一戸建て何でも質問掲示板「欠陥工事板って違反ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥工事板って違反ですか?
 

広告を掲載

そのうちマイスター [更新日時] 2013-10-29 16:34:52
 削除依頼 投稿する

今いろいろ現場見て勉強してるんですがひどい現場があるのですよー
知らない施主はかわいそう、監督は見ないふり?
写真だけとか場所もokとか基準作って写真晒していいならやりませんかー

とりあえず今回は話だけ、立川の現場で軸組なんですが2階まで組んでるのに
基礎のホールダウン金物が柱から外してある。
柱の元を見ると土台から3センチずれてて、これではホールダウン金物つきません
どうやって修正するのかみてたらタイベックで隠されたけどその張り方がまたひどい。

外壁張っちゃえばわかんないですよー、

[スレ作成日時]2013-08-22 19:35:45

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥工事板って違反ですか?

184: 匿名さん 
[2013-09-17 00:04:42]
私の加入してる保険では割れたガラスは補償対象。
185: 匿名 
[2013-09-17 06:14:15]
181と183は同じ人物でおk?

つれた??
186: そのうちマイスター 
[2013-09-17 07:13:12]
180さん
構造計算書の義務化についてはお金がかかるので取り合えず反対です。
今は費用が10万以上、期間が作成から確認終わるまで2ヶ月以上かかって
ますし、審査する方も200ページ以上の物を熟読してオーケー出しているとも
思えません、それに「あ」っと思って間取り変えようと思うと追加料金が発生して
役所に変更申請です。そこにお金をかけるなら窓に網戸を付けたいです。

さっさと電子化して審査する方も審査ソフトとかでパパット出来ればありがたいですが。


187: 匿名さん 
[2013-09-17 09:22:42]
木造建築会社は4号特例の廃止にはコストと知識が必要なのでハンタイシテマス。
この時点で住む人の事は無視。
188: 匿名 
[2013-09-17 09:44:38]
186さん
役所への変更申請っていくらぐらいするのですか?
189: 匿名さん 
[2013-09-17 11:15:34]
普通、窓付ける時に網戸付いてるよね。
190: 匿名さん 
[2013-09-17 11:20:04]
木造で注文住宅立てる予定の方や建売り購入される方は、いの一番に「4号建築物とは」をお調べに成って理解してからにしてくだされ。
191: 匿名 
[2013-09-17 15:51:55]
189さん
HMに網戸無し多いですよ~。
要確認です。
192: 匿名 
[2013-09-17 16:12:51]
>183
つれた…ではなく「釣られた」が正しい。

ゆうさん自分の書き込み読み直してみなよ。
答えになってない。

自分で自分にレスつけて自演する意味あるの?
193: 匿名さん 
[2013-09-17 16:13:43]
一生に一度しか建てないでしょうから分かりませんが、自分の場合S社で建てましたが、小人しか出入り出来ないような小窓に迄、網戸が付いていましたよ。
194: 匿名 
[2013-09-17 16:23:10]
193さん
そうなんですよー
付いているところは 全窓に付いてます。
しかし付けてないHMもあるのです。
要注意です。契約後にビックリする事ありますよ~。
ちなみにI条さんなんかはオプションですから言わなきゃ付いてないよ。
195: 素人人 
[2013-09-17 16:25:49]
窓と言えば
お風呂やトイレなどに多い格子付の窓。
格子を付けて欲しい人は確認した方が良いですよ。
196: そのうちマイスター 
[2013-09-17 17:23:03]
建築確認の費用は自治体によって違うので確認が必要です。
大体2万位、構造確認が入ると+10万位です。
自宅の用途とか規制について業者と話をする前に役所の建築課?
に行って聞くと施主には丁寧に教えてくれるそうですよ、何しろ
納税者ですから。

網戸はサッシメーカーではオプションなので、HM,工務店で標準にするか
オプションか決めてます。後付けで家一件分は結構かかります。
一条さんは窓開けない家ですからオプションなのは納得ですね。

197: 意匠屋 
[2013-09-17 18:04:06]
設計に関する話題が出ていたので・・・。

計画変更はその内容により軽微な変更で済む場合もあります。軽微な変更なら費用は掛かりません。
また軽微か軽微でないかの判断は申請機関や折衝によっても変わってくることがあります。
ちょっとしたプランの変更でも、雑壁(耐力壁等でない壁)だったらいいのですが、そうでないと難しい場合もありますのできちんと確認したほうがいいです。
計画変更だと費用が掛かりますが、費用は変更内容、確認申請機関によっても変わるため一概には言えません。
設計の手数料込で5万も掛からない場合~10万以上掛かる場合もあると思われます。

計画変更はいくらでもできるのですが、工期に影響がでる場合もありますし、設計から言わせていただくと手間もかなりなものになります。大きな買い物なわけですから、申請前にじっくり煮詰め、十分納得してからGOサインを出すことを強くお勧めします。決して、後から変更できるから、と安易に考えない方がいいです。

構造計算は、物理的に全棟実施が無理なことは理解できますが、個人的にはやった方がいいと思います。そして構造計算書も図面と一緒にもらっておきましょう。
198: 匿名さん 
[2013-09-17 18:51:11]
CAD耐震構造計算標準のところも当然あるし構造計算代5万ぐらいだった。

199: そのうちマイスター 
[2013-09-17 18:57:48]
197さん
最近の軸組は家の中心部にホールダウン金物の無い基礎が増えて来ましたが
施主の心変わり設変にはじめから対応する仕様なのか?とひそかに思ってます。

新しい設計の家からは大黒柱が消えましたが、家庭の大黒柱の皆さんは
家造りがんばりましょー。
200: 匿名さん 
[2013-09-17 20:21:06]
住宅性能評価制度と長期優良制度はそれぞれ目的が違う制度です。詳しくはググってみてください。施主、設計事務所、ビルダーのどこが申請してもOKです。住宅性能は設計時と建築時の二段階になっています。
嫌がるビルダーもあるそうなので、その時点でどんなビルダーか分かりますよね。
201: 匿名さん 
[2013-09-17 20:37:14]
HMにより住宅性能並み自社云々のモドキがたまーに有るので要注意。
202: 意匠屋 
[2013-09-17 23:28:43]
199さん
金物はN値によりますから必ずしもホールダウンで無くてもいいのですが、前レスにあるようにホールダウンがあるのにズレてついていないのは問題ですね。

どんなHM、事務所の設計(施工)もたぶん間違いなく設計変更は嫌です。
設計、特に意匠は、まあ技術的なことは勿論なのですがきちんと施主に納得してもらうこと、説明するチカラが大事だと思います。答えはひとつではない成果物に対して、説明して理解があれば行き違いや不安などは解消できます。
よく営業だけで話を進めるHMがありますが、個人的にはそういうのはどうかなと思います。初期の段階から設計士と打ち合わせしたほうが絶対にいいですね。
203: そのうちマイスター 
[2013-09-18 17:35:04]
家には他人に自慢出来る部分が必要です。お客は新築の家に入ると
ほめる所を探してくれますが、全てが平凡だと「新しい家はいいですねー」
しか言えません。
是非自慢出来る部分を造って、お客がそこに気づいたらその部分にまつわる
苦労話、経緯、HMとのやり取りなど話してあげましょう。
いい思い出のある家には愛着が沸くし、古くなっても悪い所ばかりに目が
行く事はありません。

家自慢の板も魅力的ですが皆さんの反応見ると新築の方も乗る気でないようなので
ここでやっちゃいますねー。
マイスターの自宅小屋裏部屋です。

2x4にはお約束のルーフウィンドウはベルックスのGGL-8自重59kGもありますが
特に補強も無く付きます。回転して開きますが、人が出入り出来るので昔はアンテナ
交換とかに活躍しました、一応言っときますが2X4の屋根は勾配がきついので
危ないですよ。設計段階では南側に付けたいと愚かな事言ってましたが、設計さんが
止めてくれました(^^)今でも感謝してます。北側でも明るすぎるのでフィルム貼って
ます、しわしわで自慢出来る施工ではありまが築30年も経てば意匠より実用中心です。

手前にあるのは120インチのスクリーン、下はプラズマテレビ、つまりここは
小屋裏シアタールームです。一応14畳あるのですが目を離すと家人が色々しまいに来るので
領地確保のための整理は大変です。
家には他人に自慢出来る部分が必要です。お...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる