代取られるし

こんな施工普通はありえないのでもったいないです。現に住宅展示場では

絶対見ない意匠なので失敗を苦労してカバーした結果でしょう。

普通外観図は出て来るので、目地の位置はどこになりますか?とか聞けば

材料の働き幅調べてラフで記入してくれますし、窓周りの外壁材の割付が

心配だと告げればそれなりの説明があるので、違う施工ならどうどうと指摘

できます。

281: 匿名さん 
[2013-10-14 17:34:08]
味方?何ですかそれ?
そんなんスレ主筆頭に誰もいないよ
このスレの存在価値はスレ主の自己満と>274>278のような人達の暇つぶしだけですよ
282: 匿名さん 
[2013-10-14 17:46:22]
その通り。
このスレに変な期待や難しいモラルを持ち込むのはやめようっよ。
勉強の材料にするんだったらこんなハンパ知識のスレ主の画像やコメントを参考にしてたら、自分も欠陥背負うはめになるよ。
ここはそんな崇高な意義とは無縁な、無責任にスレ主の画像とコメント見て、欠陥作ってようが、ちゃんとした施工してようが、スレ主の価値感で欠陥になったら、業者名も所在地もガンガンさらしてく予定のところなんですから。

ここのジャッジメントはスレ主なんだよ。

そこを誤解しないように。
284: そのうちマイスター 
[2013-10-15 22:08:58]
うちは2X4ですが和室の続き間があり8畳の方の天井をちょっと雰囲気出して

格天井にしてあります。

我が家の建築当時はまだまだ和室の需要が多く、2X4住宅でも和室のしつらえが

造れないとお客に逃げられるので大壁上に和室風の意匠を造作する日本独自の工夫を

2X4ビルダーと内装屋さんで開発したようです。

天板は紅檜ですが突板です、大工さんに作ってもらうのは無理なので旧日本ハードボード

今のニチハの和風天井セットを使ってますが今でもお気に入りの空間です。

ほんとは傘天井にしたかったのですが、2X4の構造上周辺部が40センチほど下がり

圧迫感が強いと説得されてこれになりました。新築を軸組みでやると今度こそ傘天井にと

期待してますが、今度は作ってる所が無いようなので製作方法を検討中です。


うちは2X4ですが和室の続き間があり8畳...
285: 匿名さん 
[2013-10-15 22:18:24]
ここは欠陥工事板じゃないの?

あんたんちの自慢なんか聞きたくないし見たくもないよ。

自分ちの自慢がしたいんなら、自分ち自慢のスレでもつくれば?

286: 住まいに詳しい人 
[2013-10-15 22:20:27]
いまどき、こんな格子天井ありがたがってるの?

センスねーなー。
287: 匿名 
[2013-10-15 23:07:27]
……和風ラブホの天井の写真ですか?
288: 匿名さん 
[2013-10-16 04:58:35]
だせぇ…
ある意味、欠陥住宅だよね
俺なら恥ずかしくて住めないもん
289: 匿名さん 
[2013-10-16 07:48:03]
マイスターさんのお家の天井、写真があって参考になります。地元の大工さんなら希望があれば、このように材料を探して取り付けてくれるとか、造ってくれるとか出来るのですね。HMですと鼻から『できません』の一言で終わりです。引き受けてくれたとしても、坪当たり高いお金を出しているのに、全てが更に『特注』で上乗せされますよね?

色々なご意見がありますがマイスターさんのスレなのですし、私は自慢だろうがなんだろうが、参考になるので良いと思います。特に写真までアップして頂ければ面白いではないですか。自慢や欠陥も含めて色々なお家の写真を見てみたいです。
290: 住まいに詳しい人 
[2013-10-16 08:57:01]
なんか自作自演っぽいのがはじまった。
291: 匿名さん 
[2013-10-16 09:59:24]
だれの事?また、おかしなコメする人が出て来た。
292: 匿名さん 
[2013-10-16 10:09:07]
↑おめぇの事だよ
一生懸命スレ主から勉強して、笑える家づくり頑張れよ
293: 匿名さん 
[2013-10-16 10:16:27]
建築知識がピント外れだと思ったらデザインや意匠のピントもずれてんなあ。マイスター。
そのうちコノデザインは欠陥だ!と言い出しそう。
面白そうだからいいけど。

欠陥デザイン。の画像も期待してます(*^^*)
294: 匿名さん 
[2013-10-16 12:27:30]
もうそろそろ、ひもでON/OFFする蛍光官の照明は止めた方が良いですよ。
295: 匿名さん 
[2013-10-16 13:20:24]
>292 ↑おめぇの事だよ

また、品のない奴が出て来た。良い家を建てようとおぬしには関係ない事。大きなお世話じゃ。
296: 匿名さん 
[2013-10-16 13:22:57]
しまった。
マイスターさん、これを欠陥として画像のせたんだ。
今どき、ヒモでオンオフする照明の付いている家は
は欠陥住宅だ・・・と。

自邸が欠陥住宅だと晒すとは。

さすが、マイスター。素晴らしい。
297: 匿名さん 
[2013-10-16 15:23:35]
おつむの足らん輩が増えて荒れてきましたね。
閉鎖させるのが目的でしょうか?
スレ主さん、ア○はスルーしながらお続けください。
298: 匿名さん 
[2013-10-16 15:34:29]
>295
足長坊主か?
そのうちマイスター=足長坊主
道理で頭のイカレ具合が同じだわ
299: 匿名さん 
[2013-10-16 15:57:53]
>231みたいなことを言っていたスレ主こそア○ですよ。
欠陥でない場合がに、正してくれた人に対してひどい態度で返したからですよ。

まともな人は、あなたを相手にしません。

せいぜい、あなたの言う自称欠陥を見て、笑い嘲る人たちと楽しくやってください。

それに自作自演の反論を返して楽しんでくださいね。

そういえば、業者名を晒す件はどうなったんですか?
300: そのうちマイスター 
[2013-10-16 18:00:50]
ジャッジメンとはスレ主だと聞いて安心して続けますねー

他の板を見回すと~ホームはどうですか?とかの板でいくらでも

名指しの欠陥は出てくるので、ここで業者名晒すのも芸が無いですよ

皆さんのおかげで常に上位40です。そりゃーいろんな人が来ますよ。

昨日の雨すごかったですね、そして雨上がりの現場です。

他の現場は上棟済みの所も大工さんが基礎の水かきだしてましたが

ここは養生も屋根も無いのにもう乾いてます。心配なのは基礎の立ち上がり

部分の水染み、土砂降りの最中はこっから水がぴゅーぴゅー噴出して

いたとしたら施主はアンビリーバボーですよね。

配水管のある基礎でコンクリートかぶってて見えないだけだと業者に説明

されたらハンマーで一発たたいて確認させてくれと要求しましょう。

何度も言いますが自分でやっちゃーだめですよー。

これも知らない方かいい施工ミスですね、基礎壊して作り直せとは言えないし

隙間埋めるだけでは何の解決にもなりません。信じる者は救われるですかねー。










ジャッジメンとはスレ主だと聞いて安心して...
301: 入居予定さん 
[2013-10-16 18:23:11]
>ジャッジメンとは

そんなに動揺しないで落ち着いて!!

>ここで業者名晒すのも芸が無いですよ

芸がないのではなくできないのでしょ。

302: 匿名さん 
[2013-10-16 19:05:03]
こんな風に2段に造っている建て売りの家をよく見掛けます。たまたま雨が降ってそこから雨水が排水されたから分かった訳ですが、上物が建ってしまったら分からないですよね?更に、もし基礎部分を後から化粧したら全く分かりませんね。

しかし、どうして、こう挑発して嫌がらせの書き込みばかりする阿○が多いのでしょうね。不思議です。
何か書き込めば足長だの、自作自演だのって、馬○丸出し。マイスターさん、相手にする事無いですよ。
303: 匿名 
[2013-10-16 19:20:52]
↑わたしには貴方の方が不思議に思えます。
304: 匿名さん 
[2013-10-16 20:48:26]
マイスターがんばれーwWW
305: 匿名さん 
[2013-10-16 21:55:49]
基礎、白過ぎない。
306: 匿名さん 
[2013-10-16 22:01:23]
挑発ではありませんね。
立ち上がりと底盤が一体でないべた基礎ですよ。
実にこれが多い。
腐った業界の一般的な仕上がりです。

モルタルで化粧しても毛細管現象で水を吸って、いつも基礎は湿っぽく、鉄筋はさびて膨れてひびが入る。
その頃には10年保証切れ。


307: 匿名さん 
[2013-10-16 23:02:02]
306さん、本当ですか!最近、三角地の様な狭い変形の土地にまで、施行中の建て売りが実に多いのですが、この様に二段になっている基礎が多くて、耐久性があるのか不思議に思っていました。詳しく説明して下さいまして有り難うございます。

そんな変形地で、色々問題がありそうな施工でも、駅近で建物が出来上がってしまうとすぐに売れてしまうのです。買い主は素人で分からないのですから、施工業者はもっと良心的に建てるべきですね。
308: 匿名さん 
[2013-10-16 23:15:55]
どこの業者ですか?
309: 匿名さん 
[2013-10-17 04:17:20]
さて、また色々盛り上がっているようですが。

まず、底盤と立ち上がりを一体で打つことはあまりありません。
別に打つのは至極一般的なことで標準でもあります。
仮にこの写真を見た素人さんが、別々に打つのはだめだから一体で打ってくれと言っても
それをやってくれる業者を探すことはかなり手間がかかると思われます。

また、コンクリートに防水性を求めるのは間違いです。
まったく水が漏れないようにするためにはそれなりの防水処理が必要になります。
プールを作るわけではないので、住宅の基礎ではまずやりませんし必要もありません。
ただし、敷地に勾配があったりして、打継部分が地面より下になる、または地面からの距離が5cmもとれない、となれば話は変わってきて、外防水や止水板等の処理が必要になってきます。

問題の写真ですが、確かに雑な仕上がりという印象はあります。
たぶんレイタンスの除去が十分ではなかったのかなと思います。
しかし、これを施工ミスというのはちょっと厳しいでしょう。
どちらかといえば許容範囲の部類です。
写真を見る限り敷地は平坦ですし、打継部までの立ち上がりも十分あるのでこのままでも特に問題は無いと考えますが、心配ならポリマーセメント系の防水材で補修するのがいいでしょう。
渇きが早いとのことなので、もしかすると一部にジャンカがありそこからダダ漏れしている可能性もありますが、通常の工務店であればそういうところはあとで補修するはずです。

私が危惧するのは、
水が漏れてる!欠陥だ! → そうか打継はだめなんだ、一体で打つとこ探そう! → やってくれるところがないから打継したけど水漏れた、欠陥だ!賠償だ!
となることです。
大事なのは工程を正しく理解し、注意をし、問題があっても適切に処理することです。



310: 匿名さん 
[2013-10-17 08:41:34]
309さん、詳しいご説明有り難うございます。別々に打つのは標準なのですか。

大手HMでは一体とか言っている所もありますが、某HM施工の家をリフォームしようとしたら床下がプールになっていたとかのブログもありました。これで問題ないのであれば、配管からの水漏れとか考えると、こちらの様に自動的に水が抜ける施工も悪くないのかと思ってしまいました。

本当に色々と難しいですね。専門家がこれで問題ない、と言われればそうなのかと思う素人です。
311: 匿名さん 
[2013-10-17 10:03:16]
>309さんみたいに指摘してくれる人がいないと本当に恐ろしいですね。

これ普通の施工ですよね。
水漏れ(外からの浸水)が気になるんだったら、打ち継ぎ部に止水板入れたり、止水コーキングを入れたりする手段もあるのに(スレ主さんいわく、そんなのは手抜きだ!といいそうですが)一発打ちやる業者ってなかなかいませんよね。

まさにおっしゃる通りで、完工後に施主がこのスレを見て、業者に、この掲示板にこんな風に載ってたぞ!ウチの基礎はどうなってるんだ!⇒立ち上がりとベースは別々に打ってます・・・。⇒なにい!欠陥だ!!欠陥住宅を告発する会に訴えてやる!⇒(欠陥住宅を告発する会)そんな施工をしたんですか!ひどい欠陥ですよ!よし!裁判やりましょう!⇒裁判やるための費用、欠陥住宅告発する人にウン十万払う⇒(裁判所)これは一般的な施工ですよ。欠陥じゃありません⇒費用は膨大にかかったのに、一銭ももらえない、工務店との信頼関係も崩壊、メンテナンス先を失う。

他スレに、大した欠陥でもないのに、欠陥住宅を告発する会に相談してお金ばかりかかって、結局なにも得るものがない結果になった人がいましたが、こういう指摘がそういったケースの温床じゃないですかね。

309さんみたいに冷静に指摘してくれる人ってこういう掲示板には必要ですね。
このまま放置してたら、これ欠陥施工として残っちゃいますものね。




312: 匿名さん 
[2013-10-17 10:41:33]
たいした欠陥じゃない、と自分で判断出来るか、親身に施主さんの立場で物を言ってくれる方がいらっしゃれば良いですが、『欠陥』となればたいした物か、たいした物でなくても全く判断出来ない施主さんとしては、大枚はたいただけに情けないです。

業者に手抜きされ、『欠陥住宅を告発する会』とかの団体に載せられて金をむしり取られ、結局残ったのは欠陥住宅ですか?何だか誰を信用したら良いのか分からなくなります。
313: 匿名さん 
[2013-10-17 12:00:18]
309さん、ナイス!!

コンクリートに防水性がないことは、ベタ基礎の下に防湿シートを敷くこと、RC建築物の屋上を全面防水処理することで分かるかと思います

ちなみに基礎内に水が進入する原因は意外と自分で作ってしまっているものです
一条ブログで有名なサスケ氏も自分で床下にプールを作ってしまい大騒ぎしていましたらから
314: 匿名 
[2013-10-17 13:50:53]
263-265の内容がこのスレの根本的な問題ですね。
ただ単に問題提起して勉強なら非常にいいと思う。
しかしスレ主は中途半端な知識で現場を晒して欠陥だと言い切る。
知識がある人が訂正し続けるならいいけど、それが無かった場合に素人は誤解したまま工務店と揉めて、結果不幸になる。
本来問題なかった工務店と施主にまで被害を広げるという意味では悪質と言えるかもしれませんね。
315: 匿名さん 
[2013-10-17 14:00:13]
必死すぎて笑えます
316: 匿名さん 
[2013-10-17 17:30:41]
309です。
今読み直してみて大事なことを書き忘れていたので追記します。
書いたつもりだったのですが、深夜で眠かったので忘れたみたいです・・・すみません。

渇きが早いうんぬんのところですが、
べた基礎の場合、通常水抜き穴を設けていますから、そこからも水は抜けます。
水が抜けないとこのような雨が降った場合に水たまりとなり、施工ができない、遅れるからです。

写真だけしか見ていないので可能性だけで話をしていますが、たぶんぐるっとよく見回せば水抜き穴があるんじゃないかな。水抜き穴は状況や考え方によって、後で塞いだり塞がなかったりです。

逆に言えば水が抜けないでかきだしているべた基礎の現場の方がちょっと疑問ですね。
317: そのうちマイスター 
[2013-10-17 17:49:19]
コメントが多すぎて見づらいですね(^^)

立ち上がり一体打ち基礎のいい所は

① 打設が1回で済む事によるコストダウン
② コンクリート検査が1回で済み、基礎全体のコンクリートの
  品質にむらが無い。
③ 打ち接ぎ部に隙間が出来ない事でシロアリの進入経路を塞げる。

施主にとってはいい事尽くめですが、未だにコンパネで基礎屋でございます

してる所には難しいのも事実です。

「親方、基礎幅は150ミリなのにここ130ミリしかありませんよ」

「ばかやろー、コンクリ入れると枠が膨らむからこれでいいだ」

「さすが親方勉強になりまーす」とゆう世界の人たちです。

もちろんバイブレータなんて持ってません、木の棒と木槌で枠と生コンを

なじませてくれます。結果として底板と立ち上がり部に隙間が出来ますが

気にしない向きも多いようなのでまだまだ仕事はあるんでしょう。

私は水もれ基礎いやなので一体打ちの所に頼みます。

http://www.nsp-j.jp/ittaiuti/uti_beta.html


  
318: 匿名 
[2013-10-18 06:36:27]
>317
そのうち欠陥さん
>見づらいですね

貴方のレスの方がよっぽど……。


上記の基礎の件は写真だけですが「欠陥」ではないでしょう。
現場監督ぐらい出来そうと豪語しているようですが、とんでもない話です。
319: そのうちマイスター 
[2013-10-18 07:02:54]
写真の基礎が欠陥でないとしてではどれほどボロボロなら欠陥なのでしょう

建築業界って白と黒の間にグレーゾーン多すぎます、グレーの両側に

ライトグレーとダークグレーを足してみると白の家を造りたい施主の

常識を汚していってグレーに染めライトグレーの家を作ってやると喜ばれる

てな作戦でしょ。

確かに鉄筋さえ正しく入っていれば公庫仕様として通りますし、上物がきちっと

出来れば耐震等級も取れます、でも底盤と立ち上がり部の密着が全周で取れている基礎と

所どころ水漏れする基礎で強度は同じだと思いますか?基礎やさんは問題無いとゆうしか

ありませんが、素人にはとてもそうとは思えません。

水はけが心配なら最初から排水口を施工するのが当たり前で、雨が降りましたクラックから

水が抜けました、丁度良かった(^^)って面白い笑い話なので使わせてもらいます。
320: 匿名さん 
[2013-10-18 07:18:13]
荒れてるね
321: 匿名 
[2013-10-18 08:08:34]
スレ主
blogかFacebookでやりなよ。
322: 匿名さん 
[2013-10-18 09:11:12]
見難いと仰るならコメするの止めます。コメして済みませんでした。
323: 匿名さん 
[2013-10-18 10:21:05]
皆さんスレ主から一生懸命勉強しましょう
完璧を求め各業者は自分で探して依頼しましょう
全て自分で管理しましょう
時間、金、労力は惜しんではいけません
業者に誤魔化されないよう常時監視しましょう
仕事なんて関係ありません
そうすればスレ主のような天井の家に住めます
324: 匿名さん 
[2013-10-18 10:54:09]
ナイス!
325: ビギナーさん 
[2013-10-18 11:03:08]
コンクリートパイル+布基礎+土間コンとベタ基礎(底盤+立ち上がりの分割タイプ)ではどっちが揺れに強いの?
326: 匿名さん 
[2013-10-18 15:42:17]
基礎の一発打ちって生コンの流動性をかなり高めないと型枠の端まできれいにコンクリが入らない
流動性高めるには水分量を増やすか高流動コンクリート使うか

水分量を増やせば強度が下がる、高流動を使えばコストがかかる、通常の生コンで打てばジャンカができる
コストが増えず、リスクがないならどこでもやってます

積水の布基礎が特殊な型枠を使って一発打ちだって言ってた気がしますが、大手HMのベタ基礎で一発打ちをやってる会社は聞きませんね

むしろ一発打ちの基礎屋に頼んだ方が生コンの品質とか充填状況とか注意して見なければいけないと思います
327: そのうちマイスター 
[2013-10-18 17:26:18]
325さん

コンクリートパイルと布基礎の組み合わせってありましたか?

今は杭打っても鋼管杭です(ぐるぐる回して打ち込む)

杭で地震に強いとなるとSP免震工法でしょう、調べて良かったらうちも採用

しようと思ってる工法ですがまだデータ集めてません。

http://www.sp-menshin.jp/

326さん

今は30N標準でべた基礎作ってる工務店もあります、よく基礎屋が嫌がらずに

やるものだと感心しましたが、立ち上がりはさぞかし神経使うでしょう。

一体打ちは生コンの手配1回、圧入車手配1日、人工1日で天候気にするのも

1日だけです。下請けコストに厳しい大手が採用しないわけないですよ。

パナホームも始めてるので、バイブレーター使いなれてる基礎屋なら打ち込み

自体はそれほど難しく無いらしいです。

難しいのは型枠組の方ですが、専用型枠冶具も各社から発売されているので

普及は早いと思います。

一体打ち勉強しないとこれから基礎屋さんは大変です、施工価格が下がるので

二度打ちのままではどっかでコストダウンしなければなりません。

住宅用の基礎で手抜きが増えないといいですが。


328: 匿名さん 
[2013-10-18 17:43:43]
そのうちマイスター
お前何なん?
意見ブレブレやん
いくら知識がなくて間違いだらけで自宅が欠陥でも
漢ならブレんじゃねー!
自分の言葉に責任もて
329: 匿名さん 
[2013-10-18 17:46:45]
マイスターの言うことが正解なら何故一発打ちする業者が少ないの?
そんなにいいことずくめなら昔っから一発打ちしてるはずでしょ
コスト削減効果以上にリスクが高いから採用されないんじゃないの

パナホーム本体のHPにはベタ基礎の打設写真はなかったけど、地方販社のHPにある打設写真はみんな2度打ちだよ
一発打ちのベタ基礎を載せてる大手HMのHPがあったら教えてもらいたい

欠陥工事を指摘するって言いながら、欠陥工事が出やすいやり方を勧めてるってのどうなの?
330: 309です。 
[2013-10-18 18:17:42]
打継について誤解を招いたままになっている部分があるような気がしますので、出しゃばるようですが少し補足したいと思います。

立ち上がり打継でも一発打ちでも、それぞれのメリットデメリットがありますので、一概にどちらが良いと言い切れるものではありません。
ただ打継から水が漏れるのは当たり前の話です。施工精度を上げるのは重要ですが、防水をしない限り必ず漏れます。水が漏れたからと言って構造強度には影響はありません。仮に打継を否定してしまうと、ほとんどの建築物が欠陥となってしまいます。
この用途がプールだとか放射性物質の格納庫だとすればそれは欠陥といえるでしょうけど、住宅の基礎ではそこまで求めません。
基礎の段階で雨が降り、そのままでは施工しずらいので排水口を設け、まずい箇所があれば適切に処理し仕上げ、屋根がかかれば水がはいらなくなる。きちんと監理し施工すれば問題はないのです。
それは一体打ちについても同じことが言えると思います。一体打ちが普及するのであればそれは時代の流れです。

設計はミリ単位で行いますが施工をミリ単位で制御するのは基本的に不可能です。ですから余裕をみます。許容範囲があります。
どんなインテリジェンスビルでも作るのは職人さんなのです。
150の壁厚を130で作るのは欠陥となり得ますが、余裕を見て160にする。ある意味大雑把ですがその大雑把な部分とか許容範囲、そして施工の方法・手順などを正しく理解しないと、欠陥ととらえてしまうことになりかねません。机上の論理だけでは建物はできない、そこが難しいところですね。

長々と失礼しました。
331: そのうちマイスター 
[2013-10-18 18:32:56]
329さん

パナホームは布基礎の一体打ちです。

http://www.panahome.jp/wakayama/kensetu/index4.html

勘違いしてる人はこれも二度打ちに見えるんでしょうね。


>欠陥工事を指摘するって言いながら、欠陥工事が出やすいやり方を勧めてるってのどうなの?

一体打ちできる業者はそれだけ研究して技術も設備も持ってる所だと思ってるので個人的に

一体打ち希望ですが、みんなでやろーなんて言ってませんよー、いいところろ列挙してる

だけなので、リスクがあるのなら実例を挙げて皆さんに紹介してあげてください。

あと普及しない理由は分かりません、採用するとコストダウンを迫られるからかも

みんながやるから自分もやる。そうゆう業界です。

332: 匿名 
[2013-10-18 18:53:19]
だったら最初から一体打ちが好き、でいい話しなのに、なんで二度打ちは欠陥だと言うかね。

こういうと、どこでそんなことゆいましたかー、とかお決まりの文句がでてくるんだろうけどさ。

素人巻き込むのはやめなよほんと。
333: そのうちマイスター 
[2013-10-18 19:26:05]
330さん

補足ありがとうございます。

>ただ打継から水が漏れるのは当たり前の話です。

ここを水が染み出すにしていただけると納得です。


明日どっか見学会無いかと検索してたら、3月の完成見学会の情報乗せてるHPがありました。

まあそれは更新サボってるだけなのですが、なんと今は入居済みと思われるお宅の住所と地図まで

乗ってます。営業に頼まれて完成見学会に使わせてやったのでしょうが、いまだに地図まで残ってる

なんてお客のプライバシーを何だと思っているのか。こうゆうずぼらな工務店はパスですね。

一応見に行きますが写真は撮りませんよー念のため。
334: 匿名さん 
[2013-10-18 19:33:00]
ベタ基礎打ち継ぎの場合、豪雨で洪水になったら中に浸水してくるって事だよね?あと底盤と立ち上がりのつなぎ部に水が入ったら、中の鉄筋錆びないの?
335: 309ですが 
[2013-10-18 20:10:23]
>333さん
水が染み出す で結構ですね。

>334さん
洪水が想定される場合、地面から打継までの距離が少ない場合はあらかじめ止水板、防水処理などの対策をした方がいいです。常に水に浸されるような状況であれば錆びると思いますが、きちんと打継され、上記のような問題が懸念される場合には対策をするのであれば特に問題はないでしょう。
もちろん最終的には錆びて破断しますが、その前に上の家の方の寿命がきます。
336: 住まいに詳しい人 
[2013-10-18 20:19:13]
建築士です。

豪雨くらいじゃ、打ち継ぎは浸水しません。
前に書いてた人がいらっしゃいますが、打ち継ぎ部が地盤面より下でなければ、大丈夫ですよ。
地盤面より下でも、今はほとんどの業者さんが止水板を入れるか、止水コーキングを打ち継ぎの前にいれます。
鉄筋の外側に施工しますから、鉄筋まで水は入り込みません。

また、これは万が一のためにやるもので、地盤面より下になる場合は、基礎面に防水施工をしますし、基礎刷毛引き仕上げでも、大丈夫ですよ。

このやり方で、15年間やってますが、年1の点検で基礎下に水が入ったり、シロアリが発生したお宅は一軒もありません。

一発打ちは確かにいい方法かもしれませんが、まだまだ新しい方法ですので、ちょと注意が必要ですね。
337: 匿名さん 
[2013-10-18 21:08:18]
どっか参考になるスレッドが無いかと検索してたら、基礎の情報を乗せてるページがありました。

なんとそこには、施工中の現場に無断で入りこんで撮影した画像が乗ってます。

自分の自己顕示欲を満たしたくてやっているんでしょうが、お客や工務店の

プライバシーを何だと思っているのか。こうゆうひどいスレ主はパスですね。

一応見に行きますが画像は撮りませんよー念のため。
338: 匿名 
[2013-10-18 22:16:31]
337さんのレス、クオリティーが高い。
そうゆうわけで乗ってますね!
339: 匿名さん 
[2013-10-18 22:33:07]
さて。
これで基礎の2回打ちの件は解決しましたね。
やはり実際に施工している方の言葉はきちんとしてますね。

次はなにが出てくるか・・・。
340: 匿名さん 
[2013-10-19 03:19:51]
基礎が出来た後に台風の様な雨風があると、それこそプールの様に水が溜まります
そしてその水は放って置いたら何日でも抜けません。

打ち継ぎのある基礎でも、その程度の遮水性があって普通だと思います。
まあ無かったら確かに悲しいですね・・・
341: 匿名さん 
[2013-10-20 12:29:40]
打ち継ぎって事は底盤と立ち上がりは鉄筋だけでつながってるって事ですよね?強い横揺れが来たら鉄筋が変形したり破断したりしないんですか?
342: そのうちマイスター 
[2013-10-20 13:06:59]
340さん

その認識で間違いないです。水がたまるのが心配なら基礎施工時に俳水口を

設置する。床下浸水の心配があるなら、排水口を塞がないで災害時に排水用に

使用するって事です。

341さん

打ち接ぎ面のコールドジョイントが醜いほどあれば基礎底板の動きに立ち上がりが

付いて行けずに鉄筋が破断する事態は予想されますが、普通の施工で打ち接ぎ部が

それほど弱点になる事はありません。基礎屋さんも打ち接ぎ部が弱いのは良く知って

いるので注意して施工しているはず!です。


コンクリートの性能は28日間固めてから強度を測りますがこれから気温が

低くなるとコンクリートの乾きがおそくなり、28日目には設計強度が出ない

場合がありますがそのときはあらかじめN値を上げた(価格の高い)コンクリートを

使って設計強度が出るように調整します、これをコンクリートの温度補正と言いますが

温度補正しなくても28日を過ぎてしばらくすれば設計強度に達するので、コストを

抑えたい場合は「温度補正抜きで!」を指定する事も可能です。

ただし色々なしがらみがあるのでHM、工務店と良く相談してくださいね(^^)




343: そのうちマイスター 
[2013-10-23 17:51:06]
ここまでの話で基礎屋さんもピンキリだと分かったと思いますがでは
ピンの基礎屋に当たるにはどうしたらいいでしょうか。

基礎屋さんこそ一期一会で一瞬のお付き合いなのに何十年も先まで安全を
保障してもらわなければなりませんが、住宅の基礎はとても簡単なので
いくら手を抜いても問題になりにくい部分です。

たとえば、基礎から木片が出てきて欠陥工事と言われている板がありますが
あれも設計時に無い物を現場の判断で無造作に水抜き穴開けた程度の話で
強度不足を疑うほどの問題ではありません。

でも木片はどっから来たのか?前にコンクリートなじませるのに木の棒で・・
と書きましたがそれのなごりと思われます、コンクリートはかき混ぜるのに
非常に重く、注意しないと混ぜてる棒が折れて基礎の中に残ります。

もちろんピンの会社はそんな作業しません、今は棒の代わりにコンクリート
バイブレーターを使います、住宅基礎くらいではなかなか持ち出して来ませんが
これ使って打ち込みしてくれる所は間違いの無い基礎屋といえると思います。
http://www.mikasas.com/japanese/service/tech_vibe1.html

動画で確認すると分かりますが、バイブレータかけると空気がぶくぶくと
抜けて来ます、それだけ早くコンクリートの中の空気が抜けて空洞が無くなり
ます。

そおそお、バイブレーター持って無い会社が違反だなんて言ってないですよー。

344: 匿名さん 
[2013-10-23 20:16:08]
今は何でもレンタル出来る世の中、バイブ使わない業者が居るとは思えないが…
345: そのうちマイスター 
[2013-10-25 07:01:22]
344さん

建売の現場では使ってるの見た事ないですね、振動数の高い高級品なら

レンタルでしょうがドリルにフレキシブルジョイントと錘付けたバイブレーターなら

安いのでわざわざレンタルしないですよ。

ただ、外構工事の職人さんと話したら実は植木屋さんだったてのは普通の事なので

一見基礎屋風でも型枠工?配筋工?てのはあるかもしれません。

346: 匿名さん 
[2013-10-25 08:21:49]
バイブは持ってても住宅の基礎だと使わないって人も居るよ
バイブは機械だから、逆に当て過ぎてのジャンカにも成り易い
だから枠を叩いて軽く均すのが一番だという話し。

木槌でもバイブでも、打設の良さは結局職人の感次第で腕次第。
安さと早さの建売仕様テクと高品質一発仕上げの公共土木仕様まで、同じ職人が使い分ける技もある。




347: そのうちマイスター 
[2013-10-26 07:39:28]
生コンのうんちくをもうひとつ。

生コンはフレッシュなのがいいのは常識ですが、使い慣れている設計者は

わざわざ近くの製造元を無視して遠くから運ばせます、製造元の会社の好き嫌いも

あるのでしょうが、曰くコンクリートミキサーでかき混ぜてる時間も大事だそうで、

あまり近いと打設時にミックスされて無い物を使ってしまうからだとか。

もちろん手早く打設出来る業者が現場で待ち構えているのはマストでしょうね

時間のたった生コンをもたもた打ってた一貫の終わりです。



348: 購入経験者さん 
[2013-10-27 23:35:35]
最初は素人ながら知識のある方が開設したなかなか冴えたスレだな、と評価していましたが、読み続けるにつけ、単に自分の注意をひくためだけの何の肥やしにもならないスレだったと心底思っている次第です。
品性もなく、悪い現場監督になら向いているかも知れません。

私は他のスレで勉強します。
あの天井写真は冗談だと言ってください。
349: 匿名さん 
[2013-10-27 23:57:09]
相手にしちゃ駄目ですよ。
ほっとかないと。

この次は、○○なんですけど、どうなんでしょう?っていう自作自演がはじまります。

でも、相手にしたらだめですよ。

怖いのは、この人が好き勝手に書いている事例を見た建て主さんが、自分の家の工事を欠陥だと思ってしまって不安になる。もしくは工務店や設計者と紛争になることです。

そうならないために、ほっとかないとだめです。
350: 匿名 
[2013-10-28 01:02:57]
疑心暗鬼を食い物にする職種とゆう(笑)のもありますから、踊らされないように気お(笑)付けるのが賢明です。
351: 販売関係者さん 
[2013-10-28 01:08:34]
どこでもうんちくとマニュアル好きはいるからね
役に立たないのが多いけど
352: 匿名 
[2013-10-28 05:15:33]
相手してはダメ
353: 329 
[2013-10-29 10:58:35]
おーい、マイスター
古い話を蒸し返して申し訳ない・・・


>パナホーム本体のHPにはベタ基礎の打設写真はなかったけど、
>地方販社のHPにある打設写真はみんな2度打ちだよ
>一発打ちのベタ基礎を載せてる大手HMのHPがあったら教えてもらいたい

マイスター
>329さん
>パナホームは布基礎の一体打ちです。
>http://www.panahome.jp/wakayama/kensetu/index4.html
>勘違いしてる人はこれも二度打ちに見えるんでしょうね。

ちゃんと「一発打ちのベタ基礎」って書いてあるのに、なんで「布基礎の一体打ち」になっちゃうの?
日本語はそのうちマスターってことか?
354: 匿名 
[2013-10-29 16:34:52]
そうゆうことですよー

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる