一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥工事板って違反ですか?
 

広告を掲載

そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52
 削除依頼 投稿する

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥工事板って違反ですか?

No.1  
by 匿名 2013-08-22 19:43:55
そりゃ酷い→みんなで情報交換
出来上がったら施主に教えて立て直してもらおう。
善意の第三者会発足?
No.2  
by 匿名 2013-08-22 22:58:22
施主には悪いが楽しそう。
No.3  
by 匿名さん 2013-08-23 10:50:49
そして、半端な知識の方々が「これは欠陥だ!○○市の○○工務店はひでえ会社だ!」。とやって、それはその人の思いこみだけで、実際は欠陥じゃなかった。となり、さらされた工務店は正しい施工だと釈明しても窮地に追い込まれるわけですね。

確かに楽しそう。

また、ライバル会社をたたくのに利用するのにもいい板ですね。
No.4  
by 匿名さん 2013-08-23 10:55:37
立川ってことは○サカワホームか?
No.5  
by 匿名 2013-08-23 22:02:44
>>4

そう思うなら勝手に決め付けて話しを進めようじゃないか!

その方が楽しそうだから。
No.6  
by 匿名 2013-08-24 11:42:38
いやいや
どこの業者とかでは無く、施主さんに心配事を教えてあげたら良いのでは?HMも手遅れになる前に直せば良いのでは?
隠蔽だけは許さない!こんなスタンスなら素敵。
No.7  
by そのうちマイスター 2013-08-25 10:55:29
本当に私がいい人なら工事現場に施主さんの名前が書いてあるので連絡先探して
教えてあげるかもね(^^)
でもさすがにそれはおせっかい、現場に三州瓦の宣伝があったので
まさか和瓦仕様の高級住宅?うちはお金をいっぱい払うのだから
手を抜かれるはずがないってのは施主の思い込みですよー。

でも、施主が気ついて今飛んでいっても大丈夫ですよで終わるか
土台の穴広げて金物まげて柱につなげで終わりでしょうね、
スケルトン出来上がってるのに一番下を直すなんて工務店のリスク
が大きすぎ、構造計算上は問題ないとか言われるのは目に見えてるし
多分普通の地震では壊れないでしょう。

ビルダーがどこかってあんまり意味無いですね、こうゆうのは複合要因が
多いので、どこでも起こりうる事です、軸組の施主は柱建て終わるまで
毎日現場に行きましょう.
2X4の施主は床組みあがるのを見てましょう。

やっぱり写真あったほうが盛り上がりますよね、反省してまーす。
No.8  
by 素人 2013-08-25 18:25:55
教えて欲しいです。
軸組の見る所はわかるのですが
2×の床が組み上がるのを見るのはなぜ?
1F 2F両方ですか?
No.9  
by 匿名さん 2013-08-25 18:42:24

どこの会社よ・・・・・・・・・・・
No.10  
by そのうちマイスター 2013-08-25 22:15:02
2x4は切って並べて釘を打つの繰り返しです。(フレイマーさん気にさわったらごめんなさい)
その時に重要なのが作業台になるプラットホーム(1階と2階の床)です、ここがボコボコだと
耐力壁がゆがんでまっすぐ立たなくなります。

普通なら(もう古いかな)土台の上に根太を並べてそこに合板を張って床にしますが、今はネダレス工法で
土台と同じ高さに大引きを組んで厚手の合板を張って行きます。そのとき大引きと土台の加工はいわゆる
大工仕事になり不得手なフレイマーさんもいるのではとゆう老婆心から2x4の床も見たほうがいいかもって
話になります。

全般的に2x4の方が作業が簡単なのでプレカット材使用前提なら施主は釘の色と数だけ確認してれば
スケルトンはちゃんと建つので確認は楽です。
No.11  
by 素人 2013-08-26 08:15:04
マイスターさん
工法としては、2×の方が ミスが少なく施主のチェックが楽と言う事ですか?
アンカーボルトは2×もあると思いますがあまり関係ないですか?
No.12  
by そのうちマイスター 2013-08-26 16:47:30
水切り無し防水シート

棟梁に指摘すると「そんな物はわかってる!水切付けるときはシートめくって張るんだから!」
と言われそうですが物を知らない施主の心配を察してもらいましょう(^^)
防水シートは水切の上にかぶせて施工するので水切、防水シートの施工順が正しいのですが
シートが先になっている現場は多いです。そして水切の施工はとっても簡単なので見習いの
大工さんが施工するかもしれません、その人に棟梁ほどの知識がないとこのままシートの
上に水切り貼っちゃいますよね。今回も住宅にとって致命的なものではありませんし
この部分も丁寧にやると時間もお金もかかるところですが(自分の家を造るつもりで施工します)
なんてキャッチフレーズの工務店にはがんばってほしい所です。

11さんアンカーボルトのチェックは折込済みと思ってください。2X4でご希望ですか?
土日にSE工法2軒、軸組2軒のオープンハウスに行って気ましたが「今時2X4ですか?」
と馬鹿にされて帰って来ました。まあ営業の攻勢を避けるための布石ですが彼らの自信が
どっから来てるのかこれから検討します。



No.13  
by 11 2013-08-26 18:11:28
在来と2×で悩んでます。
2×の方が欠陥住宅率が少ないような...と個人的に思ってます。
水切りナシ防水シートってパネルボードのお話ですか?
すみません。素人なので 教えていただけますか。
No.14  
by そのうちマイスター 2013-08-26 19:08:10
ちゃんと造ってくれれば2X4の方が工期も短く、地震に強く、価格も安いはずです。
でも施工が簡単な分2X4のフレイマーは大工さんより木工の力量が劣る人でも
出来るので、その分建築の常識に欠ける人、経験不足の人もいるので2X4の方が
安心できるとは残念ながら言えません。

アドバイスとしては工法に関係なく設計事務所(小さい所がいいです)を使って
要望や予算を取りまとめてもらうのをお勧めします、何社か話をしているうちに
話の合う建築士が現れると思うので、希望や心配事をはなして相談に乗って
もらってください。設計事務所の探し方はSE工法とか、軸組み、2X4の組合?
の会員で家の近くがいいとおもいます。
http://www.2x4net.com/
http://www.ads-network.co.jp/index.htm
http://www.se-structure.com/builders/
No.15  
by 匿名 2013-08-26 19:55:39
No.16  
by ふむふむさん 2013-08-26 20:11:16
問題点、あざぁす。
No.17  
by そのうちマイスター 2013-08-28 18:08:25
この辺の板でも良く問題起こしてる鉄骨プレハブメーカーです。

他社がみんなベタ基礎なのに辛いでしょうね、お客にちゃんと説明出来る
営業マンはいるのでしょうか?「これは布基礎でいいんです」正解ですけどね。

でもこの基礎は普通とゆうよりすごい!布基礎のフーチン立ち上がり一体打ちです!
メーカーほめるより基礎屋さんのコストダウンの賜物とゆうべきハイテクです。

ところでこのメーカー、砕石と捨てコンは不要な場合は省略すると基礎の仕様書に
書いてあるそうです。だれが判断するのか?施主じゃないですよー

No.18  
by 匿名 2013-08-29 07:30:42
ん?大手のSハウス?
晒してもいいのでは?
No.19  
by 匿名さん 2013-08-29 11:36:03
いや、ハウスじゃなくてハイムじゃね?
No.20  
by 匿名 2013-08-29 22:01:29
プレハブwww

ハイムだな。
No.21  
by そのうちマイスター 2013-08-29 22:53:51
このメーカー評判悪すぎてワロタ

プレハブの欠陥工事のエグさは木造の比じゃないですね(^^)悪度杉。

どうりで欠陥工事板無いわけだと納得しました。

それでも建てる人はいる大手の力に感心しましたがせっかくなので現場に通って見ましょう

プレハブ詳しく無いのでどんな写真がアップできるかわからないけど他の板参考にしてみます。

No.22  
by ふむふむさん 2013-08-30 01:32:04
この板
オモシロい!!
そして 自分の家は、自分で守るみたいです。
施主→監督みたいな
これから建てる私には勉強になります。
ザ・反面HM!!
HM×2!!
No.23  
by 匿名さん 2013-08-30 08:51:10
http://bqw03575.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

<原因>
設計者が検図・承認者を兼ねていたため、誤った仕様に気付かずに
そのまま基礎を施工してしまった。

このお家は基礎以外に工場出荷の段位で色々とミスがあったみたいです。
No.24  
by そのうちマイスター 2013-08-30 19:11:46
施主はどこまで勉強すればいいのさー!と叫びたくなりますが任せて安心なHMも工務店も

無いようなのでがんばるしか無いですね。

あさかわホームの板で寸法の入ってない図面で契約してトラブルになったって話が

ありましたが、営業がどんなに泣きついて来ても必要な書類はそろえてチェック

しましょう、じーーーーーット見てれば色々見えて来る物ですよ。

※ 上の写真の現場、配筋から1週間たっても打ち込みしません?そろそ鉄筋さびてきそう。

やっぱりなんかのトラブルでしょうか?この段階でトラブル見つかるなんて運がいいですね。



No.25  
by 匿名 2013-08-30 19:33:27
ほんと
施主も建築士の資格取らなきゃ…
No.26  
by 匿名さん 2013-08-30 22:01:23
色々なHMに行ってみましたが、どこのHMの営業マンもあの手この手で騙そうとしています。あるHMでは、余程馬鹿に見えるらしく最初から見え見えの嘘ばかりでした。他のHMでも、遅かれ早かれ嘘ばかりで施主から何かと金を巻き上げようとしています。

正直ホトホトうんざりしてきました。真面目な顔して嘘言うな、って思います。営業マンの人間性と、HMの姿勢が分かります。本当に注文住宅なんて恐ろしくて建てられない気がして来ました。一体真面目なHMと誠実な営業マンはこの世にはいないのですか?
No.27  
by 匿名 2013-08-31 00:19:42
都合が悪いことも嘘も言わないと思います。あなたはどんな嘘をつかれましたか?
No.28  
by そのうちマイスター 2013-08-31 09:07:11
参考までにhttp://risewell.net/gallery/05/index.html

まさに見積もりの優等生(^^)フランチャイズ料の無い普通に軸組だと思いますが

安いです。項目別に見ると

外部建具工事----安すぎです、最近のLOW-Eとか入ってないかも

電気設備-------安いけどコンセント少ないとか?増えても10万くらいかな

屋内給排水工事--屋外工事が入ってません、立替前提で前の家と同じ位置に水周りが来る設定?
        あんまり無いシチュエーションかな。

住設機器工事---最低ラインですね、お風呂とかちょっといいの入れると予算オーバー

設計料--------安すぎでしょう、最低50万は取られるはずです、ローン組まない前提で
        認定無し住宅とか





No.29  
by 匿名さん 2013-08-31 09:39:42
>27都合が悪いことも嘘も言わないと思います。

目出たい人ですね。全く良心的な営業マンに当ったか、ご本人が気がつかないだけなのでは?ある意味その方が幸せだけど。
No.30  
by 検討中さん 2013-08-31 12:35:20
都合の悪い事は→黙ってます。
嘘は→適当な事言います。
私が検討中のメーカーさんで4社中3社は
上記のパターンでした。
いい加減な人が多いと実感しましたね。
物を売る業種で一番いい加減だと思いました。
カーディーラーであのようなセールスはいないよな。
注文住宅なのに注文に応える気のないセールス→消えてくれ!
営業に向いてない担当→家の欠陥
やる気の有無も関係あると思います。
No.31  
by 匿名さん 2013-08-31 13:14:52
>物を売る業種で一番いい加減だと思いました。

30さん、賛成!電化製品でも何でも性能を比べて購入出来るけど、マイホームは営業の御機嫌取りから始めなくてはいけないなんて、知れば知る程、恐ろしい業界と痛感しています。
No.32  
by 検討中さん 2013-09-01 04:03:03
31さん
ありがとね。
ほんと、家を買うって投資に近い感ありますよね?!
ハウスメーカーのセールスって、気軽になれちゃうんだろなぁ。
買う人の家族の未来を売ってる自覚から教えてやって欲しいね!!
作ってる人達も同じだと思う。
手抜き欠陥だけは勘弁してくれ!
人生狂ってしまう。実際訴訟起こしてる人いるしね。
No.33  
by 匿名さん 2013-09-01 22:49:50
それにHMはお互いに悪口ばかり言い合ってますよね。それも半分位は当っているらしいですが、どの辺がどう違うのかはそれぞれにきちんと聞かないと分からないですし、そもそもそんな悪口聞きたくないと思ってしまいます。そんな話をする営業マンの人間性をまず疑ってしまいます。

32さん、ご検討中とのことですがめぼしいHMはもう決まったのでしょうか?私は契約寸前まで考えていたいくつかのHMに、かなりの段階で裏切られました。

私が頂いた見積もりには余分な工事等が入っていました。理由を聞くと、行政の指導が入るから、HMの建物の保障の都合上、等の営業マンの真面目くさった顔で素人を馬鹿にしている言葉で説得されました。全くあの手この手で色々と盛って金額を上げたい営業マンに対抗するには、必要ないと言いきれるだけのバックグランドが必要みたいです。私はまだ大手のHMしか検討していませんが、大手だからと全く安心出来ないです。

それを指摘するとご破算になってしまうかもです。まあ、別に営業マンに対抗しなくても黙って、そのHMを止めてしまえば良いだけの話ですが。それでも、どこかのHMで建てる以上は、素人は結局どこかで騙されてしまうのでしょうね。契約前後も建築中も段階的に、第三者にチェックして頂いた方が良いかもしれないです。どうか、騙されない様にお互い慎重に頑張りましょう。
No.34  
by 匿名 2013-09-02 01:09:09
じゃ、どこでも建てられませんね。大変ですね。
No.35  
by 32 検討中さん 2013-09-02 16:07:25
33さん
確かに気になり始めたら、キリがないぐらいです。
34さんが言う通りで、建てるHMは無くなります。残念ながら、日本の建築業者は大半が怪しいものです。
私はあえて信じてみるしかないと思い契約しようと思います。やはり少し高いかな…と思う価格ですが。建築して頂くときには
自分の親戚に一級建築士がいますので 建築中はチェックに行って頂くつもりです。
欠陥さえ無ければ まぁ良しとするしか無いですね。
ちなみに すごく良心的な見積もりを出してくれたHMさんもありましたが施工する下請け業者さんの評判があまりよくないみたいで やめてしまいましたが、話のわかるセールスもいるはずですよ。
No.36  
by そのうちマイスター 2013-09-02 17:52:24
躯体が雨さらしになるのはまずいので外壁、サッシ、玄関は出来上がった
状態で内装工事に入ります。

そんな時に搬入口が玄関しかなく、それも横から階段上がって入るって最悪です。

大工さんはもちろん気を付けて通りますが、腰に工具ぶら下げて、たまに造作家具の

ドアとか搬入します、そのほかタイル屋、クロス屋、電気屋、水周り...

いろんな人が通るのでしっかり養生しないと傷が付くのは当たり前です。

新築なのに補修だらけの玄関(^^)

だれが気づけばいいか?本来なら設計が監督に「ここ傷付きやすいから養生してね」

と申し送りするのが当たり前ですがだれも気が付かなければ施主が指示しましょう。

私ならここ掃きだしの引き違えです。車から荷物出すのも便利だし内装工事もスムーズ

に進みます。


No.37  
by 匿名さん 2013-09-02 20:51:30
東側の玄関の様ですが、南側のトイレが置いてある辺りに大きな掃き出し窓はないのでしょうか?車を入れる前に内装材は入れてしまうとか、そこから出入りをするとかは無理なのでしょうか?東側の道路に面した所には掃き出し窓はどうかと思いますが。まあ、きっとないから玄関から出入りされているのでしょうか。
No.38  
by 匿名くん 2013-09-02 22:33:29
36さん 37さん
搬入口は玄関を避けるか
玄関を養生するかと言う事ですか?
No.39  
by そのうちマイスター 2013-09-03 05:49:57
37さん
玄関の横が掃きだしの大窓だと家の中の気配が見え見えでいやなセールスに居留守使えないですね

38さん
この場合は玄関まわりの養生をしっかりするのが正解だと思います。

たかが3ヶ月の大工さんたちの作業性向上のために、完成後何十年も住む施主の理想の間取りを

変えるなんてありえない事です。でも間取りの結果としての作業性については設計段階で気づく

べきで、玄関まわりをしっかり養生しようとか、化粧板張るのを最後にしようとかの対策を

とるべきです。今回の場合は塗り壁なら致命的な傷も見受けられましたが、サイディングなので

メーカーからタッチペン取り寄せてチョイ塗りで補修完了です。チョイ塗なので数年で傷が現れますが

そのころには施主は引渡し前の傷だなんて思いません。


No.40  
by 検討中さん 2013-09-03 08:18:53
マイスターさん
建築中に施主がダンボール持って行って養生しても良いのでしょうか?
No.41  
by 匿名さん 2013-09-03 10:57:27
>サイディングなのでメーカーからタッチペン取り寄せてチョイ塗りで補修完了です。チョイ塗なので数年で傷が現れますが そのころには施主は引渡し前の傷だなんて思いません。

数千万円払って、その有様は情けないですね。


>玄関まわりをしっかり養生しようとか、化粧板張るのを最後にしようとかの対策をとるべき

マイスターさん、そんな工事手順なんていくら施主でも口出し出来ないですよね?それは工事責任者に考えてもらうべき事なのでしょうか?これは建て売りですか、或は注文住宅でしょうか?こんな事が分かってしまうと怖いです。もしかして、これも住○なのですか?
No.42  
by そのうちマイスター 2013-09-03 19:09:02
この現場は管理能力の無い工務店かもしれませんね。住林なら現場の入場と退出でいちいち

監督に連絡入れる電話番号が表示してあります。

皆さんの家がどんな間取りになるのか知りませんが、工事始まったら

「大工さんどっから出入りするんでしょうね」とか「ここは養生するんですか」とか

世間話に混じって言っとけば説明はあると思いますよ。後はたまに監督と現場のぞいて

作業員の動線見て危ない所を指摘する事です、口は出しても手は出さないほうがいいですね。

この現場のように玄関しか搬入口が無い場合はユニットバスとかキッチンの搬入時期も

聞いて見ましょう案外鋭い指摘になるかもしれません。





No.43  
by 検討中さん 2013-09-03 19:23:02
なるほど~
口は出しても手は出さない。殴ってはいけませんな。
世間話に混ぜて話して何もしてくれなかったら?
No.44  
by 匿名さん 2013-09-03 19:29:13
>42
あんたは他人の家の写真を勝手に撮って得意げに語ってるのかい?それとも写真掲載の許可を施主にもらった?
それなら建築会社ぐらいわかるよね。
No.45  
by 匿名さん 2013-09-03 19:38:07
現場の写真撮ってもほんの一部分ですし、この写真から場所がどこだか、どこの建築会社だか全く分かりませんが、それって許可が必要なのですか?

それよりも、マイスターさんが色々と専門的に詳しく解説して下さったので大変勉強になりました。これから家を建築しようという私達素人の施主さんには、有り難い情報だと思います。なかなか現場を見ても分からない貴重な情報だと思います。
No.46  
by そのうちマイスター 2013-09-03 22:18:41
43さん

ここまで言って対応無かったら諦めてください。もともと施工側の瑕疵を予防するための提言なので

監督に大工さんが気を付ければ大丈夫ですと言われればそれで終わりです。この時点ではすでに工事費の

8割程度収めているので施主の立場は非常に弱いです、やはり契約前に確認出来る事はしておくべきでしょう。


写真はローコスト住宅の例です。

ベランダが透けてるので雨樋と防水工事がない分ローコスト?設計事務所とハウスメーカーの完成見学会の
数箇所で見たので結構流行りのコストダウンポイントなのかも。問題は見栄えですかね(^^)

No.47  
by 匿名さん 2013-09-03 22:35:15
見栄えだけですか?その内板が傷んできて、数年後には踏み抜いて落下しそうですが。怖いですね。こんな仕様って分かっていて施主さんは注文するのでしょうか?
No.48  
by 匿名 2013-09-03 23:22:36
うわぁ
腐って落ちるぅ。
私はやらんね。
マイスターさん、私も情報有り難く見させて頂いてます。
No.49  
by そのうちマイスター 2013-09-04 06:41:27
評判悪いですね(^^)

ベランダの床に使ってる木はエンジニアリングウッドと呼ばれる科学処理した木で

30年はもつそうですよ。でもベランダに立つのはちょっと勇気がいりましたが

実際は結構しっかりしたつくりの印象です。

ベランダの奥を見てもらうとトタンが貼ってあります、ガルバリウムの

カラートタンだそうで耐久30年、これも他の建築家のオープンハウスでも

同じものを見たのでこれから流行るかも。トタンの形状は壁に貼るだけで

外壁通気工法になるので合理的ではあります、相当ローコストなのかと

聞いて見るとm2単価3500円、もっともローコストなのがモルタルリシン仕上げ

m2単価3000円なのでローコストを追求したわけでもなさそうです。

リシンは10年位しかもたないので、良心的な設計ともいえます。
No.50  
by 匿名さん 2013-09-04 09:03:09
う〜ん、安全と言われても下からも丸見えなのでは?嫁さんのスカートの中をお舅さんが下から覗いていたりして?それも怖いですw。
No.51  
by 匿名さん 2013-09-04 10:49:43
雨風が吹き上げても、10年以上持つのですか?
凄いですね。ベランダに防水施工しなくても水は溜まらないって事ですか?
FRPメンテも考えなくて良いベランダならお買い得なのですかね
No.52  
by そのうちマイスター 2013-09-04 22:07:43
竜巻被害に合った方々にお見舞い申し上げます。

ああゆう事例を見るとやっぱり雨戸ってあったほうがいいなと思います。

ベランダの壁に角材が食い込んでいたのですごい衝撃です、今までは

窓ガラスが割れたは軽い被害ですんだとゆう意味ですがですが、これから

皆さんの造る省エネ住宅の窓は今までの5倍の高価なガラスが入ります(><)

屋根は飛んでもいいから窓は割らないでー!と叫ぶ前に雨戸つけましょう

防火地域だとぺらぺらの雨戸しか付けられませんがここは断熱材の入った

DAN雨戸が丈夫でおすすめです。この雨戸昼間閉めると部屋が真っ暗になり

なおかつ最新の窓より断熱性も防音性もいいので生活習慣によっては

最新のLOW-Eサッシより普通のサッシ+DANの方が性能が上の場合もあります。

でも雨戸って予算取れないんですよねー。

No.53  
by 匿名さん 2013-09-04 22:22:53
角材は雨戸で防げるってか?
No.54  
by 匿名 2013-09-05 06:54:38
>>53

あったりめーだ!

隕石にも耐えられるの知らねーのか!?
No.55  
by 匿名さん 2013-09-05 08:18:21
マイスターさん、

>皆さんの造る省エネ住宅の窓は今までの5倍の高価なガラスが入ります

値段が5倍ってことですか!?それはいつからですか?今HM各社を検討していますが、例えば積水ですとアルゴンガス入りで、次世代仕様になっていますがHMのサッシも値段が上がるってことでしょうか?

それから、私はマイスターさんの自称ファン1号(?)ですが、マイスターさんのスレを作られたら如何でしょうか?マイスターさんの投稿で、いつも大変勉強させて頂いて感謝しています。
No.56  
by 匿名さん 2013-09-05 11:50:46
板を乱立しなくてもいいじゃん!?
目を引くようなスレッドタイトルだし。
このスレ→マイスターさんで、良いと私は思います。
他の方でも貴重な意見出てるし、賛成意見のみの板では、面白くないよ。
私自身も賛成意見派なので...。反対意見も 参考にしてます。
No.57  
by 匿名さん 2013-09-05 13:05:53
56さん、ただここのスレ主さんがどう思われるかなって思っただけです。そうですね、マイスターさんもそれで良ければ、了解です。
No.58  
by 匿名さん 2013-09-05 13:13:28
>56
マイスターさんがスレ主ですよ
No.59  
by 匿名56 2013-09-05 16:21:33
58さん
大丈夫です。スレ主がマイスターさんなのは知ってますよ。だから、板を増やす必要は無いかな?と勝手に思いました。
返レス1は、私でしたから。
ファン2号かな。
今日は雷雨がすごい
現場はどうなってるのかな?
No.60  
by 匿名さん 2013-09-05 16:35:24
58です。
すいません55さんに書いたつもりで番号をかきまちがいました。
No.61  
by そのうちマイスター 2013-09-05 19:11:08
期待してもらって悪いですが私も新築したいってだけの素人です。

現場監督は出来そうですがあれも資格はあります、まあ世間の現場監督さんも

みんな資格持ってるとも思えませんが、そんな訳で世間話のつもりで聞いて

下さい。

サッシの話がいいですかね、大小HM、設計事務所すべて今は省エネ住宅を

進めているのでサッシのガラスが5mmの単板なんてありえません、家全体の

70%の熱の出入りを窓がしているので、壁の断熱材を何倍にしようが窓が

そのままでは全く省エネになりません。したがって今はどこに頼んでも

ガラスはLOW-Eのはづです。で、結果として20坪位の家のサッシ代は

100万円程度高くなっています。もう家の図面もらってる人はLIXILの

ショウルームにいって価格表をもらって来てその大きさの窓が定価いくらなのか

確認して見るのがお勧めです、カタログでは無く価格表ですよ。

わが社のはオリジナルサッシなので市販品とは違いますってメーカーも

大きな違いはありません。

ショールームの話のついでですが、家がほしいと持ったらまづ住宅設備の

ショールームに行くべきです、お風呂の大きさ、キッチンの希望、ガスか電気か?

とか実際の設備を見て何を自分の生活に取り込みたいのかを夢を膨らませて

テンションあげてからHMに行くとセールストークに惑わされない選択が出来ます。










No.62  
by 匿名さん 2013-09-05 20:58:29
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.63  
by 匿名 2013-09-05 21:54:19
Low-eガラス使っても窓が大きいなら断熱性能は落ちるのですよね?
No.64  
by 夢が膨らむ35歳 2013-09-05 22:05:23
窓ガラスって施主支給できるもんなんですかね?
No.65  
by そのうちマイスター 2013-09-05 22:43:22
62さん

お勧めは木の家です、現場打ちRCで造れば竜巻も回避出来ますが安心の

費用としては高すぎる気がします。木造でも直撃以外は雨戸、シャッターの

設置で問題ないようです。木造の工法は2X4と在来ですが2X4の価格が

上がっており、木造も2X4のパネル工法を取り入れる事で地震にも強く

施工も楽になっているので耐力壁をかすがいでは無く構造用合板で造って

くれる設計がお勧めです。理由は構造用合板で作った耐力壁には四角い

断熱材がすっぽりはいりますが、かすがいで造ると断熱材を切り刻んで

詰め込む必要があるからです。

サッシについては来年から順次シャッター無しの防火認定品が出てくる

ようですので待てるようなら検討してみたらいかがですか。

HMは消費税の導入によってすべての価格が上がるとあおってますが

今の薄型テレビの惨状を見れば、消費税導入後の価格上昇分について

何らかの対策をしてくるはずなので私はあんまり気にしてません。

あと設計事務所を通すと施主支給とゆう手があります、施主が原価で

調達して工務店に支給するとゆうシステムで、なれている設計事務所

だと仕入れ先までみんな教えてくれます。

たとえばHMでは不可能な無垢の床材とかはお客さんに自慢できますよ。

http://www.muku-flooring.com/zennshouhinnkakakuhyou/index.html

ただし床鳴りしないように出来るかどうかは大工さんの腕しだいです。




No.66  
by 匿名さん 2013-09-05 23:50:57
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.67  
by 匿名さん 2013-09-06 12:35:24
なんだこのスレ。

No.68  
by そのうちマイスター 2013-09-06 18:22:42
校正です、かすがいって言っていたのは筋交いの間違いでした。

窓は家のデザインの重要な部分で居住性にも大いにかかわりのある部分です。
窓が大きいとその分家の断熱性能は落ちますが、それよりも開放感や使いかって
価格で選ぶべきでしょう。

以前はサッシとガラスは別々に購入しましたが、高性能サッシについてはガラスの
はまった状態での性能評価が必要になって来たので、サッシのメーカーからガラス入り
で購入する事になってます。

樹脂サッシの価格はまだ非常に高く、割引率も悪いので施主支給にしてもあまり
コストダウンにはならないかも知れませんが、予算をを把握する意味では
良いと思います。施主支給はHM以外ならたいてい受けてくれると思います。

窓の防犯ですが、泥棒はまず玄関先の傘たて、植木鉢を探します。
その後、サッシのクレセント錠のあたりを割って鍵を開けて進入しますが
一般の窓には上下に防犯用のロックが付いているので、これがかかった窓を
さらに上下を割って進入するケースは少なくなります。

防犯仕様のガラスは普通のLOW-Eのさらに2倍するので、クレセント部分のみ
防犯シート処理したり、進入センサーを窓につけたりする方か一般的です。
http://www.duskin-prime.co.jp/office_cleaning/windowfilm.htm

今はLOW-Eガラスが流行りでそれなしでは新築が考えられないような状況ですが
生活習慣から必要性を考えて見ましょう。

まずは省エネ住宅の最先端24時間換気の家(家の中にダクトなんかがあります)
窓は一年中閉めっぱなしなので、出来れば無い方がいいですが窓をつけるからには
高性能サッシでなければいけません。

次、24時間換気をトイレの換気扇で代用してる家で、一年中窓を開けている家
省エネサッシが実力を発揮するのは夏場日中エアコンをかけた時と冬締め切って
からの暖かさと朝の冷え込み防止です。

同じく日中出かけて留守がちの家も省エネサッシが家の蓄熱を防いでくれそうな
気がしますが、DAN雨戸のような断熱雨戸が閉められればその方が帰宅時の暑さは
少ないでしょう。

生活習慣に合わせて組み合わせを選んで省エネ、省資金して行きましょう。

そうそう、せっかく付けた窓も家具や荷物が増えて開かずの窓になってる
家ありますよね(^^)新築時にはいろんな所に窓付けたくなりますが
よーく考えて壁にした方が結局お得かも知れません。


No.69  
by 匿名さん 2013-09-06 19:48:23
>67
同意
No.70  
by 匿名さん 2013-09-06 21:24:49
67、69 スルーして下さい。
No.71  
by 匿名さん 2013-09-06 21:27:08
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.72  
by 匿名 2013-09-06 22:06:58
そりゃそうなるとそうですね。
No.73  
by 匿名 2013-09-06 23:37:20
これ、質問するほうもネタだよね?w

いや、おもしろいよ
No.74  
by 匿名さん 2013-09-06 23:38:22
マイスター=足長ですか?
No.75  
by 匿名さん 2013-09-06 23:38:45
私真剣に質問させて頂いておりますが、何か?
No.76  
by 匿名 2013-09-06 23:42:43
そりゃF9が心配なら地下室検討しないよりした方がいいでしょ。コンクリート住宅でも基礎から飛んでくんでしょ。質問するなら質問の仕方を考えなきゃ。
No.77  
by 匿名さん 2013-09-07 01:33:44
>最新の窓より断熱性も防音性もいいDAN雨戸

例えばトリプルサッシなんかよりもいいとはとても思えないのですが根拠ありますか?


>構造用合板で作った耐力壁には四角い
断熱材がすっぽりはいりますが、かすがいで造ると断熱材を切り刻んで
詰め込む必要があるから

在来で筋交いでなくパネル、ということだと思いますが
断熱材が理由なら最初からツーバイでウレタン吹き付けなどでやったほうがいいのではないでしょうか?
構造強度が理由だとしても計算上、余力をあげるわけではないし
在来なら在来、ツーバイならツーバイとしたほうが結局安いくていいと思いますがいかがでしょうか?
No.78  
by そのうちマイスター 2013-09-07 08:14:36
77さん
K値の比較でいいですカー
トリプルガラスサッシH5等級引き違い窓1.55
DAN雨戸1.73+普通のサッシ4.07で構造体としてのK値は1.21です

在来の工法は多様化しており設計事務所や工務店の考え方で構造用合板になったり
筋交いになったり、あるいは併用になったりしてます。
単純に2X4を押さないのは2X4の価格が上がっていてメリットが少ないのと
価格を重視すると施工の心配なパワービルダーや輸入住宅しか選択指が無くなる
点を心配しているので他人には進めません。

またすべての記述はコスト重視で一貫させていますので1軒あたり100万アップに
なる吹きつけ工法も進めません。大工さんがやりやすい構造を提供して手抜き無く
断熱材入れてもらえばいい物だ出来ると思います。
No.79  
by 匿名さん 2013-09-07 09:12:01
欠陥工事のアップと注意喚起に
そろそろ戻さない?
まぁ建てるうえで、どんな装備にするか
これも興味はありますが...。
なんだか誤解を招いている気がします。
煽ってるような方もいるような
No.80  
by 匿名 2013-09-07 10:00:26
何でも聞いとけみたいなのもいるしね。
No.81  
by 匿名さん 2013-09-07 10:25:36
79さん、80さん、成る程です。詳しい方に聞きたい事いっぱいあってご相談したいなんて思ってしまいました。確かにスレ主旨逸脱ですね。さっき管理人さんに削除願いを出しました。すみませんでした。

マイスターさん、スレ主旨逸脱して申し訳ございませんでした。
No.82  
by そのうちマイスター 2013-09-07 11:00:12
71さん
本気で竜巻を心配してるなら郊外の一戸建ては諦めて都会の真ん中に住むべきです、
アメリカでも竜巻で被害があるのは大都市近郊で、都市の中心部ではありません。

確かに欠陥工事を指摘する板ですが、欠陥工事って大工さんだけが悪いの?
って感覚はあります。窓だらけにしないと契約しない施主、筋交いとホールダウン
金物だらけの設計、現場管理の悪い工務店そんなお互いの相乗効果で現場では
ミス、手抜き、破損が付いて回るって感じがします。

そこで必要なのがコミュニケーションですが、ご存知のように建築業界は
閉鎖された世界で独自の用語が飛び交い、価値観も施主とは全然違うような
気がします、それでも理想の家を建てるためには向こうがわれわれを理解してくれない
ならこちらから歩み寄って、要望を伝え無理なら工務店と一緒に解決して行く
事が必要で、この板で得た知識がそんな事の役に立てばいいとおもいます。

とはゆうものの本気で相談するならコンサルタントや設計事務所にもっと具体的に
相談してください、ここではあくまでも世間話程度が限界です。

No.83  
by 匿名さん 2013-09-07 12:00:56
マイスターさん、都心の住宅街の中に住んでいます。風通しも悪い様な所でお隣との隙間は30cm位しか無く、強風注意報もなんのその全く関係ないと思える様なゴミゴミした所の防火地域です。でも、近年東京都内でも品川や目黒で竜巻が起こっています。

以前竜巻はだだっ広い畑や土地の真ん中で起こると言われていましたが、最近は暖められた地上と寒気の入った上空との差で発生するので、日本全国どこでも発生する可能性があるそうです。要するに地球温暖化の結果らしいです。

これから家を建てるにあたって、色々な要素を考えます。夏の暑さ、冬の寒さ、都会での風通しの確保、とはいえ防火、防犯、竜巻、地震などなど。こんな悪い条件の土地ですが、せめて家族とどうやったら生き残れるのか考えます。

スレ主旨違いとの事で上の投稿はその内削除されてしまいますが、素人はどこの工務店や設計事務所に行ったら良いのか全く分かりません。一体どうやって選ぶのかも分かりません。そんな事を思いますと、HMに行くのが手っ取り早くなります。

マイスターさん、本当に素人の訳が分からない質問ばかりで申し訳ございません。ちょっぴり反省して、スレ違いの投稿は控えます。これからも勉強させて頂きます。よろしくお願い致します。
No.84  
by 匿名 2013-09-07 16:04:39
81 83さん 同じ方ですかね?
板の趣旨と違っても削除までしなくても大丈夫ですよ。
ごめんなさいレスすれば、OKでは無いですか?
虚偽事項でも無いし。
建築って自分で勉強すればするほど、素人だなって認識させられますよ。
実際に施工してる方々には適わないし。
No.85  
by そのうちマイスター 2013-09-07 17:24:27
通気胴縁の施工です。ちゃんと出来てる工務店はここぞとばかりに宣伝する所です。

外壁で温められた空気は壁の湿気を吸収しながら上に上り軒などから排出されますが

ここの現場の場合は窓枠で止まって行き場がありません、するとどうなるのか?

ちゃんと出来てる工務店は壁が腐ると衝撃的な表現を使いますがそんなにひどい

事になるのはよほどの悪条件です。窓については横と下に防水紙を貼って雨仕舞い

するのが普通ですがここはシートの二重貼りで済ませています。それがいいのか

悪いのか?後で設計事務所のオープンハウスに行って聞いてきます。

正常な施工例は通気胴縁で検索して見てください。

No.86  
by 匿名さん 2013-09-07 18:13:11
こりゃひどい
No.87  
by 匿名さん 2013-09-07 23:07:26
成る程酷い施工なのですね。分かり易いサイトがありましたので張っておきます。これは勉強になりますね。

http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/A04-02.htm

84さん、温かいお言葉頂き有り難うございます。でも、荒らしてしまったかなと反省しています。

マイスターさんも東京にお住まいですか。ご近所だったりして・・・(笑)
No.88  
by そのうちマイスター 2013-09-08 07:14:04
今日は日曜日皆さん家族サービスで忙しいでしょうが勉強したい方にはリンク貼っときます。
それぞれの立場で矛盾した記述も出て来ますが、「矛盾してる」と感じる事も重要です
解決にはさらに高度な知識や経験、実験による確認が必要ですが「面白そう」と思えれば
追求して見てください。
http://shinjukyo.gr.jp/
http://www.jin.ne.jp/oado/index.html
http://www.polaris-hs.jp/index.html
http://kino-ie.net/
http://www.sumai-dendo.jp/
http://www3.ocn.ne.jp/~riso/syoukai.htm
http://www8.plala.or.jp/yutaka-i/index.html
http://homepage3.nifty.com/net-forum/
http://www.ply-wood.net/data/kouzou.html
No.89  
by そのうちマイスター 2013-09-10 07:13:16
建売の売れ残りです。
まさかこれを意匠だとゆう人もいないと思いますが、売れないのも納得のデザインです。

No.90  
by そのうちマイスター 2013-09-10 19:17:33
89はいっぱい突っ込み所があるのですが個人的な推理も含めて紹介します。

まず、この窓は交換されたものでは?とゆう疑問です。
サッシは構造体が出来る時に同時に付けられ、その後外壁のサイディング施工に
なるので写真のような複雑な意匠にはなりません。
そこでなぜ交換する必要があったのか?思い当たるのは防火認定です。防火地域の家に普通の
サッシを入れてしまい、外壁が出来上がってからサッシの違いに気づいたまたは役所の検査で
引っかかったのかもしれません。
そこで防火サッシに交換ですが高さの低い物しか無かったので外壁も含めた改変になったって
感じでしょうか。あくまでも予想ですが。

ありえない間違いですが、皆さんの新築の時に起こったら大変です。
要求はもちろんサッシ周りをやり直せ!ですが部分的に交換出来ないサイディングもあるので
要注意です、また工務店が開き直って「普通に住めるのでこのままで完成」と言われる場合も
ありそうです。
ここも本来施主の仕事ではありませんが、地域のチャック、図面の記述チャック、サッシの
入荷チャックが出来れば事故は未然に防げそうです。



No.91  
by 匿名さん 2013-09-10 19:38:16
建売だとサイディングの切り込み過ぎかなにかで、こういった見た目が普通なのかと思ってました・・・

それと世の建売の大半は中間検査を受けずに施工できる面積で作ることが、お約束と聞きます
つまりは土台のアンカーボルトや金物なんて、曲がってようとあっても無くても
どうでもいい基準の下で、施工に取り組めるそうですね。
No.92  
by 匿名 2013-09-10 20:45:09
窓の下にサイディングのジョイントが有るなら間違いではないような…

窯業サイディングは折れやすいからね。
No.93  
by 匿名 2013-09-10 21:53:36
89はそのうちさんご自身が撮った写真でしょうか?
No.94  
by そのうちマイスター 2013-09-10 22:31:58
92さん
これ間違いじゃないと自分の家の時に言われたら悲しいです。
サイディングの仕上がり図面も用意してもらって確認しなきゃって感じです。

93さん
写真は自分で撮ってますよー。

それにしてもコーキング汚い!施工も芋虫だし汚れすぎ、コーキングの日を
無風の晴天の日とは指定出来ませんが何とか考えてもらいたいものです。

あと別の板でサッシの下サイディングが半端で3センチ幅でコーキングされてる
人がいましたがコーキングは1センチ以上の幅はもたないですよー。
No.95  
by 匿名 2013-09-11 00:53:52
あぁ
また最悪施工。
自分も当たりたくない。
No.96  
by 匿名さん 2013-09-11 12:19:16
いつでしたかTVで欠陥の特集の時、専門家が「家は家族の命を守る物。」今でもインプットされてる言葉。
買う前や引き渡し前に第三者機関に検査してもらった方が良い。5~10万費用がかかりますが、
No.97  
by 匿名 2013-09-11 14:34:56
いや、第三者の検査機関もあてにはならないですよ。私が調べたところは主要項目全検査で50万でした。ただそこではありませんが検査者の技量にバラつきがあったり施工会社に強く言えないといった例もあるそうなので私はやりませんでした。もちろんしっかりした検査機関もあるのでしょうけど。
No.98  
by 匿名さん 2013-09-11 15:05:02
個人で出来る事、購入前に扉の締まり方、床もスリッパ使わず、歩いてみて違和感を感じ取るとか、水準器で水平見るとか、大雨の後に見学して天井裏を覗いて雨水のシミが有るか否か見てみるとか、その位しか無いですね。
No.99  
by そのうちマイスター 2013-09-11 18:00:09
建て売りの場合は購入時チェックでいいと思いますが、注文住宅の場合は
引渡し前の検査はかなりの確立で手遅れです。
前にも言いましたがこの時点では8割がたお金は振る込み済で施主の立場は
弱いです、そして大方の工務店、HMの対応は他の板で晒されているように
施主の期待とは程遠いものです。運良く相手が全面的に非を認めても
発見された瑕疵が修正の難しいものであれば施主は妥協せざるを得ません。

万一裁判になっても一生の買い物なので最高の物がほしいとゆう施主の主張は
契約をちゃんと取り交わしたのに最後になって支払いを延ばされるとゆう
工務店、HMの主張に負けてしまいます。
居住が困難とか危険な建物の場合は施主が勝ちますが、そんな場合は二度と
同じ会社に頼みたくないですよね-。

そこで工事に入る前の事前チェックが大事になります、手抜きやミスを
直させるのではなす、起こさせない事、これを設計事務所や検査機関に頼むと
一軒分の雨戸一式分くらいになってしまうので自分でやって建築費を浮かそう
と結うのが私の作戦でこの板は皆さんへのおすそ分けです。

No.100  
by 匿名さん 2013-09-11 22:16:41
私の場合、大手だった為か、契約時1割、おおざっぱですが建方工事の段階で残の半分振り込み、引き渡し後、残半分でした。
No.101  
by 匿名 2013-09-12 01:06:20
そういうのが多いと結う話ですね。
No.102  
by 匿名ちん 2013-09-12 09:19:09
裁判費用はバカになりませんよね?!
住宅性能表示を取得すると裁判費用が1万円でやってくれるような事
聞きましたがどうなのかな?
No.103  
by ビギナーさん 2013-09-12 10:03:35
この一点だけ
>引渡し前の検査は~~この時点では8割がたお金は振る込み済

引き渡し後残り半分でした。
候補のメーカーはみなそうだったので、引き渡し前に8割、書き込みからは多くの場合と読めますが・・。
完成前に8割だったら二の足を踏んだかもしれません。
No.104  
by 匿名 2013-09-12 10:04:27
そうゆう制度もあると助かりますね!
No.105  
by 匿名はん 2013-09-12 10:55:07
家の場合は、最初から『貯蓄無いけど家建てれるの?』って聞きながら色んなHMを見て回りました。殆どのHMが『大丈夫です!』と答えましたが、最終的に決めたHMと契約する時に、『いやぁ○○さん、少しでも良いから契約金入れてもらえませんかね?』と担当営業に懇願されたので、土地・建物の契約金として各50,000円入れました。後の残りはフルローンで引き渡し後、全て私の名義になったのを銀行が確認してからHMに振り込まれました。
No.106  
by 匿名さん 2013-09-12 11:54:13
引き渡し前に8割は初耳ですよ。もしそう言うところが有るなら何処の会社ですか?
No.107  
by そのうちマイスター 2013-09-12 18:06:31
工務店によっては欠陥住宅は第三者検査機関が作ると言っているところもあり
ユーザー側により過ぎるジャッジにうんざりの会社もあるようです。
それでなければお金が取れないのかもしれません。

普通の木造2階建てが構造計算書(A4で200枚位、費用15万位)の提出を免除されているのは
住宅のコストを上げないための行政の配慮で、構造図を書いている設計士は自分の設計した
家の耐震等級を知っているはづです、なので信頼の出来る設計士に施主の要望を伝えて行けば
設計士もプライドをかけて現場を管理してくれるので第三者の監査をお金を出して入れなくても
いい結果が得られるのではと思ってます。

大手のHMについては今の所興味が無いので事情に疎くて申し訳ありませんが、今まで話している
小さい設計事務所や工務店は現金の場合4回位に分けて請求される例が多いです。
施主を信用しない訳でも無いでしょうが個人の信用調査も出来ないでしょうから出来高払いは
仕方が無いと思ってます。
No.108  
by ビギナーさん 2013-09-12 18:52:18
103です。
私は大手HMを候補に入れていなかったので大手のことはわかりませんが、地場工務店、小さいビルダー、おひとり!?でやっている設計事務所を検討しましたが完成前、引き渡し前に8割もとるところはなかったので大変驚きました。

余談ですが、構造計算を(検討したところはどこも)やってているところで建てたので分厚い計算書ありました。閲覧しても柱一本一本のデータが載っているのかなといったレベルで素人の私には分からない内容でしたので斜め読みしかしていませんが。

>この板は皆さんへのおすそ分けです。

そのような趣旨のスレだったのですね。
最初から読んでみて・・・すいません、最後にもう一つだけ。
人のことは言えませんし、私もよくミスしますが失礼ながら、そのうちさんはタイプミスが大変多く見られます。業者にミスさせないことや事前チェックも大切ですが、スペルチェックもなさってから書き込んだ方が読む方にとっては良いのではと感じました。
No.109  
by そのうちマイスター 2013-09-12 21:23:24
108さん

3ヶ月程度の支払いのずれはそんなに大変ですかー?
現金で買うからにはそれなりの資金計画してるんですよねー
入金時期、割合は契約前に確認できるので「大変驚きました」
てのは過剰な反応ですねー

上げていただいてありがとうございます。またよろしく。
No.110  
by 匿名 2013-09-12 21:58:22
横からですみませんが108さんはそういうことを言っているのではないと思いますけど…
最初から見ていて大変勉強させていただいていますが、時折違和感を感じることがあり、今回のレスでわかったようなきがしましたー
No.111  
by ビギナー 2013-09-12 22:49:07
>109さん
ええ、完成前に払ってしまって万が一問題があった場合に困りますので。納得して払いたいですし、業者さんからもそのように契約前に確認しました。
書き込みからはあなたもそのことを懸念しているように思えましたが。

101、104も匿名となってますがあなたの書き込みですか?

110さん同様に私も感じましたので書きました。
No.112  
by そのうちマイスター 2013-09-13 06:12:56
111さん
完成前に8割払ってると心配で6割だと安心なんですか?

HMの心理作戦勝ちですね、私は1円でも払ってる以上それなりの仕事を
してほしいので施工例に学んでいます。

大切なマイホームに初めから欠点なんてあってほしくありませんが、それが
HMから見れば軽微な問題とされ「メンテナンスで対応して行きますよー」の
営業の口約束で最終金を払わされるのが問題を抱えている方たちの現状です。

111さんの自宅の写真貼りませんかー、ここはそうゆう板なので皆さんの参考
によろしく。
No.113  
by ビギナーさん 2013-09-13 08:06:57
契約金、申し込み金の類は払っていないので5割です。私は納得して払ったと書いたつもりですが。引き渡し後一括のところもあるようですしまた初耳だとのレスもありましたね。

私の場合は大変満足のいく仕上がりですし、素人なりに現場に頻繁に足を運び何枚も写真撮りましたが板の趣旨にそった写真はありません。

>101 
>104
いう、言う → ゆう、結う
結うはなかなか見ない書き方ですのであなたですかね。
他のレスも固定ハンドルと使い分けているということでしょうか・・・。

それでは。

No.114  
by 匿名さん 2013-09-13 08:31:09
業者にとって施主ってのは個人相手の商売ですから、出来高で貰いたいのは当然なんだと思う
でもそれ以上によこせってのは、互いの信用としてオカシイな。

特に小さい工務店だと、ローン手続きには介入しない(本業の建築施工とは異なる分野の仕事)
だから余計に数回に別けた出来高入金が一番妥当だと考えてる業者が多いと思う。

施主も工務店も先祖代々そこに暮してる、みたいな地方地場の関係だと
全額完成後に後払いってのが、意外と多いですよ。更には施主はローン無しが少なくない。
そしてまたトラブルも非常に少ないのが普通。


No.115  
by 匿名 2013-09-13 09:16:12
101、104は、せっかく良いこと書いてるので、恥ずかしい間違いに気づいてほしいなぁって思って書き込みましたが、無駄だったようですね(涙)
No.116  
by ビギナーさん 2013-09-13 09:42:26
113です。

>そうゆう制度もあると助かりますね!

104がそのうちさんの書き込みだとすると、自分で助かる制度だと書いているではないですか。(アンカーはついていないが話の流れで103へのレスだと思います)
その一方で固定ハンドルの時は違った意見になる・・・そう思うと自作自演で書き込んでいる部分もあるのでは?
と勘ぐってしまいました。
ただ別人かも知れないし、その質問には答えてもらえなかったし、分からないことなので間違っていたらすいません。
もうやめます。



No.117  
by 匿名さん 2013-09-13 10:14:43
なんか揉めてますけど。ビギナーさんは別に6割だから安心って話はしていないですよね?私も8割払う話に「驚き」ですし「それなりの仕事」はそれとは違うは次元で当然だと思いますけど。話の流れではマイスターさんのほうが?に感じます。話のすり替えが多いなあとは思っていましたが。
妄信的なファンの方々がいらっしゃるようなので静観していましたが、なんか残念ですね。
施工の話で意見交換はいいことだと思いますよ。
No.118  
by 匿名さん 2013-09-13 10:27:37
自称マイスターが
ゆうこと星人だよ



by もうすぐマイスター 2013-09-13 06:20:56

学校でのいじめも加害者側は認識無くただ遊んでいただけってのが多いので
立場が変わって被害者になって見ないと人の痛みを感じるのは難しいと
ゆうことですね。
No.119  
by 匿名さん 2013-09-13 10:50:31
自分は後にも先にも住宅ローン及び建てる事は今回限りなので他のケースは知りませんけど
自分のケースの場合、HMと契約後総額の10%を自己資金支払、行程の中間辺りで約50%、プロパーローン使わず、これも自己資金。完成後、清算含め残支払。
尚、契約書、重要事項説明書のコピーを融資銀行に出して初めて本審査、これは皆さん同じでしょう。
どの時点で8割も払うのか知りませんが、審査でGOサインが出ても銀行と契約をしないと融資されないし、引き渡し後の融資が普通なので、8割支払う場合、GOサインが出るタイミングと8割の支払日にズレが有るとプロパーローンも使えない事に成りますね。
No.120  
by 匿名 2013-09-13 11:40:18
113さん、104は別人です。
No.121  
by 匿名さん 2013-09-13 11:47:44
建売り購入の場合は床の勾配、天井裏と縁の下を覗いた時に見える柱と梁の状態位確認しましょう。、注文住宅では工事での都度の見学で、写真だけじゃなく上下水の配管、配線の仕方。また仕上がった箇所の建て付けなどチェックして気になったところは現場と監督に伝えましょう。個人で出来る事はこのくらい。かな。
No.122  
by 匿名さん 2013-09-13 15:10:04
うちは上棟時で6割、あとは引き渡し時に清算含め残額ですね。
問題が発生したときのことを考え、できるだけ伸ばせるものは伸ばしました。
あ、でもスレ主の考えに反すると自宅の写真を晒さなければならないんですか?wそれはいやですね。

最近建売を見て感じたこと。
門が無く、道路に接して玄関ポーチ、で玄関がすぐっていうパターン。敷地が狭いのでそれは仕方ないんだけど、ポーチがやたら小さく扉を開けたらポーチから追い出され道路に降りなければならない、なんてのをよく見かけます。見学ご自由にとか言って開け放しにしてると気が付かない?なんてことはないと思いますけどね。
No.123  
by 匿名 2013-09-13 19:29:04
途中の「w」は変換ミスか?
No.124  
by 匿名さん 2013-09-13 19:57:00
>123さん
何のことかわからなかったのですが、wがありますね。変換ミスではなくて単なるタイプミスです。すみません、今後気を付けます。一部の他のレスより些細な間違えだと思いますので許してください。
No.125  
by そのうちマイスター 2013-09-13 21:13:25
116さん

118さんの言う通りこの掲示板ではどこでもマイスターで通してます、板によっては
不似合いなハンドルですが最初に参加したのがここなので仕方がありません。
どこでも同じハンドルを使う事でマイスターとして一貫した事が言えると思ってます。

自作自演とか言ってましたが、思い込み、勘違いは誰にでもあるし謝罪してるので
許してあげます。

さて、この板の最初に書いた現場です。
二階の床を作るのに邪魔になった柱は今どうなってるか見て来ました。
防水シートに囲まれてますが柱見えますね、分かりにくいですがサッシの横の
胴縁と同じ位出っ張ってます。

このままサイディング貼って終わりでしょうか?地震の時に柱が土台から外れなければ
特に問題無いと言えますが、外側からの補強金物が見えません、金物が出っ張ると
サイディング工事に影響が出るのでこのままかも知れませんが、これで外壁張られたら
相当危ないです。
施主はサイディングの不自然な出っ張りに気付くでしょうか?
外壁張ったらどうなるのか見てみたいと思います。
No.126  
by 匿名 2013-09-13 21:33:42
筋交いも知らない人なので残念です。
No.127  
by 匿名 2013-09-13 22:46:40
ビギナーさんへの暴言は謝らないのにこの上から目線がもうね…
No.128  
by 匿名 2013-09-13 23:37:32
スレ主は
自宅の写真を貼れとは 言ってないよ。
欠陥工事と思われる物を貼ったり
説明の難しい物や反対論がある場合に貼るって事では無いかな?
No.129  
by 匿名 2013-09-14 00:59:23
112で自宅の写真貼りませんかーって書いてるじゃん。しかも文脈から悪意満々。その前レスでもわけわからん逆ギレ。
さすが信者は違うなー
No.130  
by 匿名 2013-09-14 01:13:14
101は「結う」で確定。104もスレ主じゃない。103はスレ主の発言にたいしてのレスだし、一分後に反応しているし流れからいってそうでしょ。それにスレ主はこの件になると黙り。
脱字の指摘もだし、都合の悪い話はみんなスルー。

人間性を疑ってしまう。
No.131  
by 匿名 2013-09-14 01:31:17
無視しないと煩わしくてしようがないとゆうことでしょうね。

匿名の掲示板で人間性を求めても…

できれば他人に教える人は知性的であって欲しいと個人的には思いますがね。

マイスターさん風に。成り済ましじゃないですよ。
No.132  
by 匿名 2013-09-14 02:54:22
私は別にどれが誰の発言か興味ないし、人間性を求めもしませんが、
「かすがい」は見てては「づ」かしかったし「新築にDAN雨戸」には思わ「づ」失笑してしまいました。
No.133  
by そのうちマイスター 2013-09-14 06:11:23
擁護ありがとうございます、でもいらないですよー(^^)
板を上げるためのツールだと思えばかわいいものです。

人の知識は聞いた事です、当然それが偏っていれば別な話を聞いた時に「うそだ!」
となります、こらは人が自分のアイデンティーを守るための当然の行動で、つまり
先に入った知識が思考を占領するとゆう事象でしょうか。

当然次に聞いた別の意見は排除され、自分の理屈を強化する知識だけが蓄積されて
行く事になります。典型的な例が宗教でしょうか。

今回個人的な勉強のために現場を回っていると「現場100回」って刑事ドラマの
台詞が浮かんで来ました。数を回るほどに固定観念が崩れて行くのは自分に
取ってスリリングで、たとえばBBSの質問コーナーで大工さんに質問した時の
優等生の答えが現場で実際にはどうなのかってのが良く分かりました。

今後も単純な否定には感心がありませんが、数値や理由を挙げての議論には
かかわって行きたいです。

話は変わって、放射温度計買いました。一条のモデルハウスで見て欲しく
なっので価格調べたらアマゾンで5000円でした。早速家の中を調べて
みると、夕日のあたる西側のカーテンが54度、暑いわけだーと数字で知る
事の意味を再認識しました、我が家では新築の時は南より西をLOW-E優先かな。
No.134  
by 匿名ちん 2013-09-14 08:46:41
西日対策には
LOW-E 曇りガラス カーテンでは不足ですか?
No.135  
by 匿名さん 2013-09-14 09:20:02
ゆう


自演はやめましょうよ
なんちゃってマイスターさん
No.136  
by 匿名さん 2013-09-14 09:31:10
自演でも別に良いですが、茶化す方は書き込まないで欲しいですね。

ウザイですよ。
No.137  
by 匿名 2013-09-14 09:34:30
スレ主は無視してるんじゃない反論できない。
早く着工してまず先に自分の家を貼りなさい。

最初から読んでくると痛すぎぞ!

せっかく指摘してもらったからには文章は正しく書きなさい。かすがいじゃあ議論できない。

流石に修正はするだろう。
No.138  
by 匿名 2013-09-14 10:14:42
128
スレ主が暴言吐いても擁護だけどスレ主に暴言吐かれた人は擁護してあげないの?
No.139  
by 匿名 2013-09-14 10:19:53
読んでてお尻が痒くなるので、アイデンティティーでもなんでもいいから「ゆう」は止めてください。日常の文書でもそう書いてるのですか?
No.140  
by 匿名 2013-09-14 10:26:53
そこでDAN雨戸でしょ。西日対策に。
No.141  
by 匿名 2013-09-14 10:33:58
>139さん
いや、「ゆう」は使い続けるよ。それによって、匿名で書くときは使わなければ差別化できるから。
それで乗り切るつもりだと思う。
No.142  
by 匿名りん 2013-09-14 10:54:15
うーん。
誤字脱字は無い方が読みやすいけど
わかる範囲ならスルーしませんか?
欠陥工事板なのでは?
不要な反応は意味無いと思います。
言うでも ゆうでも そんなのどっちでも良いよ。
判れば良い!と言う事で終わりにしましょう。
No.143  
by 匿名 2013-09-14 11:12:18
読みやすいんでしょ。ということは読みやすく書いてもらったらありがたいということですよね。
No.144  
by 匿名 2013-09-14 11:31:59
>136さん
なぜ、自演は良くて茶化す方はウザイ?
その差はいったいなに?
自演を容認するぐらいならその他も容認しなよ。
おかしいだろーよ。
No.145  
by 匿名さん 2013-09-14 11:33:58
書き言葉で「ゆう」とか「ラ抜き」で平然としているレベルの人間の「言う」事は相手にしない方が良いですよ。
マイスターうんぬん以前に日本語なり日本人としての素養、教養レベルの問題です。
No.146  
by 匿名さん 2013-09-14 11:34:57
>>144

それは136自身が自演中の裸のマイスターだからですよ。袋入り好きかもね。
No.147  
by 匿名さん 2013-09-14 11:36:55
周りのビジネスマンで「ゆう」なんて文章作成してる人間いますか?
キーボード叩いてる時点で超恥ずかしいよ。
No.148  
by 134です 2013-09-14 11:46:21
西日対策で1F窓の外に
簾を立て掛けているお家を近所で良く見るのですが
我が家では やりたくないなぁと思ってます。
DAN雨戸以外での対策をアドバイスして頂けませんか?
No.149  
by 匿名 2013-09-14 11:54:38
このスレではDAN雨戸でお願いしています。
No.150  
by 匿名さん 2013-09-14 12:01:59
西を閉じれば良いです。
No.151  
by 匿名 2013-09-14 12:07:15
西側が道路に面しているので
全部壁では見た目が...。
窓がある前提でお話してますので。
No.152  
by 匿名さん 2013-09-14 12:13:13
では樹脂アルゴントリプルLow-e、出来れば真空硝子で。
可能なら内窓と外付けブラインドも付けては如何ですか。

外付けブラインドが日射対策では一番効果があります。
ただし一番高価です。
No.153  
by 匿名 2013-09-14 12:14:37

http://www.ads-network.co.jp/index.htm

こちらを参考にしてください。読みやすくそしてまとまっています。
No.154  
by 匿名さん 2013-09-14 12:15:45
よしずは一番安価で効果もあります。
ただし、見た目が最悪なのと、耐久性はありません。
No.155  
by 匿名 2013-09-14 12:41:01
外部遮光の効果高いですね。
No.156  
by 匿名さん 2013-09-14 12:49:58
ダサい家、住人に見える効果もMAXです。純和風なら別ですが。
No.157  
by 匿名さん 2013-09-14 12:55:09
巷では高級と言われる住宅街の一角でコンクリート打ちっ放し(おそらく内断熱)のモダン風住宅に夏中、窓という窓によしずをぶら下げている住宅を見た事がありますが、見ず知らずの他人の家ながらもちょっと考えが及んでいなくてセンスは言うに及ばずやや頭が悪そうに感じてしまいました。
No.158  
by 匿名 2013-09-14 14:49:41
ここはマイスターさんのスレです。開口部の対策にはDAN雨戸以外の答えはありませんのでマイスターさんを信じてつけてみてください。
もし他の事例を言ったりすると偏った知識、○○ですかー○○ですかー〔そんなおかしなことをゆう人の家が見てみたいので〕自宅の写真貼ってくださいねーと言われたあげく信者さん達にも囲まれてしまいますのでお気をつけください。
No.159  
by 匿名 2013-09-14 15:11:42
158さん
書き込みは自由だと思いますが...
モラルは大事ですよね?
ちょっと意地の悪い書き込みですよね?!
煽ってるようにしか見えないですよ
No.160  
by 匿名さん 2013-09-14 15:51:26
遮熱複層でカスミならカーテンなんて付けなくてもいけますよ。あとは趣味の世界。
No.162  
by 匿名さん 2013-09-14 21:03:06
窓が断熱のネックなのは常識として皆さん認識して欲しい
LOW-Eもペアでもトリプルガラスでも効果は十分あるが、それでも断熱材とは比較にならない
つまりは壁に対して圧倒的に断熱のネックになっている。
誰かさんも言ってますが、温度を測ってみれば一目瞭然の差があります。



No.163  
by 匿名 2013-09-14 21:52:46
>153のリンク先を熟読することをオススメします。
誰かさんに聞くよりは確実です。嫌な気分にもなりません。
あおっている訳じゃないので下げで。
No.164  
by そのうちマイスター 2013-09-14 22:21:40
留守の間にずいぶん進んでますね(^^)
カス!とか死ね!無しで議論が盛り上がるのはいい事です。

134さん
西側にLOW-Eは使って見ないと何ともいえません。うちのデータは6.8mmの網入りアルミサッシ+遮光カーテンの
例で、最新の条件とはほど遠いです。むしろカーテンが無ければ熱が発散して風で熱気が移動するので
良いかも知れませんが、カーテンのせいで熱気がこもり、サッシや壁が蓄熱体になっている印象です。

今日は築四年目のモデルハウスです。
このサイディングの幅ではこの意匠しかないので可愛そうですが、サッシの下、真ん中の目地とサッシの
両側にあわせた目地の汚れの具合が違います。サッシの上やその上部の壁にたまったごみが雨のたびに
サッシの側面を通って流れ、ただでさえ汚れやすいコーキングの上を通ります。

サッシの線とコーキングの線が一致する意匠が好きな施主もいるでしょが、設計段階で外壁の継ぎ目を
サッシに合わせるのはミスとは言えませんが配慮の足りない設計と言いたいです。
汚れを防ぐためには窓の上にブランチとゆう子屋根を付けます。これもすべての窓に付いてると五月蝿い印象なので外観と考えあわせて検討すると思います。

余談ですがここまでコーキングが多いと打ち代え作業もばかになりません、新築時の意匠も大事ですが
長持ちしてメンテナンス費用の安い外壁を探してますが無いものですねー。

【テキストを一部削除しました。管理担当】









No.165  
by 匿名 2013-09-14 23:00:23
なるほど
窓の位置&目地ですか!?
気にしてませんでしたね。たしかに雨水の通り道になりますね。
目地の補強剤なんて無いですよね?
No.168  
by 意匠屋 2013-09-15 01:50:45
意匠設計をしているものです。

パネル割についてはプランによる適正な割り付け、変形の考慮、施工精度、費用などもからんできますので、一概にこの写真の割り付けが悪いとは決めつけられないと思います。真ん中の目地は余計だと思いますけど。
一番いいのは割り付けも考慮しながらプランの設計をすることですが100%うまくいくものでもなく、割り付けを重視し過ぎて本末転倒になっても仕方ありません。が、頭に入れて置くことは大事です。
汚れの面から言うと窓上部の小庇よりも水切りが重要になります。この写真のような窓の納まりにする場合、私であればサッシの巾よりやや大きい水切りを取り付けます。
水切りを付けないのであれば、汚れが目立たないようにコーキングの色を濃いものにするかですね。もちろん外壁の色も併せて考慮しなければなりませんが。この写真について良く言えば、目地を取っているので外壁が汚れません、とも言えます。
No.169  
by 匿名さん 2013-09-15 02:54:42
>164の写真みたいな、窓枠が奥まった収まりは
RC用サッシの収まりみたいに凹凸感が出ますが、防水がコーキング頼りになっていて
水切り部継ぎ目からの浸水が多いと聞いた事があります。

No.170  
by 意匠屋 2013-09-15 03:50:36
169さん
おっしゃる通りですね。
ちょっと言葉が足りなかったと思いましたので補足します。

割り付けの話と汚れの話の他に窓の種類の話がありますね。
木造であれば普通は半外付窓です。理由は169さんの通り防水面での問題です。
写真を題材にした話でしたので、このデザインありきでなら、という前提で先ほどは書きました。
No.171  
by そのうちマイスター 2013-09-15 07:38:31
編集されたー(^0^)
アレとアレにはさわるなって事ですね。

165さん
あらわしの外壁でもクリア塗装とゆう手があります。ただしコーキングの上ははがれやすいので
通常の耐用年数は10年ですがもっと早いかもしれません。クリアなので剥がれても分からない
所がミソです。

168さん
建物全体がこのピッチで施工されてるので中央の継ぎ目は必須のようです。
ブランチを押した理由は窓の汚れも軽減できるからです。
設計屋さんもこんな板見るんですね。またいらっしゃるようなら歓迎します。


後は基礎屋さんと構造屋さんに来てもらえると完璧ですねー。

上に塗装しない外壁であればコーキングに変性シリコンでは無くより耐候性の高いシリコンも
ありだと思いますが木造では例が無いようです。

No.172  
by 意匠屋 2013-09-16 05:16:54
マイスターさん

窓の汚れの軽減ということなら小庇は有りですね。窓下の汚れの話をされていたので、解決策として水切りの話をさせていただきました。
小庇のいいところは雨除けですね。急な雨のときに吹き込みにくい、小雨であれば窓を開けておくこともできる、窓からの漏水対策にもなる点で非常に有効です。
外壁全体で言えば屋根の庇を出すことです。最近の家では庇の出が全く無いものが多く見受けられますが、600mmでも出ていれば汚れや耐久性に対して効果があると思います。

目地の話があるようなのでついでに。
変性シリコンであれば耐候性もありますし、通常のメンテナンスできちんと打ちかえれば特に問題無いと思います。
171でおっしゃられているように、シールの上から塗装しても結局は剥げてきてしまいますのであまり意味はないかと思います。

>建物全体がこのピッチで施工されてる
窓枠両脇での割り付け目地についてだと思い168を書きましたが、窓枠だけでなく建物全体となれば話は変わってきますね。
この写真だけではわかりませんし、施工者なり設計者なりに聞いてみなければなんとも言えませんが、仮にこのピッチですべてシールを打っているなら、私ならやりませんし、デザインとよべるものでもないと思えます。
シール切れのリスク箇所も増えますし、それだけメンテナンスも大変です。

では、長々とお邪魔してしまいました。それでは。

No.173  
by 匿名さん 2013-09-16 09:23:15
ここで聞くことではないかもしれませんが詳しい方が多そうなので質問です。欠陥という訳ではありませんが東側壁面にキッチン換気扇の排気口があるのですが今日の台風で雨水がダクトを通って室内に浸水しています。壁面には当然カバーはついていますが用をたしておらず油汚れの水がポタポタ垂れてきます。何か対策はあるんでしょうか?
No.174  
by 匿名さん 2013-09-16 09:33:20
壁面に付いているカバーの口は下に向いてますよね、雨水が逆流ですか?換気扇ONにしておけば?
No.175  
by そのうちマイスター 2013-09-16 09:52:44
173さん
換気旋に連動シャッターが付いているのであれば、外部のフードが浅いのが原因
ですね。
ただ数十年に一度の大雨だそうですのでどこまで余裕を見るかは難しい所です。

対策としては雨が風に乗って進入しているのであれば174さんの言うように換気旋を
ONにする。それでも止まらない、あるいはひどくなるようならダクトをふさぐ、または
詰め物をする位しか思いうかびません。。
No.176  
by 匿名さん 2013-09-16 10:02:58
ありがとうございます。
気付いた時にはキッチンに茶色い湖ができていました(苦笑)
とりあえず換気扇ONにして様子みますm(__)m
No.177  
by 匿名さん 2013-09-16 12:19:14
昨今の強風を伴う豪雨は、サッシのレールから雨水が屋内に噴出してくる勢いだそうです。

No.178  
by 匿名さん 2013-09-16 14:32:18
161も消えてたね
No.179  
by 匿名さん 2013-09-16 15:37:30
都内は台風の影響が少なくてホッとしてます。
No.180  
by 匿名さん 2013-09-16 16:05:09
建築基準法の4号特例を廃止してCADによる構造計算を義務化させ、今の形式的な中間検査を履行するだけで欠陥住宅は激減するはず。
No.181  
by そのうちマイスター 2013-09-16 16:47:48
台風で被害を受けた方々の一日も早い復旧をお祈りします。

埼玉県熊谷の突風は屋根瓦のダメージから風速30M/S+程度ではないかと推測されます。
今時のサッシはS2対応なので風だけで割れたのではなく飛来物が原因と考えるのが
妥当でしょう、現に同じ家でも無事な窓はありました。

映像にでていたシャッターや雨戸もS1対応程度なので耐風圧性能がそれほど高いわけでは
ありませんが付けていたかいはあったとゆうものです。
「窓が割れたから雨戸を閉めっぱなしにしているんだよ」とゆう解釈も勝手ですが(^^)

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/nago-t/amado/index.htm

別に、強化ガラスにすればいいとゆう議論もありますが、ひびの入ったガラスを
見て「ああ良かった」と安心できる人はいるのでしょうか?
傷付いた雨戸の交換は3万円、LOW-Eの複層強化ガラスが割れたら15万です。



No.182  
by 匿名さん 2013-09-16 17:01:34
>「窓が割れたから雨戸を閉めっぱなしにしているんだよ」とゆう解釈も勝手ですが(^^)

誰がそのような解釈したのでしょう・・・あなたの脳内ですか?
No.183  
by そのうちマイスター 2013-09-16 21:38:26
つれた・・・
181さん
建築業界ってひとつの事象から自分の都合のいい部分だけを取り出して宣伝する業界で
営業されているユーザーもだんだん誘導されて行きます。
断熱であれば、外か内か。断熱材であればグラスウールかロックウールか、セルロースファイバー
かサーモウール。いやいや現場発泡だ工場充填だと自分のひいきの断熱材のメリットはすぐに
浮かびますよね。

同じ用に誘導したく無いので自分の理屈の一人よがりな部分を提示しているだけで疑いを待たれる
のは予定通りです。ちなみにσ(^^)の脳内はこんな平凡な二択の発想しませんよ。

σ(^^)が嫌いだから雨戸も嫌いでいっこうにかまいません。

No.184  
by 匿名さん 2013-09-17 00:04:42
私の加入してる保険では割れたガラスは補償対象。
No.185  
by 匿名 2013-09-17 06:14:15
181と183は同じ人物でおk?

つれた??
No.186  
by そのうちマイスター 2013-09-17 07:13:12
180さん
構造計算書の義務化についてはお金がかかるので取り合えず反対です。
今は費用が10万以上、期間が作成から確認終わるまで2ヶ月以上かかって
ますし、審査する方も200ページ以上の物を熟読してオーケー出しているとも
思えません、それに「あ」っと思って間取り変えようと思うと追加料金が発生して
役所に変更申請です。そこにお金をかけるなら窓に網戸を付けたいです。

さっさと電子化して審査する方も審査ソフトとかでパパット出来ればありがたいですが。


No.187  
by 匿名さん 2013-09-17 09:22:42
木造建築会社は4号特例の廃止にはコストと知識が必要なのでハンタイシテマス。
この時点で住む人の事は無視。
No.188  
by 匿名 2013-09-17 09:44:38
186さん
役所への変更申請っていくらぐらいするのですか?
No.189  
by 匿名さん 2013-09-17 11:15:34
普通、窓付ける時に網戸付いてるよね。
No.190  
by 匿名さん 2013-09-17 11:20:04
木造で注文住宅立てる予定の方や建売り購入される方は、いの一番に「4号建築物とは」をお調べに成って理解してからにしてくだされ。
No.191  
by 匿名 2013-09-17 15:51:55
189さん
HMに網戸無し多いですよ~。
要確認です。
No.192  
by 匿名 2013-09-17 16:12:51
>183
つれた…ではなく「釣られた」が正しい。

ゆうさん自分の書き込み読み直してみなよ。
答えになってない。

自分で自分にレスつけて自演する意味あるの?
No.193  
by 匿名さん 2013-09-17 16:13:43
一生に一度しか建てないでしょうから分かりませんが、自分の場合S社で建てましたが、小人しか出入り出来ないような小窓に迄、網戸が付いていましたよ。
No.194  
by 匿名 2013-09-17 16:23:10
193さん
そうなんですよー
付いているところは 全窓に付いてます。
しかし付けてないHMもあるのです。
要注意です。契約後にビックリする事ありますよ~。
ちなみにI条さんなんかはオプションですから言わなきゃ付いてないよ。
No.195  
by 素人人 2013-09-17 16:25:49
窓と言えば
お風呂やトイレなどに多い格子付の窓。
格子を付けて欲しい人は確認した方が良いですよ。
No.196  
by そのうちマイスター 2013-09-17 17:23:03
建築確認の費用は自治体によって違うので確認が必要です。
大体2万位、構造確認が入ると+10万位です。
自宅の用途とか規制について業者と話をする前に役所の建築課?
に行って聞くと施主には丁寧に教えてくれるそうですよ、何しろ
納税者ですから。

網戸はサッシメーカーではオプションなので、HM,工務店で標準にするか
オプションか決めてます。後付けで家一件分は結構かかります。
一条さんは窓開けない家ですからオプションなのは納得ですね。

No.197  
by 意匠屋 2013-09-17 18:04:06
設計に関する話題が出ていたので・・・。

計画変更はその内容により軽微な変更で済む場合もあります。軽微な変更なら費用は掛かりません。
また軽微か軽微でないかの判断は申請機関や折衝によっても変わってくることがあります。
ちょっとしたプランの変更でも、雑壁(耐力壁等でない壁)だったらいいのですが、そうでないと難しい場合もありますのできちんと確認したほうがいいです。
計画変更だと費用が掛かりますが、費用は変更内容、確認申請機関によっても変わるため一概には言えません。
設計の手数料込で5万も掛からない場合~10万以上掛かる場合もあると思われます。

計画変更はいくらでもできるのですが、工期に影響がでる場合もありますし、設計から言わせていただくと手間もかなりなものになります。大きな買い物なわけですから、申請前にじっくり煮詰め、十分納得してからGOサインを出すことを強くお勧めします。決して、後から変更できるから、と安易に考えない方がいいです。

構造計算は、物理的に全棟実施が無理なことは理解できますが、個人的にはやった方がいいと思います。そして構造計算書も図面と一緒にもらっておきましょう。
No.198  
by 匿名さん 2013-09-17 18:51:11
CAD耐震構造計算標準のところも当然あるし構造計算代5万ぐらいだった。

No.199  
by そのうちマイスター 2013-09-17 18:57:48
197さん
最近の軸組は家の中心部にホールダウン金物の無い基礎が増えて来ましたが
施主の心変わり設変にはじめから対応する仕様なのか?とひそかに思ってます。

新しい設計の家からは大黒柱が消えましたが、家庭の大黒柱の皆さんは
家造りがんばりましょー。
No.200  
by 匿名さん 2013-09-17 20:21:06
住宅性能評価制度と長期優良制度はそれぞれ目的が違う制度です。詳しくはググってみてください。施主、設計事務所、ビルダーのどこが申請してもOKです。住宅性能は設計時と建築時の二段階になっています。
嫌がるビルダーもあるそうなので、その時点でどんなビルダーか分かりますよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる