一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥工事板って違反ですか?
 

広告を掲載

そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52
 削除依頼 投稿する

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥工事板って違反ですか?

224: そのうちマイスター 
[2013-09-29 17:33:52]
ホールダウン金物二段接ぎです。

この板の動機になったのと同じ状況ですね、結構頻繁に発生する間違い

かも知れません。二段接ぎ自体は位置補正金物でやっているので

金物の役割である柱の引き抜きに関しては十分な強度があるようです。

問題は柱のはみ出しの方かも知れません。柱はただ土台に乗って

いるのでは無くほぞを切って土台とつないでいるので、追加工して

いれているとゆう事でしょう。

さらに問題なのはここ確認検査会社の管理物件です(^^)

構造だけで建築検査を受けていない?まさかね

施主の味方はどこにいるのでしょうか。


ホールダウン金物二段接ぎです。この板の動...
225: 匿名さん 
[2013-09-29 17:45:53]
施主は味方を作るべし!
一生に一度?の買い物ですぞ。
多少の金払って味方を作る!
226: そのうちマイスター 
[2013-09-29 22:40:48]
「第三者の検査が入るので安心です」

HM、工務店の売り文句になっていて、施主は追加費用無しと言われると

喜びますが(実は費用は建築費に上乗せされている)この場合管理会社にとって

クライアントはHM、工務店になります。

見ず知らずの施主のために、年間何棟も仕事をくれるクライアントに不利益な

指摘をしてくれるでしょうか?施主の味方をしてやり直しをさせる管理会社に

誠実な会社だからと仕事をくれるHM、工務店は増えるのでしょうか?

施主が自腹を切って探して来た管理会社に任せることで初めて第三者の検査に

なるとゆう事です。
227: 匿名さん 
[2013-09-30 00:19:25]
>224
外部合板を張る加工であれば、合板の厚み分くらい、柱がはみ出す仕様は違反でもなんでもありませんよ。

これは、外部合板を張らないで、筋交いを入れるつもりの加工じゃないのかな?
外部合板を張る場合は、120の柱をしゃくって合板と柱の外面を合わせるけど、この部分だけ。もしくは、全体に合板を張る仕様にしない場合、他の105の管柱と外面を合わせるためにやる方法だと思いますよ。
合板を張る代わりに筋交いをいれる部位なのかもしれません。
であれば、くるぴた(たぶん)金物を使って、ホールダウン金物を逃がしているのも納得いきます。

「はみ出した」部分を計ってみてください。
おそらく、合板の厚み分。7.5~9ミリくらいのはみ出しだと思います。
また、ホールダウン用のボルトが、きちんとセンターに入っているのであれば、ホールダウン金物2段継ぎ?は特に違反じゃありませんし、強度に問題もありませんよ。
228: そのうちマイスター 
[2013-09-30 16:45:36]
224の現場確認して来ましたが、四隅の4寸柱通し柱全て3寸5分の土台からはみ出して
ました。
とゆうことは227さんのおっしゃるように隅柱の使い方のバリエーションで異常な工事
ではありませんね、お騒がせしました。

隅柱のみ4寸を用いる場合、室内への柱の出っ張りを避ける内あわせ、土台の中心と
合わせる中合わせ、土台と柱の面を合わせる外合わせがあるそうです。

なぜ隅だけ4寸を使うかとゆうと、二階の梁が二方向から入って来る関係で断面欠損の
余裕を見てとゆうことらしいので最近の欠損の少ない金物を使えば隅柱も3寸5分で
まともに土台に乗るようです。

ちなみにせっかく4寸を使っても、3寸5分しか土台に乗ってないので計算上は
3寸5分の柱になります。

これ最初に聞いといた方がいいですね「貴社で建てた家は隅柱土台からはみ出してますか?」
YESならこの仕様です。
229: 不動産業者さん 
[2013-10-01 08:15:20]
NO224~NO228

このスレのテーマの 欠陥工事板は違反ですか? の答えははまさにこれですね。

以前、書いてた人がいましたが、ハンパな知識の素人さんが、欠陥だ!と会社名をさらして騒ぐ

⇒実はそれは問題のない工法だけど、実名でさらされた工務店は欠陥をつくる会社。というレッテルを張られる

⇒問題はない。と追記されても、ネット上にはそのまま残る・・・。

⇒欠陥をつくる工務店。としてさらされ続ける・・・。


リアルの世界でも、ウチの近所の現場で、通りすがりの以前建築をやってた。というおじいさんが、外部合板で仕上げる家を見て、これは筋交いが全然入ってない!欠陥だ!と施主さんにチクって大騒ぎ。
疑心暗鬼になった建て主が工事を止めて、第三者機関を入れて検査させたけどなんの問題もなし。
第三者機関に数十万払ったのはすべて無駄。
結果、工務店と建て主の信頼関係も崩れ、最後までぎくしゃく。


建てる側をあまりにも信頼しすぎるのもよくないかもしれませんが、プロのやっている(その仕事を生業としている人)ことを摘発するのであれば、自分も責任をもってやる覚悟が必要だと思います。

軽はずみにやると、本来の目的である、建て主さんを助けるどころか迷惑をかける結果になりますよ。




230: 匿名 
[2013-10-02 06:26:33]
スレ主
勉強し正しい知識をつけ、事実をよく確認してから書き込みして下さい。日本語も正しましょう。
231: そのうちマイスター 
[2013-10-02 17:31:12]
229さん

名指しで攻撃されてる会社なんてここにはいっぱいあるじゃないですかー

ここの板には工務店の受注減らす力なんて無いし、第一誉められてるだけの

工務店なんて無いので、世間一般から見ればお互いに好きな事言い合ってる

板でいいんですよ。

そして今回は確認検査会社の管理物件だったので、逆に施工の問題じゃ無くて

ホットしました、こんなとこまで信用出来なくなったら大変ですからねー。



232: 匿名さん 
[2013-10-02 18:17:17]
おっさんのたわごとということか。
233: 匿名 
[2013-10-02 19:16:47]
そうゆうことでしたー
234: 匿名 
[2013-10-02 19:49:19]
スレ主さん、いくらなんでもその開き直りはどうかとおもいますが。

問題ない施工を晒してあれこれ言ってたのは事実だし、
ほかの人もやってるからいいんだなんて、子供の言い訳にもならないですよ。
235: 匿名さん 
[2013-10-02 20:17:28]
>現場監督は出来そうですが

スレ主には到底無理だ。
236: そのうちマイスター 
[2013-10-02 20:33:56]
234さん付き合ってあげるね

問題ない施工を晒してあれこれ言ってたのは事実だしってどれの

事ですか?どう問題ないのか説明して見てください。

それ見てまた反省しますので。
237: 匿名さん 
[2013-10-02 23:31:11]
スレ主さん。

自分の家でもないのに、現場に入りこんで写真撮って、現場で寸法計ってるの?
施主さんや工務店さんに許可取ってるんですか?
許可も取らずに入りこんでたんだったら、立派な不法侵入ですよ。

許可取ってるんだったら「あなたの家に欠陥があるから、写真とらせてください」とやってるんですか?
そんなことしたら、スムーズに進んでいる現場も>229さんの事例のようにおかしくなっちゃいますよ。

この写真見て、施主さんが不法侵入だって訴えたらあなたこそ問題です。

「欠陥告発するんだったら、なんでも許される!」ですか?

最近、欠陥住宅を告発するなんたらの会なみなさんの暴走もあるみたいですし、こんなことしてたら、ちゃんと施工する工務店もなくなっちゃいますよ。
238: 匿名さん 
[2013-10-03 01:00:14]
237さん
この板って結局は自分の家建てようと思ってる人が
建築中にこんな事気をつけようみたいな感じもあるので
いいじゃないですか?
ちなみに欠陥と決めつけているケースは少ないと思いますが...。
これで大丈夫なの?って事がメインかと。
239: 匿名 
[2013-10-03 01:50:00]
234ですが、付き合ってあげると上から目線で言われても、私は嫌なので遠慮します。私の勘違いでいいですよ。みなさんはわかるでしょうし。

ただ前の人もおっしゃっていましたが、このスレが「素人がわからないけど騒いでみるスレ」だったら問題はなかったのかなと思います。
スレタイで「欠陥工事」と謳い、スレ説明で「ひどい現場」の「写真を晒す」と言っているわけですから「欠陥と決めつけているケースは少ない」じゃ通らないじゃないでしょうかね。
240: 匿名さん 
[2013-10-03 01:58:14]
そうですね。
晒す方は、無責任、面白半分でいいかもしれませんが、さらされた方はシャレじゃ済まない。

こういう発想の人が正義感振りかざして好き勝手やる風潮は、なんか怖いですね。
スレ主さんには、

大袈裟に言ってんじゃねーよ。

と言われそうだけど。
241: そのうちマイスター 
[2013-10-03 07:19:19]
この手の板の嫌いなところは指摘する方も批判する方も具体的に何も無い

空っぽのところでした。

今回は写真とゆう分かりやすい表現でシロートの「ここ変じゃない?」って

ゆう感想を共有できる板が出来たと思ってます。

写真がないと先の案件のシロートらしい表現は「コンクリートの上にある横の柱の端に

乗っている縦の柱がちゃんと乗っていない」です質問者は真剣に悩んでいても回答は

勉強してから来い、わけの分からん質問するな、で終わりですよね。

もっとみなさんから写真貼ってもらえると思ってたのでマイスターオンステージに

たのは予想外でつまらないですが、世の中に見た目欠陥工事が少ないのは基本

いい事だと思ってます。

237さん

敷地境界はまたいで無いし、レーザー距離計も待ってないので寸法も取ってません

あとレーザー墨だしは持ってますが柱の鉛直、基礎、土台、床の水平も見てません。

ちなみに建物にさわってないので指紋も出てこないですよー。



242: 匿名さん 
[2013-10-03 08:13:04]
スレ主さん。

画像には足場が写ってないし、この写真が撮れるくらい近づいて境界越えてないと言うのは、ちょっと無理があるのでは。
最近は現場での盗難や放火も多いので、どの会社も気をつけてます。
監視カメラを付けている現場もありますから、調子に乗ってやってると、そのうち不法侵入でホントに捕まりますよ。

現場名も場所もわからないから、さらしてもいいと考えているなら、それもご注意を。
「罪にはならない」かもしれませんが、あなたが特定されて、名誉棄損かなにかで訴えられたら大変なお金と時間がかかります。
裁判というのは、とりあえず起こせますから。

欠陥がなくても晒し者にされて、訴えられた工務店のように。

せいぜいお気をつけて。
243: 匿名さん 
[2013-10-03 08:22:02]
写真の家
どこの誰の家かわからなくない?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる